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st31情報サービス 2019-11-18 14:07更新
決意文

掲示板に書く
No.33166  7  2 2019年11月18日(月) 18:45:29
comments:
アルバイトが無断欠勤しやがった
それでも暇だから何とかなってしまう
情けない
No.33165  7  2 2019年11月18日(月) 11:45:41
comments:
未だに脱税を斡旋して販売拡大する業者があるんですね…

そんなもんと普通に販売する軽油と比べられたらどうしようもない。ただの愚痴です。
No.33164  1  0 2019年11月18日(月) 09:33:23
comments:

■第303弾 元売り 今週通知予想は?

見解が色々です。商社筋からは、「値上げ」の予想も聞こえてきます。
 ・前週+0.7〜.8円で →+1円通知の差額が残っている  ⇒据え置き
 ・週間コスト的には+0.2〜.3円上昇           ⇒+0.5円
 ・元売も減販で稼働率などコスト高で、水準を上げたい ⇒+1.0円

三択それぞれの根拠を挙げてみましたが、果たしてみなさんはどのように予想していますか。
予想ですから「はずれ」ても良いのです。ただはずれの原因=考え方の変化・転換点がちゃんとして、次の予想につなげましょう。


●第302弾  御社の収益・決算状況は?
 大幅減益:6%     減益傾向:20%     横ばい:30%

 2〜3割増益:29%   5割増:9%      倍増中:5%
No.33163  2  31 2019年11月18日(月) 08:35:34
comments:
地位のある方だから違法もOK、道義的責任は負わなくていい!
スタンド業界も販社や地場量販店は影響力のある方ですので、安売りは大目にみてあげましょう。
それが国民の支持です。
No.33162  59  7 2019年11月16日(土) 09:03:17
comments:
もともとSSは40〜50年前に「この先たくさん売れる商品。しかも高マージン」だから増えたのであって、それから同業者で共食いして、現状の「これから売れなくなる商品。しかも低マージン」では減って当たり前ですよね・・・(泣)

そこへきて残業時間カット!!人繰りもやり難くなります・・・田舎のフルのSSは週休2日が増えるのではないでしょうか???そうなれば、「会社丸ごとダブルワーク」になるかも???

例えば、土日定休にして、土日は別会社にしてスタンド敷地で地域の特産物を売ったり、知り合いの工場、建築、農家の手伝い(派遣?)をしたり、あの手この手で適正マージンの仕事を増やしていく・・・その内SSは週3日営業で、週4日は別会社の仕事になったりして???(笑)

こんな風になりそう?って思うのは私だけですかね???
No.33161  9  8 2019年11月16日(土) 06:28:59
comments:
先の「桜をみる会」問題の投稿に対して、
「いいね」マークが、39 vs 7と支持いただきましたが、真逆の反応結果に軽い驚きとうれしさ。

そう思って夜のニュースをみると、もうほとんど扱われていませんでした。
杞憂に終わりそうで良かった。何が良かったって、皆さんもマスコミも「文春」と同じではなかったことが嬉しい。
安部総理の進退よりも、国家にとって重箱の隅のような事で停滞することがないのが良かった。


●今朝=海外市場の原油+0.8$上昇 〓ブレント63.3$。
NYダウが28,005$と大台突破で、資源株も買われているのでしょう。
 →個別事件がないので、かなり株価連動しています。
 日本の日経平均先物も+20円。週明け小幅上昇するみたい。
No.33160  53  12 2019年11月15日(金) 12:27:59
comments:
■「桜をみる会」問題。
「ゴメンナサイ、ちょっと気の緩みでやり過ぎました、反省いたします」で良いのですが、5,000円集めても不足分の穴埋めは誰がしたのか?
政治資金規正法に触れる・・・ となるとどうなるの。
先の参院選:妻の選挙ですが、法定15,000円/日のウグイス嬢 
      →3万円だったため辞めた大臣がいました。

将来から見ると 「5,000円でつまづいた宰相」となるのか?

●安部総理ファンではありますが、石油業界の再編や、働き方改革、大学無償化は独断専行が過ぎる。
野党以上に左寄り政策と思えて、失政〓飽きてきた症候群になっています。
そこに来て 今回の件ですから、五輪を前に退陣となるか?

さて 「イイネ」マーク対象になる意見ですが、
安倍総理や最近の政治の不幸は、こういう時
「馬鹿言うじゃありませんよ。総理主催の桜・・・会でこれくらいなことは、一国総理として許される範疇! 次回から選考に気を付けます」でいいんだ。
早く終息して、肝心の政治の問題に取り組みなさい」

と、一喝する三宅久行さんのような御仁が居ないこと

が、現在の政治・政府の不幸な点だと思います。
TVの評論家は、「法律的にも可笑しい」という杓子定規な回答ばかり。

聖人君主は居ないのですから、、会社だって。ちょっとした気の緩み、やり過ぎ、我儘は誰しもあります。
費用対効果ではないが、≦立場としてやっていただきたい仕事の方が大きい。 というバランス感覚をどう捉えるか?

私らの家庭でも、いたずらした子供のことをいつまでも根にして叱る母親を
「太郎ももうわかっただろう、これから気をつけなさい。お前もいつまでも言うな!この件はこれで終わり」と 一喝して幕引きするのが父親、オヤジの役割。
一喝する人が居ないから、いつまでも尾を引かせる展開になってしまう
野党の揚げ足取り政治や、失言の切り取り報道をさせているのは、結局 視聴する我々だというのが情けない。
No.33159  3  1 2019年11月15日(金) 11:44:46
comments:
■原油も為替も、あるいは最近連動性が高い各国の株価からも、比較的安定で余程の事変、破綻ニュースでもなければ、急騰も急落もなさそうな【凪】日です。

次週通知は、ややコスト高ではありますが、今週13日通知で+1円と実コスト以上に上がりましたので ⇒【据え置き】が堅い。
有るとすれば、会社全体が減益なので、石油の「クラックを多目にします」上げくらいの事。 =一強ですから実行は容易いが、社会モラルとして良いものかどうかの判断だけ。

次の話題は、あえて「イイネ」マークを問う政治話題なので、投稿を切り替えます。
No.33158  7  9 2019年11月15日(金) 09:52:23
comments:
どうでも良い方すいません。 ↓ビール300円です。
No.33156  13  1 2019年11月15日(金) 08:28:27
comments:
■昨日No.33154 wrote           by 日経新聞
>ポイント還元で、、、 の件 本日朝刊23面に出ています。

また 19面には、元売りの来年3月期決算の通期見通しまで
 JXTG      1,550億円
 出 シェ     1,000億円
 コスモ        600億円

・原油価格が下がって、在庫評価損の発生。ニソン製油所のトラブル停止
・JXTGも▲52%も減益って、我々SS事業者からすると「どういうこと?」と聞きたいくらい。大企業ですからいろいろな部門もあって大変みたいです。
・クラックは取れているが、稼働率が下がっているような記事もありました。

またクラックマージンが引き上げられるのかな。
◎販売部門の空前の利益がどこに吸い込まれているのよ〜 と思う。
No.33155  1  3 2019年11月15日(金) 03:54:52
comments:
<管理人>
まめ、亀 WペンネームはOUT。投稿時には自分の名前くらい記憶しておいてください。
No.33154  3  2 2019年11月14日(木) 14:29:58
comments:
ガソリン、ポイント還元に対抗値下げの火種
  by 日経ネット有料会員向けですから、2〜3日中に本紙に出るでしょう

新たな申請やシステムにお金かけられないPB系は、対抗手段としてそうするのではないだろうか!? という内容。
ただPBSS数も少なく「大きな波紋にはならないだろう」というのが結論。
No.33153  6  2 2019年11月14日(木) 10:18:25
comments:
<管理人>
「がんばるまん」とWペンネームで上記投稿は削除します。

内容は何ら問題なくしっかりしているのですから、正々堂々と1つのペンネームで通してください。
No.33152  5  18 2019年11月14日(木) 09:11:42
comments:
税金は、たしかに高い。しかし桜を見る会は、税金で運営か?
国民の税金を私物か?
さらに乾杯時 公明党の幹部も同席。理解できん。
No.33151  0  3 2019年11月14日(木) 08:26:55
comments:
<管理人>
「すごいね」さんとWペンネームで禁止事項に抵触していますので削除。
No.33150  2  17 2019年11月13日(水) 19:32:20
comments:
え? オートウェイの社長逮捕って。

サイトも繋がりにくいし。とっても困るんですけど・・・
No.33149  7  7 2019年11月13日(水) 19:13:55
comments:
インド領 アンダマンニコバル諸島へ行って来ました。

例によってレンタバイクで給油したところ、リッター120円ほどでした。
本国からだいたい1,000キロ離れた、本島からフェリーで2時間ほどの島です。
  
もう1つの必需品 ビールはレストランで3,000円ほど
ガソリンもビールも、税金次第って事なんでしょうか?
No.33148  26  19 2019年11月13日(水) 12:05:26
comments:

■出シェ通知     14〜20日分

        全油種    +1.0円上げ

右倣えそのものです。

●それにしても、一つ前のJXTG通知の投稿にNO!が多いのはどういう事?

とにかく「値上げは反対!」ってことですかね。
もしそうならば、コスト増の理屈も通らない、タダただ反対の野党や、そこらの年金だけをあてにしているおっさんや、感情が先に立つおばはんと変わりないじゃんか と思ってしまいます。
No.33147  12  21 2019年11月13日(水) 10:16:30
comments:

■JXTG通知    14〜20日分

      全油種    +1.0円上げ

指標 59.0:112.8円  灯油・軽油61.5円  A59.5/L60.0円

誰しもが予想通りの順当そのもの、シャンシャンです。
末端SS店頭の「下げ止め」になれば良いと思います。
No.33146  20  6 2019年11月13日(水) 07:58:33
comments:
■業界紙恒例 週間コスト試算辞令
 ・JXTG・出シェ   どちらも+80銭
              ↓
前週「据え置き」だったので、一段と迷うことなく【+1.0円上げ】通知
当選確実 と申して良いみたいです。
現在 完璧な形でJXTG指標 ⇔ 4RIMの間合い:距離感で収まっていますので、ガソリン×0.8掛けとかのワンクッションあったとしても、

◎午後からのスポット見積も+0.7〜1.0円でしょうか。
      *中間三品はストレートに+1.0円かも


●最近ニュースも動きも無くて、面白くないなあ〜  =いいね拍手全開だ
No.33145  1  8 2019年11月12日(火) 23:47:07
comments:
株がらみで、
JXTGさん所在不明者の株売るらしいですよ。
じいさん、親父さんがホルダーだった方はご確認を!
西の方の出光さん結構持ってますよ!もったいない!
多い方は1千万円ぐらいあったかな?
No.33144  28  5 2019年11月12日(火) 07:38:45
comments:
昨日と同じことを書くようですが =BOX相場
つまり 株式(日米)、為替、原油も少しのレンジで往ったり来たり。

ジョイフル本田さんは、先週と今週と2回で明日の値上げ通知分まで上げた感じ。異業種は偉いワ。
私らSS業界はみんなとろい、遅い、「茹でかえる」だわ(苦)
No.33143  13  4 2019年11月11日(月) 07:12:31
comments:
■週明け6時 7時となりましたが、
国内国外まったく為替=株価=原油と、動きが起こりそうな事件や政治的なニュースがまったくなし。

店頭や油外収益に集中日ましょう といっても、北海道以外はまたタイヤ交換にも早く、パラパラ注文の灯油に対応くらいかな。
No.33142  20  2 2019年11月09日(土) 08:13:14
comments:
原油上がっていますが、週間コストでは、80銭前後。
よって次週通知は、+1円上げ予想で良いと思います。
米国株高に原油も引っ張られている見解です。
No.33141  5  5 2019年11月07日(木) 16:23:24
comments:
●年2回のSSNETオフ会では、いつも会場をお借りしているTOCOMさんが、【石油セミナー&懇親会】開催されますので、御礼にこの板で簡単紹介。書いていないのでおそらく「無料」。
  ---------------------------------------------
              記
<東京会場>
  日 程 :11月29日(金)
  時 間 :17:30〜 セミナー  ⇒ 18:45〜 懇親会
  場 所 :東京商品取引所(TOCOMスクエア:地下1階)
           東京都中央区日本橋堀留町1-10-7

  セミナー :政治経済情勢と石油市場について(仮題)
      講師 :本間隆行氏(住友商事グローバルリサーチ チフエコノミスト)

<大阪会場>
  日 程 :12月12日(木)
  時 間 :17:30〜 セミナー ⇒ 18:45〜 懇親会
  場 所 :Campagne - カンパーニュ(JR大阪駅・梅田駅徒歩5分)
        大阪市北区小松原町1-11 田園ビル ※昨年と同じ会場
  セミナー :  東京会場と同じ講師、内容

【問合せ先】TOCOM営業第一部 03-3661-9215 marketing@tocom.or.jp
No.33140  21  9 2019年11月07日(木) 08:27:17
comments:
■常々 原油は丸3日間見なければわからない(投機の博打屋との根競べ)
          *相場用語ではありません。私の経験則
と申している通り、原油▲1.2$下がってきました(約▲0.8円/L)。

まだ週末終値まで2日有ります。
今週通知は「据え置き」で良かったですが、次週は+1円前後かな?
昨日4RIMが少し上がったので、これで2〜3日「横ばい」かな?


●昨日嫌われることを書いたはずなのに、いいねマークが35 vs 6。
ありがたいです。(自分では)まともな意見が賛同を得た。
確かにそうですよ。この板に求められているのは、日々アクセス数でみると
    ・通知前日の火曜日=予想をみたいから1万数百回。
     ・通知の水曜日1万6千前後。
 ◎要はそれだけで良いわけで、あとは「場つなぎ議論」

★要はその「場つなぎ議論」の熱くなっても、それは薄い当事者だけ。
 この件含めて SSで努力しよう話はダメで× 
  vs 元売り悪い、何とかしろ。みんなで値取りしよう話が好き○

勿論そうありたいが、何と他力本願だこと 〓チコちゃんに叱られますヨ
海外の選挙と同じで、EU離脱、N国党や山本太郎に投票するレベルと同じじゃんかといいたい。
SS事業者、経営者レベルでもそんなものかと残念に思う次第です。

仕事オンリーで会社から出るのは石商班会だけというのは、狭量にさせてしまいます。私のようにあれこれ出るのもいかがなものか(笑)。程度問題ですが、少しは外の空気、他団体の世話もお勧めしたい。


●昨日の更生保護施設での某あいさつの中で、一冊の本の紹介がありました。
    【ケーキを切れない非行少年】   
現在20万部のヒットで、アマゾンですぐ出ます。新書版で720円?
単純な話 丸いケーキを120度:ベンツマークのように切る発想がない子が増えている 
ということから現在の世の中に巣くう問題を考える。
SS経営に直接には関係ない=YESですが、それでは周辺が見えなさ過ぎ〜
No.33139  57  10 2019年11月06日(水) 14:45:05
comments:
●太郎さん
原油の計算は、CIFだ、FOBだ、為替もTTSだといろいろありますが、
関数はほとんど固定ですから、変動幅だけならば誰もがいつでもオープンに閲覧できる、TOCOM翌月限(今ならば12月限)を火曜 →月曜で加算して ÷5日間で、週間コスト平均が出ます。

■元売りは、算定方法を一切公開していませんし、値上げ値下げのコメントもしませんから、商社もSSも手探りです(闇の中)。
いろいろな外野席発言より、この計算方法が一番よく当たっています。EMが木曜日に出していた十数年前から、この掲示板予想がダントツによく当たっています。

皆さん発言・投稿は自由ですから大いにしてください。
ですが、読者は(確率として)上記計算方法以外は信じない方が良い。
「はずれ」には必ず元売に何かがあった時です。10月もクラックレベルを+0.5円上げました 〓確信犯的にデス。
教えてくれるのは、元売から業界のガス抜き”免罪符”をいただいているこの板だけです。と、本日も励ましメールをいただきました。


●元売りからすれば、まさかそんな馬鹿な話・・(笑)になりますが、
「迷った時は掲示板のとおりにしておけよ! それなら誰も苦情は言って来ないから」 かと思うくらいです。

◎逆ににわかで1〜2回当たっただけの変な予想予測は、当たらない外野席からの野次みたいで、かえって混乱の元です と言いたいです。
いいねマ−クよりNOが多くなるでしょうけれど、現実はそうでしょう。
No.33138  7  2 2019年11月06日(水) 13:08:47
comments:

出シェ   改定幅

      全油種  横 ±0円

期待した私がバカでした。
No.33137  12  15 2019年11月06日(水) 11:21:08
comments:
毎週価格改定があると思いますが、皆さんはどのように計算をされていますか?
この業界に入り、まだ未熟者なので価格予想の方法を学びたいです。
No.33136  6  1 2019年11月06日(水) 10:59:05
comments:

JXTG 基準仕切

      全油種   ±0円です

<管理人>  めたさん ありがとうございました。
 基準価格 58.0:111.8円  灯油軽油60.5円  A58.5/L59.0円
No.33135  12  2 2019年11月06日(水) 07:48:19
comments:
■原油
 海外の終値はブレント62.9$。昨夕からさらに+0.5$だ。

◎今朝の業界紙 週間コスト試算
  JXTG系 (29〜11/4日)    わずかに上昇
  出シェ系 (30〜11/5日)    ▲0.38円下落
            ↓
 大見出し「週間コスト 上げ基調一服」  ・・4週ぶりに小幅変動に

ええっ 5日は原油急騰で上がったはずなのに、、、 問うまい。

とにかく 本日通知は『据え置き』公算が高いようです。
 *一部商社の中には、原油急騰で+0.5円上げを心配する向きもあるようですが、昨日も期した通り 現在のJXTG幹部は、確実に毎週のコスト転嫁第一で、先上げを急ぐ収益状況でも、販売体制でもないでしょう。〓製造業回帰ですから。


●今週も更生保護施設の役員会(と云っても異議なし!要員)が、午前会議で抜けます。どなたか情報入りましたら、板にUPお願いします。
昼食後に帰社します。 
 
*人口減で犯罪件数も減っています =ここでも統計学が当たっている。
しかし退所者も高齢化で、引き取った施設では新たな細々したトラブルが発生。更生施設なのに介護士免許者を雇わなければいけない って割り切れない矛盾が現実です。

●そう思うとSS ・・石油業界はまだ良いですよ。
私らも文句は言いますが、リーディングカンパニーがちゃんとしていて、統制取れていますもの。コップ、どんぶりの中の競争程度ですからね。
剥げたか資本主義で、外国に利益を持っていかれるより良いという考え方もあります。
No.33134  4  1 2019年11月05日(火) 17:31:10
comments:
あら〜 ブレント62.4$とジワジワと上がっています。いやらしい上がり方。

世界的に株高ですから、一応は何かとトランプ方式が好調に行く予測なのでしょう。成長に陰りがあるのに、株だけ最高値を更新し続けるのも可笑しいという意見も耳にします。


●ジョイフル本田さんも、先月ガソリン▲3円下げた後、本日は半分の店舗で+1円上げて、全体として採算ラインをキープした印象。
でも来週が+1.0〜1.5円上がりそうだから、そうなると次週は全体的に+1〜2円店頭価格をポンッ↑かな
No.33133  1  1 2019年11月05日(火) 08:52:18
comments:
■アラムコ上場が映す石油の終わり     by日経新聞5面

「The Economist」の翻訳版ですが、まだ先の事ですが理論派の方はどうぞ。
No.33132  19  4 2019年11月05日(火) 08:48:12
comments:
リンゴさん 明日のJXTG通知予想ですが、
・週間コスト29〜11/1日(4日は祝日不算入)では▲0.3円⇒「据え置き』
   *1日を11月限:39.81円 or 12月限:38.32円どちらを・・
  仮に11月限を採用しても、前週40.55円とほぼ同値で。

ということで、コスト面での値上げは絶対にありませんが、昨日から急に+2$上げてきたので、「流れ」から+0.5円を言うかどうか? 

●しかし この一年そんなことを理由にしたことはありません。
何故なら旧日石系が上部を占めて ⇔ 販売の旧TG系が隅に?押しやられて
現在のJXTGの主流派は製造業=コスト重視に回帰した方々ばかりですから。代弁するならば、
「販売はいいんだよ、これ以上シェアを取ってどうするんだ。コストさえ毎週確実に転嫁すれば、自然と計画収益は確保できるのだから」 とみています。
No.33131  3  1 2019年11月04日(月) 08:48:35
comments:
だいたい1746〜1818円くらいですね。
ただユ○ーオイルだけは1530円/18L(自社の一番高い店舗の店頭価格+1円)と異常に安いので、ユ○ーオイルが近隣にある地域は灯油の配達は結構取られちゃってますね…

※ちなみにユ○ーオイルの灯油最安値は常滑の1314円/L(隣のコストコも同値)で異常に安いので、近隣の元売系列SSですらそれ+αくらいの値段で売らないと全く話になりません(汗)
No.33130  8  6 2019年11月03日(日) 19:33:00
comments:
11月7日からのJXTG基準価格をどう予想しますか?
No.33129  10  4 2019年11月03日(日) 15:02:34
comments:
ボチボチ灯油の配達の電話が,,,,,,,,,,当店では配達18リットル1880円です。
皆さんの地域では配達価格どのくらいですか?ガソリン、軽油、灯油、【あぶら】で、儲けましょう。
No.33126  8  2 2019年11月02日(土) 19:44:38
comments:
10月末から店頭マイナス10円の売価になりました。東京モーターショウの各社が販売予定の電気自動車観たらそんなの出来ないですよね〜 残りの期間たっぷりマージン頂くのが私も良いです。
No.33125  27  14 2019年11月02日(土) 16:21:28
comments:
この先の「ガソリンのマージンUPで儲かる体制になる」は当然として・・・

SSで、もう一つの重要な問題の「人」ですが、
今、SSで、需要減と残業縮小で、時短や定休日設定するSSが増えてきておりますが、それを逆手に取って、思い切って「土・日・祝を定休」+「営業時間10時から19時」にしたら、逆に「働きやすい環境」って事で、若手の求人が増えると思いませんか?(笑)

この限られた時間で「必要な粗利が稼げる」が大前提ですが・・・

ああ、またトンチンカンな事を言ってしまったかも・・
No.33124  19  4 2019年11月02日(土) 11:01:56
comments:
■第302弾 マージン増で収益・決算は?ですが、
本日の日経新聞16面 「ガソリン 店頭価格下げ渋り」
 小見出し:原油安でも利益率重視 の事が大きく出ています。
経済紙・記者から見たSS業界は、そういうことみたいです。

収益「横ばい」:32%はニュートラルとして、半分近くのSSが2割〜倍増
ですから、
数量に固執する経営から ⇒ラスト10数年を儲ける経営に変わりましょうヨ
No.33123  1  3 2019年11月02日(土) 10:40:22
comments:
■原油が週末終わり寸前で+2$急騰 :ブレント61.6$、WTI56.2$

 同時にNYダウは+300$:27,347$ って史上最高値なのかな?
米国が強い演出で為替もわずかですが、ドル高 ⇔ 円安:108.2円。
どちらにしても連休明けは、日本も株高(シカゴ先物+230円22,930円)

◎観察では、最近はブレントで59〜62$で動き ×為替108円前後
 円建てでは、TOCOM39〜41円/Lの2円幅が週間コストみたい。
それくらいに落ち着いています。 〓トランプさん舵取り上手い!?
さすがビジネスマン。

来年秋の大統領選挙まで、株高、原油含めて資源高政策をとることが、十分すぎるくらいに考えられます。  *株屋の中には25~27,000円という奴も(笑)
No.33122  83  7 2019年11月01日(金) 08:19:44
comments:
これだけ需要減なんだから、
X:「儲かる=とにかく増販!」←この時代は終わりましたね。
◎:「儲かる=マージンUP!」

数量が落ちるのは仕方ないです。元売さんのシェア争いも一段落ですし、需要も減ってますから・・・
我々SSは「マージン↑」「数量↓」を前提にして、「マージン×数量」が今より大きくなるように調整していくのが、今後のガソリンの売り方だと思います。(油外や他の商品は別問題ですよ。)

またトンチンカンな事を言っちゃいましたか?(笑)
No.33121  7  6 2019年11月01日(金) 07:55:26
comments:
■アンケート第302弾 御社の収益・決算はどうですか?
          昨日設定して 現在109票での途中経過

・大幅減益:7%  ・減益傾向:16% =計23%で四分の一

・「横ばい」:32% =三分の一でまあ無難なところ

・2〜3割増益:26% ・5割:11% ・倍増:8% =計45%約半分

三様ですが、ざっくり半分は「良くなった、儲かっている」と言っています。
不満・改善できていないのは四分の一ですから、、、頑張りましょう。
減販は仕方ないけれど、それも計算に入れながらの展開を考えなきゃね
No.33120  6  4 2019年11月01日(金) 07:47:50
comments:
■原油差1$下げてきました。海外市場は明日早朝が週末終値。
為替もドル”安” ⇔ 円”高”108.0円ですから、コストは▲600円下げくらい。   →TOCOM原油(≒FOB)40.1円/Lをつけています。
     *株式市場も高値から一度「下げ」て冷却 →再点火の準備?

次週への週間コストは、『横ばい』レベルで推移中。

●ということは、昨日見積がピークで ⇒「下げ」待ちに変更です。
  タンク「空」にして、下げの大合唱で待ちましょう。

イイネマークの事もあって、アンケート途中経過は分けます。
No.33119  20  3 2019年10月31日(木) 16:53:16
comments:
元売さんはこの先もガッツリ儲けるつもりですよ!(笑)
ソロソロ灯油シーズンですかね??我々SSも元売さんに負けない様にガッツリ儲けましょうよ!!
No.33118  6  16 2019年10月31日(木) 11:24:31
comments:

第302弾 現状〜来年 御社の収益・決算は?

昔のように小売りまで含めた総クラックマージンを元売 ⇔ 小売SSが、どちらがどう取るか?ではなくて、基本的に再編で、良くなるような仕組みになっているはずです。

それでもどうしても良い話や儲けた話にはNO! をつけたい人やいじけ者が居ますので、皆さんに「儲かっていますか?」と聞いてみましょう。
<b.基準は、再編前、前年度決算比 とか、感覚的で 良いです。
 6択設問で、具体的コメントもいただければ説得力になります。

◎町内に大安売りや新設セルフ、コストコ進出地域の方には申し訳ないですが、単体ならばそれでも赤字はダメ=トントン以上でなければならない。
当社も町内すぐに元売CAセルフがありますが(週末130円)、弱音は吐かれません。誰も助けてはくれませんから。


●アンケート301弾  消費税還元ポスターは掲示していますか?
         147票  ありがとうございました。
大々的に:12%    良く見えるところに:32%  そっと貼って:18%

 掲示していない:32%       Pay系を掲示:7%
No.33117  41  33 2019年10月30日(水) 17:57:49
comments:
一つ↓のイイネマークが、4 ⇔ 13ですが、
 皆さんはきっと+1円上げにNO!をつけたかったのでしょう。
私は予想が「はずれ」なくて良かったという意味でした。

・上げ下げが原油次第なのは、この業界では仕方ない事。予想・予定通りの通知は、「先が読める」として喜ぶべきことです。
私らSS業が、製造業ではないのですから、コストの上げ下げには柔軟に対応できる体制と心の準備・余裕が必要でしょう。

◎現在はほとんど8〜9割のSSが、昨年よりマージン増で営業利益も出ているはず。
それなのに減益というのは、セルフ新設やコストコ進出、安売り超ゴンタが居る地域は気の毒としても、普通地域ならば「商売が下手」と言わざるを得ません。デショウ。
No.33116  9  22 2019年10月30日(水) 11:53:53
comments:
昼休みに確認。1.0円で良かった。
No.33115  7  13 2019年10月30日(水) 10:39:41
comments:

JXTG価格    31〜11/6日分

     全油種+1.0円/Lです!

<管理人追記>
出シェも +1.0円デス。
No.33113  8  3 2019年10月30日(水) 07:18:03
comments:
■本日の業界紙の週間コス試算は
  ・JXTG系  23〜238日   +0.7円高
  ・出シェ系   23〜29日   +1.1円高 

ほお〜 JXTG通知は、+0.5円の可能性があるわけだ。

(信じがたいが) 前週+0.5円上げすぎと思えば【調整】かな?
もしそうならば、前週も今週も業界紙をワンクッション使った と考えれば話は分かりやすい。 *st31の方が計算違いの主張
さて皆さんはどう思われますか。

 *午前中は打ち合わせで外出していますので、どなたか情報が入りましたら、掲示板にアップいただけるとありがたいです。 
  ですから アクセスも絶対10時30分以降にしてください。投稿者に迷惑がかかります。
No.33112  7  1 2019年10月29日(火) 08:25:54
comments:
■原油は上がっても上がりきらず 、ブレントも62$まで行って →また61$近くまで下げてきました。

 ⇒とにかく世界的に経済は弱い流れ 〓上がりきらない:上抜けしない。

明日の通知は、+1.0円上げで止めて欲しいです。

●「孫さん」も”損”したかも    *Yahooの野村證券ニュースでは
ソフトバンクの日本シリーズ優勝やZOZOカップもタイガーの優勝で成功の笑顔も、満願破顔とはいかず内心は気もそぞろか!?

◎日本の日経平均のシカゴ先物は+100円:22,960円ですから、今日は良いスタートみたいですヨ。為替もほとんど109円の円安。
No.33111  7  12 2019年10月29日(火) 07:54:44
comments:
■ガソリン携行缶への販売問題
右列の『セルフの雑記帳』でも和田さんが独自論を展開しておられます。
   vol.769『GSだけの責任か』
是非ご一読を。

◎私的には主張の良し悪しよりも、セルフvsフルSSの経営者の違いかな と思って読みました。
「またお客さんとのトラブルになりそうなことを、、」
   ⇔ これを機会に「しっかりしたSSのイメージづくり」と考えるか

まあ トラブル有ればすぐに社長自らが、対応できる/する体制があるからでもあります。小規模でも社長と所長では、お客さんも違いますからね。
No.33110  9  5 2019年10月28日(月) 12:05:48
comments:
■週明けの原油は、ブレント61.7$ ≒ドバイも同値前後
したがって 週間コスト試算は、
 ・JXTG系予想 +1.2円    ・出シェ系 +1.3円

◎30日通知は+1.5円でも良いですが、それでは切り上げて積み重なったクラックが貯まり過ぎ?ませんかね。+19円/Lほどになりそう

 私は本命+1.0円 ⇔ 穴馬+1.5円と予想し、=対抗馬ナシ。 

◎出シェは、+1.0円でも+1.5円でも良いです。
生販ギャップ解消でスポット玉はほとんど出しておらず、ほぼ系列向けへのことだけならば、内内のことはご自由に ・・・・とくらいの印象です。
No.33109  4  13 2019年10月28日(月) 08:25:45
comments:
「不審者対策のための法律」なら、
ICクレカの中に、「この人なら安全です」とデータを入れてくれた方が
セルフでも販売可能。
エリア的にセルフしかないところは、フルのスタンドを探すだけで大変。
消防?国?ビックデータの活用がなされてないような。
No.33108  6  21 2019年10月28日(月) 07:51:23
comments:
皆さん  >>SS事業者側からの要望
   =お客さんに「法律です!」と明確化でなければ抵抗がある

ここがポイントで法律化になろうとしているものです。
なので 法律の厳格な運用は元々考えられていない とみる方が正解でしょう
責任や作業をSS側に押し付けるな! という意見は、正しいけれど的を得ていないのではないでしょうか

要は、不審者対策のための法律 と捉えてはいかがでしょうか

デ、私の意見は、こういうことを機会ととらえて、社員にもお客さんにも
「しっかりした対応ができているSS」としたい、、デス。
        ↓
これが一番の自然な「暴力団対策」です。
No.33107  36  2 2019年10月27日(日) 08:32:17
comments:
消防署で許可証出してください、といった要望はなかったのでしょうか?
全て此方に丸投げですか、多くの方が亡くなっているのに。
No.33106  42  2 2019年10月27日(日) 07:14:58
comments:
先日、総務省より、携行缶への注油を法制化。
2つ問題があると思います。
 〇後対策であまり効果が上がらない。目的が手段になっている。
◆.好織鵐匹良蘆瓦大きい。ここは携行缶を登録制にして、缶所有免許を提示で注油にして欲しい。
 
No.33105  8  8 2019年10月27日(日) 07:00:32
comments:
■ガソリン携行缶販売 身元確認の義務法制化決定
来年2月〜身元、日時、目的確認の義務ですが、ポイントは
・SS事業者側からの要望
   =お客さんに「法律です!」と明確化でなければ抵抗がある

しかし「身元が明らかな常連客には省略しても問題ない」と、運用は柔軟できる。

◎こういう機会に、「このSSはしっかりしている」と見直していただくチャンスとも受け止めできます。何も全部きちんとやろうということではなくてです。【しっかりしている】ということが地域SSでは必要。

お客さんも賢くて、安いSS、しっかりしたSS、何かと緩い突っ込みやすいSS と分けてわかっていると思います。私らが買い物に出かけるのと同じで。 
No.33104  8  2 2019年10月26日(土) 11:23:23
comments:

■「国内石油製品取引監修等に関する実態調査」

     2019年10月 by エネ庁燃料部石油流通課 =回答期限31日
毎年だと思うのですが、一部特約店、販売店:サブ にアンケートが配布。
     記憶では3,000社位でなかったでしょうか
 
1:概要・仕入れ形態、2−A:通知方法、2−B販促支援、交渉・調整の実態、
2−C系列外取引、2−D「過度な安売り」、
3:経営状況、意識〜人材募集まで      3分類 全30問。

回答者には後日アンケート結果が来るそうですから、また転送いただいて報告します。特に2番「仕入れに関する」元売⇔約店、また特約店⇔サブ間の詳細な(圧力)調査は特に公表して欲しいものです。

◎『イジメ』と同じで、上に立ってやっている人はそのつもりではなくても、
受け取る弱者側は圧力になっていることが多いのですから。
 
調査だけで終わることなく、SS業界にとって良くなるように是非有効に活かせて欲しいものです。
No.33103  3  1 2019年10月26日(土) 11:12:29
comments:
金三一委員長さん 指摘ありがとうございます。
 いま システム社に修正依頼しました。

◎ブレントは週末終値で61.98$?でしたね。28日6時までは休みで変わりません。

「魚」さん
「下げですか」って、4RIM月間平均値の話ならばネ。(JXは+0.1円)
ガソリン▲0.7円、灯油と課税軽油は▲0.2円くらいの予想です。

もし 次週の29日通知の事ならば、おそらく+1.0円上げですよ。

魚さん ペンネームはこれで統一してください。ペキンや鮪はナシでね。
No.33102  4  0 2019年10月26日(土) 09:02:12
comments:
管理人さん、ブレント価格のトコ、ワーニング出てますよー。
No.33101  1  8 2019年10月26日(土) 08:53:03
comments:
下げですか
No.33099  10  2 2019年10月24日(木) 08:48:25
comments:
■原油 +1.6$上昇 ブレント61.1$×為替も108.7円に円安
  ダブルパンチで+1.4円/L前後の値上がり要素。
              ↓
それでもJXTG系は次週通知分が、31日一日なので月間平均には影響ナシ
10月平均 9月比+0.1円でほぼ確定  *次週+1〜1.5円でも
◎ガソリン56.9:110.7円  灯油軽油59.4円  A57.4/L57.9円


対して 4RIM価格は、前半の値下げ期の先安が効いて、ざっくり
ガソリン▲0.7円  灯油重油▲0.2円  軽油0〜▲0.1円”安”みたい


●昨日の元売り通知に対して
業界紙は何もコメントなく、ただ数字を報告。 
情報社さんはまだ 「そろそろ需要期で」と暗に貯め込みを示唆する程度。
そりゃそうだ 要らぬことを書いて、OOから叱られることもない。

したがって ベースの(TOCOM:FOB)39.5円/Lは変えず 
  ⇔ クラックを短期間で二回目×+0.5円上積み〓+17.5円にして観察を続けます。
No.33098  11  5 2019年10月23日(水) 16:52:08
comments:
アポロさん、蜂須賀さん
私も熱くくなっている一人ですが、まあ二三日様子を見ましょう。業界紙や情報社から何らかの解説記事が出るでしょう。

ただ 災害を理由や足元を見たような「便乗値上げ」でないことだけは祈りたい。もう一つ 東京五輪のオフィシャルスポンサーでお金がかかる言い訳もいただけない=言わないでしょうけれど(笑)。


◎IMO規制で国際的に灯油軽油、あるいはガソリンが上がる兆候が出ているので、国内分も上げた とか。
◎製油所・油槽所が水没して復旧費がかさむ とか =聞いていませんが。

と、話を絞っていくと、どんな回答が聴けるのか楽しみじゃありませんか

●怒ったり悲しみ沈んでいると【免疫力】が落ちて ⇒「癌」になり易い。
免疫力は60歳を過ぎると一気に落ちてきます。だから定年退職を待っていたかのように癌の発症が多いこともわかっています。お気の毒です。
      ・・明るく考えて、楽しく待つようにしましょう。
No.33097  17  4 2019年10月23日(水) 15:52:13
comments:
ちょっと古いですが河野太郎議員の公式サイトの2007年5月22日付の記事で、エネルギー白書について「三百数十ページのどこをみても日本と外国のエネルギー価格や電力料金やガソリン価格の比較がない。

今年の白書は原油高のことをいろいろと重点的に書いているというならば、海外と日本の料金、コストの比較を載せたらどうかと発言すると、まあエネルギー庁から族議員までが一斉に、後ろ向きの発言を繰り返す。(省略)・・・

つまり、この白書でわかるのは、海外との比較を出せないほど、エネルギー業界(と族議員)に日本の消費者は食い物にされているということ。」というものがありました。

元売様のクラックマージンが半端ないのは、今でもエネルギー業界と族議員がズブズブというのも一因としてあるのでしょうかね。
No.33096  19  10 2019年10月23日(水) 14:38:46
comments:
元売り通知はいつから0.5円刻みになったんですか?そのうち1円刻みになるんですかね?

中物さんの+0.7円通知みて良心的に感じました。
ガソリンも灯油も軽油もみんな同じ動き
アジアのマーケットでもこんな馬鹿な話ありません。

公正取引委員会さん 
こんな一方的な元売りを成敗してほしいです。
No.33095  2  3 2019年10月23日(水) 14:03:12
comments:
会員さんからの提案でアンケートを企画しました。

 ■第301弾 消費税還元ポスターを掲示していますか?

キャッシュレスPayPayもあるので、追加して5択にしました。
基本的に元売りカードのみ▲2%ですが、還元ポスターに積極的か消極的か? ×それぞれ強弱程度の意図です。


●第300弾 「増税後の消費の回復度予想は?」
         121票  ありがとうございました。
▲20%:19%    ▲10%以上:30%    ▲5〜7%:27%

自然減ほど▲2〜3%:12%    前年並み:8$    プラス:4%

◎本日の日経新聞「花王」社長のコメントが参考になりそうです。
「前回5% →8%の時は影響大きく3か月かかったが、今回は駆け込みが少なかったので、回復も早い」と気に留めていない様子。

したがって、個々のSSで9月増えた分が →10月減って ⇒11月には平常ペースに戻ってくるくらいが正解か
 ということで、早々にアンケート打ち切りました。
No.33094  15  6 2019年10月23日(水) 12:00:44
comments:

■出シェ通知        24〜30日分

      全油種     +1.0円上げ

もう完全にできレースですね。(私の計算では+0.47円)

両社ともこれまでのクッラックや週間コストから逸脱して、企業エゴ丸出しの値上げです。
産業の血液であり、一般消費者向けにも生活必需品を供給している矜持はないものですかね。
No.33093  12  26 2019年10月23日(水) 10:12:28
comments:

■JXTG通知     24〜30日分

     全油種     +1.0円上げ

指標57.0:110.8円   灯油・軽油59.5円  A57.5/L58.0円

どこまで貪欲なのよ。TOCOM(FOB)原油39.3円から+17.7円も。
この一か月間でクラック+1円増し。
灯油・軽油に至っては20.2円ですから 〓もう守銭奴そのものデショウ。

●予想が外れたので、八つ当たりしているのではありません。
競合下でのことなら企業努力だが ⇔ 再編による寡占化でこれはひどい。
放置していたら、トヨタ並みに年間2兆円の利益を謡いだすのではないでしょうか
No.33092  7  4 2019年10月23日(水) 07:45:33
comments:
週間コストからだけは予想屋さんの意見通りかもしれません 
   ◎本日の業界紙の週間コスト試算は
    ・JXTG系  15〜21日   +1銭高(+1.13円)
    ・出シェ系  16〜21日   +80銭高(+0.83円) 

★週間コストはそうでも(私の計算も+0.63円)、前々週くらいから0.5円単位で変動させる習慣のため、コストの端数切り上げが続いています。

よって コスト幅は+0.5円以上ですが、
クラック論からは+0.5円でもまだ端数の積み重なりの残り(取り過ぎ?)状態が続いているとみています。
 
  コスト論だけではないと思いますが・・ ということです。

   *7時55分 書き換えました。

◎私も投稿アップができないので、10時20分まではアクセスしないように
No.33091  12  11 2019年10月22日(火) 18:40:14
comments:
明日の予想。

JX=+1円
出シェ=+0.5円
No.33090  6  6 2019年10月22日(火) 10:24:40
comments:
■明日の元売通知は、+0.5円上げで間違いなし。

原油・為替・株式市場など、経済数字・市場も安定しており、週間コスト面からも、元売2社の試算もほとんど一致(のはず)。

◎ただ スポット状況が+0.5円も上がるかどうかは??
台風によるタンカーの遅れや、豪雨被災地の油槽所への貨車配送や道路事情でローリーも動けずで、状況が東⇔西日本/地域事情で大きく異なります。

何とも言えない部分がありますので、もう調査会社の判断にゆだねるだけです。価格として一本に決めるのも難しい作業・心理です。
私含めて、文句はいくらでも云える」 ですから。
No.33088  9  8 2019年10月21日(月) 13:33:14
comments:
>ガソリン代月1.1万円 →4千円と半分以下
   ↑
変な考えかもしれませんが、
「高齢者」+「自家用小型HV」を「個人利用限定:月間走行1,000KM未満」の会員にして「月額5,000円」OR「年間6万円」で「ガソリン入れ放題」にしても商売は成り立つのではないでしょうか?

相場次第ですから、ガソリン入れ放題はちょっと危険かな?(笑)
No.33087  3  3 2019年10月21日(月) 11:32:34
comments:

■第300弾! 増税後 ガソリン需要の回復度は?

記念すべき300弾ですが、なかなか良い質問が思いつきませんが、

10月も丸3週間経ました。そろそろ満タンにした燃料も減りかける頃か。ハイブリットなど好燃費で、まだ減らないだろうなと思う反面、ソロソロ回復してよと願望も。
 *私自身 7月ハイブリット車に買替。普通に市街地で18.5km/L
 しかもレギュラーですから、ガソリン代月1.1万円 →4千円と半分以下
 月500km走行なので、まだ2回/丸3か月 しか給油していない。

もちろん予想で、今週というより来週〜11月初旬頃をイメージして投票ください。
普段でも、+5円超える値上がりの時は、節約心理で3〜5週間かかるイメージがあります。


●第298弾 2%増税分の転嫁はどうですか?
                159票 ありがとうございました。
まったくできず:3%    +1円だけ:6%   なんとか+2円:18%

丸々+3円:66% ・・当然よね      便乗の?+5円以上:8%


●第299弾  結果 マージンは増えたか?
                  97票 ありがとうございました。
痛い▲3〜4円:8%    減った:13%   横ばい:40%

少し増で感謝:7%      5円以上も:4%
No.33086  14  4 2019年10月19日(土) 09:00:18
comments:

■量子 ・・「超計算」人類の手中に

電子 →量子コンピューターで、現在のスパコン1万年分を ⇒3分で計算
グーグルが実証実験に成功          by 日経新聞一面

AIといっても、人型ロボット〓鉄腕アトムやドラエモン型は、昨年12月AI専門者間会議では2060〜65年頃予想だったようですが、これで一気に早まるか!?


●人出不足で →土日は系列他SSへ出勤    by 会員情報
>当地区の大手特約店は、土日休業や閉鎖など人員不足による営業規模の縮小が続いています。
土日休業の社員は、土日はシフト制で他店舗への出勤をしているそうです。

という報告ですが、ガソリン出荷などの営業を優先させれると、そうなちゃいますが、自分が社員の立場になって想像するに
>社員の店舗たらい回しは、【根無し草】状態。
つまり 油外や燃料も成績の達成への執着心もなくなって、モチベーションを下がるでしょうネ。会社はナントカなっても、社員は消耗品でますます悪化だ。

これは雅子皇后が婚約会見で、外務省へ勤めるようになった動機を聞かれて
>外交官の父と子供の時からずっと海外を渡り歩いていると、自分の本籍、居所がわからなくなる。 〓このままでは『根無し草』になってしまう。日本で就職をしたい!

と回答されたことを記憶しています。
実際に身近にも、大手の海外工場・支店勤務で、子供はそのまま海外の高校・大学や就職を聞きます。会社でもちゃんと本籍、居場所、得意仕事をはっきりさせることは重要でしょう。
No.33085  40  29 2019年10月18日(金) 08:37:07
comments:
弊社は数年前から健康管理手当という名目で喫煙しない社員に手当を、喫煙する社員からは同額をマイナスしています。

始める前にアンケートを取り、喫煙する社員と喫煙しない社員がピッタリ同数だったのでスタートさせました。

一年目は500円/月、二年目は1000円/月、三年目は2000円で今は3000円/月となり、これ以上の値上げは問題かな…と増額は止めています。

狙いは喫煙者を減らすことと喫煙による他者への害を減らすこと、ヤニによる汚れを減らすことでした。

もともと喫煙をしない社員には好評でしたし、この制度を作ってからは2人の社員が喫煙を止めました。
年間36000円を徴収されるのと36000円を貰えるのでは大きな差額です。

因みに私は3000円/月を徴収される側ですが…^^;
No.33084  13  2 2019年10月18日(金) 07:28:23
comments:
当店は、来年4月の禁煙の法規制を前に7月の公的機関、病院などの禁煙化と併せて、店内全面禁煙にしました。禁煙開始直後は、お客様も吸えないの?と言われましたが、さほど問題もなく、3カ月過ぎました。

分煙機などのメンテナンス料もかからなくなって、経費的にも助かっています。

ただ、愛煙家の方々に事前の告知はしっかり必要ですよ。でないと、前面道路とか歩道で吸われる方が多くなりますよ。
No.33083  12  2 2019年10月18日(金) 05:13:56
comments:
昨日 飲料自動販売機会社の営業所長が来て曰く
>来年4月より、貸与している自販機は、喫煙の室内には置けません〓法律
>設置してある室内を全面禁煙 or 室外に移動か撤去するしかない。
             *「年内に決めてください」という依頼

・撤去は困る(販売手数料10〜12,000円/月が消える)ので、単純にセールスルームの全面禁煙を即断。  *いまはDWの犬走り設置も消防でアウト。
ところでアイポスはどうなのかな?

◎問題は、お客さんよりも喫煙する社員よね。
セールスルーム奥の簡易休憩所は、パーティンションで仕切っているだけだから、ここもアウトになる。すでに事務所も休憩室もローリーも全面禁煙中。

となると問題の本質は、ここまで迫害(笑)されてた喫煙族に、これを機会に禁煙しようという気があるかどうかになってきました。
No.33082  16  7 2019年10月17日(木) 16:59:19
comments:
<管理人より>
複数ペンネームをつかっての投稿を禁止・管理して2か月弱。
 ・システム社より >実投稿者で55名と報告有りました。

当然 投稿数は減りましたが、おかげさまで荒れる・炎上もなくました。
といってアクセス総数はやや減ったかもしれませんが、元売り通知が出る水曜日や前日の予想日などは、ほとんど変わりありません(昔っから)。

   〓これこそ この板に求めている最大の事案でしょう。

つまり 掲示板ファンを含めた一部の方々が騒いでいるだけで、多くの方々は「またやってるよ」と冷静、いや冷ややかに見ているだけのようです。
たまに業界そのものの重要な事項だけアクセス数が1割増えるだけ。

それはそれで重要ですし、またSS業界人のガス抜きも兼ねているのですから、たわいもない事でもいままで通り自由に書いてください。
★(複数の声・名を使って)一人芝居は困ります。炎上を見て楽しむ!? 
ストレス発散といっても「八百屋お七」と同じになって、人に迷惑はいけません。デショウ。

◎結論 【複数ネーム使用禁止】は、今後とも継続します。
匿名さん、阿倍野さん、万年初心者、においますねさん達他も、ダメですよ。一つに統一して投稿してください

これまでの皆さんのご協力に感謝申し上げます。報告まで。
No.33081  9  1 2019年10月17日(木) 07:22:46
comments:
■元売り通知は+0.5円でしたが、スポット=4RIMガソリンは大幅+0.8円も上がりました。合計では+1.1円も。

◎これまでが下落局面で「下げ過ぎの反動」と受け止めるか、
  『今後はこういう感じネ』 というサインなのか

「こういう感じ」ってどういう事?   う〜ン 
通知は系列向けで vs スポットはスポットだからケースバイケース?!
確かに10月前半は、原油下落局面でスポットも先取り安が進みすぎていましたからね。あのままの格差というわけにはいきませんよね

●円安で国内企業には良いことですが、どこら辺りがピークなのか?
米国はもう一回▲0.25%の利下げあるようですし・・・
No.33080  5  6 2019年10月16日(水) 11:57:56
comments:

■出シェ通知     17〜23日分

      全油種       +0.5円上げ

コスト通りで、JXTGと違う通知にならなくて良かったです。
No.33079  6  25 2019年10月16日(水) 10:15:12
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■JXTG通知    17〜23日分

        全油種     +0.5円上げ

指標56.0:109.8円  灯油・軽油58.5円   A56.5/L57.0円

 ◎台風による影響、被災地への配慮はありませんでした。
No.33078  12  4 2019年10月16日(水) 09:25:20
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■三方よしさんに、私も一票

もう決定しているでしょうけれど、確かに今回の台風災害は大変広範囲で甚大ですから、「据え置き」処置があっても良いくらいですね。
 コストも+20銭なのですから。
No.33077  17  6 2019年10月16日(水) 08:32:02
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台風による被害やコストも20銭の上げなので総合的判断で据え置きにして頂きたいです。
No.33076  9  7 2019年10月16日(水) 08:05:12
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■業界紙の恒例週間コスト試算は     *14日:祝日は不算入
  ・JXTG系  8〜14日分  +20銭 
  ・出シェ系  9〜15日分  +60銭

 本日は+0.5円通知でほぼ決まり

「据え置き」では、ガソリンがクラックが17円をわずかに切ってしまいます。
       *TOCOM原油(≒FOB)からのクラック
17円ものクラックも凄い事ですが、灯油軽油はさらに+2.5円、重油でさえ0.5円も高いのですから、莫大・・・という言葉が最適。

●電力と同じで【寡占】状態で半公社になってきたのですから、経費や販促(ディズニー貸切!?)、卸のさじ加減もただの民間企業ではなくなってきます=”公平”の物差しが変わらざるを得ない。  =世間の目はデス。
  *消費者に直結した生活必需品ですから、鉄鋼業の寡占とは意味が違う  


◎「S」さん
長文のラスト反論も、イイネ押しは1:4の割合。
7年前をどのように報告受けたかは横においても、SS業界人は元売現場の一生懸命さは評価しても ⇔ 元売方針は8割信じていないみたいです。
・逆にPBの私は、商社さんの手配を信じ、かつありがたく感謝しています。
No.33075  20  46 2019年10月16日(水) 00:22:32
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清々しいまでの袋叩き、止めを刺して頂きましょう。
そろそろ、管理人さんの「終わり」出そうですし。

まんぞうさんとは始めから経産省のHP前提で話しています、沢庵さんがJXのHPで・・と言っていたので混同されていると思い、JXのHP確認後に別物ですと説明したまで文脈を理解していれば意味不明ではありません、意味を理解していないだけ。
言葉が足らなかったようですので(普通は汲み取ってくれると思うのですが)
「経産省のHPに載っているから供給を優先させて貰えると思っているのですか?笑止」です、ご理解いただけましたか?

そんなのはまぁいいとして

消費者が販社SSを知らなくてもJXのHPで確認する限りSSに「震災対応SS」とペイントされています、拠点SSは告知物を配布するやに聞いていますが消費者はどちらが認知しやすいでしょうか?
配送がままならない時、皆さんのSSは在庫をどれぐらい確保できますか?
中核は国の在庫・指定は自治体の在庫、このあたりで一杯一杯ではないですか?レギュラーのタンクで20KL以上あるSSが販社SS・社有SS以外でどれだけあるでしょうか拠点SSとして対応できますか?

東日本の時の対応は私は違った話を聞いています、政府の依頼は「出せ!とりあえず被災地に出せ!」です、出したのはいいが受け入れのSSが無く、若しくは辿りつけず待機をさせられた、首都圏のローリーは無くなり数日後に他県ナンバーのローリーが配送を担った。
管理人さんの大好きな「肝」が此処にあります、どちらが正しいにせよ特約店ではなくましてや消費者でもない政府の依頼は聞くんです。
備蓄が法で定められているのですから災害対応も法で定めて元売にやって頂くのが最良だと思うのです、法で定めますから役所も官僚も選挙の事を考えた政治家も口を出せません、全て元売で完結するのですから指揮系統統一の観点からも効率的かと。

とまあ此処で吠えた所で世の中変わる訳もありませんが、では皆さんの忌憚の無い「駄目ね」お待ちしています。

書き込んだ後、読み返しましたが特に前半慇懃無礼ですね、謝罪しときます。
まんぞうさんごめんなさい
No.33074  2  0 2019年10月15日(火) 14:20:08
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第299弾 10月増税後のマージンはどうですか?

新企画してみました。ちょうど仕入れも下がってきて、いい感じかなと。
ジョイフル本田さんも頑張って下げていません。よって人の懐ですが、大儲かりなはず。
ただ 増税後の冷え込みもありますから、×0.8〜.9掛けの丸儲けでない計算こそ大事です。なので簡単には下げれません、下げません!


●第297弾 「増税前の駆け込み需要は?」
             183票 ありがとうございました。
 +1〜2割:57%    +三分の一:22%   +三分の二:6%

  予想とおり:10%       予想以上〜:4%


●第298弾  「増税+2%の転嫁具合は?」
             157票 ありがとうございました。
 まったくできず:3%     +1円:5%     +2円:18%

 丸丸+3円成功:66%      便乗して+5円以上〜:8%
No.33073  12  6 2019年10月15日(火) 10:40:37
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自分で >中核SSや災害指定されたSSを元売は把握して無いと思いますよ。
とか書いてるくせに、

>混同なさっている方が居るようですので。中核SS・自治体指定SS・住民拠点SSと震災対応SSはまったく別物ですよ。
って 意味不明だわ。
ネットに載ってる ってのは経産省のHPのこと言ってるんだけど、何が笑止なのかw

そんなのはまぁいいとして、
被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。
前回は風の被害が多かったせいもあって、ここまで多くの河川が氾濫するとは、、  予想以上でした。
No.33072  30  1 2019年10月15日(火) 08:33:27
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「S」さんの渾身の三連投 
久しぶりに、まあよくもこれだけBUTマークがついたこと。原因は?

根本的に、一般消費者、お客さんが、「ここは元売販社SSだ。」と知っていますかね。「だから大丈夫だ」と思っていますか? また そういう宣伝をしますかね?
出資子会社・販社はかわいいが、そんなこと言ったらり、したら、特約店制度崩壊ですよ。一強4グループ体制になっても、相対するのは人間と人間。
効率とか、力関係でスパっと切れるものではないと思いますが、そこらがSさんとの考え方の大きな違いでしょうか。

>他の元売販社を加えてもいいと思います。
当然です。他元売が「差別」だと怒りますよ。昨年7月の呉の災害時も、自衛艦にローリー7台で運んだ時も、元売のシェア分JXTG4台+3社×1台と記憶しています。PBの当社へは、商社が同じ時間帯に陸路で届けてくれました。

>中小特約店販売店では、限界があります。
土壇場、現場で社長自らが最適な指示が出せるのは、中小ですよ。
ローリー手配で大手が有利? 物理的に動かない時はどうやってもダメですよ。道路が寸断、通行止めになっても、20キロローリーを背負って裏道・山谷越えますか って話。

>製販が直結していて規模も大きい販社任せるのが最良かと。
思い出してください。東日本大震災の時に、政府は当時のJXに「待て! 政府が管理して指示するから待機しろ!」で、何十台、何百台ものローリーが車庫で動かなかったと聞きます。

私は会員さんに、開けてくれる日本海側の油槽所の紹介や、他地域からのローリーを手配・紹介しました。
「st31さん おかげでうちの町で油を切らさずに営業したのはウチだけだった」と感謝されました。
もちろん高額な運賃でSSは赤字販売ですが、経営者の矜持ですよ。

◎システムで動かそうとするから、”時間との勝負”の時に役所・官僚はダメなのですよ。被災地には会議している時間も惜しいのです。

★自衛隊は戦闘状態の指示命令系統が一本化しているから、自衛隊の采配なら従った方が良いと思っています。
現場の責任者、采配を聞く耳持てば、「知恵・最適解」も出ます。
No.33071  4  0 2019年10月15日(火) 07:59:58
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■台風19号のよる豪雨災害の被災地の皆様 お見舞い申し上げます。
強風を心配していましたが、降水量からの河川決壊とは思いませんでした。
範囲も広範囲で。最近の5年だけでも、温暖化による災害がこれまでの基準を超えてしまっての事態を痛感します。
沿岸部に住む人間としては、秋の大潮と重なって東京湾での高潮被害がなかっただけまだ良かったくらい。塩害にまでなると最悪。


●原油 ブレント週末60.7$ →週明け59.2$に下げ戻りました。
円換算ではTOCOM11月限:39.0円辺りが今朝のスタート値と思われ、
    前週コスト試算値 +0.5円レベルと認識します。

◎Sさんの災害SSへの連投への意見は、ページを分けます。
No.33070  7  60 2019年10月13日(日) 23:41:04
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連投で申し訳ありません。
どちらが良い悪いではなく燃料に関して被災地のストレスをなるべく抑えるにはどうしたら良いか?
この業界・この掲示板を見ている人で中核・指定・拠点・小口の役割の違いを明確に答えられる方がどのぐらい居るのでしょうか?エンドユーザーはなおさら混乱します。

私見ですが、住民拠点SS=震災対応SS(JX)で良いのではないでしょうか?
他の元売販社を加えてもいいと思います。中小特約店販売店では限界があります。製販が直結していて規模も大きい販社任せるのが最良かと。

「あそこに行けば並ぶけど必ず入れられる」体制を構築すべきかと。
No.33069  4  18 2019年10月13日(日) 23:06:14
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補助・助成金等の縛りがあるかもしれませんが、最大手販社の住民拠点SSは見当たりません。
さて?皆さんが配車担当なら中核・指定・拠点SSへ配車しますか?震災対応SSへ配車しますか?
No.33068  4  18 2019年10月13日(日) 22:55:12
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混同なさっている方が居るようですので。
中核SS・自治体指定SS・住民拠点SSと震災対応SSはまったく別物ですよ。
前者は販売と国・自治体・行政でやっていること、後者はJX独自にやっていることだから出光・コスモは検索しても出てきません。
JXのHP拝見しましたが、震災対応SSは社有SSばかりではないですか?
No.33067  11  3 2019年10月13日(日) 20:52:16
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JXはSS検索の項目に震災指定を選択できますね
そう、ネットに載ってます
なので配車センターでも把握はできるでしょう
コスモと出光は震災指定の項目はなしですね

根岸、川崎での今日の出荷はなかったと聞いています
JOTからの出荷はあったと聞いています

配車がついたか、キャンセルされたかは担当との普段の付き合いと情報を持っているか持っていないかの差じゃないですかね
人が決めていることですから

通常時ではない中で休日返上で地方から応援に来ているローリー運転手さんもいます
みんな頑張っているんだということは理解しましょう
No.33066  4  16 2019年10月13日(日) 19:26:48
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ネットにのってる・・・笑止
東日本大震災以降整えられた制度ですが記憶に残る所では北海道胆振東部地震、直近では千葉15号台風、中核SS・自治体指定SS・住民拠点SSこの3つのどれかに該当するSSが(を)優先された(させた)事案がありましたか?
No.33065  1  0 2019年10月13日(日) 14:59:41
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今回の台風で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
ところで、関東近郊の元売り出荷基地の被害状況はどのようになっているのでしょうか?
燃料購入先が休みで繋がらなく、担当者から何の連絡もないのですが、明日・明後日の出荷はあるのでしょうか?
情報把握していらっしゃる方、ご教授願います。
No.33064  14  0 2019年10月13日(日) 12:59:30
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適当なことを言うんじゃない。
中核SSはもちろん発電機入れた住民拠点SSも全部把握してる。
元売りがそんなことも把握できないわけないでしょ。
ネットでも載ってるのに。
No.33063  0  18 2019年10月13日(日) 10:31:35
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中核SSや災害指定されたSSを元売は把握して無いと思いますよ。
事が起こって自治体や国の要請があって始めて対応するのが現状では無いでしょうか?
No.33062  11  1 2019年10月13日(日) 08:13:53
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仕入れ先に心を籠めて、
お客様にも心を籠めて、

何事にも感謝をして商いすれば、
何があろうと困る事はないと、

昨日の台風19号からも教わりました。
No.33061  11  2 2019年10月12日(土) 11:43:45
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納豆くん、さん。一昨年の福井豪雪の時も同じような事がありました。
中核SSや災害指定されたSS(この指定の仕方には疑問も残りますが)には優先で配車のようですから其処のSSはどうなんでしょう?。
表向きはローリー走らないという時でも例外です。

商社系サブ店には、商社の判断で県外からローリーを走らせる事も有りましたが、地場特約店にはそんな技量は無く、サブは辛い目にあいました。

あと、これは噂話の粋ですが、
緊急の場合 配送センターに配車の指示を出すのは支店担当なので、ここにやはり忖度が存在する。若しくは逆に浮気店にはお灸を据えた(前年ベースで配送するとかで)。
というようなことが、有ったとか無かったとか・・・。