st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2019-04-17 12:39更新
決意文

掲示板に書く
No.31631  4  4 2019年04月18日(木) 21:10:20
comments:
管理人様のNo31628でのコメント(石油元売≠メーカー)で
ふと昔のことを思い出しました。
2年ほど前ですが、某元売支店長と当社重役の会談に陪席した
時の事。
徐ろに支店長が今後の某元売の方針として量より質と発言されたので
思わず「元売さんから見ての質って何ですか」と質問してしまいました。
(後で重役から叱られましたが、、)
支店長は、S S店頭でのお客様に対する質の高いサービスの提供と
仰いました。

皆様、この支店長のご発言についてどう思われますか?
私は、心の中で ハァ〜?? と絶句してしまいました。
それは、、あなた方元売りでは無く運営会社の仕事でしょ!と。
No.31630  7  2 2019年04月18日(木) 17:34:40
comments:
ハルカスさん そうですか。明日二回目(120〜24日分)が来るはずなので、楽しみにしておきます。

■今月は洗車が絶好調。何で良いのか原因不明の「良!」と言いましたが
原因は単に黄砂でした。オフ会で皆さん、特にセルフの連洗組は一様に言っていました。ヌカ喜びだっただけでなく、週末の雨以降止まりました。ガッカリ。


●15日オフ会で、初めて講師と意見が合いました。
講師というと理論派が多くて、数字ばかりで判断したようなことを並べ立てるのですが、伊藤さんは(もちろん数字の裏づけも当然ですが)こと製油所の統廃合問題を感覚論でバッサリ   〓〓大好きになっちゃった。

 ・製油所を廃止せずに、処理能力削減という数字のまやかしで45万BDも!廃止を先送りして高稼働率のみを述べている と糾弾。
 ◎元売りもこれだけ利益が出たら、痛みを伴う廃止はしないでしょう
              ↓
 ★IMO(船舶の高硫黄燃料)問題で、灯油・軽油の利用の目処が立つまでは・・・
 と、引き伸ばしを測るでしょう。 =結果2〜3年後
  元売りは最大の固定費削減に踏み込んでいません と。

一部大手商社系アナリストは、
>7月頃出光昭シェが統合第二弾を発表=その時に・・・という意見も有るようですが、触れるだけで具体的製油所名や年数を挙げるとは思えません。

私は「喉元過ぎたら熱さ忘れる」論をいうコンサルタントは、味があると思います。
No.31629  4  5 2019年04月18日(木) 11:25:18
comments:
一気に売り込みきましたね\(^^)/
No.31628  7  12 2019年04月18日(木) 06:41:47
comments:
■出光昭シェの船出でしょうか、3月まで5ヶ月間のユルユル状態から、
→4月はがっちりガチガチでJXTG”安” ⇔ 4RIM”高”でスタートでしたが、今回の+1円通知は、安値底上げで+1円もありますが、元々高かった分はそこまで上がらず。
       ↓
17日4RIMは灯油と重油こそ+0.9〜.7円上がりましたが
ガソリン・軽油は+0.4円ほどだけ。
今日明日に追加で上がっても・・・。それよりも商社など営業担当者からすると、27日からは10連休になるので、今日明日から動かなければ、営業数字が作れない =目処がたたない!
・課長支店長の立場からすると 「売って来い〜」の大号令ですよ

★他産業ならばメーカーと呼ぶところを、石油は【元売】という。
基本的に販売が命の業種。一強4グループ体制になってもDNAは”販売”
18日水曜日改定後リムが+0.5円だったことを、私はそう受け取りました。

◎リム社さんの厚意でアップしている左上の新価格をクリックして確認ください。
  *【商標】であっても ≦事実上の業界指標という理解の下です。感謝
No.31627  8  1 2019年04月17日(水) 15:11:30
comments:
出光昭和シェルさんも管理人さんのおっしゃる様に 全油種1.0円上げでした。
最大手と共に栄えましょう!ですかね。
No.31626  3  10 2019年04月17日(水) 10:11:26
comments:

■JXTG通知     18〜24日分

      全油種    +1.0円上げ

規定路線通りでした。
指標64.5:118.3円  灯油・軽油67.0円  A65.0/L66.0円

・昼前の出光も昭シェも、明日のコスモも同様のはずですから記しません。
No.31625  11  5 2019年04月17日(水) 08:25:51
comments:
■業界紙 週間コスト試算は+95銭上昇。
  *大見出しは、誰も使っていない水曜→火曜計算の+70銭
私のFOB≒TOCOM原油計算でも+0.8円上昇

タンク筋の16日から+40銭先読み値上げからしても、
      ⇒ 本日通知は+1円でしょう。
No.31624  18  2 2019年04月17日(水) 08:07:07
comments:
震災後、エコカーが増えガソリンの販売数量が減少するなかで、学んだことは数量より粗利、いくら平均5キロ売っても5円マージンだったら疲れがたまるだけ、今は15円マージン平均4キロ
その分、油外に費やす時間ももてました。
No.31623  24  4 2019年04月17日(水) 07:43:29
comments:
値上げの時は、高い看板を見れば良いのですよ。(笑)気分が楽ですよ。
値上げの時こそ「客層が良いSS」が強いのです!!
(と、強がってみました。)
No.31622  10  6 2019年04月16日(火) 18:31:24
comments:
セルフでも、148前後になっているのもあります。
すごいです。
No.31621  30  2 2019年04月16日(火) 17:26:36
comments:
安売り看板を見る。お客様の顔色を見る。「高い」と言われたから(云々)

そんな事を気にしている「時」ではありません。しっかり口銭をいただく「時」です

このタイミングを逃したら、この先、未来永劫、浮かばれませんよ。

いくら安く売ったって、数量は伸びなくなっている【時代】です。
No.31620  13  3 2019年04月16日(火) 15:31:02
comments:
>値上げの春様
愛知も今週頭より5円以上の上げでセルフでも140円台前半のSSが増えましたね。
値上げしたいのは山々だと思いますが、ユ○ーオイルが周辺にあるところはそちらが値上げしないと自分のところが値上げできずに苦戦していそうですね。
No.31619  16  3 2019年04月16日(火) 08:12:19
comments:
>上げるなら今しかない 物流費高騰、消費増税前 by日経
メーカーも来週は10日間リスク回避で上げ逃げ。
便乗値上げ批判回避には来週あたまがデッドラインですよ、はい。
No.31618  34  5 2019年04月16日(火) 06:35:56
comments:
先週末からレギュラーガソリンの売価を144円(5円上げ)にしましたが、販売数量は変わりませんでした。
未だに近所は134円〜138円です。

No.31617  5  24 2019年04月15日(月) 20:25:15
comments:
138円×800k+洗車150万円+オイルやらタイヤ=がっぽりでしょう。
No.31616  18  5 2019年04月15日(月) 11:30:22
comments:
130円台ではダメです。
No.31615  22  4 2019年04月15日(月) 11:28:41
comments:
皆さん、値上げです。
GWを怖がらずに、儲けましょう。
No.31614  0  2 2019年04月15日(月) 09:12:51
comments:
はい 上がることは良かったです。
今週通知も上がるようですから、2円でも良いです、
No.31613  11  2 2019年04月15日(月) 07:25:53
comments:
ジョイフル本田も上がりましたよ。
No.31612  9  6 2019年04月13日(土) 18:07:48
comments:
■ここでもオープン参加の案内をした15日の
  第57回SSNET オフ会 IN 東京

おかげさまで会場満員超えの登録になりました。懇親会はまた懇親会メンバーもいるので全部で64名も。居酒屋が溢れます。
先ほど資料も作って、私も聞きかじりですが、時間調整がてら人工知能AIをA-4 1枚に簡単にまとめました。NHK特集観るより内容濃いヨ =特集に出た先生の直接のお話の聞きかじり。

◎次は次でテーマもありますので、早めの10月上旬に開催して、今回セミナーの検証も合わせて皆さんとでおこないたいと思っています。
正解は無いわけですから、検証して自らの精度を上げていくだけです。
No.31611  36  1 2019年04月13日(土) 10:10:08
comments:
■4月はガソリンの出荷は悪いけれど、黄砂効果なのか洗車が絶好調。
昨日12日でもう72万円 ウソ〜。油外も130万円 
特別何をしている分けでもありませんから・・良い方にですが変!
今朝も朝礼で、良いなりに「変」をみんなで考えたのですが、不明。

●洗車もセルフの連洗は多いですが、手洗い派にはいつでも/すぐにやっているSSが、意外減っているように映っているのでしょうか?
うちは社員が多いSSですから、お客様が「あそこはすぐにやってくれるよ」効果か? 〓ヒマの裏返し(笑)

洗車メニューの問い合わせ、タイヤはき替え、バッテリー上がりなど、新規の問い合わせが多い。
                ↓

●同じ小売業としてコンビニの24hr騒動も横目に見ながら、
今後は仕入れも売り上げも重要ですが、人手が確保できている ということも生き残りの重要案件でしょう。
掲示板を運営していると、「外国人労働者を真剣に考えています」とか
「1〜2SS閉鎖して、残すSSに集中させようか」など色々と耳にします。
ギリギリまで引き伸ばすより ≦体力と数量がある内にするのが良いと思います。

◎でも社員が多いと毎日1〜2名は休み。労務管理とのイタチごっこだが、やるしかないです。デ 
 ・5/1日 新天皇即位式の日は休み。粛々と儀式を観る日。
 ・途中 例えば29日4日6日とかは、2名で給油のみ案を考えています。

当然10日間は、休日営業(8〜19時)で時間。
「全部をいつも通りやる!」となると無理が生じます 

  SSも「働き方改革」考えるきっかけの年

今年のGWはそう捉えています。参考になれば。
・日曜日営業も定休日で全部休むの? ・・・柔軟に考えると
  月1〜2回休み or 給油のみ1〜2名でやるなど色々案でます。
No.31610  9  3 2019年04月13日(土) 08:46:56
comments:
商社に頼らない仕入れ。先物取引もそのひとつですね。

資金・情報・分析力を、平時の今から養っておく必要があると思います。
No.31609  54  5 2019年04月13日(土) 00:25:53
comments:
PBだろうが二者だろうが三者だろうが所詮は実力。
人・物・金・情報・分析力・決断力・実行力。
そして、運・タイミング。機を見てせざるは勇なきなり。
SSが駄目だと思ったら、固執せずに転業しましょうよ。

あと、掲示板に書き込んでる暇があったら働けと言うが、だったらコンビニ経営者みたいに店頭に出づっぱりしたらいい。休まないで働いてから言って欲しいところです。

掲示板への参加は、経営の基本要素の一つである情報につながるはずなのに、おかしくない?きっと、この掲示板のおかげでSS業界の情報力はアップしている。管理人さんに感謝。
No.31608  9  1 2019年04月12日(金) 23:29:45
comments:
エース様
2番の資金力、商社に頼らない仕入れとは具体的にどういった意味でしょうか?
No.31607  5  25 2019年04月12日(金) 22:18:53
comments:
st31
まだ続いてたのですね
No.31606  13  5 2019年04月12日(金) 22:05:52
comments:
色々と失礼な発言申し訳ございませんでした。
今更ながらですが小職は当掲示板と管理人様の大ファンで10年以上閲覧させて頂いています。

僭越ながら近頃の投稿を拝見していますと、激変する業界のなか、余りにも危機感の無いような投稿が目に付き、思わず書き込んでしまいました。

個人的にはPBには是非とも頑張って頂きたく、エールのつもりで敢えて憎まれ口を叩きました。金看板が無くても立派に経営できるところを、石油元売りに見せつけて欲しいです。そのためには、
 ,客様からの支持
 ∋餠睥蓮幣社に頼らない仕入および物流の確保
 6罰Δ瞭阿と将来の動向を的確に捉える洞察力が必要であると思います。
No.31605  8  12 2019年04月12日(金) 21:14:32
comments:
反省様、私の肩書には嘘偽りございません。貴殿こそ本当に経営者でしょうか?

・元売りも大きな図体を持て余すでしょう
   →とっくに持て余しています。
・石化シフトで儲かる
   →そんな訳がありません。専門石化メーカーも10年前から、ナフサクラッカーの廃棄や集約を進めています
・ネットに書き込んでいる暇があれば・・・
  →もっと当掲示板を閲覧して勉強してください
No.31604  18  17 2019年04月12日(金) 13:10:59
comments:
どうせ嘘の肩書きでしょうが、元売り商社関係のエース様。

PBもこれから生き残れないでしょうが、中間業者たるスポット玉を扱う商社も生き残れないでしょう。

もっといえば、国内燃料油の需要減、シンガポール輸出市況の悪化による輸出減により元売りも遅かれ早かれ精製設備と大きな図体を持て余すでしょう。

石化シフトで儲かるなら、さっさと設備廃棄とプラントを作ればどうでしょうか。

私もそうですが、ネットに書き込んでいる暇があれば世の中のために働きましょうね。
No.31603  13  7 2019年04月12日(金) 12:35:41
comments:
賢明な経営者であれば一行で十分ご理解頂けたはずです。

PBが元売りとタッグですか、、、非常に興味ありますが300%ありませんよ。
No.31602  14  10 2019年04月12日(金) 08:50:12
comments:
1行だけ。
後継者のいない70歳社長の販売店は生き残れませんよ。
No.31601  29  6 2019年04月12日(金) 00:46:43
comments:
一行だけで説明も無しで断言されてもね
残念だけど分かるようで分からないよ
看板はPBでもブランド料を少なくして元売とタッグを組んで大暴れした業者もいたよね
まあ潰れたけどね
プリカと灯油の前売券で資金繰り無理して拡大したけど暖冬で資金ショートしたでしょ
結局PBの無謀な業者はつぶれるでしょうが地元ユーザーと元売り仲卸に信用があればね
PBが一概に立ち行かなくなるとは断言できないよね
簡単に一括りに一行で決め付けるのは危険だよね
No.31600  24  25 2019年04月11日(木) 21:24:37
comments:
この先、PBは生き残れませんよ。
No.31599  19  13 2019年04月11日(木) 11:13:56
comments:
カンピタンさんの、元売戦略三点の認識は同意です。

しかし それは元売(大売)のことで ⇔ 我々SS=小売(業)は別です。
石油製品を扱っていることは同業ですが、元売 ⇔ 小売は違うでしょう。小売業は常に(価格)競争です。

先日のコンビニ本部と ⇔ 加盟店舗の契約が、平等でないのと同じ議論と思いますよ。


◎また別角度から企業をみた時
「現状で良い・維持できたら良い」というのは、多くの企業でそうでしょう。
しかし ペリコプターが空中停止(ホバーリング)が難しいように、「そこに留まるためには、プロペラを廻し続けるように、わずかな上昇活動し続けなければならない」=皆さんも異論ないと思います。

▲2〜3%の需要減を差し引いても、どうしても他社と競合/うちのSSだけは・・の販促・安売り活動は避けられません。油外が凄いからガソリン単価は関係ないと割り切れれば良いが、なかなか。

●文章にすると嫌な感じですが、
人類だけが火を使い文字を発明して、団結して戦うということで、他の大型動物に勝ち地球を制し、向上してきた動物だと思えば、このわずかづつの上昇活動こそ本来の姿とは云えないでしょうか。
平等・競わないということこそ、自然な欲求・DNAに棹を差しているように思います。資本主義発展の原点はそこであり、共産や社会主義が2世代間だけの「イイネ」だけで止まった現実は、向上心を削いだことにあるように思っています。
No.31598  4  6 2019年04月11日(木) 10:50:46
comments:
ビールといっしょにするのはどうかと…
商品自体を差別化し辛いから、価格を含めたサービスで差別化を図るのでしょ?
No.31597  17  3 2019年04月11日(木) 08:59:25
comments:
お手数をお掛けしましてスミマセンでした。分かりました。そういう事ですね
私は、々馥皀ソリン需要減
   元売合併で2社でシェア80%以上で、
     元売による国内ガソリンのシェア争いが終わった。

以上2点を勝手に認定していましたから、

   これからは元売は高く売る時代になる。
                     と、思い込んでいました。

ですから、大企業の元売さえ高く売ろうとしているのに、
我々中小の小売りが安く売ってどうするの?と思っていたのです。

勝手な思い込みですね。スミマセン。
No.31596  12  9 2019年04月11日(木) 08:40:15
comments:
>10円差でも売れる
そうですよ。そのSSの方針でお客様からも支持いただければOK。

ただ 全般的には数量を売りたいSS・勢力や、元売は基本的に「安く売る」ということです。
ビール業界を見てみれば、、、高級品路線もgood=それで成果出しているメーカーやブランドもある。しかし 業界全体を見渡せば
シェア(数量)争いは、「安い第二・第三」のビールを創作し売り出し攻勢をかけている。   ではないでしょうか。
No.31595  7  2 2019年04月11日(木) 08:23:46
comments:
最後まで読みましょうよ…
No.31594  13  6 2019年04月11日(木) 08:13:08
comments:
>5%〜10%の安売りSSに、(仕方なく)皆さんも私も追従、流されている。「だからダメなんだ」の叱責ではなくて、⇔ ガソリンって、(世界中)そういう商品 だということに気づくべきです。

ええ〜〜(ビックリ)今の常識では、そうなんですか???
気づきませんでした・・・

私は、世界中の事は分かりませんが、
高速道路価格や、近所のSSの150円オーバーの価格を見て、
(もちろん弊社も)「ガソリンは高く売れる商品だ!」
「隣と10円以上の価格差でもソコソコ売れる」と、気づいたのですが・・・

壮大な勘違いですね(笑)トンチンカンでスミマセン。
No.31593  5  4 2019年04月11日(木) 05:33:36
comments:
■あら〜 原油:ブレント+1$強で71.6$だ。

   どうやら次週も+1円上げでの推移。
  GW中をも見据えた値上げを考えなければいけないですね。

●ところで連休中の発注=10日間分の出荷をどれくらい予想して出す?!
 ⇔ その点 自動配送は良いですね。余って他に廻るのも責任の所在はセンターですから。

現実問題として、両替以上に気を使うことになりそうです。
No.31592  27  1 2019年04月10日(水) 13:57:53
comments:
 一昨日、アマゾンで買い物をしました。自宅届けで不在なのは宅配の運転手さんに申し訳ないので、会社届けで時間指定なしにしました。
 しかし、昨日1日待ちましたが届きません。今朝、出勤した際に不在票は入っていませんでしたが、ネットで見ると不在・持ち帰りになっていました。

 先程、届いた際に話をした所、時間指定のある荷物を優先してしまうので、指定なしだと回り切れなかった時に、再配送扱いにしてしまうことがあるとか。

 弊社も灯油、軽油など配送していますので、時間指定があると優先してしまうのは分ります。が、我々の業界で回り切れなかった時に、連絡なしに日延べする会社は無いと思います。
 変な気を回すと割を食う嫌な世の中になったものです。
No.31591  3  2 2019年04月10日(水) 10:58:34
comments:
■本日JXTG通知をアンケートにしてみました。

第278弾 JXTG通知+2円をどう考えますか?

5択設問にしました。
設問が重なっている部分あるかもしれませんが、そこはニュアンスで投票を。


●277弾 元売はクラックはどれくらいを目指しているのでしょうか?
        57票でした。設問が悪かったですね。スミマセン。

・14円:12%    14.5円:12%   15.0円:30%=最多

・15.5円:4%   16.0円:14%   16.5円以上:28%

元売りさん  SS事業者からの目線ではこう見ているようです。 
No.31590  6  6 2019年04月10日(水) 10:19:35
comments:

■JXTG通知     11〜17日分

      全油種    +2.0円上げ

指標63.5:117.3円  灯油・軽油66.0円   A64.0/L64.5円

・へえ〜+1.7円(業界紙)が →2.0円通知になりましたか。存外大幅

●11時過ぎの昭シェ、12時頃の出光。そして明日のコスモも同様でしょう
No.31589  13  6 2019年04月10日(水) 10:08:30
comments:
「みんな」は、全国のSS100%ではありません。
「マージンUPの話が通じるメンバーの皆さん」です。
(100SS中30くらいですかね?80なら嬉しいですが。もちろんゴンタは除く)
------------------------------------
8割 いや9割のSS、、、 もうなっていると思いますよ。
5%〜10%の安売りSSに、(仕方なく)皆さんも私も追従、流されている。
「だからダメなんだ」の叱責ではなくて、
 ⇔ ガソリンって、(世界中)そういう商品 だということに気づくべきです。

気づいた上でどういう経営方針や、安売り店との距離感を取るか の問題でしょう。
No.31588  13  3 2019年04月10日(水) 09:44:18
comments:
管理人 さま
御意見ありがとうございます。

訂正します。
「みんな」は、全国のSS100%ではありません。
「マージンUPの話が通じるメンバーの皆さん」です。
(100SS中30くらいですかね?80なら嬉しいですが。もちろんゴンタは除く)

言葉足らずでした。申し訳ございません。

「競争」は無くなりませんよ。でも「安売り」は「業界として得しない。」
「安売り競争は辞めて、違う競争をしてよ!」と言いたいのです。

言い訳ですね(笑)
No.31587  12  6 2019年04月10日(水) 09:10:02
comments:
内燃機関さんのこのフレ−ズ 大好きです。
 >高く売るも安く売るも自由。しかし安売り競争は永遠に続く。

お客様が居るのですから、「唯我独尊」で好きにするワ!
という訳にもいきませんが、あまり周辺SSに振り回されるのもいかがなものか

「安売り競争は永遠に続く」もまた真理なり。〓真理ですから変わりません。
カンピタンさん
 競争止めて、みんなで高く売る=粗利20%・・・なんて永遠にナイ。
自分のSSが「自分の思う経営スタイル」に努めるだけです。
No.31586  2  8 2019年04月10日(水) 09:06:19
comments:
大量販売の時代は終わり。コスト増大で、セルフは厳しい。
安く売ってどうなるか、わかるでしょう?

でも安く売って、たくさん売って従業員給料たくさんもらう事考える。
赤字でもたくさん販売したのでしかたい。販社さん改善しないと?

修理と車検もだけど、改造業者までならないと儲かりません。
キャンピングカーなど、製造する能力などスタンド人ならできる。
なんでもできるのがスタンドマン。
No.31585  8  2 2019年04月10日(水) 08:19:09
comments:
大きな流れは電動化による急速な省燃費。来店回数が月2回から月1回へ。
さらには高齢化によるお客さんの減少。

天下のトヨタでさえエンジン車に未練ない。
HVやEV、FCVなど移動すること自体に舵を切っている。
つまり、スタンド商売にとってガソリンが売れるうちが花。

高く売るも安く売るも自由。しかし安売り競争は永遠に続く。
3軒に1軒がつぶれ、2万店まで減少するまであと5年かな。
No.31584  28  2 2019年04月10日(水) 07:54:07
comments:
平成の間に膿をだしきって令和を明るく迎えたい。
令和になってまで安売りの話何て聞きたくない。

今の時代、何キロ売ったより、いくら儲けたでしょう?
沢山売って利益が無いより、1L25円の粗利を考えたい・・・
No.31583  6  0 2019年04月10日(水) 07:50:43
comments:
■業界紙 週間コスト試算辞令は、+1.7円上昇。
      *水曜→火曜。今回は火曜や月曜でも同幅と記載

◎では本日通知は、本命+1.5円上げ ⇔ 対抗+2円かな。

A案:前週▲0.5円下げただけに、しっかり上げさせてもらいます:2円
B案:穏健に+1.5円で、→またすぐ次週も上げそうだ。。
   積もった端数/帳尻合わない部分は、10連休になるGW前に上げ逃げで二週間知らん顔作戦もできる。

私は新年度早々であせることなく、誰もが納得するB案で良いのかな と予想します。新天皇誕生でガソリンの0.5円の事は話題にもならないでしょう
No.31582  7  3 2019年04月09日(火) 16:35:48
comments:
●SS社員年収ネタですが、
30年度版FAXいただきましたので、もう少しだけアップすると
          所 長     一般社員平均    全平均
 ・東京都   5,578千円 / 4,108千円 =4,843千円
 
 全国平均  4,377千円 / 3,246千円 =3,807千円
   (1,324社)

●ゴイクンさんの投稿  >明日は大幅値上げ
週間コスト試算の+1.5円ではなくて、流れからの+2円以上でしょうか?
一行投稿ではまぎらわしいよね。起承転結で4行とは言わないまでも、
「起承転・」「・承転結」で3行は欲しいです。
No.31581  6  0 2019年04月09日(火) 15:01:08
comments:
CORSさま、ジェネレーションズ襲名、誠に大慶に存じます。
EXILE一族のようにJXTG TRIBEとして益々のご発展とご活躍を!
No.31580  8  5 2019年04月09日(火) 14:17:31
comments:
明日は大幅値上げ
No.31579  5  2 2019年04月09日(火) 14:00:05
comments:
エイトプリンスさん
さっそく調べていただきありがとうございます。

意外と増えていないものですね。バブル期は600万円をはるかに超していた記憶があるのですが、勘違いですかね。
それとも、そうはいってもフルSSは減ってきて存在感も薄く、所長の役割・存在そのものが700万円の高給に不相応になっているのかも。
No.31578  3  0 2019年04月09日(火) 12:35:51
comments:
30年度の統計 回答回収率24.8%

東京都の所長クラスの平均年収は、5,578千円になってます。
No.31577  0  2 2019年04月09日(火) 11:37:07
comments:
北緯35度改めました。コメントありがとうございました。

年収700万円なら悪くないですよね。
業界平均でこのくらいの水準になればいいな、と。
No.31576  2  0 2019年04月09日(火) 10:17:23
comments:
紙パックさん wrote
>大手のSSマネージャーの年収700万円(40代前半)これどうですか?

●資料は少し古いですが、毎年発行されている (社)全国石油協会発行 
【石油製品販売業経営実態調査】の最後の方:90ページ辺りに、
「都道府県別の平均年収」が所長クラス/一般社員=全平均が出ています。
平成24年度 当然 東北や南九州は360〜80万円で安いのですが、
逆に東京〜神奈川県は530万円でした。現在 とくにここ1〜2年が上昇しているとして、1〜2割なら600〜50万円くらいかと憶測。
 
平均ですから前後+−100万円がレンジ内。700万円も可能

◎毎年1月発行ですから、平成30年度版持っておられる方
    *経営実態調査報告を提出しておられる方は、郵送されているはず
最新の給与はいくらくらいになっていますか?
No.31575  6  0 2019年04月09日(火) 09:48:06
comments:
県名:北緯35度

<管理人>
ナンジャ これ。ちゃんと書きなさいよ。削除
No.31574  9  0 2019年04月09日(火) 07:00:40
comments:
4月に入りシェルもコスモも一気に値下げでR132円

やはり何も変わりませんね・・・
No.31573  3  0 2019年04月08日(月) 18:38:46
comments:
日本フルハップ、掛けています。掛金月一人当たり1,500円です。
結構、手厚いと思います。
No.31572  6  3 2019年04月08日(月) 07:45:09
comments:
かんぽ生命なら、会社に入れてイタダイテいます。
死んだら100万ぐらいですが
No.31571  9  4 2019年04月08日(月) 00:48:43
comments:
少し質問させてください。
弊社独自で大した金額ではありませんが、従業員に生命保険・医療保険をかけています。
当然法令で定められた物ではありません、当人に告知もしていません。
従業員に万が一があったときのために遺族・入院費の足しになればと考えかけているのですが、近年の働き改革で掛け金の捻出が困難になると予想します。

同様の事をされている会社は有りますか?また今後どの様にお考えですか?
No.31570  2  8 2019年04月07日(日) 19:08:47
comments:
明日は、日産の株主総会。
悲惨な状態になるでしょうね。株投資は投資家の責任。
経営責任を取らされる事で、あらためて経営の重みを感じてほしい。

石油元売りの経営者も、同じ事。今 元売りの数は少なくなりました。
まだ、減ってもいいくらいの数。
No.31569  10  1 2019年04月07日(日) 18:37:44
comments:
FCは、奴隷みたいでした。
意見を言えない。契約奴隷みたいです。
私の意見でした。
No.31568  17  1 2019年04月06日(土) 10:40:31
comments:
7-11FC説明会に参加したことがあります。

「FC店主は商品開発やキャンペーンを考えないで良いのです。
ただひたすらに廃棄を恐れず商品を仕入れて下さい」
「さらに一番大事な事は、時間あたりのバイト人数管理です。
コツは繁忙時間はバイトさん、閑散なら店主ご夫婦で回す事です」

「深夜営業は、商品補充のための時間です。
夜中にお店を開けておくと売り上げ2割アップです。
人のふんどして商売をするからには、甘受しましょう」

あれ、艦長さんの言う通りどこかの業界で聞いたことあるような。

1番大変な人を使う苦労をFC店主に転嫁する素晴らしいシステムでした。
No.31567  21  0 2019年04月06日(土) 08:57:14
comments:
石油業界人が7-11問題を語る際は、是非とも城山三郎氏の『うまい話あり』(1972年)を御一読される事をお勧めしたい!
高度成長期にESSO石油において実際にあった制度「マネージャープラン(通称;マネプラ)」を描いております。このマネプラ制度が7−11の枠組みに酷似しております。
Ex、脱サラ経営者募集、本部指示の売価設定(口銭保証)、個人経営(法人化不可)、一方的な契約内容 他。巻末には優越的地位の乱用というキーワードも登場します。
昭和50年代はマネプラの売価が小売市況に大きく影響しておりました!
代理店昇格(リース)、CA制度、EXPRESS契約等模索し、7-11併設となるのも根幹の発想が同一である事に起因してると感じます。
No.31566  12  1 2019年04月06日(土) 06:27:48
comments:
WTI63ドル、北海原油70ドル越え。
連休前までに連続仕切り上昇を覚悟せねば。
No.31565  6  3 2019年04月05日(金) 23:50:44
comments:
>お人好しのフル
言えてます、対価を頂かないで感謝だけされて、どれだけフルが撤退したことか。
No.31564  4  3 2019年04月05日(金) 20:59:27
comments:
そう言う事をお人好しのフルに回さないで、ハゲタカ系の受け皿に回してよ〜
No.31563  29  1 2019年04月05日(金) 18:20:19
comments:
セルフssはセルフ本来の姿へと戻ればいいのです
おかしな色気を出して油外を売ろうとしたりして人員を増やすので
やれなくなるのです。監視員1人のみのポンパーセルフssが最強です。

作業依頼やお困り相談はフルssへ行ってもらえばいいのです
No.31562  21  0 2019年04月05日(金) 17:51:21
comments:
SS無人化を解禁すれば
一斉にローソンと三菱で 計量器が1基とかのSS併設が
乱立され この業界は制御不能の状態となります
(商事は 解禁するようにガンガン押しています)

最低でも1人と現在の法は継続がベストです
No.31561  11  5 2019年04月05日(金) 12:47:19
comments:
■7−11の件ですが、新聞やネットでみれば
単に24hr営業契約が問題ではなく
 
・7−11の高収益が、店主の過重労働で支えられていた構造的問題と認定
   悪く言えば、(契約とはいえ)下請けイジメで成り立っていた。

・コンビニがあらゆるものを扱いだした結果、単なる店番ではできなくなってきた。かなりスキルが必要となり 
  →バイトパ−トから敬遠される業界になってきて、ますます人が集まらなくなってきた。

●広島県は7−11王国で、ドミナント効果でどの店舗も良い成績= 店主も結構儲けている。しんどいけれど廃業寸前だった酒屋・米屋がコンビニ店主で蘇ったことも事実で、7−11様様の店主も多い。

しかし 人手問題で労務廃業は出そうですね。SSも同じです。
ここまで生き延びてきた方々の赤字倒産は珍しく、それよりも労働基準に対応できないSSが閉鎖・廃業でしょう、、 と思っています。

●セルフSSも、完全無人化が許可にならないかな。なら即対応しますが。
No.31560  17  1 2019年04月05日(金) 09:46:09
comments:
コンビニ問題について個人の見解ですけど、

30年前は、その契約で、何ら問題が無かった。
⊇藉メンバーのオーナーが30才加齢して、自分や家族がキツくなった?
最近オーナーになった3〜40代の人から見れば、おかしな契約になってる?
だ里1人だった「文句を言うオーナー」が、加盟店が増えて100人になった?
30年で常識が変わり、昔は当たり前だった事が、
今は人権問題に引っ掛るようになった?

「その時代の常識の大半は、その時代の30代40代が作るもの」
かも知れませんね???

昔はスルーだった、「過度の残業」とか「下請けイジメ」とかを、
今は改善され始めているので、(まだまだ途中ですが)
今度は「外注イジメ」を改善か?(FCの加盟店イジメも含む)

「外注」は、自社ですると10万円コストが掛る仕事を5万円とか7万円とかで外注し、儲けを増やすシステム。「自社で10万円かかる仕事なら、外注先に10万円払いなさい。」になる日も近い???

これを徹底すれば、アマゾンもセブンも無くなりますけど・・・(苦笑)

ゴーン氏も、昔は「日産の恩人」。
今は「私腹を肥やす為に、日産社員を大リストラした人非人。」
(マスコミの誘導もあるでしょうが)

何にしろ、色々変わりますね〜〜
No.31559  13  1 2019年04月05日(金) 08:36:08
comments:
■7−11の24hr営業見直しの件
 ・7−11側は、社長人事見直しで交代 =抜本的見直しを公約
 ・国側は世耕大臣が、新社長と面談・説明受けの予定

完全に世論側に舵を切りました。一応 まあ早い転換対応といえるでしょうか
契約書があっても、世の中の支持を得られないものは×。
残るは、店主たちの団体交渉を受け入れるかどうか? ですが、
私は【先々も】団体交渉したくないから、要望以上の譲歩案で切り抜ける作戦だと思います。 喉元過ぎれば熱さ忘れる!
               ↓
現在の自民党と同じで、現在は、毎月の支持率政治になっていますから、
野党や連合の要求を、自民党が先取りしてやっている感じ。
ベースアップも首相が大手に要求。有給休暇5日間も自民党から。
敵 ⇔ 見方関係ない状態。

●さて 石油業界。全石連はSSの悲哀をどう思っているのか
全石連は元売りの出先機関で、SSとは何も関係ないから良いのでしょうか
親⇔子も、主従も「人の基本的権利」の前には、関係ないことを今回のコンビニ24Hr営業問題は提起しているように見えるのですが。

◎「SSが悲哀業界?! 全然そんなことないよ」という意見もあるでしょう
PBの当社は「そんなことないよ」組のつもりです。
No.31558  1  0 2019年04月04日(木) 16:51:21
comments:
たしかカードの手数料はコスモも+1.0だったと思いますよ。
No.31557  1  2 2019年04月04日(木) 15:22:16
comments:
発券店値付けカードの手数料が上がったのはJXTGだけなんですか?
No.31554  11  2 2019年04月03日(水) 13:39:22
comments:
<管理人>よりお詫び
レイワさん、セットアッパーさん、ハルカスさん
私の単純な投稿ミスでご迷惑おかけしました。

すでに訂正しておりますので、この件3本はカットさせてもらいます。
どうぞご寛容に。
No.31553  1  5 2019年04月03日(水) 13:36:47
comments:
■アンケート第277弾を企画してみました。

 夏場の元売りクラックはFOB+15円くらいか?

+14〜16.5円以上まで6択設問にしました。

◎灯油と軽油が+17.5円と高くて国内としては不満ですが、海外市場が高いですから国内がどうこうと騒いでも、下げない・下がらないと思います。
No.31552  2  1 2019年04月03日(水) 13:32:56
comments:
シェル下げじゃない?
No.31551  7  10 2019年04月03日(水) 11:36:11
comments:

■昭シェ     4〜10日分

       全油種    ▲0.5円下げ

13時30分訂正 :予定原稿そのままアップしちゃいました。ゴメン
当然といえば当然の通知ですが、こういう通知ならば掲載は今回を最後にします。出光・コスモ分だってアップしていないのですから。


●また 今回のJXTG通知 ▲0.5円下げですが、
コスト連動が見事に出たことで、春になった事もありで、夏場クラックマージンを確認するには、あくなき欲望への歯止めもみえて非常に良い週になったかと思います。

つまり FOB≒TOCOM原油 翌月限(35日タイムラグ)をベースにすると
3/26〜4/1日分:46.43円/L ⇔ ガソリン+15円 灯油・軽油+17.5円
今後ともこのクラック幅を念頭に夏〜秋までをみていきましょう。
           *CIFでみている方は、船、関税等してください


■さっそく▲0.5円前後下げた見積が届いてくれました。
が 灯油と軽油は上げ?? エえっ・・まあ全部で揃ってみてからですね。
No.31550  14  13 2019年04月03日(水) 10:49:04
comments:
商社筋さん、岡ちゃんさんの読みさすがです!
投稿をみて木曜日オーダーにして正解でした!今後もご教授お願いします!

元売さん
彼らの投稿へバッドを押した経営者のSSへは、据え置きでお願いします(笑)
No.31549  6  2 2019年04月03日(水) 10:16:21
comments:

■JXTG通知   4〜10日分

       全油種   ▲0.5円下げ

指標61.5:115.3円  灯油・軽油64.0円  A62.0/L62.5円。

◎岡ちゃんさんの二週合計が正解だったですね。
メーカーの姿勢が正されました。書いてみるものですね。
No.31548  4  3 2019年04月03日(水) 10:09:43
comments:
いま情報通から連絡在りまして (感謝)

■昭シェ通知は、4月より
 >出光と同じタイミングになる見込みです。11時過ぎメド

想像ですが、通知幅も出光と同じになるのでしょうね 
   〓JXTGに右倣え で、先出しは消えて「後だしジャンケン」only
No.31547  9  3 2019年04月03日(水) 09:01:10
comments:
管理人さんナイス指摘です。
2週間のコストは0.5円の下げです。都合の悪い指標は新聞社も巻き込んで隠そうとします。今日の10:00の通知が待ち遠しいです。
真面目にコストで0.5円の下げか、都合の悪いこと隠してごまかし据え置きか。
メーカーとしての姿勢が問われる日となります
No.31546  9  2 2019年04月03日(水) 08:00:09
comments:
業界紙の週間コスト試算辞令は、▲0.3円下げ(火曜→月曜)

SSに必要なJXTG通知の算定基準が火曜→月曜なので、記事文中から抜き出してこういう書き方にいたしました。

 ◎大見出しは、業界紙が矜持を持った水曜→火曜の計算で+0.2円上昇

大見出しが「上げ」で ⇔ 通知が「下げ」だったら目も当てられない。よってこういう書き方なのですが、あとは皆さんがご判断ください。
           ↓
政治では副大臣がまた「忖度して」と失言していますが、石油業界では「据え置き」の忖度が、「・・+20銭上昇」の文字だったでしょうか
それはJXTGも迷惑だぞ(和) 
              ↑(笑)ではなくこれからは世の中”和”でしょう
No.31545  5  2 2019年04月03日(水) 07:15:08
comments:
<管理人>より
けつねうどんさん  プライベートな呼び出し問い合わせは、プライベートサイトやメールでやりとりしてください。

意見への回答を求めるようなものならOKです。
No.31544  19  13 2019年04月02日(火) 09:59:58
comments:
コスト論では2週の合計で0.5円下げです
こういう時だけ先上げだから据え置き論はおかしいな
今週0.5円の下げ、来週1.0円の上げがコスト論です
No.31543  6  2 2019年04月02日(火) 07:21:52
comments:
■アンケート274弾 4/1日のリセット値上げは何円くらい? 

正解は115.9円ですから、+2円:116.0円がニアピン:14%
 ●前後の115.5〜116.5円までが23%  =合格ライン

 ◎46%が「横ばい」と投票  〓願望が勝ちすぎ〜
   117.0円以上の5%含めて、もっと勘を養いましょう。
 ぼぅ〜と生きてんじゃねえよ〜 と親父や社員に叱られるぞ〜。


●原油が今朝は+1$一段と上がっています。加えて円安進行
ブレント70$突破が見えてきました 〓トランプの口先介入が入るかな!?
        ↓
明日の通知はますます「据え置き」が確定的になり、それどころか流れ次第では次週の上げに警戒することの方が重要になりそう。
No.31542  14  0 2019年04月01日(月) 18:54:43
comments:
商社筋さんは「系列組の目線と期待も込めて」と書いてますから、ほぼ同意見でしょう。
No.31541  15  0 2019年04月01日(月) 17:02:24
comments:
二つ前の投稿 商社筋いっぽんさんの投稿
 >コスト見合いの期待値▲0.5円と申し上げておきましょう!

◎予想ですから受け止めも皆さんの自由ですが、
原油は午後になって、海外市場が開いてくると結構上がってきました。
ブレント68.4$とかWTIも60.6$とか、再び上昇トレンドに。

したがって 週間コストもわずかな▲0.1〜.2円下がりでしかない!
流れも加わって「据え置き」と見ておく方が堅い様に思えますが、、とだけ。
No.31540  37  1 2019年04月01日(月) 11:52:37
comments:

新元号は「令 和」

「れいわ」と読むそうですが、漢字をそのまま読めば、
律令と命令とか、「法に基づいた和やかな時代」を望むということでしょうか

穏かではなくて、⇒「(和)なごやかに」というのがミソか。
ネット含めて匿名ならば、、バレ無ければ何でもOKの世相にストップの願い。民主主義=利己の実現とばかりに、個人レベルの荒れが目立ちます。
昭和 →平成:”和平”。次は平成 →令和:”平和”の願いか。
  あるいは”成令”で法律順守と裏筋まで憶測するか。

◎偶然でいま気づいたのですが、昭和生まれの私らですが、
私の名前に一字「和」が入っており、兄の名前には「昭」がある。両親なりに思うことがあったのかと、今度の墓参りで手を合わせて聴いてみたい。
No.31539  5  2 2019年04月01日(月) 11:28:40
comments:
新元号で何かアンケート企画しますので、ここで3弾を報告
それにしても女子ゴルフ界凄いね、米国でも畑岡さん また3打差優勝です。

■274弾  リセット上げは何円位予想ですか?1日4RIMで。
         126票ありがとうございます。

まだ下がる:3%    「横ばい」:46% ・・多いが大外れ
+1円=115.0円:23% +1.5円=115.5円:6% +2円=116.0円:14%   
+2.5円=116.5円:2%   +3円=1117.0円:3%  それ以上:2%


■275弾      JXTG仕切り体系をどう思うか?
            167票 ありがとうございます。
 一応 納得:5%      仕方なく納得:14%
 +1円高目だ:20%    怒 自分都合:60% ・・そりゃそうだ


■276弾      タイヤ旧気圧チェック 有料ですか?
            110票 ありがとうございます。  
無料ただ働き:69%  ・・ひょえ〜 そうなのですか。びっくり
セルフ:14%  有:100円:15%  有:200円:2%  有:300円:1%
No.31538  34  2 2019年04月01日(月) 09:57:24
comments:
どうも商社筋です。
見事にリセットされました。主な要因はシェル玉を扱っていた商社などに対し、4月以降の枠の割り当ても見通しが経たず、いったんJXTGの指標まで上げもどしておこうという雰囲気になりました。
しかし枠が不透明では商社も商売になりませんので、見通しが効くようになってくればだんだんとRIMもいつもの調子に戻ってきそうに感じます。

今週仕切り予想ですが、RIMが本来の元売の希望値まで戻っておりますので
据え置きの予想もありますが、ですがここはあえて系列組のみなさまの目線で
コスト見合いの期待値▲0.5円と申し上げておきましょう!
No.31537  31  2 2019年03月31日(日) 22:32:05
comments:
無料エアチェックもそうですが、

この低燃費時代にプリカ使用で200円、300円で連洗を回してる経営者

洗車機の値段(リース料)水道、洗剤、電気代、スポンジ交換代のことを考えてるのか疑問に感じます。

安い連洗好んで使ってるような方を相手にしても商売になりませんよ
No.31536  23  1 2019年03月31日(日) 21:39:56
comments:
昭和シェルがなくなって嬉しい人の方が多い
なんであんなに安売りするのか不思議だ
シェルアプリで20円びき出光は容認するのか?
No.31535  16  9 2019年03月31日(日) 10:09:05
comments:
本日をもって独自性をもった44年間お世話になった昭和シェル石油さようなら。

新体制の下、生き残りをかけて頑張るしかないですね。
旧シェル系の皆様、ともに存在感を系列内でだせるよう、がんばりましょう。
No.31534  21  1 2019年03月31日(日) 06:29:19
comments:
■アンケートしてみて驚きでした。
77%ものSSで無料ですか。うちは10年以上も前から有料。
エアーチェッカーやタンクの使い方を教える時に1〜2本してあげるだけ。

慣れた方は「空気圧チェックコーナー」と張り紙されたスペースに駐車して、勝手にやっていますね。助かりますよ。ラッシュ時の混乱も避けれますし。

●2割のお客さんが、8割の収益を挙げてくれている
  ⇔ (逆は)2割の面倒な客が、8割の無駄を生んでいる。
と普段考えています。さらには その2割のお客さんも本当に面倒なのはそのまた2割 =4%だけ。だから、全体での16%のお客さんも、ちゃんとセルフチェック(無料)コーナーを用意すれば、そちらを利用してくれるだろう

・・という方向に持っていく。その方が気兼ねがないというお客もいる。
4%のお客まで取り込もうとすると、運営に障害、無理が出そうに思いますので、当社ではそうしています。 

◎「お客様教育」というと失礼になりますが、そういう方向づけ、運営方針を理解いただくことが経営者の仕事と思います。取捨選択。
お客様は神様?! 
「神様」にすると社員はつらいですよ。トラブルも起きる。
No.31533  7  2 2019年03月31日(日) 00:57:29
comments:
ディスっているつもりもありませんでしたが、書き込み方が悪かったですかね。
只、都内私の知る限りでも20以上のGSでエアーは有料です。
環七さんは誤解されているようですが、それで利益を上げようとはしていません人員不足でスタッフの負担を軽減する為の「有料」です。
No.31532  6  1 2019年03月30日(土) 09:50:45
comments:
ばかくうきさんも、Sさんも たわいも無いことでの発言は慎みましょう
問いかけには、リスペクトで対応です。

とは言いつつも、アンケ−トで実施度を調査してみましょう=276弾企画


●また 275弾の4RIM価格は4/1日価格ですから、もう少しだけ上がるか。このリセットした115.8円がピークなのか? 
No.31531  10  4 2019年03月30日(土) 08:21:36
comments:
這いつくばって手を汚して空気圧見てあげるのもよし。
ウォッシャー液をオープンボンネットのためにタダで補充するのもよし。

昔、消費者金融が駅前でポケットティッシュ配っていたのと同じ。

物クレ、値引き、安売りしかないじゃないですか、わが業界は。情けない。
ちなみに当方はトイレ以外はすべてノーサービスです。
No.31530  9  0 2019年03月29日(金) 23:26:15
comments:
ばかくうきさん

そんな店ありますよ