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st31情報サービス 2018-01-17 10:52更新
決意文

掲示板に書く
No.28703  1  2 2018年01月17日(水) 18:16:19
comments:
管理人様

RIMの1月前半の前月12月対比、メルマガにUPして頂きましてありがとうございます。20日締めのお客さまの販売単価の値決めができました。
No.28702  4  1 2018年01月17日(水) 18:11:54
comments:
売価も自己責任、自信が過信にならないことをお祈りします。
No.28701  0  0 2018年01月17日(水) 17:08:35
comments:

■アンケート第209弾  この+0.5円 どうしますか?

上げられない/もう見越して上げた/今から+1円上げる
            三択設問にしてみました。


●第208弾  「いつから上がりますか?」
          270票  ありがとうございました。 報告
・上がらない:3%    ・すぐに:21%   ・週末13日〜:18%

・週明け15日〜:49%=半数   ・天の声しだい :9%
No.28700  2  0 2018年01月17日(水) 15:50:32
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■年明けから 「凄いな↑」とみていた元売の株価

昨日16日の株価を、チャートの半年間の高騰率でみると、
 ・昭シェ 1,671円:140%   ・JXTG 778円:160%

 ・出 光 4,425円:170%   ・コスモ 4,715円:250%

特にコスモは、出光を抜いちゃいましたヨ。


それはともかく、一強体制で収益体質が確立した<証>が株価に反映ですか 
No.28699  6  7 2018年01月17日(水) 14:34:58
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↓せいぜい5〜7円ぐらいでは&#10067;
No.28698  13  11 2018年01月17日(水) 11:01:30
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フランシスコ・ザビエルさん

掛売価格ですが、店頭価格+10円/L(税抜)なら全く問題ないと思います。
当店はもっと高く設定しています。(笑)

自信もって販売しましょう。(自分自身も)
No.28697  10  2 2018年01月17日(水) 10:31:06
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■昭シェ     18〜24日分

  ガソリンのみ+0.5円   灯油・軽油・重油+1.0円上げ
     
■JXTG 指標    18〜24日分

   全油種   +0.5円上げ

指標ガソリン61.5:115.3円  灯油63.5円  軽油61.0円 A59.0/L59.5円

◎昭シェとJXTGが予想とまったく逆で通知でした。
・先物価格や輸入価格とのバランスなど、JXTGは大人対応でした。
No.28696  19  4 2018年01月17日(水) 09:25:41
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掛売りのお客様の価格の件ですが、掛け売りの場合は当然立て替え金利が発生するし、請求書の発行料金も掛かりますし、何よりもリスクがあります。

従って普通に考慮すれば現金価格より1L10円ぐらい高くても良いと思うのですが、どうなんでしょうか?
消費税8%分ぐらいは、頂いても普通に感じますがそれは油屋の理屈なんでしょうかね? 
a
未だに集金に伺うと、『お前のところは高いなぁ〜』と小言を言われますが、それが理由で元売りカードに変更になったり、他店に移られたお客様は皆無なんですけど、...。

みなさん、気にしすぎなんじゃないのかなぁ〜。
No.28695  4  0 2018年01月17日(水) 08:55:26
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■本日 JXTG通知予想ですが、
 A案:業界紙のコスト試算辞令は、+0.5円
 B案:(既報)元売関係者の予想は +1円 or +1円以上
   昨日の海上物 高いネ、63.2:117.0円だ。灯油も65円以上

・個人的には、ガソリン・軽油+0.5円/灯油・重油+1円であって欲しいが
 ◎仕上がり価格を予想すると
 +1円の場合 115.8円 64.0円 61.5円  59.5/60.0円
 ちょうど16日4RIMの現状にミート。
           ↓
 4RIMは本日通知を受けて →さらに0.7掛け上がるとして、
程度良い JXTG”安” ⇔ 4RIM”高”の格差パターンでしょうか
No.28694  2  5 2018年01月16日(火) 17:21:43
comments:
■GINGAさんより 告知依頼

TOCOMウインドウ スタンダード二次基地陸上取引

https://ameblo.jp/ginga-energy-japan/entry-12345017154.html

・明日 1月17日より開始

  〔取引時間〕  午前8時45分から午後3時15分

  〔取扱油種〕  ガソリン、灯油、軽油、A重油 、LSA

  〔受渡方法〕  TOCOMクリアリング、与信又はCOD

  〔受渡期間〕  1日から当該月の末日まで

  〔指定出荷〕京浜地区(丸紅エネックス・千葉、大東・横浜、橋本・横浜)
        中京地区(丸中9号地、豊通9号地、兼松9号地、飛島)
        阪神地区(丸紅エネックス・堺、中物桜島)

  〔取引単位〕  10KL

  〔お問い合わせ先〕 東京商品取引所 市場部市場課 担当:山尾
  TEL: 03-3661-1537      E-mail: m.market@tocom.or.jp
No.28693  9  5 2018年01月16日(火) 17:09:23
comments:
希望として聞いておきますが、ソフトを月単位で組んでいますので、申し訳ないですが、無理。
一番の理由は、私の頭脳で、2つの回路が動きません。
ミスを重ねるだけなので、20日締めは御社で処理お願いします。
エクセルで簡単な表計算作れば良いでは有りませんか。うちは情報と言っても、RIM社さんのように、数値を調査報告することがメインでは有りません。
業界の流れをいち早く読むだけのファジー情報社。

・情報社が要らなくなるか という時代です。新たな準備ナシ

といいながら、実は1月3件の「一ヶ月お試し会員」有り。
危機感を持ってクリックした3社さんの勇気は立派。2社は大手。
うち一件は、タイムリーと思われたのか、数日ですぐ本登録振込み有り。

以下【広告宣伝】になりますが
昨日〜本日配信した12月集計と年間集計表は秀逸でしょう。
SSの仕入れ実情分析からみた、元売観を語るサイトがどこにあるでしょうか?

また ここ2〜3ヶ月起きていることはが、「まったく、ごもっとも」と思って読んでいただけるものと確信しています。
かくあるべき論/なっているはず論ではなくて、実態でもなくて実情ですから。仮にJXTGシェアが50%として、残り50%への浸透度は?

  *JXTGシェアを50%としたのには意味が有ります。
 昨日発表したマーク統合で、マークダウンする中小ssが出ることも計算に入っていて、残るSSでもシェア50%はキープしておきたいのが、当面のJXTG目標。

これから3月までで、どこまで完成形にもっていけているのか
誰が検証してくれるのか?
    ⇒ st31情報サービスの【130社価格表】しかない。

◎ワンクリックだけでは登録できません。
いくら「一ヶ月無料お試し」といっても、ちゃんと社名、氏名などは入力ください。大人の常識です。 
No.28692  32  5 2018年01月16日(火) 16:55:01
comments:
貴方、掲示板の管理者に甘えてませんか
No.28691  3  31 2018年01月16日(火) 16:39:59
comments:
管理人様へ

当社は毎月20日締め切りのユーザーが掛売りの半数ほどおります。
掛け売り単価の指標として出来れば、現在の一ヶ月平均のRIM価格の公表に加え、毎月1日〜20日までのRIM平均単価をUPして頂けたら20日締めの請求単価に悩まなされいと思いますので是非ご面倒でもメルマガにUPして頂きたいと希望しております。
No.28690  4  0 2018年01月16日(火) 14:50:18
comments:
■12月  系列物 vs スポット業転の格差が著しく縮小
                  by 東京都石商アンケート調査

 SS届け価格 系列物   ⇔  スポット     差
  ガソリン  117.1円  ⇔ 115.2円   2.1円
  灯 油    64.6円  ⇔  63.9円   0.7円
  軽 油    94.4円  ⇔  94.1円   0.3円

 ホント わずかな差になってきました。


●EneJetのカラーリングをみてみたいですね。
   *昨日の新年会に参加した方が、流れたプレセンのイメージを語るに
コストを最小限に、現在のESSOエクスプレスの赤を →オレンジ
                      そんな感じだった と。
お客様の印象としても、あまり変えない方が良いのかも。
トヨタのクラウンのモデルチェンジが失敗ない法則と同じ。
今回のレクサスもそうでしたが、マイナーチェンジの連続で少しづつ変えていく戦略。
No.28689  23  1 2018年01月16日(火) 10:41:47
comments:
EneJet(エネジェット)
これでマークを掲げたゴンタ Expressが、既存のENEOSセルフと同じになる。
インセンティブ狙いの原価販売なんぞしようものなら、許さんよ。
No.28688  27  7 2018年01月16日(火) 08:05:45
comments:
新しい「エネジェット」は、‘綺麗でハイテクな高級SS’にして下さいね。

「さすがエネオス!これなら隣より5円高くても、ここで買うよ!」って
SSを作って、同業者を驚かせて下さい!!

決して‘安売りブランド’にしないで下さいよ!!
No.28687  5  1 2018年01月16日(火) 07:34:39
comments:
■原油 北海ブレント ついに70$超えて70.2$  WTI64.8$

 円高なので、円建てでは相殺されますが、もう46.5円/L時代ですね。
また元の円安レベルに戻ったとき、原油もドル高で下がってくれれば良いですが、そうなってくれるかどうか。


JXTG マーク統一とクレジット相乗りのスケジュール発表
詳しくは HPのプレス発表をクリックしてご覧ください。
http://www.noe.jxtg-group.co.jp/newsrelease_jxtg/2017/20180115_01_1150234.html

意外と早く、今年10月から塗り替えはじめて →来年7月までに完了予定
No.28686  5  3 2018年01月15日(月) 22:39:56
comments:
残念ですが、ゴリラくん17日は上げの可能性が高いと伺ってます(´・c_・`)
No.28685  8  10 2018年01月15日(月) 14:20:32
comments:
広域サブサブさん
お怒りはごもっともです。
しかし異常気象・寒波/災害の時は、渋滞・通行止めなど、どこであっても無理なのもは無理。震災の時を思い起こせば簡単なこと。

また 系列ですからローリー確保してるが、運転手がいないのも現実。

まして 災害には指定SSは指定先が優先になるから、油もある・ローリーもいるのに、待機指示。勝手に動かせないという情けなさ。

 ◎かえって 雁字搦めになると思いますよ。

●>>東京で遊んでいる場合じゃ・・・
本日はJXTG 新年会 :於 東京。
17日通知のニュアンスでも聞けましたら、誰か投稿ください。

■為替100.6円 :円高が進んでいますね
No.28684  15  2 2018年01月15日(月) 14:05:06
comments:
JX! 高い金払って安定供給出来てないじゃないか!

東京で遊んでる場合じゃないぞ!
No.28682  7  1 2018年01月15日(月) 08:39:29
comments:
■アンケート208弾の題にもしている、店頭価格の改定日

週明け15日が半数でしたが、お昼過ぎくらいまでは周辺SSチェック時間と思って、鷹揚に待ちましょう。
業界紙によれば、1月も灯油の出荷中心に好成績の記事を多くみますので、それを上手く業績にするためにも、値上げは上手くやりたいのもです。

  ◎今週通知も、さらに「上げ」が続くという情報もありますので。
No.28681  15  2 2018年01月13日(土) 14:14:49
comments:
>人件費が要らないから、料金も現在の半分?3分の1?。
>月々定額でタクシー乗り放題なんてプランも出来るかも。
>こんな社会なら、今時の若者でなくても自家用車持ちたいなんて思いませんよね。

●確かに、、、ですね。それが10年後なのか 20年後なのか
あと10〜15年はSS業を頑張って
 ⇒よし 電気自動車でAI搭載の自動運転のタクシー屋をやろう。

となると 人手不足も心配から消える。
◎本業は、別途新会社でまったくのタクシー車リース業と割り切って、
◎副業を、現社名で:SS跡地をコンビ二に不動産貸付業と
         大量のタクシーの車検メンテと灯油軽油の配達会社だ。

ここ2〜3日寒い。凍った頭の体操にはピッタリの体操でした
No.28680  10  3 2018年01月13日(土) 13:28:15
comments:
ハイブリットより電気自動車より何よりSS業者を壊滅においやるのが、自動運転技術ではないでしょうか。

今でも、スマホでタクシー呼ぼうとすると、GPSで場所と行き先を自動で指定、地方都市でも大体15分以内で来てくれます。これがEV+自動運転のタクシーになると、配車は1度プログラムが出来てしまえば、AIのが人間よりずっと上手くしてくれるでしょうから、おそらく5分待たずに来るようになるでしょう。人件費が要らないから、料金も現在の半分?3分の1?。月々定額でタクシー乗り放題なんてプランも出来るかも。

こんな社会なら、今時の若者でなくても自家用車持ちたいなんて思いませんよね。

そんな社会になったらなったで、SSは幹線道路の1等地にあるのだから、閉鎖して跡地を売却or賃貸で収入得ればいい?
いやいや、目的地を指定するだけで寝てても着いてしまうのであれば、そこが幹線道路にあろうが獣道にあろうがあまり関係ないですね。自動運転タクシーだから、店舗は駐車場もいらない。これで幹線道路の1等地の地価を維持できるでしょうか?

どうですか、SS業者の商売どころか資産まで奪ってしまう自動運転技術の最悪シナリオ。ちょっと悲観的に考えすぎたかな。
No.28679  6  34 2018年01月13日(土) 08:28:53
comments:
目線の違いが価格(売価)の違い。
油外で月に粗利300万あれば燃料2〜3円マージンで十分です。
売価より油外に軸を、現にガソリンの売価を気にしても、洗車価格を気にするお客様も居なければ、他店の洗車価格を気にする経営者もいない。
No.28678  9  2 2018年01月13日(土) 08:04:21
comments:
■GM 2019年中に【無人運転車 量販発売】   by 日経一面

 シボレーに搭載で、ハンドルもアクセルも無し というからマジ本物。

 仮に10〜11月としても、あと1年10ヶ月後だ。


◎日本のセルフSSも、セルフコントローラーなんか(実質)無用で、完全無人セルフでもいいよね。  =油外は油外で、別物で考えればよい。
コンビニもスーパーも自動レジの実験開始だし。
No.28677  29  0 2018年01月12日(金) 21:58:36
comments:
当店はレギュラー150円(税込)です。
希望価格で販売して良いと思います。
経営は自己責任です。
No.28676  11  5 2018年01月12日(金) 19:06:29
comments:
 税込み、現金店頭価格はレギュラーガソリン145円  灯油 90円これ以上で販売していも、問題ないのですよ。なんで、これより10円以上やすいのでしょうか? 考えられない。
No.28675  14  1 2018年01月12日(金) 07:32:20
comments:
荷物投げたのはヤマトではなく佐川ですよ。
区域が同じでして、佐川さん今でも夜10時まで配達しています頭が下がります。
No.28674  5  2 2018年01月12日(金) 05:16:59
comments:
アンケート第208弾 すでに200票を超えました。

その中のコメントに  >ジョイフル本田さんしだい
というのがありましたが、そのジョイフルさん
今朝(昨夜?)から、多くの店舗で三油種とも+2円上げています。

正直 13日土曜日まで待たなかった =即 転嫁の形

その前に5日から+1円上げているので、年末比では+3円と、まさにスポット通りの動き。

そういえば
◎昨日11日からは、昭シェのSS届けは、運賃一律+0.2円でしたね。
No.28673  12  6 2018年01月11日(木) 18:46:04
comments:
今回は違った視点で・・・

低金利で、銀行の収益構造がボロボロになって、合併のニュースばかり。

そういえば、10年前は今より高金利で、
先銭がグルグル回って面白かったですね。
それが、面白くなくなったのは、低金利になった時から。と思います。

高金利時代は数量主義にピッタリでした。
低金利時代になったら、先銭効果は半減し、
数量だけ(売上金額だけ)では儲からなくなりました。

低金利時代は、高マージンが必須ですね。

低価格の先銭商法の「てるみくらぶ」や「はれのひ」が破綻したのは
偶然じゃありません。

低金利が続く限り、低価格の先銭商法では、ダメなんです。

先銭商法は「高金利とセット」で、商品は低マージンだけれども、
先払いなどの先銭金利のマージンとの合算で、収益を出していました。
だから現状の低金利では、収益構造が破綻しているのです。
(大ざっはな説明でスミマセン)

時代は変わりましたよ。(苦笑)
日銀がある程度の高金利に戻すまでは、
安売りして売上だけ伸ばしても、収益がついてこないですね。

さて、もう1円マージンUPしようかな?

それとも、
一か八かで、先銭の金を高利率の「トルコ・リラに投資」するか?(笑)
No.28672  7  3 2018年01月11日(木) 17:20:56
comments:
■ヤマト運輸 10〜12月利益 400億円    by 日経新聞
 この調子なら、3倍でも1,200億円か
あの荷物投げ事件も、一年過ぎてみれば、災い転じて福となす かな。

●ローリーの運転手不足も、年明けてみると情報いろいろ。
 ・某大手運送会社に、労働基準局の査察が入った とか
 ・働き方改革のあおりで、残業ができなくなって →一般貨物に転職

  人手不足! 値上げ

今年はこんな言葉が流行するかな と、友人と笑いました。
 SSの場合 他店に流れるだけですが(笑)
それでも 人あっての会社。それなりに働き方改革。


◎他業界のことながら 友人曰く、
>昨年「同業の仲間が病気で倒れて →会社を買って、そのまま社員の面倒見てくれないか」。半年過ぎて 社員と意思疎通もできて、軌道に乗ってきた と。

どんなことから、どういう展開が待っているやら、元気で辛抱強くやるだけ。【犬も歩けば棒に当たる】という干支の年みたいです。
No.28671  6  0 2018年01月11日(木) 07:52:58
comments:
■昨日10日4RIMも、ほぼ通知に近い線まで一気上がり。

アンケート208弾は、良いタイミングの設問だったようです。
 ・週明け15日〜と+「天の声」しだい 合計が半数以上ですが、
できれば 今週中には上げておきたいところネ。

 ●「次週も、もう少し上げになる」という計算もあるようですから。

一部地域の天の声は+3円があるようですが、最低3円!に変わりつつあるのが、原油です。
 @111円台の円高になりましたが、相殺効果は嬉しい。
No.28670  3  2 2018年01月10日(水) 14:16:07
comments:

■アンケート第208弾  店頭価格 いつから上がるか?

今回は、一気に+2〜2.5円上げですから、お店の負担も大きい。
そこでアンケートは価格転嫁ではなくて、いつ頃から上がるか/上げるか?
改定日を設問にしてみました。 5択。


●第207弾  <上げ幅はどれくらい?>    258票報告
「据え置き」:0%   ・+1.0円:14%   ・+1.5円:17%

・+2.0円:51%/+2.5円:10% =合わせ技で61%正解でした

・+3.0円:7%

◎すでに(年末)年明け後、スポットが上がったので+1円している方もあるでしょうけれど、それは対処療法=別として、
本格的に 2円目、3円目を上げた/上げる日 ということで投票ください。 
No.28669  2  2 2018年01月10日(水) 13:49:33
comments:
出光    11〜17日分

 ガソリン+2円 中間三品+2.5円
   とJXTG同様でした。
No.28668  8  1 2018年01月10日(水) 10:08:12
comments:

■昭シェ     11〜17日分

    全油種   +2.0円上げ
 

■JXTG 指標    11〜17日分

   ガソリン+2.0円   灯油・軽油・重油+2.5円上げ

指標ガソリン61.0:114.8円  灯油63円  軽油60.5円 A58.5/L59円

◎軽油と重油も、+2.5円も上げちゃいましたか って印象。
>元値が低レベルだったので、引き上げさせてもらった というのが本音か。


◎昭シェも、系列組の清算価格は、実質JXTGリンクが多いと聞いていますが、
元値が安いところは「プラス清算」は無いでしょうから、価格的には一段と(▲1.0〜1.5円)優位なりましたかね。
統合を思うと、「これ以上の利益を出す必要性がない」 ともいえますが。

●正午に通知がある 出光は、どちら派? でしょうか
 *明日のコスモは、JXTG通りだと二重丸で確信です。
No.28667  3  3 2018年01月10日(水) 07:48:38
comments:
■週間コスト
 業界紙辞令は、+2.0円(1.99円)。

●少しづつながら、原油は今朝も上げてブレント69.2$、WTI63.5$
上げ幅が上げ幅だけに、即日とはいかなくても、週末13日からは+2〜3円上げたいね。

・紹介通り ジョイフル本田さんも、年明け5日からとりあえずで
 三油種ともに +1円強づつ上げています。異業種の方が採算に正直。


★ローリーの人手不足は深刻ですね。20キロの注文が →16キロローリー。
ナンデと思いきや、返事は
 >車はあるのですが、トレーラー免許の運転手が足りなくて・・・

おかげさまで 中々満タンにできません。
No.28666  3  2 2018年01月09日(火) 18:08:53
comments:
■原油 高いところで止まっています。

 ・商社筋に「明日の通知? どう読んでいるの」と聞くと
  >灯油だけ高そう。ガソリン・軽油は、コストなりに+2円。

 灯油は海外で高いみたいですから、+2.5〜3円までは覚悟しておきましょうか

◎そんな予感がしてでしょうか、
ウチは6日からさらに+20円上げていますが、この分だと一気に1,500円台にするようになりますね
No.28665  8  16 2018年01月08日(月) 15:48:30
comments:
【東京都】
EV普及へ充電整備無償化
ガソリンスタンドの新設禁止

とか、やりそうですね
No.28664  6  1 2018年01月06日(土) 11:51:12
comments:
■207弾  10日のJXTG通知幅は?   
 現在114票  途中経過   ・・まだまだ投票してください。

  ・「据え置き」:さすがに0%    ・+1.0円 :19%
  ・+1.5円 :21%         ・+2.0円 :47%
  ・+2.5円 : 6%         ・+3.0円 : 6%

コメントも2件入っています
◎+2.5円 :担当者から+2.5円と連絡あった
 複数の中では、+2〜3円という情報も有りますので、社内/現場サイドでは中間を取ってそういう表現もあったのでしょう

◎+1.0円 :2円も上げたら、4RIMより高くなる
 +2円後のJXTGの仕上がり価格  114.8円 灯油62.5円
    ⇔10〜12日の4RIM価格をどの程度と読むか?

ここが読み比べですが、私は まだ月初なので「押し切る」と思います。
安いところには、ローリーを後回しにするだけですヨ。
No.28663  7  3 2018年01月06日(土) 07:57:51
comments:
■日米で株価が連日の大幅上昇、株屋さんだけ景気の良いことで・・・

■原油は少し下げましたが、それでも高いことに変りない。
9日ぶりのリム社ラックリポートも、全油種+1円前後の大幅上がり。
年末の安値が消えたので、商社も月初リセット+原油の先高を見越して上げたとみるべきですね。

複数のJXTG特約店さんから、「担当者が親切心・自分の読み」として、
次週は大幅上げ間違いないです という連絡ありました。当然でしょうね
            ↓
★すでにジョイフル本田さんも、5日から(とりあえず)+1円中心の上げ
            年始スタートでそういう始まりみたいです。
No.28662  2  2 2018年01月05日(金) 16:48:31
comments:
■年明けて、原油が上がってきました。そこでアンケート  

第207弾  次週10日通知幅は?

一応 6択設問にしてみました。ガソリン中心で投票ください。


●第205弾報告 12月の御社はどうでしたか?    167票  
 ・悪化 :13%      ・マージン増数量減 :20%   
 ・例年並:25%      ・トータルGood   :43%


●第206弾  来年 一強でどうなると思いますか?  138票
 ・悪い方向 :26%      ・変わりなし :13%
 ・少し改善 :41%      ・大いに期待 :20%
              ありがとうございました。
No.28661  53  2 2018年01月05日(金) 09:23:45
comments:
2017年に、元売さんは合併によって高利益体質へ変貌しました。

2018年は、我々SSの番です!!

「安値に引っ張られる」の呪縛を断ち切り、
高利益体質へ変わりましょう!!
No.28660  9  4 2018年01月05日(金) 05:07:31
comments:
原油市場が気になってか、早く目が覚めました。
ブレント68.0$でそれ以上には上がっていないようで一安心=46.3円

次週の上げ通知は堅いので、満タンにしておくしかないですね。
早めにローリーも押さえなきゃ です。

●相場の干支格言では、「申酉騒いで、戌笑う」というのがあります。
ここ2年「騒いだ」分 →今年は笑う=上がる〜落ち着く・・・らしいが。
さっそく4日発会は+700円:23,506円
            ↓
朝5時 シカゴ先物市場では、本日も+120円:23.620円余をつけています。スタートダッシュしすぎ〜(笑)


■さて石油業界も、元売りが「笑う」は確実なところですが、SS業界も少しは恩恵にあずかりたいところですが、元売りとSSは別ダ!
 と突き放されるかどうか

ここはひとつ 普通にことわざ通り 【犬馬の心】と願いたい。
こころは、犬馬は古来、人と相性も良く賢くて従順な動物。共に仲良く過ごす年でありたい。
No.28659  9  1 2018年01月04日(木) 08:36:31
comments:
■年明け後の原油市場 +1.3〜.6$も上昇
 ブレント67.9$/WTI61.9$$ ×為替は変らず112.6円                          ↓ 
  ◎単純計算では 46円/L少々だ。

どうみたって 次週は+1円以上の値上げだ、
振り返ってみれば、年末通知が二週間分でよかった。


●箱根駅伝    青山学院4連覇おめでとう。
地元の出身でつてもあるので、「依頼してみようかな」と下調べで・・・
で、気になる原監督の講演料ですが、現在100万円/90分 そっか〜。
4連覇で上がるでしょうが、それよりも半永久的にTVコメンテーター、解説者の最優遇ポジションGetかな。小さな会では無理みたい。

苦労と追われるプレッシャーの中の結果ですから、賞賛の拍手贈るだけですね。

・ちなみに、昨年引退したカープ黒田投手は、300万円だったとか。
No.28658  23  2 2018年01月02日(火) 17:22:27
comments:
経費削減に SSの蛍光灯、水銀灯、メタルハライド からLEDに交換はされてますか?
当方 LPG関係で電気工事士資格を取得しており 最近になってLEDに興味を持ち 自力で まず事務所の蛍光灯(40W型15本)をAmazonで買ったLED(中国製20W1本千円程度) に交換しました 1日10時間の使用で200日で
工事費を1本千円として計算しても400日でペイできます
中国製は不良品率が高いので(不良品は交換可) 現在はアイリスオーヤマ製に変更しています
パナソニック、東芝製は日本規格で 器具ごとの交換になるので 高価です
既設の器具を利用して G13の口金の直管形LEDランプを推奨します
キャノピーのメタルハライドは1日3時間程度の使用なので 代替LEDにした場合 ペイするのに5年くらい かかります(約3分の1)
蛍光灯、水銀灯、メタルハライド は すでに生産終了となっていて
1日でも早くLEDに交換すれば 無駄な電力を消費しなくてもよいと思います

よくLEDの勧誘の電話がありますが 高額です

電気工事士資格をもっている信頼できる方に相談されるのが ベストだと思います

No.28657  38  4 2018年01月01日(月) 11:05:03
comments:

  謹 賀 新 年

本年もよろしくお願いいたします。
一強時代 具体的には秋から目に見える形で動いてきましたが、まだ三ヵ月〜半年。もう三ヵ月〜半年すれば、元売りの意図するレベルや事がかなりみえそうです。

もう仕入れ格差は気にするほどにはなくなる。
元売りにクラックマージンが有り過ぎますが(株価が上昇)、これで販社がどうでるか?過去のように、また崩してくるか
マーク統一までの1〜2年で、かなり整理されるみたいな話ではありますが。

加えて エコカー、少子高齢化で減販時代です。後継者問題もあり。

  SSも働き方改革元年!?

自社の運営スタイル、人手対策も考えたら良いのではないでしょうか
◎例えば医者さんも、旅行好きな先生は、年末年始やGWに他医院より前後一日づつ多く休んで、毎年海外旅行される方もいらっしゃる。
No.28656  19  3 2017年12月31日(日) 23:05:34
comments:
st31様 今年も様々な情報を提供頂き、大変有難うございました。

当社は人手不足問題に追われた1年でした。まだ解決していません。求人に合わせ、年に2回現社員の昇給をし、労働時間短縮に努めました。
求人に際し、この業界の労働条件の厳しさと格差を実感し、情けなくなりました。

当地はプリカRG130円程度で、燃料儲けありませんが、経営継続のため、他の業種平均より高い給料で経営することを新年の目標とし、実践します。
みなさん、5年後の社員達の顔を想像し、誇れる業界を目指し、もっと儲けましょうよ。

販売数量は減るのが絶対当たり前。
No.28655  14  1 2017年12月31日(日) 15:39:27
comments:
12月27日よりセルフ140円 フルそれ以上で販売中。
早めに閉店したいですがこの価格でしたら頑張って夜遅くまで営業します、
ありがたいです。

安室ちゃんだけは、リアルで観ますが。
No.28654  6  7 2017年12月31日(日) 14:26:16
comments:
今から晴れるのに?ですか?

当店はギリギリまで頑張ります!
No.28653  9  2 2017年12月31日(日) 13:24:39
comments:
■降ったり止んだりの小雨で洗車もコーティングもなく、14時で閉店します。(昨年は15時)

皆さん 良い年をお迎えください。


               正月は4日からネ。

    ●来年こそ 良い年で有りますように。
No.28652  5  1 2017年12月31日(日) 08:15:09
comments:
凄いねと思っていたら、いいねマークのNO!が2拍手とは如何に。
 どういう基準の拍手か?、人の評価は判らないものですね。

●日経新聞 一番裏ページの【私の履歴書】
12月は元タイガースの江夏投手でしたが、カープファンの私も一匹狼の心の内を楽しみに読ませてもらいました。

さて1月は、年齢不詳に見える草笛光子さん。
84歳であの綺麗さと、元気な動き。常々「生涯現役」とは素晴らしいものと思っていたので、今回秘訣をうかがいたい。
意外と答えは、毎日のストレッチとあとは、現役でいることだけ とおっしゃるのかも。

(追記)
・浜木綿子さんも82歳ですが、舞台での夫婦漫才なんか35〜40歳にしか思えない声と動きです。アスリートよりも、俳優さんが一番元気ネ。
No.28651  16  19 2017年12月31日(日) 06:44:49
comments:
あまりの嬉しさに連投失礼します

昨日、油外30諭吉超えて750諭吉まで!

ちなみにガチンコ、店頭スタッフ洗車で計算してます

こうなれば 777狙いたいです
No.28650  13  3 2017年12月30日(土) 15:36:55
comments:
↓どの業界でもそうですが、合併ってそうゆうものではないですか?
No.28649  8  3 2017年12月30日(土) 15:28:31
comments:
■JXTG首脳人事の「暗闘劇」    by 雑誌「選択」1月号

  サブ見出し   「乱戦」8人の誰が権力を握るか
  小見出し ・杉森=川田」の反目が火種に
         ・稼ぎ頭の社長選びが混迷 (JXTGエネルギー)
         ・金属事業売却めぐる軋轢と野望

◎私ら末端SSには関係ないことですが、一点
8人の中で、一回だけ旧TG:武藤さんの名前が出ますが、統合からまだ9ヶ月でこの扱いはないよな。旧JOMO:内田さん、旧三菱:花谷さんの名前も少々。

あとは完全に、露骨なまでに、旧日石系でだけで語られている。
力関係といえばそれまでですが、TG系からすれば寂しい/残念な限り。

◎記事は雑誌記者が書くとはいえ、
これだけ踏み込んだ内容は、会社の誰かが下原稿のほとんどを書いたはず。覆面インタビューとしても、これだけの相関関係を一気でメモれるはずはない。

ヤレヤレ せっかく好業績で美味しいお酒を飲むところに・・・と関係者は思っていることでしょう。
No.28648  2  2 2017年12月30日(土) 12:08:18
comments:
昨日がピークで、本日は燃料も洗車もゆったりしている感じですね。
道路も随分空いている様子でスイスイ。

原油 最後が少し上げて、嫌な感じで終わっちゃいましたね。
No.28647  6  5 2017年12月30日(土) 07:59:13
comments:
そういう当店もセルフです

今年はようやく700万台へ昨日突入しました、マグレですが、、

洗車収益も大台へ

憧れのST31さんにようやく追いついたような気がします

あと二日間事故の無いように楽しみます
No.28646  2  1 2017年12月30日(土) 06:41:08
comments:
仰るとおり

先日も業界紙の紹介で、
 >セルフ3人で、5万円の高額洗車中心に油外800万円 とか
       油外作業に集中できることも大きそう

 >量販セルフで、洗車機2台で毎月200万円、ギネスは330万円

とかも聞きます。世界が違いますし、時代も進化するね。
No.28645  2  3 2017年12月30日(土) 00:27:29
comments:
ST31さん、長年拝見させて頂きますが、久しぶりの油外ネタ

確か昔は800万とかの記録を拝見したことがありますが、最近は苦戦されてだのですね?ST31さんでも今般は、、、

やはり、時代の流れなのでしょうか?

キーパー選手権とかの上位入賞店はすべてセルフ

セルフもピュアセルフと油外型セルフに別れてきたような?

セルフ化による集客力を活かして油外販売を強化するのが最新の進化のような気がする今日この頃です

いかがお考えでしょうか?
No.28644  12  6 2017年12月29日(金) 14:32:56
comments:
■年末の郵便物に 「全国石油協会」から。
毎度のことながら、来年一年分のガソリン分析の自動引き落とし案内

払うものは払いますが、あれはPB憎しの『天下の悪法』ですよ。
「ガソリン品質分析」は廃止 または 系列含めて純粋に<抜き打ち検査>
あるいは、何年間か正常数値が続いている事業者は、免除/時たま抜き打ちにして欲しい。

ここでも何度も書きますが、
不正/不良ガソリンは、系列の悪徳SSこそがマークの元で温床ですから。
PB/浮気組/系列に関係なく、全SSが対象ですよ。

といっても、年明けからはさらに系列回帰が声高に叫ばれるはず。
 → 当然 一段と石油協会さんの売り上げも減ることでしょう。

            デ 何割減ったかを聞きたいね(笑)
No.28643  18  4 2017年12月28日(木) 20:20:04
comments:
最近は、出光が安売りする様になりました。
No.28642  7  0 2017年12月28日(木) 16:23:46
comments:
アンケート中間報告
●205弾  御社の12月は?        103票
 例年ほど:29% + トータルでGood:43% =72%は凄い
 マージン増:16%まで入れると、実に 88%は良いみたい。
減販業界ですから、1割のこぼれは仕方ない、素晴らしい12月です。

ウチも、油外は27日14時で400万円と、よくやってくれています。
例年より寒いだけで、雪は全然降っていないですから、手前味噌で立派。
この調子なら500万円は無理でも、470〜80万円はやりたいね。
スタートダッシュが、ロフテッド軌道で高かったので勢いに乗りました。

●206弾  一強体制の来年の見通しは?       77票
少し改善:39% + 大いに期待:26%=65% 三分の二はプラス思考
同じ:14%はまだしも、悪い:21%・・・う〜ん 仕方ないか

★よく「PB組は大変になったネ」と言われ/思われがちですが、
・マージンが▲1.5〜2円減じた/格差縮小したのは事実
 〓安値仕入れで →安売り量販は大変だろうナ と私も想像いたします。
・でも多くの一般PB組は、それでも系列組よりブランド料が無い分1.5〜2円安い仕入れだから、そこで収益をあげることを考えるだけ=粗利益が減った。
けれど、いまさらブランド料込みの仕入れは考えられない という。

1.5〜2円差なら、モロモロ実質では系列が有利というのも事実。
でも零細/中小SSが、系列内でそういうポジション取れるかというと?印

要はそういうことなのですよ。
うちクラスやサブの場合、やはり系列比2.5〜3.5円以上は安いだろう。

●元売が完全コントロール状態でも、玉はちゃんといただいています/出ています。
・系列ローリーは、(系列回帰で忙しすぎて)翌日廻しを聞きましたが、
    ⇔ 逆に こちらにはちゃんと時間通りに(笑)。
・20キロ手配が →16キロ車しか取れない程度ことがあるくらい。


◎続けて投票も、もう少しお願いします。
No.28641  4  0 2017年12月28日(木) 13:54:40
comments:
話がそれるかも分かりませんが・・
何年か前の市町村合併ブームを思い出しました。

財務の悪い吸収される側の市町村が、その前に全車両新車にしたり備品を無理に購入入れ替え、特定の業者のみ喜ばせ
わが市民をあきれさせ、その後破談して独歩の道へ 目も当てれない様でした。
No.28640  12  10 2017年12月28日(木) 13:08:49
comments:
昭和シェル出光の合併はもうやめたほうがいいと思うんです。いやがる相手とくっついたってウマくいくとは思えません。

合併のメリットよりもデメリットが大きくなる気がします。

結婚と同じだと思うんです。企業間のことでもやはり人間がやることですから。
No.28639  6  2 2017年12月28日(木) 10:19:14
comments:
■年々 年末ラッシュが早まっているので、今年は今日明日がピークかね?
今日も10時 やっと暖かくなってきて店頭も洗車も活気出てきたかな 

先行JXTG、遠のく背中       by 日経新聞 13版14面
大見出し <出光創業家、株買い増し> ・・昭シェと合併厳しく

  内容は、ご想像とおりです。

これは元売的見解ですが、一般SSからすると
JXTG一強体制はもう仕方ないが、出光昭シェはグループ化程度にして、幾分かは昭シェが暴れてくれないと、一強の上塗りではガンジガラメで面白くない!
     *出光=経産省の出先機関ジャン という揶揄を信じるならば

 ◎スポットのことで、SSが安値で暴れる分は歓迎していません。
No.28638  1  1 2017年12月27日(水) 12:54:32
comments:
■アンケート 203弾 「ローリー配送について」  128票
  大変困る:30%  年末冬場だけ:24%   変わりない:18%

 大した問題ではない:8%    困っていない:20%


■204弾  「26日 年内最終の4RIM価格は?」  84票
 112.8円:12%(正解)    113.0円:46%

113.3円:19%   113.5円:14%   114.0円:8%

■205弾:御社の12月は?/206弾:一強で来年はどうだろう

2問 どちらも4択問題で作ってみました。
     *できるだけコメントも書いてね。楽しみにしています。
No.28637  10  2 2017年12月27日(水) 10:40:22
comments:

■JXTG      28〜1/10日  二週間分

     全油種   「据え置き」

ガソリン112.8円  灯油60.5円  軽油58.0円 A:56.0/L56.5円

◎同 月間平均値 112.2円  59.9円  57.4円  55.4/55.9円
    全油種 11月比+1.2円でした。

■昭シェ      28〜1/10日  二週間分

  ガソリン・灯油・軽油+1.0円    重油+1.5円上げ

・昭シェは前週「据え置き」ですから一週間遅れ通知と解釈。
       =実質的には、他元売と同様
No.28635  9  4 2017年12月27日(水) 07:47:00
comments:
■リビアで原油積出港向けパイプラインが破壊されて、7〜10万bd/日への出荷停止影響       ・・・早朝6時 by 日経ネット

◎7〜10万バレルですから、影響度は?
+1.3〜.5$上がったが、そこで止まっています。限定的デショウカ
              
◎業界紙の週間コスト辞令は+1円
         ↓

●本日通知で上げの心配もあるようですが、前週+1円で吸収されるのではないでしょうか

・今朝6時のことですから・・ 昨日に通知確認会議は終わっていますよ!
   戦争/紛争じゃないのですから
・ここで上げたら、また昭シェと1円差がついたまま年末年始2週間=計3週間が過ぎる。他元売のことだが、面白くないじゃんか という心理。
・大手商社からの配送問い合わせに →「据え置き」と答えたヨ

・26日年末最終の4RIM:「横ばい」で終了

以上四点からして ここに来て値上げは無いでしょう
No.28634  2  0 2017年12月27日(水) 07:08:32
comments:
リビアの原油ライン爆発で今朝から原油急騰。

ホントに今日は据え置きだろうか?

だとしたら、年明けは物流も含めて、エラい事になりそうな・・・
No.28633  7  1 2017年12月26日(火) 17:44:46
comments:
弊社も22日金曜にオーダー入れた27日(水)灯油12キロ、28日に日延べです。
エネックスのローリー運転手さんの話だと1トリップと2トリップの間に休憩一時間取らされるそうです。一時間早く帰ったほうがいいとこぼしてました。
系列回帰と労務管理のダブルパンチで益々ローリー繰り厳しくなりますね。
No.28632  3  4 2017年12月26日(火) 17:40:45
comments:
ENEOS信者さん

明日は「据え置き」で間違いないようです。大手商社二社のサブでも、そいう話みたいです。

>明日の配車が、集中/パンクしたため、
JXTG側から「指標価格は据え置きなので、明後日に変更して欲しい」
              との要請がありました。

実にわかりやすい話で、疑う余地もないこと。そうしてみると、前週のJXTG+1円は上手い采配だったということですね。さすがトップ元売り。

●すぐに理解して20日No28615 で出した拙者のコメントもGOOD。

これで 今晩の4RIMも出そろって、12月価格は早く決まりますね。
No.28631  9  5 2017年12月26日(火) 15:29:15
comments:
明日27日(水)のオーダー大幅に減らされました。

JXTGは値上げ出来ませんね。

値上げするなら減らされた分は27日の価格でないと誰も納得しません。
No.28630  8  0 2017年12月26日(火) 13:18:51
comments:
■曜日違いですが、st31読書倶楽部
塩野七生さんのインタビューから       by 日経ネット
  -------------------------------------------
●「ギリシア人の物語」を読むと、国家にとって政治体制と指導者がいかに大切かが分かります。

 「歴史を見てみると、魚は頭から腐る。頭は一番重要で、それが政治。民衆は相当、最後に至るまで健全なんですよ。しかし政治が最初に腐ると、民衆がいかに一生懸命にやっていても国力がどんどん下がってくる。だから政治が機能してくれなきゃ困るんです」

●民主政の都市国家アテネは強大なペルシャ帝国に2度勝ちますが、安定は長続きしませんでした。

 「私は民主政自体はやっぱり最良の制度だと思ってます。
民主政下で初めて自由が花開くからです。自由とは基本的には思考の自由で、イノベーション(技術革新)につながるわけですね。
今までにない新しい考え、戦略、戦術が生まれる可能性がずっと高い」

 「ただし民主政は投票に全てがかかります。投票した人間はやはり『機能してくれ』って期待しているわけですね。
 だから機能しないと失望し、失望した揚げ句がポピュリズムです。
    -----------------------------------------------

■少し強引ですが、石油業界も一強体制になった。
ビジネスには選挙がないので、これを上手く機能、働かせるためには、一強のリーダーシップにすべてが掛かっている。ギリシャ時代のテミストクレスやペリクレスのような。


本日の日経ネット     *有料会員限定記事の見出しは
 ガソリン、18年も高値か 業界再編で消える過当競争
明日の新聞には掲載なるでしょうが、タイトルだけで、内容は察せられます。

JXTG内に、ペリクレスが居るか?

★独裁国家には、発明は生まれ難い。イノベーションは潰される。
私的には、ロシアや中国ほどの大国に、大発明とか、ノーベル賞が少ないことと、何らか関係が有りそうですが
No.28629  1  0 2017年12月26日(火) 10:59:56
comments:
●転送されてきた スポット見積の価格

 (二次基地出荷) ガソリン 22〜26日 114.8円
                   ↓
  昨夕 27〜28日分 +0.3円:115.1円
   → 本日10時 +0.3円は撤回 : 114.8円のまま


一例で取り上げましたが、これ以上上げる状況は、、、如何なものか
このSS届けから運賃引くと 112.8〜113.0円くらいじゃない。 
No.28628  4  1 2017年12月26日(火) 08:33:17
comments:
なんだか展開が中途半端で止まったまま、年末の店頭商戦になってきた。

◎クリスマス休暇で、海外市場がほとんど全面ストップ状況。
原油も為替も22日のまま。
 →単純な一週間〜10日間の原油コスト計算は、+0.5〜.6円/L

一部商社には、「据え置き」が妥当ながら、+0.5円上げが無くも無い意見
              ↓
しかし それをすると、JXTG指標”高” ⇔  4RIM”安”の
年末年始二週間分になってしまうでしょう。
また いまさらここで店頭市況を上げるわけにもいかず =マージン減
せっかく系列組の方々の溜飲を下げるJXTG”安”とマージン増が、一時とはいえ崩れた形で新年を迎えるのは、感情論で面白くない。

    ★そこまで強欲にならなくても、元売は十分儲かっている

 そのための前週通知が、「対策の+1円」だったと理解しています。
結果的に44円/L原油になってきたので、正解=Goodな判断だった。


●(投稿にもある通り)今年は、安心して年末の油外、洗車に集中して、ガッポリ稼いでください! ・・で良いように思います。
久しぶりに 数量・マージン回復・油外増収とトリプルで嬉しい12月
になっているSSも多いと思います。
No.28627  23  3 2017年12月25日(月) 11:31:22
comments:
今年は寒いです!
冬は寒くないと売れませんので、これで良いと思います。

いままでの販売不振が嘘のような好調さ!
洗車、タイヤ、オイル、修理、などなどどれをとっても好調?のような数字です。

何より油の粗利が良いです〜! 
数年ぶりのホクホク状態で〜す。

あと一週間、事故の無いよう稼ぎましょう!
No.28626  3  0 2017年12月25日(月) 08:01:13
comments:
■年末が近づいてきて、何かと一年の総決算/終値の検証番組が多い。
放送は年明けになるが、TBS毎週日曜日7時30分〜

ガッチリマンデー 恒例の
   一流経営者による ”年末株価予想”

◎これまで3年連続でニアピン賞獲得はニトリ:似鳥社長 
       *ネット検索でも 似鳥社長の株価予想で一発で出る

   2014年末    予想18,000円 = 17,813円
     15年末       19,500円 = 19,301円 
     16年末       18,000円 = 18,496円   
                   ↓
     17年末 進行形 17,000円 = 22,908円/22日現在

海外工場も多く、為替のリスクヘッジも上手で、業績押し上げの一因とか騒がれて、私も「そりゃそうだ、現場感覚はたいしたもんだ」と感心していましたが、毎年当てるわけはいかないみたい。

株価予測は、TV番組の余興だれど、本業での為替予約はどうなのだろう。
株価はトランプ効果は半年で切れて、後半失速という読みから17,000円らしいので、要因は円高で組んでいたのかも。


・批判ではなくて、読みが当たる事も多いが、外れた時の挽回が利く範囲かどうか。

●さて 明日の年末最終日の4RIM価格は、どこまで上げていくか?
本日のTOCOM1月限の納会価格も、大影響あるでしょう   
No.28625  1  4 2017年12月23日(土) 11:25:27
comments:
■アンケート投票 しばらく良いテーマが浮かびませんで、そのままでしたが、203弾:ローリー問題と、204弾:年末の価格と二題作りました。


●202弾  13日通知は?    171票

 下げ:10%   「据え置き」:64%(正解)   上げ:26%
No.28624  13  4 2017年12月22日(金) 21:21:03
comments:
ほんま運転手さん、個人的に1万円包むから
ガソリン運んで下さい。って出来たらいいのになー
No.28623  6  18 2017年12月22日(金) 16:58:07
comments:
12/28〜は据え置き決定かと思っていましたが、
週間コストが1円近く上がって来ました。

コストが上がっていない中12/21〜1円値上げしましたので、
今度はヨコの可能性もありますが、1円値上げしても月平均はまだJXTGの方が4RIMより安くなります。

市況は上がっていません。値上げは勘弁してください。
No.28622  18  1 2017年12月22日(金) 15:06:15
comments:
配送については聞くところ、系列はなんとするが日延べありき
スポット扱いは全て断るくらいの勢いだそうです。

先ほど話にありました労務管理ついての弊害、働き方改革がホント裏目に出ているようですね。ドライバー離れも深刻・・・。

直送が出来ないのは計画配送は切らせられない為、他を受けると上記の
事情で御上にやられる・・・なんて話も聞きました。
恐らく灯油のシーズンである2月までこんな調子なんでしょう。

早々に物流が改善されなければ系列ですらまともにできず、価格云々より
売るものがない→在庫切れなんてことも今後発生しそうですね。

No.28621  27  0 2017年12月22日(金) 13:20:56
comments:
例年年末はローリー手配が窮屈ですが、
今年は輪をかけて酷い状況ですね。
系列ローリーでさえ平気で「配送不可」と連絡がきます。
自社SSはともかく、直送先の顧客に平謝りの日々です。

ローリーもドライバーもいるのに配送できないそうです。
労務問題の顕在化で大手会社を中心に労基が目を光らせていて、
残業したくとも乗せられないそうです。
それで手取りが減りローリーを辞める人もいて・・・

完全に悪循環ですね。
No.28620  0  0 2017年12月22日(金) 11:39:53
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■先物TOCOMは1月限が25日納会 =本日は納会前日

原油が高いなりに落ち着いているので、市場も小幅動きだけですが、
納会の1月限だけ、ガソリン+350円=58.2:112.0円 灯油60.7円。

上げているといっても、ガソリンは現状スポットより安い。
納会25日上がるにしても、現状112.7〜.8円/60.7円という指標よりも高くなる感じではない。

元売としても、現状レベルで年末年始が過ごせれば・・ と考えているでしょうか 
No.28619  1  0 2017年12月21日(木) 11:05:19
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●結果的に、原油が少し上げて、為替も113円台の円安ですから、程よい上げになったでしょうか。

◎ただ 上げ通知が意外だったせいでしょうか? 商社の頭の方も対応しきれず、上げ切れなかった様子で、4RIM価格は3〜4割の上げ消化度。
                   ↓

■おかげ様で、丸二ヶ月ぶりに「一瞬」とはいえ、JXTG”高”⇔4RIM”安”。
26日には通知分+1円近くは上がってくるでしょうが、それまでの速度は如何に。
商社も今週が売りのラストチャンス。あるいは26日までか。

丸々1円は、27日から・・・・と言っても、27日リム社はもう休み。
リムリンク組さんは、格差縮小で二ヶ月ぶりの小さな喜びですね。

★26日4RIM価格は、27〜1/3日頃までの評価になりますから、26日分はちゃんと19日比+1円まで上がると予想します。
No.28618  5  1 2017年12月21日(木) 09:59:41
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昨年末当時はデイリーリムリンク契約でした。
リム社が年末年始の休刊に入ってから
EMG、昭シェルがスポット値上げして、
基準価格契約も業転見積もりも大幅に上昇する中、
年末年始の1週間以上
値上がり前のおいしい安価で入れまくった記憶が甦りました(笑)
No.28617  7  3 2017年12月20日(水) 15:41:32
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No.28615管理人さんのおっしゃる通りだと思います。

+1円してもJXTG月平均は4RIM月平均よりも安値になりそうです。
従って12/28〜1/10までは据え置きが濃厚です。

末端市況の下げ止め効果も狙ったナイスな判断だと思います。
〇〇のSSさん、このタイミングで値下げしている場合じゃないですよ。
No.28616  1  1 2017年12月20日(水) 11:43:14
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●さっそくスポット見積21〜22日(23日)分が、首都圏SSから3通転送有り

 ・ガソリン +0.3円、0.5円、1.1円  ≒平均0.63円
 ・灯 油  +0.7円、0.3円、1.1円  ≒   0.70円
 ・軽 油  +1.0円、0.2円、1.3円  ≒   0.83円

また 中国地方へは、ガソリン・軽油+0.5円、灯油+1.5円

とりあえずは、そんなところからのようですが、
元値が違いますから、変動幅だけの判断は早計です。
No.28615  15  4 2017年12月20日(水) 11:05:58
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●一呼吸おいて JXTG通知+1円考えてみると

仮に、今週「据え置き」 →次週+1円にした場合

系列組は問題ないが、スポットは上がっても→リム社は26日まで営業で
次週27日改定で上がるはずの4RIM価格は、26日のまま(年末休み)
   〓リムリンク契約に反映しないことになる =格差も0.4円縮小
                ↓
それではまずいから、少し早いが今週上げておかなければ、、、

確率薄いが、そういう思考が働いたとはいえないだろうか
No.28614  3  9 2017年12月20日(水) 10:14:58
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■昭シェ 10時0分    21〜27日分

     全油種   『据え置き』

■JXTG  10時12分     21〜27日分

     全油種    +1.0円上げ

ガソリン112.8円  灯油60.5円  軽油58.0円 A:56.0/L56.5円

へえ〜 今週上げてきますか。もう安い玉は無い! 判断かな??
それとも原油が、43.5〜44.0円/L計算かな

◎今晩の4RIM価格で、通知幅 ⇒浸透度というか、反応度を良く見させていただきます。

確かに 量は少なかったけれど、最近は114円台で海上を買い上げていましたものね
No.28613  7  2 2017年12月20日(水) 07:59:37
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■本日の元売通知予想
 業界紙辞令は+0.2円だが、見出しは『実質横ばい』
                    ↓
 【据え置き】を催促に読めますが、まあ誰の目にも当然でしょう。


●今週はこれで良いとして、次週通知は年末年始二週間分です。
今朝の原油コストは、ドバイ61.1$ ×為替112.8円 ÷159L≒43.3円

 これ以上上がると、次週27日は二週分の「上げ逃げ」通知になるかもしれません。
頭の片隅に、チットだけインプット。

★週間天気予報では、ほとんど雨はないみたい。
市況も落ち着いているようですから、安心して洗車コーティングにまい進しましょう。数字を挙げているSSは、”高額”がキーポイントみたい。
同じ労力を →対価以上の数字になるように導くのも経営者・所長の仕事。

◎上昇が続く石油元売の株価
出光創業家発言で、昭シェと出光だけかなりな下げ。
ということは、一般投資家の中にも、<統合は規定路線>のつもりだったということでしょうね。
              当てが外れた、遅れた失望感の下げ。
No.28612  4  3 2017年12月20日(水) 07:55:23
comments:
出光の月岡さんは昭和シェルの採算割れ販売を止められないのか?
関東圏のシェルの安さは異常な状態
No.28611  4  2 2017年12月19日(火) 16:20:26
comments:
ソーラーフロンティア一部事業分割(平成29年1月5日)
*ホームページより

何か匂いますね〜
No.28610  21  1 2017年12月18日(月) 23:51:01
comments:
 まあ「老いてなお気骨ある者は賞すべきかな」と看護婦も言っておりましたし此処まで来ると徹底抗戦した結果も見てみたい物です、官に抗うのも社風でしょうか。

 弊社も年末の空気を醸し出してきたので、重大案件でもあれば別ですが本年の書き込みもこれで・・・

 管理人様・皆様ガス抜きにお付き合い頂きありがとう御座いました。
来年はよりパワーアップしたガス抜きをさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 皆様良いお年をお迎えください。
No.28609  32  1 2017年12月18日(月) 19:03:23
comments:
>昭シェ社員/特約店としては、「延期/延長戦」なら朗報か。

それは、そうかも知れませんが・・・(苦笑)
出光さんの本隊から見れば、JXさんとの差が拡がるばかり・・・

よーいドン!で、かけっこして、
JX君が元気よく走り始めているのに、
出光君は、お父さんにシューズを隠されて、まだ靴も履けない・・・

こんな例えはおかしいですか?(笑)

私は、もともと出光さんの事は好きではありませんが、
社長が決めた事を隠居が潰すなんて、メンツ丸つぶれですよ・・・(泣)
No.28608  5  2 2017年12月18日(月) 17:01:39
comments:
出光興産創業家、昭和シェルとの統合「反対の意思に揺るぎはない」
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18HSE_Y7A211C1000000/?n_cid=TPRN0003
                           by 日経ネット

「老いの一徹」と申しますか、ファイティングポーズに変わりないようです。
株を買い増して28%までとか。
昭シェ社員/特約店としては、「延期/延長戦」なら朗報か。
No.28606  16  1 2017年12月18日(月) 09:40:01
comments:
■原油コストですが、現在 北海ブレント63.2$ →ドバイも61$付近
 × 為替112.6円だから 円建て42.5円/L

この分だと、4TIM価格も下がって(動いて)いないので、また「据え置き」になりそうです。この安定市況に慣れなきゃ。

老婆心で言うなら、その都度ちゃんと採算ラインをキープしていなきゃ、
上げるチャンスも無ければ ⇔ 下がってきて自然とマージン増になることもない。

この年末 しっかり良い価格で ⇒明るい気分で、油外や配達仕事に集中したい。 
No.28605  15  7 2017年12月17日(日) 05:56:45
comments:
ういろうさん
おだてちゃいけませnよ。

先週 小雪が舞ったので、冬タイヤ交換作業と、(降雪地域の半月遅れ)と、11月から商談進めていた中古車販売3台、事故の板金修理や工潤などが、全部前半に重なっただけ。

ラッキー商談もあっただけで、特別なことは何もしていません。
それどころか、手数料が悪くなった任意保険は、昨年地元専業者に譲ったくらい。

後半16日間も期待したいけれど、洗車は11月から頑張っているので、最後まで続くかどうか? やってみなければわからない。
タイヤも雪が積もるくらいまで降れば、新品が売れるが、、、これも天気まかせ/神頼み。

ただ前半が上手くダッシュができたのでテンションは高いし、社員の顔も明るいのが嬉しい。
No.28604  3  0 2017年12月16日(土) 17:42:07
comments:
管理人様
250万、羨ましい、、、
油外収益の内訳はどのような感じなのでしょうか。
No.28603  6  6 2017年12月16日(土) 13:31:34
comments:
■原油は、円建てでまた元の42.5円前後に戻りました。
この調子だと、ズット「据え置き」が続きそうですね。

ここ2〜3年 年末恒例になりかけていた 「上逃げ」通知もなさそう。

●明るい話題
オークションシュッピンの車も高く売れて、油外収益15日:250万円予定
   →260万円までGood。店頭も頑張ってダブル効果。
    あとは燃料マージン↑だけが願望。


■ここからは、【st31情報サービス】の宣伝になりますが、
皆さんも肌では感じているはずの、これまで業界指標だった4RIM価格のウエートが大きく変化してきています。

では 具体的数字で、どれくらい変ったか? 
それまでと ⇔ 9月では少し違う。でもまだ4RIMペース
   →9月 ⇔10月は肌感覚で変ってきた。どっちが有利なの?
 ★10月 ⇔ 11月でははっきりと数字で変ってきた。ウエートは逆転。

本日 会員向けに11月分の130社実仕入れ価格集計として、
 「区分別」と各元売〜商社〜PB別(サブ分は別表)を、コメント付けて配信したところです。
誰もどこも出していない分析で、重要なことがたくさん書けたと思います。


いま【一ヶ月無料お試し会員】になれば、1〜11月分と、来月には12月分まで1年間分が見ることができます。無料の一ヶ月で辞められても全然OK。
そういう方が7割です。ノープロブレム。

皆さん 1月からどういうフォミュラで握ろうと思っていますか?
    三人寄れば、文殊の知恵 
       あるいは  聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

元売情報/商社情報/他特約店さん達はどうしているのか?

正解が出せるとは思っていませんが、アドバイスくらいにはなると思います。
この業界最期の激動を、月5千円で精神安定剤(笑)になると思えば安いもの
No.28602  10  8 2017年12月15日(金) 07:42:50
comments:
原発問題は、優先順位ですよね?
(ザックリすぎて、ごめんなさい。)

A:「周辺地域の経済的な恩恵」の方が順位が上か?
B:「もし、何かあったら何十年も人が住めなくなるよ。」が上か?

どちらの意見も多いでしょうね。

「確率」で考える人は、Aでしょうね。
その土地で死ぬまで住みたい人は、Bなんじゃないですか?

若手はAが多いような気がします。
お年寄りはBが多いような気がします。
小学生の子供を持つ母親たちはどちらが多いのか?気になります。

ガソリン/EVも同じかも知れません???
No.28601  7  3 2017年12月15日(金) 06:31:17
comments:
話が、原発そのものに行っちゃいましたが、私の投稿の本質は
 >定年直前に、最後っ屁判決は多いと聞きますが、名前の残し方がこれでは情けないネ

この裁判官だけでなく、他の裁判例でもこういう傾向が多い。
自分の主義主張は抑えて、公人として判決に臨むはずなのに、「俺だって最後に言わせろ!」判決はどうしたものかな ということです。

もしそうなら 当事者は裁判官に損害賠償を起こしたいくらいが本音。
給与は公務員以上に特別に守られて、かつ身分は弾劾裁判で守られて・・・
甘えの構造ではないでしょうか?

当社社員にも、昨年一年間「裁判員裁判に当たりました」という連絡があったそうですが。結局一件も立会い実現は無かったそうです。
どうして私に当たらないのよ〜