st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2017-02-16 17:09更新
決意文

掲示板に書く
No.27199  8  0 2017年02月27日(月) 12:22:31
comments:
三面記事ネタを取り上げる気はないのですが、まあよくも次々と『悪知恵』を働かせる奴には勝たれないナ、と感心したり唖然としたり
  ≦ 良い方に使えよ とつくづく残念。2本続けて

・中国を標的にした「振り込め詐欺」  :福岡県でアジト摘発。
 被害額は日本の7.5倍:3,600億円/年間。日本人が教えたらしい
 儒教の教えが強い中国〜韓国の方が、日本より効率的か(笑)

・安倍首相の名を匂わせて、国有地を安く払い下げ。
 手口は、産廃が埋まっている瑕疵担保 =撤去費用など引いてタダ同然。
 しかも 産廃処理せず、そのままグランドに埋めた、、、
 挙句の果てに、「これは、まだ仮置きです」と。
 本人は”二枚舌” vs 聞く側は”二の句”が告げれません。


この産廃土壌で格安に値切る商法は、しばらく多発するね
     =土壌汚染に神経質なSS事業者としての直感


●さてさて 明日の昭シェは3/1日〜 何円値上げを通知しますかね
  EMGに倣って +3円 ・・・ ×6〜7掛け≒+2円か?
それを確認してから、やっと店頭市況が動き始める流れなのか

もし 本日から上がっている地域は、良い地域ですね、羨ましい。
No.27198  9  6 2017年02月26日(日) 10:15:31
comments:
日曜日なので読書倶楽部

■昭和電工:大橋会長 by 日経「私の履歴書」2月 
アルミの老舗会社だが、化学にも進出で何度か再編の合併統合を繰り返し、その経験話は石油業界にも役立ちそう。

一回目 新日鉄など3社×33%+銀行1% =三社対等で何も決められない。担当者からすれば、会社代表で引くに引けにでしょう。
二回目以降 出資比率は同じでも、必ず幹事会社を事前に決めて、ルールは
 「意見は対等でも、最後決議できない時は、幹事社の意見に従う」

純粋完全な対等なんてあり得ない というもの。

JXTG、出光昭シェの首脳方々は、この記事をどう思って読まれたでしょうか? 
No.27197  4  6 2017年02月25日(土) 16:22:40
comments:
No27195 無印ローリーがJX油槽所に入って「届け先はウチ」で運んでいると思っています。

・お届先(御社)、ご注文主(発注先)の元売の納品書を持ってくればコードが付いています。当然元売公認。

・無印ローリーは元売の傭車。商社(発注先)の納品書を持って来れば??。

・商社の納品書の場合、運転手さんに積場の納品書見せてもらって下さい。

商流がわかります。
No.27196  2  6 2017年02月25日(土) 14:26:26
comments:
■右リンクの「垣見油化」さんが、
「よくわかる石油業界」 また改訂版を出版されたそうです。3月企画もその内容が中心みたいです。
http://www.kakimi.co.jp/2017-03.htm

 ・新入社員研修なんかには、大変重宝です。
No.27195  13  2 2017年02月25日(土) 12:30:25
comments:

アンケート第169弾  業転、PBは”悪”か?

4択で設問してみました。コメントも書いてくださいね。


●アンケート 167弾 168弾 投票少なかったですね。
関心が薄い事項は早々に取り下げて、次を企画しました。結果報告は、

 ◎第167弾   3/1日ガソリン価格の予想は?  92票でした。
まだ先ですが、どう見ても105.8〜6.0円超えそうです。
 104.2円:40%で最多ですが、 →正解は105.8円:11%になりそうです。

 ◎第168弾   コス・キグ連合の狙い・効力は?  128票
  46%と半数近かったのが 「補完の救済提携」でした。。
 ・2.5強づくり:15%        ・業転が出なくなる:15% 
 ・JXTG独占に待った:9%    ・出光昭シェに合流:16%

投票バランスは常識的と思いますが、思いつきで設問した「出光昭シェへ合流」:16%もあったが、ちょっと意外でした。  


●No27186 wrote
 >「取引口座・コード番号がない取引するわけ無いでしょう」

首都圏の1SS:PBの方からメール
     ------------------------------------------
ウチは小規模PBですが、2〜3年前 商社の方から
>定期的に買ってもらっているので、JXに定期購入客先としてコード申請しますので印鑑ください。

だから 無印ローリーがJX油槽所に入って「届け先はウチ」で運んでいると思っています。
つまり JXが能動的に動いたわけではないだろうが、商社がJXを了解させているパターンと推察。
     ------------------------------------------

こういう案件は、他所でも聞きます。

まあ ここまで生き残ってきた方々は、お互い猛者ですよ。
どうなろうと、どうやっても生き残っていく術を、本能的に知っている。

百人が百人とも、「業転はこれからも出るが、以前ほど旨みはない」ことも十分判っている。旨みが減ったなりの生き方を見つけるだけ。

それはやり玉に上げられがちの販社も同じこと と思いますが。
No.27194  14  5 2017年02月25日(土) 11:19:12
comments:
結局小売り値が安い系列は、高く販売するのが当たり前。
PBより安い系列店は、系列店の意味がない。

PB店になってでもいい。仕入れだけの問題。
それでも問題であるなら、廃業です。
粗利3円、5円では、営業するのがどうなのか、選択責任は経営者。

油外収益コンサルタントの話は、継続できない。
従業員だけのレベルで対処できないほどの、低マージン。
従業員も辞めていきますよ。元売りの責任です。
No.27193  22  3 2017年02月25日(土) 10:22:00
comments:
この期に及んで今日もまた価格を下げたお隣のSS。
ああ、これでウチとの価格差は更に広がり10円格差。
まあ良いけどね、そうなったところで、どうせ販売量
とか大して変わらんし。(-_-;)

ずっと逃げていましたが、今年はついに天の声を発する
役目を与えられました。
しかし、こんなことしても今生き残ってる地場のSSさん達は、
既に自身の商売を確立されてて、連絡してもいまさらいらない
言うし、どっちかというと地場SSさんのためというより、
地場大手さんや安売りセルフ達のためにやってるような感が
ありますがまあ・・・と思いつつ、やっては見ますけどね。
「サイボーグ戦士 誰がために戦う・・・」
て心境です。

ウチですか?業転玉を扱う悪のPBですが何か?
No.27192  3  3 2017年02月25日(土) 09:24:19
comments:
「スーパーJX」誕生の4月以降、
「いわゆる業転玉と言われるガソリンの流通量は減る。」
と、予想している人が大多数だと思えば良いのですか?

JXさんが巨大すぎて
大手商社の値引き要請が通り難くなる???

商社「5万キロ買うから値引きして!」
JX「は?5万キロ??4月以降、値引きは50万キロ以上ですよ!」
なんて会話になるのかも?(笑)

商社も地場大手特約店も合併で巨大化しないと
値引き対象(調整金も含む)にならなくなる?
と、言う事でしょうか???
No.27191  4  3 2017年02月25日(土) 08:33:47
comments:
■24日金曜日改定後の4RIM 全油種大幅上がり  *左列入力アップ

商社筋も皆さんが、「読めないね〜」という24日価格、いい線突きました
>今晩の4RIM:105.0〜.3円は堅いのではないでしょうか?


会員向けメルマガには、昨日17時もっとドンピシャで配信していました。
       ---------------------------------
根拠は、<全国エリア別スポット卸価格表>から   *左列の日本地図
        ↓
            ガソリン    灯 油    軽 油
 前週18日:53件 104.0円  52.0円  49.7円
 本日17時:42件 106.8円  53.3円  51.2円
 
   変動幅     +2.8円   +1.3円   +1.5円    
17日改定後4RIM 102.3円   49.9円   47.2円
合計=4RIM予測 105.1円   51.2円    48.7円


●情報各社が集める情報もしかり、こうして会員や読者が自主投稿してくれる積み重ねも真実。
登録していない方でも、業転見積なら来るぞ〜 という方
FAXでOKですから、参加してください。社名と地域(県市)だけ明記して、そのままFAXください。こちらで入力します。FAX 0823-72-0309

 ◎当然 「データーをみたいよね」と云う事になるでしょうから、
その時は、正式にメールアドレス、住所、氏名、社名など連絡ください。
SSの人間が、一番の仕事である仕入れ価格/指標にタッチしていないって、ちょと変、寂しいですよね。
No.27190  13  2 2017年02月24日(金) 21:19:03
comments:
  >そうなれば、それはもう”業転物”ではなく
  >単なる系列から外れた、別ルートの石油製品にすぎない

そうですよ、それでいいのではないですか。米国のブランディッド ⇔ アンブランデッドというところです。
法外に安く買える時代でもなければ、昔のように超安値で仕入れて →安売りで量販するSSはこれから大変ですが、PBにもいろいろなタイプがあることを認知ください。

ブランド料3円が今の時代は大きな差と思うし、3円以上のブランド料ならなおさら受け入れがたい=特にサブは。単にそういうことです。

表ブランド料3円なら、カード手数料負担や他ブランド支援で十分安いと判断されれば、系列も十分OKではないでようか。それは個々の判断。
No.27189  7  7 2017年02月24日(金) 20:59:07
comments:
ブランド料があるのが、系列価格、ないなら、ブランド料金は、請求できない。
その格差は、明確に担保されている。
PBが、苦しくなるなら、中小特約店は、もっとくるしくなる。
なおさら、販売サブ店は、切り捨てらる。
なぜなら、いらなくなるSSが、増えます。
No.27188  16  8 2017年02月24日(金) 19:03:08
comments:
"
「業転」問題になると、必ずNO!へ拍手が多くなりますが、いつまでも業転悪玉論が残っているようですね。これもSSポピュリズム"

そんな事はありません!
業転イコール悪 そうではないですね
st31さんの思い込みです。
系列への偏見ですか?
No.27187  11  2 2017年02月24日(金) 18:56:35
comments:
”業転物”は無くなる事はないでしょうが
以前も書き込みした事があるんですが
流通量が少なくなって”PB”が皆さん欲しいとなれば
価格は足元見られて、価格は上がる?
そうなれば、それはもう”業転物”ではなく
単なる系列から外れた、別ルートの石油製品にすぎない
と思いませんか?
No.27186  15  14 2017年02月24日(金) 14:47:06
comments:
■「業転」問題になると、必ずNO!へ拍手が多くなりますが、いつまでも業転悪玉論が残っているようですね。これもSSポピュリズム(笑)

また 三極体制後   *二強とか2.5極は止めて、今後はこう呼びます
「業転は無くなる、値段は多少変化」「(JXは)無くする」という年始あいさつに、胸をなでおろされたようですが(溜飲を下げる)、

『少なくなる/価格も自由ではなくなる』というのが実態になるはずで、
無くなるとか、JXが業転を撲滅するというのはリップサービス。
 
★「ウチは、すべて口座がある特約店/商社への出荷であって、元々業転ゼロである」 〓「言葉上」それは事実。
しかし 直接 PBや他マークに売り込んでいない。商社がどこに売ったかまでは知らない。というだけのことです。
「取引口座・コード番号がない取引するわけ無いでしょう」と、当然の商売を言っただけ ≒開き直り?

ただ 価格も厳しくなるので、極端な安売りはかなり解消される方向には進むのではないでしょうか

●それが証拠に、4月まであと一ヶ月しかないのに、
商社に問い合わせはあるものの、実際に、転籍やPBが商社入りした話題はほとんどありません。


胸をなでおろすよりも ≦ 25日 or 1日の値上げを考えなくては。
 今晩の4RIM:105.0〜.3円は堅いのではないでしょうか?
No.27185  12  25 2017年02月24日(金) 11:57:36
comments:
業転は止まらない。製油所が止まっても、他から出る。

心配ないよ、製品はたっぷりでます。値段は、多少変化するだけ。

上げすぎ要因は、公取問題に発展。
No.27184  4  8 2017年02月24日(金) 09:40:35
comments:
二段階の値上げとか、要は先どり値上げってことですよね。

これみてて、年々早くなる、季節商品のセールを連想してしまいます。

どこまで早くしても限界があるというか、

今、春物でも、さすがに夏物は売れないかなと。
No.27183  10  2 2017年02月24日(金) 09:25:55
comments:
結局、
泣く子と元売りには勝てない、
ということが今回の大幅値上げで分かりましたね。

クラックで考えれば当然あり得る動きでした。

3月の決算対策、
4月のロケットスタートの為の地ならしがあると想定すると
来月も業転玉は絞ってくるのでしょうね。

偶然にも?
JX、TGともに製油所トラブル発生ですし。
No.27182  11  7 2017年02月24日(金) 08:51:38
comments:
SSの価格維持が難しいのいはPB(業転仕入)のせいでしょうか?
PBの仕入は安定供給など約束されていません。
FAX1枚、電話1本で明日の仕入れ玉が止まります。
どうするか? 経営努力しかありません。

SSで売るものがないなんて、終わりですから。
看板あげて時々業転仕入れで価格維持(利益維持)それもありでしょう。
PBでは仕入、販売の努力を怠ると終わりが見えてきます。

つらい場面は多々ありますが、頑張るしかないので!
No.27181  2  1 2017年02月24日(金) 06:05:19
comments:
●本日は、TOCOM3月限納会日

ラス前 昨日終値は、53.4円:107.2円   灯油も50.6円
原油38.8〜39.0円ですから、上がりに上がったものです。

ひょっとしてまた 28日がピークで →3月入りとともに下がる・・なんてことはないでしょうね

 ◎そうならないための、EMG通知二段目1〜3日の+1円だったのか?
No.27180  28  5 2017年02月23日(木) 20:31:13
comments:
J●とE●の腹黒さが拝見できました。
直営に安売りさせないで、株主さんに還元すればいいのになぁ。
確かに会社を大きくするには、汗、水を流すより悪にならないと大きく出来ない。

大きくなりすぎた会社を維持するには末端まで悪にならないと維持できない。
No.27179  22  6 2017年02月23日(木) 18:34:55
comments:
"PB”の先が視えてきたんですかね〜〜!
No.27178  10  11 2017年02月23日(木) 13:14:11
comments:

■EMG外販向け   二段階の大幅上げ

 25〜28日 ガソリン+3円  灯油・重油+1.5円   軽油2円

  1〜3日   同 +1円    「据え置き」       +1円

        ドヒェ 〜〜。
 何考えとるんじゃ〜 と言いたいネ。言っても無駄ですが(唖然)
No.27177  15  4 2017年02月23日(木) 12:39:34
comments:
>「受け入れられる仕事量」
考えさせられますね・・・

「要求が高くて、単価が低い」
これで、佐川急便さんがアマゾン配達を撤退したそうです。
引き継いだクロネコさんも、やはり無理だったようですね。

石油業界も同じ失敗をしてはいけませんね!!
(もう遅い?)
No.27176  20  4 2017年02月23日(木) 07:58:30
comments:
■原油コスト
 ブレント57.0$ →56.1$   為替も113.6円 →113.3円
円建て 39.3円 →38.5円/L 一日でまた元の価格=最近のレンジに。

しばらくはこれくらい/この範囲内の動きが続いています。


●昨日 内輪勉強会で、某公共交通機関の総務部長さんの事例発表
『我が社の最新労務対策』 サブ:働ける形をすべて容認・受け入れ

バスも電車も列車も運転手が居ない! 退職者、女性、素人なんでもOK。
極論 :一日1〜2時間一便運転でもOK。男子育休、社内託児所。

最後 講評当番で私から
 >優良企業で毎期安定した立派な成長会社でも、社員が居なければ黒字の労務廃業 / 内部留保抱えたまま清算 /社長も役員も”裸の王様”
一企業の問題だけでなく、社会も「働きやすい/働きがいのある会社・社会」を考えましょう


関連するかのように
★『ヤマト 宅配の総量規制へ』     by日経新聞一面トップ
 サブ:人手不足、労使で交渉。サービス維持限界

年末の配達員の荷物投げ事件を思い出すとおり 一社員の問題ではなく宅配便をありがたいサービスと思う社会にしなければ。
まずは ヤマト運輸が右から上がり、売り上げ最優先方針から
⇒「受け入れられる仕事量」という観点から、立ち上がったようです。


私らSS業もお客様との最終窓口として悩ましいところですが、売り上げも、油外も収益もすべてを追うのは難しくて、自社経営のところは身の丈にあった経営に徹するしかないのかな と思う昨今です。
それは 中小に限らず、大手も販社も同じではないでしょうか。
まだ 地方都市・田舎の三ちゃんの方が「うちは少人数でガチっ」で堅いかも。

セルフが解禁になった時から、ゴンタにせよ販社にせよ、誰かがガソリンを安売りすることは目に見えていたはず。
ガソリン・灯油とはそういう宿命を持った商品であり、それを扱う業界のはず

 〓逆に20年のソフトランディング期間をもらっていた と思うべき。


●本日は皇太子様の誕生日 =2年後は天皇誕生日として祝日
天皇家は国民のライフスタイルのお手本でもある と申しますが、
来年〜再来年にかけて、親子、先輩後輩での「あとを頼んだよ」と世代交代が一気に進むでしょう。
人手不足と合わせて、会社の経営方針や存続スタイルを考える絶好のチャンスかもしれません。
No.27175  4  4 2017年02月22日(水) 10:43:58
comments:
JX    自揮 +1.0     灯油 -1.0

でしたね。灯油は据え置きかと思いましたが、下げましたか。。
No.27174  5  1 2017年02月22日(水) 10:43:11
comments:

 J X     23〜1日

  ガソリン+1円  灯油▲1円   軽油・重油 スライド

<管理人>
 ガソリン106.8円  灯油55円  軽油52円  A:50円 L:50.5円

月間平均も105.7円  55.8円   52.0円   50円 50.5円
No.27173  7  16 2017年02月22日(水) 10:21:40
comments:
JX は、中小の特約店を整理していくのもあるかも。
お互い、コスモやキグナスも、乱売エリアではどうなるのかな?

現実をみてください。
日産のノートは、いい感じですよ。石油の大量販売はむずかしいですよ。

太陽石油も、沖縄の製油所を買収しても、前の会社ができなかった事をしていくので、簡単ではない。コストがかかるのではないでしょうか。

毎年、年々コストがあかるんじゃないでしょうか?
輸入業者も、その影響を受けてしまってコストが上がる。SSも同じ。
No.27172  2  11 2017年02月22日(水) 09:04:11
comments:
大ソラトさんも、推測すごいですね。

そのうち、

先細り産業になるよ。ガソリンに興味がなくなる。
No.27171  4  2 2017年02月22日(水) 08:40:48
comments:
コスモとキグナスの解説は、日経を読んでわかりました。
しかし業界紙は何も書いてない。

今回の件は販売子会社などに、どう影響するのでしょうか。
キグナスは、コスモ石油販売と同じ位置づけになるのでしょうか。
No.27170  4  3 2017年02月22日(水) 07:52:57
comments:
●コスモ・キグナスに関する見解が、今朝の日経新聞13面に出ています。

●WTIも、久しぶりに54$に回復。
ドバイ原油は54.4$  →本日は54.7〜.8$まで上がりそう


■業界紙 恒例の水曜日の週間コスト試算は+0.4円
 → まだまだ指標格差あるけれど、それでもJXは上げ通知でしょうね
   全油種+1円  または、灯油のみ「据え置き」か
No.27169  6  2 2017年02月22日(水) 05:35:02
comments:
関西人さん
まったくです。無理して作ったネタは「そお〜」で流されますが、真実ほど面白いものはない。

以下 コスモのプレス発表です。
http://ceh.cosmo-oil.co.jp/press/p_170221_2/index.html
自ら「シェア14%で第三極を目指す」って、自信に満ち溢れていますね。


●太陽石油も沖縄:南西石油を購入して道筋つけました。
これで2.5極とも三極とも、ともかく再編の形は、ほぼ完成形でしょう。あとはこれに商社がどう関わっていくかが、最後の注目点

■ここで仮に居酒屋、あるいは新年会、特約店店主会を開催したと想像して、さて各元売りや特約店の顔色は?
想像すると、蚊帳の外に置かれた感じだったコスモ・キグナスも、そして太陽も生き残りに光明が見えて、明るく高揚感が伝わってきそう。

 「もう一軒行きましょうや」と足も銀座に向こうとする(笑)


問題は、対等を全面に謳ったが故に、進行が進まない二強グループ。
浮かれてはないでしょう。たとえ「会社として」勝ち組であっても、社員としてはイスが安泰ではない。それは特約店も同じこと。

まして 対等とはいえ資本バランスとして、TGと昭シェは・・・。

一番の勝ち組は、これでひとまず安堵の【エネ庁】??


●アンケートの投票も、5択が偏らずバラバラ意見。
どんどん投票とコメント読みたいね。


■この話題にかき消されていますが、昨日の4RIMは+1円:103.7円
本日のJX通知は →「据え置き」で格差解消につながる

という見方よりも →+1円で値上げの協調と、格差は3円あって当然
という感じかなと予想しています。 *灯油だけ「据え置き」か
      ●JXも通知とは別に、スポットは大幅上げなはず

店頭市況も上げなければならないのか?  月替わりまで待たなければならないか?
ジョイフル本田さんの場合 ほとんどの店舗で現在が117円。
No.27168  4  3 2017年02月21日(火) 21:31:57
comments:
元売り再編ネタは盛り上がりますねえ 
No.27167  3  1 2017年02月21日(火) 21:27:42
comments:
>21日記者会見したコスモの桐山浩副社長は「キグナスとの提携で(ガソリンなどの石油製品で)年間300万キロリットル以上の供給先が生まれる」と効果を説明。さらに、「提携を通じて業界の第三極を目指す」とも語り、給油所に必要な資材などの共同調達も検討すると話した。
毎日新聞より

キグナスのスタンドって、こんなに売れてるんですか!
No.27166  11  0 2017年02月21日(火) 21:01:17
comments:
Nコーポレーションさん
どっかのコメントにありましたが、

「コスモとかキグナスとか聖闘士星矢ですか?」

一般の方はこの程度の認識のようです。(´・ω・`)

それはさておき、キグナスにしろ太陽にしろ、我々小売にとって良い意味でなかなかしぶとい。

「まだだ!まだ終わらんよ!」

って感じですねw
No.27165  2  2 2017年02月21日(火) 19:39:33
comments:
ポプラとセイコーマートが同じことやっても
一般人はさほど興味ないのと同じじゃない?
No.27164  3  0 2017年02月21日(火) 19:19:29
comments:
初めて投稿します。
日経のインターネットのアクセスランキングに、コスモとキグナスの資本業務提携の記事 TOP10に入ってないですね。 業界人 以外には関心 薄いのかな?!
No.27163  6  0 2017年02月21日(火) 18:57:46
comments:
2/18・27145 オーラスさまの投稿の真意が理解できました。先週中にスリーアイ石油の株を仕込んでいましたか? 
No.27162  3  3 2017年02月21日(火) 17:30:32
comments:

■第168弾 コス・キグ提携で一番の狙い・効力は?

急遽ですが、解説が出る前に、SSの皆さんの意見を聞いてみましょう。

思いつくままに、とりあえず5設問でトライしてみます。

 ・単に2.5強   :太陽と緩やかな提携も含む意味合い有り
 ・お互いの救済  :製油所を持たないキグナスに供給で、売り先確保
 ・業転が出なくなる:コスモ玉がキグナスに向かうことも含めて
 ・独占に待った! :エネ庁からすると、それもあるかな と。
 ・出光昭シェグループ:将来的には、これで真の二強体制
                      ↓
    二強からこぼれたSSは、TOCOMなどで自由買い ≒PB 


ここまで書いて、ふと思ったのですが
●商社の行き場所、活躍の場づくりの観点からはどうでしょうか

JXTGに睨まれて、すくみ上ってばかりでは面白くない。
「JXTG独占」に一石を投じる意味に含まれそうですが、商社が自由闊達に動ける場と思えば、強力な0.5強造りは必要です。

沖縄:南西石油を買った太陽石油と上手く提携できれば、キグナスの親会社=三愛やエネクスといった商社連合 +コス・キグ+太陽の中小元売連合、、、

いざとなれば、石油ショック時に「灯油をよこせ〜」とばかりに名をはせた【主婦連】に、灯油時期にでも再び登場いただきましょうか

45年前のできごとですから、彼女たちももう『ばばあ〜連』ですね(笑)
No.27161  10  3 2017年02月21日(火) 16:35:12
comments:

■コスモ  キグナスに資本業務提携 20%出資

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21H6U_R20C17A2MM0000/?dg=1&nf=1


日経ネットに出ています。一番知りたいのは、【エネ庁の意図は?】
  ・当初から描いていた絵図なのか? ⇔ それとも 
  ・巨大すぎるJXTGに対抗する、2.5強体制づくりなのか?

●業界紙の解説を待ちましょう。

◎商社が、支店・営業所の閉鎖や縮小する流れは加速ですが、独占体制は困りますよね。それは、商社も系列特約店もPBも同じだと思います。
キグナスの親会社「三愛」は、それこそどうする/どうなるのでしょうか

俄然 面白くなってきましたね
No.27160  1  1 2017年02月21日(火) 16:28:47
comments:
コスモとキグナスが・・・
No.27159  8  2 2017年02月21日(火) 14:51:13
comments:
上がったり下がったりはいつものこと。
まずは自分の会社の現状を把握した上で売価設定するしかないですよね。他社がどうだ、元売、商社がどうだと言うよりも自社の考え方を大切にしたいと思っています!高く売るも安く売るも考え方次第なので正解も間違いもないですね。
No.27158  3  0 2017年02月21日(火) 10:00:04
comments:

昭和シェル     22〜28日

   ガソリン+2.0円     他油種+1.0円

No.27157  1  1 2017年02月21日(火) 09:11:10
comments:
■アンケート第166弾   「ガソリン上がるか?」

   238票ありがとうございます。結果報告します。

 まだ下がる:28% 横ばい:31% 2日:103円:8%  1日:12%

 正解・ニアピン賞は、「18日〜 102円」:22% でした。


本日の昭シェ通知を確認して設問すべきかもしれませんが、次の

●第167弾企画  「3月1日4RIM価格、何円になる?」

ヒントではないですが、予測材料として先物市場3月限はどうでしょうか。ちょうど今月は24日(金)が納会日です。
No.27156  6  0 2017年02月21日(火) 08:56:26
comments:
元売さんは、いつも
「二階へ上げて、梯子を外す」ですよ。

悪気は無いかも知れませんが、結果的にそうなる・・・

信じる信じないは、あなた次第!!(笑)

No.27155  16  2 2017年02月21日(火) 06:42:15
comments:
そんなの今に始まったことではないです。
大事なのは自分がいくらで売るかです。
他社の売価を考えるより自社の売価を考える方が賢明です。
No.27154  3  11 2017年02月20日(月) 22:59:50
comments:
油余ったら、どうなるのかな。
あわてても同じ。

格差があるかぎり、大手さんは強い。それだけは言いたかった。

値上するといって下がってきた。店頭価格おかしい。
No.27153  12  2 2017年02月20日(月) 17:13:52
comments:
JX先行指標2/23(木)〜3/1(水)は、
昭シの発表に同調して値上げの可能性もあります。
月内調整は▲3円〜▲4円入ると思いますが、
3月1日からはその調整した分が値上げとなりますので
資金に余裕のあるところは月末満タンをお勧めします。

3月は決算ですから調整が期待できないのか、在庫評価益が出ているから
最後の鉛筆ナメナメ調整するのかわかりません。

4月からはTGと一緒になりますが、仕切について双方このまま行くとしたら
大混乱になります。「キャッシュオンで払うから担保を返してくれ」とか
「JX並みに調整はあるの?」とかいろいろ出て来ますね。
No.27152  14  4 2017年02月20日(月) 16:24:50
comments:
>しばりが無いPBにするなら、来月末までがいいですよ。

意味はよく分かりませんが、本日も商社が来社して曰く
 >4月以降 安売りSSは<市況を下げる奴>ということで、元売から出荷をかなり制限・規制?(どういう言葉表現が適切なのか分かりませんが)されるような話でした。

 市況を乱すPBは特に。系列であってもゴンタは・・・と言った方がわかりやすいでしょうか?

それぞれの立場(系列・PB)で普通に仕入れて →普通に売る分には、あまり障害はないのではないか 

●元売曰く
販社も、元売の都合ばかりで安売りしているわけではないので、市況が落ち着けば、それなりで売るはず。(自ら仕掛けるわけではない)

綺麗事かどうか、4〜5月になればわかること


■他業界をみれば、視線はすべて海外に向いている。=石油メーカーだって。
国内で競争ばかりしているより、国内で収益上げて、
なおかつ 海外輸出で稼働率アップでダブル効果を狙って欲しい。
そうなって、製油所閉鎖も最低限で済めば、地域に雇用や税金も落ちる。
No.27151  11  2 2017年02月20日(月) 12:04:13
comments:
J?のマーク外して、出光のマーク掲げますか?

そしたら不満は解消されますか?

しばりが無いPBにするなら、来月末までがいいですよ。
No.27150  11  4 2017年02月20日(月) 11:56:34
comments:
 調整金なんて無くなった方がいいんじゃないですか??
 綺麗さっぱり。
No.27149  9  2 2017年02月20日(月) 10:31:52
comments:
まーた、J○、海上物買いあさって・・・格差なくして、調整金出さないようにしても、皆さん納得しませんよ!
No.27148  11  1 2017年02月20日(月) 08:11:07
comments:
■原油×為替をはじめとする経済指標は、週明けは何も波乱がないスタートのようです。

で 昨日のTV新聞も、北朝鮮の暗殺事件のことばかり。
月曜日の朝刊の掲載される雑誌広告の見出しは
  ・弁護士 vs 公認会計士・司法書士  =士族対決
  ・韓国のロッテ財閥が、中国事業で狙い撃ちのストップ命令! 
    =米国サーズ配備に対する、中国共産党”鶴の一声”のイヤガラセ

◎韓国・中国に深入りは禁物=適度な距離で、最低限の近所つきあいが一番。困ったら相手の方から、寄って来ますよ。
それでも恩知らず民族ですから、適度なアドバイス、支援だけが正解。
こちらも痛むことなく、腹を立てるまでにない程度に。


●マイナス記事に対して ⇔ 明るい・凄いと思う記事は
 ・15日 インドが一度に104個の衛星を放出するロケット打ち上げ
http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10010877611000/k10010877611000.html?utm_int=news_contents_easy_003

インドは、衛星打ち上げ▲20%安のビジネスに、力を入れている記事。
凄いよね。日本のH2ロケットって、いくつの衛星を打ち出していたのでしょうかね

インド人 良い意味で ”恐るべし”。
No.27147  23  4 2017年02月19日(日) 14:55:43
comments:
元売は製造業 商社は卸業 SSは小売業
No.27146  9  6 2017年02月18日(土) 18:17:38
comments:
オーラスさん、何が言いたいの?
No.27145  9  23 2017年02月18日(土) 09:19:45
comments:
JX は、大手の会社ですね。
キグナスも、頑張ってくだい。ソラトも。

先がない石油産業ですので、弱小元売りもたいへんですね。
No.27144  17  5 2017年02月18日(土) 08:48:50
comments:
>JOは危険です

「危険」と言う表現はどうかと思いますが、話の主旨として
私が以前から言っているように 一強・二強とか、元売が巨大になることは、
イクオール 中小にとっては【諸刃の剣】

巨大すぎて、 >相手にしてもらえなくなる、埋没してしまう
そういうことがだんだん出てきはじめたということでしょう。
No.27143  18  7 2017年02月17日(金) 21:53:00
comments:
J○は危険です。とうとう補助金無くなりました。
廃業です。
No.27142  7  3 2017年02月17日(金) 10:21:36
comments:
■JXの海上買い上げ 
 ガソリン52円:105.8円、TOCOMも3月限51円:104.8円

3月スタートは、+4〜5円高のイメージは持っていた方が良さそうですね

3月はそうとしても
「2月は”逃げる”」の言葉通り あっという間に残り10日間。 
一気に上がるものやら、3月1日に向けての助走でしょう と、意見交錯。


●次週の昭シェ通知(22〜28日分)は、EMG並みに+2円としても
  ⇔ JX通知は、月をまたぎます。
 ・(2月同様に) 23〜3/1日 一本通知で行くか

 ・23〜28日:市場との乖離分「下げ」調整 →3/1日新価格でスタートか
No.27141  7  2 2017年02月17日(金) 08:53:41
comments:
ガソリン海陸格差▲4.92円、久々の海上高。

JXが陸上を上げるため連日の高値買い。

市況構築のため並々ならぬ決意の市中買いです。
No.27140  4  4 2017年02月16日(木) 16:54:40
comments:
売り捌くことに一生懸命で、「まだ値上げのことまで考えられません」
という商社のスポット営業マンもいる中でね〜

もっとも 朝礼で上司が、
 >「18日分から上げていくぞ」と言っていたので、やはりそっちの流れが強いのかな。ここで数量稼いで、ちょっと落ち着きたいですが・・ と。


●アンケート 166弾  『ガソリンいつから上がる?』  
               209票ありがとうございます。
   
  下がる〜横ばい :63%      18日〜 :20%   
  次週週中22日〜: 6%      3月1日〜:11%

 どうなるでしょうか? 仮に上がって →一気に加速するでしょうか?

  ⇒また少し中だるんで  →3月1日〜 二段論を言う方もある
No.27139  4  3 2017年02月16日(木) 16:39:33
comments:
水江ガソリンストップ、八潮全油種ストップ・・・
元売さん、ちょっとやりすぎじゃないですか?
No.27138  6  3 2017年02月16日(木) 14:03:48
comments:

EMG外販向け    18〜24日分

 ガソリン・軽油+2円   灯油+1円   A重油+0.3円

  (LSA :+0.5円)

やはり+2円できましたか。
最近の元売の買い上げ状況からして、これくらいはイメージしていました。
ショック療法的に、ガソリンが+3円でなくて良かったくらい。
   *昨日指標で、海陸格差3円ですからね

●さて これがいつからスポット見積に反映されるでしょうか?
他社通知は21〜22日までは「据え置き」ですからね。

本日のEMG通知は、次週からの先発隊と見ていて良いでしょうか?!
No.27137  42  8 2017年02月16日(木) 00:46:07
comments:
>旧北条さん
管理人さんの意図が伝わりませんか?

前にもこの板で書かれてましたけど、業転をインタンク玉と称して最も市中に放出しているのはJXですよ?
カ○イ、関○、山○産業、三○商事エネ、エネ○スetc...感じられませんか?

しかも、弊社は一滴も業転流してませんとのたまう経営陣。
きちんと公表しているTG、シェル、とどちらがフェアですかね??
No.27136  5  4 2017年02月15日(水) 17:29:26
comments:
2月は灯油の量も多いですし、これでまた増えるとなると何か下がりそうですね
No.27135  8  2 2017年02月15日(水) 17:02:25
comments:
マーケット関係者によると出○は、14日に東○ゼ○から灯油1万5千klを2月後半渡しで契約をしたようですね。
これから灯油はどうなるのでしょうか?
No.27134  5  9 2017年02月15日(水) 11:27:45
comments:
ガソリンスタンドの地下タンク入れ替えの費用はどのくらいでしょうか?
50KLもしくは100KLで検討しております
No.27133  7  5 2017年02月15日(水) 10:48:14
comments:

J X      16〜22日分

       全油種    『据え置き』

やっぱねぇ〜
No.27132  19  9 2017年02月15日(水) 10:30:46
comments:
>管理人さんは、暴論/盛り上げようと意識しての発言だと思いますよ。

それも無くは無いですが、今月が6回目で最後になる石油流通部会
そこの2〜3回目で指摘された
>JXが当然の商行為と主張する「月末の調整」=当月ならば事後ではない
      ↓

部会では 「好ましくない。」との指摘。      by 議事録    
採決ではないので強制力はないですが、審議会の意向を無視する厚かましさを批判したものです。
 
 それが今週も行われようとしている  vs 
     昭シェ・TGはちゃんとしているヨ、、、 と云う事です。


●また当局は、この悪癖を重要視して解消したい旨を持っておられるようだ。
  *市場 ⇔ 先行指標の格差が、交渉力が弱い/持たない中小・サブSSを苦しめている最大原因 という認識。

二強・二極化、そして海外展開の前に、国内の弱者SS対策を真剣に考えておられるので、忖度して書いたものです。
なので 確かにPBの私には関係ないことですが、肝心の系列組の方がそれを擁護するような紳士では、、、(笑)。
     
  ”良い子ぶりっ子”は辞めましょう という提唱も空しそう
No.27131  2  9 2017年02月15日(水) 09:02:50
comments:
海外で失敗したら、国内の特約店が責任か、株主になり国民負担になる。
国民不利益なら、なおさら独禁法。

そのような甘い投資は、よくあります。
東芝のように、最初はいいと思ったけど、罠にはまったのです。

合併もその件であるなら危険。↓
No.27130  24  0 2017年02月15日(水) 08:33:35
comments:
仕入価格あっての販売価格

後から仕入価格が決まったり、調整があったり変な業界ですね。
No.27129  9  5 2017年02月15日(水) 08:15:52
comments:
基本的に、‘JXTG’と‘お上’は、「海外進出が目的」ですから、
「国内で損する訳にはいかない!」

‘シェア50%以上’と‘お上’が協同で動けば、
他の元売は、その動きに従わざるを得ない。

供給過多のままだと、
「利益を捨てる・在庫の安売り状態」に戻ってしまうので、
一部トッパー閉鎖で対応。
(製油所閉鎖だと、自治体の税収と雇用が大問題になる。)

国際会計基準に則れば、調整金みたいな‘グレーな金’は、
少額しか出せなくなるでしょうから、
業転も事後調整も子会社ssの安売りも規模縮小!!(と思う)

ポイントは、
今までは「国内販売が主で、輸出入は小遣い稼ぎ」でしたが、
4月以降は「海外進出が主で、国内販売は軍資金調達部門」になる?
なので、国内卸価格が海外市況より安くなることはなくなる?

だと思いますが、妄想でしょうか??(笑)
No.27128  8  7 2017年02月14日(火) 23:43:38
comments:
独禁法。
調整、修正があり、不明な先行指標など。
前例がない決済をつかい正当化し、かつそれを、文句いわせないように、商いをして優越的地位の、乱用をしている。

地域の貢献などの広告宣伝し、多額の運営店負担など、競争原理が成立しないような指標など、まったく理解不能。

消費者が購入するならば、同じJXなのに近隣の系列と、価格が違うのがおかしくみえます。
No.27127  10  9 2017年02月14日(火) 22:33:01
comments:
管理人さんは、盛り上げようと意識しての発言だと思いますよ。
私は他系列ながら明日のJXの漢気に興味深々です。
スライド発表、月内事後調整なら、がっかりブラックBOX企業。
先行指標下げなら、業界を背負って立つ日本を代表するカンパニー。
国内をまとめて、海外に打って出る元売りに期待してます。
No.27126  34  10 2017年02月14日(火) 18:36:56
comments:
"JXを相手取って 訴訟、昭シェとTGは今回訴訟からはずしてあげてよう"

管理人さんにしては暴論
大JX誕生をを前に心穏やかではないのかな?
元々PBの管理人さんには系列仕切vs業転の格差は関係ないのでは?
我々系列組は仕切価格とRIMの格差をなくしてほしいのもあるが
元売の業転放出をやめて欲しい要望も大きいです

業転推奨派のシェル・TGの数量が少しでも減ればよいと願います。
No.27125  19  22 2017年02月14日(火) 10:12:23
comments:

 昭シェ       15〜21日分

      全油種    『据え置き』

年明け後の昭シェ通知は、明らかに変わりました。

 とにかく引き上げ/下げ止め狙いの =ダメ元の「上げ通知」一本槍から
             ↓
 市場動向を見極めた、より現実的な対応通知に変貌。

 今回も、直前の投稿 No27123〜24を反映させてくれた感じ。
どうみても、+1円上げ通知であって良かった/納得はしたはず。

それなのに 形の上のだけの”上げ”すら言わなかった。
  ⇒やはり それだけ「上げ」が云える環境ではない事の裏返しもあるか


●さてさて これで明日のJX通知の包囲網は固まりました。
先行指標 ⇔ 4RIM(≒ウインドウ4も)が、5円差以上もある中で、
「据え置き」は当然としても、勇気を持って「下げ」を言うでしょうか?

この格差のタイミングで誰か、全石商新執行部でも良いけれど、
  JXを相手取って、独禁法抵触の疑いで告訴すれば面白い。やはり訴訟を起こして →裁判で白黒つけなければ判例として残らないからダメですね。
    
とりあえず昭シェとTGは、今回訴訟からはずしてあげても良さそう。
No.27124  6  1 2017年02月14日(火) 07:48:52
comments:
■アンケート投票 第166弾
すでに 176票の投票ありがとうございます。

 ・下がる〜横ばい   :合計63%と圧倒的

コメントも現在18件いただき、読むのも楽しいし、考え方色々で勉強にもなる。その中で一件 「横ばい」としてのコメントで
   >28日しかないから上げた方がいいのでは?

確かにそうなのですが、売る商社側からすると、
 >>日数が少ないからこそ早く売っておかなくては、、、
 >>量さえさばければ、収益は後で(高く売るか、事後調整)何とでもなる

これが、営業現場の心理です。
正論よりも、営業現場が見積を書いています。そのことを十分理解した上で本日の昭シェ通知を聞き、 →スポット見積をみましょう。

◎スポット見積なんぞが来ない純血系列派の方々こそ、これを知らなければ、業界不審になりますよね。 
No.27123  3  1 2017年02月14日(火) 07:33:52
comments:
■原油
 海外市場 :昨日はいつものレンジ内では上限まで達していたが、
今朝は▲1$収まって、ブレントもWTIも下げて、円建て38.5円/L
                      ↓
             これで 元売も赤字なりに一安心。

●昭シェ通知も+1〜2円上げ通知と予測しますが、
 実質では・・・どうかな  と思わせる線で、コストは推移しています。


■シカゴ先物を見ると、NYダウ 20,400$越え。WTI52.9$。
 →本日の日経平均も19,500円まで上げる流れ。凄いね。
為替も113.8円だけれど、しばらくはこれから0.5円前後で落ち着きでしょうか。それなら 原油も安定で組み立てやすい。

TVの薄っぺらい「大衆迎合した」評論聞くよりも、市場の数字だけ見ていた方が見誤らないですみそう。
No.27122  4  2 2017年02月13日(月) 08:19:26
comments:
■日米 ゴルフ接待の成功を受けてでしょうか、日本には好感。
  為替は0.7円円安方向 :113.8円
  *日経平均株価も、10日に上げたままレベルをキープで良いかな

       ↓
 ・為替の小幅円安はgoodとして、原油はどうでしょうか?
  原油1$≒0.7円 × 為替1円≒0.3円が、変動要素です。


●皆さん 一ヶ月ぶりですが、アンケート投票もね。すでに100票越え
 「まだ下がる」と「横ばい」が、同じくらい多くて6割ですが・・
No.27121  5  2 2017年02月11日(土) 11:54:43
comments:
■一か月ぶりに 左列 アンケート投票改定しました。

第166弾 ガソリン 上がるか? いつ?

「まだ下がる」含めて 5択設問にしました。
是非 コメントもお願いします。


●第165弾 「灯油について」 の投票結果   
              *413票 ありがとうございました。

もう下がる:53%  横這い:31%  上がる:12%  分からない
No.27120  7  6 2017年02月11日(土) 09:13:01
comments:
Gogogsでは、レギュラー販売価格安い店があります。
コストコより、安い。
どこのみせ?でも苦しんでいるのでしょうね。
No.27119  7  1 2017年02月11日(土) 07:50:53
comments:
■需給マンさん
左列に10日4RIM価格アップしているとおり
昨日もガソリン▲0.5円、灯油も▲0.7円の大幅続落。軽油▲0.2円。

この「下げ」はわかっていたこととして、問題は次週以降ですよね。


●>>原油 :円建て39円/Lを試す動き内ならば・・・ としましたが、
投資家・投機家も実に上手い/微妙なバランスで39.2円の寸止め状態。

元売も「2月は、もうどうしようもない」と想っているかもしれませんが、赤字にも限度がある(多分)。それが 39.5円/Lかな?! という印象。

原油40円/Lになって ⇔ ガソリン・軽油46円台では、どう考えても
赤字幅/額が大きすぎて、製油所を止めてまでも改善に走らなければならない。そこで 39.5〜40円がデッドラインかな? と憶測。


◎とはいえ ガソリン9日47.2:101.0円も、10日46.7:100.5円も
歯止めが利かないくらい安くなったものです。

情報として =まだどこからも、出荷停止、枠カットの話は出ていません。


■出光家代理人辞任   第二弾      by 日経新聞11面
どうも ことはそう簡単な方向ではないような記述です。
伴に「争わない形での解決」の想いに、少しずれが、、 
私のバイアスのかかった意見は逆効果 =ご自分で読んでください。
No.27118  5  0 2017年02月10日(金) 22:10:44
comments:
ガソリン、本当にこのまま下がるんですかね〜?
さすがに原油コストは意識しないとまずいじゃない。
白油はちょっと行き過ぎ(下げすぎ)感。。。
No.27117  8  4 2017年02月10日(金) 16:57:45
comments:
■原油 また上げていますが、為替も含めてまたいつもの円建て39円/Lを試す範囲内での動きでしょうか?

 もしそうだとすると、ガソリンの上昇は難しそうです。
誰がどうみても、元売のクラックが潰れすぎて(無くて)、赤字なことは判っていますが、
商社曰く >モウ ドウニモオマラナイ♪

●原油 40円/Lになったらまた別の展開になるでしょうか??


■出光創業家と経営陣の話題
私もNHK派。最後は、「ここまで反対しておきながら、今更、、、」と
弁護士の面子問題がネックだったのでしょうから、辞任という形が収まりどころ。
 長期化より ≦ 進展していく と思います・思いたいです。


1月の宗像大社参拝で、同席があったとするならば、
会社側 >「創業家 何とかまとまるように、よろしゅうお願いします」

創業家:「大金つぎ込んで同等精神ってナぁ〜・・・ 釈然とせんけど、
    まあ任せてるんやから、父に良い報告ができるように頼むデ」

親戚筋=「大丈夫、彼らかてようわかってますって。安心して任せましょう」

創業家:昭シェさんにも、「これからもよろしゅうに」と言うとってな。


こんな会話だけで、あとは顔が立つ形づくりだけなのかなと、憶測します。
業界の”かくあるべき論”や”商法”はまったく必要ないでしょう
No.27116  6  1 2017年02月10日(金) 08:39:43
comments:
数日前に出光から代理人同士で創業家側と接触していると
発表がありましたから、その話で創業家と代理人の間もこじれたという
話なのではないでしょうか?

NHKは逆に代理人が強硬に拒否していたので
今後は協議が進展するのではと言っています。
No.27115  6  2 2017年02月10日(金) 06:11:20
comments:

出光の創業家代理人が辞任 昭シェルとの合併協議長期化も

            by 日経ネット版 有料会員向け
・浜田弁護士/元国会議員のことですが、見出しだけみると、
これで協議がスムーズに行くのかと思いましたが、逆に長期化見通しですか

どちらにしても 協議に変化があったことには間違いないようです。
続報待ちですね

*日経新聞  11面にも出ています
No.27114  10  12 2017年02月09日(木) 15:12:06
comments:
事後調整も誠意を以ってスジを通して話をする。
私はこれに徹しています。もちろんここの掲示板情報を参考にしています。

お互い腹の探り合いから始まって、力で抑えようとしても返って状況を悪くし、時間と体力の無駄になるだけ。。

柳生但馬守の・・・ 「身を捨ててこそ浮かぶ背もあれ」です。

まず自分が裸にならないと、相手も懐を開いてくれません。
客商売で培った精神・・・元売りとの交渉にも通じると思っています。

私達の商売も売るものが無ければ、どうすることも出来ないのです。
No.27113  18  7 2017年02月09日(木) 11:09:07
comments:
>今度は「不当に契約を切られた」と訴えるでしょう。

甘い!
お互い人間ですから、喧嘩してそのまま『ノーサイドね』で居られる神経ではないのが普通。
   過払い金請求に応じる 〓 縁切れ金です。

そういう認識が無ければ、商売人ではないですよ。しがみつくのは自由ですが、居直ってもロクな対応は有りません。

新天地を見つける方が賢明と思います。
No.27112  47  8 2017年02月09日(木) 08:37:26
comments:
おはようございます。

「でかい」声で挨拶しませんと、
寒い時は特に耳が聞こえ難くなるからです。
特に信州では。。(笑)
と言うか年齢が高い方も来られますから、
私は意識して「でかい」を何にでも付けています。

「でかい」声、動作、笑い・・・etc.です。

多少オーバーにしないと意識として表れないと思うのです。
一日の始まりが特に重要で、大きい声、動作をすると、
一日ハイな気分でも居られます。

お客様からは一様に・・・
「あんたの店は面白いね〜」と言われます。

これはうちにしかない特徴でしょうか。
No.27111  4  7 2017年02月09日(木) 08:30:48
comments:
前提として、
 嵋[Ь紂∋後調整金が‘グレーな金’の認定を受ける。」
◆峅疂Гざ睚峇圓成功すれば」ですけど。

>しかし 元売りも商社も『うざいSSだな』ということで、
>煙たがられるを通り越して → 契約切られるでしょうね
  ↑
元売さんが契約切りを実行すれば、それこそ裁判沙汰ですよ!
やられた方は、
弁護士を使って過払い金返還請求をしている方ですから、
今度は「不当に契約を切られた」と訴えるでしょう。
弁護士も仕事が出来て喜ぶでしょう。
泥沼ですよ・・・

業界が「法律・道徳・良識」の目線で良くなる事を願います。

しかし、これが「パンドラの箱」になって、
今より業界が混迷するかも???

今のところ「夢」の話です。(笑)
No.27110  1  3 2017年02月09日(木) 06:03:40
comments:
JXTGになると、リム完全撤廃仕切りになるとか、ならないとか?
No.27109  8  7 2017年02月08日(水) 22:59:40
comments:
カンピタンさん wrote
 >「事後調整」も元売さんが選り好みするのは反則かも???
 >そうゆう‘グレーな金額’は、「過払い金請求」みたいに・・・

良い提案ですね。
(ひ弱い)中小/サブ店が自分で交渉するから、拒まれるのですね。
代理といっても経営診断士とかではなくて、ちゃんと弁護士さんに法的順守の見地からやってもらったらどうでしょうか?

  きっと90%の確率で、取り返してくれるでしょう。
       ↓
しかし 元売りも商社も『うざいSSだな』ということで、煙たがられるを通り越して → 契約切られるでしょうね
   弁護士を取りますか?  or  系列に残りたいですか?


ですから、やはり自分が自己責任で交渉するしかない。
すでに系列を離れる覚悟ができているなら、弁護士費用・謝礼を払ってでもやるのも一考。 

●こういう事例が増えると、はじめて元売りや特約店もイジメを改めるかも
No.27108  3  0 2017年02月08日(水) 22:03:29
comments:
↓ご厚意で頂いているだけです(爆)
No.27107  12  4 2017年02月08日(水) 18:37:35
comments:
>事後調整を、受けられないなら、ボッタクリみたぃ。

確かに・・・
「ブランド料」はマークUP全SSから取るのだから、
「事後調整」も元売さんが選り好みするのは反則かも???

そうゆう‘グレーな金額’は、
ラジオで毎日流れている「過払い金請求」みたいに
なったりして???(笑)
No.27106  20  2 2017年02月08日(水) 11:32:40
comments:
Jxは、ほぼ、毎月、事後調整あるみたいだから、本当の価格ではない。
事後調整を、受けられないなら、ボッタクリみたぃ。

No.27105  5  2 2017年02月08日(水) 10:56:04
comments:
ガソリンだけ+1円上げたということは、二点予想されるか

  ・(昭シェ同様に) 下げ止め狙い!
  ・最近の買い上げ効果が出て、浮遊玉が消える計算かな?

ただ ウ〜ン u〜ン  ・・・と唸るだけですが。
No.27104  3  8 2017年02月08日(水) 10:45:18
comments:

JX      2月9〜15日

      ガソリンのみ +1.0円/L

 <管理人>
 52.0:105.8円   灯油56円   軽油52円  A:50円 L:50.5円
No.27103  14  5 2017年02月08日(水) 09:25:35
comments:
営業で車を使う人間としてはやはりフルサービスの方が良いです。
微々たる数字かもしれませんが、一般ユーザーの需要が減る中、
「割合的に」ですがそういった流れになってるのではないでしょうか。
No.27102  11  6 2017年02月08日(水) 09:03:06
comments:
大門街道 さま
スゴイですね!!!
羨ましいです。

流行が1周回って、
「セルフは古い!フルサービスが新鮮!」になったのでしょうか?
No.27101  10  2 2017年02月08日(水) 08:11:36
comments:
■昨日〜今朝にかけて 原油下げましたので、円建てコスト▲1円。

 ・昨日の昭シェ通知 ガソリン+1円も →リムは▲0.3円下げ
     *実際 スポット(業転)見積で上げたFAXは皆無状況

 ・今朝の業界紙による 週間コスト試算は+0.3円
               ↓

●でも <市場(4RIM)vs 先行指標>が、格差拡大ですから
 さすがに本日のJX通知も上げは無いデショウ。
 ▲1円下げの勇気があるか?とも思いますが、コスト増の中では期待薄。
  
  洗濯史は、『据え置き』しか残っていない。

本日 確認の必要は必要は無いでしょう。

【洗濯史】は、通知の意味を洗い直してもらいたい思いから、変換ミスしました。
No.27100  11  11 2017年02月08日(水) 08:06:04
comments:
無印の方や他系列の方がjxの人事なんて興味あるんですか?
関係ない世界だと思いますが。