st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2018-09-20 10:37更新
決意文

掲示板に書く
No.30115  4  2 2018年09月23日(日) 14:00:23
comments:
アイム ソーリでした。
No.30114  4  2 2018年09月23日(日) 10:31:30
comments:
さて
何人が電卓たたいたでしょうか!(笑)
管理人様。アンケー・・・いやなんでもないです><

いいね→電卓で計算した人

お目汚し失礼しました
No.30113  11  2 2018年09月22日(土) 22:20:00
comments:
162万で計算合ってますよね?
No.30112  14  2 2018年09月22日(土) 16:41:19
comments:
過去安売りしている時に、
安売りオーナーからは「今は高く売る時代じゃない!」と、
語気を強めてバカにされていたが、、、

今は逆に私の方から・・・
「安く売る時代じゃない、しっかり利益を計算しろ」と言ってまわっている。
それでもまだ、何とかなると思っているオーナーが居る。

【痩せガエル、気が付く時は、茹でガエル】
No.30111  6  5 2018年09月22日(土) 13:27:59
comments:
Sさん
>1.8×10000×3=54,000円    >30日で1,620,000円

は、10k以上運ぶことも多いと思いますが、稼働率100%の計算値ですから、実際には季節や天候で波が大きいでしょう。

それよりも、「 忙しくても暇でも一車月130万でどや?」の最大手さんからの誘いにのった方が、ドライバーへのギャラも安定して払えるし、そっち選ぶ業者さんもいるでしょう。
(織田さんの言う130万はローリー1台/月の総粗利だと思います)

寄らば大樹の陰ということですか。(´・ω・`)

面白くないw(本音)
No.30110  1  24 2018年09月22日(土) 06:02:35
comments:
Sさん
 16.2万の計算違いですよ。また130万円の中に含まれるでしょう

◎原油コスト   次週分+0.5〜1.0円で微妙ね

●メルマガ 10時頃になります。   *フェリーから
No.30109  0  7 2018年09月22日(土) 01:56:39
comments:
>織田様・もしくはお分かりになる方

断片的な情報しかないのでお伺いするのですが
1,8円/Lの運賃だと10kローリーで1日3回配送として
1.8×10000×3=5400円
30日で1620000円となります。

月間チャーターとはこの金額162万円に+130万=292万円/月と言う事でしょうか?
No.30108  4  5 2018年09月21日(金) 16:58:40
comments:
レギュラー、155円以上で販売は、通常になりますねー。
No.30107  53  5 2018年09月21日(金) 08:07:33
comments:
さあ恐がらず140円〜のレギュラー価格を155円〜の価格にしましょう。
儲けてナンボ!!
価格を下げても油の使用量はかわらない上げてもいれなきゃ走らない。
No.30106  10  4 2018年09月21日(金) 07:52:56
comments:
〇X〇Gさんは、昨年度の配送問題の解決の一つとして、追加で全国
約300台のローリのチャーターを急いで進めている模様。
当然すぐには、手配できないのが現実。

〇X〇Gさんは、新規の配送会社?等には月間チャーター130万円で、
お願いしている模様です。

小生もEX取引で配送会社さんに、スポットの要請はしているものの、全く
相手にもしてもらえないのが現状です。
(元売の仕事のほうが割がいい?商社・無印はやめていく方向、現実的に商社・地場大手特約店のスポット配送を断っているところは多いようです。。。)
現実、運賃の高い、安いの問題ではなくなっているかな。。。
No.30105  10  0 2018年09月21日(金) 07:51:21
comments:
■79$と超えていたブレントも、▲0.6$下げてホッとします。
WTIも同様な動きですから、大きな事件さえなければ、
   →次週は+0.5円上げの心積もりで終わりそうです。

とはいえ、9月一ヶ月間の値上がりは、実質でも平均+3円。
掛売りはもちろんですが、そんなに値上げできていません。きっと皆さんも。

10月は値上げの月にしたいです。
No.30104  18  1 2018年09月20日(木) 08:23:57
comments:
Sさん wrote
 >仕事が回ってきてもべらぼうに安い運賃でやれ、といわれるでしょう

個別ではあるにしても、平均的にさすがにそれは無いと思いますよ。
●私の友人の中堅運送屋さん曰く (300台保有で社員250名)
値上げを認めてくれない企業は、「ですか、ではさようなら」とお仕舞い。
それほど運転手不足で、安い運賃なんか有りません。法的労働基準も厳守。
        と言っています。法令順守〓社員も働きやすい会社。
運転手不足だが、営業拠点増設、新規法人をドンドン取っています。

    *法令順守を、セクハラ、パワハラに置き換えれば判り易い。

◎私の体験ですが、法人担当者から
 >値上げ理由に、あれこれコスト高要因を書かないでください。
 >それよりも、「人件費高騰のため!+O万円」と一行にして下さい
つまり担当者としても、その理由の方が上司を納得させられる。会社側幹部もちゃんと認識している と言います。

●インタンク物も、(特に黒物:重油は)
 ローリー運賃を大きく値上げしてもらうチャンスですよ。
公表の+0.2円(平均)、黒物+0.3円以上でもOKで、相手はできる限りこれまでに近い形で届けてもらえることを望んでいます。

これを交渉・改善チャンスとみて、黒字仕事にするのが経営者でしょう。
と 前出の運送屋さんは教えてくれているみたいです。
No.30103  6  9 2018年09月20日(木) 00:40:58
comments:
運転手さま
もしそうなのであれば、徴収者の元売は説明責任在りますね。
長時間労働抑制の為、運転手の賃金を改善すると言った大儀の元の値上げだったと記憶しています。値上げしたにも関わらず発注時間もタイトになってきたとか。

基本給が見直されず、残業も出来ないのであればWワークしろ、と言う事でしょか?Wワークで疲弊して事故を起こしても法令に違反はしていない。
「運送会社の管理監督不足。我々の関知する所ではない」で逃げ切る気でしょう。

と、此処までは誰しも考える事かと思います。

運送会社さんも、選択されているのではないですか? 我々SSと同じく。
元売・運送会社の契約は全くわかりませんが、
A社は、今まで通りの運賃で良いって言ってるんだけど御社はどう?
御社 無印のローリー多いねー何処に下ろしてんの?
最近銀座飲みに行ってないなー

元売再編で、出入りの運送業者さんも入り乱れるのですから、言う事聞かない所は、仕事が回ってきてもべらぼうに安い運賃でやれ、といわれるでしょう。

我々は団結力がありませんが長い間、公取に物申してフォーミュラを勝ち取りましたが、運送業界はどうでしょうか?

門外漢が的外れな発言でしたらご容赦願います。
No.30102  11  34 2018年09月19日(水) 11:17:21
comments:
月曜日の昼くらいか遅くとも火曜日の8時までに予想をだして貰えるとみんな助かりますよ。ひわちゃん。
水曜日の朝には粗方決着はついてますので発表前に見越した見積もりがじゃんじゃん来てます。
No.30101  36  7 2018年09月19日(水) 10:34:58
comments:
ひわちゃん
前週も今週も、通知5分前の予想なんて誰もみていない
 〓なんで書くの!?  という意味のNO だと思いますよ。

以前も言ったとおり、少し休んだ方が良いですよ。

●介護業界の国からの給与アップ分と、ローリー運賃横取りは、話をリンクさせないでください。
ローリー会社が、運転手にどれだけ増額したかは判りませんが。

だって 元売はPBローリーの多くを →マーク車に転用させているのですから、運賃も上げているでしょう。大丈夫 信じています。
No.30100  12  8 2018年09月19日(水) 10:28:31
comments:

昭シェ・JXTG通知    20〜26日分

    全油種    +1.0円上げ

JXTG指標 70.0:123.8円  灯油軽油71.0円  A69.0/L695円

今日は、「やはり」と書いても良いでしょうか

●「やはり・・」は自慢話ではなくて、
SS側の予想=仮説と同じ視点でみていた【証】として書いています。
それは「はずれ」た時によくわかることで、
元売はこういう点も入れ込んでいると、気づきになるからです=次回に役立つ

今のところ SS側(レベル)の目線・仮説で、同調みたいです。
No.30099  6  94 2018年09月19日(水) 10:13:44
comments:
普通の事書いてるのに何でバット増えるんだろうな〜?
No.30098  10  67 2018年09月19日(水) 09:55:26
comments:
運賃値上げは大変ですね〜
今回の元売り通知は1円上げが硬そうですね。
さぁて今後にも注目が高まりますね〜
今日も張り切って頑張りましょう!!
No.30097  37  1 2018年09月19日(水) 09:18:32
comments:
春から上がった運賃は元売と運送会社で分け合っています
運賃は受益者負担の大義名分でSSから徴収しておきながら
運送会社はともかく元売の懐に入るのはおかしいことです
No.30096  10  3 2018年09月19日(水) 09:11:48
comments:
田丸さん wrote
 >これじゃ生活が出来ません。会社からの許可は得てます。お願いします。

ウチには、ホームの介護職さんですが、同様な話が来ています。
もちろん すべてマイナンバーで管理されていますから、こちらもバイト代を内緒で支給とはいきません。
Q:介護職や保育士は、国が給料アップしたでしょう
A:アップ分は会社・施設側が取って、本人にはほとんで増えていません

はあ〜 これが実態かと聞いた次第です。唖然です。
ローリー運転手もそういう実態なのかな?
No.30095  3  0 2018年09月19日(水) 08:56:34
comments:
遅くなりましたが
●今朝の業界紙 週間コスト試算辞令は、「+1円規模」の上昇、という表現と聞いています。   *今朝は当社への配達が遅れている

昨夜 原油が+1.5$急騰していますので、迷うことなくそうなっちゃいましたね。
原油が週末〜週明けは弱く、消費も悪いネガティブ懸念が吹き飛びました。
No.30094  11  0 2018年09月19日(水) 08:53:40
comments:
ローリーの運転手さんから私たちの仕事は15時頃には終わります、そのあと夕方からアルバイトで雇ってもらえませんか?と相談されたことがあります。

基本給は安く、これまでは残業でなんとかやれてたのですが、今のご時世残業が出来なくなりました。これじゃ生活が出来ません。
会社からの許可は得てます。お願いします。

運賃上げてドライバーさんの待遇改善も必要です。
No.30093  2  1 2018年09月19日(水) 08:29:08
comments:
ローリー会社の運賃も冬場に向けて
運転手さん確保の為の値上げだそうですよ。
東北からの出稼ぎさん今年は来てくれるのでしょうか?
No.30092  13  8 2018年09月18日(火) 08:22:31
comments:
9月も半分過ぎ、連休明けで雨もあがって、すっかり秋風になりました。

■海外市場は 北海ブレント77.9〜8.0$、WTIも68.7$と、▲0.2$の小幅安。
もう一方のコスト:為替も0.2円ほど円高で、ダブルでコスト安の流れ。
といっても円換算で▲0.2円分ほどで、明日の通知に
   >>+1.5円は大幅過ぎるナ とブレーキをかける程度。

●大きなニュースもないので、コスト的には+1.0円の週ですが、
また連休もあるので、どこまで+0.5円では×で
     →+1.0円の納得心を作り出せるか。
前週のガソリン7千キロ?の市中買いで、玉が締まった感はあるのでしょうか?

 ◎商社さん 誰か回答をお願いします。
No.30091  15  34 2018年09月15日(土) 12:04:02
comments:
販社だけで利益とれるなら元売りはそれでいい。
しかし、そんな時代じゃなくなる。

ガソリンエンジン車が、少なくなる時代になりそうです。
電気自動車の到来。 公害発散防止対策が、元売りは曖昧。
もう車メーカーは、思い切って電気でいいのでは。

人もいないし、ローリーの運転者不足など面倒くさい事もない。
原発稼働すれば原油の輸入も余りしなくていい。輸出が増えて国益も増える。
石油元売りも手間が軽減できる。メリットが増える。などなど。
No.30090  26  5 2018年09月15日(土) 07:51:10
comments:
■北海道内の大手さん情報によれば
ローリーの配送が完全平常化するには、もう一週間かかりそうメールでした。
峠は越したようですが、お察し申し上げます。

・沖縄が将来の日本の石油業界の縮図だ とよく言われますが、
情報通の方によれば、
 現在北海道で起きている流通問題は、今冬の黒物ローリーであり
  〓価格も時間指定も×(例えトヨタでも)。すべてローリー事情優先
    →ローリーがいない。13時間問題で運転手もどうする

 来年度以降の本州の縮図ではないか という話も有ります。

◎今後のセミナーは、(極論)運送屋の営業部長を呼びますか!?って話
もう 元売政策(再編)や石油行政、コンサルの話は卒業でしょう。
聞いたって ”油”が届かないようなことでは、絵に描いた餅(苦)。
No.30089  17  3 2018年09月14日(金) 12:04:18
comments:
■垣見油化さんのHP 9月号特集        *右リンク
 「どこまで減るのか ガソリンスタンド(数)」
    http://www.kakimi.co.jp/2018-09.htm

・今年3月末現在  30,747ss (エネ庁発表)
 垣見説によれば、減少傾向からすれば2030年に20,000ssか

グラフなど分かり易くて一気に読みました。説得力あり。・・・どうぞ
No.30088  15  1 2018年09月14日(金) 07:46:22
comments:
■原油が▲1$下がってくれています。ブレント78.4$、WTI68.8$。
為替も、トルコ利上げ(24%も) →米国好感で株高 →円安112.0円目前

●とはいえ まだ次週がコスト高で、値上げ環境にある事は間違いないです。
それでも跳ねる感じではなくなり、一安心です。
また2回目=前週の+1.5円が転嫁できていない地域は多いことです。
しかし 合わせて店頭を上げるチャンスと思えば、歓迎ともいえそうです。
No.30087  5  3 2018年09月12日(水) 16:05:50
comments:

■アンケート第252弾 元売通知「据え置き」で→実際は?

企画してみました。5択です。


●第251弾 通知+3.5円で、店頭価格はどれくらい?
             149票 ありがとうございます。

+4円:12%  +3円:28%  +2円:29%  +1円:15% 0円:16%

地域地域ですから正解は有りませんが、+2〜3円計57% が中心です。 
No.30086  41  11 2018年09月12日(水) 13:02:32
comments:
マージン15円より25円の方が良いですよね?
25円より35円の方が良い!!

いくら低マージンで頑張っても、いくら隣が閉店しても、
日本国内はガソリン需要減だから「5年連続数量増」は無いですよね?

9/12現在、ガソリン小売業界は「値上げの流れ」ですよね?

いつ値上げするの?「今でしょ!」古い?(笑)

どんな会社でも、総じて「儲かって」、
25〜30歳の後継者に1000万円の給与をあげるくらいじゃないと、
殆どの中小企業に‘後継ぎ’なんて現れませんよ!!
(薄給じゃ、子供も嫌がるだろうし、親としても申し訳ない)

さて、弊社は値上げしよっと!(笑)
No.30085  41  6 2018年09月12日(水) 12:16:00
comments:
デクさん
こんなことを取りかまいたくないけれど、7時40分No30080 wrote
  >★本日の元売通知は、95%【据え置き】デショウ。

NO!に57拍手は、そういうことだと思いますよ。
ここは2チャンネルではないのですから、前後をよく読んでからにね。
No.30084  38  2 2018年09月12日(水) 11:10:07
comments:
我々、商売してる以上同じ穴の狢。
仲良くやりましょうや^_^
No.30083  30  142 2018年09月12日(水) 10:13:20
comments:
st31さんの予想というより当然でしたねと書いてましたが
いつも結果論ですよね。
結果が出てから、「あたかもそう予想してました」みたいに書くなんか誰でもできる。
私から以上です。
No.30082  8  2 2018年09月12日(水) 10:02:48
comments:

■昭シェ・JXTGも      13〜19日分

     全油種      『据え置き』

予想というより、当然でしたね。

JXTG指標 69.0:122.8円  灯油軽油70.0円  A68.0/L68.5円

◎スポットは、少し上げ戻るかな、 それとも「横ばい」か?
No.30081  7  21 2018年09月12日(水) 09:52:46
comments:
最近雨が続き売れ行きが悪いですね〜
それでも先にいい事があると信じ皆さん一緒に頑張りましょー
今回の元売り通知はおそらくスライドでしょう。
さぁて今後にも注目が高まりますね〜
No.30080  14  1 2018年09月12日(水) 07:40:25
comments:
■業界紙の週間コスト試算辞令は、「横ばい」(▲0.01円)
                  ↓
   ★本日の元売通知は、95%【据え置き】デショウ。

 →4RIM”安”になっていますが、次週は1.5〜2$上げ模様です。
            *ブレント79.5$ WTI69.2$と高い
  「下げ」の突っ込みはダブルで勢い良く上がって解消されるはず。

基本的に、元売は安くは出していませんので、
  原油事情ながら、商社の思惑はずれで済まされることです。

●店頭市況も、もう一段上げが必要になりそうですが、いつ頃上がるかな
二週連続の三連休ですから、ちょっと痛し痒し。
ジョイフル本田さんも、まだ+1円だけですから、そろそろ2回目をリクエストしたい環境になってきます。
No.30079  11  9 2018年09月11日(火) 09:14:39
comments:
北海道のSS関係者の皆様頑張ってください。
3.11の教訓から言えば 美談より、悲惨なことのほうが多いのが現実でした。
製油所、油槽所の被災状況からしても、出光の元売り発表からしてもSSへの供給は平常に戻る日がちかそうですね。
とにかく、いまは、頑張ってください。
No.30078  6  15 2018年09月11日(火) 06:26:27
comments:
3日No30020wrote ここで紹介した
■マスコミ偽善者列伝   加地伸行 著    by 飛鳥新書

9日読みましたが、まったく「はずれ」でした。スミマセン。
定年退職した70歳過ぎの老人学者が、一杯気分で揚げ足取り/思うことをベラベラ述べた風で綴られているのですが、内容も120%そうでした。

中国語学史が専攻のようで、逐一漢文や論語が入るのですが、私らにはよく分からないレベル。
◎完全に出版社主導で、「先生書いてください、編集長も乗り気です。」
 → 私らがタイトルや帯で盛り上げて、売りますから”本”です。
本人が書きたかったわけでは無い感じ。

でも学者らしい博学は勉強になって
●今上天皇が「皇后と私は、火葬にしてください」と自ら発せられた背景は 
 ・インド 死んでも別の物に生まれ変わる=輪廻転生の死生観
          ↓ 持統天皇からは、儒教思想も入れて

 ・日本など東北アジアは、冷温で遅いから「土葬」=約2年間で白骨化
  〓殯(もがり)と呼び =3回忌の法要(24ヶ月+1日後〜)の習慣
  掘り出し骨を納めて 〓骨が置かれた場所を『墓』とする=納骨式。

今上天皇は、2年間の【殯】行事(特に最初2ヶ月間は毎日)が大変なことから、皇太子様以下次世代にさせることをしのびないと思われたのが、「火葬にしてください」発言の真意だったことでしょうか。
 *江戸時代は、金欠病で火葬が多い。現代は象徴行事が多く忙しすぎる。
  皇室の御寺としては、京都東福寺のすぐそば「泉湧寺」があります。
No.30077  5  18 2018年09月10日(月) 21:54:37
comments:
今週の水曜日はスライド=下げ
店頭価格は上げありきじゃないんじゃないですか?しかし
No.30076  4  2 2018年09月10日(月) 08:47:54
comments:
■アンケート251弾  ガソリン 店頭価格は何円上がるか?
                 まだ81票ですが、途中経過は

  +3円:28%  +2円:25%で拮抗。まあそうでしょうネ

次に 意外で「上がらず」が19%も有ります。かぶりはきついでしょう。

そして +4円:15%⇔+1円:14%と、程良くバラけました。
 

★中間を取って +2.5円レベルに4RIMも下がってくれるのでしょうか
「どこからの+2.5円?」と云われると・・・ウ〜ン 
8/28〜日頃の120.1〜.2円+2.5円 デ≒122.6〜.7円かな
No.30075  5  0 2018年09月10日(月) 08:32:24
comments:
地震対応の 「HOW TO」板ではないつもりですが、北海道メンバーさんからのリアル対応版が届いたので紹介。(震源地から約50km)
  ----------------------------------------
9月6日  AM3:00頃 地震発生 停電 =停電の為 終日休業
       停電解除 23時頃らしい(爆睡中)

  7日  1時間早く営業開始 :昼に到着予定のローリーがキャンセル
      →仕方なく、数量20Lの限定対応。
      →午後からは、緊急車両と掛け売り客のみ対応。
       
  8日  PM3:30頃ローリー入荷予定の為、緊急車両のみ対応。
       PM4:00より通常営業に戻りました。

*地下タンクもガス欠する事なく、残量HG1キロ、RG900L、軽油1キロで
ローリーを迎えることができました。
お客様も状況は報道で承知しているので、トラブルは1件もありませんでした
    --------------------------------------------
素晴らしい読みと対応ですね。

私も個人的には、停電なら休業するタイプの経営者。
手回しで営業というSSには、頭下がりますが、何かとトラブルになってもねえ〜。3.11では実際にトラブルで、
>「無理して営業することはない。後味が悪くて辞めた方が良い」 という投稿もありました。

「お客さんも報道で知っているから・・・」という所がミソでしょうか。
スーパーなら、停電でも商品を手計算で売る(使命感)こともできるが、地下タンクの油を手回しはきついわ。


●9日 丸二ヶ月でやっと復旧したJR呉線:呉〜坂間ですが、初日から大雨でさっそく半日の運行停止。よくよく万が悪いワ。
呉〜広島間の高速道路はあと一ヶ月かかる。(これでも一ヶ月前倒し:感謝)
ウチの町に入ってくる国道は、再びひび割れで通行止め →今朝 片側通行の徐行でなんとか。きついわ。

●関西〜北陸方面の方々も、台風被害(窓ガラス、キャノピー)が結構あった報告です。お見舞い申し上げます。
No.30073  5  7 2018年09月09日(日) 22:44:39
comments:
地域特性もあるのでしょうが配送に関して、3・11時東京で言えば。
   最大手×   スタンダード×    宇 宙×
   女 神△    貝 印△       系列外△
であったような気がします。

女神は、後日テレビでも対応の様子が、特集が組まれていたと記憶しています。女神だけあって、何かと神話を作ってくれるな〜。
×の元売の狼狽ぶりも、特集してほしかったですが、スポンサーに対する民放の限界が見えた気がします。

系列外仕入れしている系列の方は、まず系列外仕入先に「リスク背負ってお前のとこから入れてたんだ、少し廻わせ」が、筋かと思います。
合わせて元売に、「今後全量入れますから、少しでも何とかなりませんか?」
(嘘で構いません。担当替わればどうにでもなる。元売の担当ベースでよく使われる手です。たまには此方も使ってみましょう)が、一番効率的かと。

ただ今回の北海道はマスコミを拝見する限り「在庫」の問題ではなく、
管理人様言われている通り「電気」が主な起因ではないかと推察します。
No.30072  54  2 2018年09月09日(日) 11:35:00
comments:
こう言っちゃお叱りが沢山来そうですが、
系列マーク揚げながら普段は業転玉拾ってるお店が、災害など非常時に系列にオーダー押し込んで、「早く持って来い!」って叫んでも無茶ってもんでしょう。
限られた届け先では全量引き取り先が優先されますわ。

営業や配車の関係者も人の子、まして非常時に感情が高まるのも当たり前です。
程度もあるでしょうが、私が担当でも同じセリフ吐きますよ。
No.30071  9  1 2018年09月09日(日) 11:30:49
comments:
油太郎さん。

「販売最前線の給油所」の表現、最高ですね。

元売は「末端の給油所」と平然と言います。
No.30070  17  8 2018年09月09日(日) 07:25:16
comments:
北海道胆振東部地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

ところで、北海道の最大手元売販社の販売店知人によると
[系列外玉の仕入れがあるから、ガソリンの配送は後回し。今後、浮気買いをしないと約束するなら配送する]と言われたそうです。

まずは販社直営店、そして販売店という配送順位あるそうです。
まずは販売店、そして直営店という順ではないでしょか?。

こうした災害の中、最大手の元売幹部はゴルフなどしてないでしょうね。
被災した給油所、安定供給に努力した販売最前線の給油所に、寄り添った姿勢をみせてほしいですね。
No.30069  14  3 2018年09月09日(日) 01:44:04
comments:
元売子会社は今そういった立ち位置なのでしょう。
優越的地位の何たら・・パワハラ・・スレスレの所で、販売店を減らしたくてしょうがない。ほっといたって、合併後に販売店増えるんだから。

万が一問題が発生したら、販社社長に引責辞任させればいいんですから元売は。販社の社長も、出向前は散々やってきたんでしょうから、その辺はわきまえている筈。

安部首相嫌いではありませんが「働き方改革」でしたっけ?どうも胡散臭くてしょうがない。
・賃金と休暇を増やして生産性を上げろ!?賃金を増やすと所得税も増える。
・休みも多くなるので、ついつい余計な物まで買ってしまう(スーパーフライデーは失敗しましたね)。
・企業はサービス・製品にそのコストを転嫁しなければやっていけないので物価が上がる。二つ合わせて消費税も増える。
・賃金上がっても、物価が上がるので相殺。

  一番得するのは誰? などと考えてしまうのは私だけでしょうか?
No.30068  8  5 2018年09月08日(土) 22:26:06
comments:
販売店とかどうでもいい。この業界の中心は元売りです。

元売りは自分が儲けるためにはどうすればいいか?ですよ。

みんな業界を良くしようとか言ってますが、親が儲かる。いい業界じゃないですか。
No.30067  11  3 2018年09月08日(土) 16:42:48
comments:
この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか?そうではない。

最も頭のいいものか?そうでもない。

それは、変化に対応できる生き物だ。
No.30066  28  35 2018年09月08日(土) 16:37:02
comments:
元売りが2強時代になり、元売り子会社(エネ〇スフ〇ンテ〇ア)が、とても脅迫まがいなことを言っていると身近な所でも聞くようになった。
『100%当社から仕入れろ!さもないとエネ〇スの看板を外す!』
日本はいつから外資企業みたいな風潮になったのだろうか。

国の指導の元、独禁法違反とも思える2強体制になったと言われているが、
もちろん2強体制は消費者にも販売店にも良い事は一つもない。
元売り同士の価格競争がないから元売りだけは儲かる。
儲かる様にガソリン価格を設定すればいいからだ。

『ガソリンが高い!』と販売店はお客様からよく文句を言われるが、
販売店は元売りに『ガソリンが高い!』なんて言える時代ではない。
勇気を振り絞って文句を言ったらその後もっと仕入れが高くなるか、強制的に看板を外されるだけだからだ。

元売りがたくさんあった以前は看板を外されても多くの選択肢があったが、2強体制の今はPBになるのみ。

しかし田舎では、PBは配送の関係で難しいと言われている。
ガソリンスタンド業界は地球温暖化などの環境問題の面だけではなく、業界の流れを考えても今後、より一層厳しい時代を迎えるかもしれない。

このような法律違反(独禁法違反)とも言える矛盾した業界になった理由として、J〇顧問と安部総理が、ゴルフを一緒にする仲間だからだという声もよく聞く。

仲良しの友人に対しては一国の首相はあまりにも甘いような気がする。
だからこそ加計問題、森友問題といった問題が出てきた。

安部さんはそれらの問題に対して納得できるような説明責任はなし。
説明しなくても時間稼ぎと、他に良い政治家や政党がいないので、どうにか乗り越えることが出来た。
きっと今後も説明責任を全うすることはないだろう。

戦後初の3期目を目指すようだが、あまり長期政権になってしまうと、必ず調子に乗ってしまい、いつか大きな間違いを起こすかもしれない。
【長期政権で調子に乗った歴史上の人物の例】
〇ヒトラー 〇毛沢東 〇ポルポト
※彼らは政権を取った当初は、国民のことを考える素晴らしい政治家だった

自民党が政権を取り続けるのはいいが、安部さんには一歩引いてもらいたい。
それが販売店をこれ以上悪い状態にさせない、唯一の手段なのかもしれない。
No.30065  2  0 2018年09月08日(土) 12:32:31
comments:

■アンケート企画第251弾 ガソリン 店頭は何円上がりそうか

 0〜4円まで5択ですが、+5円と大幅上げも作るべきだったかな?

●第250弾については9/1日で報告しています。

◎急に秋風で、肌寒いって感じも有りますね。
デ 何を思ったのか「灯油1缶で悪いけれど配達して」って注文がありました マジで。幾ら何でも寒がりすぎるでしょう(笑)。
No.30064  12  3 2018年09月08日(土) 05:21:01
comments:
■異常気象で最近の災害は、社会的インフラ(電気、水道、駅、空港)まで壊す大規模になってきたので、二次被害対策にSSとして非常用発電機設置も考えています。
      ↓
それが、「3.11東日本大震災の時はなあ〜」話になってきて、板の主旨である石油が →「震災の板」になってしまいました。
原油の値上がりも一服 →逆に▲1$下げて、リムも下がってきました。

  <管理人>
多賀さんから”タオル”も入れていただきました。石油の話題に戻しましょう。 
No.30063  0  8 2018年09月07日(金) 22:22:46
comments:
自分の身に火の粉が降りかかるならば必至になるが、そうでなければ、、、

国民=糞マスコミ=テレビ=俺
福島の時のテレビはこんなんじゃなかった
No.30062  6  10 2018年09月07日(金) 22:15:11
comments:
福島との時、寝れずに福島限定2ちゃんを毎夜読んでました。
2ちゃんを馬鹿にするこのブログですが福島直後のその2ちゃんは切実でリアルでした。
被災民はこんなブログ見てません。
No.30061  2  8 2018年09月07日(金) 22:04:34
comments:
マスコミと国民性 人の不幸が大好きさ!
大谷の2ホーマーもテニスの偉業も大した報道なし。ほぼ被災地情報の中モー娘。吉澤だけは大々的に。日本人もお前らも俺も最低。
今回と福島の民放の報道のスタンス。全く違う。理由は…。明白。

ガソリンの話ししましょ。
No.30060  2  2 2018年09月07日(金) 21:21:32
comments:
経産省が本日12時現在発表した北海道の給油可能SSのリストに四天王である「MOA+K」の店舗が見当たらなかったような 
 
???ですネ。
No.30059  2  7 2018年09月07日(金) 20:55:27
comments:
本業の話ですが
これまでは災害が発生すると上げ傾向になることが多かったですが
今回は台風大阪地震北海道とダブル。復興の前に復旧。経済の停滞。

ボロボロ安い玉が出てきて先物も下がってきた。今月中から月末から問題の10月。ガソリン板的な話にいい加減戻しませんか。

災害の話は災害板かマスコミに任せませんか?
板主も弱ってるみたいですから。
No.30058  0  4 2018年09月07日(金) 20:42:27
comments:
30057アウト
地震板で書いてくれ
No.30057  8  8 2018年09月07日(金) 19:10:55
comments:
今回の北海道地震と新潟県中越地震について共通することは
二酸化炭素の地下注入という点でしょうか。
互いの震源の近くにおいて、苫小牧と旧越路町で、CCSが行われていました。
震度7というのも共通点です。
この震度7が発生する以前から小さい地震が発生していたことも共通します。
北海道の山の崩れ方も、山古志村の山の崩れ方と似ているように見えます。
ポイントは、超臨界流体(超臨界二酸化炭素)だと思います。

被災された皆様が元の日常生活に戻れるまでは時間がかかります。
燃料の安定供給をしながらの被災した片付けは本当にきついですが
お体に気をつけて生活してください。
No.30056  1  11 2018年09月07日(金) 18:56:43
comments:
被災地の皆さまがはやく平常生活にもどられよぅに願っています。

みなさまに教えていただきたいのですが。いままではSSの機器類、工事等は、計量機メーカー等にお願いしていましたが。費用が何かにつき高いと感じますので、日本スタンドサービといゆう会社は、どうゆう会社か教えていただきますか。お願いします。
No.30055  34  0 2018年09月07日(金) 09:12:05
comments:
3.11より
少しでもスムーズな給油の為に、SS入口近辺に交通整理のスタッフがいるならば、4、5台のお客様には給油口を、あらかじめ開けてもらいユルめておきます。

「小銭が不足しています。お持ちの方はご用意お願いします」一声かけます。
多くの方が携帯で連絡を取り合っています。
「今日だけは、今だけは携帯スマホの使用をやめてください。それで運転、作業が20秒早くなります。後ろで待っている方が、早く給油できます。
運転に全力をそそいでください」と声をかけました。

営業中はSS周りは、大渋滞です。文句を言われるドライバーの方も数多くいらっしゃいました。言われて当然だと思います。
渋滞の後 ウチのSSを素通りする時に、笑顔で「ガンバれよ」と言ってくださったドライバーの方も、数多くいらっしゃいました。
No.30054  22  1 2018年09月07日(金) 08:59:45
comments:
北海道地震被災SS様
自分自身も被災したのに、販売活動お疲れ様です。
当SSでも3.11時に販売をしましたが、朝も早くから長蛇の列で大変でした。
販売に大した、定額制に手の販売が適しておりました。

3,000円のみの給油で行い、販売予定台数を計算して、最後尾の車に段ボール等で書いたもので本日の販売台数分終了と書いて貼らしていただきました。

できれば早急に在庫分をさばき、従業員も休めるように努めていました。
No.30053  15  7 2018年09月07日(金) 08:15:01
comments:
お客様に満タンプラス一缶運動を強いて、SS地下タンクは値上げ前しか満タンにしないのでは筋が通りませんね。
No.30052  6  18 2018年09月07日(金) 07:42:34
comments:
停電中の営業でしたか それは大変を通り越していますね。
確かにTVでも 手回しで給油している光景をみました。頭下がります。

とても困難・・発電機購入を思い立ちました。私的にはどうしても必要です。
それこそ 油屋の使命感、地域貢献くらいに思って。
No.30051  35  8 2018年09月07日(金) 04:45:15
comments:
北海道被災地SSの方々へのヒント

休業の時の店頭表示案内は価格看板付近に具体的に「○○日は休業」・「○○油種は有ります」などの表示は大き目の段ボール等に書き出すと有効です。

「本日休業」絶対に書かないでください。お客は昨日の表示残りと思い、早朝より休業(営業できない)にも係わらず長蛇の列が出来てしまいます。

貴SSで供給したいお客の選別の際は個別に連絡をし、夕方より給油作業がベスト。一般ユーザーは朝一から給油可能SS探しに行動します。

SSの電話は鳴りっ放しになりますが着信音を最低セットしてなるべく無視。

営業可能なSSは、つり銭切れに注意してください。
つり銭は多量に準備。
来店客はオール一万円持参のつもりで臨んでください。

以上、3.11の時から学んだ事柄でした。

当時の対処法を思いだしたら、追伸します。
質問や相談もどうぞ。
No.30050  7  2 2018年09月06日(木) 23:35:29
comments:
コンビニで停電してても飲料水等販売です!
下を向いていても何も変わらない
大変だけど北海道の方々、関西で停電している方々も頑張りましょう❗
最終的に被災者の皆様が乗り越えないと前に進まないのが現状です。
No.30049  7  3 2018年09月06日(木) 20:38:06
comments:
備えあれば憂いなし
震災から生まれた言葉です。

日頃高い、安いも大事ですが物がないと不便です。
No.30048  9  11 2018年09月06日(木) 20:21:58
comments:
No.30040 削除願います。素晴らしい。気分いい。あとポジチブ言葉自分にどうぞ❗
No.30047  3  3 2018年09月06日(木) 20:06:28
comments:
皆様の投稿、非常に勉強になります。
突然起こる災害、常日頃、皆様のお店の油の在庫はどのようにされてますか?
在庫が無い時に災害が起きたら、為す術もないですよね。
日頃から地下タンク満タンを心掛けるべきでしょうか?
No.30046  4  6 2018年09月06日(木) 20:00:04
comments:
非常時に金を巻き上げ徳も得たら政治家にもなれまっせ。笑笑
No.30045  2  4 2018年09月06日(木) 19:51:25
comments:
あっ!忘れました北海道はデッカイ道って言われるぐらい大きいし郊外だとスタンドが休業だと困りま〜す。
都市部とは違い山とか多いし、ご自身の出来る範囲でも営業して欲しいです。
No.30044  4  10 2018年09月06日(木) 19:40:49
comments:
どんな時でも困っているのは皆さん一緒、大震災?台風?両方とも
同じ売らないで後悔するよりも売って後悔した方が悔いがないかな。
もし青森に避難するにも油は必要だしね
No.30043  22  1 2018年09月06日(木) 19:01:05
comments:
連投ゴメンナサイ

3.11の時は社員の自宅も家中メチャクチャにヤラレ出社もできない状況でオマケにタップリの在庫を持っていたSSは停電で販売できず、停電していない地域のスタンドに客が集中し大パニックに。

ユーザーはラインやメールで「あそこのSSは開いてるゾ」との情報があっと云う間に流れたり、ローリーのパパラッチまで出現しました。

そんな中で私の家族総出と出社可能な社員で大変危険な営業を行って事故が起こらなかった事が不思議なくらいでした。

「ムリして営業しても良い事無いよ」のメッセージでした。
No.30042  12  3 2018年09月06日(木) 18:38:29
comments:
確か当日在庫を残し早閉いして他店が在庫が無くなった翌日に高値販売したキナ臭い話かな?おーいに結構じゃないですか。非常時に金を儲ける人もいれば徳を儲ける人もいる。どちらも商売人。
No.30041  42  2 2018年09月06日(木) 18:26:13
comments:
ST31さま
台風と地震は全く別物です。
復旧の時間の見通しのつくものと見通しがつかないものとの差が、あまりにも差が有りすぎです。
経験したSSでしか理解できないこと。
物は有るのに通行困難やローリードライバーの自宅が被災したりして配送も出来ず、需給バランスが成り立たない状況に遭遇したことがありますか?
たった4〜5日で解決できて自慢できる程のことではないです。
大震災です。
No.30040  21  39 2018年09月06日(木) 17:09:05
comments:
>イベント時より多数の給油客が押し寄せ超パニック状態になりました。
>営業して失敗するより休業をお勧めします。

へえ〜 私は真逆で、一生懸命に対応する姿をみせるチャンスだと思う。
実際 7月豪雨災害で陸の孤島になって3.5時間で10.5キロ販売しましたが、逆にお客さんから喜んでもらえました。
フルSSですから、人員もバイトもたくさんいて、指示系統さえちゃんといけば、整列整頓できますからね。
「ここで売り切れです、ゴメンナサイ」で3日間トラブルも罵声も一切有りませんでした。
4日目は、電話とメール会員に、「明日は当社だけでなく、他SSにもローリーが入荷してきますから、安心ください。並ばなくても明日明後日で大丈夫。満タンできますから」と知らせると、蜘蛛の子が散ったように退けました。


★一番驚いているのは、イイネが圧倒的に、休業に賛成なこと。
こういう時にこそ経営者が陣頭に立つと違うものです。いまでもお客さんや友人が「おたくは凄かったね」と言ってくれます。
どういう意味かは、その後の売り上げが答でしょう。ポジティブにいきましょうヨ。

「このSSは逃げなかった」「玉は多く持っていたなど」「社員がちゃんと対応していた店だ」など悪い印象ではなかったみたい。
東日本大震災で、ちゃんと並ぶ習慣が根付いたことも大きいことも事実です。
No.30039  7  1 2018年09月06日(木) 16:24:03
comments:
↓何したって燃料切れたら皆さん並びますよ!
もし自分がガソリンスタンドに働いて居なかった絶対並ぶし
停電してたら車のエンジンつけて携帯充電&テレビ(情報)も見れる車もある意味ライフライン!
No.30038  47  6 2018年09月06日(木) 12:34:18
comments:
地震後のSS営業は危険です。100年に一度しか来店しない客に怒鳴られたりイベント時より多数の給油客が押し寄せ超パニック状態になりました。

営業して失敗するより休業をお勧めします。
平時には必ずお客様は戻ってきます。

各自、柔軟な対応で凌いでください。
No.30037  7  3 2018年09月06日(木) 12:20:13
comments:
北海道の地震被災地のSSの皆様、お見舞い申し上げます。

当該地域の災害対応型給油所には本当にローリーが最優先で供給されるのでしょうか?
出荷元は商売ですしSS側の支払い条件・状況や業転玉購入頻度等を加味した判断基準で出荷するのでは?
又、PBSSに対する商社等の対応も気になります。
 
「当店は災害時には最優先にローリーが来るように国と協定しています」と アピールしてしまったSSは大変なことになりますヨ。
No.30036  6  0 2018年09月06日(木) 11:33:42
comments:
北海道地震の続報ですが、(厚真町)こんな山崩れ見たことがない。
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000049-asahi-soci.view-000

・関空だけでなくて、新千歳空港も天井がゆがんで、水漏れなど大変です。

今年の清水寺の年の一文字は、豪雨、台風、地震 〓【災】だ。


◎関西と北海道でこれだけ(経済)活動が停滞して、原油も少し弱目です。
→ガソリン価格も少し停滞しないかな =現在がピークって見方はないかな
No.30035  3  0 2018年09月06日(木) 11:18:34
comments:
北海道各出荷地については油槽所自体は出荷可能である所もある
ものの道路状況により復旧の目処はたっていないようです。

いまだ余震もあるようです・・・。
No.30034  7  0 2018年09月06日(木) 09:45:00
comments:
発電機の設置場所は大変重要です。

高台への設置は有効ですが、給油の事を考慮しての設置をお勧めします。
屋上などへ設置した場合、最悪階段でポリ缶を運ぶ事になります。

笑い話ですが、
給油の際はエレベーターを使って下さいと言うお役人がおられる様です。
何の為に、発電機が必要になるのか?運ぶ側の事も考えて
No.30033  16  0 2018年09月06日(木) 08:33:07
comments:
出光興産の北海道製油所(北海道苫小牧市)は設備に被害はないが、停電のためガソリンなどの製品出荷は一時停止。

SS等被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
No.30032  20  2 2018年09月05日(水) 17:49:33
comments:
■台風21号による被害は、関空という重要インフラを直撃しましたね。
仮復旧といっても、地盤が流れて復旧というのとは分けが違う感じ。

西日本の豪雨災害でも痛感したのは、従来は土砂の流れ込みが主でしたが、豪雨も風速も一段大型強力になって、
これまでの規格・設計で大丈夫だったはずの、社会インフラまで壊れた。

直接の被害だけではなくて、地域全体の生活と企業活動に、長期間大変大きなダメージを与えるようになってきたことが、ついこの前までの災害と大きな違いでしょう。


●一企業としてみた時、とにかく 何をさておいても電気が一番大切です。電気がなければ何も動かない。
極論 〓命はなくても電気が第一 とでもいいたいくらい。
ウチも中古の発電機購入(70〜100万円)を真剣に考えています。安心料と思えば安いもの。
保険といっしょで、「使うことがなかったら、それこそ儲けもの」の感覚で。

また重量物や配電系を、つい低い1Fや地下においてはダメ =みんなこれで失敗。水に弱い物は、高いところに設置することもポイント。
No.30031  5  7 2018年09月05日(水) 10:18:35
comments:
JXTG     9/6〜12日    全油種+1.5円
No.30030  6  6 2018年09月05日(水) 10:17:28
comments:

JXTG      6〜12日

     オール   +1.5円

<管理人 補記>
指標 69.0:122.8円   灯油・軽油70.0円   A68.0円/L68.5円
No.30029  6  6 2018年09月05日(水) 10:08:18
comments:

シェル      9/6〜12日

        全油種   +1.5円値上げ

No.30028  10  14 2018年09月05日(水) 08:51:48
comments:
昨日の台風は皆さん大丈夫だったでしょうか?
まだ、電気、水道、ガスの復旧がまだの地域は今後もお気をつけ下さい。
No.30027  8  0 2018年09月05日(水) 06:30:15
comments:
■関西空港は、滑走路浸水と連絡橋のタンカー衝突のダブルで大変なことになっていますね。雨だけではなくて、改めて風の威力にも驚かされるばかりです。


■水曜日の業界紙による、週間コスト試算辞令は+1.5円の大見出し
前週が+2.22円ですから、積み残し分0.22円加えると1.78円という見方もありますが、通知は1.5円が有力でしょうね。
  *+2円は薄い。次週に廻せば良いことで、「便乗」のそしりはNO!

◎ということで元売通知+1.5円と予想しますが、
本日は昼過ぎまで講習会ですから、誰か通知をアップしておいてください。
No.30026  4  1 2018年09月04日(火) 21:35:31
comments:
明日は明後日からの値上げミエミエやから、オーダー詰まってるんやろな。

道路は台風の影響も残ってるんやろうし、今日のSSは開店休業で、オモタほど売れてへんし、オーダー入りきれへん店多いんちゃう?

ローリー、ちゃんと配りきれるんかいな?
No.30025  2  0 2018年09月04日(火) 14:12:38
comments:
通天閣さん  大阪はそうでしょうね。事故や災害がないように祈ります。

現在14時過ぎ 広島県西部は風はなく、最後の雨が少し降っている程度。
空は明るいので、このまましだいに晴れていくのでしょう。
あっ いま日も差してきました。夕方 お客さん来てくれるかな。

◎この台風天気を見越して、車検を入れていたので油外は少しだけ取り繕えましたが、他商品はどうしようもない。 明日に期待!
No.30024  22  3 2018年09月04日(火) 08:30:08
comments:
本日は午後から休業致します。
No.30023  11  1 2018年09月04日(火) 07:39:35
comments:
■台風21号  前回とまったく同じコースをたどっています。
進路の東=右側地域 (大阪、奈良京都、北陸道)の皆さん、十分気をつけてください。

●原油はブレントが今朝また78$まで上昇。
明日の通知も1円では納まらず、+1.5円は堅くなってきたでしょうか
二週連続+2円?? そこまではないような気もしますが
 ⇒つまり 三週目値上げに先送りで、9月は値上げ月にしてしまう

 ◎イラン原油の輸入禁止報道が盛んになると、値上げしやすくなる
No.30022  12  0 2018年09月03日(月) 11:57:23
comments:
>JX系列ですさん
考え方のボタンが、掛け間違っていますよ。
灯油軽油は、海外輸出すれば平均的にガソリンより+1円以上高く売れる! 
              ↓     
だから/だけれども、国内向けは+1円に設定している。
そのように考えた方が良いです。腹も立たない。海外で安い重油は、ちゃんとガソリンより安くしているでしょう という論法。

 ◎原油が高い時 ⇔ 安い時? それはまったく関係ないです。
  基本的に連動して、上下しています。

●やれすぐ明日に輸出だ!輸入だ!、タンカー持ってこい 
という分けにはいきませんが、石油も自由化で、海外市場も視野に入れた価格体系 なのです。
No.30021  4  3 2018年09月03日(月) 11:11:27
comments:
管理人様   回答ありがとうございます。

シンガポール市場を理由に+1円高いのは、なんだか納得いきません。
では海外の原油が安い時は?

コスト面と国内・国外問わずに市場価格までも、都合よい指標を使い分けているんですね
No.30020  9  0 2018年09月03日(月) 08:29:14
comments:

■マスコミ偽善者列伝   加地伸行 著

       by 飛鳥新書

新聞の下 広告欄に出ていたものでまだ読んでいませんが、日頃この板でも「評論家、コメンテーター自身が可笑しいのじゃない」と取り上げていましたが、まさにそういう内容系みたいで、碩学による辛口爽快エッセイです。

見出しだけ紹介  〓俗欲におもねる人々を全篇実名で批評
サブ・「可笑しくないのか野党とマスコミ」:その時だけの絶対反対の大合唱
  ・建前を言いつのる人々

            ↓
(自論ですが)こういう人たちのマネをした(する)のが、ネットの2チャンネルです。
彼らは、彼らは出演・講演料や議員として報酬得るために顔出しですが、ネットは実名ナシ=誰かわからないから、言いたい放題。イカン・遺憾です。
管理・行司役が居なければ、あらぬ方向にいってしまいます。 

私も読むのはこれからですが、【碩学】という言葉に惹かれました。
「広く深い学問を修めた人」   =石田梅岩が有名ですが。
著者の加地さんが自分で「修めた人」とは言わないでしょうから、それは出版社の営業用語としてみてあげて下さい。
No.30019  0  0 2018年09月03日(月) 07:48:52
comments:
角 様。
アプリはなんでも安く出来るご時世です。

ちなみに、作っても登録していただかないと宝の持ち腐れです。
基本的に、現場での有業員には登録して頂くことに作業を重点においてみては????。
No.30018  12  0 2018年09月03日(月) 07:27:54
comments:
■イラン原油  元売は10月より全面輸入停止
  「ガソリンは値上がり」        by 2日地元新聞紙一面

   ”値上げの週”みたい・・・

SS業者にとっては、未だ思ってもいなかったフォロー記事。
確かに 2円+今週通知も+1〜2円予想 合計3〜4円上げですから
先走りながらありがたい記事で、これを利用しない手は無い。

今朝もミーティングで、今後の値上げ展開を報告。
すると 「今朝 Assと隣町のBssも、すでに+1円上げています」
今回の値上げ元は、
 1日:逆隣のセルフssが、+1円の率先値上げ
  → お昼 それに気づいて「そりゃそうだ」と、当社も即+1円。
 2日?:町内の地場Aセルフと、隣町のPBのBも同調で +1円
 3日:町内の販社セルフ →+2円(町内ですが、見ているのは8km先の激戦区だから) 
         ↓
あら〜 +2円SSもあるなら、今週通知でその分も合わせて上げなきゃ

◎とりあえずですが、【天の声】がない地域なりに、元が表144〜5円看板地域ですから、それなりに上げ下げ流れるものは流れる。

この新聞記事を大切なチャンスと捉えなきゃ と思いました。
No.30017  6  0 2018年09月01日(土) 22:58:16
comments:
S様
有難う御座います。なるほど水を入れると水道料が高くつくだけでなく、再開時、水を抜く時、産廃処理になるのですね。また、新しい知識を得ました。

いろいろ考えた結果、早い時期に新しい会社で再開出来ることを期待して、
st31様の助言を参考に(裏技)で済ませることにします。
No.30016  5  5 2018年09月01日(土) 21:04:11
comments:
興味があることでお訪ねですが、系列ではなくPBで独自のアプリを作った経営者の方はいらっしゃいませんか?
初期費用とランニングコスト対効果。興味がありお訪ねです。
ホームページアウト。メール会員アウト。

アプリって登録してもらえさらばほぼ強制的に情報と送受信が完了。
しかも登録はワンクリック待つこと数十秒。完了。
100万、200万くらいでできるのであれば、一回数万円のチラシを50回打つより時代に合うのではと。
No.30015  9  0 2018年09月01日(土) 15:18:45
comments:
●海外=シンガポール市場では、ガソリン”安” ≦ 灯油・軽油”高”

輸出入など国際市場の意味からだと思います。
ここ最近は、バーレル3$差 ×110円 ÷159L ≒2円ですが、元売りなりの諸事情で1円差にしていると判断しています。

夏場の灯油なんて、ジェット燃料が圧倒的に多いのでしょうから、ボンドの問題も発生するのかな?