st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2018-12-11 09:34更新
決意文

掲示板に書く
No.30730  3  5 2018年12月11日(火) 19:32:47
comments:
地方過疎地SSに追い風になるか?農協法改正

JASSの経営母体の事ですが、各JA組織から全農エネルギーに移行しています。
隣の市のJASSが10月から、我市の当エリア内JASSが12月から経営移行しました。移行に伴い、隣の市のJASSは営業時間短縮、土日祝日が休みに。
エリア内JAは、新たに別の場所にセルフSSを建設中。また、経営移行のため市役所との代行契約も辞めました。

そのため、各JASSを利用されていたお客が徐々にですが増えてきています。

みなさまの所のJAは、どんな感じでしょうか?


No.30729  1  0 2018年12月11日(火) 11:42:18
comments:
>原油は+−1.5$上がり下がりで、まだ方向性みえず。
ダウントレンドかな? 先物やってたら、この状態では、買えないね。
売りポジションが安全かな?

上がったら売り、上がった売りを繰り返す。。。その方が儲かりそう!
No.30728  16  9 2018年12月11日(火) 11:42:06
comments:
MICニコニコ堀之内その後、現金フリー128円、会員126円
増田社長、オープン3日間で車券予約1,500台獲得!!!

回りのSSは市況を下げられ、車検持って行かれて、散々な目に遭ってます
SSコンサルタントとは思えない行動です
No.30727  16  1 2018年12月11日(火) 11:05:11
comments:
久方ぶり2度目の投稿です。
自分のあてはまる所がありませんので、広義で捉えて「大口ユーザー」にしてあります。普段は重油と軽油を中心に扱っております。

数年前に自家ローリーがコンタミを起こしたことがあります。

ドライバーのバルブの開閉確認不足により軽油のタンクにガソリンを入れてしまい、ガソリンが入ったがために周辺(四国内)の廃油業者には回収を断られ、最終的に瀬戸大橋を渡って広島の業者まで自家ローリーで運び産廃として処理したためかなりの費用が掛かりました。

ガソリンを含むコンタミの後処理がものすごく大変だと初めて知りました。
どうぞ皆様お気を付け下さい。
No.30726  23  2 2018年12月11日(火) 08:16:04
comments:
ハイテクローリーでもハッチ割りの油が伝票と違うとコンタミ起こる。

運送会社はコンタミ油しか賠償しない。やられ損。
店舗の風評被害、お客様への賠償、官公庁への報告。廃業寸前までのリスク。

荷下ろしの立ち会いは当たり前。
灯油先下ろしとサイトグラスの油種色確認は我が身を守る盾。
No.30725  7  0 2018年12月11日(火) 08:09:34
comments:
■原油は+−1.5$上がり下がりで、まだ方向性みえず。
業界紙の試算は昨日も本日も出ていませんが、私の簡易試算は
 ・▲0.2〜.3円 ⇒コスト面からは「据え置き」が濃厚と思います。 
一方で 
 ・スポット=4RIMとの格差でみれば、原油コストが若干弱いなら、
現在の格差:ガソリン・灯油の4RIM”安”が続くことになりますので
ここは無理をしても▲0.5〜1.0円下げて、歩み寄るか

                 皆さんは、どう思われますか


■ローリーの計画配送        by 燃料油脂新聞:信越版
 アレコレと良い条件を出されても・・・ 業者の声 三様

月末在庫極力抑えたい /仕入れは商売の醍醐味 /業転玉を買えなくなる
記事では、あまり進んでいないような表現でした。進捗率を聞いてみたいね
No.30724  4  0 2018年12月11日(火) 08:01:30
comments:
あれ??、本当に業転専門のローリーなんでしょうね。

最近は普通に無印でも混タミ防止のマイコン油種キーの判別ついてますけど。
No.30723  3  10 2018年12月10日(月) 18:38:51
comments:
<管理人>
まったく意味わかりませんが、個人名は無条件にイカンです。 削除!
No.30722  9  5 2018年12月10日(月) 17:42:03
comments:
三重県での今回のコンタミ事案は、PBSSのようですね。

当方系列SSですが、タマに付き合いでスポット調達します。
系列ローリーはコンタミ防止の油種キーが付いていますが、スポットローリーには当然ありません。

もちろん油種キーがあっても事故は撲滅できませんが、せめて荷卸し安全装置くらい業界標準化できませんかねー
No.30721  12  1 2018年12月10日(月) 16:49:12
comments:
>三重県でガソリンが混ざった灯油販売、夕方のニュース

週末にかけて販売した3,000Lということですから、最後の一人一缶まで回収となると、大変な作業でしょうね。
ホント 他山の石です。ローリー運転手があわてなくても良いように、手が開いていたら誘導や「ご苦労様」といった、気が落ちつくような声かけも大事ですね。

あわてると、ろくな事が無い。そういう雰囲気こそ撲滅デス。
No.30720  1  4 2018年12月10日(月) 16:46:54
comments:
>皆さんも、注意して下さい。

と言われても、ローリーの荷下ろしが違っていれば、防ぎようがない。
もちろん、立ち会いと残量確認は欠かさずにやっても、です。

事故が無いのが一番ですね! 
No.30719  6  1 2018年12月10日(月) 16:41:49
comments:
三重県でガソリンが混ざった灯油販売、夕方のニュースでやっていました。
皆さんも、注意して下さい。
No.30718  1  2 2018年12月10日(月) 16:22:11
comments:
久しぶり、、、約一ヶ月ぶりにアンケート企画してみます。263弾を11/14日に設定以降、毎週通知が下がるので、線引きが出来なくて、企画も店ざらしになっていました。

明後日通知は、コスト的には「据え置き」の公算が強いので、そろそろ店頭価格も落ち着くべきところ、あるべきレベルにソフトランディングの頃かと慮って、企画してみました。

■第264弾 週末15日:御社の会員価格レベルは?

店頭、会員、プリカ、元売カードなどありますが、御社の一番多い形態、あるいは予想平均単価で投票してください。ザックリで。


●第263弾  「▲3円通知  御社はいくら下げますか?」
           第263弾   264票ありがとうございます。

「下げない」:16%    ▲1円だけ:9%   ▲2円:37%

 ▲3円:25%      ▲4〜5円:12%  
      ▲2〜3円=合計62% ・・まあ妥当なところですね 
No.30717  2  4 2018年12月10日(月) 15:02:12
comments:
>No.30708さん
愛知では元売系列SSで安いところで131円(メルマガ等の会員割引やっているところで最安128円)、非系列SSで130円(会員127円)になっており、広島よりもっと安くなってます。

愛知石商の会長やってる宇○美さんでも週末は会員131円やってるくらいですので、130円後半だと高いと言われる雰囲気です。 
No.30716  26  1 2018年12月10日(月) 11:56:56
comments:
>「過疎化と仲良くつき合う」・・どうやって?

当店の販売エリアは、ここ10年で急速に過疎化が進んでいます。
人口1万人居ましたが、現在6500人ぐらいに。そのうち、60歳以上が75%を占めています。

当店は、所謂何でも屋的ガソリンスタンド。特に、配達に力を入れています。配達可能な距離を、半径30kmに定めてやっています。

一人暮らしの老人が多いですが、当店は、当エリアの社会福祉協議会とタイアップし、ヘルパーさんから、灯油の配達依頼を受けています。

刻々と状況は変化していますが、ライフラインに携わる業種なので、自覚を持って出来る限りがんばってみます。
No.30715  9  2 2018年12月08日(土) 22:22:56
comments:
減産合意を受けて原油上昇したものの買いは続かず、引けにかけては大きく上げ幅を削る。

日量120万バレルという削減量は事前に予想された同100〜140万バレルの中間の数字でいかにもな数字。現在のところ供給過剰は200万バレル。

日韓両国は来月1月にイラン産原油駆け込み輸入。
結局トランプ大統領とWTIシェール次第ですな。上げか下げか、管理人さんの言う通りわかりませんです。
No.30714  7  8 2018年12月08日(土) 18:34:12
comments:
苦しいのは皆さん一緒です。
スタンドの数200メートルの範囲に5〜10件あたり前です。
No.30713  26  9 2018年12月08日(土) 12:02:39
comments:
大都会の人達には分からないかも知れませんが、弊社のような過疎地の人間は、「隣の激安SSよりも過疎化の方が格段に怖いです。」

だからSS対策も、激安対策では無く、過疎化対策 〓マージンUPです。
価格調整はしますが、マージンは下げません。むしろ上げたい。(笑)

まだ20年以上働く気のある人なら、どんな職業に転職しても
(SS業からの業種転換も含む)
「この先、低マージン業種は無理だ」と思うんじゃないですかね?

これからは、過疎化と競争する経営が必要なのではないでしょうか???
まずはマージンUPで!
でも過疎化は、年々強くなってくようですから、勝てないかもしれません・・

もしくは、「過疎化と仲良くつき合う」・・どうやって?(苦笑)
No.30712  5  2 2018年12月08日(土) 07:36:25
comments:
■大阪さん 
 「やばい」って、一時ブレントが58$台まで下がった事?
   ⇔ それとも ▲150万bd減産合意で、61$台まで上がった事?

どちらにもYES だったりして(笑)。
原油は、週明けもまだまだどちらに動くかわかりませんから、決め撃ちしないことですね。先物市場も、不透明だから現物取引が少ないです。


●ジョイフル本田さんも、最近は土曜日改定が多いですが、
今朝は、灯油を▲6円=79円/1,422円に下げただけで、ガソリン・灯油は「据え置き」。
消費者心理/目線の価格戦略。賢明ですね、見習いたい。
No.30711  3  1 2018年12月07日(金) 22:59:58
comments:
え?原油やばい。笑
No.30710  16  5 2018年12月07日(金) 18:09:55
comments:
本日たまたま広島市内に出かけると、セルフ、フル関係なく
店頭141〜143円 →会員や請求時価格138〜9円でした。

となると 当然競争激しい地区やIC周辺は、岩国さんおっしゃる価格でしょうね。安すぎでも有りますが、夏というか普段の競争状況なら当たり前レベルでしょう。

この2ヶ月間は、値下がりで異常マージンだったので、感覚が鈍りましたが、潰しにかかって・・・ ということではないと思いますよ。
ここまで残っている業者は皆さんつわものですから、ただ安くなっただけで「辞めた」という業者も少ないと思います。

小売業界とは、(どの業種も)いつも・永遠に競争です。
自分で物を作って、そこに付加価値をつけているわけではないので、基本的に量を売って掛け算を挙げていくしか活路は有りません。
独占なら、単価を上げることもできますが、普通には、量を売る事でしょう。
No.30709  2  4 2018年12月07日(金) 18:09:03
comments:
自分勝手だから、儲からない。スタンドも、同じ。

産油国も同じ、それなら値上げしかない。それしか儲からない。
No.30708  6  6 2018年12月07日(金) 13:17:31
comments:
びっくり!!  広島安すぎませんか??
133〜137円  元売り直営は、販売店潰しにかかってるの?
No.30707  16  0 2018年12月06日(木) 20:53:40
comments:
「公正で公平な解決策は、誰もが同じ金額を削減することだ」ファリハ エネ相
OPECみんな自分だけ減産したくなくて揉めてますね。
われわれ末端SSと同じく全員一致は大変かも。
No.30706  7  5 2018年12月06日(木) 14:46:57
comments:
かなり前に、都内で世界石油と言ったかな、無印の店舗があって、よってみたら、外国人が対応して、フルサービスでPOSはなく、伝票で領収書を書いてくれた。

危険物免許あるのか聞いたら、2階を指さして、日本人がいると言うゼスャーをした。
まぁ その当時から外国人労働者がいた。もう世界石油は見ないな。
No.30705  16  1 2018年12月06日(木) 08:49:19
comments:
OPEC総会もどれだけインパクをだせるか?
ユーロもああだし、中国の株価は、チャイナショック時をぶっちぎり、今度はリーマンショックを目指している状況。

なかなか、原油が上がる状況ではないと思いますが、今日の日経にも書いてありましたが、50ドル切るとエネルギー業界のトランプ支持基盤が揺らぐとかあるので、取り敢えず5〜60ドルのボックスになるかな?
No.30704  51  4 2018年12月06日(木) 08:26:12
comments:
掲示板をみて、たまに思うのは、日本語の文章がきちんと書けない人がいるということ。
No.30703  5  1 2018年12月06日(木) 07:10:39
comments:
OPECは6日の総会で減産をどの国が担い、どの程度の規模で実施するかについて合意を目指す。

日量100万バレルは世界の原油生産量の1%をわずかに上回る水準。

合意に至った場合の大きな問題は、どれだけの量を市場に向けて発表するかだ。OPECプラス全加盟国の相互利益であるため、合意は成立すると考えられている。
No.30702  4  21 2018年12月05日(水) 22:39:28
comments:
若い世代はクラブで外国人と接する機会もありました、海外留学もさせて貰いました。やる気があれば外国人でもオーケー?

あんた年寄りでしよ?交わったことありますか?
No.30701  10  0 2018年12月05日(水) 22:23:56
comments:
高校生でもできる仕事ですから。やる気のある実習生大歓迎。
No.30700  2  17 2018年12月05日(水) 21:49:02
comments:
ss業者って外国人が入れる余地はあると思いますか?私は無理だと思います。
コンビニは可能でssは無理。
理由は淘汰せれてないから。個人経営が多すぎるから受け入れるマニュアルがある無い。
外国人労働者から参入してもssには流れてこない。
だってあなた雇いますか?
いっぱやってきたらssやくてスナック開業するわ。
No.30699  27  2 2018年12月05日(水) 11:18:45
comments:
MICニコニコステーション堀之内のその後、オープンご報告会が開催されます。

内容はガソリンの威力抜群! 125円販売は効果あるでしょ
頼むからガソリンを餌に、車検販売のビジネスモデルはやめて欲しいですね
No.30698  10  3 2018年12月05日(水) 10:28:54
comments:
●JXTG ▲2.0円も下げですが、何の心境変化でしょうか?

 ・装置産業なのに、再編で儲けすぎ批判をかわすため?
それとも
 ・冬場で、灯油・重油といった暖房油種が加わるので、これでも十分利益ある計算か?
                   ↓
クラック(元売利潤)でみると、昨年の重油は、まだ今年ほどは取れていなかった。現在は、重油までが、ガソリン以上ですものね 
No.30697  14  9 2018年12月05日(水) 10:20:33
comments:

■JXTG通知      6〜12日分

      全油種  ▲2.0円下げ

指標 57.5:111.3円  灯油・軽油60.0円  A58.0円/L58.5円

コスト以上で来ましたね。チョイ 驚き。
その分 次週コストはやや上げの流れですから、皆さん 次週まで考えて行動しましょう

★10時17分から、アップしようとしているのに、全然つながらない。
あれほど 10時30分以降〜と言っているのに、日本語が通じないワ
No.30696  1  6 2018年12月05日(水) 10:07:54
comments:

■昭シェ     6〜12日分

       全油種    ▲1.5円下げ

週間コスト通りですね
No.30695  15  1 2018年12月05日(水) 08:10:12
comments:
武勇伝も、話を盛ることがある =名言ですね。特にこのSS業界は(笑)

■業界紙の週間コスト試算辞令は、 ▲1.5円下落(1.46円)
その線で通知がきて、 →次週が2ヶ月ぶりに「横ばい」〜やや上げで、今秋の値上げ値下げ騒動は、一旦落ち着きになるかどうか

その時の店頭市況も、灯油も大切に値付けしたいですね、
デモ こうも減販になってくると、また下げ虫がうずく方が出るでしょうね


●絶対に、10時30分まではアクセスしないでね。投稿できないから。
それこそ我慢、ガマン
No.30694  5  3 2018年12月05日(水) 06:53:52
comments:
昔?スタンドで成功した人の武勇伝は過去の遺産ですか?
優秀な人材って最近見かけないな・・・
1つ言えるのは悪い話も良い話も取材した方がモル事は良くある!
No.30693  17  3 2018年12月04日(火) 13:22:53
comments:
SS業界は先を見て商売してると思います。しっかりマージン確保できてますよね。

外食業界などは、大手が率先して値下げし、業界の地位向上とは無縁に見えます。
高い給料払えてなんぼですね。JXみたいになりたいものですねーーー
No.30692  19  1 2018年12月04日(火) 11:50:11
comments:
今現在むちゃくちゃ暑いんですけど外気温。巡回販売しても誰も出てきませんよ。とほほ。
No.30691  5  8 2018年12月04日(火) 10:00:07
comments:
結局は他店ですか? 20円マージンとか遣るのみ。
結局は、目標で皆さんは終わりですね。
No.30690  41  4 2018年12月04日(火) 07:50:50
comments:
皆さん あれこれ試算するのは良いですが、”獲らぬタOキの皮算用”で、
マージンも今の超環境下(20円?)が、いつまでも続く計算は、ちょっとヤバくないでしょうか。

いまの恩恵で、まずは従業員に還元 →次に機器買換や施設の補修等に向けて、⇒あとは内部留保で、いざという時の蓄えが第三。
私は、30歳社員に1,000万円待遇するより、→店舗拡大や兼業などで会社が大きくなって、本人にもさらなる力の発揮仕事を作る方が、将来的winwinではないかと考えます。かといって 中々良い知恵も浮かびませんが。
No.30689  3  7 2018年12月04日(火) 07:14:13
comments:
NO.30682
月ガソリン250キロマージン20円=500万。軽油、油外で100万=月600万
年間7,200万出来ない数字ではないです。
No.30688  9  1 2018年12月03日(月) 20:17:03
comments:
カタール、OPECを来年1月1日付で脱退

OPECの合意に脱退後はコミットし続けることはないとサダエネルギー相
天然ガスの生産に集中するため、OPECを脱退すると説明
No.30687  3  5 2018年12月03日(月) 15:06:46
comments:
まずは給料じゃない。  丸ちゃんしかり。
No.30686  26  2 2018年12月03日(月) 15:04:48
comments:
2〜30代社員に、1,000万円出せる社長が優秀?あまり同感はできません。
20代で押し売りで稼いで、1,000万もらって勘違いして、潰れた他社の方沢山見ました。夢を持たせる事と、勘違いさせる事は違います。

私は幸い20代で、稼ぐ難しいさを学び、稼ぐ責任も学びました。
そして、経営者の事業継続の難しさも理解できました。
それなりの給料も継続して頂け、経営者に感謝です!

まだまだ、SSは宝の山です!
給料やマージンより大切な事がありますね。
No.30685  1  2 2018年12月03日(月) 09:24:26
comments:
人件費2500万円÷12≒200万円
社員のボーナス分を考えると月の人件費150万円くらいか?
無理なんだろうか。
No.30684  3  2 2018年12月03日(月) 09:10:41
comments:
年収1,200万円羨ましいかぎりです。
人件費ですが、この額ですと保険、税金その他経費を含めると、2,000万円近くは必要になると思います。
当社では、年収の1.8〜2.0倍を一人当たりの給与経費としております。
当社の計上の仕方は、おかしいのでしょうか?
No.30683  5  2 2018年12月03日(月) 08:15:28
comments:
■今週の週間コスト試算      by 業界紙
  「▲1円下落か」・・ ”か”がミソに見えますが、
特に、元売の意向を忖度しているようにもありませんので、そのまま受け止め

  ・私の試算(火曜〜月曜)では、二方法とも▲2.1円下落。
                  ↓

◎輸入価格との比較で、ガソリンが異常に安いので(灯油比▲10円安) 
 →国内もJXTG指標が、灯油軽油 ⇔ ガソリンが2.5円格差など
クラックマージンも冬パターンになるか? 一強体制で冬パターン自体が消滅するのか などなど、いろいろと思惑ある通知週を暗示しているか?

              と思って、記事を読みました。
No.30682  7  4 2018年12月03日(月) 00:33:56
comments:
mさん
喧嘩を売る気もありません、前回 少し嫌味が入った事は謝罪いたします。
が!話がトーンダウンしていませんか?施策の一端を教えていただきたいのは切実なお願いです。
・社員一人後はパートで、2,500万の「人件費」が可能なのですね?
・その他の経費を考えると、粗利だけで3,500万は必要でないのですか?

仰る通り 資産家の方が多いです。資産を持たない方は、既に会社を整理している方が多いのではないでしょうか?現状 零細SSの多くは、資産から利益をSSに突っ込んで、運営しているのでは無いですか?

優秀な経営者の方の出された結論が、「縮小」ですか?社員が1人であれば1SS運営だと推察しますが「縮小」=「撤退」ではないのですか?
年収1,200万の30代社員はどうするおつもりですか?

重ねてお願い致します。
油外(整備・コーティング)に注力せず、2,500万の人件費を支払っても黒字SSの運営方法を、社員の方に伺って頂きたい。
No.30681  0  0 2018年12月02日(日) 22:09:20
comments:
◯◯ーさんも、年末ケミカル代50%オフとかやってくれればいいのに。

競争相手が必要ですよね。人件費上がってるのに高いー
No.30680  5  1 2018年12月02日(日) 21:22:42
comments:
SS業をやってる人って、ある程度資産の持ちの人が多いはずなので、先の細いここにこだわらず、不動産・農業・飲食・太陽光・株為替、時間とお金がある人はシェードしやすい。

SS業も車整備もコーティングも、大した魅力はない。
ただ ただの洗剤、ケミカル屋のはずなのに、◯◯ーの売り方は上手いなー。と感心します。SS業者を全て手下にしたようなもんですから、天才ですよね。
No.30679  6  10 2018年12月02日(日) 21:00:23
comments:
私の会社はというか、私は色々やってます。スタンド業は一部です。

スタンド業は5年やって方向性は決めました。縮小です。
経営者としてSSから月20万くらいとれれば十分です。ほぼ何もしません。
年間2〜3000万程度の利益は望めます。

可愛い一人の30歳社員が1,200万。なんもしない経営者の私が300万。その他パートが1,000万の割り振りです。
経営者一族が取りすぎるから潤わない。
私の考えの方が真っ当だと思うのですが、Sさんイイネ人気ですよね。
No.30678  5  7 2018年12月02日(日) 09:21:38
comments:
外国人労働者が日本で働きます。いつかそんな日が到来。
しかも、大手企業が採用していくので、中小零細企業は、逆に日本人の雇用。そんな感じだと思います。
 
日本国は、車産業社会で、物作りを行った結果、車を買うために、お金を貯めるような社会になったと思います。車のために働く社会から、変わらないと価値感は変わらない。いくらお金があっても、ベンツやポルシェを乗っている人を見ても、最近ではそんな車をのらないといけないのか? と思うようになりました。

よく考えると、外国の植民地に日本がなっていく?日本の円が、海外に物ではなく設備ではなく、単純に円が流出しやすくなる。将来の日本が、医療や年金など不安材料になり、さらに消費税が上がっていくと思います。
それで石油離れと、車離れも加速していくと思います。それなのに激安販売をしていくSSは、競争しすぎです。
No.30677  4  4 2018年12月02日(日) 09:02:55
comments:
Sさま、おっしゃることはよくわかります。
今はもう待遇うんぬんよりも年末事故トラブルなく無事に終わることだと思います。
もうちょっと文章短いと、読みやすいです。よろしくお願いいたします。
No.30676  13  1 2018年12月02日(日) 02:09:46
comments:
そうですね面倒な方がいらっしゃるようですね。

不遇な社員の方々の劣等感に、火をつけてしまいましたかね。

話の流れを見てください。現状に満足できていない人に言っています。
「中卒」などと言う言葉は使っていません。「こんくらいやっとけば十分」とも言ってません。あえて言わせて頂ければ「これが限界」です。

若い者にも30代にも、年収1000万支払えるなら優秀な経営者でしょう、認めます。但し 先に書き込みの有る区分「SS社員」の方のように、過酷な労働の元、1000万だったら彼らはそれで満足しているのですか?
相応のノルマを課さなければ支払えないと思いますが、もしよろしければそのあたりの施策の一端を、低脳な経営者にご教授願えますか。

公務員にもなれなかった・・うちの社員のせいにはしていません、勘違いしないでください。でも上記のような対応は出来ません。
社員のせいにする気もなければ、私のせいにする気も有りません。「身の程の限界」だと考えていますから。うちの社員は、ダイレクトに言ってきます。
強烈です。お互いのために転職を勧めたこともあります。辞めた人もいます。

最後に、社員・スタッフの方で、区分「SS経営者」で経営者になりきって書き込みされている方がいるようですが、読んでいて此方が赤面します。恥ずかしいので止めていただけますか。
区分「SS社員」で書き込まれた方が、経営者には響くと思いますよ。
No.30675  2  1 2018年12月01日(土) 23:11:38
comments:
なんか、面倒くさい、人が、また、名前変えて、投稿してますね。あまり、誹謗中傷したくありませんが。
No.30674  3  0 2018年12月01日(土) 22:57:39
comments:
SS社員は外国人労働者で十分なのかな?下っ端産業?
なんか、その考え方っ、て若い社員に頑張れって言えなくなりませんか?

私は、中卒社員であっても、公務員になれなかった、それでうちにやってきた社員のせいにするより、上記と同等の待遇がとれない自分のせいにするそうが未来があります。
No.30673  2  0 2018年12月01日(土) 22:06:47
comments:
プリンさん
2チャン的な無責任な一行発言はやめていただけませんか?
身勝手です。
No.30672  0  4 2018年12月01日(土) 22:01:54
comments:
私は与えるのが好きなmさんですが、ここの私利私欲の強いSさんは、
上場企業にも入らなかった、公務員にもなれなかった、自分のところに迎え入れた社員には、こんくらいやっとけば十分だとおっしゃいます。

経営者の私が優秀なので、中卒でも頑張ってるうちの若もんにも、30歳でも年収1,000万くらいあげれます。
全引きは自由ですが、自分が働いてる業界を、自ら下にされるのは迷惑です。
No.30671  0  1 2018年12月01日(土) 22:00:29
comments:
<管理人>より
プリンさん 2つ上の意見通り 2チャン的一行発言は<削除>します。
No.30670  7  4 2018年12月01日(土) 21:47:47
comments:
経営者は率先して労働者の単価を上げないと!
そうすれば私たちの業界の価値は上がります!
安売りをしてる馬鹿達の安売りに釘を打てます!
今は払えます!
業界の単価を上げるために自らの取り分を捨て社員に払いましょう‼
アルバイトに自給3000円払えます。
安売りをされない業界に変えましょう。
安売りって誰のためですか?
No.30669  4  7 2018年12月01日(土) 21:36:44
comments:
本日土曜日天気が良くマージン30円でも5キロ売れました。
洗車オイル交換も少し入って、灯油もあり、粗利20万円。
営業は二人。任せてる社員は込み込みで日割りすると2万5千円程度、もう一人はアルバイト繋ぎで15000えん。
親方としては十分。
パート君たちにはお年玉は10万づつ。
大事にしてる30歳の社員にはボーナス50万ね。って言ってるけど120万あげます!
今は凄い!
今まで苦労してきたのはあなたですか?社員ですか?勘違いしないように。馬鹿社長。
No.30668  21  4 2018年12月01日(土) 09:57:17
comments:
まだ、激安をしますか・・・

会社は多くの場合「金額」で表示されます。
売上額。経費。利益。借金。給与。税金。その他・・・

「数量至上主義」なんてズレてますよね?
昔の「調整金?販売協力金?」が前提の話です。

もしも、売上額がそれほど大事だったら、
需要減の%分を単価UPして売上額をキープすれば良いんですよ。

例えば、売上金額130万円を考えると、
130円の10KL=130万円。
163円の8KL=130万4000円。
125円の10.4KL=130万円。←需要減だから無理でしょ。(笑)

数字が適当で上記の計算も説明も雑なので、こうはならないでしょうけど、
イメージとして・・・です。

もし、売上130万円をキープしたいなら、
130円の10KLよりは163円の8KLの方がマージンUPですし、
仕入額が大幅に変わらなければ、利益も増えますよ。(笑)
「協力的な市況UPが前提」ですけどね。(苦笑)

「3年スパンで考えたら、
需要減の商品を安売りしたって誰も儲からないでしょ!」
と、言いたい。

「需要増時代=競争」「需要減時代=協力」だと思うのですが・・・

まあ、十人十色ですから、ダメですよね?「4月待ち」ですかね?(笑)
No.30667  6  0 2018年12月01日(土) 09:47:21
comments:
ド田舎で運賃も高い福井県で
R129〜132円の看板が林立する
訳を誰か教えてくださいw
No.30666  8  0 2018年12月01日(土) 09:19:28
comments:
私の地域ここ10年、天の声は値上げの時しか聞こえてきませんでした。
しかし!まさか今回値下げにも天の声が!!!
革命です。すばらしい!
努力働いてくださった近隣の社長様方に感謝です。
No.30665  7  0 2018年12月01日(土) 08:58:42
comments:
結局数量をもとめて、市況が悪くなっている。
もう、レギュラ139円以下の看板が多くなっている。
それで、いいのかな。。。
No.30664  6  0 2018年12月01日(土) 07:18:07
comments:
数年前 うちみたいな小さな1SS店でも、年末の連休が�筋み合い、ガソリンと灯油で前金で3,000万程度の支払いになった事があります。

会社の仕入れ用のキャッシュは1,500万しかなく、金融機関に相談したら半月で、確か1,000円くらいの利息で1,500万貸してくれましたよ。
No.30663  7  6 2018年11月30日(金) 19:10:22
comments:
来年、4/27から5/6日  10連休になりそうです。
皆さん、仕入れや、資金繰りどうお考えですか?
No.30662  33  2 2018年11月30日(金) 11:40:16
comments:
■原油が「底」打ちしてきましたかね。
ブレント60$、WTIも50$割れすると、すぐに戻しています。

また 産油国の財政、シェールオイル、ガスの採算性からも、ここの大台はキープしなければ、というラインに見えます。
次週通知が、とりあえず最後の値下がりか? という目線はどうでしょうか
No.30661  45  2 2018年11月30日(金) 06:49:41
comments:
俺みたいな老人が居ちゃいけないと、うちの経営者が言いますが
正直、経営者が居た方が現場が荒れるから、出てこないで欲しいです。
何故か、オイル交換にしろ作業にしろ、学ぶ事を忘れた経営者ほど、現場には要らない
経営者、社員問わず、学ぶ事をしない、学ぼうとしない人は枯れるだけです。
No.30660  79  6 2018年11月30日(金) 00:38:10
comments:
なんか最近荒れてますね、経営者を語る社員の方も多いように思いますが。
そんなに過酷なら転職すればいいのに、何方かが仰るように今は労働者の方が優位ですよ。条件のいい所に移るべきです。
只 そういった方々は万が一転職できた所で、その会社にも不満を抱くのではないでしょうか?

「俺がレクサスなのに社長は、ロケットなんか乗りやがって」
「週休3日なんて働かせすぎだ」
「仕事が出来ようが出来まいが、給料は同じ?とりあえずもっとくれ」
「俺の彼女は同級生なのに、社長の彼女は女優?ちっくしょー!」

何なら社長をやってみればいい。ピンはねできるかどうか判りますから。
コーティング3台やって、6万の利益で自分が2万、社長が4万?
それは幼稚園のお店屋さんごっこの発想ですよ。本当にそうお考えなのですか?

転職もしない(できない)経営者にもならない(なれない)公務員にもなれない、一流企業にも入れない。そーこーしているうちに外国人労働者が、文句も言わず働くようになったらどうしますか?
No.30659  19  7 2018年11月29日(木) 22:18:30
comments:
若くはありませんが、努力と実績もない若社長です。
若い社員とは話は合いますが、組合の集まりに行くと、年寄り経営者は全くの外国語です。
時代といえばそうですが、そのままなのですが、自分がこれだけやってきた、社員もついてきたって話をされても昔話です。
それで今の私を否定されても、現代を否定しないでください。
若い経営者の私と、社員と法律はほぼ横一線です。昔話は昔話。

寒いし冷たいし冬に洗車なんかしたくないで、自分がしたくないことは社員にも押し付けません。
No.30658  6  2 2018年11月29日(木) 21:45:19
comments:
このままのガソリンマージンで行けば、ボーナス大幅アップ出来そうです。

ですが、これからもっと、経営者の考え方や立地条件の変化、従業員の気持ちを、考えてあげてほしいです。
No.30657  9  8 2018年11月29日(木) 21:19:47
comments:
上手いこと◯ー◯ーにガソリン業界はハメラレタが、コーティングは超過酷。
◯ー◯ーは安くない。人件費は高い。

社長がコーティングやってみろ!2万円でお前これやれるか?
10万くらいもらわんとしたくない!若もんを安く使うな!
No.30656  6  18 2018年11月29日(木) 21:08:36
comments:
SS社員の皆さん見てますかー?
社長の皆さん社員にもこのブログ見るように勧めてください。
ガソリンの勉強になりますよー。

で、キーパー極寒の中、やれやれやれとなんや犬ぞりレースみたいに、雪の中鞭打たれ撃入れられやってきましたが、一台施工して1万も3万も利益があるならば、それに見合った場合を要求したい!

私がクリスタル1日3台施工したら利益6万円。私が2万。社長は4万?
施工係5人なら社長は20万? お前がやれ!
No.30655  2  7 2018年11月29日(木) 20:52:16
comments:
三円 ×500キロって何年前の話よ。。。
今は15円でも500キロ。バカモン3円なら800キロ。バカでしょ。
No.30654  11  4 2018年11月29日(木) 20:41:57
comments:
社長業とは体のいいピンハネ業と勘違い社長がい自慢げに語るが
まさに油屋の社長がそうじゃないですか?
社長が俺が安売りして客は集めてやるから頑張って油外を売れ。
安売りは馬鹿でも出来る馬鹿社長。
お前が1時間半でクリスタルやってみろって!
チョー大変だから。
No.30653  16  0 2018年11月29日(木) 20:29:15
comments:
この業界、低賃金、拘束時間等も大問題!

安売りする店が有るからブラック何ですか?
違います。経営者の質が悪いからです。

安売り叩く暇があるなら、自分の店でも磨くほうがいい
No.30652  3  3 2018年11月29日(木) 20:29:13
comments:
コストコはリッターマージン15円で1000キロで1500万。
有能。誰も傷つけない。酷使しない。有能。
リッターマージン5円で1000キロ売って若者を酷使して油以外でプラス1000万円。
お前は公務員にも一流企業にも入らなかったからしょうがないと、三下経営者が喰ひ殺す。
今は労働者が優位なポジション。
コーティング一台したら歩合最低1万円!
社長!勝手に年末20パーオフなんかしないでね。
No.30651  2  2 2018年11月29日(木) 20:29:13
comments:
コストコはリッターマージン15円で1,000キロで1,500万。

有能。誰も傷つけない。酷使しない。有能。
リッターマージン5円で1,000キロ売って、若者を酷使して、油以外でプラス1,000万円。
お前は公務員にも一流企業にも入らなかったからしょうがないと、三下経営者が喰ひ殺す。

今は労働者が優位なポジション。コーティング一台したら歩合最低1万円!
社長!勝手に年末20%OFFなんかしないでね。
No.30650  9  2 2018年11月29日(木) 20:08:48
comments:
うちも寒空のなか従業員がかわいいんで
洗車500円、ピュア1,000円、クリスタル5,000円、ダイヤ20,000円歩合つけてます。

油屋なんで、油外は本人たちの取り分です。
その辺をぶんどったら、社長業失格だと思います。
No.30649  2  6 2018年11月29日(木) 20:02:54
comments:
コストコは今は15円 ×1,000キロで〓1,500万。
うちは30円で ×300キロで900万。
人員対効果処遇。多分多分コストに勝ってます。

数量前年比を気にしてる、ボランティアタダ働き所長のみなさん。
まずは社長に売値を下げる前にボータスを上げろ!
お前のレクサスを売れ!利益が取れ儲かってます!

寒空の下、キーパー一台して歩合5,000円でも割に合いますよ。
そのくらい経営者は儲かってます。
ダイヤ売ったら歩合2万円。やらんかったら、職場放棄。
No.30648  1  6 2018年11月29日(木) 19:04:26
comments:
>24時間 人件費150万 儲かりません。

私の勘違いならすいません。24時間営業で2人体勢なら、

一日5万で済むのですかね〜? 監督人というか所長分?管理職も含めると200万は必要ではないのでしょうか?

コストコのような店が一店舗 150万円の人件費で済むとは思えないです。
No.30647  2  1 2018年11月29日(木) 18:35:00
comments:
トランプ大統領を刺激しない形での減産ってどうやるのか。
油価は下がっているが揺さぶりか。
No.30646  0  4 2018年11月29日(木) 18:26:41
comments:
3円 ×500,000L=150万円
24時間 人件費150万 儲かりません。
No.30645  30  3 2018年11月29日(木) 17:39:03
comments:
何キロ出てても良いんじゃないですか?
「いくら儲かっている?」なら聞きたいですが・・・(笑)

「低マージンで500KL」は、「衣ばっかりのエビ天」
みたいなものですよ。(笑)

No.30644  6  22 2018年11月29日(木) 12:32:17
comments:
みなさん、コストコは1日ガソリン何キロでてると思いますか?
No.30643  5  3 2018年11月29日(木) 10:29:51
comments:
またまた原油が下がりました。 →が、現在+0.7$くらい戻していますから、トータルは▲1$くらい ≒▲1円/L。

経済数字より、一部大国の政治発言で、コロコロ変るのは良くないですね。
そういう国に住んでいなくて良かった、、というか民主主義のありがたさを感じます。
No.30642  30  4 2018年11月29日(木) 09:03:13
comments:
数量前年比 4年前くらいから見なくなりました(気にかけない)。

利益と経費しか見てません。毎年増益です。
No.30641  5  6 2018年11月29日(木) 08:43:43
comments:
前年比で売らなきゃならない、いくら安値でもうれなければ意味がない。
No.30640  24  1 2018年11月28日(水) 16:34:21
comments:
レンタカーにしろ車検にしろ安い客ばっかり集めそうですね。ご苦労様です。
No.30639  22  0 2018年11月28日(水) 16:15:22
comments:
MICニコニコ堀之内ステーションのその後
オープンイベント中は125円その後は会員132円へ
噂では地域最安値は絶対条件、カーケアーステーションのテスト店であり
ガソリンは収益を必要とせず、ニコニコレンタカー、車検を限界まで増やすのが使命

現在ニコニコのフランチャイズの店が近隣に十数店舗あるがかなりの影響が予想されている
コンサルタント先業界を敵に回し、何がやりたいのか予想が付かない
No.30638  8  1 2018年11月28日(水) 12:24:02
comments:
■石油ネット  *右列にリンク
 【常識革命】6月特集    by 藤原 尚道(RPAマネージメント)
<日大アメフト部に学ぶ「サルの群れよりも劣る組織をつくる法」> 
サブタイトル 「なぜ多くの組織は不幸を招く人をリーダーにしてしまうのか?」
http://www.sekiyu.net/page/jyoshiki-kakumei/jyoshiki-kakumei-1806.htm

いまさら日大ではなくて、今回の日産ゴーン会長にも結びつく話
ラストの結論が、「やはりそんな割合ですか」と、面白い。
●トップに上りつめて、絶対権力を握った、その後は
 ・権力を持つほどに寛容になって       ・・Best系は1割
 ・トップになっても、公平で信頼に足る人物 ・・good系は2割
 
 ⇔ 逆からみれば、7割の人間は【天狗】になるのですから、大いに自戒!

◎基本的に、組織論、リーダーシップ啓蒙の講演・著書が多い。
10月特集 :「グーグルは現代に現れた神である」です、是非に。
第一話とあるから次も楽しみです。石油話より、こちらが勉強になります。
No.30637  8  1 2018年11月28日(水) 10:22:23
comments:

■JXTG通知      29〜12/5日分

      全油種     ▲3.0円下げ

指標 59.5:113.3円  灯油・軽油62.0円  A60.0円/L60.5円

11月月間平均値 66.2:120.0円  68.1円  66.1/66.6円

スポット=リムとの1円数十銭に及ぶ高値の修正はありませんでした。
中小特約店は、どうぞ個別交渉で勝ち取ってください・・という事のようです
No.30634  7  0 2018年11月28日(水) 10:04:16
comments:
とりあえず昭シェ 10時ジャストで一発目

■昭シェ      29〜12/5日分

       全油種     ▲3.0円下げ

コスト通りです。
No.30633  16  2 2018年11月28日(水) 07:24:22
comments:
■本日通知予想ですが、業界紙は▲3円下落(▲3.13円)=合計▲16円
それは計算とおりでYESですが、月末ですから11月月間平均価格のリムとの大幅な差について語られていないのが、少し残念。


●エネゴリンさん  おっしゃるとおり
この板は、価格も油外、業界ネタも、紹介とガス抜きの両方の役目が有ります。愚痴のはけ口も必要だわね・・ くらいの大らかさ読むことです。
「置かれた場所」で頑張っているSSも、多いこと。云うも華、云わぬも華。

地域<中国地方>はルール違反。次回は削除です。


★本日は、通知が非常に気になる週ですが、絶対に10時30分までアクセスしないでください。
前週もでしたが、回線パンクが加速して、皆さんが連続で試みるから通知をアップするにも、私自身が15分間もズッとつなげられなかったです。
前週は10時20分〜11時までに5,000回集中していました。ブ〜×デス。
No.30632  17  7 2018年11月28日(水) 06:53:27
comments:
PBと言いなりの特約店だけが生き残る?
先月の月刊ガソリンスタンドにて、1SS1オーナーの記事が掲載されてました。努力してちゃんと成功?してるお店もありますよ。

PBになって美味しいとこを散々味わい、業転が不足気味になり価格差なくなり、ブツブツと愚痴を言うなんて、、最近、この掲示板はそんなんばっかり

昔は油外の話が多くて励みになりましたけどね
もう過去の話なんですかね、管理人様
キーパー技研とのお話、車販でのお話、独自路線のレンタカーのお話
過去の遺物なのでしょうか?残念です。
No.30631  8  7 2018年11月27日(火) 15:12:41
comments:
>ホームセンターのガソリン部隊は、大手元売販売子会社のJOクエOトが
>買い受けるとの情報もあります。

JがJに売るんですね。

昔、流通大手もポンパーSSをあちこちでやっていたが、どんどん辞めていったことがありましたよね。(ダイエー系列でしたっけ???)
所詮ガソリン・軽油・灯油の安売りだけでは、やっていけなくなるんでしょうか。立地条件が良くて、連洗が設置されていればまだ良いのでしょうが、拭き上げコーナーも、タオルも何も無い為、ジリジリお客様が少なくなって行ったそうです。

今後生き残るSSは、元売に一切頼らず独自ルートを駆使してPBを運営する業者か、元売の言いなりになって恩恵を受ける、大き目の特約店なのでしょうね。
No.30630  40  2 2018年11月27日(火) 12:44:32
comments:
HCなど本業じゃない人がSSを辞める理由は、
「始めた時より、状況や待遇が悪くなってきている。」からでしょうね。

あと数年続けるより、今売った方が好条件なんでしょう。
副業の人は、SSが無くなっても、仕事が無くなる訳ではないですから・・

セルフガソリンスタンドを始めた15年前は、
 仝鞠笋シェア争いをしていた。
  シェアを伸ばす為なら買い叩きに応じていた。(安い仕入ができた。)
 ⊆要も伸びていた。
 セルフ解禁で、ポンパーSSなら、既存のフルSSの
  「運営ノウハウ」が必要無かった。(始めやすかった。)
 ぐ打笋蠅紡弍できるSSが少数だった。
    以上により破竹の進撃で販売数量を伸ばしていきました。

が、時代は移って、ガソリン需要減。
 ー要減により激安SSの「伸びしろ」がなくなった。
 元売大合併により、シェア競争の終焉・・・(特別安い玉の激減)
 0唾佑紡亶海垢襭咤咾増えた。(商圏の縮小)
 ぅソリンよりも「利回りの良い商品」に変更する。
             こんな感じじゃないですか?

HCさんのSSは所詮「副業」だから、ダメならさっさと撤退ですよ。
(株主のファンド系が、口出しすれば尚更)

こんな風に思っております。だいたい合ってますかね???
No.30629  6  0 2018年11月27日(火) 09:37:49
comments:
ホームセンターのガソリン部隊は、大手元売販売子会社のJOクエOトが買い受けるとの情報もあります。

その背景に興味があります。やはり時代が変化しているのですかね。