st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2017-08-16 10:05更新
決意文

掲示板に書く
No.28107  0  0 2017年08月16日(水) 23:00:23
comments:
8月入ってから、売れてませーん
関東です。毎日、雨です。
7月は、良かったんですけど。
No.28106  2  0 2017年08月16日(水) 21:08:32
comments:
■ここ二日ほどのTVワイドショーは、東日本の長雨/冷夏

夏商品/レジャーの消費減の心配が出ていましたが、ガソリンはどうなのでしょうか?
西日本でも14日から曇り〜小雨がちです。

売れているわけないですよね。玉締められるのでしょうか
No.28105  5  2 2017年08月16日(水) 10:55:36
comments:
下げ止め狙いの「据え置き」発表でしょうが、

外販枠消化圧力で、昭和シェルやコスモが安い玉を引っ込めて、4RIMが上

げに転じることは考えられません。

月末に向け「事後調整ナシ」も迫っています。次回24日からは大幅下げの

可能性大です。
No.28104  34  2 2017年08月16日(水) 10:45:01
comments:
一部のエリアの安売りを元売全体のせいにしてるようではね・・・
ところかわればどこの元売系列も商社も同じ。
JXの販社さんは、優等生ぶりをこちらでは発揮してますが、それ以外は似たりよったりですかね。

皆さん余裕あるんですね、人的に。
うちのエリアは全国有数の市況低迷地域でしたが、今は高市況と変わりました
理由は人手不足につきます。

営業ももはや、ままならない会社がほとんどです。秋田県は少子高齢化日本一、人口減少日本一です。こんな地域で、集客のために廉売しても先がないのです。
それが、皆わかってきたように思います。

ガソリン安売りして、車検安売りして、タイヤ安売りして、いつまでたっても量しか頭にないのでしょうか?SS業界。
ちなみに、秋田ではshellの販社はおとなしいですよ。
暴れてるのは 某商社系フリート、民族系フリート、全農、北海道PB(笑)

数量減は半端ないんですが、8月は過去最高益になりそうです。

ちなみに、油外も数量追いかけもやめました。
需要はこれから恐ろしいスピードで減りますよね・・

わかってる方はしっかり守りを固めてますよね。
No.28103  5  3 2017年08月16日(水) 10:35:02
comments:
経営陣の皆様はお盆期間中はお休みしたいので
今回の改定は据え置きでいいよと
価格連絡チームに事前に伝言してお休みに入られたのでしょう。
No.28102  5  6 2017年08月16日(水) 10:25:26
comments:

■JXTG    17〜23日分

     全油種    『据え置き』

(ブランド料3円抜き=素)103.8円  47.5円  48.5円  47.5/48.0円

●へえ〜 意外でした。
となると、昨日の昭シェ▲0.5円下げは、前週が昭シェだけ+0.5円上げだったので、それを解消するための下げだった という見解も生まれる。

ルール無き元売通知。 
ガチンコと言ってしまえばお仕舞いですが、判断基準が無くて、これでまた次週が予想しづらくなりました。
No.28101  2  1 2017年08月16日(水) 10:24:22
comments:
JXTGさん
8/17〜23
全油種スライド
No.28100  7  2 2017年08月16日(水) 07:59:25
comments:
まだ旧盆中ですが、市場も元売も暦とおりで動いています。

■本日のJXTG通知予想
・まず 業界紙:週間コスト試算辞令では、▲0.2円下げ:35.3円/L
・7月以降 どうも判断基準は、コスト最優先から
    →【調整ナシ】を貫ら抜くための、市場との格差解消
           
        ↓   @どうもそれは昭シェも同じ命題で?
 JXTGも▲0.5円下げでしょう


●昨日も4RIMガソリン▲0.1円下がって 103.1円
 JXTG仕上がり予想 103.3円  中間三品もほぼ同値前後。
0.2円差くらいは系列メリットでフォローされているから、不満はない。

★昭シェも・・ ということは、企業論理よりも、エネ庁の監視がそこに強力に向いていると思って、次週以降を見ていきましょう。

一言発するとしたら
 >高度化法二回+元売再編 ・・・ここまで業界保護をしてやって。ホントこれがラストチャンスだぞ
 >これでしくじるようだと、一強なんか<独禁法>適用で解体!逆戻りだ。
            の、捨てゼリフくらいあったでしょうか
No.28099  10  1 2017年08月15日(火) 10:12:36
comments:

シェルさん     8/16〜22日

      全油種    −0.5円値下げ

No.28098  7  2 2017年08月15日(火) 09:17:29
comments:
JXTGは調整の必要が出るため、昭和シェル据え置きでも、

「総合的に勘案して」ガソリン▲0.5円の予想。
No.28097  8  4 2017年08月15日(火) 09:08:03
comments:
近い将来、
「出光・シェル」と「コスモ・キグナス」が完成すれば、

「激安仕入+激安売り=大量販売!」のビジネスモデルが崩壊する。
と予測して、

大手PBが身売りに走っているのでしょうね。

No.28096  1  5 2017年08月15日(火) 08:33:18
comments:
13日NO28091wrot ローマ人の物語のカエサルの名言について、
石油業界に当てはまりそうなことが、本日の日経13面に出ています。

タイトルは、石油再編 消える安売り、、ですが
最後に、10年前の再現にならなければ良いのに という結び。
No.28095  3  0 2017年08月15日(火) 06:43:10
comments:
■旧盆は、海外では関係なくて市場では、
  原油▲1.5$下げ =ブレント50.5$   WTI47.5$
  為替はやや円安で   試算の円建て  33.8〜34.0円/L
                    ↓
  ここ二週間の高値35円台からすれば、▲1〜1.5円安。


●リム社のリポートも休みなし。
かといって商社もSS側も、現場だけで事務所は実質休み。
14日 指標も、ガソリンが▲0.1円:103.2円になっただけで、あとの油種は全部 完全「横ばい」。おそらく 15〜16日も。

 ★本日〜明日の昭シェ、JXTGの通知も「据え置き」予想でいいかな。
私も本日は休みますので、連絡あった方は、通知の投稿をお願いいたします。
No.28094  9  13 2017年08月14日(月) 16:39:00
comments:
業界の破壊をさせていくので、小売りは大規模ほど、危険。
大量販売はできないと思います。
 価格は対抗するために競争価格。共存共栄でこそ、本来の価格。

それなのに、その議論になると、逃げていく人が多い。
No.28093  18  7 2017年08月14日(月) 10:00:43
comments:
6月1日に「改正酒税法」 俗っぽくにいえば「酒の安売り規制法」が施行されました。

内容を簡略化すると、お上が小売価格(安売り)に対して規制をかけるという法律です。改正の名目は「小規模の酒販店を守る」となっていますが、守るべき「小規模酒販店」のうち、時流に敏感な人はコンビニ等に業態転換してしまっている。

誰が得して、誰が損をしているのでしょうか?
油小売業界も市況悪化の悪者探しをし、目先の利益に拘泥して誰か「天の声」を出してくれないかと、無防備に期待していると、「本当の利益」を他所に持っていかれてしまうのではないでしょうか?

自分の城は自分で守る。これ以外にはないように思います。

「ビールのうまい季節に、価格が上がってゆく」。腹立ちまぎれの戯言です。
No.28092  9  3 2017年08月13日(日) 21:34:13
comments:

いろんな立場で
ですよね。
No.28091  14  9 2017年08月13日(日) 10:26:03
comments:
「ローマ人の物語」からカエサルの珠玉の名言
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
多くの人は見たいと欲する現実しか見ていない。聴きたいことしか聴いていない。

            ↓
どのように受けとるか、面白いと思うか、卑怯だと思うか、存外、自分の心の中を覗いているのかもしれません。
    −ー−−−−−−−−−−−−−−−−−

これをSS業界に当てはめると     *”イイネ”拍手からすると
 業転が締まって、安売りやPBが困るや、販社悪論や、もう一強なのだから安売りヤメロなど、意味がない投稿に拍手が集まりがちです。
それでガス抜き/はけ口と割り切っているなら、掲示板の使い方としてOKですが、本気で「悪論」に拍手ならば、それはこのカエサルの言葉「見たいものしか見ない」だけか。
      ⇔ 
 <見たくない、聞きたくない話は、受け入れたくない>では遺憾/イカン
No.28086  2  2 2017年08月12日(土) 14:58:44
comments:
■アンケート181弾     148票
 【調整ナシ】のため:64% vs スポットが下がっている:36%
投票ありがとうございました。
では 原油が下がっている状況でもないので、元売から「下げ」通知をするとも思えません。  *昨日で またJXTG”高”になりました。

ならば 【調整ナシ】のためには、玉を締めて、→スポット(4RIM)を上げるしかありません。
以前の市中買いの量とは比べ物になりませんが、すでに9〜10日にJOX市場で買い上げが始まっています。
一強時代ですから、これだけの量でも効果があるのか、、、という検証もして見なければなりませんが、とりあえず

第182弾  【調整ナシ】のための玉締まりの時期は?  

無理!「締まらない」というネガティブ回答も含めて 5択設問にしました。
No.28085  6  3 2017年08月12日(土) 12:06:28
comments:
ガソリンマージンが競争以外の理由で高くなると
 [お互い悪よのお〜」
っと 親ゴリラと一部の子ゴリラが技もないのに御殿を建てる。

でも、市況が安定すれば良いですよね(黙認)

結論、ゴリラ・海賊仕切届価格は最安業転届価格の+2.0円〜+2.5円
でお願いいたします。
PB量販店も全量最安価格で集めるのは無理でしょうから・・
すいません、支離滅裂ですね。
No.28084  40  3 2017年08月12日(土) 09:40:14
comments:
巨大シェアのJXさんから見たら、
もはや「事後調整」は「百害あって一利なし」でしょう?!

シェア・ナンバー1が、
なんでワザワザ単価を落とさなあかんのか???
しかも、国内は需要減だし・・・

 崔余紊欧垢襪函⊃量が減る」の強迫観念から、
「高くても安くても、どうせ数量は減る」に変わる。
(過疎化の地区では、既に常識!?)
▲沺璽献鵑気適正に上がれば、SS数が多いほど儲かる。
事後調整が無ければ、大手ほど低マージンは不利になる。

そうなると、大手から先に値上げに踏み切ることになる???
だから、
私は年末には、全国的にセルフ130円以上の地区が増えると
思っております。(仕入価格は同程度として)

自分では‘当たり前の事だ’と思ってますが、
また、トンチンカンな事を言ってますかね???(笑)
No.28083  4  2 2017年08月11日(金) 08:43:52
comments:
ガソリンの海陸格差▲3.25と陸安。

今までなら必ず元売りは上げてきたが、製品コストが上がっても価格指標会社にミート、「事後調整無しのメッセージ」を強烈アピール。原油が上がって来ても、ここは我慢。

10月までにハンコを取り付けてから「事後調整再開」するのか?
そんなことにならないことを信じています。
No.28082  6  11 2017年08月10日(木) 11:15:46
comments:
■四方山話       by 9日日経新聞

富士通 AIロボで体操・フィギア等の採点競技のソフト開発

確かにスポーツ界でも、特に問題が起こりがちで懸案事項よね。
将棋や囲碁ソフトの進化を思えば、意外と簡単なのかも。

・採用されるのがいつかは? としても、2020年完成目標のようです。
No.28081  7  7 2017年08月10日(木) 11:08:30
comments:
■アンケート181弾  丸一日経って125票
三分の二 vs 三分の一の割合で【調整ナシ】が多い。うんうn

確かに調整ナシが浸透すれば、見越した安売りや追従も減るでしょう
実際に 春先以降 「店頭市況は落ち着いています」「底上げされました」
という報告/地域が増えました。

その分 支店や担当者は、激戦区で数字稼ぐしかないから、より厳しい地区も残る。そうした地域は、お気の毒としか言いようがない。
まあ 安売り含めて、努力すればまだ需要はあると思われる地域だからこそ、競争があるともいえそうです。
No.28080  10  9 2017年08月10日(木) 07:05:19
comments:
...黒船じゃないですかね
時代の波に取り残されないようにしてください。
No.28079  18  12 2017年08月09日(水) 18:55:52
comments:
日本の石油販売業界を壊滅に追い込むコ○トコ・・・・・
アルカイダに武器を売る業者と、コス・・に玉を供給する業者
どちらも同じ考えの人のように、、、一人でかんがえています。
No.28078  12  1 2017年08月09日(水) 10:46:51
comments:
JXTGの仕切りは様々な状況を独自に判断して決定する「政治価格」ですね。
No.28077  3  7 2017年08月09日(水) 10:44:22
comments:
■業界紙の週間コスト 試算辞令は、+0.5円高でした。

それなのに 「据え置き」通知とはこれ如何に ということで、2ヶ月半ぶりに

■アンケート投票 第181弾  「据え置き」の真相は?

単純に二択設問にしました。

 ・【調整ナシ】は、7月新体系の一丁目一番地だから、スポットより高くはできない。先祖返りはしない意思表示。

 ・スポットが実質で下がり気味。定修も終わって、業転締め付けも限界。
   4RIMが下がって、格差が拡大しないことを祈る

理由は相関連しているのですが、一番の理由として。あるいは JXTGの基本姿勢/原理原則をみる場合  ・・という意味合いで投票ください。

できればコメントも。参考になるので楽しみにしています。
No.28076  15  1 2017年08月09日(水) 10:16:56
comments:

■JXTG通知    10〜16日分

     全油種   『据え置き』

◎【調整ナシ】を貫くためにも、スポット=4RIMより高くはできない
という大義名分が優先したのか?  
               それとも

◎昨日〜本日 スポット見積は、ほぼすべて▲0.2〜.3円下げ。
昨日の昭シェ通知は+0.5円だったが、実際は安い。
定修も終わって、、、 う〜n 上げられないわナ

                どっちがどうなのでしょうか
No.28075  22  10 2017年08月09日(水) 08:12:33
comments:
久しぶりに、EVじゃなくて「新型エンジンの話」だと思ったら、
使用燃料量が3割減だった・・・(苦笑)

ー動車業界はEV・低燃費へ急激にシフトしそう。(ガソリン需要の急落)
∪侈元売は大型合併(JXTG)。第2弾(出光シェル)も1年以内?

ガソリンの「需要が減る」と言う事は、
ガソリンの「集客力が落ちる」と同じ意味ですよ。

なのに、激安ガソリンで集客???
石油業界には「自爆スイッチ」が付いている?(笑)

今、レギュラー地域最安値価格が150円を想像して下さい。
(自分のSSは152〜155円に設定するかな?)
業界が明るくなると思いませんか?(笑)

ガソリン業界は需要減のせいで、
「実力・競争主義」から「相互扶助」の時代に変わったのでは
ないでしょうか???
‘需要の急落’は目の前ですよ!!
No.28074  9  9 2017年08月08日(火) 22:03:21
comments:
カープさん
では元売りマーク外しましょう笑

シェルさんのやり方も色々意見はあるが、シェル自身どうしようもないんでしょ。
製油所だって全て完全に自分の持ち物じゃないし。
製油所の他の株主(商社系)なんかが、いやフル稼働で!って言ったらそりゃ余った玉も出てしまう。

上げたいのはやまやまだけど、他社元売りも然り。
No.28072  16  1 2017年08月08日(火) 17:36:12
comments:
>市況の維持が目的なら、通知の操作で系列を巻き込むよりも
実際の業転出し価格の下げをやめるべきだ。

激しく同意!
やりたいことがあるなら、その辺大事!
No.28071  24  5 2017年08月08日(火) 17:10:22
comments:
業転は下がってきています。それなのに上げ通知ですか?

TGと合併後、二者さんとの交渉がきつくなっているので、
指標の上げ通知はやめてください。

市況の維持が目的なら、通知の操作で系列を巻き込むよりも
実際の業転出し価格の下げをやめるべきだ。
No.28070  2  7 2017年08月08日(火) 10:12:16
comments:

■昭シェ   9〜15日分 二週連続で、 

      全油種   +0.5円上げ

これで7月に続く【調整ナシ】も不透明になり(基準価格”高”になるでしょう)
 また 明日のJXTG通知 =コスト転嫁の+1.0円もなくなった。

そういう流れを作ったといえるのではないでしょうか
No.28069  21  1 2017年08月08日(火) 09:51:37
comments:
シェルのやり方は、経営陣の品位品格を疑う

          何が楽しんだろう?
No.28068  17  19 2017年08月07日(月) 23:56:40
comments:
確かにSSは、独立した経営という考えを持った管理者が生き残る。

先日某ゴリラ系研修で見つけた一人のマネージャー。
郊外の月100kを切るSSで、100個以上ものバッテリーを販売した実績があり、休憩中に話をしてみる。

中古車や車検が好調らしいが、オイルやバッテリーは手をつけず。
何故かと尋ねると、安く仕入れて高く売るのが商売の基本だと言って、
カラー商品をやめ、いまは独自にネットなどから調達し、利益を確保。
オイルに関しては、他社のオイルをわざと仕入れ利益幅を増長。
メーカーに縛られないやり方に驚いたが、感心をした。

その後発表をしていたが、やはり内容は一人だけ群を抜いていた。
貿易に興味があると言っていたが、もっとコンタクトをとっておくべきだった。
No.28067  7  3 2017年08月07日(月) 22:25:45
comments:
旧JOMOの販売子会社も、そうだったな。暴れるだけ暴れて無くなってたな
No.28066  32  8 2017年08月07日(月) 16:46:43
comments:
吸収されるから「大安売り」とは・・・

なんだか「居直り・開き直り・捨て鉢」商売ですね。

そんな商売のどこがオモシロイのか・・・
私には理解不能です。

「人生どうでもいい」と言うお人がオーナーなんでしょうね。

一刻も早くこの業界から姿を消してください。
    
目障りなだけです。
No.28065  12  0 2017年08月07日(月) 15:53:22
comments:
>出光に吸収されるので各地で大暴れですね

確かに、「金庫に蓄財したたまま引き渡す」こともないのでしょう。
事実関係はワカリマセンが、担当者も特約店も、(自分だけは)良い待遇がもらえるポジション取りしたいと思うのが、人情ですもの。
No.28064  8  1 2017年08月07日(月) 15:31:03
comments:
東京、神奈川のシェルも大売り出し中です
給油毎に5円引きのクーポン券サービス中

出光に吸収されるので各地で大暴れですね
No.28063  16  0 2017年08月07日(月) 14:42:45
comments:
シエル只今大売り出し中、価格はPBなみ
これだから出光創業家から嫌われるのです。
No.28062  11  4 2017年08月07日(月) 09:06:54
comments:

ジョイフル本田
 ガソリンのみ +1円 =店舗別に121〜123円

4週間ぶりの回転です。
確かに前週ガソリン仕入れは+0.9円前後上がったので理解はしますが、
マージン感覚/予算が、昔よりかなり高くなって、昔の2倍かな?

今回も売価121〜123円を逆算すると、マージン8円超えてありそう


●個人的には、カンピンタンさんの「みんなで高く売ろうヨ」には、余り賛同していませんが、
異業者さんは、減販時代のカンピタン策で行っているみたい
No.28061  4  2 2017年08月06日(日) 20:23:55
comments:
110.9円、これが販売価格ですか?
税別ですか?教えてください。
No.28060  20  1 2017年08月06日(日) 20:07:32
comments:
今日常滑のコストコに買い物に行きました。
ユニ○オイル、販売価格レギュラー110.9円
こんな安いレギュラーは、絶対にない。
全店、同時に第三者が、調査するべきです。
絶対におかしい。
No.28059  9  7 2017年08月06日(日) 19:56:11
comments:
販社の仕入れ価格は、特約店や代理店にメーカーとして公表するべきです。
しかし宇宙の価格は、安すぎます。特に愛知で
No.28058  2  31 2017年08月06日(日) 17:46:50
comments:
マージンがいくらかは関係ありません。
0円でも30円でも、ずっと燃料を仕入れてくれる会社であり続けてくれる会社が、 生き残ります。
No.28057  5  6 2017年08月06日(日) 15:04:05
comments:
燃料油マージンが話題になっていますが、10円/Lとは元売代行を含めた平均値のことですか?
自店客のみなら10円/Lは可能ではないでしょうか?

販社等の安売りも問題ですが、販社が発行する元売代行カードも厄介な問題です。
給油するお店にとっては迷惑と感じることもあるかと思います。
No.28056  7  3 2017年08月05日(土) 21:40:45
comments:
今日は裏板盛り上がってますね。
No.28055  2  0 2017年08月05日(土) 20:36:03
comments:
ゴリラさんが、電気の普及、吸収合併してるのが、これからのエネルギー業界の先かと見てます
No.28054  15  2 2017年08月05日(土) 18:33:28
comments:
販社安売り=特約店、代理店閉店。
今、販社安売りを代理店や特約店が止めなければ、特約店や代理店はつぶれます。
No.28053  33  4 2017年08月05日(土) 17:29:54
comments:
現状で損益分岐点が5円程度で営業可能なSSは
かなりの数が存在していて、
そういうSSは10円以上のマージンが取れる売価設定には
なかなかなってこないと思います。

せめて、まずは自SSの損益分岐点の改善をはかって10円以下にして、
なおかつ10円のマージンが取れる売価設定をしていく。

それか、まわりのSSの価格に関係なくても
15円以上のマージンが取れるお客さんの囲い込み策を成功させるか。


もっとも赤字覚悟の販社の安売りは一番ダメです。
諸悪の根源です。
No.28052  1  3 2017年08月05日(土) 17:28:10
comments:
今とこれからの中古車達はどこいくんですか?
No.28051  19  1 2017年08月05日(土) 17:12:10
comments:
トヨタが本気で、電気自動車を作ったら、ガソリンであと何年飯が食べれるか?
こんな業界で働こうと思う人はどんどんいなくなります。
ガソリンの販売量は減り続けます。量が減っても利益を確保すれば良いだけです。
リッター 、5円や9円の利益ではダメです。これからはガソリンが売れない分、利益は確保しましょう、最低でも10円以上20以上と、量が売れない分利益は確保しなければダメです。先ずは販社の安売りはやめて下さい。


No.28050  15  4 2017年08月05日(土) 09:50:58
comments:
イギリスやフランスが「2040年ガソリン自動車販売停止」発表。
トヨタさん、マツダさんの「EV対策で手を組む」ことを発表。
他の国、他の自動車メーカーも、スグに同じような発表をするでしょう。
(発表通りに実行できるか?は別問題。)

今後ますますEV比率が高まって、ガソリン需要減は進む・・・

いつの間にか、競争相手が、
「隣の安売りゴンタ」から「需要減」に代ってしまいましたね・・・
No.28048  5  7 2017年08月05日(土) 08:16:35
comments:
昭和石油とシェルは対等合併です。

出光と合併しても我々末端には実質変化はあまりないと思っています。

ただ新しいマークは貝でもなくアポロでもなく富士山にして欲しいと叶わぬ願いを持っています。

No.28047  9  6 2017年08月04日(金) 17:17:45
comments:
弊社はゴリラのフルサービスです。
宇宙販社の安売りいつ終わる。
No.28046  6  2 2017年08月04日(金) 09:08:31
comments:
>合併の暁には、今廉売してる特約店にどんな仕打ちが待って・・

●4〜7月の旧TG系の価格報告を見る限りでは、【仕打ち】はない。
ただ販促支援が減った/廃止された分など、トータル+0.5円上がったかな感を持つ特約店がそれなりの数有り
 
つまり 公平仕切りに「一歩前進」は間違いありません。


◎もう30年になりましたが、SHELLが昭和石油を吸収合併した時、支店の担当者曰く
>昭和系は、(一次清算時で)約2円近く安い仕切りだったようです。シェル並みの公平仕切りでは、彼ら(昭和系)はやっていけないでしょうね

 と 言っていたのを思い出します。受け取め方しだいですが、
 仕打ちしているのではなくて →公平仕切りでどうなのか
*【公平】という言葉に違和感があるなら、「標準仕切り?」

先ほど(一次清算時で)と記しましたが、支店長決済や本社陳情で何とかなるかどうかですが、<有る・無い>含めてそれは闇の中なのでしょう
 *昔は、大手特約店の場合 支店決済の後 →社長が本社決済に出かけて、もらってきた時代でした。

●元々 支店長決済が大きいJX系ですが、統合会社も支店長は旧JX系が占めています。支店長がどう公平?に配分するか
    そこらがどう・・・ なのでしょうかね。
No.28045  17  2 2017年08月04日(金) 08:00:35
comments:
シェルのお行儀悪さは、悪目立ちしますね
元売もこの先出光に飲み込まれてしまうので、社内交際費でお金使い放題らしいです

シェルの特約店も一時期のダイエーのような、採算度外視で廉価販売に徹し
元売の値引き期待の商売してますね

合併の暁には、今廉売してる特約店にどんな仕打ちが待っているのでしょうか?
No.28044  16  1 2017年08月03日(木) 10:45:32
comments:
株価も為替も、原油価格も、一進一退ですね。

本来だと、落ち着いていることを喜ぶべきものなのでしょうけれど、何だか手持ち無沙汰。

◎コスモ石油も 4〜10日分  全油種+0.5円ですって。
当たり前すぎて、誰も関心ないか(笑)
No.28043  9  6 2017年08月02日(水) 15:35:11
comments:
お二人から回答を頂き有難うございます。
チャコールキャニスターの方は、ディーラーで異常がないとの診断だったようなので、一応信じてそれが原因ではないと思っております。その後も、来店給油していただいていて同じように給油しているのですが現象が発生していません。油面が見えなくても1Lも変化があると溢れてくる可能性ありますね。
ありがとうございます。
感謝。
No.28042  17  6 2017年08月02日(水) 14:39:05
comments:
さくらんぼさん
とんでもない暑さで普段起こらないことでお困り様子。ガソリンが給油口からあふれ出る原因をにわかに特定することは難しいと思いますが、一つの要因はガソリンの体膨張が関係していると思います。ガソリンの体膨張率:0.00135/℃ですので
仮に給油量を40リッターで、地下タンクの温度20℃、給油したのち油温が40℃となり油温が20℃上昇した(車のタンクが熱くなっていた)と仮定した場合
40L x 0.00135 x 20℃ = 1.08L 膨張します。この膨張した分があふれ出ることが考えられます。夏場は超満タンは控えられるほうが良いと思います。
因みに灯油の膨張係数は0.04ですのでこちらもお気をつけて 
No.28041  2  12 2017年08月02日(水) 14:37:07
comments:
チャコールキャニスタでしょうね。
知恵袋で回答がいいと思います。
↓ の方
No.28040  6  11 2017年08月02日(水) 13:37:22
comments:
すいません。初投稿ですが皆様教えて下さい。
二週間前にあった事なのですが、猛暑日寸前の気温の日、満タン給油の際オートストッパーが掛かり端数調整して終了しました。油面も見えない状態だったのですが音がして給油口を見るとガソリンが溢れてきました。タオルで抑えた時にお湯のような温度でした。一度収まって、数分後再度溢れてきました。給油口を開けてたのはお客様にディーラーに問い合わせてもらってる最中だったからです。車種はADバンですが、翌日にキャップレスの外車でもありました。キャップレスのため、油面は見えません。給油口に一度オートストップがかかったら注ぎ足しはしないでと書いてあるのですが、一度満タンに入っていないというクレームがあったお客様だったので2度目で端数調整していました。翌日でしたが同じように暑い日で溢れたガソリンはお湯のような感じでした。
整備工場の方の見解はキャニスターという事でしたが、ガソリンの特性から考えたほうがとアドバイス頂きましたが、メーカーでは事例がないそうです。
夏に猛暑日になる地区の方で同じような症状を経験した方いらっしゃいますか?原因をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
お願いいたします。
No.28039  4  3 2017年08月02日(水) 11:08:34
comments:
 信長さん
 勉強になります!
No.28038  9  3 2017年08月02日(水) 10:34:09
comments:

JXTG      8/3〜9日

     全油種  +0.5円値上げ

(素)50.0:103.8円   47.5円    48.5円   47.5/48.0円
No.28037  27  1 2017年08月02日(水) 09:38:21
comments:
んー。

結構、当たり前と思っていたが皆さん無料で施工していたりするんですねぇ〜。

タイヤの空気圧チェックは、約50件/月 有り。普通に1万円ぐらいの売上。
他社購入でのはめ換え交換、3240円/本 で普通に3-4万ぐらいの売上。
中国製やら、韓国製、もしくは 外国メーカーのタイヤのパンクは、余分に1080円 頂き、月に3-4千円あります。(ゴムの種類が違い保証は効かない)

まあ、お金をもらえれば自然と笑顔になり、きちんと仕事をするようになります。無料だとこちらの気分も悪くなるし〜。

要するにきちんと説明すれば良いだけだと思いますよ。 それが出来ないスタッフも多いですけど、...。爆
No.28035  14  5 2017年08月02日(水) 08:50:44
comments:
ピーナッツさんの投稿 1日No28021に対して
個人宛にメールが届きましたので、了解を得て掲載

    ************
掲示板では、月決めが良いだの意見があるようですが、
PBの管理人さんならばわかると思いますが、その日、その日でいかに安い玉を拾うか?も商売なんですよね。

そういう意味で旧TG系のデイリー仕切りは、情報を有効活用して、系列取引であるものの、<業転感覚>のような仕入れの妙があった。

月決めにして、情報も活用できないような、元売りの都合とご機嫌取りに左右される無難な仕入れなどイランよ。

デイリーこそ、透明・公平な仕入れの自己責任で経営者の腕の見せ所よ!
入札など、単価契約先との商売の損得も含めて。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
以下、本日のローリー運転手のコメント

旧TG系のデイリー仕切りがなくなったせいで、値上げの前の配送がパンパンでパンク状態。

6月までは旧TGのデイリー仕切りがあるおかげで、うまくWPS組との配送日のバランスが取れて、冬場の配送であっても、効率よく現場負担の軽減が出来ていた。

 =運転手の負荷軽減/ローリー繰りなど、配送効率の向上になっていた。

配送レベルで考えても、デイリーは必要。
せっかくJXはTGの仕組みを取り込んだのだから、JX流ありきではなく
デイリー仕切りも考慮すべきだったでしょうね。
No.28034  17  1 2017年08月02日(水) 08:25:00
comments:
同じ考えの方がいて安心しました。
社内ではバイクなどの少量給油については軽自動車の満タンとさほど滞在時間がかわらないので、数十円でもいいから給油料金をいただくべきではないか?という意見もあります。

業界の浄化を考えていきましょう!
No.28033  28  3 2017年08月02日(水) 07:59:45
comments:
なんとか東京 様

空気圧などは、お客がタイヤを買ったお店でやるべきですよね。
自分で履き替えした場合はそれこそセルフで自分でやればいいと思います

最近では、外国産の質の悪いタイヤをどっかで購入してきて
乗り心地が・・・空気圧は高めで・・・と
神経質に空気圧ばかりみさせる人も増えています。

店頭でうける空気圧オーダー客の半分は、減っていない。

フルSSの場合、空気圧4本みる時間があれば、素早いスタッフが軽自動車1台の給油を完了するくらいの時間を無駄にしています

1ヶ月に1回の空気圧点検など、タイヤメーカー、来店動機を増やしたい会社の上層部、元売によるSS現場の洗脳のようなものです。

減ってもいない神経質な空気圧客は、現場レベルでは時間の無駄。

有料化 賛成です。
No.28032  2  4 2017年08月02日(水) 07:57:54
comments:
週間コスト:st31試算+1.4円  ⇔ 業界紙試算+1.3円

原油の上昇も、週末で上げ止まって
  →今朝▲1$強=円建て▲0.8〜.9円下がっていることを加味すれば、

本日のJXTG通知 =本 命:全油種 +1円

疑いのないところではないでしょうか。

あと上げ残し分は、次週通知まで原油動向を見守る作戦。

●元売とすれば、
安値業転が困るわけで、それは7月で相当成果を上げています〓<底上げ>
通常価格レベルでは、玉不足感はまったくありません (商社 談)

1日4RIM ガソリン103.8円 
 ⇔ JXTG通知が +0.5円なら、両指標は同値
     同上    +1.0円なら 基準価格の+0.5円高

7月のように、(「据え置き」で)基準価格”安”が演じられれば良いのですが、果たして元売がどう考えるでしょうか?
No.28031  10  10 2017年08月02日(水) 07:57:01
comments:
日本語不自由な人が多いですね。
せめて投稿する前に読み返しましょう。
No.28030  9  12 2017年08月02日(水) 07:34:07
comments:
してくざさいの、お客様の言葉は、客が無理言っているのではありません。
すべて身からでたサビです。

スタンドの、売らんがための言葉です。
只今 安全点検無料の言葉も、スタンドが客寄せで、売らんが為のだまし言葉からでてきたサービスの要求です。
客が無理なサービス要求していると思うのは、良くないな・・・

スタンドが何でも無料での言葉で、客を騙した結果がー身に返ってきただけ。
無料点検、すなわち客釣りの悪い習慣からの派生。
No.28029  19  2 2017年08月02日(水) 06:54:59
comments:
数年前まで当社にはタイヤ履き替えの時期フルサービスSSに必ず来るエアーチェックのみの見慣れない人がたくさん来ていました。
一昨年より20リッター以下本1本50円、無給油1本80円いただくようにしてから、ほとんど来なくなりました。

言われる筋合いの無いクレームもありましたが、設備、人の時間、電気を使うんだから料金いただくのは当たり前です。と言い対処。
もちろん定期的に使っていただいてるお客さまには無料

また、最近スタンダードになりつつある50:1の混合ガソリン、オイルの使用量が25:1の半分のため手間は同じなのに利益が少ないので、10リッター以下は手数料108円いただくことに。クレームはありましたが、ホームセンターで購入するよりも断然割安なので、来なくなる方はほとんどいません。

フルサービスでは、お客さんを選ぶのも人出不足対策かな
No.28028  13  5 2017年08月01日(火) 21:21:46
comments:
触らぬ神に祟りなしです。

給油しない、お金も落とさない、
車の中から何やら偉そうに、点検だけ要求してくる通りすがりの俺様がたへは

「お困りでしたら、ロードサービスをご利用くださいませ〜」

たいていの俺様がたは、モニョモニョ言いながら去って行きます。
No.28027  27  2 2017年08月01日(火) 19:24:57
comments:
お客様は神様です。しかし最近は変な神様もいます。

オイル点検して下さい、点検してオイル交換おすすめしたら
 → デーラー交換します。

タイヤ点検してください、タイヤ交換おすすめしたら
 → 次回ご来店の時新品になってます。

エアーチェックして下さい、 → どう見ても新品タイヤ。

ガラス拭いてトイレ借りて、 → はい さようなら。

No.28026  3  19 2017年08月01日(火) 14:32:46
comments:
依頼を受けてセミナー宣伝です。

 『石油元売はいよいよ三極体制へ』

■石油通信社    緊急セミナー 第3弾開催決定!

  日 時  :9月5日(火)14時〜15時半
  場 所  :TKP東京駅前カンファレンスセンター ルーム9A
  講 師  :伊藤 敏憲 氏
  参加費  :1万円 (「石油通信」ご購読者様は8千円)

  申込受付 :蠕侈通信社    担当:森元裕二
  TEL 03-3591-8351 FAX 03-3591-8329    http://www.kksekiyu.com/
No.28025  8  19 2017年08月01日(火) 14:23:20
comments:
「歴史は繰り返す」 それは、人の意/人情がからむ話/事件です。
人間の感情/犯罪は、昔も今も同じ =繰り返す。成長しない。


今回聞かれている、通知日サイクルは【制度】の話。
制度/政策は、元に戻ったようにみえても、中身の制度設計は改定されています。
一時的に振り出しや改悪にみえても、前回よりも進んでいるはず 〓それが人類の進歩です。
No.28024  5  0 2017年08月01日(火) 14:15:10
comments:
歴史は繰り返す、そう考える人はいます。人は輪廻転生する、そう信じてる人はいます。
No.28023  21  1 2017年08月01日(火) 13:41:58
comments:
時計の針は戻りませんが、歴史は繰り返しますよw
No.28022  6  11 2017年08月01日(火) 12:34:16
comments:
ピーナッツさん
 歴史は元に戻りません! 
 
かつての一ヶ月毎時代では、原油コストの先読みで、いち早く動き出す業者がいました。  →週決めになりました。

旧EM系では、日決めで地元製油所出しという、米国流もあったはずです。
ただ 系列取引が多い日本の場合 日決めではあわただしいというので 
   ⇒週決めで落ち着いたのが経緯ではなかったでしょうか。

抜け駆け防止を求めるなら、面倒ではあっても慣れるしかないでしょう。

一見あるいはネーミングは元に戻ったような法律/政策も、それは概要だけで、内容は反省を元に細かく防止策/進歩案を加えたものというのが歴史の教えです。
人の心理に「増販」とか「俺だけは」というエゴが無くなれば、それも可能と思いますが、自由主義/資本主義世界では、難しいでしょう。
No.28021  17  3 2017年08月01日(火) 11:41:16
comments:
週ごとの価格提示ですが、月に1回もしくは、2週間に1回にはならないものでしょうか?!  せめて10日に1回!
原油価格,為替の変動より、ふところ具合によるところが大きいのなら。
仮に月1回の提示だと、そのための労力、時間、ヤキモキ感が大幅に削減され運送会社、得意先の担当、この価格提示で仕事内容に影響がある人達が、もっともっとスムーズに仕事ができるようになると思うのですが。

No.28020  4  4 2017年08月01日(火) 10:05:20
comments:

■昭シェ通知      8/2〜8日分

    全油種 +0.5円上げ

へえ〜  意外と小幅だ。

それでも明日のJXTGは、無視して+1.0円は通知すると思います。

最近の昭シェ ⇔ JXTG通知は、連動どころか、相反している週もありますから、気にしないように思います。
No.28019  12  5 2017年08月01日(火) 08:19:07
comments:
油外商品の押し売りクレームですか。
どの業界も小売業=販売部門はどうしても起こってしまいます。

逆に製造部門は、無理なコストダウンのために、下請けいじめや事故もある。
ノルマ/目標を立てればしかたないことですが、経営者側の適度な管理しか解決方法はないでしょうか。

■原油 WTI50$超え 35円/L台の高値定着か?

円高で少しは相殺されていますが、もう一週間続いています。

今週の元売通知は、+1円は堅いでしょうが、問題はどこまで上げるのか?
 A案 :手堅く +1円 ×2週連続
 B案 :+1.5円 +次週は展開しだいで(+0.5〜1円)

●昨日の4RIM(1日分評価) 存外大幅に上がりましたね。
月替り分といっても、元売通知は2日分までは▲0.5円のはずなのに。
                  ↓
 これは、リム評価への苦情ではなくて、
「もう通知 ⇔ スポット実態 、が連動しないヨ、元売の恣意だけですよ」 ということを指しているのかな と思って。

PBのうちへは、1〜2日分までガソリン▲1円 灯軽油▲0.5円下げの見積ですが。これまでが高かったこともありますが。
No.28018  30  2 2017年08月01日(火) 01:14:24
comments:
「ガソリンスタンドの消費者センターに苦情が増えてる」
だから我々は駄目なんですよ、この記事を見て近隣のSSを叩くのはおかしいでしょ?
この現況を作り上げたのは誰なんですか?

「燃料油では利益が出ませんよ」「何チャラ指数を達成しないと駄目ですよ」と煽っておいて、特約店が出来ないなら我々がやりますよと出てきたまでは良かったが、散々市況を荒らしといて、挙句の果てに消費者センターに苦情殺到、業界を貶めてる.

今になって「燃料油で利益出そうかな〜」なんて空気を出すんじゃない!
No.28017  5  1 2017年07月31日(月) 23:20:53
comments:
ここが噂のSS怪談話が聞ける板ですか?
No.28016  8  6 2017年07月31日(月) 22:54:11
comments:
話盛りすぎやろ!!
No.28015  6  4 2017年07月31日(月) 22:30:22
comments:
宇宙マークの名古屋で有名な販社SSでは

当店のお客様が新車納車直後に給油で立ち寄ったと。
セルフなので給油後にトイレを借りて帰ってくると
勝手にボンネットを開けられ、言われた言葉が
「バッテリーがダメですね。交換しないと止まります」

ビックリしたお客様が納車店に怒鳴り込んだと。
納車店は確認したが、もちろんそんなことはなかったとさ。

当店に来店時に愚痴られた(笑) 
そんなところに行くからだ! と言っときました。
後から調べると、そのSSはバッテリーキャンペーン期間だったとさ。
No.28014  8  1 2017年07月31日(月) 20:41:43
comments:
常連のお客様が、名古屋IC付近でガス欠灯が点いたから宇宙マークのSSで10筏詭、「無料点検しまーす」とオープンボンネット。

「クーラーガスとオイルが不足してるから補充しないと効かなくなる」と言われたけど、「車、診てくれる?」と来店。
トヨタの新車からまだ6ヵ月すぎたばかり、サイトグラスは、気泡無し、試しに温度計検査は、12.5度C、正常の冷気。
「新車から3年間は、トヨタのメーカー保証ありますから、大丈夫ですヨ」と報告。お客様も納得して帰宅されました。

いくらノルマを課せられても、ウソはいけません!
No.28013  6  0 2017年07月31日(月) 20:25:44
comments:
元売りが販売まで管理する時代が来れば、ガソリンスタンドで油外販売なんてしなくなりますよ。
特約店は油収益だけで食えるようになりますから。
No.28012  7  5 2017年07月31日(月) 20:01:36
comments:
毎日新聞より、ガソリンスタンドの消費者センターに、苦情が増えてると記載。

脅かし文句で、タイヤ傷ついている、バッテリーがNGだとの苦情がありまし。ガソリンが利益ないから、ガソリン目玉にして客寄せて、詐欺油外するスタンドが増えているのは確かにあります、信用落としです。

元売りもしっかりガソリンの流れを管理してくざさい。
業界を破壊することを無くしてくざさい。
ガソリンの需要もだんだん減少していきます。ガソリンの需要も終わりに近いから、せめて最後だけでもきっちり終わりらせくざさい。

元売り様、この道五十数年
No.28011  12  1 2017年07月31日(月) 19:48:27
comments:
<ガソリンスタンド>「不安あおる」整備トラブル相談急増
@毎日新聞
「交換しないと危険」と言われタイヤやオイルなどを交換したが、後でなじみのディーラーに相談したら「必要性は疑わしい」と言われた−−。ガソリンスタンドでの自動車整備を巡る国民生活センターへの相談件数が、2013年ごろから急増し、15年以降は60〜70件で推移していることが同センターへの取材で分かった。

 国民生活センターによると、ガソリンスタンドでの点検に伴う商品販売に関する相談は、12年ごろまでは年間数件にとどまっていたが、13年は50〜60件に増え、15、16年は60〜70件だった。安全に直結するバッテリーやタイヤに絡んだものが多く、運転に不慣れな人や、その車の所有者ではない人に対し、「危険だ」などと不安をあおりながら勧めるケースが目立つという。

油外収益をあげるために無理な押し売りになっては失う信用も大きいですね
元売子会社など高い目標〔ノルマ〕の店はなおさらでしょう
これでは本末転倒ですよ
No.28010  3  0 2017年07月31日(月) 18:38:01
comments:
>>ガソリン税を安くなる事はないですか?

マジレスすると、古今東西税金は取れるところから取ると相場は決まってます(笑)
こんなに楽に税金を集金できるんだから絶対になくならない(爆)

それよりそう遠くない将来消費税が25〜30%になる方が問題でしょう。

自分は、ぎりぎり死んでるかな?まだ生きてるか?(涙)
No.28009  21  1 2017年07月31日(月) 17:25:27
comments:
ガソリンを使う人が税金を払い、電気自動車に乗る人は税金は安い、おかしくないですか?道路は、これからどうやってつくる?
ガソリン税いつ安くなる。
この業界力が無いですね。
ガソリン税を安くなる事はないですか?
No.28008  10  5 2017年07月31日(月) 12:35:18
comments:
今週は8月商戦のマージンを左右する大事な週です

最大手さんには、まだまだ分厚い元売りマージンを武器に
ぜひ系列組を大切にしていただきたい

系列組がTGと合併してヨカッタと思えるように 今週は据え置きで!
No.28007  6  2 2017年07月31日(月) 09:57:42
comments:
あくまで私の経験だけですが、

日本の自動車メーカーも輸出向けには、ORVR(蒸散ガス回収装置)を付けてます。

またアメリカのセルフスタンドでの経験ですが、給油ノズルの先端が燃料給油口を覆うタイプでやり方がわからなくて隣の給油客に教えてもらいました。

つまり言いたい事は、今まで何も気にしてなかったのに外国がどうだとか元売りがどうだとか、簡単に流されやすいのはどうでしょうかと言うことです。

日本の自動車メーカーはコスト削減でつけていない。給油ノズルは重くて扱いにくい。
向こうの都合をなぜいつもSSが被るのか。落としどころを考えてください。
No.28006  15  6 2017年07月31日(月) 08:57:57
comments:
毎日暑いですね〜〜
商売にも一層の熱が入ってきました。

仕事に「熱中症」となり、慌ただしく毎日を過ごしております。
汗のかき方も半端ないです。

汗と言えば・・・
利益を確保した適正価格で売って、お客様を大切にして、毎日楽しく自信と誇りの汗を持って働くか、

安売りで、、数量さえ出れば良いという考えで、チョッと値上げするにも、
冷や汗かきながらの運営か、

同じ汗をかくならば・・・
苦しいこともあるけれど、どちらの汗をかきたいか、真剣に考えるところに来ています。
No.28005  2  12 2017年07月31日(月) 08:27:53
comments:
メーカーは自社製品の販売にあたり注意、指導をする義務がありますよね。
放出された濃度と、給油で浴びる濃度は桁違いに違います。
EUでは放出が禁止されましたよね。日本では零細業者が高額負担でさらなる廃業につながるためにゆるい指導になりましたね・・・だれか反論を・・・・
No.28004  6  30 2017年07月30日(日) 19:08:56
comments:
今、ガソリンベーパーが大気汚染を引きおこすと言いますが、給油作業で給油のたびにこの蒸気を全身に浴びています おかげで顔、手が真っ黒です。30年もあびつずけて大丈夫ですか。元売りに損害賠償を求められますか。
No.28003  3  22 2017年07月29日(土) 19:47:24
comments:
元売りマークで、以前、安売りしている会社があって、石油組合をやめたら、いきなり安定価格で販売してる。

組合員外なら、おもいっきり公取に訴えるよ。
そこは、今 元売りマークでそのまま運営しています。
安売り販社が、石油組合をやめてもらうのがいいんじゃないでしょうか?

そうなれば、販社の安売りが正しかどうか、判断できますよ。
いつまでも、騒いで訴えができます。
 
だだし、コストコのようになると手強い。
法律でセーフガードを作ってもらわないと。
No.28002  2  3 2017年07月29日(土) 19:31:56
comments:
メーカーは、陸、海、空と販売先が色々有りますから、陸の直販は、ほんの一部分ぐらいしか思ってないのでしょうか。
No.28001  10  1 2017年07月29日(土) 15:32:54
comments:
販社はロボットです。

コントロールは支店でしていますが、都合が悪くなると販社のせいにします。