st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2019-05-21 16:45更新
決意文

掲示板に書く
No.31978  7  6 2019年05月25日(土) 15:09:46
comments:
↓ただの独り言なので削除しようぜ(笑)
No.31977  0  5 2019年05月25日(土) 15:06:47
comments:
管理人様、いつもながら普遍的な定石をお教え頂いて、感服であります。1日の上げ下げに一喜一憂せず、落ち着いて見定められるように、自分を戒めます。
No.31976  2  2 2019年05月25日(土) 14:53:38
comments:
消費税は、必要です。外人が国内で消費してもらって、税金を払う。
でも、税率が多い、固定資産税とか自動車税や、ガソリン税を下げないと、
公平性がでないんです。
 消費税を下げるなら、他の税金をその分下げるのが正しい、ガソリン税マイナス8%とか自動車税も同じく、すべてです。
なにもなく、上げているなら、ますます結婚する人もすくなく、独身や晩婚になり、子供は増えません。女性にも子供を産む年齢に限界があるそうです。
国は、なぜきずかないのか、と言うより、国家公務員は、給料さもらえればいいので、単純な発想で実行したのかもしれません。
 景気が悪く、自滅していく日本になりかねません。
これは、ひどくなるようですよ。予想では、2020年、オリンピック前あたりだそうです。わかりませんが?
No.31975  3  5 2019年05月25日(土) 13:32:26
comments:
 消費税の意味、皆さん知ってました?
ユーチューブの、三橋テレビを見て初めて知りました。
 三橋貴明さん(経営科学出版)の話では
消費税は、消費を抑える為に掛ける税金だそうです。
増税すると、今のこの景気がもっと悪くなるそうです。
 私も少し前まで、世の中の為だから増税も仕方無いかと思っていました
景気指数も下がってきているので、もう増税をやらない方向で進むと思いますが、皆でもっと反対運動をやりましょう。

お客様にも、話しかけましょう。
No.31974  13  3 2019年05月25日(土) 12:42:11
comments:
あくまで個人的意見だが、愛知石商理事長の宇○美が勝手払いなどで他の系列スタンドより差別的な格安価格で仕入れるようなことやってるから、いくらユ○ーオイル西尾福地SSが原価スレスレで販売していても公取委に文句言う筋合いは無いと思いますがわみなさんどう思われますか!

理事長やる会社なら他のスタンドに示しが付くような仕入れや行動すべきだと思いますが、どうも自分のところだけ儲かれば良いとか追従出来なくなると公取委に文句言うなど自分勝手な行動してるように感じます。
No.31973  3  2 2019年05月25日(土) 12:01:17
comments:
ユニーオイル西尾福地SSが昨日プレオープンしました。
レギュラー看板129.9円でほぼ原価スレスレで出してます。
周りの系列販社セルフが143円なので13円差が付いてますが、果たして追従するか見ものですね。

愛知石商が文句つけそうな気がするが…
No.31972  5  2 2019年05月25日(土) 10:46:19
comments:
■どの商品であれ、相場・市場というものは、大きく下げ(上げ)た後、
半値まで戻るかどうかで、上げ下げの勢い流れを読むようです。

今回の原油の場合ブレントなら70$、WTI60$がそのポイントか?
どちらも週末終値は69.2$と59.0$でまだ小1$足りない。
半値戻しの目線なら、三分の一〜4割しか戻していません。

◎本日の日経新聞にも「原油安 需給緩和の観測」として
相場下押し圧力記事が続いています。少し値下がりして、またガソリン沢山使って欲しいです。
No.31971  6  1 2019年05月24日(金) 22:47:37
comments:
>安倍首相、6月にイラン訪問を検討 米大統領との会談踏まえ判断 毎日新聞

本当にアメリカとイランの仲介役ができたなら、次の選挙で必ず応援します。
ですが行くには行っても成果ない予感が。
もはや海賊と呼ばれた男の時代ではないかな。
No.31970  2  1 2019年05月24日(金) 15:39:52
comments:
<管理人>
独り言なので削除
No.31969  1  5 2019年05月24日(金) 14:19:38
comments:
<管理人>
意味なしで削除
No.31968  39  3 2019年05月24日(金) 08:06:06
comments:
<管理人>
意味なしで削除
No.31967  3  22 2019年05月24日(金) 07:59:04
comments:
普通に117円台前半です。だって、運賃すごく高い地域なんだもん。
で、市況は安いです。まあ、僕はまあまあ高く売ってるけど。
製油所から近いのに市況が良い所がうらやましいです。
No.31966  19  2 2019年05月24日(金) 05:51:49
comments:
■わお〜  原油暴落でしょうか、ブレントもWTIも▲3$下げ。
為替も109.6円と円高ですから、円建てでも合計▲2円超える下げ。

しかも本日は、先物TOCOM6月限の納会日。
どんな値がつくことやら、業者は大荒れですね。素人は眺めておくに限ります
No.31965  3  15 2019年05月24日(金) 00:44:18
comments:
ドンタコスさん!
でも仕入れは当社より高いでしょ?もっと勉強したほうがいいですよ。
届け117円台ならまぁね。笑
No.31964  1  11 2019年05月24日(金) 00:28:26
comments:
68$切ったのに下げ評価ばかり。自分の身にふりかかることなのにね。
元売仕切の枝葉末節を叫ぶより、今自分がコントロールできることをしなきゃ。
僕は現実に向き合って行動しよう。やれる手当ては複数あるはずだから。

自分の影響の届かないことだと云う固定観念は確かにそうかもしれないけれど、だからといって対応策を考えて実行することを諦めたら、きっと僕は業界から退場しなくてはいけない。
でも退場したくない。絶対に嫌だ。だから明日の朝には具体策を実行に移すんだ。
No.31963  3  12 2019年05月24日(金) 00:28:22
comments:
68$切ったのに、下げ評価ばかり。自分の身にふりかかることなのにね。
元売仕切の枝葉末節を叫ぶより、今自分がコントロールできることをしなきゃ。
僕は現実に向き合って行動しよう。やれる手当ては複数あるはずだから。
自分の影響の届かないことだと云う固定観念は確かにそうかもしれないけれど、だからといって対応策を考えて実行することを諦めたら、きっと僕は業界から退場しなくてはいけない。
でも退場したくない。絶対に嫌だ。だから、明日の朝には具体策を実行に移すんだ。
No.31962  2  16 2019年05月23日(木) 19:31:01
comments:
この画面のブレンド、すごい下がってますね。
本当に世界の潮目が変わったのかも。
No.31961  8  1 2019年05月23日(木) 17:45:53
comments:
潮目が変わったと思いませんか。
メイ首相辞任。本日の上海総合指数の下げ。
今年の10月消費増税の頃にはどうなることやら。
No.31960  11  5 2019年05月23日(木) 13:11:37
comments:
現状のドル安では、中東の減産は無いように思います。
これから(北半球)夏場の需要期に入り、需給はバランスされると思いますがもう少し原油価格下がって欲しい、、、。
No.31959  35  7 2019年05月23日(木) 12:59:26
comments:
特約店会の旅行やゴルフは参加者の実費でやってくれませんかね
どして特約店から集めた会費がおまえらの旅行やゴルフの資金になるんか
SSへの油外支援褒賞や支援イベント企画に使うのが筋だろうが
No.31958  5  3 2019年05月23日(木) 12:50:39
comments:
来月中東が減産すれば、ある意味で安定する。
No.31957  7  8 2019年05月23日(木) 09:43:27
comments:
やっちまった。灯油まで満タンにしてしまった。
何週間か前に日経に書いてあった中国の需要急減が市場に反映された瞬間から発生する「原油暴落ドミノ」が来たら大変だ。
No.31956  7  3 2019年05月23日(木) 05:21:12
comments:
>22日のNY原油先物は大幅続落。62.78ドルから61.03ドルまで下落した。
この日発表のEIA米エネルギー情報局週報で、米国の原油在庫が減少予想に反して大幅な増加。

>また原油先物の受け渡し拠点オクラホマ州クッシングの在庫も増加したことで、売りが急速に広がった。
ともかくブレント原油も下がる。
No.31955  6  16 2019年05月22日(水) 19:26:47
comments:
来週の改定で残りの0.5円来ますんで、今週中に満タンにしてくださいね!
No.31954  6  6 2019年05月22日(水) 18:05:41
comments:
枠消化で、安いのあるんじゃないでしょうか?
No.31953  2  18 2019年05月22日(水) 13:41:21
comments:
なんであがるの?理論計算でいくと、そうなんですか?
No.31952  3  4 2019年05月22日(水) 12:47:40
comments:
JXTG指標
FOB48.2円 ⇔ ガソリン64.0:117.8円  灯油軽油66.5円  A64.5/L65.0円

クラック 64.0−48.2=15.8
No.31951  10  6 2019年05月22日(水) 10:49:19
comments:
はあ 身構えていたら0.5円てしたか。
ありがたい。枠消化売りを気にしましたかね
No.31950  9  3 2019年05月22日(水) 10:19:34
comments:

JXTG改定     23〜29日分

    全油種    +0.5円

No.31949  35  9 2019年05月22日(水) 09:12:50
comments:
いつのまにかGW前の余計な+1円分がそのまま推移していますが
元売がほしいマージンを追加+1円の設定に変更したということでしょうか?
これがだんだんと18円ほしい、20円ほしいとなって
最終的に会社として1兆円儲ける会社にしたいと言い出しても、信者の経営者の皆様は店頭価格へ転嫁すればいいだけ論を主張するのでしょうか
やりすぎでしょう!と歯止めをかけられるようにしないとね
No.31948  6  1 2019年05月22日(水) 05:59:52
comments:
■今朝の業界紙のコスト試算辞令は、「1円を越す上昇」(+1.28円)
     *元売り算定期間14〜20日では+0.9円と。

まずは+1円確定のようです。JXTG指標予定は FOB48.2円 
 ⇔ ガソリン64.5:118.3円  灯油軽油67.0円
  A65.0/L65.5円

*CIFではなくFOBですが、クラックマージンはナント16円超と18.5円も

●それはそれで良いとして、あとは月末まで10日を切ったので、GW10連休で例年と比較に苦慮しながらも、次の原油タンカー到着も有ったりして、生産計画からも必ず必達しなければいけない『枠消化問題!』

この一週間で目処をつけなければなりませんが、これだけクラックがあるとどういう展開が・・・と過去に頭を巡らせる習慣が染み付いています。
No.31947  13  2 2019年05月22日(水) 04:10:22
comments:
回りがバカばかりだと、まともな人が周りのバカからバカ呼ばわりされる。
よってみんなバカ・・うーんポエムだ。 みつお
No.31946  6  7 2019年05月21日(火) 22:52:23
comments:
なんだか良く分からないけど、僕も含めバカが多い業界かもしれないですね。
少なくとも管理人さんはバカではないけれども。

バカを見抜けるように、バカから抜け出せるように、僕なりに努力しよう。
自信はないけど、前に進んでみます。
No.31945  2  5 2019年05月21日(火) 22:04:05
comments:
失礼かも知れませんが、とうりすがりさん、皆さんそれは、判ってますよ。
No.31944  18  7 2019年05月21日(火) 21:41:32
comments:
違いますって!!スタンドがまだまだ多いんですよ!
それは石油組合の考えです!潰れたら組合費なくなりますからね。

みんなで生き残る?いつまでぬるま湯に浸かってるのですか?
まだまだ潰し合わないといけない業界ですよ!
No.31943  3  4 2019年05月21日(火) 21:30:25
comments:
保身と打算で行動する人が多いと言うことですよ、若い奴の給料より自分の出世!
解らないこともないですけどね。
No.31942  10  4 2019年05月21日(火) 20:44:55
comments:
この業界、同じグループの社長からバカばっかだねと、連絡がきました。
自分達だけが、安くすれば勝てると思っている。

昔みたいに、黙ってガソリンマージンだけで行けば従業員も集まるし、油外が出れば、そのぶん賞与増やしてあげれば喜ぶのに。
若い人の気持ちも理解してあげて欲しいです。
No.31941  13  5 2019年05月21日(火) 17:43:38
comments:
先週、1番最初に下げたコ○○石販、次にPB次にJ○、またコ○○石販
お前ら一生やってろ。うちは高みの見物?
No.31940  19  1 2019年05月21日(火) 13:37:18
comments:
私もYESです。だから業界紙より ≦ 日経を多く取り上げています。

ただ 業界紙の擁護をするならば、
業界紙は、あることすべてを色メガネではなくて、「こんなことも」「あんなことも」有ります、ありましたと紹介するのが大きな仕事。
それをどう判断する、取り入れるかは読者にお任せするのがスタンス。
・社説あるけれど、皆さん読まないよね(残念)

元売寄りでも困るが、かといってSS側に立つのも可笑しいでしょう。
一般紙と違って、記事を書く記者が広告も取らなければならないのですから、提灯記事もあります =特に一番裏ページのTBA版などは。

この板も、自分に合うなら読む、投稿する。嫌なら読まないことにする。利用できる部分だけ見る、自分でコントロールするで良いでしょう。
近年▲2〜3割減ったアクセス数ですが、水曜日アクセス数だけは昔も今も同じです。それがすべてを物語っています。
No.31939  22  2 2019年05月21日(火) 11:47:27
comments:
自分の親にも尊敬する人からも、業界紙を熱心に読むな、信じるな、視野が狭くなる、俯瞰できなくなるからと言われたことがある。

最近 そうかもしれないと思うようになった。
No.31938  7  4 2019年05月21日(火) 11:08:21
comments:
PBだろうがメーカーだろうが、安く売るところは安く売るよね。
PBでも高く売るとこもありますよね。仕入もありますがそのお店の考え方みたいです。
今日はお店も暇なので投稿しました。
No.31937  18  6 2019年05月21日(火) 09:46:21
comments:
ガソリン・スタンド5月号のコストコの記事!!

酷過ぎる、さすがにこれはコストコに同情しますわ...。プリペイドカードだけで給油は出来ませんよ、会員証をかざさないと買えません。浜松の周りで何件も潰れたとか書いてあるけど、何の根拠も証拠も示して無いし。
記者の方へ、
記事にするなら自分で確かめなくちゃ。聞いた話や誰かの文句を書いてるだけでレベル低いよ。
だからこの業界はガラパゴス感強くて時代遅れって言われるんだよ。

最後の砦って言うけどさぁ... みなさんのとこは災害時も営業出来ますか?!発電機入れてタンクにもセンサー付けて安全性も確保出来てます?!ウチは残念ながら出来てません...。
北海道の地震の時、停電してるからローリーを走らすなって規制したのは元売りですよね?!焦点間違ってません?!

何かこの業界にいるの、残念に思えてきますわ...
No.31936  9  2 2019年05月21日(火) 09:38:59
comments:
ドンタコスとセットアッパーは同一人物
No.31935  12  5 2019年05月21日(火) 07:08:04
comments:
117円で仕入れても、120円で仕入れても、安く売る人は売るし高く売る人は高く売るただそれだけです。
No.31934  20  6 2019年05月20日(月) 23:33:34
comments:
無借金経営を志向したけど、借入が減るにつれ物足りなくなった。
事実上の無借金経営だけど、金融機関と付き合う経営を目指したい。
だって、チャンスが来たら即座に借入を増やして運用益をあげられるようになりたいから。
なれるかどうかじゃなくて、なってやるんだ。
斜陽業界に見えても、実はきっと機会はゴロゴロあるはずだから。
No.31933  25  2 2019年05月20日(月) 23:16:56
comments:
いつも勉強させていただいております。

ST31様wrote
「最大手7−11の99.6%の経営者は、24hr営業を守りたいそうですから、」

この業界でもCVSを営む方は多いはずですので、上記部分だけは実際に運営し把握している事実をお伝えできればと。
CVS本部発表では時短営業希望店は限りなくゼロに近い内容でしたが、まったく事実と異なります。
まずウチの店に時短希望か否かの聞き取り調査無し。
弊店担当の本部スタッフは8店舗を担ってますが、その半数が時短を希望しています。オーナーからもその本部スタッフからも聞いているので間違いないです。
全てCVS本部にとって都合の良い数字だけが大きく発表されています。
だから未だに加盟店の溜飲が下がらないんです。
恐らくロイヤリティを明確に下げるまで断続的にこの流れは続くと感じます。

CVSのこの先について。
15〜20年前のSS業界と同じ道を辿るのではと予想します。
本部調達物件(社有SS)は高ロイヤリティからして店舗数減、自己物件(自社SS)や立地及び運営能力の高い店だけが生き残る時代へ。
「量から質へ」(笑)

本部批判に終始するCVSオーナーのお話を聞いていると、元売り・特約店批判する販売店の姿と重なります。ST31様がおっしゃられる通り、本部と加盟店の立場の違いを理解した上で自分の店・社員・家族を守る選択を繰り返す事に尽きると思います。
No.31932  5  2 2019年05月20日(月) 13:55:00
comments:
■原油が上げていますね。 ブレント73.2$、ドバイも72.6$ ×為替も110.2円
週間コストは、私試算:TOCOMでは+0.8円ほどの上げ。
いろいろ意見分かれる週みたいですので、三択問題考えてみました。

1:「据え置き」  これまで下げ渋った分で余裕があるはず!
2:+0.5円だけ ▲3円下げで値下がり防止のためも小幅上げを
3:+1.0円上げ コスト上昇分をほとんど丸々転嫁するだけ。
No.31931  12  2 2019年05月20日(月) 12:46:40
comments:
独立系さんwrote  >管理人は根っからの商売人ですぜ
これをあえて肯定して、おかちゃんさんのコンビニ問題を考えると
正論はおかちゃんさん通りで、私も拍手一票。しかし運用となるとの話。

●コンビニ問題は、そもそもコンビニ経営者が【基本的人権】も守られないような契約が発端。極論 契約自体が無効?弁当廃棄はまた資源問題も絡まった問題。

それに比べて石油業界の元売りの通知は、まったく商習慣・道徳問題で一般客には関係ないこと。法律にも何ら抵触もしていません。
 *公取はいつも言います 〓業者間の問題は、業者間で片付けてください
  SS同士や対コストコにしても、対元売りも、業者間の問題です。
  独禁法に触れなければ、取り締まりも注意もしません。

もう一点
●24時間営業も、経営者判断にゆだねられる方向のようですが
しんどくても24Hrの効力は認識しており、最大手7−11の99.6%の経営者は、24hr営業を守りたいそうですから、SSとは違うように思います。
No.31930  6  0 2019年05月20日(月) 12:18:22
comments:
B格差が大幅に開いた場合は、元売の握力のミスと解釈して、自己防衛のため市場から玉確保します。

握力強い・弱いが交互にきたら理想ですが、杓子定規にはいきませんので
法律・ルールの中で、解釈の違いを楽しむ様に心掛けてます。
No.31929  15  4 2019年05月20日(月) 11:33:59
comments:
いいぞ元売もっとやれ、今週はしっかり上げてください。
需要が減ってるのに、蛇口がまだまだ多すぎるんですよ。
これだとみんなで苦しむ事になります。あと半分ぐらいに減らさないと。
No.31928  12  6 2019年05月20日(月) 11:16:01
comments:
系列組でも業転買っている人なんてゴロゴロいるんだから、うまくやればいいんじゃないの?
注意されたら少し買うの止めて、また買えば?すぐには看板取られないんだから。ずーっと系列で買うから損した気になるんでしょ?

注意だけで済むならこの先ずっと系列で買う人と、たまに買う人ではどちらが賢い?どちらが損してない?この先みなさんは何年やるの?
No.31927  16  5 2019年05月20日(月) 10:50:32
comments:
おかちゃんさん
管理人に言っても無駄ですぜPBですから
わてらPBは系列仕切りが高い方が助かる儲かるですから
管理人は根っからの商売人ですぜ
No.31926  38  4 2019年05月20日(月) 10:28:42
comments:
コンビニの24時間経営問題と同じで、
あれも契約だからしょうがないコンビニだから24時間経営は当たり前と
誰もが黙認していた案件でしょう
しかし実際は、コンビニ経営者に責任だけをかぶせてコンビニ経営者への負荷によって成り立っていただけのことでした。しょせん、本部が儲ける仕組みだったということに違和感を感じた1店主が声をあげたことで業界の改善につながろうとしているではありませんか

しかしこれをルールだから、契約だから、コンビニだからと
鵜呑みにしていては今回のようなコンビニ業界の改善に向けて動くことはなかったでしょう。

おかしいことはおかしいと気が付き声を上げることは常に必要です
No.31925  20  16 2019年05月20日(月) 10:01:58
comments:
利害関係がないPBが、元売りの代弁をするならば
            ↓
「悪意」?  ・・ビジネスでしょうが。そこには悪意も善意も無いはず。
取れる環境だから取る! 取れる環境づくり(元売再編と系列強化)は、超重要な仕事で、それをやりきった末が現在の力関係。買う側=特約店が強い時期があって、それに苦しんだ時代も有りました。昭和・大協・三菱なんて元売りは商社と大手ゴンタ特約店に潰されたようなものでしょう。
その反省や国際化が現在の状況を作ったのでしょう。

文句があるなら交渉するか、業転買いすれば良い!系列をはずれるも善し。 
勝手払いをしても良いが、結末は見えているのでしょね

              ということではないですか。要は、
いつまで元売りを悪者にして、自分たちSSの正当性を書いているのですか。それで何か改善しましたか? 
4月から何か大きく変わっているように感じませんか という話です。

先週2〜3名の方に 「5月一杯投稿を遠慮願います」としたのは、大事な時期で転換点の見落としにならないようにと思ったからです。
これまで通りかもしれませんが、でもやはり変わりつつあるでしょう
No.31924  3  1 2019年05月20日(月) 09:55:03
comments:
私は阪神地区じゃないですが、届はそれに近いですネ。
水曜までの分が117.0円割れるかどうか。
高くても117.3〜.5円までではないでしょうか?

仕入れ上手組には参ります。もっと勉強しないと。
No.31923  22  3 2019年05月20日(月) 09:42:10
comments:
需給ギャップの調整に苦慮して一時的に格差が出たりするのはしょうがないと思いますが、
GW前のコスト以上の先上げと、原油下落時の下げ渋りは、「悪意」がありすぎでしょう。改善すべき姿勢はそういう部分です。
No.31922  5  0 2019年05月20日(月) 09:19:58
comments:
 >少なくとも系列にはない価格だと思いますが?
ちゃんと読んでください。「PBの話」と書いてあります。

◎大阪とありますので聞いてみますと、PB組でも最安値116円割れは無いようです。運賃0.7円としても、EXの最安値は115.5円以上か。
原油が今朝は上がっていますので、突っ込み価格もここまででも、このレベルで満タンしておけば、かなり競争力になります。
JXTG指標は117.3円(ブランド料抜き)ですから、インタンク分+1円すべきところですが、スポット実態は逆に▲1円安で、
元売りが想定するスポット出し値 117.3円+1円=118.3円
 ⇔ 仕入れ上手なスポット実態 115.5〜.8円では、3円差。

運賃は同じとしてこれでブランド料+2.5〜3円上乗せすると≒5.5円差
緩んでしまうと昔と同じ状況。緩む時期を極力少なくするのが、二強体制の一番の任務です。なので
生産計画がある元売も、SSとは違った意味の減販との戦いみたいです。
No.31921  2  0 2019年05月20日(月) 09:13:44
comments:
通りすがりと名無しが仕入れ価格の会話をしたって、シュールなだけだよ。
予備情報も何も無いんだから。

運賃が安いね。そして、業転だね。ほんとに大阪?
No.31920  5  3 2019年05月20日(月) 08:42:16
comments:
No31914 通りすがり様

届け価格116.5?
運賃が0.5円以下の製油所近辺ですかね・・・。

少なくとも系列にはない価格だと思いますが?
No.31919  6  0 2019年05月20日(月) 08:34:45
comments:
■アンケート第281弾 「合計▲3円下げ通知 御社地区の市況は?」
現在87票。週明け20日時点の予想ですが「下がった」が少ない。

上がった:2%  横ばい:57%  ▲1円:7% ・・・三分の二はgood

▲2円:16%  ▲3円:11%   ▲4円:5%  ▲5円:1%
           ・・・やはり三分の一の地域は下げ(予想)ですか、、


・最近は10時過ぎ改定もあるジョイフル本田さんですが、今のところ「横ばい」で、三油種ともに下げた様子はありません。

◎ウチの地区や郊外IC付近でも、(販社)セルフSSの▲2円週末価格後 
→月曜日をそのままにして実質2円値下げのパターンも想定していましたが、
今朝はちゃんと+2円して先週と同値に戻っていました。=横ばい

●ジョイフルさんや販社さんの動きを、賢く受け止めましょう。
それが大手であれ中小でも、地域に生きる知恵〓『生き方改革』でしょう。
一強4グループや二強体制と呼ぼうが、生かされている者たちの生き方。
No.31918  9  4 2019年05月19日(日) 20:00:28
comments:
社会主義ではないので価格の一元化はできないのではないでしょうか。
価格決定に至るプロセスに競争原理が働かないのはやはりおかしなことです。結局消費者が割を食うようになると思いますので。どんな形にせよ競争原理のしっかり作用した価格であれば、仕切りも末端価格も高くても受け入れざるをえません。

やはり、製造と販売の分離法が良いのかもしれません。
アメリカではそのように聞きます。すべての州ではないでしょうが。。。
それには功罪が伴うと思いますが、すべて平等というより、適正な競争が促される公平さが感じられると良いと思います。

異業種の参入による厳しい競争に巻き込まれる可能性は多々ありますけれども、消費者が選択すべきことを正しいと考えるより他ないと思います。
ただ、寒冷地など暖を石油に頼っている地域などライフラインに係る問題などハードルはいくつかあるように思います。

突然横から失礼をば。
No.31917  6  1 2019年05月19日(日) 17:18:51
comments:
アメリカはブランド価格とノンブランド価格の2つしかないですよ。
蛇口価格にしてしまえば元売りは利益を最大にできるのです。
アメリカで出来て日本で出来ない理由は、基本的にはないですよね。

アメリカにはいっぱい買っているから安いとか、ちょっとしか買っていないから高い、という事はないのです。

で、今の世の中、元売り(株式会社)であれば最大利益を追求しなければ普通なら株主から文句を言われます。元売りは下流のことなんか気にせず自社の利益を追求しなければいけないのです。
なぜそれをしないのかは、しがらみが切れないのと株主がぬるいからです。
No.31916  3  2 2019年05月19日(日) 11:04:40
comments:
様々な条件を乗り越えて仕切を一元化する。
そんなこと、この国に共産主義革命が起こり職業革命家による一党独裁が敷かれ、社会主義経済で配給制になったとしても、実現しうるか分からない。
中国はそうではなくなった。ソビエトでさえ仕方なしにネップを容認した。キューバでさえそれがいつまで続くか分からない。

残念ながらこの国は資本主義です。社会保障などが社会主義的だとアメリカに揶揄されてはいるけれども。
No.31915  12  0 2019年05月19日(日) 08:50:40
comments:
今の学生、若者って年々、可哀想
昔ならバイト2〜3件カケモチとかバイトで18万〜稼げたのに、色々改正されて働けない。
アホな議員にはわからないだろうな・・・庶民の苦しみ何てね
No.31914  7  14 2019年05月19日(日) 01:43:45
comments:
みなさん、(仕入れ)この週末価格いくらですか?
届け116.5円位なら安値でしょ?117.0円位ならまぁ許せます。
117.5円以上 これはダメ、ぼったくりです。

PBの話ですが、当社は116.6円です。まぁギリギリ許せますかね?
No.31913  5  2 2019年05月19日(日) 00:29:14
comments:
st31さん・ドンタコスさん
双方の話を逆説で返せば、一番コストのかかる零細SS基準で価格を一元化してしまえば「平等」ではないですか?
元売としてはコストの掛からないSSはその分利益になる、支店も営業もいらなくなるから経費が削れる。
零細だろうが、広域大手だろうが運営力のあるSSが生き残る。
不満が残るのは、特約店から接待を受けている元売役員とそれにより調整を受けている特約店でしょう?
現状、特約店は公取の指導が入ったのでまだましです、販売店仕切りは特約店の意のままですから更にひどい、大手販社の販売店は安いだろうと思っていたら飼い殺し価格です。
販売店制度自体も無くなるとの噂も耳にしますがどうなんですかね?
No.31912  10  7 2019年05月18日(土) 23:51:25
comments:
石油政治連盟だか石商だか、そして国会議員、経済産業省の方々、他にもたくさん方のご尽力を頂き、元売マークを掲げた上でも所謂「業転」を仕入れることができるようになりました。

ただし、常識の範囲内で「系列」を仕入れるのは、取引上のマナーだと思います。例えば、昨年同月の「系列」モーガス200kl、今年は一気に「系列」モーガス40kl、まともな判断ではアウトだと思います。程度の問題です。当然、元売や卸の特約店だって、そりゃあ価格に対する判断基準を変えざるを得ないでしょう。

おまけに、引取り量の格差。1SSでタンクが小さくローリー1台単位のオーダーを組めない業者さん。どうやったって、平等にはならないと思います。CODにするから安くしろよ、という業者さんだっています。それができない業者さんとは当然格差が付きます。

さあ合併だ、透明性のある基準で皆が納得いく価格にしてくれ。でも、そのためには皆が同じマナーを守って条件も一緒にしないと無理な話です。で、人間には常識や判断が皆違います。てんでバラバラです。だから、平等にはなり得ません。

でも、系列は高いですけれど、前日オーダーで朝一の複数個所下ろしが効いたりします。また、前述の通り他の業者と詰め合わせにしてローリー1台に纏める手間もあります。

業転を引取る、あるいは安く仕入れたいからと簡単に言ったところで、CODでなくて、さらには1SSで他社と混載でローリー手配するようだとどうでしょう。

元売の政策を批判するよりも、原油価格を読んでオーダーをしたり、現在より有利な価格にもっていくための工夫を考えましょうよ。
No.31911  24  3 2019年05月18日(土) 09:28:27
comments:
あれあれ”ポエム”だ”村上春樹”だと、ナント高尚なことに発展。

●仕入れの完璧さを求めるのも解からなくもないが、そもそも論
立場や人によって考え方が違うのですから、一元でくくれるわけが無い!
◎無いから支店を置き、営業を配している。
 ・元売りが考える格差 〓二種類のボリュームインセンティブ
          ↑     ↓
 ・広域特約店の営業と数字があっての装置産業 〓バックマージン
 ・大手特約店側が受け止める格差 〓インセンティブや掴み金?
 ・中小優良店が望む支援 〓販売促進支援金
 ・サブ格差? 〓二者の言い分もある

◎支援したくはないが、資本関係や賃借問題もあって「必要悪」の支援
 ・販社や子会社の赤字は、連結で埋め合わせ処理される。最近は黒字化?
 ・社有SSも将来性や、地主が居る場合は契約期間は存続させたい
         などなどで支援せざるを得ない。

私からすると、宇O美さんやミOニさんと自分を比較すること自体が可笑しい。何百倍何千倍もちがうのだから大きな経済格差があって当然でしょう。
●それが独立系さんが言うとおり
PB組=スポット価格は、その事情に関係なく、誰でも現金でローリー1車分が、宇O美、ミOニさんと近い価格=リム価格=スポット価格で買える。
実に公平な価格体系だと思いますよ。
PBになったとたん、安いどころか系列二者よりも安く買えるのですから、これを享受しない手はないと思いました。

この板に書いたり、声が枯れるほど理不尽を叫ぶより、PBになれば玉は来る、今後も。

〓他社買いは商法ではOKでも、系列ビジネスにおけるルール違反ですから、元売りからお灸を据えられます/られています。
No.31910  4  27 2019年05月18日(土) 08:02:52
comments:
やれやれ「風の歌を聴け」も知らないのか、と僕は思った。

「ポエム?」彼女は聞いた。「ポエム、よりによってポエムだよ」と僕は言った。
No.31909  13  0 2019年05月18日(土) 07:55:57
comments:
ミ〇ニの決算発表が有りましたが100億以上の利益(勿論燃料だけではないですが)。地元の特約店、ケンカしてもかなうわけないですねえ。
ただ来期は減益予想とのこと、その理由が
「元売り合併による影響」との記載が有りました。
つまり仕入れ価格が上がるのを予想していると言うことなのか・・・。
裏を返せば今が安い?
No.31908  22  7 2019年05月18日(土) 07:43:14
comments:
なにポエムみたいなこと言ってんの?
自分に浸っている経営者。気持ち悪いわ〜
No.31907  8  23 2019年05月17日(金) 23:26:46
comments:
完璧な仕切などといったものは存在しない。
完璧な絶望が存在しないようにね。
No.31906  5  25 2019年05月17日(金) 21:41:38
comments:
PB、系列であろうが小売業にとって仕入は命。
適正価格?表現の違いだけで、結局は透明性のある価格って事でしょ?

ですから、適正価格って何なのですか?
No.31905  30  6 2019年05月17日(金) 21:29:35
comments:
分からない人には永遠に分からないままだから、元売の言うことだけ信じていればいいよ。それで幸せだろ。
マージンしっかり乗せて自分の店の価格だけ見てればええわ

PBでやっていると仕入れ価格の重要さがよくわかる。
安い仕入れってことじゃなく、適正な価格での仕入れってことね。
No.31904  8  21 2019年05月17日(金) 21:18:48
comments:
透明性のある仕切りは絶対に存在しません。
逆に、どの様な仕切り体系であれば透明性があるのですか?
ご教示下さい。
No.31903  53  8 2019年05月17日(金) 12:00:41
comments:
市況の改善は認めます。
しかしそれは、大手に対する事後調整の廃止、業転玉のコントロール、JX販社の市況協力の3点から発生した市況改善現象であって、この3点の功績については業界にとっての合併の恩恵であるしJX様の偉大な功績です。
しかし、もともと特別な支援などなかった一般的な系列に対する現在のような不透明で不当な仕切り操作によって市況改善が進んでいるわけではありません
上記の3つの事案+一般系列SSに対する透明性のある仕切り提供が実現してこそ、元売よし、SSよし、お客様よしの3方納得の業界になると思います
No.31902  14  12 2019年05月17日(金) 11:57:26
comments:
7月になれば遂に「出光完全体」が完成します。
「2社でシェア8割強の恐ろしさ」を我々は知らされる事になります。
が、
それを上手く利用してマージンUPしていく事が、
我々の商売の「薬」になるのではないでしょうか???
No.31901  17  5 2019年05月17日(金) 10:51:14
comments:
おかちゃんさんの仰るとおりですよ。元売りは自分のためだけ!
 >強引な値上げは市況のため=SSが儲けるため

◎しかし SSがそれを言っても何も変わらない・始まらない。
ならば 流れが結果的に「SSのためにもなっている」と受け止めて、
その方向で進んだ方が良いのではないでしょうか という提案です。

実際 全国的に市況が悪い地域はかなり減って、改善されているようです。
No.31900  55  3 2019年05月17日(金) 10:08:16
comments:
最近仕切りの強引な値上げは市況のため=SSが儲けるためのような論調がありますがそれは違うと思います
自らは労せずして5000億の儲けを確保するためにやっているだけに思います
少し前まで、再編も最終章でSSのことなどなんとも思っていないという論調だったではないですか
少しコスト上げ気味のようですが、下げ渋り分の▲1円分が残っています。
100歩譲って来週通知が据え置きならばSSの市況構築のためという言い分も受け入れますが+0.5でも上げ通知をするならば
SSのための通知などと言える人はいないでしょう
No.31899  11  3 2019年05月17日(金) 08:18:36
comments:
■イラン問題とのことですが、原油が2日ほどで2〜3$上げています。
今週通知の▲1.5円下げが小幅だったことが、結果的に正解になった感じ。

できることならここらで止まって、 ⇒次週通知は「据え置き」であって欲しい。
◎仮に仕入れが+0.5〜1.0円上がるくらいで →SS店頭は「横ばい」
となれば、マージン増のままで一番ありがたいパターンです。
4月以降元売り再編完了で、関心は仕入れ値よりも ≦ 店頭価格
になってきたと言ったら、まだ早すぎるでしょうか。

●明日か週明け20日 ジョイフル本田さんは店頭価格をどうされますかね
No.31898  8  2 2019年05月17日(金) 07:38:22
comments:
誤給油はセルフでは起きない問題。=もちろんお客様の自己責任
と考えるとフルサービスのガソリンスタンドでは起きてはいけない問題
やはり、保険対応しかないかと思いますね。
No.31897  8  4 2019年05月17日(金) 00:04:25
comments:
皆さんのいってるよう保険で対処がよろしいかと。
同じようなことがありましだが、 言った言わぬでは、録音でもしていなければ解決出来ないですよね。悔しい気持ちはわかりますが、確認と個々の経験を今後に伝えて、同じようなことがないようにするしかないかと感じます。

当事者や現場にいたスタッフの気持ちを思うと切ないです。
No.31896  25  3 2019年05月16日(木) 11:13:48
comments:
お客様の間違いに気づき訂正するのがプロの役目かと思います
例えば軽トラに軽油のオーダーで給油しますか?
言った言わないは、音声が残っているのならまだしも水掛け論になりがちです。
ほとんどのSSが保険に入っていると思いますが、当社なら100%使います。
免責は「勉強代」と思われたらいかがでしょうか?
修理代以上の「何か」を請求された場合は、又別のお話ですけど。
No.31895  29  3 2019年05月16日(木) 10:02:36
comments:
注文されたものを提供していちゃもんつけられるのもたまらんですね。
私なら出しても折半まで。全て丸かぶりは拒否しますね。
相手方の運転手も勘違いしたと認めてるわけですから。

ポンプとノズルまでイってると高くつくけどうまくすればフィルターとタンク洗浄で直ります。
修理先はもちろんスタンド側で手配。相手に任せない方がいいでしょうね。

ディーゼル車にガソリンなら5分も走れば止まるでしょう。
その相手方のトラックはどこまで走れたのか?近場の会社なのかな?

うちではセルフほどではないですが監視カメラと従業員にはボイスレコーダーを付けて仕事してもらってます。
トラブルがなければ聞かずにデータ消去するから、俺の悪口言ってても大丈夫だぞ と言ってます(笑)。備えあれば憂いなし です。

当事者の従業員が気持ちを切り替えて仕事に打ち込めるようになるべく早くに解決するといいですね。
No.31894  2  0 2019年05月16日(木) 09:56:00
comments:

■第281弾 合計▲3円下げで市況はどうなりそうか?

仕入れ値同様に、、、あるいはそれ以上に大切になってきた市況問題。
それをそのままアンケートにしてみました。
時期は週末〜週明けをイメージしての予想で結構です。
是非一票と投じて、再編後の私らの頭も切り替えが必要かどうかを問うてみましょう


●第280弾 GW前の+2円上げ通知の市況への影響は?
          ちょうど100票の投票 ありがとうございました。
・良かった値崩れナシ:47%    ・中間:安いSSも残った:40%

・ダメ。やはり下がった:13%
No.31893  3  7 2019年05月16日(木) 08:11:32
comments:
弊社では現金でもカードでも車番をいれます。
うちで入れたかも伝票みればわかります。
No.31891  21  2 2019年05月16日(木) 00:14:18
comments:
一見アイドリング音や汚れで判定できそうに思うけど、最近のディーゼルは以前の特徴を兼ね備えていない場合が多々あります。
スタッフ一人の主観による判断を以て槍玉にあげるのは、私としては酷に思えます。油種確認でレギュラーに同意したのであれば、保険も満分適用されますかね?

以前うちにも同様のトラブルがありました。菓子折り持って、当該スタッフと客先訪問。事情の説明、粘る。あとは保険が利くかどうか。相手先と油種確認の口裏合わせ。
ここまでやれば大抵の方は打ち解ける。しなかったら確信犯。
仕事に支障が出たからと賠償も求めるかも。そうなったらほったらかしにすればいい。
オラオラ系は毅然とした応対に弱い。びびった態度を見せたら負け。
No.31890  6  0 2019年05月15日(水) 23:05:02
comments:
接客する際にもうエンジンは止めてあり、アイドリングは聞いていません。
帰る際も、ほかのお客さんのとこにすぐ行った為、聞いていません。
給油口周りの汚れは、軽油車と思うほどの汚れはありませんでした。

やはり、給油したこちらが100%悪いですよね。
No.31889  3  1 2019年05月15日(水) 22:49:57
comments:
スタンド保険とか相手も良く知ってますね。保険に入っているなら使いましょう。入ってないなら損害賠償の示談しましょう。

ディーゼルかどうか、アイドリング音や給油口付近の汚れで気づかないもんですかね。
No.31888  3  32 2019年05月15日(水) 22:48:08
comments:
来店した軽油車にレギュラーいれたのは事実ですか?運転手に確認とかどうでもいいです。
入れたのであればスタッフが悪いです。運転手は勘違いしてたのでしょう。
スタッフが100%悪いです。保険で対処しましょう。

高校生アルバイトだけで回してたわけじゃないでしょう?
私なら現場社員にブチ切れです。現場にいた社員に50%負担してもらいます。
No.31887  1  2 2019年05月15日(水) 22:32:18
comments:
SSプロのみなさんからご意見聞きたいです。
本日、レギュラー2千円分というお客さんが来ました。
レギュラー2千円ですねとしっかり確認した後
給油し、レシートを渡す際にレギュラー2千円給油しましたと言いました。

すると後に電話があり、「さっき燃料入れた客だけど、その車軽油車でガソリン入れられて止まっちゃったんだけど、どうしてくれるの?」
電話がきたのはその会社の社長。向こうの言い分は、スタンドのプロなら、匂い嗅ぐとかガスの抜ける音とか確認するだろとか言います。

車種は2トントラックで、レギュラー車も軽油車もよくある車種です。
ちなみに私は見ませんでしたが、軽油というシールも貼ってあったそうですが、給油口のとこには間違いなく貼ってなく、分かりづらいとこに貼ってあったかもしれません。
当時は夕方で忙しくバタバタしており、帰る際にもエンジン音等は聞いていません。
色々とこちらの言い分は言いましたが、先方は「スタンド保険でなんとかしろ」と言ってきました。
客商売なのでなかなか強くこちらは非がないとは言えませんし、向こうは土木系の会社で社長も声はオラオラ系でした。
運転手と話したいと言いましたが、俺が対応するからいい。と言われました。

みなさんならどう対応しますか?
No.31886  10  1 2019年05月15日(水) 15:45:21
comments:
ちょっと役目柄 朝から準備のためで掛けていましたので遅くなりました。

やはりね。コスト分のウエートが減って、何が増えた通知なのか?
SSの店頭市況が余り下がらない =SSマージンが増える方策

で良いのかどうか。これからの検証です。
No.31885  14  0 2019年05月15日(水) 13:08:32
comments:
指標 63.5:117.3円 灯油・軽油66.0円 A64.0円/L64.5円

◎はあ〜 ▲1.5円かいな。儲かりますな〜
No.31884  9  12 2019年05月15日(水) 10:33:24
comments:

JXTG 16〜22日分

        ALL   ▲1.5円

No.31883  3  10 2019年05月15日(水) 09:16:25
comments:
本日の発表は1〜1.5円下げぐらいですか?
元売り様、
個人的には2.5円下げしてイタダキタイです。
No.31880  9  0 2019年05月15日(水) 07:32:49
comments:
■サウジ石油施設、パイプラインにドローン攻撃 イスラム武装組織か

ネットニュースですが、兵器転用=恐れていたことが現実になってきました。
レーダーで補足もできない小型で無人ですから防ぎようが無い。
No.31879  5  5 2019年05月15日(水) 06:14:10
comments:
■今朝の業界紙週間コスト辞令は、ナント▲1円越す下落、、とだけ。
    *7〜13日計算では▲1.2円下落

計算方法によっていろいろ違うものだと感じるわけですが、
私のTOCOM原油では前週二週間分なら50.2円 →47.4円≒▲2.8円
前週一週間分ならば 49.3円 →47.4円 ≒▲1.9円下落

とだけ記して、あとは10時15分頃の発表を聞きましょう。
あの書き方からすれば、今週も▲1.5円しか下げないぞのシグナルか
そうならそうと我々SS側も、できるだけ下げを回避してマージン増に励みましょう。

親からのサインの受け止め方学習としたいですね。
GW明けて一週間 各地から「(休み疲れか?)売れない」とボヤキが。
No.31878  23  1 2019年05月14日(火) 23:31:46
comments:
10年ぐらい前にブリ○ス○ンの販社の所長クラスに言われたことです

燃費向上とか新エネルギーでSS業界は大変ですね
うちはがクルマが空を飛ぶようにでもならない限り安泰ですよ

でも10年の間にネット通販やホームセンターやイオ○でホイール付を買って自分で取り替えるユーザーが急増しました
タイヤメーカー販社の代理店は廃業し営業所も統廃合で縮小してSS業界以上に衰退業界になっています
なんだか平家物語の冒頭を地で行っているように感じます
そのうち自動車が道路の上を浮いて移動するようになってタイヤ業界が絶望的になるのに対し石油業界は意外と堅実な業界になるかもなあと空想します

評論家とかの未来予想はあまり当たらないんだなと改めて思いました
表面上のかっこいい卓上の空論は判断材料が素人レベルだったりするんでししょうか

さて店頭のガソリン販売は来店件数は多くても満タンのお客様が減少しているので数量が稼げませんしフルだと手間ばかりかかります
でも薪炭屋さんや米屋さんやプロパンガス屋さんの廃業と撤退が進んでいる現状のチャンスを生かして灯油や軽油の宅配を軸にストーブやホームタンクその他のメンテナンスで稼いで生き残っていこうと思っています
No.31877  9  1 2019年05月14日(火) 22:37:20
comments:
坪100万の土地を1000坪買って10億円。
上物が5億。計15億。
3円で2000キロ半分が返済で月に300万返済で年間3600万。
約40年。全く健全ではありまへん。
No.31876  3  4 2019年05月14日(火) 22:25:02
comments:
粗利3円で月2000キロ売れば経営は健全じゃん。
あり。見習うべき。
経営者として批判のしようがないよ。