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st31情報サービス 2020-09-19 10:46更新
決意文

掲示板に書く
No.34692  0  5 2020年09月23日(水) 12:38:35
comments:

■出シェ 通知       24〜30日分

       全油種    +1.0円上げ

同じに決まっているか。明日のコスモも。
No.34691  6  6 2020年09月23日(水) 10:11:45
comments:

■エネオス通知       24〜30日分

       全油種    +1.0円上げ


指標43.5:97.3円   灯油・軽油46.0円   A44.0/L44.5円

予想通りでしたが、次週はサウジ調整金の▲0.2円下げのとダブルで、
「横ばい」〜▲1.0円下げになりそうな原油の動きです。
No.34690  6  3 2020年09月23日(水) 09:50:54
comments:
634さん   ▲0.2円/L YES:計算合っています。
No.34689  7  1 2020年09月23日(水) 09:10:57
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教えてください。
10月のサウジ原油調整金は10月1日(木)に反映で9月積みが8月積み比    ▲0.3ドルなので▲0.2/Lと見とけばよいのでしょうか?
No.34688  8  1 2020年09月23日(水) 08:14:54
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■本日連休明けの業界紙に恒例の週間コスト試算が何も取り上げられていません。本日が通知日だってことを忘れているのかな?まさか・・

●週明けは株価も下がって原油安。ブレント41.8$。WTI39.7$。
本日が+0.5円ならば →次週「横ばい」〜▲0.5〜1.0円下げ。
 同 +1.0円上げならば →さらに大幅下げになるだけでしょう。 

あと二時間ですから、+0.5円 ≦ +1.0円 通知を待ちましょう 
系列組は月末の入荷は先送りですが ⇔ スポットはリセット上げも有るのでチャラパーで普通の仕入れになるかな。今後の展開しだいです。
No.34687  6  5 2020年09月22日(火) 06:39:43
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■日本は連休ですが、海外の週明けは株価▲500$下げ、原油も▲1$強の下げ。

週間コスト算定は終わっていますが、ちょうど0.7〜.8円と微妙なところなので、流れが気になっていたのですが「下げか〜」という感じ。
月末週だし、元売りは半期決算月。少しでも押し組むためには上げ幅を大きくする という方法も考えたが、→その先 次々週が下げになるとやはり発注を控えるか?

難しい展開になったが、とにかくすぐに満タンにだけはしておかなくては
No.34686  10  4 2020年09月19日(土) 11:27:10
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■原油は半値以上に上げ戻しましたが、週末終値はブレントもWTIもちょうど半値戻しラインに少し下げて終了。

次はどっちに行くの? って、週明けに持ち越しになりました。日本は連休
◎今回の原油上昇は、「協調減産が再確認された」という事ですが、どちらかというと原因には軽いわ。

●昨日は雨も降って、サッパリと思って18時に帰宅部しましたが、今朝来てビックリ。よく売れていた 〓4連休前の給油だったみたい。
遅出当番のメンバーさん ご苦労様。

その分? 今日の午前はまたサッパリ。上手くいかないものです。
店頭価格を回ってみたのですが、セルフは▲3〜4円下げ。
仕入分ほどで当然 〓ついて行くだけです ≒意志ナシ。
No.34685  5  5 2020年09月18日(金) 16:55:15
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■原油 :本日はまったく下げることなく+0.1$刻みで確実に上昇していきました。 16時過ぎ現在 

ブレント43.8$で →週間コストもTOCOM10月限+0.6円。
次週23日通知は+0.5円ダ!と言いたいところですが、何故か 大抵エネオス算定は+0.1〜.2円高だから+1.0円も有りのパターン。

◎また 原油の動きが週明けも上げ展開ならば、一気に+1.0円上げも十二分に有りそう
その予定も入っているのか、中京では元売り市中買いで、安値スポット玉が消えて+0.5円がらみ底値が上昇している様子 〓タンク筋も+0.8円上げ

★原油は半値戻しを超えた後は、高値46$までいくかな? そこにも注目
No.34684  11  1 2020年09月18日(金) 07:56:37
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■あららッ 原油:ブレントが「半値戻し」まで戻っちゃいました。
WTIも半分以上の41.0$に。しかもブレントとの格差が1.3$まで急接近。   *これまで2.3〜.8$差でした。

もっと長期で見れば、この半年・一年は3〜5$差に開くことも多く、1.3$はどこまで接近するのか? 週末終値に注目です。

◎唯一救いは為替が104円台に円高になって相殺効果が出ている事。

●昨日4RIMはわずか+0.1円ですが上昇に転じました。
原油上昇を敏感に反応したものですが、店頭価格を下げるのは慎重・自重しましょう。
 *スポット=4RIMは元売り通知よりも、原油価格の「上げ・下げ」先回り試算して売り込んでいるので、もう上げに転じています。

★旧ジョイフル本田の出光リテール運営CAの冨里店でも、ガソリン・軽油ともに+4円:会員121円・97円に上げています。

”大流”を見失わないで!と切望です 〓一番はけしかける元売にですが。
No.34683  7  2 2020年09月17日(木) 14:57:41
comments:
■原油 15時現在 ブレントは41$台に下がれば →42$を回復こそすれど、半値43$に戻る勢いではありません。

◎今週の週間コストは15〜18日分で算定終わり。この推移では+0.6〜.7円か
  ⇒ 次週+0.5円はあるが ≧ +1.0円の推進力には弱いか
そんな感じです
No.34682  14  6 2020年09月17日(木) 09:47:22
comments:
 >JONET清水を商社系がレンタルスペースを追い出されましたが、

(業転スポットには)重要な事ですから、再度触れておきましょう。
油槽所には三種類あります。 ・地域の独立系タンクや商社タンク
・東西OT系(旧TGとコスモ):エネオスとコスモ共同株主 
・JONET(旧昭シェ):出光
  →今年〜来年で契約切れになる商社枠を全部カット=自社向け

デ、業転が地域・商社によっては出にくくなっている。特に東北〜日本海側
中には、元売りから「あのSSにはダメだ」と狙い撃ちも有るらしい。

●PBになる、業転買いを続けるといっても、ロケーションを考えましょう
資金も数量も有るから大丈夫 とも言えない時代になっています。

> >依然価格は、柔軟に相場連動してます。
一方で そうは言ってもそこを何とかするのが商社!
任せてくださいというならば、静かに下話を聞くくらいは良いと思います。
No.34681  9  3 2020年09月17日(木) 06:09:58
comments:
■原油がブレント42.3$まで上げ戻ってきました。
直近の高値は8月末の46$でしたから、【半値戻し】の格言に従えば43.0〜.5$に達するか、超えてさらに上昇するかが相場のポイント。

今のところ原油自体に大きく上げるニュースはナシ、週末週明けの価格に注目です。

●現状レベルで、円高になった分との相殺で+1.0〜.5円/Lでしょうか
週末〜4連休の値下げは急に慎重論に変わりました  ・・と思いたい。
No.34680  7  3 2020年09月17日(木) 00:00:24
comments:
JONET清水を商社系がレンタルスペースを追い出されましたが、依然価格は、柔軟に相場連動してます。
JONET清水のノーマーク車は、三菱商事系のみが、変化無し。
依然、伊豆の東伊豆で起きた価格戦争を、燃料油脂新聞は記事にせず。
公取が、某政治秘書より、一報に重い腰を上げ、介入、下火に。一時、沼津地域で124円時で、車検実施者に98円で提供、表示看板は105円、ハウスカードは100円
No.34678  3  0 2020年09月16日(水) 22:18:28
comments:
…ダウの後追いで上がるとは思ってましたが予想よりも上がった印象です。どうも来週は微上げに転じる感じでしょうか。当店、系列で祝日絡みの今回は来週の水曜までの仕入れは明日が締め切りと難しいです。せめて金曜日ならなぁ…
No.34677  3  3 2020年09月16日(水) 11:50:19
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■出光昭和シェル    17〜23日分

      全油種     ▲3.0円下げ

No.34676  2  5 2020年09月16日(水) 11:44:21
comments:
■大幅下げでアンケートを企画しました。

■第350弾 4連休 店頭価格はどうでしょうか?

5択設問にしてみました。
   <ENEOS vs 出光> 現代版川中島合戦 
小競り合い含めて今後幾度となく繰り広げられると思うのですが、その第一回目のような気がしています。私の勘違い/認識違いであれば良いのですが。

”関が原”ではなくて何故”川中島”なのか?
それはどちらかが倒れるという事はもうないわけですから、永遠に決着つかないまま、両雄が全国各地どこかでにらみ合っている様と思いましたので。


●第349弾 16日通知はどちらでしょうか?
         128票 ありがとうございました。

▲2円:9%  ▲2.5円:42% ⇔ ▲3.0円:45%  ▲3.5円:4%
No.34675  9  3 2020年09月16日(水) 10:12:55
comments:

■エネオス通知       17〜23日分

       全油種    ▲3.0円下げ

指標42.5:96.3円   灯油・軽油45.0円   A43.0/L43.5円

予想通りでしたが、大乱売合戦にならなければと祈っています。
●すでに通知前から、エネオス指標以下のSS届け価格で見積が届きました。
No.34674  12  2 2020年09月16日(水) 08:08:26
comments:
■あれッ 今朝は原油が+1$ちょい上がっています。ブレント40.6$
原因は株高に引きづられて、警戒感で少し下げていた金含めて資源に買い資金が流れたか。
原油の在庫など石油関係でニュースがあったとは聞いていません。

では次週は・・・ まだまったく慌てるものではありません。イーブンちょい


■業界紙恒例 週間コスト試算  
  ・エネオス系   8〜14日分   ▲2.83円
  ・出シェ系     9〜15日分   ▲2.82円

大見出し「▲2.80銭低下」 = 小見出し「需要低迷 警戒感広がる」

  ・「(前週分)積み残しという考えははない」とすれば →▲3.0円下げ
 ・クラック論:「積み残し」まで入れば、▲2.5円もあるか

昨日15日4RIMはガソリン96.3円ですから、▲3円下げでイーブン
灯油45.3円・軽油45.3/46.6円もそれに近くなっています。

◎でも通知に合わせてスポット=4RIMも下げるのか?
といっても先下げでもう「底値」に近いので下がっても限定的と思います。下げ幅の2〜3割??

●前週▲1円とで合計▲4円下落。
それまで+2円有ったけれど計▲2円でマージン増。4連休も有るのでこのままと願いたいが・・・どうかな。店頭価格に関心が移ります。
 ★元売も9月は『数量』に気合いが入っているそうですから

 語呂合わせで 『GOTo Down』では洒落にならない。
No.34673  42  2 2020年09月15日(火) 17:10:02
comments:
価値のあるものは価値のある売り方。まさにそう思います。

資格や設備、許可が無いと売れない商品なのになんで安売りしてまで自分達の価値を落とすようなことするんでしょうね。
セルフでもそう。資格を持った人間が許可しなければ給油できないのに安売り。エコ時代に燃料の安売りは、逆に時代遅れなんじゃないか?
No.34672  43  3 2020年09月15日(火) 12:14:10
comments:
>ここ数百年,自分たちが早く文明化しただけで偉ぶるな・差別するな と言いたい。元はみんな【黒】なんだぞ と言いたい。

趣のある投稿ありがとうございました。
黒は基本と考えると、奇しくも「原油」は黒!

黒から透明な油、燃料になる液体が取れる、石油ガスも取れる。

我々はあまりにも石油製品を、軽んじているのではないだろうか。
価値のあるものは価値ある売り方を、しないといけないと感じる。
No.34671  22  7 2020年09月15日(火) 11:58:49
comments:
大坂なおみ 優勝おめでとう & black lives matter

スポーツの場に政治を持ち込んだことに意見イロイロですが、結果的に
優勝=勝ち切ったことで、大方の評価は『貴方は偉かった』が優勢。
すでに40億円と十分な広告収入がある彼女ですが、これで黒人にやさしい企業イメージを打ち出したメジャー企業間で、なおみの広告価値が一挙に2〜3倍になったとか。=凄い

それを取り上げるのではなくて、白人たちに言いたい

 Blacks are the roots of mankind 

英語はサッパリなので、自動翻訳で書き換えます(13時)
       黒人こそ人類のルーツだ!   
              
            以下 NHKスペシャル
●数十万年前 エチオピアで人類が発祥。もちろん黒色。その後
→アラビア〜中央アジアに進出して黄色 ⇒緯度の高い北欧に行って白色に変化。

何故 肌の色が変化したのか? 目の色も
骨はビタミンDを摂取して強く育つ。北に向かうほど、高緯度では日光が弱いので、太陽を吸収してビタミンDを作るために肌が黄色や白色に変わっていった =これも環境への変化 〓進化論かな。

◎瞳が黒 →茶色(東洋) →青・緑(白人)も、光を取り入れるから薄くなった。 逆に太陽が強いところや日中ではサングラスが必要になる。
最近の家は居間をお洒落に間接照明にするが、明かりが弱く私らは新聞が読みにくい =青い目の西洋人にはちょうど良い。

◎髪の毛も、熱を逃がすためにアフロ(縮毛) →黒直毛 →金髪で細い
 アラブ人の髪の毛は、本当に黒でツヤがあって羨ましい。白人の金髪は近くで見ると、まだらでそうきれいなものでもない(笑)
 彼・彼女たちは、東洋人の黒髪や黒い眉毛にあこがれています。
 私らはお互い眉毛で表情が表せるが、白人は薄いから大きなジェスチャで表現しなければわからない、伝わらない。眉毛に入れ墨は多い事。

★ここ数百年 自分たちが早く文明化しただけで偉ぶるな・差別するな!元はみんな【黒】なんだぞ と言いたい。
5百年前までは箸もフォークも無く、王侯貴族も手で食べていたじゃないか。
     *BSの「イザベル女王」の食卓では
東洋では中国から伝来の箸も、奈良時代にはすでに一般に普及していたという。

肌の色については ウイキペデアや化粧品のところでも似た見解が普通に出ています。
No.34670  2  7 2020年09月15日(火) 11:20:03
comments:
アンケート設置から2時間弱。  
 56票ありがとうございます。途中経過は
▲2.0円:13%  ▲2.5円:28%  ▲3.0円:43%  ▲3.5円:7%  

妥当なところ、皆さんの意見も真っ二つ。コメントは一件ですが秀逸
  >そりゃ3円以上欲しいけど、現実見たら2.5円かな

貴方様は、謙虚な「生き残り」組です。
No.34669  3  4 2020年09月15日(火) 09:35:53
comments:

■第349弾 16日通知は、ズバリ何円下げ?

▲2.5円 or ▲3.0円 どちらがどうか?どなたか耳に入っていませnか
ということで、一日限りのアンケート企画をしてみました。

一応は前後の価格も含めて 4択にしました。


●アンケート第348弾  14日頃店頭価格は?
               154票ありがとうございます。
 下がったまま:15%      動かずそのまま:58%
  
 上げて元に戻る:16%     上がった:10%
No.34668  6  2 2020年09月14日(月) 15:36:20
comments:
●大人しい波風ない週明けです。
株価は日米ともに+130$/+150円上昇 →原油わずかに+0.1$
為替も106.1〜.2円で、原油コストもウンともニャンとも動かず。

◎16日通知のコストは▲2.5〜3.0円のちょうど中間で二案有り
 A案:原油が下がっている流れから、大きく▲3円案
 B案:前週コスト以上?に大きく下げたので、今週は▲2.5円止まり案

■スポット:タンク筋は本日もまたガソリン▲1円、中間▲0.5円下げです
元売への催促ではありませんが、系列組からすればそうあって欲しいと思って聴くしかないですよね =系列回帰させているのですから。
No.34667  42  11 2020年09月12日(土) 13:34:39
comments:
■元住友銀行頭取 西川善文さんが亡くなられた。
自著回想録『ザ・ラストバンカー』  不良債権と寝た男  講談社

いま本棚から出してみると、もう9年前のことでした。銀行マンとして上り詰められましたが、最後乞われて就任した日本郵政では、子飼いの部下3名とで乗り込んでの改革も、お坊ちゃん総務大臣:鳩山邦夫に政治の道具として翻弄され、TVはじめメデアの餌食にされてお気の毒でしかありりませんでした。

政治・マスコミとはこのように立派な方、毅然とした方をも飲みこんでしまうのですから怖いとともに、ひどい職業だなとも思います。

そう思うと、中国・ロシアのような独裁国家ではない日本で、安倍総理はよく8年もやりましたね。それだけでも凄い。神経性潰瘍にもなりますよ。
No.34666  49  5 2020年09月12日(土) 08:57:30
comments:
夏の喧騒?が終盤を告げ・・・いよいよ秋の米収穫の時期を迎えました。

一般客さんのガソリン需要も一段落。
これからは収穫のための、揮発油・軽油・灯油需要が最盛期を迎えます。

田舎のSSの面白さはここにあります。
顔なじみのお客さんとの会話、収穫量の安否に始まり、本当に他愛無い毎年の挨拶が交わされます。

さあ! 今日も忙しくなりそうだ。
No.34665  10  3 2020年09月11日(金) 17:40:11
comments:
■明日の朝 =原油海外市場:週末終値はどちらに動いていますかね。

今夜もですが、週明け14日のRIMも下げが続きそうです。
3〜4月の暴落の時に、次週通知を見越して下げて待っている状況。

◎台風・災害時に【満タン運動】するのは良いことで、ウチも3〜4日間で一日分くらいは仮需が有りました。(4日No34622 wrote)

その時は嬉しかったのですが →その後のヒマさが耐えられません。
商社も同じで、それが見積競争に拍車がかかっているようです。
No.34664  12  3 2020年09月11日(金) 08:08:55
comments:
■原油が9日+1$上げ戻ったと思ったら →海外10日▲1.0〜.3$下げ

算定にはまだ二日有るが、どうも▲2.0〜2.5円下落の流れ。
◎天気予報も本日から2^3日は雨模様。 =エッ 秋?
秋風、秋の雲が流れ出すと急にガソリンが売れなくなる。う〜n・・ですね。

今のところ、上がるニュースも下がるものも聞こえてきません。
No.34663  3  4 2020年09月10日(木) 10:44:08
comments:

■元売カード問題のアンケート二題 結果は

●第346弾 「元売カード対応はどうしていますか?
         147票  ありがとうございました。
 もっと手数料上げてくれ:46%    来店・増販で感謝:19%  

 仕方なく受け入れ:11%       給油拒否したい:14%

設問した後で思ったのですが、「手数料上げてくれ」は願望で、他の回答と一致しない部分でした。スミマセン。

●第347弾 発券店値付けカードはどうですか?
              104票 ありがとうございました。
通常通り:63%    給油のみ:29%     給油拒否:9%

あれこれ板で激論ありましたが、こういうことみたいです。
元々言っても無駄な【ガス抜き】が目的だったのですから、もうこの話題は蒸し返さないでくださいね。

■新アンケートを企画しました。
結局 合計+2円上げも →どうも二週で▲3円前後下がりそう。

第348弾 14日頃の店頭価格はどうなりますか?

 4択設問ですが、動かず「横ばい」 ⇔ 結局元に戻るは、同値でも動いたかどうかの違いで投票してください。
状況からして「ほとんど動かず」が多いかな?  面白いネタが無いですね。
No.34662  8  5 2020年09月10日(木) 07:56:27
comments:
■9日改定後の4RIMは、原油下げを織り込んで、通知▲1円以上に大きく下げました。
 ラッキー嬉しい。エネオス指標比▲2.1円安:97.2円ですからね。
スポットにはブランド料はつきませんからあとは運賃だけ。

◎といっても 原油が+1$反発していますから、以降も続落かどうかはわかりません。別の指標を見ると原油+1$や株価+200円/400$上がった「戻り相場」辺りが、とりあえずの落ち着き場みたいにも思えます。

店頭価格は上がらなくても →マージン回復で一安心。
No.34661  8  1 2020年09月09日(水) 11:57:08
comments:

出光シェルさん     9月10日〜16日

      全油種    ▲1.0円下げ

今回は水曜〜火曜コストじゃ無いですね。
No.34660  2  12 2020年09月09日(水) 10:44:02
comments:
出光のコストに合わせて来ましたね。
No.34659  5  2 2020年09月09日(水) 10:26:56
comments:
原油下げが効いたでしょうか。
通りすがりさん  ありがとうございました
No.34658  20  1 2020年09月09日(水) 10:14:29
comments:

エネオスさん 9月10日〜16日

      全油種     ▲1.0円下げ

<管理人> 45.5:99.3円  灯油・軽油48.0円  A46.0/L46.5円
No.34657  10  4 2020年09月09日(水) 05:57:27
comments:
マメさんとご友人さまへ

管理人さんのNO34600の投稿を参考にすれば解決策が見つかるかも…
No.34656  5  4 2020年09月09日(水) 05:53:04
comments:
■業界紙恒例 週間コスト試算  
  ・エネオス系   1〜7日分   ▲0.64円
  ・出シェ系     2〜8日分   ▲0.97円

大見出し「60〜90銭下がる」 = 小見出し「買い材料乏しく弱含み」

前週+0.58円ですからジャストチャラパーで▲0.5円下げ確定ネ
指標46.5:99.8円   灯油・軽油48.5円  A46.5/L47.0円

■原油 9日▲2$下げ:ブレント39.9$、WTI36.9$

◎次週もコストは▲1.5円 ⇒▲3円の大幅下げ展開ですから、
 ひょっとして出シェ系が▲1.0円の先制パンチの可能性はあるかも。
 スポット大手はすでに▲1.0円下げを打ち出していますから。

●本日は午前中〜昼過ぎまで出ておりますので、どなたか10時の確認投稿お願いします。出シェ分もネ。
No.34655  16  3 2020年09月09日(水) 05:42:10
comments:
印象だけを一言でいうと
●エネオス以上に仕切り政策をガチッとやっているようです 〓融通効かず

出光の地場大手というのはほとんどなくなっています。JA・フリートと販社くらい。
統合した旧昭シェ大手も統合された側ですから、何も抵抗できない側。

・商社サブで拾ってもらうか?配送などの都合がつけばキグナス。
あとは自力でPBになるかだけ。 というのが回答デショウ。
No.34654  9  36 2020年09月08日(火) 23:55:53
comments:
マメさんへ
お友達の事を自分の事の様に 一生懸命になってご立派ですね。

お答え致します。  =廃業すれば宜しい。
No.34653  17  18 2020年09月08日(火) 19:52:03
comments:
友達がシェルを運営しています。出光にはなりたく無いそうです。

解決策教えてください。出光以外メーカーは無いですか?
No.34652  9  16 2020年09月08日(火) 19:46:47
comments:
出光ってどうゆう会社ですか?  教えください。
No.34651  13  4 2020年09月08日(火) 15:26:43
comments:
全国的に手数料増額の機運が盛り上がってきましたが、元売りは某販社を使って口銭八円に市況を誘導としてるのか?と思うくらい販社の売価が上がらない。
販社の赤字は元売りにしたら誤差みたいなものだろうなぁ
with コロナが販売店の撤退や弱小特約店の整理淘汰のチャンスにして欲しくない
No.34650  13  14 2020年09月08日(火) 10:55:05
comments:
>東京五輪は必ず開催する!と明言、「コロナであろうとなかろうと」

そうよね。開き直って「非常時なので来る人・来れる人だけで良い大会」
にすれば、あとはアスリート自身、その国、その競技団体が考えれば良い事。
元々紛争・貧困など国情で来れない国や練習が満足にできないこともあるわけだから。ボイコットした・された二大会もありました。
    *コーツさん 豪州の弁護士ということですが、頭イイネね

◎参加受け入れに当たっては、例えば(優先的に)ワクチン接種と3日前のPCR検査済証が条件。入国入村後は、一定エリア・施設の移動制限の了解etc =日本側が設定すれば良い。

万難を排して全世界中から参加していただく方式から  *理念は重要
 ⇒「それでも良いから参加したい人・来た人は歓迎しますヨ」式にすれば可能よね。

●(世界各国)今後第二波三波のコロナ対策に対する考え方にも、大いに参考になりそう。
No.34649  12  14 2020年09月08日(火) 09:49:43
comments:
明るい話題に替えましょう 二つ。

IOCコーツ副会長  東京五輪は必ず開催する!と明言

「コロナであろうとなかろうと」ってすごい力強い言葉ネ。
そうです、スポーツがコロナに負けたのではいけません。

私自身あの8/1日国立競技場の”夜の部”チケットが生きるぞ!
  *決勝が4種目。競争率3〜5百倍のプラチナチケットですから。
70%はダメだろう →安倍総理辞任で99%諦めていましたが、光明です。

●もう一つは
店頭価格が上がらず、前週の+1.5〜2円分が丸々被りになっていたガソリンマージンですが、今週〜来週で元ほどに復活です。
No.34648  7  3 2020年09月08日(火) 09:25:41
comments:
>呉線は一日全休
JR西日本は過去に人災を起こしている事もありますし、
営業を再開して何かがあれば、被害を受ける乗客にとっては営業再開を決断したJR西日本による…という図式を恐れたからではないでしょうか。

余人の推測でしかありませんけど。
No.34647  17  13 2020年09月08日(火) 08:08:18
comments:
●マークが 「1 vs 15」ですが、そう”S”さんのフォロー通りです。
    *隠れトランプファンみたいでありがとう(笑)少数派ですが、
     私が感謝を込めた2つ目のイイネ 押しておきます。

◎暴風雨圏一番端の地方都市の事ですが、結局ネットを見ると「全休」から
  ⇒ 広島市はバスと路面電車14時再開、呉市17時〜と出ていました。
 JR在来線の呉線は一日全休 ・・ナンジャラホイ。

地元新聞 本日朝刊には、「決断早すぎた」記事はありませんから、私の方が今流ではないのでしょう。それは百も承知ですが、昭和人間としてはそれでいいいのか?と平成世代管理者に問いたかっただけです。
被害が最小だった言えたことでもありますし、反省。


■『元売りがそう言っているから。方針だから・・』でいいのか?
が同じような事ですが、そうは言ってもトレンドには乗らなければいけませんから、皆さんのNOマークが正解なのでしょう。言わぬが勝ち。

夏目漱石 「草枕」冒頭 明治の代も・・・
   智に働けば角が立つ、情に棹させば流される
       意地を通せば窮屈だ、とかく人の世は住みにくい
     
No.34646  29  1 2020年09月08日(火) 06:46:40
comments:
新幹線を広島、岡山に移動させていましたが、台風が迫ってからだと移動もできない。(JRは台風が去った後の事も考えています。)
昔と違い台風の情報もリアルタイムで見れますが、被害までは予測しか出来ません
だからこそ過去から学び対策などを鉄道や航空会社が考えているのでは無いでしょうか?事前対策を講じる事でお客様にも影響を少なくすることができるのではないでしょうか?
No.34645  0  14 2020年09月08日(火) 01:55:46
comments:
文系 理系とは言いません。
文系と言う言葉は不適切です
No.34644  12  27 2020年09月08日(火) 01:42:11
comments:
新幹線とか在来線がとか崖の下の家とかピンポイントでレスしたわけではありません、管理人さん同様「駄目ね」が多くなるとは予想していましたが、日本が全体的にそうなっていませんか?と言いたいのです。

伊勢湾の時の死者は3000人と記憶していますが今回は2人(まだ増えるかもしれませんが)でしたね。
経過も確認せず「死者が居なくてよかった」と言い放つ「決断」をする方が多くなったのではないですか。

日本がハメハメハ王国にならないことを祈るばかりです。(解る方だけ解ってください)
No.34643  3  3 2020年09月07日(月) 23:05:10
comments:
管理人さんとはじめましてさんの遣り取りを見ていると、決断を下す者が

大山鳴動して鼠一匹

にして、結果として批判されるなら甘受するくらいの肚でいたのではなかろうかと思いますわ。
No.34642  27  7 2020年09月07日(月) 17:11:25
comments:
そりゃ貴重な時間ではありますが、そんなに生き急いでどうしますか。
最近なら、コロナ自粛で時間を無駄にしたと思う人もいるけど、その時間を利用した活用した人もいる。

どちらにしても、命あっての物種です。←案外深い言葉だと思います。
No.34641  19  56 2020年09月07日(月) 17:01:07
comments:
>被害者が出るくらいなら、早すぎる判断が正解
今回被害者はほとんど出ていません。(宮崎の土砂崩れくらい)
感染症・台風・豪雨・交通事故など、被害者ゼロはあり得ません。

【被害者・命】など黙らせようとする言葉の人質はいけません。
はじめましてさんはそう気で使ったわけでは無いでしょうけれど。

●批判覚悟でいえば
どんな形にせよ人間はいつか死にます。その覚悟こそが大切です。言われるがままになびいて、何もすることなく施設で死を待つ生き方が良いのか?
普段の生き方もそうです。

最終決断する方の過剰な慎重さ故に、何万、何十万人の一日が無為に過ごす結果となりました。子供の学びの一日を奪い、大手工場や百貨店はじめ生産性もゼロにしてしまった。
という負の側面もあると申し上げたかったのです。

余談で、野球が一日休みでも世の中関係ないのですが
●18時からのカープ戦が中止 =天気・気温・風:最高の野球日和なのに

米国休場で話題もないので、取り上げたことですが、読む皆さんも大変でしょうから私からはもう終わりにしますが、バスやJRに偉いさんに会った時、「クレームがあったかどうか?」だけ1〜2週間後報告します。


◎と、ここまで書いていたら、前の国道をバスが数台走りだしています。
会社がやはりこれはイカンと思ったか? 市民が電話したか?
 夕方のニュースで確認しますが、それがすべてだと思います。
No.34640  43  3 2020年09月07日(月) 15:05:38
comments:
判断の遅れで被害者が出るくらいなら、早すぎる判断が正解だと思うのです。
もちろん家に居てなんともない人が大半でしょうけど、避難が必要な人の"避難するタイミング"が、台風なら雨量だったり風速のピーク時ですよ。そんな時に避難所に行く方が危険。そこを想定しての早すぎる判断なんじゃないでしょうか。
たぶん大丈夫な人が、被災者になりうる人を守るには早すぎる判断でいいと思うし、むしろもっと強く言わないと、見捨てる社会をつくってしまうと思うんです。なんか真面目に話して恥ずかしいんですけど(笑)
No.34639  12  54 2020年09月07日(月) 12:30:49
comments:
>その判断に至ったプロセス自体は何ら批判されるものではないと・・
YES YES。
そのデーターを元に最終判断を下すのは人間。その人間が、事なかれ主義、行き過ぎた安全になり過ぎて(〓それも100%譲るとしても)、今回「伊勢湾台風級」の言葉にビビって判断が早すぎた! と言いたいのです。

●私は昨夜21時時点で、明日は朝の店明けは普段通りだな、街路樹の葉っぱや飛んできたゴミ掃除が大変だが、社員が出社してからでいいや と思いながら、(状況伺いに)寝室の窓は二面を半分開けて寝ましたよ。
案の定 雨も風も少しで朝まで熟睡でした。
No.34638  2  6 2020年09月07日(月) 12:11:45
comments:
右欄リンク 「石油ネット」の藤原尚道氏の連続コラム。今回秀逸。

   『ピーターの法則』    by ローレンス・ピーター博士

一つの仕事で高い能力を発揮しても、昇進すると別の能力を求められる。
例えば、セールスマンとして優秀な人が管理能力にも優れているとは限らない。仮に管理業務を上手くこなせたとしても、更に取締役にまで昇進すると、これまでとは違う経営能力が求められる。

昇進したものの、新しい役職で必要な能力を持ち合わせていない人は、退職するまでその地位に留まることになる。
その結果、組織は無能の集団となしてしまう。

博士が『ピーターの法則』を提唱して、実力主義の昇進システムの矛盾に警鐘を鳴らしてから半世紀以上が経った。   
    -----------------------------------------

へえ〜 ピーターの法則って言うんだ。
確かに文系の 営業 ⇔ 管理・総務 だけでも違うけれど、 ⇔ 開発となると理系脳でまたまったく別ですからね。
No.34637  23  2 2020年09月07日(月) 12:04:53
comments:
>スーパーコンピューターのおかげで、進路と時速はほとんど狂わなくなりました。それだけに逆に 「あれッ 被害予想の盛り方が何割大きすぎではないか!?」と思うのです。

その通り、「動物の勘」ではなく「正確なスーパーコンピューター」をもとに過去の被害と現在の被害予測を比較して、今回は運行停止等の判断に至ったのでは?
判断基準や精度は実際の結果とすり合わせながら随時見直していくべきですが、その判断に至ったプロセス自体は何ら批判されるものではないと思います。
No.34636  20  2 2020年09月07日(月) 11:52:04
comments:
交通機関や会社が通常業務なら、自己判断でと言われると来ちゃう行っちゃう人が日本人には多いから、交通機関なり会社が休みますと言ってくれることに意味があるんですよね。

来ても休んでも自己判断、自己責任にしちゃうと、休みにくいと思っちゃう。災害時なんかは早めに決めて心にゆとりを持たせてあげるのも経営者、トップの手腕かも。

それでも止めるわけにはいかないんだって業界はもちろんありますがね…。
No.34635  18  23 2020年09月07日(月) 10:24:35
comments:
偶然 本日の日経ビジネス  ネット版 
■安藤忠雄語る 「インテリが闘わなくなった」  その中で
>過ぎた便利さは、感性を鈍らせ、創造力を育てませんから。
先人が築いてくれた便利な社会は、実は今日を生きる若者にとってはハンディキャップなのかもしれない。
       ------------------------------------------

●はじめましてさん wrote >≪命あっての物種≫
無名さん >物事、ご自身に起こるとしても同じことをいえますか?
      > 山もくずれたら命だって危ない

おっしゃる通りです。YESも多い。
【命・自身に】・・当たり前です。しかしそれを言っちゃあお終いよ〜。

その言葉は議論の場では禁句です。正論の金科玉条に聞こえて実は、議論断ち切りの「逃げ言葉」です。左派と同じ、運営側にいない「・・べき論」の組合活動と同じ。
そんなこと大前提の上で「どうしたら良いかね」と知恵を出し合い、議論しているのです。
No.34634  10  13 2020年09月07日(月) 09:24:22
comments:
かけ小さんの言う通りです。
弱小の販売店の中には月に1回程度しか仕入しないところもあるという事です。
発見店値付カードの問題は各々の仕入価格は流通コストを含め大手から弱小販売店まで大きな差があります。
この仕入価格が違うものを一律同価格で売ることに問題があります。
あくまでも例えばですが・・・
大手発見店は@100の仕入で手数料@8で@108円で相殺し@120円で売れば@12
のマージンがあります。
そのお客様が離島にある弱小販売店で給油を行っても@120で購入できます。
給油店の仕入価格が@130としたらもちろん@130円で相殺してもらい手数料@8を頂くとしても、仕入格差の(@108-@130)は流通各社が負担しています。
仕入以下で販売して可笑しくないですか??
弱小販売店が今まで掛売をしていたお客様を根こそぎ取られ、マージンを縮小され経営が成り立たなくなっているという事があります。
この流通コストをお客様に負担してもらうシステムが一番と思います。
このご時世に8円のマージンでやっていけるのは相応の量販店だけです。
No.34633  22  30 2020年09月07日(月) 09:01:37
comments:
問題提起のつもりで、NOマークが多いのも予定通りです(した)。
言いたかったのは、

■  →ちょっと決定が早すぎませんか?

この一点です。確かに怖がり世代・時代ですからそれはもう引き戻せませんが、「決定」をもう少し待ってからでも良いのではないか? という提案です。
確かに公共機関が決めなければ →大手 →下請け・中小企業の順でが決められないという事は理解しています。

◎元々の家業が漁業で19歳までは海に出ていた私。高校部活は地学部で天気図も毎日NHKラジオ第二を聴いて自分で作図し、台風直撃時は理科準備室の風速計の横で泊まる学生として、直”勘”するのもが有るのですよ。

スーパーコンピューターのおかげで、進路と時速はほとんど狂わなくなりました。それだけに逆に 「あれッ 被害予想の盛り方が何割大きすぎではないか!?」と思うのです。

根本問題として ●(気象庁)官僚が8割の国民をどうみているか?
⇒どう誘導しなければ動かない=叩かれるかと推し量って発表しているか? 
 ・・最近その割合が大きすぎて、無駄が大きすぎると思うのです。

◎これはコロナの件でも云われていることですが、末端国民をどういうフレーズなら自粛させられるか?
それにはわかる人2割に対して ⇔ 普通の8割 〓4倍も大袈裟に言わなければ、伝わらない からだそうです。

・6時 暴風雨にかかっていたわが町ですが、雨も風もありません。
私なら昨日15時に →明日早朝〜10時までは「運休」します。
→通過の9時に改めて判断 ⇒10時 or 正午から徐行運転で運行再開します。

★余りにも国・官僚が国民を保護しすぎるから、動物本能の『自分の身は自分で守る』勘が失われています。そうさせたのは国ですが、国もその限界を知ったから、いまさら

●自分の身は自分で守る速やかな行動をとってください

笑えます。最初から「まずは 自分の身は・・」から入って 
 →避難所も用意しています。 が基本なはず。
No.34632  17  7 2020年09月07日(月) 07:37:57
comments:
≪命あっての物種≫
無理をしない、させない、事前予測
No.34631  31  7 2020年09月07日(月) 06:58:49
comments:
S様

物事、ご自身に起こるとしても同じことをいえますか?
地方は都会とは違って堤防だって小さい。
山もくずれたら命だって危ない
大雨も昔に比べて今はゲリラ雷雨、ゲリラ豪雨ですよ気温だって昔より高い。

あっ!新幹線だって線路の点検や風がおさまってから送電線の点検、色々ありますよ。
1つの物を動かすのにどれだけの方々が携わっているかを考えたら運休だってしますよ
在来線も運休ですからね。
それよりも亡くなった方が居ないだけよかったです。
No.34630  5  46 2020年09月07日(月) 03:17:54
comments:
>過去に無い、伊勢湾台風並
揚げ足をとる気はありませんがおかしな文になってますよ。
恐らく伊勢湾台風をリアルタイムで経験した人はこの板にはいないでしょう

が、私や管理人さんの世代と今の世代は考えが違うのでしょう。
当時の方々がどの様に行動したかはわかりませんが当時も警報は気象庁で出していましたよにもかかわらず甚大な被害でした。
気圧で言えば室戸や枕崎より弱い、コロナもそうですが過敏に反応しすぎるのもいかがな物か?

ミリバール世代はそういう方が多いと思います。
No.34629  9  1 2020年09月06日(日) 19:50:26
comments:
サウジアラムコ 10月積みOSP公式販売価格
代表油種アラブライト
アジア向け 前月比▲1.4ドル下げ
アメリカ向け 前月比▲0.6ドル下げ
ヨーロッパ向け 前月比▲0.2ドル下げ
No.34628  26  2 2020年09月06日(日) 11:39:51
comments:
どれだけの災害になるかわかりませんが、過去に無い、伊勢湾台風並みとか言われたら新幹線だって止まりますよ
事前に周知することで出張を中止にしたり、旅行も中止にしたり早めに対処ができます。
着いてから新幹線運休では皆さん動けなくなります。
とくに九州の方々は明日は不要不急の外出はしないでいいのではないでしょうか?
No.34627  10  44 2020年09月06日(日) 10:32:58
comments:
■超大型台風10号 少しですが西にずれて、中四国は暴風雨から外れて少し安心。 ですが、九州地方の方十分お気を付けください。

●金曜日夕方投稿の 「タイヤ販社 早々に7日休業」の案内
JRも九州全線は当然ですが、広島〜博多間新幹線休止の決定。
  
 →ちょっと決定が早すぎませんか?
急な決定では国民も困るのですが、何かあるとマスコミが叩きすぎるので、誰もが安全策に走りすぎる傾向になりすぎと感じてしまいます。

●今夜半〜昼前までが一番影響あって、明日の昼前はもう韓国に抜けて、日本は大丈夫なはずですよ。
No.34626  11  1 2020年09月05日(土) 10:46:52
comments:
>…次週下げ?
そうですよ。ざっくり▲0.5円下げで →次々週はもう少し行くかも。
すでに気が早い、売り急ぐ商社は、週三回目見積8〜9日分▲0.2〜.4円下げてきています。

・きっと系列通知も9日は下げです。格差が拡大するだけになりますから。


●週末終値は、前週高値から▲4$:ブレント42.3$、WTI39.5$。
ただ 何か原因があっての下げトレンドではなくて、人為的に上げられた株高の調整局面を先取りした下げみたいですから、週明けをじっくり見た方が良いと思います。

◎とりあえず今週通知の+1.5円が 
 ⇒二週で▲1.5円下げのチャラパーになればありがたいと思っています。
No.34625  11  3 2020年09月05日(土) 09:26:09
comments:
ふと見てみれば…次週下げ?
No.34624  12  2 2020年09月05日(土) 08:01:51
comments:
失礼します。
仕入単価=仕入日   相殺単価=給油日
毎日仕入したり、加重平均で仕入されてるSSは問題ないです。
なので以下の状況での話をされているのだと思います。

  .織鵐の回転がものすごく悪い
  ⊂綉の日がはなれている
  仕入価格が急激に下がっている
ただ、出来る行動は給油するならば普段の行動と変わりません。上がる前、下がった後に仕入れる。
No.34623  4  9 2020年09月05日(土) 07:17:43
comments:
貝の販社、安売りが止まらない。
元売のカードは、要りません。
元売が儲かるだけ、必死になって現場がカードを作っても少ない手数料だけ。
カードの売り上げに対して手数料をくれ!
No.34622  5  4 2020年09月04日(金) 17:23:10
comments:
■なんとなく本日はガソリンが良く出ている。
ラッキーと思ったが、台風10号の対策準備で【満タン】なのかな!?
そうなると明日明後日も意外と売れるかも。

・すでにタイヤ屋さんからFAX →「7日(月)台風の影響で営業所休業」
決断 早や〜〜。
No.34621  3  9 2020年09月04日(金) 17:01:02
comments:
>各社仕入価格が違うため正確な仕入価格で相殺されていない

ちょっと意味がわからない。
No.34620  15  5 2020年09月04日(金) 14:50:42
comments:
>各社仕入価格が違うため正確な仕入価格で相殺されていない

給油で元売にガソリン10KL貸したのを仕入れの際に請求書で10KL相殺なので、あくまでも『物の貸し借り』であり金額は関係ないと思いますが…。

確かに貴重な在庫を店頭で売れば粗利30円で売れるのに代行給油手数料8円で売りたくないと言うのはあると思います。
No.34619  7  13 2020年09月04日(金) 14:34:35
comments:
発券店値付カードの件はカエルさんが正しい考え方と思います。
各社仕入価格が違い、給油した一件一件の正確な仕入価格で相殺されていないので、
マージンは変動します。手数料@8円は変わりません。
これはマジックです。
No.34618  5  4 2020年09月04日(金) 13:16:36
comments:
村ちゃんさんアンケート要望ですが、
 ,郎陵僉Г△箸如崕拮椶梁膰羹蠅気鵑No34609投稿」とアップします。

 △聾鞠笋郎陵僂靴覆ぁ 畩暖饉圓砲魯札襯奸Ε侫襪龍菠はない
 は以前に実施しました。


●14時30分 追記
 アンケート第346弾・347弾 としてアップしました。
どうせどうにもなりはしないのですから、系列組の方々
 >ここで大いに発散してください。コメントもどうぞ

 ガス抜きですから、今回だけは『元売りの馬鹿野郎!』も特別許可です。
No.34617  6  7 2020年09月04日(金) 12:55:24
comments:
発券店値付けカードについて私としては3つアンケ―ト願いたいです。

1.発券店値付けカードについてどう対応されているか?
…名鐵未蠅離機璽咼(窓ふき等もあり)
給油以外のサービスなし
5詭拒否

2.セルフとフルで給油代行手数料を分けるべきか?(分けるとしたらいくら差を付けるのが妥当かコメント欄にご意見頂けると嬉しい)
(けるべき
同じで良い

3.発券店値付けカードの給油代行手数料はいくらなら対応してもよいと思うか?
15円以上
13〜15円
10〜12円
8〜10円
8円以下でもOK
No.34616  8  2 2020年09月04日(金) 12:03:34
comments:
元売カードへの批判があれこれ出ていますが、ガス抜きをと思ってほったらかしにしておきますので、悪意・憎悪にならない程度に自由にやってください。

そんなことも含めて面倒くさい系列からはずれた私は門外漢。
これが系列に縛る手段でもあると直観した30年以上も前から発行は控えました。

そこで、ガス抜きアンケート企画にしてみたいと考えていますが、不満系の方にお聞きします。、 
 >どのような問い方にしたら良いでしょうか? 案を提示ください


■アンケート第345弾   8月ガソリンの出荷の具合は?
         207票 ありがとうございました。

▲20%減:11%    ▲15%減:19%   ▲10%減:29%

▲5%減:20%  横ばい:11%  +2〜3%:4%  +5%以上:6%

・▲10%減が中心に、前後は19%と20%でほど同じ割合。
・▲20%:11% ⇔ 横ばい〜+5%までが21%と多い。

総合的には、▲8〜9%が平均的のようです。 ≒元売の数字も
 & 消費者も価格上昇で敏感になっていることから、(おそらく推測)
セルフ▲3〜7% ⇔ フル▲8〜13% ・・というイメージではないかと。
No.34615  5  2 2020年09月04日(金) 11:06:53
comments:
そう言うことであれば、元売りカード販売量はタンクを貸しているわけですから、保管料を請求できますね(これも給油手数料に含まれているのかな?)
東京都は備蓄在庫分お支払いいただいていますが。
No.34614  7  6 2020年09月04日(金) 09:58:15
comments:
細かいシステムを知らない方もいるかもしれませんので復習も含めて書いておきます。

<発券店値付けカードでの給油分の取回し>
燃料 ⇒ 仕入の請求書で数量相殺
代行給油手数料 ⇒ 登録の銀行口座へ入金

つまり、発券店値付けカード分は燃料に関しては元売から物の貸し借りしているだけなので例え数百KL/月出ていても仕入実績にカウントされないので全然嬉しくないですね。(地下タンクの回転率は上がるが貴重な在庫が減るので嬉しくないのが正直なところ)
No.34613  4  5 2020年09月04日(金) 09:15:56
comments:
代替わりや、雇われ社長で細かい内容がわからない知らないって人もいるとは思います。
マージン幾らって考えたこともない人間が、社長になるパターンがあるんだろうなとも思います。
No.34612  17  2 2020年09月04日(金) 09:04:40
comments:
カード手数料が変動するなんてとんでもない認識ですね
ほんとに経営者?
No.34611  4  9 2020年09月03日(木) 18:29:01
comments:
村ちゃんさん、それが正解だと思います。
No.34610  24  7 2020年09月03日(木) 17:44:22
comments:
>カード手数料の件ですが、今週のように+1.5円すれば当然手数料はガソリン6.5円 軽油3.5円に減る

発券店値付けカードで給油した量は『仕入れの請求時に相殺』(例えば20KL仕入れで発券店値付けカード利用が10KLとしたら相殺して仕入請求は10KL)なので、あくまで請求時の『仕入れ量が減る』だけで『仕入れ単価』は全く関係ないはず…。
※いくら発券店値付けカードで量が出ていて仕入れで相殺され、実際に仕入れた量にカウントされないので嬉しくない。

給油した物は仕入れで相殺、それとは別に給油手数料としてガソリン8円、軽油5円が入るように認識してましたが違いましたか?
No.34609  15  7 2020年09月03日(木) 17:25:11
comments:
仕入れの上げ下げは関係ありませんね。
上げ下げを繰り返しながら、長い目で見れば結局8円と5円に平均化されるわけですし。

この議論の結論は3つしかないと思っています。
経営者の判断で、どれを選択するかは自由。


1つ、8円(5円)でも、他力本願で新規のお客さまが来るのだからありがたい。差別せず接客。

2つ、8円(5円)しかないのだから、最低限給油の義務だけ果たす
   = サービス皆無にする、または一部の削減

3つ、8円(5円)じゃ店頭混雑の邪魔だから断る


元売り法人カードは自店の自力の魅力(価格、スタッフサービスなど)での来店ではないのですから、価格に文句いうのは筋違いと思います。
法人カードを受け入れる、断るの自由はお店にあるのですから
No.34608  4  13 2020年09月03日(木) 17:07:52
comments:
 >私のこの認識で正しいでしょうか?
いいえ論点が全然違いますw 仕入れのタイミングでマージンが違うのは前提ですよ。
セルフは給油許可ボタンをポチッと押すだけなのに、フルサービスはカードもらって給油してサインもらって同じマージンなのかって事です。

うちはフルですが、13円はないとなあって思います。
でも仮にそうなってユーザーにフルは+5円アップですって通知が来たら、
会社は「セルフで給油しろ」ってなりますよねえ、それは困ります。

当社は手数料のみのカードは給油だけのノンサービスにしていますが、給油はスタッフがしてますので喜ばれてます。
No.34607  2  37 2020年09月03日(木) 16:23:19
comments:
カード手数料の件ですが、今週のように+1.5円すれば当然手数料はガソリン6.5円 軽油3.5円に減ります。
1日〜15日 16日〜月末までの計算は2回に分けられます。
仕切り価格が毎週のように上がる、下がると変動しますので,
私は計画配送に参加せず、この掲示板を見て仕入れるタイミングを計らいます。
上がるなら満タンに、下がるならタンク空に。

8円だ、5円だ、とみなさん書き込みされてますが、変動してますよ。
私のこの認識で正しいでしょうか?
No.34606  21  9 2020年09月03日(木) 10:40:25
comments:
カード手数料の件ですが元売りが一方的に決めた手数料なんて、売り手との話し合いが無しでやらされていることなので、ある意味コンビニ業界の24時間運営しろと言われているのと同じ構図ですね。

コンビニの方は公取が優越的地位の乱用で動き始めているので元売りなんかも(特に盟主)などは薄々感じ始めていて世間様の非難を受ける前に変えていくかもしれませんね。

新聞なんかが取り上げたら面白くなるかのしれませんね。
No.34605  8  0 2020年09月03日(木) 09:26:29
comments:
1SSオーナーさん どういたしまして。

 >御社が優良SSと思います  ==この部分も当たっていましたか(笑)

●日米ともに株高なのに、最近ずっと連動していた原油が▲1.5$もの下げ
少し上がり過ぎていた調整なのか?逆に大統領選挙前で株の方が高すぎるのか?
次週が「横ばい」or+0.5円か? 少しウオッチです。
No.34604  15  1 2020年09月03日(木) 08:09:46
comments:
管理者様大変わかりやすいお答えありがとうございます。
これからも、業界の勉強について精進していきます
No.34603  22  1 2020年09月03日(木) 04:44:10
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■計算方法は合っていますが、長野は運賃が内陸で高く、7月からはJR貨物運賃負担ということで、多くの地域で+0.2円上がりました。

長野市3.6円、松本3.5円、佐久3.7円、千曲3.2円など。
平均3.5円とすると、105.8円=ブランド料3.5円計算になります。
・二者にはエネオスから卸補助で▲1円と、スケールインセンティブがありますから、約2円前後の卸マージンと推察します。

◎多くの二者は、+2.5〜4円マージンでやっているそうですから、大変良心的 アンド 御社が優良SSと思います。

●これでエネオスマークならば、今後とも超安心でしょう。二者であっても1円安いかどうかだけ。
逆に二者になると元売り方針、ノルマのために窮屈になるだけとも聞きます。
現在がベスポジと思います。

・運賃は二者も三者も同じです。
No.34602  3  4 2020年09月02日(水) 23:49:51
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続けてすいません。
運賃は特約店からと、サブからの差はありますか?
No.34601  1  5 2020年09月02日(水) 23:47:02
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ご返答ありがとうございます。
例えば、8月最終週仕入れ価格105.8円なのですが、
指標+運賃(およそ2円)+ブランド料5円ということでいいのでしょうか?

特約店が2円抜いているということで合っていますか?
バカですいません。
No.34600  11  3 2020年09月02日(水) 17:50:32
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■エネオス指標とブランド料は、元売り⇔二者特約店の契約です。
同じ系列ですが、商流はまったく別物で、二者 ⇔ 三者は、また個別契約ですから、まったく該当しません。

つまり 二者から三者への卸価格は、まったく自由値付けです。
三者でも有力店(商社サブには数店舗の優秀販売店多し)には指標+1.0〜.5円も有るし、数量20〜30キロ店には、+4〜6円も有ります。

◎普通には、ブランド料3円が特約店への基本ですが、サブは+4〜5円。
平均的に指標+4.5円 と製油所からの運賃です。
8月請求書が届く頃ですが、例えば8月最終週 27〜31日入荷 
 ・ガソリン指標98.8円+ブランド料3円+運賃2.0円地域 〓103.8円
           *運賃は7月から、油槽所地域は変更あり
運賃を引いて 指標98.8円とブランド料を引いて勘案してみてください。

田舎のサブならブランド料6円抜かれていることはザラです。


●三者(サブ)は二者の『縞』ですから、元売りも手出しも指導も出来ません。
昔の高度成長期の玉不足時代には意味があった三者制度ですが、交通網や情報通信の発達、何と云っても玉余りの現在では二者の既得権益だけになっています。

■今後の展望
元売り再編が終わって、実力あるサブでももう転籍は無理です。
PBにしかなることができない今、もう飼い殺しです。商社が拾ってくれたら超ラッキー。
 ◎強行してPBになる道は・・・!?
 元売が油槽所を自社専用にしつつありますから、業転が出る地域・場所によりますネ。
No.34599  2  4 2020年09月02日(水) 16:58:49
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教えてください。
エネオス指標は、1SSオーナーの販売店から見て、どういう指標なのか教えて下さい。
No.34598  8  3 2020年09月02日(水) 11:47:30
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>■日経新聞21面に、私らとは認識違いの数字。
【8月サウジ原油 +1.71$高】 ・・これで4か月連続高。

7月積みドバイ産比+0.2$ →8月+1.2$ =結果+1.0$高
のつもりなのですが、記事では+1.71$高と8/7日頃の正式通知とは違う結果になった経緯がワカリマセン。


日経紙面を見ていませんが、これはOSPの変動幅を言っているのではないでしょうか? 7月積み調整金は前月比+6.1$ですが7月OSPは前月比+8.3$です。4月OSPが底値で、5月以降連続値上げです。
No.34597  12  4 2020年09月02日(水) 11:24:30
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正直最低ライン13かな。
こんな低利益で頑張ってるんだって声を大にして言いたい。
No.34596  18  5 2020年09月02日(水) 10:54:08
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そうは言っても、他店発行のカード客が増えすぎて(近隣SS閉鎖など)店頭が混み合う時間が増えたりすると、
今まで来てくれてた現金客、掛客が入りづらくなったりで減ったりすることもあるんだよね。
だからやっぱり8円、5円の手数料で歓迎なんかできないお店が多いよ。
No.34595  6  3 2020年09月02日(水) 10:51:56
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+1.5円はキツいっすよ〜。天下のENEOSさま〜
No.34594  4  10 2020年09月02日(水) 10:08:43
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■エネオス通知       3〜9日分

       全油種    +1.5円上げ

指標46.5:100.3円   灯油・軽油49.0円   A47.0/L47.5円

内訳は:原油+0.6円 +調整金0.7円 or +0.6円+1.0円かも
予想通りでしたが、はっきりしないまま行くのも石油業界流ということで。
No.34593  4  5 2020年09月02日(水) 08:12:04
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■日経新聞21面に、私らとは認識違いの数字。
【8月サウジ原油 +1.71$高】 ・・これで4か月連続高。

7月積みドバイ産比+0.2$ →8月+1.2$ =結果+1.0$高
のつもりなのですが、記事では+1.71$高と8/7日頃の正式通知とは違う結果になった経緯がワカリマセン。

・9月積みは+0.9$だから、前月比としては▲0.3$下がることになる。
4ヶ月連続も×で、3か月連続上げが止まって、4か月目は▲0.3$安くなる認識デス。

どっちが正しいという事より、本日通知は+2.0円高の可能性も・・
だから 一部で早くから「大幅な」ニュアンス発言が出ていたのかな?

◎これも事前予告なのか? 情報操作なのか?
先週も「一週早く上げますよ」的な事が有りました。何か可笑しな方向に行っていなければ良いのですが。
No.34592  4  1 2020年09月02日(水) 07:27:42
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■業界紙恒例 週間コスト試算  
  ・エネオス系   25〜31日分   +0.58円
  ・出シェ系     26〜9/1日分   +0.60円

大見出し「50銭規模上昇」 = 小見出し「週間コスト小幅変動」
 
◎調整金については:引き上げで、コストとの合計は+1円以上になる見込み

●読者が見たいのは、「以上」の部分ですから、
1.0円 or 1.5円、あるいは五分五分なのかを期待していました。
ただ 業界紙は政策や元売り発表・SSトピックスの紹介・羅列が本分で、解説・予想屋ではないのだから、事実を元にあとは読者が判断するものと云われればその通りです。

私的には+1.5円ですね。エネオスは元々もう+0.5円レベルを望んでいましたから、コストが中途半端な週でちょうど良いタイミングだと思います。


●太陽砿油の株式を、三菱商事エネが9月末に株式取得。
               by RIMリポート、燃料油脂新聞
経営者判断は、まだ売れる時期にサッと業界撤退なのでしょうか?
商事エネとしては、エネオスとの供給網補完でさらに一強強化でしょうか