st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2019-02-16 10:30更新
決意文

掲示板に書く
No.31158  0  0 2019年02月17日(日) 02:36:22
comments:
>市況があああ、って毎度のように騒いで、その騒ぎで前進した?

最近また落ち込んでますが、市況良くなっているではないですか?
元売のカード手数料も微々たる物ですが上がる事が決まったようですし。

騒がないよりは騒いだほうがまし、今までの特約店は「うちだけは」でしたが公衆の前で元売の社長に「我々は」と意見する特約店の社長がやっと出てきたようですから、今後に期待しましょう。

そういった方にぜひ組合の役員になってほしい物です。
No.31157  0  1 2019年02月17日(日) 00:17:10
comments:
いいね多いわりには、書き込み全く無し。
何も前に進んでいない。
今議論されている物騒なことを中止させたわりには、建設的な動きは無い。
綺麗事はいいが、議論をつぶした意味あるの?

市況があああ、って毎度のように騒いで、その騒ぎで前進した?
大手が安売りしない傾向になった結果なだけなのではないですか?
No.31156  21  2 2019年02月16日(土) 15:03:27
comments:
都会vs地方 そんなのもう良いでしょう。

ガソリン灯油の需要減に取り組まないと、石油業界はどんどん小さくなります。
お客さん、社員の高齢化。町の過疎化。暖冬の影響。

安売り以外に手を打たないと都会も地方も共倒れ。
灯油は手間暇かかる配達の復活。さてガソリンは?
ドライブに行く?
やはり、わかりません。
No.31155  11  10 2019年02月16日(土) 14:59:33
comments:
世界屈指の経済の都、大東京の方から再びお声がかかり恐縮です。
大変僭越ではございますが、ご回答させていただきます。

まず、一つ目に関東は関係ありません。関東は指名しておりません。
関東という書き込みをしたこともなければ、気にもかけておりません。

次に二つ目ですが、東京は羨ましくも憎くもありません。
東京についての個人的な思い入れは全くありません。

三番目に日本の国土は世界では狭いほうではありません。
また47のという行政単位の区分けは、かなり多い多いほうだと思います。

第四に、私は今までこの掲示板上で、何らかの不都合なことを、
誰か他人のせいにしたこともありません。何のことなのでしょうか?

第五に、都会の人を差別してませんし、区別もしてません。
田舎の人々の気持ちを都会の人に分かって欲しいなど思ってもいません。

第六に、私は何か過去の問題のようなものを蒸し返していません。
何か蒸し返すものがあるのかすら頭に浮かびません。

第七に、隣国とは韓国のことでしょうか。彼らは全く約束を守りませんね。
そんな隣国と我々田舎人を一括りにするのは乱暴すぎではありませんか。
同じ日本人なのに、人種差別のように不当な扱いですね。

第八に、先程の文章の意味も読解できないのですか?

田舎の経営者が違法だとか、法を遵守していないことに甘えているだとか、
ドンブリ勘定だとか、一括りに決め付けられるのが、名誉毀損だと
暗に言っているのですよ。私たち田舎の人間にもプライドがあります。

一番伝えたかったのは、田舎でも私を含め働き方改革は進行している上に、
酷い人手不足も重なって、労基法の遵守、待遇の向上は進んでいます。

田舎の人間だって頑張っているんです。

第九に、2chで言うところの、日本語でokです。日本語おかしいです。
東北のど田舎の方言バリバリの人間ですが、あえて言います。
まともな日本語書いてください。

貴方のほうが、隣国の人に近いのではないですか?

経済の本場、東京の経営者の方、失礼しました。
No.31154  3  13 2019年02月16日(土) 14:18:28
comments:
関東が東京が名指しで、ご指名ありがとうございます。
東京が羨ましいのですか?東京が憎いのですか?
47都道府県しかない狭い国で見苦しい。
この掲示板は直ぐ都会には分からないとか、誰かのせいにする
まるで隣国の過去の事をムシカエス人々みたい!
経営者のレベルが問われる!

No.31153  17  6 2019年02月16日(土) 11:00:56
comments:
さすが経済の本場、東京の経営者の方は違いますね。
凄いです、本当に敬服いたします。いや〜、素晴らしい。
私ら田舎の経営者が違法であると。しかもドンブリ勘定だと。
軽く見抜いてしまうあたりなど半端ないですね。
いやはや参ってしまいました。

自分でも数年前に比べたら従業員に無茶なことは言わなくなったし、
周りの経営者の方々は私など及ばないくらいに立派ですが。

東京の経営者の方に比べれば、まあ塵やら屑みたいなもんですが。
さすが東京は半端ないですね。恐縮してしまいます。
No.31152  2  2 2019年02月16日(土) 10:52:05
comments:
■岡ちゃんさん
お怒りはごもっともです。現在のスポット環境からすればとてもとても。
また 輸入玉の静かなインパクトが、東⇔西日本でガソリン1円は違う。

まずはそこから改善するべきだろう。
確かに2月二週連続「据え置き」+今週+1円だけは、元売もそれを考慮。


●しかし 現状の66$超えてきた原油を前に、さすがに元売りも「こりゃ転嫁しておかなければ、どこまで・・」という心境ではないでしょうか。

 ◎週間コストの再確認ですが
 ・業界紙13日wrote >+1.36円 →通知+1円で0.36円積み残し
                    ↓
 ・次週18日も66.3$ならば +1.66円試算。 〓合計2.02円
    *私の試算も 合計+3.07円 −1円通知 〓2.07円

18〜19日の原油の流れもありますが、最低+1.5円は覚悟必要かな
No.31151  6  21 2019年02月15日(金) 23:26:15
comments:
アルバイトにも有給を! アルバイトにも賞与を!
さぁ、値上げしないとなやってられん。

田舎どんぶり勘定は、違法でしかない経営者の欲甘え。
No.31150  40  12 2019年02月15日(金) 09:37:45
comments:
+2.0円?バカいっちゃいけません。
岡山は比較的安定していますが中京より西日本では輸入玉のせいで市況は崩壊していますよ。安値玉がどんどん日本に大量入荷中で一般SSでも十分に安値で買えるほどです

関東さえよければいいのですか?

コストアップは理解していますので+1.0円通知程度にしておいて
輸入玉の価格上昇=RIMの上昇を待つべきです
ブランド料と称する価値を本来の3円程度への収れんを目指す時です
No.31149  10  16 2019年02月14日(木) 17:51:04
comments:
■原油が1月後半〜2月上旬の62$前後を突き抜けて、→64.6$。
為替も円安が進行で111.1円  =45円/Lが匂う展開です。

マジで店頭値上げを考えるレベルになってきました。

◎元売りのクラック予算では (FOBから)
ガソリン+15円以上ですから 44.5円+15.5円でも60.0円。
昨日+1円通知から、さらに+2円しなければならないレベルです。

という目線で、週末〜週明けをみていきましょう。

●別角度からですが
産油国の会計事情からすれば、65〜70$は希望線。
あとはトランプ大統領が選挙・人気対策に、シェール増産をチラつかせて価格をそれなりレベルに落とし込むか
そこの転換点を見逃さないように、ニュースを聞きましょう。
No.31148  9  1 2019年02月14日(木) 08:03:19
comments:
■元売+1円上げ通知で →スポット=リムは半分〜6掛け上昇。
その後も上がっていくかどうかは、今後の原油しだいと思っていましたが、

昨夜のブレント(最近のドバイもほぼ同値)63.6$と高く 
  ×為替も円安111円で、ダブルでコスト高 〓44円台/L

                        ↓
  この調子だとまた次週も+0.5円ではなくて ⇒+1円上げの可能性大


●そこでアンケート第271弾の回答傾向をみると
         111票 ありがとうございます。
 ・まだ下がる:2%      ・このままでも上がる:12%
 ・+1円で :22% ;さて上がる地域が出てきますかね?
 ・+2円  :最多42% ;次週がまた+1円なら可能性でるかな
 ・3円以上:14%      ・しばらく無理 :8%

とにかく次週も+1円と見ておいた方が無難。用心に越したことは無い。
幹部さん達は、そろそろ『天の声』準備の召集があるかどうか
No.31147  10  3 2019年02月13日(水) 10:22:04
comments:

■JXTG通知     14〜20日分

      全油種     +1.0円上げ

指標58.0:111.8円 灯油軽油60.5円  A58.5/L59.0円

■昭シェ      14〜20日分

      全油種     +0.5円上げ

・昭シェはJXTGの+1円を確認後 →これまで+0.5円高かった分をこれで解消策にでた模様。
No.31146  4  1 2019年02月13日(水) 10:07:41
comments:
予定原稿書いて、あとはクリックするだけにして待っているのですが、
3社4社、、、7分経ってもどこからも連絡がない。

ひょっとして 昭シェもJXTG通知を確認してからなのかな!?
No.31145  12  1 2019年02月13日(水) 07:40:04
comments:
肝心な話題を忘れていました(苦)。

■業界紙 水曜日恒例の週間コスト試算  (水曜〜火曜)
+0.5円上昇   ですが、今週は。「据え置き」だった過去二週間分をも合計すると、+1.36円。それにはわずか一行触れているだけ。

あとはJXTG本社の判断しだい。
支店や担当者にも「一切 (個人的な)予測すら流布しないように」と禁止命令が出ていますので、最近はすべてが手探り。

さすがに今週は+1.0円上げくらいしておかなければ、次週は月末週の売込みで余計に上げられなくなりそううですが、それができないくらいに減販なのでしょうか? 
通知を聞いて ⇒需給環境を測るならば、そういうことでしょうか

◎可能性は七分三分    *8時0分修正
何故なら、JXTGは原油安で在庫評価益が減じることも含めて、営業利益が▲1,800億円大幅に減る下方修正しましたから、値上げができないこともその中に含まれているのか?(主要因は輸出の採算が悪化)

最後の昭シェ決算を、上手く作らせたくない心理もあるでしょうし。
No.31144  9  14 2019年02月13日(水) 07:30:10
comments:
>労基(残業代)等の話になると消極的と言うか、語らないし何も話さない。
そんなことありません。
完璧と云いませんが、それなりにはちゃんとしているから「何をねえ〜・・」と思って眺めているだけです。

地方都市・中小企業で「それなり」とは、法律とは別に、もう一つの公平の尺度としてお客さん目線で
「ここは社員さんが長く勤めているね」「みんな生き生きとしているね」「バイトでもちゃんと教育されている」という声はどうでしょうか
No.31143  13  1 2019年02月13日(水) 07:03:04
comments:
この板の常連さん達は普段はズバズバ言うけど、労基(残業代)等の話になると消極的と言うか、語らないし何も話さない。
確かに関係ない話だけど商売する上で大事な話です。
自分は残業代出してもらえませんが、会社を訴えるつもりはありません。
スタンドってブラックが多いですが、稼ぐには長時間労働って有難いです。
No.31142  4  9 2019年02月12日(火) 14:55:19
comments:
以前弊社には、税務署の抜き打ちが来ました。
仕入先、取引先等を聞かれました。
No.31141  8  20 2019年02月12日(火) 10:10:17
comments:
右列 お勧めリンク「AnotherRoot」さんから、WEB研修の告知依頼

 コストゼロで車販売する方法!(WEB研修)

 日 時:2月19日(火)  14時〜16時開催

 会 場 :加盟店様の店舗でご視聴(WEB研修)
 費 用 :3,000円(税込) 
 条 件 :AnotherRoot加盟店舗限定(加盟料、ランニングコスト無し)
 特 典 :中古車販売マニュアルプレゼント

 ■プログラム
   .妊ーラー直伝「売筋車種のセールスポイント徹底解説」
   元大手買取&販売の営業本部長直伝「売れる商談テクニック4ヶ条」
   オートサーバー直伝 「在庫がいらない商談テクニック4ヶ条」
              ※質疑応答はチャット形式です。

■詳細・申し込み https://www.another-root.com/shop_detail.php?code=48829
■問い合わせ   TEL : 0120-097-117    support@another-root.com
       -----------------------------------------

加盟店限定なら、加盟店に配信すればいいじゃないか! と思ったのですが、<WEB研修ねえ〜?!>
東京に、費用と時間掛けて一同を集めて・・・ という時代でもないか
あるいは 内容によってはそれでもちゃんと伝われば、、、
今後はそういうパターンにもなっていくか と思い直してアップ協力しました
No.31140  11  0 2019年02月12日(火) 08:28:46
comments:
労基に会社の用事で特開金の事で行ったんですが、
その他の話でも盛り上がり、個人的にお電話下さい。匿名でもかまいません。いつでもご相談にのりますよ。名刺を頂きました。
あそこは社員の強い味方です。経営者の皆様、労基への用事は自分で行ったがいいですよ。
No.31138  6  0 2019年02月12日(火) 07:04:58
comments:
そこのスタンドは有給以外は完璧でしたよ駆け込みは無いです。
友人で社長の口癖、残業代も有るからレギュラー価格144円だよ
皆、よくあの価格で商いしてるね!ですって。
No.31137  6  3 2019年02月12日(火) 00:18:43
comments:
業転様
本当に抜き打ちでしょうか?従業員が駆け込んだのでは?
労基も「○○さんが来ましたので調べます」とは言わないでしょう。

 人が集まらない、雇用できても人件費が高騰している、休みも取らせなければならない、この業界の踏み絵ですね、零細にいたっては臨界点を超えるでしょう。
 弊社も少し思案しなければいけないときに来ていると思います。
幸い今なら従業員の再就職先に困らないのが救いでしょうか。
No.31136  5  2 2019年02月11日(月) 17:51:37
comments:
ちなみに友人のスタンドに労基から抜き打ちで立ち入りがありました。
タイムカードから全てチェックされたみたいです。
残業代もです。
うちも残業代は払っているから、未払いは無しです。
No.31135  5  1 2019年02月11日(月) 09:54:53
comments:
有給義務化と言いますが、労働者の権利かもしれませんが実情はなかなか厳しいですよね…。

自動車関係企業は労使で12日以上(月1回以上)は取得を労使で締結するなど、きちんと取得できる環境があるので問題ないと思いますが、
小企業などの人の足りてないところは、見かけ上(書類上)だけ有給を取ったことにするようなブラックな企業が出そうな気がしますが…。
No.31134  33  1 2019年02月11日(月) 09:08:14
comments:
4月からの有給義務化って個人経営のスタンドでどれだけ出来るのか笑
スタッフも集まらないのに・・・
弊社は有給消化できていません、社員にも取得できる環境を提供したい。
今日も社員、バイトを休ませて嫁と2人で営業していますが、そろそろ限界です。
4月から定休日を設けます。
No.31133  3  1 2019年02月10日(日) 21:51:14
comments:
あ、すいません、その前の書き込みよんでませんでした。

 1つのタンクを間仕切りで使用している場合間仕切りの構造でタンク内の成分が移ってしまう事があるようです。
 随分前の話で記憶が定かではありませんがその店舗は1つのタンクをガソリンと灯油で使用していました、やはり引火点が低いとの事で灯油販売中止に追い込まれました、間仕切りの上部に開口部があり恐らくそこから成分が混入したのではないかとの事でしたが定かではありません。
 タンク容量までならタンクがいっぱいにならに事は皆さんご存知ですよね?でもタンク容量以上はいることもご承知かと思います。
 上部に間仕切りの開口部が有るタンクでオーダー失敗して入るから「入れていいよ」は危険かと思います、タンク容量以上オーダーを入れないこと、タンクの形状を再確認する事が肝要かと思います。
No.31132  0  1 2019年02月10日(日) 21:21:05
comments:
>何でも人のせいさま
法定の引火点(40度以上)を満たしていない

文面から恐らく引火点が40度以下の品質だと思われますが、一つのタンクを間仕切りで灯油と他の油種で使用していませんか?
No.31131  1  0 2019年02月10日(日) 17:05:11
comments:
灯油の引火点 の件

じつは、当店でも約10年前ほどに、経済産業省の人から電話があり、引火点が若干低いと報告を受けた事があります。

当方には全く身に覚えがないので、あれやこれやと資料を提出しまして、事なきを得ましたが、後味が悪いです。

まるで販売店が何かしたかのような扱いだったり、上から目線の発言だったり不愉快極まりない対応でした。 あら探しもかなりされました。

今となっては、原因もハッキリしないけど、ローリーに入っている時点で少し混ざっているのではないか?とさえ思えてならかったです。
No.31130  4  0 2019年02月10日(日) 16:39:53
comments:
>関東経済産業局が2月5日に巡回検査をしたところ、法定の引火点(40度以上)を満たしていないことが発覚した。原因は調査中だが、荷下ろしの際に別の油が混入した可能性もあるという

ハイテクローリーとやらのマーク車ですらこの有様。第一石油類と第二石油類の混載できませんね。そうなると物流壊滅か。
No.31129  2  0 2019年02月10日(日) 14:36:16
comments:
新潟でも灯油の引火点が低い案件発生
なんか怖いですね
当店は大丈夫なのかな
No.31127  11  8 2019年02月09日(土) 13:18:09
comments:
石油業界の人、カンピンタンさんの投稿みんな見てくれれば、
良いんですけどねぇ〜
No.31126  4  3 2019年02月09日(土) 11:54:29
comments:
>>最後うどん様

計画配送は価格差がある時の方がメリットが少なく、価格差が無い時の方が0.2円/L分が生きてきて、相対的にメリットが大きいと私は考えます。

結論をいうと、自動配送悪くはないです。
No.31125  37  7 2019年02月09日(土) 10:44:21
comments:
レオOレス問題・・・どうせ、根本は、優先的地位の乱用で、
下請けさんに「値切って値切って」しかも「早くしろ!」が元凶でしょ?

もっとも、それが20年前は「成功事例」だった。でしょうけど・・・

時代は変わって、「コストカット」や「効率」での「儲け」は、
「下請けさんの儲けも含めての話でしょ!」って御時勢に、
だんだんなってきてますよ。

「パートさん」「外注先さん」「下請けさん」「派遣さん」「関係業者さん」「仕入先」「みんな含めての儲けや効率」じゃないと、どんな法律を作っても、「仏作って魂入れず」になっちゃって、失敗しますよ!

原点に戻って、「利益はお客様からいただく。」にしましょうよ。
全業種「適正マージン」です!!

誰かに‘シワ寄せ’する「コストカット・効率化」で
誰かが一時的に利益を出したって、全体では不景気が続くだけですよ。
ここ20年の業界の実績でわかったでしょ?(笑)
コストカットと効率化で、SS業界(製油所・元売・商社燃料部も含めて)で何人正社員が減って、何SS閉店になったことか・・・
私も反省してます。(泣)

「競争」でも「協調」でも「理屈は正しい」と思います。
どちらかが間違ってるとは思いません。
しかし、「今の状況・流れに合っているのはどちらでしょうか?」を考えれば、今年度の我々の進む方向が決まるのではないでしょうか???

5年も経てば、また流れは変わるかも知れませんけど・・・(笑)
No.31124  5  8 2019年02月09日(土) 07:57:57
comments:
>>北海シマエビ様

弊社はあっさり受けましたよ!
もともと他社玉は買ってませんので、デメリットないです。
価格変動が大きいときほどメリットが出るし、何よりも細かいこと考えずに販売に注力できますしね。
No.31123  1  0 2019年02月09日(土) 06:13:21
comments:
>出光 請求書システム 炎上
うちも工業オイルの注文がありますが、遅くなる旨の「お詫び」のFAXがありました。

原油戻しましたので、コストは「据え置き」二週間分とで合計+1円レベル
あとは元売りの判断しだい。
No.31122  9  4 2019年02月08日(金) 15:54:16
comments:
出光 請求書システム 炎上中
No.31121  3  0 2019年02月08日(金) 15:47:43
comments:
JXTG自動配送ですが

今、自動配送を受け入れて素直に調整を貰うべきか
いままでのオーダーにこだわり続けるべきか…

悩みどころ…
旧JX系の皆様はどちらの選択に?
No.31120  8  1 2019年02月08日(金) 07:28:48
comments:
■スポット:業転見積も「据え置き」の中、どうやって発注に結びつけるか
 A案:「据え置き」=「横ばい」で押し通す
 B案:ガソリンを下げてマージン0円でも、灯油軽油「横ばい」で利益に
 C案:灯油(軽油)を下げて →ガソリン「横ばい」で利益Get

営業マンもいろいろ組み合わせを考える分けですが、今朝転送されてきた某SS分は、大手商社の外販部隊からで    *運賃2.2〜.4円地区
 >ガソリン 一気に▲1円下げ。1〜5日分からすれば▲1.8円もの下げ
 >その代わり 灯油軽油はがっつり64円前後

B案で来た感じ。

◎2月第一週は出荷悪いので、今週もジリ下げは仕方ないところで、
元売りも14日〜分に再起をかけるしかないでしょう


●今朝の原油は▲1$近く下げているようです。明日の朝=週末終値も下げるようだと、来週は「据え置き」〜+0.5円で上げ幅も小幅になるか。
11日が祝日なのでどう試算したら良いのでしょうか。
              誰か元売から聞いた人いませんか?
No.31119  13  1 2019年02月08日(金) 04:03:55
comments:
SSの仕事は大好きさん
ガス抜きになったのならの良かったです。
No.31118  19  1 2019年02月07日(木) 22:12:25
comments:
私の所は従業員に、点検はしても無理なごり押しはしないようにと言ってます。
どうしても走行に危ない時だけ提案してます。
どこかの、販社みたいなこと、したくないので、、、
No.31117  12  37 2019年02月07日(木) 19:55:11
comments:
ありがとうって言って欲しいから仕事をしている?
仕事ってお客様に感謝しても感謝されては駄目、チヤホヤされて何時か調子にのってハメ外すよ仲が良いのは良いけど一定の距離も大事だよ。
No.31116  5  14 2019年02月07日(木) 19:39:39
comments:
この業界に希望、未来はない他人の芝生は良く見えるだけで転職をすすめます。
益々ブラックカラ―に染まるだけ
No.31115  3  3 2019年02月07日(木) 18:55:43
comments:
 話を1カ月前に戻して申し訳ないですが、ガソリンの水混入事件でやたらと不安になり、本日、タンク内清掃をして頂きました。

 あんな事のあった後でさぞかし混んでいると思い、1週間前に電話して3月になると覚悟していましたが、想定外に早くやって頂けました。
No.31114  35  4 2019年02月07日(木) 18:21:24
comments:
管理人さんですか?お誘いありがとうございます。

最初に入ったお店だったのでそういうものだと思い込んでいましたけど
変ですよね。社員さんもみんなきつそうです。
ガソリンスタンドの最初のイメージは店員さんとお客もフレンドリーな感じで、その中に入りたいと思って勤め始めました。

家があるので呉にはいけませんが、ガソリンスタンドのことがだいぶ分かってきたので、社員さんとお客の雰囲気のよさそうなお店を探していきます。
社員さんに作業も教えてもらいながら、ありがとうって言われる仕事がしたいです

心が晴れました。仕事が嫌になる前に投稿してよかったです
ありがとうございます
No.31113  33  2 2019年02月07日(木) 14:38:24
comments:
SSの仕事は好き さん
転職ではなくて、転SSをお勧めします。

出入りの用品屋さんなどに訊いて、良い会社・経営者の店に変るのが、手っ取り早くて堅いです。経営方針ですから相談しても基本的に「スタイルは変らない」と考えるべきでしょう。

悩むより転じた方が良いと思いますヨ。呉まで来ますか?
というより 愛知県で紹介してあげようか
No.31112  50  3 2019年02月07日(木) 12:58:46
comments:
安売り店で働いています。安売り店だからお客は多いです。
店長の指示は、会社が他店よりガソリン安くしてくれてるんだから
お前たちは油外と車検を取れ! です。

でも、もともと安売り目当てで来ている客は、
油外も車検も価格のことばかりで、車の安全や整備義務のことなど
考えていないような人ばかり

判断基準が値段ばかりで、接客していて精神をダメにしそうです。
SSの仕事は好きだけど悩んでいます。
No.31111  29  9 2019年02月07日(木) 08:22:41
comments:
朝から「妄想」で申し訳ないですが、
全国平均で「AI」がガソリン価格を決めたらいくらになるのだろうと(笑)

打ち込むデータにも依りますが、「働き方改革・地方再生・税収UP・将来の人口増を忖度したら」フルはRG:200円/Lになったりして???(笑)

競争と言う名の恐喝?で、値切られっぱなしだった業務の観光バスとか、ビジネスホテルとか、その内「AI価格になる」と思うのですよね・・・
(希望小売価格で値切られる事無く売れるイメージ。)

とにかく「需要減+安売り競争」は既存の小売産業を衰退させるので、
一度、期間限定で売値をAIに決めさせたら面白いかな? と思いまして・・

逆に「AI価格:フルR125円」になったら、話は無かったことにして貰います・・・(笑)
No.31110  5  6 2019年02月06日(水) 13:14:46
comments:
4週連続×+0.5円で、昨年の分で取り返した計算との答え
うーーーん。さすが。

そんな言い訳するなら期待しないから
後出しじゃんけんで3月末まで我々特約店が損しないようにしてね。

残り時間少ないんだから、5週ならないように。今独自性を出して何になるよ。
No.31109  22  2 2019年02月06日(水) 10:29:47
comments:
据え置きは有難い。しかし2月に入ってからサッパリですわ。
No.31108  15  2 2019年02月06日(水) 10:13:44
comments:

■JXTG、昭シェ     7〜13日分

      全油種   『据え置き』

指標変らずです。
No.31107  3  11 2019年02月06日(水) 09:32:06
comments:
ぜんせき2月4日(月曜日)
今週の卸価格に影響する中東産原油の円建て週間コストは前週比リットル0.6円安、5週間ぶりに下落した。

■業界紙 週間コスト試算辞令は+0.6円上昇(+0.66円)
「据え置き」だった前週も加えると +0.78円は覚えておきましょう

ぜんせきは「下げ」 対 燃料油脂新聞は「上げ」
その差「1.2」円もある。
ゴリラさんどっちの期間でコスト計算をやられるのですか?
正解は10時過ぎに判明します。
No.31106  3  3 2019年02月06日(水) 08:03:41
comments:
■業界紙 週間コスト試算辞令は+0.6円上昇(+0.66円)
「据え置き」だった前週も加えると +0.78円は覚えておきましょう

 ●予想はまったく二分されています。
 ・コスト的には+0.5円 ⇔ 市況派からすれば減販〓「据え置き」
 説明の必要はありませんが、11〜12月から続く大幅減販は痛い
                   ↓
通知+4円、スポット実態+3〜3.5円としても、仕入れがこれだけ上がっても、店頭市況が反応していないことがすべてを物語っています。
私自身は、今週も「据え置き」 ⇒次週+1.0円上げならラッキー派
  *現在も原油は少し高目ですから、0.5円×2週連続より一度が良い

◎アクセスは、10時30分までは我慢してくださいネ


●久々のヒット企画なのでしょうか!?
昨日紹介した【石油通信社セミナー】 2/21日(木)
No31098 No31102wrote通りで、15時「残り8席」 ⇒今朝はもう「残2席」

だそうで、「掲示板で紹介のおかげげです」と御礼メール。
 主催者から追加の報告
  ◎会場同じで:一回り大きいルームを予約中 →キャンセル待ち
  ◎(もし現状のまま)イス席でもよろしければ、追加募集受けます。

 *個人的には、講演聴くだけですから、テーブルなし=全部イス席だけでも良いと思いますがね。
  主催者挨拶だ何だと、わずらわしいセレモニーがあるわけでもないし。

兎も角 そうだそうです。
私には講演後 簡単な内容のメモいただくのですが、必ず「輸入ガソリン」の実態と今後の見通しを入れ込んでください。ポイントよ! と再度お願いしておきました。
No.31105  5  7 2019年02月06日(水) 07:35:29
comments:
本日の発表は1〜1.5円
あげですか?
No.31104  14  12 2019年02月05日(火) 16:10:32
comments:
<管理人より>
尼っこさん 何度注意しても?マークで句読点になっていたりして、読み難いです。まして批判文ならばもっと細心の注意をして書くべきです。

 削除します。

・再度 句読点、改行など含めて、他人が読める文章にして再アップしてください。
人に意見する/読んでもらうならば、それなりの礼儀と配慮が必要です。
No.31103  11  5 2019年02月05日(火) 15:00:54
comments:
ぜんせき2月4日(月曜日)
今週の卸価格に影響する中東産原油の円建て週間コストは前週比リットル0.6円安、5週間ぶりに下落した。

今週の各元売りの発表が値下げということでしょうか?
月曜日発行だから原油の集計期間がまるっきり各元売りと違っている。
ぜんせきの幹部の方は新聞を読んでいないのだろうか?

誤っている予想記事は参考にならないから、書かないで欲しいと思うのは私だけだろうか。
明日の正確な分析集計をしている燃料油脂の記事を、楽しみにしております。
No.31102  4  0 2019年02月05日(火) 14:44:53
comments:
今朝 7時43分wrote No31098
 >■石油情報社さんの 2/21日セミナーほとんど埋まってきて、、

御礼メールと「あと8席だけ」ということです。
会場は変更できませんが、大きな室に変更したらどうですか? と返信。
どちらにしても関心あれば「即」電話を。今日中に埋まりそうとか

今回もテーマの取り上げが上手いというか、皆さんが知りたいのは「ソコっ」ですよね。
No.31101  6  3 2019年02月05日(火) 11:12:36
comments:
二週間以上アンケートが放ったらかしになっていますが、新企画。

■第271弾 あと何円上がったら、店頭も動きそうか?

6択設問にしてみました。


●第270弾 合計+4円通知で、店頭はどれくらい上がりそうか?
             254票報告  ありがとうございました。
 まだ下がる:4%   横ばい:34%   +2円は:37%

 丸々+4円:20%            +5円以上:6%


◎次のアンケートはもうイメージしています。
この調子だと10月以降5ヶ月連続で、JXTG”高” ⇔ 4RIM”安”
デ設問は、「このままこの傾向は続くと思うか?」

何故そのような設問するのか?ばかばかしい。一強支配だぞ(怒)
とチコちゃんに叱られそうですが、先物:TOCOMガソリンの
期近3月限は53.0:106.8円。なんと期先4〜8月も同じレベル。
          ↓
はあ〜 定修がある4〜6月も玉は締まらない読み ってか、先物は。 
となるとコスト転嫁で泣くのは、また系列の中小SSか ・・いつか来た道
No.31100  20  1 2019年02月05日(火) 10:14:52
comments:
12月1月のRIM安は輸入玉の安さが理由だったか。
西日本が安かった理由もよくわかりました。

合併の承認の条件として、元売の独占を防ぎ市場原理をある程度反映されられるようにと、輸入商社が輸入をし易くするための措置も含んでいたように思いますが、その効果が表れたと言えるでしょうか

反面、元売は国内精製コストをタテに
合併承認の条件であった輸入競争原理を無視した仕切り通知を続けた結果
RIMとの大きな格差を生み、輸入玉を扱う安売りSSの攻勢を招いたと
言えるでしょうか
No.31099  14  1 2019年02月05日(火) 08:29:34
comments:

■輸入ガソリン大幅増 月間20万キロ≒シェア4.6%

           by 今朝の燃料油脂新聞一面
サブ見出し :シンガポール市況悪化。「海外安」「国内高」

エネ庁4〜11月統計 輸入量は159万キロ:月20万キロ 〓シェア4.6%
ただし 元売の輸入もあるので、「即」シェアではないが増えている。
諸問題で中国の輸出増 →アジア全体のガソリン市況が安い
 *私計算でも、4日シンガポール市場は
   ガソリン:58.85$ ⇔ 灯油 73.57$で、▲10.2円/L安

この慢性的ガソリン安で、国内でも西日本 ⇔ 東日本で
     ▲1.5〜2円の(韓国に近い)西日本”安”が続いている。
   
★来年2020年には、IMO対応 =船舶重油の硫黄分規制 
中間三品が増産されるので、連産品としてますますガソリンも過剰。
                     ↓
いつまでも元売りの一強支配に怯えるのか。これが経営者判断と度胸です。

◎石油情報社さん 伊藤先生にお願いして、
  セミナーに「輸入ガソリン」も加えてもらったらどうでしょうか
No.31098  6  3 2019年02月05日(火) 07:43:32
comments:
いま一番興味をそそるタイトルと内容。いつも元売情報でお世話になっている■石油通信社の【春の石油セミナー開催】紹介です。

   元売再編の「その先」を探る〜

 ●日 時  2月21日(木) 14:00〜15:30(開場13:30)
 ●場 所  TKP東京駅セントラルカンファレンスセンター 12E
          東京都中央区八重洲1-8-16 新槇町ビル12F
  前回までと会場が異なりますのでご注意ください(前回会場の至近です)

 ●内 容  出光昭シェルの誕生で元売再編は最終形態に
        一方でJXTGグループは発足3年目に突入します! デっ
        ・圧倒的シェアのJXTGはどこに向かうのか
        ・出光昭シェルが打ち出す最初の一手
        ・コスモのリテール施策の将来性
        ・太陽石油の西日本シフト →次の一手
        ・キグナス、コスモからの供給で変わるもの
          など 元売新体制元年と「その先」を考えます。

 ●参加費   1万円(税込)
 ●講 師   伊 藤 敏 憲 氏
   ----------------------------------------------------

◎申し込み先 蠕侈通信社  http://www.kksekiyu.com/
〒105-0004   東京都港区新橋2-16-1-501ニュー新橋ビル523
     TEL 03-3591-8351    FAX 03-3591-8329  (担当:森元)
No.31097  21  1 2019年02月04日(月) 08:36:38
comments:
■原油は日本時間2日早朝 週末終値が+2$跳ねまして、
ブレント62.9$ WTIも55.4$と上がってきました。さて週明けの今朝はどういう流れでスタートするでしょうか?

◎異業種さんの店頭価格は?
 埼玉〜北関東4店舗のガソリンだけ+1円上げ。
 ・灯油も1店舗だけ▲2円下げ:74円 →+2円=全店舗76円に戻り

 「上げたいことは上げたいのか」という気持は伝わった・・という感じ。


●昨日3日日曜日
町内の総合体育館でバスケットボール2部:B2の試合観戦。
2日間連戦を新聞で知って、急遽どんなものかと好奇心で行きました。
開始10分前でほぼ完売(2,300名)。ベンチ裏のスペシャル席しか残っていない 〓7,500円・・B2でそんなに取るの、高〜ィ!と思いつつ入場。

結果は 楽しくて面白かった。チェアガール10人にゲームアナウンスと「凄い凄い」やはり金額の価値はあると思いました。B1リーグはは2倍かな?  
*スタンド上部の立見席でも2,500円。サッカー:サンフレッチェとカープは良く行きますが、2〜3倍だね、でも室内競技で観客数キャパからすると、それくらいなければプロスポーツとして成り立たない。
 & 外人エースが得点の半分〜それ以上で、日本人も頑張れといいたいが
 3ポイントシュートが決まると「盛り上がる」ね。あとダンクシュートも。
 戦力の外人って全部205〜8cmですから、ダンクもできるワ!と160cm台のおっちゃんからすると、ひがみ根性丸出し(笑)で見ていました。
No.31096  24  3 2019年02月04日(月) 07:04:16
comments:
うちの経営者が3年前にローリーの運転手さんに、「ローリーが邪魔だ」と怒鳴ったんで、経営者に私も怒りました。

言い方って大事です。
邪魔だよ車が入れねーよ!!ではなく、「ごめーん車来たんでローリー前に出してください。」言われた方も腹が立たない。

今でもローリーの運転手さんは、経営者が居ないか確認しています。
居るのが自分だと落ちついて作業しています。
No.31095  13  1 2019年02月03日(日) 22:24:59
comments:
酔っ払ってます劇場?
ドラバーの質も経営者の質でどうにでもなります。こっちが上手です。
おはよ。どう最近って声かけ一つ。缶コーヒー一本で優良ドライバーに変ります。
人のせいにしない。自分に舞い降る”不”は、自分の”不”出来でしかない。

自分の店の敷地内に入ったドライバーなら、自分とこと社員として可愛がってます。

お客様の邪魔をするな。しっかり挨拶をしろ。
ローリーの運ちゃん達に文句言ってる経営者の皆さん、大丈夫ですか?
No.31094  16  13 2019年02月03日(日) 21:04:45
comments:
人と人です。
ローリーの運ちゃんにイス出してます?ローリーの運ちゃんにコーヒー出してます?
前残り絞りで毎回ペール缶一杯くれますよ。
100円と心遣いで毎回2,000円です。

人を雇う経営者って、そこら辺じゃないですか?
No.31093  5  0 2019年02月03日(日) 16:48:58
comments:
傾斜が問題なら輪木、ウマでローリーの片側持ち上げて荷下ろしすれば良い。
だが真相はローリーのホースや前絞りではないと思うが如何。

マーク車なら特に大問題。底弁が不良で灯油とガソリンが友引きしてたのか?
No.31092  7  0 2019年02月03日(日) 16:15:48
comments:
荷卸しは平らなとこがいいけど、単車は前下がり、
トレーラーは後ろ下がりすぎると、前絞りの徹底といっても、かなり配管に残るよ。
短尺24キロは、後方側(5〜8)は、後ろ下がりすぎると、ペール缶2杯分残ることもある。ローリー止めたらときに配管の角度見ればわかります。
後ろ下がりなとこは、前側 銑い忘載するようにすることもある
No.31091  2  1 2019年02月03日(日) 12:28:48
comments:
運転手の質にもよりますが、いいかげんな者もいます。
ウチは、自車および庸車の運転手にも、前絞りを徹底させてます。
No.31090  1  0 2019年02月03日(日) 12:15:34
comments:
いやいや、今回のは石油組合ではなく「エネ庁」でしょう?

違っていたらごめんなさい、通常は石油組合の検査で品質に「?」な所だけ関係行政機関に通知が行き行政が対応する。だと思うのですが。

組合検査飛ばして、「エネ庁」がいきなり検査といった所が腑に落ちない。
皆さんの所は「エネ庁」の検査なんて来た事有りますか?
No.31089  1  1 2019年02月03日(日) 12:10:54
comments:
試買分析で1週間後に結果連絡って早いですねー。
石商の分析なんて聞いたことありません。
ホースの残りで引火点が変わるなら、これからタンクローリーに混載できませんね。
No.31088  1  4 2019年02月03日(日) 10:23:15
comments:
因みに石油組合の抜き取りは、地域によっては強制ではないので、組合に騙されないで。
No.31087  1  0 2019年02月03日(日) 09:24:08
comments:
石油組合の抜き取りなら全油種、先週にやりました。
No.31086  4  2 2019年02月03日(日) 01:25:23
comments:
ガソリン軽油は抜き取り調査聞いた事ありますけど「灯油」なんてやるんですか?何の為に?
「ピンポイント」私も気になっていました特にマーク揚げてて系列外回してる所すごい確立で来ている様に思います。
密告者は○売?
No.31085  10  7 2019年02月02日(土) 21:33:32
comments:
さぁ夜のst酔っ払い劇場開幕です。
皆さん来年には引退して数百万持って東京5輪行きましょっい。
それがじじいのする世のためです。
仕事さ辞めて持ってる金を思う存分使いましょう。
60過ぎたら仕事なんか辞め辞め。
No.31084  6  3 2019年02月02日(土) 20:16:14
comments:
MIC 堀OO ニコニコステーションのその後
2/2
MIC、キグナス会員125円、旧TG系会員126円

コストコ126円
No.31083  6  5 2019年02月02日(土) 15:20:28
comments:
スタンド側も確認(サイン)もしているに人間がやることに100%はない。
No.31082  8  6 2019年02月02日(土) 13:32:20
comments:
業転を仕入れるような会社ではありません。
本来ならマスコミ対応は、支店長と運送会社がすべきです。
報道されたSSは被害者です。
No.31081  8  11 2019年02月02日(土) 07:12:41
comments:
シェルの安いガソリンでも混ざったのかな!?
No.31080  13  0 2019年02月02日(土) 00:13:26
comments:
コンタミとか起きたら、まずは自身も気をつけよう ってならないのが残念です。何処のマーク掲げても事故は起こります。

失敗や事故から学べたり、気づく事って沢山あるけどなぁ。
No.31079  4  1 2019年02月01日(金) 22:00:53
comments:
>タンクに灯油を補給した際にホース内に残っていたガソリンが混ざった可能性がある。

意味がわからない。前絞りは?立ち会いは?
資源エネルギー庁の抜き取り検査って、何故そこにピンポイントで?
火災が起きないことを祈ります。
No.31078  6  9 2019年02月01日(金) 21:13:04
comments:
今度はガソリン混入?の灯油販売。

さすがシェアNo1。お客様に支持され選ばれるSSとは・・・・。
おもしろいですね〜。
No.31077  52  4 2019年02月01日(金) 07:12:31
comments:
商いって敷かれたレールがないから楽しいです。
一期一会、今日はどんなお客様が来るのか?今日はこーしーよ、とか考えるだけで気分もかわります。
セルフがフルが販社が安く高く売っても、共に共存でき良きライバルで有って欲しいです。

若い時と違って体の動きも悪いですが、ガソリンスタンドで働ける幸せって 最近感じています。
No.31076  15  7 2019年01月31日(木) 17:45:19
comments:
松浦静山 の件

   『鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス』
   『鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス』
   『鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス』

有名な三句ですが、スタンド経営者は、
  『鳴かぬなら 自分で鳴こう ホトトギス』 

             どうでしょうか? 意味わからんかな〜笑
No.31075  20  3 2019年01月31日(木) 12:07:11
comments:
<管理人>
傍観者さん  ちゃんと最低限エリアの県名を記載ください。
No.31074  4  2 2019年01月31日(木) 11:51:01
comments:
引退にふさわしい年齢で引退できて羨ましいな〜
流石に、60歳前じゃ借金払い終わってもやめることできなそうに思える。
No.31073  26  13 2019年01月31日(木) 10:20:46
comments:
JX高いと騒ぐけどシェルより安くても褒めない・・・消費者心理とおなじね。
JX系列が圧倒的に多いってこともあるでしょうけどね。

それにしても3週連続+0.5円高いは、次こそ+1.5円安で調整してもらいたい。4月以降出光と同じなるんですよね?
だとしたら残り期間わずかしかないのです。もう独自性なんかださないで、後出しじゃんけんしたらどうなんでしょう?

元売りのクラックマージンがどうであれ、JXに右に倣えが正解になるんです。JXがガリバーすぎて。そして伊勢の大将のいう通り、元売りのクラックマージンが増えたら小売りマージンも増えると思いますよ。
だから元売りはどんどんクラックマージン増やしましょう。そしたら我々のマージンも増える。

設備投資が重いのに需要半減が目の前に迫ってるんですから、マージン取れなければSS数激減に直結しますよね。消費者利益とかいってもSS数激減は消費者不利益なはずです。

ソフトランディングのためにも業界マージン改善は必要ではないでしょうか?
No.31072  11  1 2019年01月31日(木) 08:46:24
comments:
平成中の退位老人様
川ですか。私も早く夏は毎日球磨川川辺川に浸かれるようになりたい。
川辺でハイエースで30連泊とか早くやりたい。
No.31071  25  8 2019年01月31日(木) 08:32:11
comments:
儲けられてないからもうけ話をするんだろうが
No.31070  7  27 2019年01月31日(木) 08:25:35
comments:
<管理人>
次郎さん  県名はしっかりわかるように書いてください。
No.31069  41  5 2019年01月31日(木) 08:16:24
comments:
おはようございます。ボケ老人の世迷言。

31065の荒井さま、40歳では着地点どころかスタート以前のウォーミングアップ中です。人生これからスタート。40歳にもなれば「どの競技・どのコースでK点越えを目指そうか?」の時期。ゴールは遥か彼方で貴方には見えていませんよ。

31066の加油さま、私は現在70歳を越えましたが、65歳の頃は加油さま以上にイキがっており「オレは絶対、歳は取らないし死にもしない」と公言しており(ました)。
バリバリの仕事人間で親の葬儀時にも休業すること無く、熱があっても開店から閉店まで店頭に立ち(やらずにいられない状況)数名の従業員は居りましたが、若い者には負けずに全ての業務をこなしていました。
そして生き地獄を相当経験したつもりです。

少し先輩からの質問。「70歳越えたことありますか?」

引退(廃業閉店)後のサンデー毎日生活は、小さい頃からの夢(釣り三昧)を実現させ、子供の頃お金が足りず買えなかったアイテムを大人買いし、現職中は休日も無く大好きだった川にもほぼ毎日出勤出来て「生き天国」の日々で逆にバチが当たりそうで変な不安も覚えます。

「定年でイヌも嫌がる五度目の散歩」生活なんては考えられませんし、一日がとても短く感じ時間をもてあますこともありません。
誰もが子供の頃から好きだった物事は人生最期の最期まで続くのではないのでしょうか?

考え方は人それぞれでしょうが、私は人生の折り返し地点は未だ未だ先だと思って居り、半分以上残っていると思います。足腰立たなくなった時が半分かな?
駄文失礼いました。
No.31068  4  17 2019年01月30日(水) 20:50:30
comments:
カーケア、TBASP商品の販売、自動車の買取・販売、カーリースなどの関連事業は取り組み次第で拡大できます。たぶん。
No.31067  16  16 2019年01月30日(水) 18:58:17
comments:
元売さんは「外資撤退」と「民族系2社でシェア85%」で、
シェア競争が終結し、空前の‘ぼろ儲けゾーン突入’になりそうですよね?

ですから、4/1以降、元売さんは「クラックマージン30円」を
目指すのではないか?と勝手に思っております。(笑)

話が通じる民族系2社でシェア85%なら可能でしょう?
元売さんも国外投資や老朽化設備対策、新規事業などで、
お金はいくらあっても足りないでしょうから。

シェアが決まれば、SS市況もグッと上がって子会社セルフSSも大儲け!!と思っております。
そうなれば、マージン設定を間違えなければ、我々地場店も今年は
「ここ5年で最高利益獲得できる」のではないでしょうか?(笑)

なんて能天気な事を考えています(笑)

ガソリンの利益は、
低市況下での個々会社の努力よりも、
好市況の方が断然儲かりますよね?!

その一方で、「シェア獲得の方便」だった大特約店への
安値玉・業転玉・調整金は「その役目を終えた為」、
そこで儲かっていた会社は窮地へ追い込まれるでしょう・・・

なんて思ってますが、大外れですかね?(笑)
No.31066  35  7 2019年01月30日(水) 18:33:46
comments:
65歳現役、作業配達集金一通りみんなに迷惑かけんようにやってます。
嫁はんには感謝でお迎え来るときまで仕事するで!って言ってます。

丈夫な身体に産んでくれた両親に感謝!

また付いてきてくれるスタッフ、取引先、お客様にも感謝です!

自分の人生、好きなように生きたらエエんちゃう!


余談
先日、リタイアした先輩が、
毎朝今日はどうして時間を潰したらええか考えると、
気がおかしくなってくるねん!って言ってた。



No.31065  24  19 2019年01月30日(水) 17:35:25
comments:
40歳ですが着地点しか考えてません。
液体を注ぐだけの仕事、他人の車をきれいにするだけの掃除のお仕事。
そんな面白みのない仕事を自分の人生最後までなんて絶対やりたくない。
粗方稼いでいち早くあがりたい。
No.31064  37  13 2019年01月30日(水) 16:57:09
comments:
最近、一足早く退位(廃業閉店)して一般ユーザーに進化したボケ老人です。
以前私も投稿者でしたが投降して「上皇」になりました。
現職のスレ主の皆さま、結局自分が何をどうして何をやりたくて、どうなりたいの?
トーナメント戦を勝って勝って勝ち抜いて、気がついたら周り(日本中)に同業者が一軒も無くなることが究極の快感ですか?(それが100年後であっても)
物事全て寿命と同じ、始まりがあれば必ず終わりがあります。
人間、生まれてくる場所や生まれ方は選べませんが死に場所や死に方は自分の希望が叶う可能性はかなりあります。
言葉は悪いですが皆様方人生の着地点つまり、死に方死に場所を捜し求めて「あそこの店の販売価格が異常だの、仕入れ単価がウチとは違うだの、自店が助かる(延命)方法はだの・・・」焦りまくって右往左往しているように思えてなりません。
私は見切り千両、損切り万両で会社を畳み週休7日の平和な日々を送らせて頂いております。
自己をソフトランディングさせるのには相当な逆噴射パワーが必要になりますので何時でも退位できる体制にしておくことをお勧めいたします。
ボケ老人のおおきなお世話でした。

No.31063  8  2 2019年01月30日(水) 10:23:04
comments:

■JXTG通知     31〜2/6日

     全油種  『据え置き』

やはり 業界紙を予告にワンクッション作りましたかね

月末月初はリセット上げに集中して、次週にまたコストは考えましょうか。
私的には、今週+0.5円高分は忘れてはいけないと思っています。
クラックマージンで動いているのですから。
No.31062  3  2 2019年01月30日(水) 10:03:21
comments:

■昭シェ      31〜2/6日分

      全油種    「据え置き」

コスト通りです
No.31060  5  1 2019年01月30日(水) 09:41:54
comments:
松竹梅様

>年間600L消費するとして、年会費3880円(税抜き)を回収するのにリッター当り6.42円(税込約7円)余計に使っています。7円高なら周辺業者でもできない価格じゃありません。

コストコの場合は年会費が掛かるので回収できるコスト考えるとそのようになりますが、隣のユ○ーオイルは年会費掛からずに現金フリーでコストコより1円高で『誰でも』給油出来ますので、その面では大きいかもしれませんね。
周辺の業者もコストコの3〜7円高くらいで頑張ってるようですよ。

>全店舗にSSを併設すると息巻くのはガソリンを消費者心理を煽る集客アイテムにしているからですね。

ガソリンの価格でインパクトがあると、まず行ってみようかな…という気になりますよね。
No.31059  7  3 2019年01月30日(水) 08:08:41
comments:
■業界紙 週間コスト試算辞令は、ナント+0.1円上昇

昨日は一面小見出しながら、予告的に+0.5〜1.0円上昇だったのに。
あくまで業界紙独自として、、、大人の対応としましょう。
      ↓
という事は本日通知は、本命『据え置き』 ⇔ 対抗『+0.5円』上げ?
に変ったのかもしれないということだけインプット。

そりゃあ 昨日29日4RIMのガソリンは、▲0.2円下げ:108.6円
系列との格差は拡大するばかり。
また 昭シェ通知はコスト的に「据え置き」が堅い。【調整ナシ】を貫いている立場として、系列に対して上げるのは得策では無いという判断は120%理解できます。

◎今日も10時10分頃からアクセス一杯で、またパンク 
   → 通知投稿ができない状態になりそう。
10時30分までは我慢してくださいネ
No.31058  14  3 2019年01月30日(水) 07:02:06
comments:
どこがコストコ、激安の店に油を売ったって状況は変わらない。
自分の仕入れが安くなる訳でもないしどうでもいいかな。

それよりも近隣の会社に営業に行って、1台でも来店して頂けるように攻める時代です。
No.31057  2  2 2019年01月29日(火) 22:32:08
comments:
コストコの供給元がどこか分かりませんが、今のコストコ供給元は、周りのスタンドの事なんか、気にしてないでしょう。

コストコが買わなくなったら、気が変わると思いますが。
No.31056  3  10 2019年01月29日(火) 21:00:55
comments:
どんだけやっても、無駄。
必死にしがみついても、安売りは無理。
そろそろ、コストコもおかしくなるんじゃない?