st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2019-06-15 08:14更新
決意文

掲示板に書く
No.32230  14  6 2019年06月17日(月) 16:01:21
comments:
私も岡ちゃんさんの意見に一票!
すべては、元売自身が自身の都合でやっていることです。
+0.5円上げて困るのは系列でして、「それは、、、」というより、其処まではしないと思うのですが。

G20の大阪含めて、次週通知期間の20〜26日が、6月分ラスト商戦の認識は高いはず。
それに・・・
●コスモは、販社に対して本社から【今後、SS閉鎖は厳禁】指令が出たとか。つまり 売れていない認識有り有り
転籍勧誘もいまだにしていますからね。


■業界人として、大所高所からの総論見解も良いですが、SS部門だけは「俺たちの縄張り」としてシビアにみていきましょう。
外国人はストレートだから、自分の立ち位置がよく解かる という話ですが
先週 マレーシアに行ってきました。マレーシアで設立第一号ロータリークラブ(日本ならば東京RC)を例会訪問したのですが(92周年)、
私の名刺をみて、親切にも同じ石油関係の会員を紹介されました。
デ 彼が訊いてきたのは、最初で唯一

  >Are YOU アップストリーム or ダウンストリーム?

私が >ダウンストリーム。 I’m ガスステーション オーナー
と答えると
「ダウンストリーム!」と二度確認した後、すぐにあちらの席に戻りました。
シンガポールが近いし、SSも多かった「SHELL・・」と言っても聞く耳持たず。
 
日本では「職業に貴賎はない」というけれど、上流と下流では大違い。
それが「海外では貴族と貧民ほどの差があると直感しました。
と思うと、元売りの役員さんは腰も低く出向いてくれて、話を聞いてくれるだけでも立派な方々ですヨ。

一強4グループ体制になって、ポーズとして話は聴くが「ウチの言うとおりやっておけば、ちゃんと儲かるようにしてあるのだから」は、決して驕りでは無いかも。

自分で自分をそう言うのも癪ですが、業界では最終の【蛇口】ですから。
蛇口なりに、上水道も井戸水でも、適合した水ならば地域社会に単単と配給することを第一に考えていけば良いのではないでしょうか。

もう一言 
機中で読んだ五木寛之 著「百歳人生を生きるヒント」 日経新書
を紹介したいのですが、また日曜日<st31読書倶楽部>ででも。
No.32229  16  9 2019年06月17日(月) 15:27:18
comments:
いつまでも平成の安値競争を引きずっていては過疎化が加速するだけ。
(私も安値でしたが、反省して方向転換しました。)

マージンは上げるべし! 隣のSSも儲かるべし! 給与も上げるべし!
雇用も増やすべし! 通販では無く、近所で買い物すべし!!
その結果、地方再生になれば良し!!!
        ↑
   安売り(低マージン)では出来ないでしょ!!

人件費削減は不景気を助長するだけです。
大手企業が株主対策の目先の黒字化で人件費を削減していくと、削減のシワ寄せは関連業者にも及び、いつまでも不景気は終わりませんよ!!!

大手も中小もすべての業種で、儲けを増やして給与を増やして、雇用を増やす!! 令和時代は、こうなって欲しいです。

マージン主義も調子に乗っていき過ぎたらまた弾けますから、過度な心配はご無用です。(笑)

中小企業が儲けて、働く30〜50代のお父さん・お母さんが給与UPで、
子供達と爺ちゃん婆ちゃんを養ける所得があれば、好景気ですし、
少子化も止まるでしょう!!

ガソリンスタンド業界が手本となって、マージンUPして、給与UPして、
地域の景気を回復する材料を提供しましょうよ!!

ダメですか???
No.32228  20  4 2019年06月17日(月) 14:42:13
comments:
今までに通知以上に業転を安くコソコソと放出しているのが悪いのであって、
少し原油が上がったからといって、系列通知を巻き込んでの値上げはやめていただきたいものです。
系列通知とは別に勝手に下げているのだから、上げる時も系列通知とは別にして勝手に裏でコソコソと上げていただきたいものです。

というより、二枚舌のような制度はやめるべきですね
公平性と透明性に欠けます
No.32227  4  12 2019年06月17日(月) 14:16:41
comments:
中東産原油 6/10〜6/14平均 41.4円
40.9円−41.4円=0.5円上昇。ゴリラ基本41円だから0.4円上昇
スライドでも△0.5円上げでもいい感じ。

元売目線で考えると
本日41.5円レベルで取引されてるし、これ以上業転価格を下げたくないはず。
今週は下げ止め(狙い)で△0.5円上げ、あると思います。
No.32226  31  5 2019年06月17日(月) 12:16:01
comments:
まだまだ業転格差も大きく元売マージンも非常に大きいまま。
ここは市況適正化、SSマージン適正化のため系列通知は▲0.5〜▲1.0の下げが望ましいと思う。コスト論からしても下げ渋りが2円ほどありそう
業転放出分は価格下げてはダメですよ。目的は市況とSSマージンの適正化です
No.32224  10  2 2019年06月17日(月) 09:31:23
comments:
■原油も株式市場も為替も、週明け大きな動きは無いようです。
 19日通知は 『据え置き』が有力でしょうかね

●アンケート285弾  「4月元売再編後 良くなったでしょうか?」
    まだ99票ですが 途中経過は

ますます悪化:31%  以前と変わりナシ:40% ≒この二点で7割も

少し良くなった:19%  かなり良くなった:6%  劇的改善:3%

◎意味の無いアンケートという意見も投稿されていますが、元売に知って欲しいのが意図ですから、
 良くなった系3割 ⇔ NO!が7割は、伝わって欲しいですね。

元売りからすれば、「生かさず殺さず」も不満が5割までは良いが、7割は遺憾ゾ となって欲しい。江戸時代でも農民と藩(公)の取り分は、4.5 ⇔ 5.5が百姓一揆の限度ですからね。

 *江戸時代初期には四公六民,享保年間 (1716〜36) 以降五公五民になったとされている。 ... 江戸時代の年貢(ねんぐ)率を表現したことばで、収穫米の5割を年貢(本途物成(ほんとものなり))として上納し、残り5割を農民の作徳米(さくとくまい)とすること
No.32223  18  5 2019年06月17日(月) 08:21:50
comments:
■大阪の警察官襲撃犯人が逮捕されて良かったですね。
このまま警戒が続いて →G20突入になったら、規制とダブルでSSも真っ青ですよね

●GUさん  SS活性化はわかりますから、
ではGUさんは具体的に、何をどうしたら良いと思いますか?
事例を挙げて意見を出さなければ、ただ「良くしたい」だけでは反応しようがありません。

意見を提案して、賛否両論に耐えうる投稿を続けるのは、案外大変ですよ。
それがネット社会になってからは、匿名を利用して「2〜3行の毒吐き」で済ませるパターンが多い 〓2チャンネル化。

それをこの掲示板に限ってはダメですよ、ちゃんとした意見投稿に徹してください というお願いです。
No.32222  7  3 2019年06月17日(月) 08:04:04
comments:
今さら税抜表示するにしても元々ガソリン価格で他の店に行くお客様も多いし考えるだけで疲れるから気にしないのが一番
No.32221  11  5 2019年06月17日(月) 06:31:28
comments:
業界にプラスの意見

10月の消費増税を前にスーパーなど小売り各社で価格表示を見直す動き。
食品スーパーでは「100円+税」といった税別表示の企業が増加。
増税を機にモノの値段が上がったように見えることによる消費者の買い控えへの懸念も反映している。

SS店頭でも税別表示を!これだけで凄い効果あります。
No.32220  8  13 2019年06月16日(日) 18:33:29
comments:
私は真剣に考えています。
みなさんのプラスの意見を教えてください。STさんごめんなさい。
このサイトを否定するつもりはありません。
このサイトで、この業界を活性化するサイトに変えてってください。
No.32219  13  6 2019年06月16日(日) 18:16:08
comments:
酒とタバコより貢献しています。
これからは、いかに生き残るか?他の業界と一緒ではダメ。
みんなの意見を聞き、家族を守りましょう。

でも、この業界トップのエネオスさんの力は必要です。
この業界は、タバコとか酒とは違います。酒とタバコは、贅沢品です。
ガソリン、軽油、灯油は生きていくのには必要です。
No.32218  17  3 2019年06月16日(日) 18:05:37
comments:
みんな考えが古いSTさんも。私は経営者です。みんなの家族をあずかっています。

税金の聴取は当たり前、頭がおかしいと思いませんか?
私はガソリンスタンド業を変えたい。
今までこの業界でお世話になりました。みんなの家族を守る為安定した環境を作りたいです。
このサイトは、本当に素晴らしいです。投稿内容も勉強になります。
でも、この業界を変えるような投稿はありません。これでは国会と同じ。
No.32217  27  6 2019年06月16日(日) 10:26:34
comments:
ザビエルさん 良い指摘、かつ分かりやすい説明でgoodで感謝です。

●さて投稿者に皆さん
「掲示板に書く」をクリックすると、投稿欄の上に投降の注意があります。
今回 残念ながらそれに次のような文章を付け加えました。顔が見えなければ、誰かわからなければ何を書いても構わないだろう という無頼漢への注意です。
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−ーー
  また 真摯な石油業界関連の掲示板を目指しています。
  投稿文は読者への配慮と、相手へのリスペクトに努めてくさい。
  暴言はもとより、思慮に欠ける乱文は、無条件に削除いたします。

   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◎近年は、中低開発国への(視察)旅行に行くことが多いです。何故か?
   *欧米など先進国は、家内が喜ぶだけで私はあまり興味ない。
シンガポール、タイ、べトナム、マレーシア、ミャンマー、トルコ、ロシア、ネパール、もちろん台湾、韓国、中国もですが、国父や長期政権のリーダーが、どんな国にしたいかのイメージと、それを実現するためにいかに率いてきたか。
 *全部が良い国ばかりではなくて、成長が遅い国も悪い例で勉強になる。
  独裁国家の市井の声も。独裁も紙一重部分が多い。
  本当に民主主義が、選挙が一番の姿なのか? などなど。

それには強権あり、マナーの強制ありなどいろいろ。
その一番代表格はタバコのポイ捨て禁止、タンつばの吐き捨て禁止、麻薬は即死刑、玄関庭先をちらかしていると罰金などのシンガポール:故リ・クアユー首相。

押しつけを嫌うのは皆そうだが、成長・向上を差し引きしたら長期政権=国民の多数は支持しているようだ。

★改めて宣言 
 掲示板は、主宰者の意図・価値観で運営させていただきます。
No.32216  12  4 2019年06月16日(日) 09:14:38
comments:
税金の徴収料・手数料の件
それをいっちゃー混乱の元、酒もたばこも一緒です。

たばこに関しては、自販機の設置、運営は販売店任せで、新札になれば札の認識機器で3-5万円、500円玉の時も改造費数万円、誰ももっていない悪名高い「タスポ』の時の改造費も3-4万円/販売機でした。
盗難、自販機荒らしの保険代ももちろん販売店負担です。たばこは10%しか粗利が無いです。更に嗜好品だけど、食品扱いなので賞味期限もあります。
期限切れは、ほぼ税金分のみの返金扱いです。
その間の商品仕入の立て替え代金も全て販売店負担です。

酒も同じような物でしょう。 

まだ燃料油は賞味期限も無いに等しいし、恵まれていますよ。
ただ取扱金額が大きいだけの違いです。まあそこが一番なんですけどね。
No.32215  23  2 2019年06月16日(日) 02:58:33
comments:
Guさん、ガソリン税、軽油税良いこと書きますね。
ガソリン税や軽油税分も銀行より借り入れし、年間の利息代だけでもバカになりません。
なんで、スタンドがガソリン税、軽油税を無料で回収し、銀行より借り入れ分の利息まで払わなければならないか
No.32214  12  4 2019年06月15日(土) 22:46:43
comments:
JXTGよ、MICに安く玉流しすぎ。
エネオスマークのブランド価値をドンドン下げてくれてありがたいけどね。
No.32213  9  3 2019年06月15日(土) 22:26:32
comments:
>豊田社長は「生きるか死ぬかの戦い。トヨタが死ぬのは『社内に大丈夫』という意識がまん延した時だ」と強い危機感をあらわに。
>業界の競争軸は変わってきている。トヨタは単なる自動車メーカーからモビリティーカンパニーへの変革を掲げる。by日経

天下のトヨタが競争力の源泉である内燃機関を捨てても、移動することに焦点を当てています。
車載用電池で世界最大手の中国・寧徳時代新能源科技(CATL)との協業を発表。

SSでガソリン売れないなら、これから何を売るのか。さっぱりわかりません。
No.32212  5  8 2019年06月15日(土) 20:43:33
comments:
アンケートの質が悪い無意味。

もっと投稿者の意見を組み上げんと。最近イイ発言が多いね。
No.32211  1  5 2019年06月15日(土) 20:38:35
comments:
<管理人>
信長さん  特定企業のタレコミ投稿はOUT!
No.32210  7  1 2019年06月15日(土) 20:35:46
comments:
Guさん。賛同します。だけど、ここでは無理だよ。

別サイト立ち上げて下さい。参加しますから。
No.32209  19  2 2019年06月15日(土) 20:21:33
comments:
ガソリンスタンドは、ガソリン税軽油税を無料で集めているのに、国はガソリンスタンドは悪のイメージ、エネオスさんの力で国からガソリン税の手数料を取るようにして下さい。
ガソリンスタンドは、これからクレジットカード対応POSや新紙幣POSの負担があります。
新POSを入れても、数量は増えないよ、今まで散々無料税金を集めたのに、国はこの業界を助けてはくれません。エネオスさん税金の手数料を国からもらえるようにしてください。
豊田自動車ばっかり優遇。
このサイトで皆んなで考えよう。
No.32208  1  7 2019年06月15日(土) 12:34:25
comments:
■アンケート第284弾   203票ありがとうございました。

<再度訊きます。10日時点での市況はどれくらいの予想ですか?>

「上がる」:0%    「据え置き」:18%   ▲1円下がる:7%

▲2円下がる:27%   ▲3円:34%   ▲4円以上〜:13%

■第285弾 4月元売再編完了後 良くなったでしょうか?

シンさんの意見で思いつきました。5択設問で用意します。
No.32207  14  2 2019年06月15日(土) 12:24:18
comments:
どの元売も合併に際して合併後には特約店の声をよく聴くと宣言したもののまったく聞く気がないよね
むしろ聞いてるけど無視してるんだろうね
No.32206  11  3 2019年06月15日(土) 09:09:53
comments:
レベルの高い話から急に申し訳ない。
ホルムズ海峡が危機を迎えているのに、メールLINEが来るわ来るわ。
5円引き、3円引き、レギュラー134円や133円。
雨でどうせ売れないのに、安売りしかない販社さん。
No.32205  2  15 2019年06月14日(金) 21:27:37
comments:
これで、アメリカでも軍事行動を少しやれば、原油はあがる。
原油があがれば、アメリカとロシアが喜ぶ。
日本はあわてるだけ。かなりやばそうです。
やる気満々の米国。電気料金もあがるね。
No.32204  15  4 2019年06月14日(金) 21:27:24
comments:
ENEOS販社は安売りしない。○    シェル販社地域最安値。×
出光販社は安売りしない。○    コスモ販社たまに最安値。○×

販社がなぜ安売りし、価格を崩す?
No.32203  9  7 2019年06月14日(金) 20:54:20
comments:
出光の指導だと思いますよ。
小さい特約店は、潰されてしまい、生き残るのは販社だけで、特約店の仕入れは最高値、販社は最安値で、特約店皆んな無くなります。
No.32202  3  7 2019年06月14日(金) 20:46:14
comments:
豊通販社の値下げが激しいですが、なぜだと思いますか?
愛知県で、各店地域最安値。
No.32201  8  18 2019年06月14日(金) 20:40:22
comments:
私の意見も含めて、stさんが面倒くさいものなら、どんどん削除して良いかと思います。
顔や名前が判らなければ、何を発言しても良いと思う勘違いな人が多過ぎます。
No.32200  41  14 2019年06月14日(金) 11:05:51
comments:
■タンカー襲撃問題は、全般的には尼っ子さんの推測とおりだと思いますが、原油が上がって欲しい国は、中東諸国はもちろん大産油国=ロシアもですから、「これは良い作戦だ」とならなければ良いですが。

尼っ子さん
 >26日に、チャンスがあれば藤森には言っときます。
リスペクトする心があれば、「社長には」とか「藤森さんには」とか書くべきではないでしょうか。
今回 「藤森」さんには、他の方への警告として名前をそのままにしましたが、一SS経営者が元売り社長に対して敵対的≒対当的的言葉遣いに、腹立たしさを感じます。「株主だから当然の権利」も如何なものか。

まあ大企業ですから一々相手にはしないでしょうけれど、株主総会での直訴なら直訴で、もっと共感持てる話題や問いかけ方はないものですか。

<管理人>より
尼っ子さんは、先月停止の意味がわかっていないようです。
こういう目上、年長者、公人への配慮に欠けた節度知らずの書き込みは、主宰者の主観直感として読みたくないのでもう投稿しないでください。禁止拒否します。
No.32199  9  18 2019年06月14日(金) 09:57:03
comments:
今回の中東の事件は。

元々、サウジとイエメンの紛争が背後にあり、サウジはイエメンで小型核爆弾を使っている。イエメンを応援しているのは、イランでイランの意向でタンカ-を攻撃している。多分ロケットランチャの類いだろうが、ロシア製の兵器は性能が良くなっているので、またイラン内部でもいろんな意見が、革命防衛隊など超過激派もいるので、まだまだ、小瀬リ合いは続きます。尼っ子は、ロシアとアメリカで話がつかないと収まらないと思います。
エネオスと出光とコスモで話が着けば、国内のウルサイ連中も大人しくなるか。
とりあえず、26日に、チャンスがあれば藤森には言っときます。
No.32198  16  6 2019年06月14日(金) 05:32:32
comments:
■原油は一旦は+2.5$近く上がりましたが、結局ブレント61.4$、WTIも52.5$辺りに下げて落ち着きました。≒;1円/L

タンカー後方が少し炎上している画像はショックですが、あまり大問題には発展する感じではなさそうで、一安心。
No.32197  4  6 2019年06月14日(金) 01:02:32
comments:
最後の空白の行は何なんですか。ちょくちょくいますよね。
文中で行間あけて読みやすくするなら解るんだけど。

あと、さいたまんぞうさん。応援しています。
No.32196  2  5 2019年06月13日(木) 22:26:53
comments:
6月12日、サウジアラビア南部のアブハ空港がホーシー派によるテロ攻撃を受け複数の民間人が負傷しました。中東の平和と安定は国際的な平和と安定、世界経済の繁栄に重要であり、日本政府はこのテロ攻撃を強く非難し、中東の平和と安定の維持・強化に向け、関係国と連携し引き続き関与していきます。河野太郎
No.32195  0  4 2019年06月13日(木) 22:15:46
comments:
イランのザリフ外相は13日、日本の海運会社運航のタンカーがホルムズ海峡近くで攻撃されたことに対し、「(最高指導者)ハメネイ師と安倍晋三首相が広範囲で友好的な会談を行っているさなかに起きた」と発表。

中東にかかわるなとの警告か。イランを追い込み原油価格をつり上げたい勢力とは?
No.32194  4  8 2019年06月13日(木) 21:07:25
comments:
シェル豊通販社は出光のマンク石油と価格競争しているよ、
出光マンクも舐められてます。出光なのにメーカーの担当者の力不足。

安売り大好きシェルの看板はいつ無くなるの?原油高騰間違いない。
No.32193  3  8 2019年06月13日(木) 21:00:18
comments:
日本関連タンカーがやられた。国会議員が抗議するしかない。

だれかが声をあげるしかない。
石油タンカーだから 石油元売り人がちょうどいい。販社の人でもいいよね。
相手の国に抗議してくださいよ。
No.32192  1  4 2019年06月13日(木) 20:57:32
comments:
上がってからね!週末満タンに切り替えですわ。
No.32191  3  7 2019年06月13日(木) 20:47:09
comments:
多分、週明けには落ち着くと思います。
No.32190  2  6 2019年06月13日(木) 20:31:54
comments:
爆上げですよ、明日の朝びっくりですわ、
No.32189  2  1 2019年06月13日(木) 20:29:35
comments:
   タンカー攻撃大丈夫?原油上がる?
No.32188  12  2 2019年06月13日(木) 17:59:54
comments:
シェルVS出光、値下げしている場合ではありませんよ、原油上がってきます
No.32187  10  5 2019年06月13日(木) 17:15:29
comments:
タンカー攻撃  原油あがる?
No.32186  3  10 2019年06月13日(木) 16:49:39
comments:
シェル豊○と出光リテー○で安売り合戦。
No.32185  23  2 2019年06月13日(木) 09:26:04
comments:
サイドの卸マージンの改善は当初より合併の目的の一つではあった。
需給の半分を握ることにより卸マージンの改善と業転マーケットでの収益性を改善しつつ、系列仕切りはブランド料3円の上乗せと決めたはずだが
実際には系列のみ下駄ダメージを丸カブリです
No.32184  4  2 2019年06月13日(木) 08:38:59
comments:
肌感覚で、私もそう思ってました。(根拠ないですが・・)

そう思ってる人多いように思います。
No.32183  13  3 2019年06月13日(木) 08:15:20
comments:
JXTGの指標・・・どうも下駄を履かせて卸しサイドのマージン確保を狙ってるような気がします。

考え過ぎかな・・・。
No.32182  9  1 2019年06月13日(木) 06:24:24
comments:
>米原油在庫 220.6万バレル増 EIA週間石油在庫統計(予想:48.1万バレル減)
EIA(米エネルギー情報局)が11日に公表した月報では2019年の世界の原油需要見通しを大幅に引き下げ。
月末のG20も米中は協議を継続するのが精一杯で、劇的な歩み寄りは難しい。
By日経新聞

WTI 51.08ドル ブレント原油 59.8ドル
No.32181  0  5 2019年06月12日(水) 20:31:22
comments:
ヤベー ビジネス?
高利貸しネ〜
No.32180  1  26 2019年06月12日(水) 19:58:11
comments:

私たちは、購入、リファイナンス、キャッシュアウト可能なローン、個人および事業向けローンを最大1億ドルで提供しています。プライマリー、セカンドホーム、投資不動産OK、キャッシュアウトの資金調達は準備要件を満たすために適用できます....... guandavid983 @ gmail。 com、1(916)943 - ローン
No.32179  5  4 2019年06月12日(水) 18:40:24
comments:
さらに下落ぎみです。
消費が悪い。在庫もある。原油が安い。
No.32178  13  1 2019年06月12日(水) 18:17:58
comments:
▲3.5円下がりましたね。

さて、次週上げと見ておりましたが
原油が下がり、明日、明後日しだいでは、次週スライドではないかと?
明日、明後日と注視しておかないといけませんね。
No.32177  4  1 2019年06月12日(水) 12:07:48
comments:
指標 57.0:110.8円  灯油・軽油59.5円  A57.5円/L58.0円
No.32174  4  10 2019年06月12日(水) 10:20:45
comments:
中間で何より
No.32172  10  4 2019年06月12日(水) 10:15:42
comments:
JXTG
6月13日〜19日
全油種−3.5下げ
No.32171  12  1 2019年06月12日(水) 10:15:42
comments:

JXTG改定     13〜19日分

      全油種 ▲3.5円下げ

No.32170  6  6 2019年06月12日(水) 09:54:10
comments:
拾う指標によってコストが全然変わってくるから一概に言えないのがなぁ
元売も公表してる訳じゃないし我々は予想でしか動けないからもどかしい
そんなこんなで5ヶ所位拾ってるけど完全一致は無いよね
No.32169  20  3 2019年06月12日(水) 09:51:32
comments:
消費増税は逃げる逃げないじゃないだろ
上げるべき時ではないのだから上げなくていい。

そもそも消費税ってインフレ対策なのに、インフレ達成できてない国が上げるなんておかしな話。
消費増税しないと信用が下がって国債のグレードが下がるとか言う財務省界隈の馬鹿がいるけれど、
日本国債なんてほとんど日本国内で保有されてるのに、他国がどうこうは関係ない。

老後2,000万必要とかいうバカみたいな試算を出した金融庁だけど、
それプラス消費増税なんてなったら誰も消費しなくなるぞ。
No.32168  2  12 2019年06月12日(水) 09:33:33
comments:
そもそも10月に消費税上がるかな?安倍総理は信用できない。
何事も逃げる安倍、競馬ならいいけど政治家としては逃げては駄目。
No.32167  34  1 2019年06月12日(水) 09:20:48
comments:
GW前から変動がおかしいぞ
以下週間コスト

GW突入時
+0.91 → +2.0通知 (誤差累計 約+1.1)
▲2.03 → ▲1.5通知 (誤差推計 約+1.6)
▲1.12 → ▲1.5通知 (誤差累計 約+1.2)
+1.28 → +0.5通知 (誤差累計 約+0.4)
▲1.96 → ▲0.5通知 (誤差累計 約+1.9)
▲3.31 → ▲3.0通知 (誤差累計 約+2.2)

都合のよい通知しすぎでしょう

さて本日は?

▲3.57ですが・・・
誤差を少しでも修正するなら▲4.0は必要
No.32166  9  1 2019年06月12日(水) 07:38:39
comments:
■確かに10月からの還元とか、カードとかどうなりますかね、なるようになるさ、、でしょうか


●原油は今朝 TOCOM7月限で40.9円
次週への流れが+0.5〜1円でるならば、本日通知分こすとが▲4円強でも
→次週と店頭価格のことを考えれば▲3円でも良いかなとも思います。
   *下がったものは下げろ! も一理ですが。

本日は午前中外出しておりますので、どなたかJXTG通知幅の投稿お願いします。
投稿者がアクセスできませんので、読者の皆さんは10時30分までアクセス禁止ネ。
No.32165  4  1 2019年06月11日(火) 21:58:07
comments:
今回の還元2%は、9ヶ月のみ、国の補助金かと、聞いてます。間違えてたら申し訳ありません。
No.32164  10  2 2019年06月11日(火) 14:48:00
comments:
元売が支援するのは、国からの補助を受けられない大規模事業者でしょ。
それ以外はカード会社との取次を行うだけ。
No.32163  0  6 2019年06月11日(火) 14:41:58
comments:
元売は決済事業者AにもBにもなってないのでは?
No.32162  7  2 2019年06月11日(火) 14:35:28
comments:
だから国の補助だって言ってるでしょ。。。
少しはHP読むなり調べたりしたらどうですか?

キャッシュレス決済事業者が消費者に還元をして、その分の補助を国が事業者へ出す仕組みなんだから元売カードの手数料が上がるとかそういう話じゃないの。

むしろ今回の還元に参加するためには決済事業者は手数料を3.25%以下に下げなきゃいけないんだよ。
No.32161  2  6 2019年06月11日(火) 14:25:09
comments:
今回の元売3社のポイント還元。
カード手数料2パーセント上げってないですよね?
ペイペイは手数料無料。商社PBとかポイント還元しないスタンドは
販売価格下げるから、結局安売り合戦勃発?
10月が恐ろし。
No.32160  5  1 2019年06月11日(火) 14:04:55
comments:
2%還元がSS負担なわけないでしょ。
中小・小規模事業者は国からの補助。
フランチャイズやチェーン、SSは2%って決まってるんだからエネオスがどうこうではない。
5%はその他小売りの話。
No.32159  1  2 2019年06月11日(火) 13:40:18
comments:
こっちらの役所は先月からクレジット決済です。
今まで税込156円のレギュラーが今は143円です。
時代です。
No.32158  8  0 2019年06月11日(火) 13:22:02
comments:
お役所さんとお付き合いしてます。今月に限っていえばガソリンのマージン20円 軽油25円に間もなくなろうとしています。ありがたや〜。
No.32157  2  5 2019年06月11日(火) 12:06:36
comments:
元売りハウスカードで燃料油のみ2%還元です。
原資はJXTG基準仕切りです。SSが最終的には負担します。
2%も還元したら、例えば114.3×0.02=2.28を負担。
となるとクラックは17円欲しいですね。
No.32156  2  1 2019年06月11日(火) 11:46:32
comments:
消費税が導入された場合の、キャッシュレス支払いポイント還元問題。
エネオスで元売りポス導入のSS(まあほとんどでしょうけど)は、エネオスカードしか対象にならないってホントですか?しかも2%還元。
油外で稼げって言ってるのに、5%違ったらタイヤ・車検みんな他の業態に取られますよ。
自社POSのSSは全商品5%還元なのか?勝ち目がない・・・。
No.32155  10  2 2019年06月11日(火) 09:22:59
comments:
>安売り遣りすぎて社員何て雇用出来ない
   ↑
この一言に尽きますね。
No.32154  2  5 2019年06月11日(火) 09:01:21
comments:
大手はやっぱり強い!が中小も頑張ってますよ!!

選ぶ「人」選ばれる「人材」、能力があればずっ〜と働ける。

中小企業ならば、従業員の繊細な部分にも気を使ってくれる

良いところがありますよ!!
No.32153  6  10 2019年06月11日(火) 08:27:53
comments:
■元スタンド社員さんのおっしゃる通り
SS間競争している場合じゃなくて、、、はわかっているのですが、でも高く売るといっても、人件費が最少人数のセルフSSという形態もあるのですから、なかなかそうもいかない。

知恵と工夫と、加えて自社なりの思いっきりが必要ですね。


●米国株価26,000円回復。
さすがトランプ、すべての政策は株価対策とはよく言ったものですね。ウソはついていないか〜
・衆参同日選挙は見送りとか。そうなると来年8月 東京オリンピックの高揚感後しかないでしょう。その時は四選立候補が公約かな
私しか、トランプ・プーチン・習近平と渡り合える首相は居ない とぶち上げる。しかし 内政は支持率政策が多すぎで×。
No.32152  0  0 2019年06月11日(火) 07:47:01
comments:
何か6月〜少しながら燃料の販売が上を向いて来た!!!
でも梅雨入りで洗車ゼロ
No.32151  38  8 2019年06月11日(火) 07:43:35
comments:
元スタンド社員です。
大手運送業の求人見てビックリ正社員週休2日で月給35万から42万(残業次第でさらに)
正社員週休3日で月給28万から35万(残業しだいでさらに)
有給もMAX取得制度!
こんなんじゃ99.9%ブラックなスタンドには求人は来ない。

ってか安売り遣りすぎて社員何て雇用出来ない
アルバイト、社員の意識を変える前に、まずは経営者から変わらないと業界の問題も変わらないし、アルバイト、社員も変わらない。
だから3月に経営者に言いましたが、何も変わらないから5月で退職しました。
今は週休2日の仕事をしていますが毎日が楽しいです。
No.32150  4  6 2019年06月11日(火) 04:05:31
comments:
G21でエネオスから何も説明が無いので旧ゼネ堺に電話で聞きました。

出荷担当者はG 21期間も出荷制限は無いと。
輸送の関係で、調整がつかないのではないかと。
業転物を運ぶ運送会社は、出荷は、25日まで、7月分は26日までにお願いしますと文書で連絡して来ました。内の前の道路は、コストコのロ-リが通るのでどうなるかよく見ておきます。
土曜日は24キロが2台。ほぼ1日24キロぺ-スです。
No.32149  7  6 2019年06月10日(月) 22:13:07
comments:
10円で 350KL売ればいいのにw
No.32148  12  2 2019年06月10日(月) 19:14:38
comments:
簡単に計算してみました。
ドバイ原油  5/27〜5/31:平均48.2円  6/3〜6/7:平均 40.9円
ゴリラ6/6日〜  基本114.3円 (48.2+40.9)÷2=44.6
44.6+53.8+16=114.4 ドンピシャ!!

ここから、どう考えるか?

コストベースだったら 40.9円+53.8円+クラック16円=110.7円
114.4円 −110.7円=3.7円。本来ならば▲3.5円は下がるはず。
本日42円レベルまで上げているし、明日まで様子見て組み込めば3円下げ。筋を通すなら▲3.5円下げて、次週上げが妥当かと。
No.32147  19  3 2019年06月10日(月) 18:44:52
comments:
昔の販売料 500KL 利益 5円/1L. 250万円
現在の販売料 190KL. 利益14円/1L. 266万円

今の方が儲かります。

皆さん安売りはやめましょう。

特に、出光とシェル 同じ会社で安売り合戦バカみたい。

シェルはやりたい放題、もう無くなるのに・・・

No.32146  10  6 2019年06月10日(月) 18:44:20
comments:
G20大阪サミット。
政府は車を走らせたくないみたい・・・

だったら、国が(府が?)府内の全てのガソリンスタンドに
「1SSにつき一律1日10万円の営業保証金」を払って
「4日間?休業して下さい」になれば、
95%のSSは協力してくれるのではないでしょうか???
殆どのSSが休業なら、車も減ると思いますよ。

私なら休みます。(笑)

No.32145  0  10 2019年06月10日(月) 17:56:02
comments:
もっと下がっていくのでは?
小売りはそれ以上に下がっていくんだね?
先安感たっぷり。
No.32144  13  11 2019年06月10日(月) 13:04:34
comments:
今日の価格決定会議はコスト見合いで4円の値下げです
No.32143  11  4 2019年06月10日(月) 09:31:14
comments:
▲3か4円ってなれば市況的には大差なく下がるでしょ
▲1か2なら話変わるけど
No.32142  2  14 2019年06月10日(月) 07:41:18
comments:
●週明け 原油と為替がどちらに動いていくかとみていましたが、
原油:ブレント+0.7$:64$、為替もやや円安傾向。
それでも週間コストには影響少ないですが、流れ・傾向をどれくらい入れ込むか

う〜n 4円下げならうれしいが、市況を考えると3円下げの方がありがたいと思う経営者も増えてきたか
No.32141  11  1 2019年06月10日(月) 07:36:50
comments:
電気自動車、ハイブリッド 増える→
ガソリンの消費が減る→ローリーの配送が減る→
危険物のフェリーが赤字になる→
燃料の仕入が上がる→売値が上がる→更に消費が減る→
スタンドが潰れる→雇用が減る
離島に関しては最悪
No.32140  5  5 2019年06月10日(月) 07:11:49
comments:
長崎の島でも確かタクシ-に三菱の電気自動車を実験的に導入と、離島はガソリン配送を考えると電気自動車は有利。その理屈で行くと僻地も、ガソリンスタンド無くても何とかなるか。
No.32139  8  4 2019年06月10日(月) 05:35:48
comments:
済州島観光タクシーの電気自動車化ですか。
確かにセカンドカーなども含めて、一定地域内で走行距離が計算できる分には、電気自動車で問題ないでしょうね。

やっと最近 ハイブリットのタクシーのガソリン給油が増えてきたと思っていたのに、、 もうその次を進んでいるなのか〜

●各地でPBやコストコの新設や、SS売却=買収といった小売部門の再編も聞き始めていたところですが。撤退の見極め時期の模索もポイントか
No.32138  10  4 2019年06月09日(日) 23:37:11
comments:
 今日、韓国の済州島から帰ってきました。済州島でいつも使っている個人の観光タクシーを呼んだらなんとビックリ!電気自動車になってました。補助金もたくさん出るみたいで、取り替えたとさ、また、レンタカーも電気自動車が増えていると言ってました。ガソリン代かからなくて最高だとさ。これから、需要が減る一方の気がします。これからは、皆さんよく考えて商売しましょう。
No.32137  7  1 2019年06月09日(日) 13:32:32
comments:
金が無い人にまでクレジットカード発行するのはまずいな、数年後にクレジット破産何てならない事を祈ります。
とくに今の20台無理してアメッ●●もっている人が多い、年会費高いのに
No.32136  5  2 2019年06月09日(日) 10:11:43
comments:
>元売り3社 苦肉の還元 還元対象は自社発行カードのみ
>負担額は業界全体で100億円以上 日経新聞より
カード手数料でカード会社の顔がほころびますね。
ところで一般提携カードは何のポイント還元もないのですかね。
TやポンタやRでしかポイント還元できないのかも。
No.32135  10  7 2019年06月09日(日) 09:07:02
comments:
石油製品下落していきますね。
安く売っても売れない時代にいくのです。
1億円かけても、回収不能な利益では、やらないほうがいい。
田舎でスタンド作って、採算あわないよ
油外収益とか、車検とか、タイヤ販売も、お店が多くて他店でもいい。
しかし、元売りの責任能力あるとおもったら、ない人だらけだねー。
車メーカーの発表をみてください。電気自動車だらけにしていくみた
ですよ。 
オリンピック修了後、大変な経済状態になるみたい。
 
No.32134  5  0 2019年06月09日(日) 08:57:54
comments:
10月から消費税が実施されると 5000万以下の資本金のPBスタンドでは、デジタル決済で お客様に5%還元 元売り店は一律2%還元 になりそうな感じですが?
この差って 大きいと思いませんかね。
もし 個人商店で 資本金1億円以下の商社からの仕入れでデジタル決済できるなら 仕入れで5%還元されるのかな?されるとしたら 商社さんや個人商店さんやってみる価値ありそうですね。
No.32133  25  6 2019年06月09日(日) 06:05:43
comments:
↓何がしたいの?ここは野党が追及する国会ではありませんよ
No.32132  0  43 2019年06月08日(土) 23:42:15
comments:
此方の質問の仕方が悪かったのですかね?
No.32118に

中継ぎさんとド田舎さんは同一人物だという確証を得たからですか?

に対する回答もあれば、此方は今月どころか、7月15日迄書き込みの自制を宣言した事でしょう。
とはいえ、質問の提示から短時間で回答していただきましたので、この書き込みをもって、6月15日迄は書き込みを自制します。
その間に質問の残りの部分も回答していただければ、7月15日迄延長しますし、回答が無ければ、当初考えていたのとは異なりますが名前を変更します。
No.32131  33  1 2019年06月08日(土) 23:23:38
comments:
最近、求人(ネット)を出すと40代50代の男性から応募があります。
話を聞くと働き方改革で残業が減らさら、副業をしたいとのことでした。
本業が終わってから、また働いたら1日の労働時間って何時間よ?余計過労死が増えるんじゃないの?
1日にA社だけで14時間労働だめで、1日にAとB社の労働時間合わせて14時間オッケーでは過労死を助長させるだけ、働き方改革の失敗と大企業、公務員の事しか考えてない政策だ(怒)
No.32130  32  1 2019年06月08日(土) 14:58:50
comments:
昨日の4リ〇が56,880円+53,800円=110.680円
現在の系列基準価格(JX,コスモ)114.300円 差が3.620円/KL
EX差額3.620円+ブランド料3.0=6.620円
中京や阪神はもっと〇ム安だから正に7円差。

元売りさん、今週はブランド料が2.5倍のボーナスウィークかよっ!
No.32129  44  8 2019年06月08日(土) 13:51:01
comments:
ブランド料を3円としているなら、RIMにリンクして+3円で全員納得!

EMGのRIMリンクを導入するだけで良いのに、何故やらんかね

そうすれば、業転コントロールできれば元売のマージンアップ
コントロールできなければ元売のマージンが減る。
ガソリン等の生産は元売だから、儲かる儲からないの責任もすべて元売負担になるので、系列もPBもすべてが納得する。
No.32128  15  17 2019年06月08日(土) 13:49:25
comments:
それは文句言えないですね。自分の責任だと思っています。
逆に系列で文句言う方はとっくにPBになってるのかと思いました。
今の系列の方は行動する勇気、能力がない人の集まりだと改めて認識。

私らPBに勝てるわけないですよ。誰も守ってくれないのは系列もPBも同じです。7円高く仕入れたら7円高く売ればいいだけの話。

これが嫌ならマーク外して7円安く仕入れたらいいんです。できますか?
できないなら文句はダメですよ。
No.32127  6  4 2019年06月08日(土) 13:02:47
comments:
連ちゃんすいません。

ふと思ったのですが、現在の2強体制なら基本単純に業転格差1円でもまかり通るのではないでしょうか?
系列は、7円格差でも文句いわないで我慢してるとPBさんに思われているように、PBさんは格差1円でも文句ないやろなと系列は思ってます。