st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2019-01-16 17:21更新
決意文

掲示板に書く
No.30995  9  2 2019年01月17日(木) 21:48:30
comments:
うちはコーチィング無料ですー。最速30分でしますー。コーチング無料ですー。

120円でガソリン売ってる馬鹿と一緒だな。コーチングー。
No.30994  7  2 2019年01月17日(木) 18:46:12
comments:
コンサルタント会社は、SS運営して成功しないと、指導料や情報料がいただけないので、安売りは単なる目的であって、未来のSSではないと思いますが。

ガソリン122円前後では、夢と希望は一般従業員には意味がない。
ご勝手にどうぞ。SSで事故があるまでは、気づかないでしょう。
No.30993  9  1 2019年01月17日(木) 17:23:00
comments:
異業種様の撒き餌はしょうが無くないですか?許せます。
同業者が油を撒き餌にコーティング売ってるのには呆れますが。
○ー○ーさんがガソリン併設の店舗作り出したら面白いですね。
会員価格122円。コーティングは定価。
ガソリン屋さんはコーティングの安売りを始めるんですかね?
コーティング半額。レギュラー145円。
No.30992  6  3 2019年01月17日(木) 17:00:36
comments:
ニコニコステーション堀之内 / (株)MICのその後
今日からJXTGの仕切りが上がりましたが、会員価格は122円掲示です。

ガソリンは撒き餌? 回りのSSは呆れています。
周辺SSにどれほどの損害を与えているのでしょうか?
月刊ガソリンスタンドの連載の中で、増田社長が試算してくれる事を期待しましょう!
No.30991  6  3 2019年01月17日(木) 16:44:24
comments:
36協定を結ばないといけない事は、皆様ご存知のはず。
後は、どの様にって内容を労使で決めることが事が就業規則です・・・って理解していても現実は難しい。
中小程「ブラック」にしたくないし、人材も欲しい!!

解決方法は「売る事!」しかないのです。儲かってる書込みを私はみたい!
愚痴、どうにもならないシステムの話は飽きました。
No.30990  6  2 2019年01月17日(木) 15:02:46
comments:
悪いねも多い。。。
社員と労働基準局双方と話し合ってだした答えです。
社員は20代の社員も月給30万は欲しい。40代は40万は欲しいと主張する。しかし180時間労働プラス30時間内の労働では叶えてあげれない。
労働基準局にはその3時間は本当に休憩時間と呼べるんですか!?とチクリ。
しかし通してもらいました。

油外を必死なってやってるところ、は一日3時間の休息時間なんて到底無理でしょうが、油以外ほとんどやってないんで、ゆっくり昼飯食って一時間に一回くらいは休息してます。
No.30989  8  9 2019年01月17日(木) 08:16:52
comments:
36協定と一ヶ月単位の変形労働時間制に関する協定は必ず社員と毎年結んで下さい。
ほぼ休息時間ですがこれを社員に休憩時間として納得してもらえれば、一日11時間の勤務でも1日3時間程度の休憩時間はあげれます。
これで月の労働時間はかなり削減できます。
月の出勤してる時間が250時間程度でも実労働時間は190時間程度まで持って行けます。
上の二つをやってなかったらアウトです。
No.30988  9  9 2019年01月17日(木) 08:13:56
comments:
ガソリンスタンドの経営はセルフスタンドの増加等々により
いずれ従業員を雇用しての経営はなりたい状態になると思います。
それに伴いガソリンの自動販売機化、完全無人化、になるのでわないでしょうか?
そうなれば設備等にそれ相当の資金が必要になります。
決局大資本のメーカー出資の販社しか残らないのでわないでしょうか。
No.30987  3  2 2019年01月17日(木) 06:40:38
comments:
労働270時間は休みが週一で出勤日が27日なら30万はアウトですね。
また勤続年数によっては最低賃金じゃマズイ!
No.30986  8  8 2019年01月17日(木) 05:34:30
comments:
この業界ガラパゴス感が強いから、異業種に潰されて当たり前でしょ。

胡座かいて指咥えてても、どうにもならないですよ?
No.30985  4  4 2019年01月17日(木) 04:09:51
comments:
大手や販社は知りませんが、皆さんの周りの1〜2SS運営の倒産以外での閉店理由「儲からない(から跡取りがいない)」と「従業員が退社した」が8割程度占めていませんか?
儲かっていないのに閉めない理由「従業員がいるから」だと思うのですがいかがでしょうか?

残業代を払わない会社が払わないのか、払えないのか知る由もありませんが、経営者はそれができない時、困難な時にSSを閉鎖した方良いのでしょうか?
他の方の書き込みにもありましたが、残業代を支払えないから残業をなくして給料が減った方が良いのか、そもそも残業は拒否できる筈ですが何故拒否しないのか。

経営者は何をしてるんだと言う書き込みもありましたが、法務も経理も零細は経営者がしてるのではないですか。総務部でもあれば別ですが毎日の郵便物だけでもダースで来ます。
住之江さんの書き込みから大○さんではないかと推察しますが、そうなる前に閉鎖する方が良いのですかね。経営者は資産食い潰さなくて済みますし、会社都合の解雇ですから雇用保険は即給付される。
法令順守は大切ですが、労使双方が法を盾にやりあうようでは会社を畳んだ方がいいですね。

雇用形態判りませんが270時間で額面30万だと東京都の賃金規定では残業もクリアすると思うのですが324時間は計算しませんでしたが。
だらだらと書き込み失礼しました。
No.30984  10  4 2019年01月16日(水) 23:47:20
comments:
私  >>  利益が出ない。
元売り>>  もっと数量を売れ!
私  >>  それは簡単でない。
元売り>>  24時間やればできる!
私  >>  俺は元売りの奴隷か?
このやり取りでマークを降ろす決断をしました。

なんでガソリンスタンドは休日閉店、9時から5時までの営業ができないのだろう?
危険物であるガソリンをいつでも365日24時間給油出来ると消費者を甘やかしたのは元売りでしょう。だから324時間で35万しか払えない経営者、貰えない労働者の悲劇が起きる。
No.30983  25  1 2019年01月16日(水) 21:51:46
comments:
キツイ言い方かも知れませんが、設備投資出来ない、社員に残業払えないなら、スタンド閉めた方が良いと思います。今は昔とは違います。失礼な言い方、申し訳ありません。
No.30982  22  3 2019年01月16日(水) 20:30:04
comments:
なんでガソリンスタンドの給料って安いんだろう?
給料30万で月に270時間働かせたり、35万で324時間働かせたり!
ガソリンスタンドの経営者は安売りもするが、安給料で人を働かせたり好きですね。
昨年12月31日で退社しました。
残業代が2年間分未払いのため請求するために、労働基準監督署と話を進めています。

まさか、そんな事になって居るとは知らないオーナーさん覚悟してください。
行政には休日出勤等、36協定も交わして居ないため、即座に動いて頂きました。経営者って都合の良い解釈しかしませんが、政府は無理に経営者になってください何てお願い何てしていません。

残業代も払えないなら商売は身内だけで遣るか、閉店でもしてください。
No.30981  3  14 2019年01月16日(水) 15:40:42
comments:
<管理人より>
尼っこさん 注意連続で二回目ネ。次は削除します。ここは2チャンではありません。投稿する前にちゃんと句読点と文章も推敲してください。
今回 修正してアップしてみます。
    ----------------------------------------------
直ぐに問題解決できる方法は無いが、元売り、ロ-リ- 会社、運転手、スタンドが集まってどうすれば良くよくなるか(話をする)。
エッソ方式も1つだし、多数の人の意見を聞けば改善に向かうはずだ。

価格変動時は早めに価格決定し、水〜木曜に集中しない工夫が(必要)。
運転手が辞め、タクシートラック組を呼び戻す政策、例えば請け負い制度等。
ただエクソンモービル時代の運賃入札制度が、元々の原因と思うので、入札前の運賃に少しでも戻すか、上げることが基本だと思う。

業転の運転手に手取りを聞いたが安い!
No.30980  5  3 2019年01月16日(水) 14:32:35
comments:
■JXTG   愛知県尾張旭市のGSで水混入 数台止まる
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6310314

三者SSのようですが、施設が古くてタンクか配管損傷か?
シェア半分となると、いつも名前が出るのも致し方なしで、支店長も大変お気の毒だ。
No.30979  10  2 2019年01月16日(水) 12:00:07
comments:
で、ちなみに尼っ子さんが考える解決策ってのは何なの?
No.30978  1  0 2019年01月16日(水) 11:47:23
comments:
三ヶ月ぶりの値上げで、アンケート企画も考えました。

第269弾 +2.5円通知、→何円転嫁できそうか?

「まだ下がる」や「横ばい」が精一杯含めて 7択設問にしました。

●第268弾 御社の正月休みは?
             326票と多くの投票ありがとうございました。
 休まず無休:19%    31日〜:3%   元旦のみ:15%

 1〜2日:22%     三日間:33%   〜4日まで:8%

・へえ〜 正月三日間も休んでいるSSが、三分の一もあるなんて意外、超意外でした。
いまさらですが、フル ⇔ セルフを分けて聞いてみれば良かった/参考になったですね。また 質問が途切れた時の設問にしましょう。

いずれにせよセルフが多くなった影響で、『まずは休みから』と住み分けが結構進んでいるといえそうです。
No.30977  3  9 2019年01月16日(水) 10:59:02
comments:
ローリー配車の件 
要するに、過去の失敗が生かされていない。原因と対策が合っていない。

エネオスに問題解決できる人材がいない?また人の意見を聞かない。相談しない。
なので配送に関しても、複数の解決策早めの準備が大切だ。
No.30976  2  4 2019年01月16日(水) 10:49:05
comments:
管理人様
申し訳ありません。また不備な点が有りましたら、よろしく御指摘お願い致します。 
No.30975  12  10 2019年01月16日(水) 10:39:33
comments:
誰も言わないので…
年末年始のコストは▲2円ちょっと下落でしたよ。それを在庫評価損か何か理由に1円懐に入れたわけ。
だから今週は1円分加味しないといけなかったはず。それを0.5円でごまかした。

喜んじゃいけません!これだけ我々から暴利貪って赤字ですってか??
No.30974  5  0 2019年01月16日(水) 10:20:49
comments:

■JXTG    17〜23日分

     全油種    +2.5円上げ

指標 55.5:109.3円  灯油・軽油58.0円  A:56.0円/L:56.5円

コスト的には納得します。またベースレベルを次への参考にします。
さて スポット見積はどれくらい上げてくるか?
No.30973  4  1 2019年01月16日(水) 10:03:15
comments:

■昭シェ    17〜23日分

      全油種   +3.0円上げ

10日ジャストに届きました。
これでJXTGも+3円の可能性高まったかな? まだワカリマセン。
No.30972  2  2 2019年01月16日(水) 09:56:30
comments:
匿名さんwrote No30965
 >私は週6日朝から晩まで働いて社員には必ず休んでもらいます。
 >何故なら経営者の義務だからです。

ほとんどの中小SSはそうでしょう。
副業もない「おらが社長」経営者は、もう淘汰されていないでしょう

4月より【有給休暇の消化義務】   *社会保険士さんが持参
この人手不足なタイミングで、さらに実質で時短 or 給与増。
SSを円滑に廻すとなると、給料で買い上げるしか策が無いですよね。

 または思い切ってセルフ化するか。でも今朝届いたメールは、
   → 結局うちは、全SSフルに逆戻りしました。

配達要員もいるので夏場のことなど、中々難しいものだと思って読みました。
No.30971  21  2 2019年01月16日(水) 08:46:20
comments:
そうそう管理人さん そういう計算式ですよ。
業界健全化のために合併して、疲弊していた元売りマージン
10円〜12円 → 15円〜16.5円改善した。これは別に構わないのです。

であれば、ここからはコスト見合いによって、確実に変動していくべきです。
嫌なら系列やめろの合言葉で、コスト以下の下げ渋り/コスト以上の先上げを繰り返えして、想定以上の利益をむさぼるべきではない。

だいたい、こういう根拠の不透明な仕切り方法なのに
集まった特約店を前にして「○千億円儲けます宣言」をしていること自体、違和感がありますがね
No.30970  6  4 2019年01月16日(水) 07:33:28
comments:
■本日の業界紙週間コスト試算は、+3.5円上昇!

業界紙なりの試算方法は横において、年末年始を次のように見ると
 12/19〜25日 :▲4.41円試算 →JXTG▲3円下げ通知
  26〜1/8日 :▲0.82円    →  同 ▲1円下げ
   9〜15日 :+3.52円    → 本日通知+2.3円ならば
                         ↑
 4週間分合計 ▲1.71円    ⇒    ▲1.7円  

●この見方からすれば、+2.0〜.5円で辻褄は合いそうですが、果たしてJXTGはどうされるでしょうか
アクセスするのは、10時30分以降ですよ   

<8時追記>
◎昭シェの方がコストに忠実な打ち出しという声に試算を上げれば
  *JXTG:火曜 →月曜 ⇔ 昭シェ:水曜 →火曜の違いがあるが
 昭シェは36.91円 → 40.32円=+3.4円 ・・TOCOM原油から
 JXTG36.11円 → 39.84円=+3.7円

+3円を云われても仕方ない面も有りますが、一気にやりますかどうか?


■原油も、昨日は▲0.5$下げていたのに、今朝また+0.8$上げ戻し。しばらく円建て40〜41円/Lレンジで動きそうかな。
となると、今週と次週合計で3円プラスαの上げ通知はイメージしておかなければいけなさそう 
No.30969  17  3 2019年01月16日(水) 07:10:21
comments:
ST31様みたいに講演することもない、経営者って普段何していますか?

うちの経営者は常連客のお客様と会話したり、集金などに顔を出したり毎日働 いています。
No.30968  9  0 2019年01月16日(水) 06:49:56
comments:
働きやすい環境でアルバイトの応募も多く、卒業後は正社員にって方も結構います。組合の会合に出て、売り上げの数字を見るだけが経営者ではなく、私は最後まで現場に立ちたいです。
どこのスタンド見ても、アルバイト募集でノボリや求人誌、ヤル事同じ。

経営者も頑張れば職場って変わります。
環境が整うまで時間は掛かりましたが、3年前から求人誌など一切やっていません。
No.30967  8  4 2019年01月16日(水) 06:16:08
comments:
額面で40万の固定給 週休2日は素晴らしいですが、うちは残業ありきなのでみんな休みたがらない。せめて週1回は休んで貰ってます。

結構多いんじゃないですか?休みたがらないスタッフは。バイトも含めて。
No.30966  6  16 2019年01月16日(水) 01:00:43
comments:
またなりきり経営者ですか?W

もしそうでないなら、家族より先に社員を大事にするのですか。
経営者以前に人間としてどうなんですか?社員を休ませて社員の給料を現場で経営者が稼ぐのですか?
経営者は他にやることが無いのですか?とんだ自慰行為ですね。
No.30965  10  6 2019年01月15日(火) 21:07:35
comments:
まさにスタンドの経営者にも転換期では?
長時間動労させていませんか?週休2日与えていますか?

私は週6日朝から晩まで働いて社員には必ず休んでもらいます。
何故なら経営者の義務だからです。

社員に優しく出来ない人間は家族にも優しくできない、と先代から学びました。
No.30964  4  11 2019年01月15日(火) 20:32:47
comments:
運賃値上げもかまいません。
ですが、本当に乗務員さんの給料上がってますか。新車ローリーに設備投資してますか。求人に応募する方も少なく今の乗務員さんが辞めると欠員補充できますか。

運送会社さんのことも理解しますが、今やられている事は絶対忘れんからな。
No.30963  24  1 2019年01月15日(火) 19:08:25
comments:
ローリードライバーです。
去年より労働局の監査が次々入り、残業も今まで150時間出来てたのが、80時間 繁忙期100時間までしか出来ないこと。

運賃値上げも給料単価を上げないと、残業出来なくなる分給料が下がると、離職が進み結果的に、油を運ぶ人もいなくなる。ご理解ください。
No.30962  10  7 2019年01月15日(火) 14:36:46
comments:
No.30957
私はコピペ保存させて頂きましたのでお礼を申し上げます。
仙人さん、ありがとうございます。
No.30961  22  0 2019年01月15日(火) 14:12:51
comments:
結局、尼っこさんは何をいいたいのかな?
No.30960  22  2 2019年01月15日(火) 14:07:20
comments:
<管理人より>お願い
・仙人さん >もう軽油税・徴収義務の法的な事は終わりにしましょう。
     最初だけで十分です。続きは大して読んでいないと思います。

・尼っこさん >携帯電話からの投稿で、何かと不自由かもしれませんが、人が読むのですから、句読点が?や、段落がない文章では読みにくいです。

読む側のことも考えて投稿をお願いします。
No.30959  1  23 2019年01月15日(火) 12:38:07
comments:
2017年末ロ-リ-不足解消の為、リットル60銭値上げの通告,?年末のパニックは金銭問題では無いのに?どさくさ紛れに運賃値上げ。!公取りに相談したい位だ!また運転手も、昼1時間休憩、午前午後にもと、監督署から言われいるが危険物車輌昼何処で1時間も停めれるのか?監督署に聞聞きたい?運転手は休みの分、走って早く帰りたいと。!行政もトップも?現場の意見をもっと聞けと、去年藤森には言ったんだが?太田もよく話を聞くと言ったが?言った俺の所にはまだ一度の聞きに来ない?なので新エネオスのユニホームもロゴが入ってしまった😵💧
No.30958  1  20 2019年01月15日(火) 12:38:04
comments:
2017年末ロ-リ-不足解消の為、リットル60銭値上げの通告,?年末のパニックは金銭問題では無いのに?どさくさ紛れに運賃値上げ。!公取りに相談したい位だ!また運転手も、昼1時間休憩、午前午後にもと、監督署から言われいるが危険物車輌昼何処で1時間も停めれるのか?監督署に聞聞きたい?運転手は休みの分、走って早く帰りたいと。!行政もトップも?現場の意見をもっと聞けと、去年藤森には言ったんだが?太田もよく話を聞くと言ったが?言った俺の所にはまだ一度の聞きに来ない?なので新エネオスのユニホームもロゴが入ってしまった😵💧
No.30957  10  17 2019年01月15日(火) 11:32:56
comments:
軽油税特別徴収義務者における申告帳票作成に関しまして
もう少し、補足しておく必要がありそうです。

軽油税の延納に関しましては
「徴収猶予申告書」という帳票があります。
この帳票は、総務省所定の全国共通の帳票とは異なり
各都道府県別に異なる書式となっておりますので、
販売先が複数の都道府県にわたる特徴業者の場合には事前に確認しておく必要があります。

原則的には、仕入れサイトと集金回収サイトにギャップが発生する
いわゆる「かぶり」が発生する取引先の軽油税金額について猶予が認められており
徴収猶予に該当する取引先の明細を期した帳票提出を求められます。
締日や回収日、手形サイトなどに関する情報により所轄税務が可否を決定します。

特別徴収義務者にあっても、課税済み軽油(業転玉)を仕入れるケースもありますから、系列の「未課税軽油」と「課税済み軽油」に関する流通区分や「商流」と「物流」の区分などについての情報が必要なケースもあります。

特徴義務者には「流通経路図」という書類の作成が義務付けられており、
「課税済み軽油」を仕入れて販売した場合には、その玉の販売先、さらにその先の転売先などの流通経路を販売先から聴取したうえで報告するという
非常に煩雑な書類作成業務です。

このような事務コストのかかる業務を義務付けられていることから
もし、軽油取引で不良債権などが発生した場合には、
流通に関する明細データなどの添付を作成すれば、
不良債権化した軽油税に関して還付請求が可能ということなのですが、
還付を受けるためには、該当案件の裁判結果なども求められるケースがあります。また、取扱いについては、都道府県別や該当案件などにより異なるケースもあるようです。

また、特徴義務者における
「流通欠減補助(1%)」については、系列玉の「未課税軽油」に関してのみ該当ですから、業転玉の流通は除外されています。

一概に特別徴収義務(特約店)と云いましても、
その経営規模やその扱い流通量には非常に大きな格差がありますので、
月間納税額数十億円から百万円以下まであります。

また、最近は軽油に絡む脱税事件等も多発しており
納税帳票は所轄税務官庁の「反面調査」などに活用されていますから
内部的にも非常に厳格な基準もあるようです。
ですから、都道府県別の税務担当者により情報収集のために指摘する時効や求められるデータが異なる場合もあると云う事でしょう。

SSでの出荷販売については、「自動車の保有者」としての一括処理となっていますが、
直売部門や中間卸売り業務などについては、
勘定系データ処理だけでなく情報系データの管理などにも留意する必要があると思われます。

販売業者としての、基本知識ですから
頭の隅に入れておく必要があります。
No.30956  23  1 2019年01月15日(火) 10:28:37
comments:
どの元売りも週決めしか選択肢がないので、変動前後でオーダーが集中して当たり前。
特に50%のシェアを誇る元売が、オーダー分散に成功したエッソのやり方を、すべて排除していますから、余計にでもオーダー集中します。
なぜ良いモノは、良いモノとして取り入れないかね?

どこかで出ていましたが、計画配送以外のオーダー分散策を考えるべきです。
その計画配送でも組み方が滅茶苦茶ですから、配車悪化に拍車をかけています。
No.30955  5  4 2019年01月15日(火) 10:21:37
comments:
3円は大きいけども・・・
この程度の上げ下げで、ローリー手配が全くおぼつかない今の石油物流って危機的状況ですよね。物流発の再編待ったなしですね・・

に、してもこの冬の灯油が今日だけでなく、週末から手配が難しいような今の現状って・・・もう需要減が物流に追いつくのを待つだけでしょうかね。
No.30954  16  19 2019年01月15日(火) 08:25:06
comments:
13日の新年会でコストコ尼崎に10月エクソンモ- ビルのマ-ク車が入っていた話をJX エネルギー副社長の廣瀬に言うと,?知らなかったのか?しらばっくれてるのか?グ- グルのJX エネルギー本社の写真に投稿したら、タイトルの初めの写真で出てくるので見せてやると?内の三愛の支店長が飛んできて?その隙に逃げられた‼三愛の社長は知らなかったのか?写真を見せてると?抗議する?か?取敢えず元売りに聞くとのこと。以前Mにいた社員が貝に転職コストコ中部の話をすると、今はもう入れていないと,?貝の社内でも大きな議論あったと,?今は丸紅経由でコスモ?かと,?
No.30953  16  7 2019年01月14日(月) 14:52:14
comments:
さあ、明後日は仕切り値上げじゃ、値上げじゃ。
さあ皆の衆店頭看板今のうちに下げようぞ。往復ビンタじゃ、いつものことよ。
No.30952  14  1 2019年01月14日(月) 12:59:53
comments:
さて原油が少し下がってきました
それでも先週のコストを理由に+3円を無理やり上げるのか
控えめに+2円の通知にするのかご判断やいかに
たしか以前はコスト変動4.4で3円の変動でしたよね
No.30951  13  10 2019年01月14日(月) 08:31:02
comments:
配送の件
ローリーの配送が2回3回なのは業転ローリーが原因ではなく、配車のもんだいでしょう!片道150キロ以上有ったりしたら2回もできない時も、都内配送だって3回が限度無理したら翌日の運転が出来なくなり影響がでます。

別に業転が悪いわけでもない、業転だって元売りの品です。
文句、苦情は各元売りへ
No.30950  16  6 2019年01月12日(土) 03:03:12
comments:
軽油税の件、遅レスですいません。

ちなみにガソリン売価80円台から190円台まで経験した者としては%は有り得ません、固定費はそこまで柔軟に対応できません。
固定費のラインを損益分岐点が遥かに上回っていれば可能かもしれませんが。
No.30949  1  10 2019年01月12日(土) 02:52:55
comments:
べジータさん
大体、皆さんの説明で正解なのですが、
書いていない、「我々」とって大事な「差別的な」事を書いておきます。
1:理由があれば税金の支払いを遅延できる(延滞金無し)
2:更に理由があれば払わなくて良い。

この二項は決して利益になるわけではありませんが、遅延分を運転資金に流用できる(利息なしで)、又損失を軽減できる。
2者(皆さんは徴収者と言っていますね)と3者の経営に於いて差別的です。
理由に関しては何方かが説明してくれるかと思いますが、ご自分でお調べになるのも一興かと。

 社員でそこまで(軽油税還付金)気を回しますか?頼もしい限りですな。
No.30948  17  7 2019年01月11日(金) 17:31:28
comments:
クレジット手数料などはまさにパーセンテージですけど、原油が乱高下する中でパーセンテージで経営なんてあり得ないと思う。
本業が石油業界じゃない今、パーセンテージで考える業界な身を置いても、同じく安売り競争はななくならない。隣の芝が青く見えるだけだと思いますよ。業界云々ではなく、自分のスタンスで経営したら良いだけの事ではと思います。
No.30947  14  14 2019年01月11日(金) 13:12:45
comments:
SS業界は「ガソリン粗利率20%以上を目指す」の掛け声の方が、マージンを確保し易いと思うので、私は「%や粗利率の方が良い」と思います。

でも、「%」と「円」は、「メートル」と「尺」?
「平成31年」と「2019年」?みたいな感じですかね?

業界の‘本当の病名’は「隣より安く売る病」ですから、「隣より安い」=病人
「適正粗利価格」=成功事例
になるならば、%でも円でもどちらでも良いです(笑)
No.30946  10  0 2019年01月11日(金) 13:02:10
comments:
来週の水曜日までのローリー争奪戦がヒートアップしています。
いったい仕切価格はいくら上がるのでしょうか?市況はどうなるのでしょうか・・・

上越市セルフ124円、新潟市セルフ126円の看板だらけです。
パーセントでもリッターいくらでもいいので、もっと利益意識を持って値付けしてもらえませんかね。
No.30945  7  29 2019年01月11日(金) 11:12:17
comments:
 カンポンロン様 名前なんかはどーでも良いですけど
 マージンをリッターあたり幾らでイメージしてるのって
 この業界の病だと思いませんか?
No.30944  7  2 2019年01月11日(金) 08:28:43
comments:
名前を間違ってしまって、ごめんなさい。「多牌 さま」でした。

No.30943  28  3 2019年01月11日(金) 08:26:35
comments:
多碑 さま
「%」や「粗利率」と言った言葉は、なぜかこの業界では心に響きにくいのですよ・・・クレジットカード手数料も消費税も「%」なのにね・・・

揮発油税や軽油税が「円」だからなのかな???

私が勝手に思っているのは、「隣より安売り=成功事例。が常識で居続ける」と、この先も1‘円’安く売るが常識で、業界は低迷し続け、

「適正マージンを取る=成功事例」が業界の新しい常識になれば、
「%」が常識になり、業界が少し回復できる。です。
(人口減・需要減は止めれませんが)また、変な事を言っちゃったかな(笑)
No.30942  10  0 2019年01月11日(金) 08:07:17
comments:
いくらで仕入れしても経営者の自己責任。私はPBですが後から安い見積り来ても自己責任だから文句は一切言いません。

でも最近では商社様から後から安いの出たら教えてください。
次回調整します って言って頂ける関係にまでなりました。
No.30941  16  6 2019年01月11日(金) 05:53:02
comments:
普通経営者だろうが、所長だろうが店を運営するときには、大抵の事はパーセンテージで思考するはずなのに、この業界の多くの方々がリッターあたりいくらで計算してしまうのが僕には不思議でなりません?

普通のクレジットカードの手数料がパーセンテージで請求されるのに、発券店値付けカードの手数料もリッターいくらって勝手に決められてるでしょ、
そこんとこに目を瞑ったままで、リッターいくら!とかって変じゃありませんか?
No.30940  6  6 2019年01月10日(木) 21:51:25
comments:
あの〜。休みや連休や海外旅行のうんぬんは市場が止まってる時のザワごとにですよね。経営者は休めると判断した時に休めば良いだけ。
昨夜から今朝のこのサイトの談談には引きました。
サボってた人は110円台をそうそうと掴ませれたんやないの??
No.30939  4  26 2019年01月10日(木) 17:51:23
comments:
原油の上げ下げが異常ですね。
土曜日からはSSに卸す商社も上げるでしょうね〜 皆さん頑張りましょう!
No.30938  17  4 2019年01月10日(木) 15:27:33
comments:
ちゃんとコスト通りの改定をしてくれた分が、SSの儲けになります。
No.30937  27  8 2019年01月10日(木) 14:38:54
comments:
マージン30円論、大賛成。
そもそも日本一の過疎地域に住んでると、燃転以上に人口減少高齢化で、お客様も働いてくれる人もいないのですよ。そんなに遠くない将来需要が半減します。
マージン現状の2倍以上とらないと早い段階で淘汰は加速するでしょうね。

JX系列・・・看板だけでボリューム増えるというメリットもあるんですよ。
JXの中にしかいない人にはわからないだろうなー

元売がなんでも正しいなんてまるで思ってませんけど
嫌ならやめろ、お前の替わりはいくらでもいる・・が元売の本音では
とくに JXさんのSS数は半端ないですからね。

ま、なにより元売批判しても、自社が儲かるわけじゃないですから。
あと、困ったときに元売は助けてくれてもお客様はなにもできない・・は
災害時の教訓ですかね。
No.30936  14  1 2019年01月10日(木) 14:33:50
comments:
ローリー会社、配車係さんと直接やり取りをします。仲良しです。
発注は出来る限りフリーで出します。時間指定で出した時も前日の売れ行きでフリー可能になった場合は夕方もしくは翌早朝にフリーでいいよ。って必ず電話します。
ローリー会社からの変更願いも可能な限り聞きます。
一度出した発注のキャンセルは絶対しません。
この長年の付き合いでいい関係が出来上がってます。
No.30935  15  8 2019年01月10日(木) 13:27:04
comments:
元売の製油所なのに業転ローリー邪魔で系列ローリー入れないってさ
製油所で燃料待ちで1時間以上の待ちは当たり前ってさ
系列ローリー優先で汲めるなら1日に2回じゃなく3回走れるのにってさ
No.30934  2  3 2019年01月10日(木) 13:11:58
comments:
大木さん、今日の明日、明後日よくローリー取れましたねお見事です。   私は、昨日火曜日、水曜日ようやく取れました。皆さまどのくらい前にオーダーしますか?教えてください。 
No.30933  4  10 2019年01月10日(木) 09:53:52
comments:
はい。昨晩夜中の動きが気になってなかなか寝付けず早朝から大忙し。
金曜土曜で全油種ほぼ満タンです。灯油だけ少しビビって8割程度。
2時間で数十万は稼いだ気分です。
No.30932  8  6 2019年01月10日(木) 09:48:17
comments:
休み、海外云々と発言には反対意見はありませんが、現状には大学、高校生をもつ従業員もいます。
その上に住宅ローン払っている従業員もいますから、ゆっくり休む気にはなれませんから、休みたくても、休んだ気になれない従業員もいますから。

自分だけの立場でな、広く見ていただきたいです。
No.30931  23  3 2019年01月10日(木) 08:51:27
comments:
話をそろそろ現実に戻しましょうよ。

ブレントが61ドルまで上げてきました。要注意ですね。
No.30930  8  5 2019年01月10日(木) 08:45:07
comments:
なんども言ってしつこいけど、みんなが休めない時こそスタンドスタッフは、
飛行機代安い今です! 海外に行くのは!

飛行機だけとって、あとは現地で適当にホテル探せばいいんです!
シーフード満喫して、ビール飲んで足つぼマッサージを一週間ほど楽しみましょう!
オススメはミャンマーのビーチです! ミャンマーは今 ビザなしで行けるようになりました!
No.30929  10  34 2019年01月09日(水) 20:18:50
comments:
海外で満喫したっていいじゃん。あなたも休んで海外に行けばいいよ。
それでイライラが収まるならね。
No.30928  33  15 2019年01月09日(水) 19:44:16
comments:
出た出た元売マンセーマンセーが
恨みさんは仕切りの公平性透明性のことを言っていると思われ、
嫌ならPBになれとか、看板変えろとかそれを言い出したら、すべての議論が成り立たないんですよ。

なんでも元売りが正しいだけの元売マンセーさんはすっこんどれ
No.30927  13  42 2019年01月09日(水) 19:32:35
comments:
元売りの社員は悪くないよ。文句があるなら屋根変えますか?
No.30926  10  3 2019年01月09日(水) 19:00:27
comments:
「恨み」は怖いですね〜

なるべく誰からも恨まれないように、ほんのちょっと‘上’の業界にしたいですね。「心のゆとり」と「体のゆとり」と「金銭的なゆとり」(笑)

マージン取るべし!!
例えが御花畑ですが、もし自分が1000SS経営していたら・・・

今後5年を考えると、絶対マージン30円を目指すと思うのですよ。
需要減の商品の同業者を潰す発想はないですから、安売りはしません。

で、5年後に、(数量も同業者数も現在の6〜7割???)
マージン30円なら「もう5年継続」ですし、
マージン10円以下なら「ガソリン部隊は清算」ですよ・・・
(規模を100店舗に縮小して粗利率の高い商品を中心にモデルチェンジする。)

国内大手は同じような発想になると思うのですが、違いますかね???
No.30925  9  3 2019年01月09日(水) 18:23:16
comments:
恨みさん
解かる〜 わかりますヨ。
同じ人間ですからつい羨ましくなってしまいます。ある会員さんからメール
>31日大晦日:例年閉店時間で悩んでいたのですが、18時半で閉店したら
>スタッフは、ものすごーーーく (笑) 喜んでいました。
>ボーナス支給や昇給よりも断然喜んでいました。そういうもんなんですね。

できることなら「人並みに、、、」ということも。
根性論の昭和は遠くに去って、ゆとり世代の平成も終わろうとしています。
今後ともそれなりマ−ジンが取れる地域が増えそうな予感がします。上がった収益も何かと有益に使いたいです。
No.30924  28  5 2019年01月09日(水) 18:01:35
comments:
年末年始にコストよりも、1円以上高い燃料油を買わされた恨みは残るゾ

高く買わされたガソリン分は、元売り社員のボーナスとなり、我々が高いガソリンのせいで、マージン削って店頭で売っている時に、元売社員は海外旅行を満喫ダ

この恨み 
No.30923  22  3 2019年01月09日(水) 11:33:13
comments:
No.30907 軽油税特別徴収義務者における「納税還付金」に関する情報につきまして、若干の認識違いがあると思われます。

1箸砲弔1円程度の還付というのはありません。しかし
納税帳票では全体流通量の1%について「流通欠減」が認められています。
さらに、納税金額の2〜3%(都道府県により異なる)が還付されます。

実際には3%以上の還付金ということになります。ですから、かなり大きなメリットなのです。
例えば、特徴業者における「商流取引」(直送仕入れ→直送販売)では、伝票だけの取引ですから、現実的には流通欠減は発生しないわけで、1%の欠減補助はかなり大きなメリットとなっています。

すなわち、特徴業者にあっては
仕入価格で販売したとしても、一定の還付金収入は確保できるということ。

特徴業者になるためには
指定の資格を持った元売り資格企業からの供給証明が必要となるはずですが、
特徴業者の認可については、都道府県別にきまりが異なる部分もあります。

さらに、特別徴収義務者となるためには、「仮特」といいまして、
事前に一定期間、総務省の指定帳票に準じた帳票作成などを作成して所轄納税事務所の検査を受けて認められる必要があります。

帳票作成の事務作業が煩雑なため、軽油の販売量が少ないケースではコスト割れとなりますので、特徴資格を返上する企業もあるようです。
No.30922  3  5 2019年01月09日(水) 10:10:42
comments:

■JXTG通知      10〜16日分

    全油種  ▲1.0円下げ

指標 ガソリン53.0:106.8円  灯油軽油55.5円   A53.5/L54.0円
10時11分 とりあえず 通知報告だけ。
No.30921  4  3 2019年01月09日(水) 10:02:34
comments:

■昭シェ   10〜16日分

      全油種    「据え置き」

コストからしても、予想とおりですね。

そうなると JXTGは▲1円下げなければ、同じ系列物として、都合3週間も、昭シェ比で高いことになりますが、果たしてどういう判断だったでしょうか
No.30920  4  1 2019年01月09日(水) 09:44:12
comments:
保科さん wrote
>無印は不利というイメージがありましたが、そうでもなさそうなのかな?

将来の結果は誰にもわかりません。
PBの私も、(この期に?)PB選択をお勧めするものではありません。
が、経営者の勘・決断ということは申し上げたいです。

つまり スーパーあるいはラーメン店やコンビニを出店するとして
・多くの仕入先、社員、家族が「あの場所は良くない」と反対しても
経営者として独自の勘、においというものはあるはず。
「みんなに大反対されたけれど、結果は良かった」話は幾らでもあること。

反対された分 意地でも頑張る! という側面もあるでしょう。
今回の「輸入ガソリンで過剰状態に」の記事を読んで、どう判断するか?
No.30919  14  6 2019年01月09日(水) 08:37:35
comments:
12月27日までのコスト▲4.4に対し下げは▲3円
2週間分下げ渋り▲1.4円あり。年末年始分のコスト試算▲0.8円

合計 1.4+0.8=▲2.2円分のコスト下げ余りあり。
さて今日の通知は?  据え置きや▲0.5のレベルではありません。

原油下げ時はコスト通りにせず、
原油上げ時はコスト先高を理由にするのは、いつもの手のままでしょうか?
No.30918  7  3 2019年01月09日(水) 08:23:12
comments:
元売さんは宴もたけなわではありましたが、残念ながら国際情勢は、変化していく...。

私は、どうしても合併、合併で、無印は不利というイメージがありましたが、そうでもなさそうなのかな?

商社頑張ってくれ!
No.30917  11  1 2019年01月09日(水) 08:03:31
comments:

■ガソリン   アジア供給過剰

小見出し:輸出市場「中国、精製能力拡大続く」    by日経新聞18面
例えば
・ベトナム :出光ニソン製油所完成:稼動で、輸入が必要なくなる
・中国では、19年度だけで7箇所の新設稼動予定。
・インド4箇所、インドネシアなども次々に完成。過剰は誰の目にも。
       ↓
18年度からすでにガソリンは大幅に下落して、灯油・軽油比 ▲10$安状態
  *8日シンガポールは、ガソリン41.0円 ⇔ 灯油48.5円=7.5円差
今年は売り場を失った韓国が、日本にさらにデスカウントして売り込みそう

是非に一読をお勧めします。
元売首脳の年頭挨拶はいずれも、「製油所の国際競争力」というが、
装置産業で設備廃棄ナシで →「競争力」とはいかに作り出すものか?

●日本の石油元売の<宴>は続くでしょうけれど、対象物は
  ガソリンから →【中間三品の高値維持】に移っていくか?  
輸出で需給調整しながら、一方で安い輸入物が商社経由で入ってくる という、歪な構図になっていくのかな
No.30916  6  0 2019年01月09日(水) 07:39:37
comments:

■業界紙 二週間分コスト試算は、▲0.8円下落

正確には▲82銭です。どうやら二週間は▲0.46円+▲0.36円ということみたい。

◎しかし 本日通知がコスト試算通りの辞令になるかどうかは判りません。
▲0.5円やら▲1.0円やら、あるいは「据え置き」やら、考え方様々。

◎また 昭シェは12月最終が▲4円下げで、▲1円大きかったので、それこそ「据え置き」でちょうど良いのではないでしょうか。
昭シェはいつも10時ジャストに、数社(方面)より連絡入ってきます。

二週間ぶりで気になるとは思いますが、絶対に10時30分までアクセスしちゃダメですよ。こちらが投稿できないと、余計にでもエラーが長引きます。
No.30915  9  4 2019年01月08日(火) 21:51:21
comments:
東京でオリンピックなんかやるべきではない発言ありましたが本当です。
無理です。迷惑です。
推してるエネゴリドリカムcmにリバースです。
No.30914  5  9 2019年01月08日(火) 21:36:54
comments:
補足。
だってチョー儲かってますよPB。
超小手の基地から遠いうちでも108.5円
大手の基地近がいくらかは知りませんが多分106〜100円くらいか。
系列から離れると儲かってしょうがない。
No.30913  8  14 2019年01月08日(火) 21:26:22
comments:
私はPBですが腹が立ちます。余裕があるから謀反も中途半端。
系列のみなさん明日から1ヶ月くらい販売やめたら?
あんまし関係のないPBの私も賛同しますよ。

1ヶ月販売しなくても生きるか死ぬかなんかならないでしょ?
そのくらいしないと石油業界のズヴズヴの上のバカは判らない。
半端に逃げて正義論を語ってるPB組も悪。

本丸から逃げたPBが言って申し訳ないが、本当に戦ってるのは系列三者だな。
No.30912  4  1 2019年01月08日(火) 15:44:55
comments:
笹団子さん、親切で分かりやすい説明に感謝します。
ありがとうございました。m(__)m
No.30911  7  5 2019年01月08日(火) 15:35:29
comments:
私だけじゃありせんよ。いまメール開けたらPB仲間から
>いま全油種最安値はA社。でも全国展開のB社が合わせてくれています

ひょっとして疑心暗鬼の系列組さんより、健全な取引関係かも。
気を使ってローリーは先にとってくれて、電話くれるし、、、感謝。
担保も必要のないCOD取り引きで、お互い倒産の心配もないしね。
No.30910  6  6 2019年01月08日(火) 15:09:48
comments:
具体的には何もありません
>売りたい時だけ声掛けてくる商社や、発注したら運べません、玉がありませんの商社も沢山ありますね。

安い物玉探しで、必要なときだけ取引は、系列・業転に関係なく【お互いに】好ましいものではないのは同じことです。PB、業転も系列取引と同じで、毎月キチンとコンスタントに注文すれば、定番の上客。
マーク揚げていない浮いた費用分が安いだけ という考え方です。
相場、状況によって多少上下があって、昨年夏は系列組比▲2.5円。11〜12月は▲3.5円くらいかな という状況。

普通の取引だと思いますヨ。夜こそっときて、ナイショの価格提示でコソコソと現金授受、、、いうことではありません。明るい日中の振込取引です(笑)

◎初婚の妻と、×1の妻が買ってきたビール。何がどう違うでしょうか?ハルカスさんの質問の根底は、そういうものが感じられます。
No.30909  15  2 2019年01月08日(火) 11:52:53
comments:
板主様
ありがとうございます。本音言えばもう少し具体的に聞きたかったな〜

確かに価格は重要ですが、売りたい時だけ声掛けてくる商社や、発注したら運べません、玉がありませんの商社も沢山ありますね。
最安値で買うことのみに命かけている、買う側にも問題があるケースも多いように商社の営業には聞いていますが。
No.30908  2  15 2019年01月08日(火) 10:57:00
comments:
ガソリンの輸入と言う手段で?独禁法をクリアできる?の仮定で公取企業結合課は考えている?もとより政府の政策で設備削減の為の合併なので審査は緩い?また石油組合偉いさんの裏話では、晋ちゃんと大のお友達なのでと,?内は、M マ- ク?ですがポスの入れ換え等、嫁入り支度に莫大な費用が掛かるので破談に成るよう公取に意見を言おうと電話しましたが聴取期間が過ぎていたので?破談に出来なかったが?流通証明書はまだ機能していないので?組合、公取に運動て実現しないと思うが?組合の中でも、元売の応援団も?隠れ?いるので中々難しい?しかし?今出来る事、自分でも出来る事をまずする?組合、公取も直ぐ動け無いが?行動を起こしておかないと始まらない。コストコ尼崎は県に意見書連発したが結果出来てしまったが?約9ヵ月遅らすことが出来た。また色々法律的に難しいことも勉強できた。熊本も頑張っているが?まず先に店を作ラセ無い運動か?
No.30907  9  4 2019年01月08日(火) 10:52:41
comments:
ベジータさん

軽油取引税の還付金(都道府県によって呼び方が違うかもしれません)についてですが、まず都道府県に対して軽油取引税の「特別徴収義務者」の登録申請を行い「特別徴収義務者」の認定を受け、その後に未課税軽油を仕入して毎月面倒な事務手続きと納税を行って最終的に年に1度、1L当り1円程度の還付金を受け取るということになります。

都道府県によって違うと思いますが、毎年または数年に1度の厳しい税務調査もあります。

また、特約店でなくとも「特別徴収義務者」になれると思いましたが、都道府県に確認すると詳しく教えてくれるはずです。
ちなみに「特別徴収義務者」をやめることも可能ですし、「特別徴収義務者」が課税済軽油を仕入れて販売することも可能です。

RIMを見ると、課税済み軽油と未課税軽油では1円/L以上の価格差が常にありますので、「特別徴収義務者」のメリットがどこまであるかはその石油販売会社によって当然異なると思います。
No.30906  1  12 2019年01月08日(火) 10:47:37
comments:
ガソリンの輸入と言う手段で?独禁法をクリアできる?の仮定で公取企業結合課は考えている?もとより政府の政策で設備削減の為の合併なので審査は緩い?また石油組合偉いさんの裏話では、晋ちゃんと大のお友達なのでと,?内は、M マ- ク?ですがポスの入れ換え等、嫁入り支度に莫大な費用が掛かるので破談に成るよう公取に意見を言おうと電話しましたが聴取期間が過ぎていたので?破談に出来なかったが?流通証明書はまだ機能していないので?組合、公取に運動て実現しないと思うが?組合の中でも、元売の応援団も?隠れ?いるので中々難しい?しかし?今出来る事、自分でも出来る事をまずする?組合、公取も直ぐ動け無いが?行動を起こしておかないと始まらない。コストコ尼崎は県に意見書連発したが結果出来てしまったが?約9ヵ月遅らすことが出来た。また色々法律的に難しいことも勉強できた。熊本も頑張っているが?まず先に店を作ラセ無い運動か?
No.30905  7  3 2019年01月08日(火) 10:28:11
comments:
桐の字さん
そういう条例、制度的な問題ではではなくて、単に商習慣が独占・寡占的になっているようだ、という他産業界からの指摘です。

それに対する、監督官庁としての対応のことです。

◎ハルカスさん  商社名が問題ではなくて、
>系列回帰が進む →商社は売り先が減る=それでも買ってくれる一部系列組やPBに集中する だけのことです。
その時にCOD、数量など商社の要望にミートできるかどうか・・それだけ。

それにスポット取引もやはり信頼関係です。
系列の皆さんが、昔のイメージで、業転だ!無印だ!と色メガネで見過ぎ。
米国風に云えばアン・ブランディッドだけですから。
No.30904  0  0 2019年01月08日(火) 10:10:56
comments:
>>管理人 様
「寡占状態ではない証明」なのかわかりませんが、品確法が法的に寡占を助長してしまうため変更されたのが、流通経路証明の導入ではなかったかと記憶しております。(私の不勉強で誤りであれば申し訳ありません)

私が取引のあるSSさんで、流通経路証明が始まったから軽減分析に変えることができたよ、との話を聞いたことがありません。
流通経路証明にもとづく軽減措置は活用されているのでしょうか?
話題に上がらないだけで、皆さん実は利用されているのであれば、教えていただけると幸いです。
No.30903  4  1 2019年01月08日(火) 10:06:24
comments:
へぇ!!
板主様はどんな商社でお買い求めになってるんですか??
社名はマズイでしょうから、特徴というか選んでいる理由というか。
参考にしたいので、是非お聞かせ願いたいです。
No.30902  8  2 2019年01月08日(火) 09:39:15
comments:
ダイナマイトさん
>「御社はいつも安定的に燃料を運んでくれるから価格はいくらでもいいよ」

ほぼそれに近いよ。
他商社は「安値に合わせますから、ウチも1〜2車お願いします」状況。
流れを読まなきゃ。それに交渉しない商売の方が可笑しい というのが世間ではないでしょうか。異常なのは石油(の系列商売)というのが、他産業界からの目線。

それを避けるために、この再編にGO!許可したエネ庁と公取はどうやって【「寡占状態ではない証明」】をしようかと苦慮しています。
その一つが、【輸入ガソリン】だという見立てはいかがでしょうか?
No.30901  3  3 2019年01月08日(火) 09:36:38
comments:
いつもの論争はさておき、西武の内海。広島の長野。
FAのルール内での人的補償と金銭保証。
プロテクトを外した球団に賛否はあるにせよ、今シーズンに向けてワクワクしませんか。
法と信義則を守って公平公正に勝負。
我々スタンド業界もこれだけの粗利とたぶん公平公正な仕切り。
文句ありませんよ。
No.30900  7  11 2019年01月08日(火) 09:13:12
comments:
管理人さんはいまPBの甘い蜜の恩恵を受けていますので
市況悪化要因となる系列仕切り下げは反対のようですね。
自分はPBで商社などに仕入れの価格交渉しているくせに。

業転見積も見ないで、「御社はいつも安定的に燃料を運んでくれるから価格はいくらでもいいよ」って、仕入れをしているというのなら説得力ありますけど
No.30899  5  2 2019年01月08日(火) 09:00:46
comments:
 >その分仕切り高いのではSS側が負担しているのと同じこと。
 >元売り負担なんて言葉は詭弁

言っている事はまともですが、元売⇔SSの立場、力関係など、これが現実社会であって、RYU発言は現実直視でまったく問題では無いでしょう。
イチイチそんなことに噛み付いていては「面倒な奴」と思われるだけですよ。

キーワードは「実るほどに頭を垂れる」。「姿勢は謙虚で仕事は丁寧」。
           ↓
SSもここ3ヶ月儲かったでしょう。石油を届けてくれる元売に感謝の気持
No.30898  6  0 2019年01月08日(火) 08:56:11
comments:
税金の件

>消費税10%になっても、タックスオンタックスを続けるのでしょうか?

これこそ見直すべきと思います。
ヒドイ制度です。消費税が導入されてから野放し状態です。

軽油でできてガソリンでできない訳はないと思うのですが、何か障害があるのですかね? 何故見直さないのか?どなたか知っていますか?

かつて、野党が中心となって『ダブルタックス廃止運動』の署名運動をしていたと思いますが、立ち消えしちゃいましたよね〜?酒もたばこもそうだからと言う事なのか?

コンピュータープログラムのやり直しに莫大なお金が掛かるのでしょうか?
こういうのって国が責任を持つべきだと思うのですが、お札を刷新したときも自販機の改造費は販売店/所有者負担だったし、ETC導入も機材購入は消費者の受益者負担でした。
国が仕組みを勝手にかえているのに〜と思うことは多々ありますね。

ダブルタックスの仕組みを改善できない根源は何なのでしょうか?どなたか教えて下さい。
No.30897  4  0 2019年01月08日(火) 08:44:06
comments:
 軽油にいたっては還付金が有りますが、ご存知の通り販売店には有りません

30890 の東京のSさん。管理人さん、その他の方々
もう少し詳しく教えて頂けませんか? そんなこと知りませんでした。
無知で恥ずかしいですが、「知らぬは一生の恥じ」と思い教えてください。
No.30896  10  3 2019年01月08日(火) 08:42:43
comments:
RYUさん
それは違うと思います

Tポイントなどメリット多いのは確かですが、その分仕切り高いのではSS側が負担しているのと同じこと。システム利用料は別途に徴収しているのですし、元売負担での施策と言っているのですから、高い仕切りで当たり前では本末転倒。
元売り負担なんて言葉は詭弁になります。