st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2019-10-16 09:56更新
決意文

掲示板に書く
No.33086  11  2 2019年10月19日(土) 09:00:18
comments:

■量子 ・・「超計算」人類の手中に

電子 →量子コンピューターで、現在のスパコン1万年分を ⇒3分で計算
グーグルが実証実験に成功          by 日経新聞一面

AIといっても、人型ロボット〓鉄腕アトムやドラエモン型は、昨年12月AI専門者間会議では2060〜65年頃予想だったようですが、これで一気に早まるか!?


●人出不足で →土日は系列他SSへ出勤    by 会員情報
>当地区の大手特約店は、土日休業や閉鎖など人員不足による営業規模の縮小が続いています。
土日休業の社員は、土日はシフト制で他店舗への出勤をしているそうです。

という報告ですが、ガソリン出荷などの営業を優先させれると、そうなちゃいますが、自分が社員の立場になって想像するに
>社員の店舗たらい回しは、【根無し草】状態。
つまり 油外や燃料も成績の達成への執着心もなくなって、モチベーションを下がるでしょうネ。会社はナントカなっても、社員は消耗品でますます悪化だ。

これは雅子皇后が婚約会見で、外務省へ勤めるようになった動機を聞かれて
>外交官の父と子供の時からずっと海外を渡り歩いていると、自分の本籍、居所がわからなくなる。 〓このままでは『根無し草』になってしまう。日本で就職をしたい!

と回答されたことを記憶しています。
実際に身近にも、大手の海外工場・支店勤務で、子供はそのまま海外の高校・大学や就職を聞きます。会社でもちゃんと本籍、居場所、得意仕事をはっきりさせることは重要でしょう。
No.33085  37  26 2019年10月18日(金) 08:37:07
comments:
弊社は数年前から健康管理手当という名目で喫煙しない社員に手当を、喫煙する社員からは同額をマイナスしています。

始める前にアンケートを取り、喫煙する社員と喫煙しない社員がピッタリ同数だったのでスタートさせました。

一年目は500円/月、二年目は1000円/月、三年目は2000円で今は3000円/月となり、これ以上の値上げは問題かな…と増額は止めています。

狙いは喫煙者を減らすことと喫煙による他者への害を減らすこと、ヤニによる汚れを減らすことでした。

もともと喫煙をしない社員には好評でしたし、この制度を作ってからは2人の社員が喫煙を止めました。
年間36000円を徴収されるのと36000円を貰えるのでは大きな差額です。

因みに私は3000円/月を徴収される側ですが…^^;
No.33084  13  2 2019年10月18日(金) 07:28:23
comments:
当店は、来年4月の禁煙の法規制を前に7月の公的機関、病院などの禁煙化と併せて、店内全面禁煙にしました。禁煙開始直後は、お客様も吸えないの?と言われましたが、さほど問題もなく、3カ月過ぎました。

分煙機などのメンテナンス料もかからなくなって、経費的にも助かっています。

ただ、愛煙家の方々に事前の告知はしっかり必要ですよ。でないと、前面道路とか歩道で吸われる方が多くなりますよ。
No.33083  12  0 2019年10月18日(金) 05:13:56
comments:
昨日 飲料自動販売機会社の営業所長が来て曰く
>来年4月より、貸与している自販機は、喫煙の室内には置けません〓法律
>設置してある室内を全面禁煙 or 室外に移動か撤去するしかない。
             *「年内に決めてください」という依頼

・撤去は困る(販売手数料10〜12,000円/月が消える)ので、単純にセールスルームの全面禁煙を即断。  *いまはDWの犬走り設置も消防でアウト。
ところでアイポスはどうなのかな?

◎問題は、お客さんよりも喫煙する社員よね。
セールスルーム奥の簡易休憩所は、パーティンションで仕切っているだけだから、ここもアウトになる。すでに事務所も休憩室もローリーも全面禁煙中。

となると問題の本質は、ここまで迫害(笑)されてた喫煙族に、これを機会に禁煙しようという気があるかどうかになってきました。
No.33082  16  6 2019年10月17日(木) 16:59:19
comments:
<管理人より>
複数ペンネームをつかっての投稿を禁止・管理して2か月弱。
 ・システム社より >実投稿者で55名と報告有りました。

当然 投稿数は減りましたが、おかげさまで荒れる・炎上もなくました。
といってアクセス総数はやや減ったかもしれませんが、元売り通知が出る水曜日や前日の予想日などは、ほとんど変わりありません(昔っから)。

   〓これこそ この板に求めている最大の事案でしょう。

つまり 掲示板ファンを含めた一部の方々が騒いでいるだけで、多くの方々は「またやってるよ」と冷静、いや冷ややかに見ているだけのようです。
たまに業界そのものの重要な事項だけアクセス数が1割増えるだけ。

それはそれで重要ですし、またSS業界人のガス抜きも兼ねているのですから、たわいもない事でもいままで通り自由に書いてください。
★(複数の声・名を使って)一人芝居は困ります。炎上を見て楽しむ!? 
ストレス発散といっても「八百屋お七」と同じになって、人に迷惑はいけません。デショウ。

◎結論 【複数ネーム使用禁止】は、今後とも継続します。
匿名さん、阿倍野さん、万年初心者、においますねさん達他も、ダメですよ。一つに統一して投稿してください

これまでの皆さんのご協力に感謝申し上げます。報告まで。
No.33081  9  0 2019年10月17日(木) 07:22:46
comments:
■元売り通知は+0.5円でしたが、スポット=4RIMガソリンは大幅+0.8円も上がりました。合計では+1.1円も。

◎これまでが下落局面で「下げ過ぎの反動」と受け止めるか、
  『今後はこういう感じネ』 というサインなのか

「こういう感じ」ってどういう事?   う〜ン 
通知は系列向けで vs スポットはスポットだからケースバイケース?!
確かに10月前半は、原油下落局面でスポットも先取り安が進みすぎていましたからね。あのままの格差というわけにはいきませんよね

●円安で国内企業には良いことですが、どこら辺りがピークなのか?
米国はもう一回▲0.25%の利下げあるようですし・・・
No.33080  5  6 2019年10月16日(水) 11:57:56
comments:

■出シェ通知     17〜23日分

      全油種       +0.5円上げ

コスト通りで、JXTGと違う通知にならなくて良かったです。
No.33079  6  25 2019年10月16日(水) 10:15:12
comments:

■JXTG通知    17〜23日分

        全油種     +0.5円上げ

指標56.0:109.8円  灯油・軽油58.5円   A56.5/L57.0円

 ◎台風による影響、被災地への配慮はありませんでした。
No.33078  12  4 2019年10月16日(水) 09:25:20
comments:
■三方よしさんに、私も一票

もう決定しているでしょうけれど、確かに今回の台風災害は大変広範囲で甚大ですから、「据え置き」処置があっても良いくらいですね。
 コストも+20銭なのですから。
No.33077  17  6 2019年10月16日(水) 08:32:02
comments:
台風による被害やコストも20銭の上げなので総合的判断で据え置きにして頂きたいです。
No.33076  9  7 2019年10月16日(水) 08:05:12
comments:
■業界紙の恒例週間コスト試算は     *14日:祝日は不算入
  ・JXTG系  8〜14日分  +20銭 
  ・出シェ系  9〜15日分  +60銭

 本日は+0.5円通知でほぼ決まり

「据え置き」では、ガソリンがクラックが17円をわずかに切ってしまいます。
       *TOCOM原油(≒FOB)からのクラック
17円ものクラックも凄い事ですが、灯油軽油はさらに+2.5円、重油でさえ0.5円も高いのですから、莫大・・・という言葉が最適。

●電力と同じで【寡占】状態で半公社になってきたのですから、経費や販促(ディズニー貸切!?)、卸のさじ加減もただの民間企業ではなくなってきます=”公平”の物差しが変わらざるを得ない。  =世間の目はデス。
  *消費者に直結した生活必需品ですから、鉄鋼業の寡占とは意味が違う  


◎「S」さん
長文のラスト反論も、イイネ押しは1:4の割合。
7年前をどのように報告受けたかは横においても、SS業界人は元売現場の一生懸命さは評価しても ⇔ 元売方針は8割信じていないみたいです。
・逆にPBの私は、商社さんの手配を信じ、かつありがたく感謝しています。
No.33075  20  46 2019年10月16日(水) 00:22:32
comments:
清々しいまでの袋叩き、止めを刺して頂きましょう。
そろそろ、管理人さんの「終わり」出そうですし。

まんぞうさんとは始めから経産省のHP前提で話しています、沢庵さんがJXのHPで・・と言っていたので混同されていると思い、JXのHP確認後に別物ですと説明したまで文脈を理解していれば意味不明ではありません、意味を理解していないだけ。
言葉が足らなかったようですので(普通は汲み取ってくれると思うのですが)
「経産省のHPに載っているから供給を優先させて貰えると思っているのですか?笑止」です、ご理解いただけましたか?

そんなのはまぁいいとして

消費者が販社SSを知らなくてもJXのHPで確認する限りSSに「震災対応SS」とペイントされています、拠点SSは告知物を配布するやに聞いていますが消費者はどちらが認知しやすいでしょうか?
配送がままならない時、皆さんのSSは在庫をどれぐらい確保できますか?
中核は国の在庫・指定は自治体の在庫、このあたりで一杯一杯ではないですか?レギュラーのタンクで20KL以上あるSSが販社SS・社有SS以外でどれだけあるでしょうか拠点SSとして対応できますか?

東日本の時の対応は私は違った話を聞いています、政府の依頼は「出せ!とりあえず被災地に出せ!」です、出したのはいいが受け入れのSSが無く、若しくは辿りつけず待機をさせられた、首都圏のローリーは無くなり数日後に他県ナンバーのローリーが配送を担った。
管理人さんの大好きな「肝」が此処にあります、どちらが正しいにせよ特約店ではなくましてや消費者でもない政府の依頼は聞くんです。
備蓄が法で定められているのですから災害対応も法で定めて元売にやって頂くのが最良だと思うのです、法で定めますから役所も官僚も選挙の事を考えた政治家も口を出せません、全て元売で完結するのですから指揮系統統一の観点からも効率的かと。

とまあ此処で吠えた所で世の中変わる訳もありませんが、では皆さんの忌憚の無い「駄目ね」お待ちしています。

書き込んだ後、読み返しましたが特に前半慇懃無礼ですね、謝罪しときます。
まんぞうさんごめんなさい
No.33074  2  0 2019年10月15日(火) 14:20:08
comments:

第299弾 10月増税後のマージンはどうですか?

新企画してみました。ちょうど仕入れも下がってきて、いい感じかなと。
ジョイフル本田さんも頑張って下げていません。よって人の懐ですが、大儲かりなはず。
ただ 増税後の冷え込みもありますから、×0.8〜.9掛けの丸儲けでない計算こそ大事です。なので簡単には下げれません、下げません!


●第297弾 「増税前の駆け込み需要は?」
             183票 ありがとうございました。
 +1〜2割:57%    +三分の一:22%   +三分の二:6%

  予想とおり:10%       予想以上〜:4%


●第298弾  「増税+2%の転嫁具合は?」
             157票 ありがとうございました。
 まったくできず:3%     +1円:5%     +2円:18%

 丸丸+3円成功:66%      便乗して+5円以上〜:8%
No.33073  12  6 2019年10月15日(火) 10:40:37
comments:
自分で >中核SSや災害指定されたSSを元売は把握して無いと思いますよ。
とか書いてるくせに、

>混同なさっている方が居るようですので。中核SS・自治体指定SS・住民拠点SSと震災対応SSはまったく別物ですよ。
って 意味不明だわ。
ネットに載ってる ってのは経産省のHPのこと言ってるんだけど、何が笑止なのかw

そんなのはまぁいいとして、
被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。
前回は風の被害が多かったせいもあって、ここまで多くの河川が氾濫するとは、、  予想以上でした。
No.33072  30  1 2019年10月15日(火) 08:33:27
comments:
「S」さんの渾身の三連投 
久しぶりに、まあよくもこれだけBUTマークがついたこと。原因は?

根本的に、一般消費者、お客さんが、「ここは元売販社SSだ。」と知っていますかね。「だから大丈夫だ」と思っていますか? また そういう宣伝をしますかね?
出資子会社・販社はかわいいが、そんなこと言ったらり、したら、特約店制度崩壊ですよ。一強4グループ体制になっても、相対するのは人間と人間。
効率とか、力関係でスパっと切れるものではないと思いますが、そこらがSさんとの考え方の大きな違いでしょうか。

>他の元売販社を加えてもいいと思います。
当然です。他元売が「差別」だと怒りますよ。昨年7月の呉の災害時も、自衛艦にローリー7台で運んだ時も、元売のシェア分JXTG4台+3社×1台と記憶しています。PBの当社へは、商社が同じ時間帯に陸路で届けてくれました。

>中小特約店販売店では、限界があります。
土壇場、現場で社長自らが最適な指示が出せるのは、中小ですよ。
ローリー手配で大手が有利? 物理的に動かない時はどうやってもダメですよ。道路が寸断、通行止めになっても、20キロローリーを背負って裏道・山谷越えますか って話。

>製販が直結していて規模も大きい販社任せるのが最良かと。
思い出してください。東日本大震災の時に、政府は当時のJXに「待て! 政府が管理して指示するから待機しろ!」で、何十台、何百台ものローリーが車庫で動かなかったと聞きます。

私は会員さんに、開けてくれる日本海側の油槽所の紹介や、他地域からのローリーを手配・紹介しました。
「st31さん おかげでうちの町で油を切らさずに営業したのはウチだけだった」と感謝されました。
もちろん高額な運賃でSSは赤字販売ですが、経営者の矜持ですよ。

◎システムで動かそうとするから、”時間との勝負”の時に役所・官僚はダメなのですよ。被災地には会議している時間も惜しいのです。

★自衛隊は戦闘状態の指示命令系統が一本化しているから、自衛隊の采配なら従った方が良いと思っています。
現場の責任者、采配を聞く耳持てば、「知恵・最適解」も出ます。
No.33071  4  0 2019年10月15日(火) 07:59:58
comments:
■台風19号のよる豪雨災害の被災地の皆様 お見舞い申し上げます。
強風を心配していましたが、降水量からの河川決壊とは思いませんでした。
範囲も広範囲で。最近の5年だけでも、温暖化による災害がこれまでの基準を超えてしまっての事態を痛感します。
沿岸部に住む人間としては、秋の大潮と重なって東京湾での高潮被害がなかっただけまだ良かったくらい。塩害にまでなると最悪。


●原油 ブレント週末60.7$ →週明け59.2$に下げ戻りました。
円換算ではTOCOM11月限:39.0円辺りが今朝のスタート値と思われ、
    前週コスト試算値 +0.5円レベルと認識します。

◎Sさんの災害SSへの連投への意見は、ページを分けます。
No.33070  7  60 2019年10月13日(日) 23:41:04
comments:
連投で申し訳ありません。
どちらが良い悪いではなく燃料に関して被災地のストレスをなるべく抑えるにはどうしたら良いか?
この業界・この掲示板を見ている人で中核・指定・拠点・小口の役割の違いを明確に答えられる方がどのぐらい居るのでしょうか?エンドユーザーはなおさら混乱します。

私見ですが、住民拠点SS=震災対応SS(JX)で良いのではないでしょうか?
他の元売販社を加えてもいいと思います。中小特約店販売店では限界があります。製販が直結していて規模も大きい販社任せるのが最良かと。

「あそこに行けば並ぶけど必ず入れられる」体制を構築すべきかと。
No.33069  4  18 2019年10月13日(日) 23:06:14
comments:
補助・助成金等の縛りがあるかもしれませんが、最大手販社の住民拠点SSは見当たりません。
さて?皆さんが配車担当なら中核・指定・拠点SSへ配車しますか?震災対応SSへ配車しますか?
No.33068  4  18 2019年10月13日(日) 22:55:12
comments:
混同なさっている方が居るようですので。
中核SS・自治体指定SS・住民拠点SSと震災対応SSはまったく別物ですよ。
前者は販売と国・自治体・行政でやっていること、後者はJX独自にやっていることだから出光・コスモは検索しても出てきません。
JXのHP拝見しましたが、震災対応SSは社有SSばかりではないですか?
No.33067  11  3 2019年10月13日(日) 20:52:16
comments:
JXはSS検索の項目に震災指定を選択できますね
そう、ネットに載ってます
なので配車センターでも把握はできるでしょう
コスモと出光は震災指定の項目はなしですね

根岸、川崎での今日の出荷はなかったと聞いています
JOTからの出荷はあったと聞いています

配車がついたか、キャンセルされたかは担当との普段の付き合いと情報を持っているか持っていないかの差じゃないですかね
人が決めていることですから

通常時ではない中で休日返上で地方から応援に来ているローリー運転手さんもいます
みんな頑張っているんだということは理解しましょう
No.33066  4  15 2019年10月13日(日) 19:26:48
comments:
ネットにのってる・・・笑止
東日本大震災以降整えられた制度ですが記憶に残る所では北海道胆振東部地震、直近では千葉15号台風、中核SS・自治体指定SS・住民拠点SSこの3つのどれかに該当するSSが(を)優先された(させた)事案がありましたか?
No.33065  1  0 2019年10月13日(日) 14:59:41
comments:
今回の台風で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
ところで、関東近郊の元売り出荷基地の被害状況はどのようになっているのでしょうか?
燃料購入先が休みで繋がらなく、担当者から何の連絡もないのですが、明日・明後日の出荷はあるのでしょうか?
情報把握していらっしゃる方、ご教授願います。
No.33064  14  0 2019年10月13日(日) 12:59:30
comments:
適当なことを言うんじゃない。
中核SSはもちろん発電機入れた住民拠点SSも全部把握してる。
元売りがそんなことも把握できないわけないでしょ。
ネットでも載ってるのに。
No.33063  0  18 2019年10月13日(日) 10:31:35
comments:
中核SSや災害指定されたSSを元売は把握して無いと思いますよ。
事が起こって自治体や国の要請があって始めて対応するのが現状では無いでしょうか?
No.33062  11  1 2019年10月13日(日) 08:13:53
comments:
仕入れ先に心を籠めて、
お客様にも心を籠めて、

何事にも感謝をして商いすれば、
何があろうと困る事はないと、

昨日の台風19号からも教わりました。
No.33061  11  2 2019年10月12日(土) 11:43:45
comments:
納豆くん、さん。一昨年の福井豪雪の時も同じような事がありました。
中核SSや災害指定されたSS(この指定の仕方には疑問も残りますが)には優先で配車のようですから其処のSSはどうなんでしょう?。
表向きはローリー走らないという時でも例外です。

商社系サブ店には、商社の判断で県外からローリーを走らせる事も有りましたが、地場特約店にはそんな技量は無く、サブは辛い目にあいました。

あと、これは噂話の粋ですが、
緊急の場合 配送センターに配車の指示を出すのは支店担当なので、ここにやはり忖度が存在する。若しくは逆に浮気店にはお灸を据えた(前年ベースで配送するとかで)。
というようなことが、有ったとか無かったとか・・・。
No.33060  22  0 2019年10月12日(土) 09:45:12
comments:
おかしい・・・。当SSの前をタンクローリーが通ってる。近くの元売子会社のセルフに今タンクローリーが入ってる。

今日明日は配送はないと連絡が入っているのに・・・。うちももう在庫ないのに・・。
No.33059  6  1 2019年10月12日(土) 07:46:45
comments:
昨日の給油客の多さに驚き、朝にモンスターを飲んで気合入れてきましたが。

アレレ、、、全然来ない。今日は皆さんお家で台風に備えるんでしょうかね。   
No.33058  12  1 2019年10月11日(金) 23:05:29
comments:
首都圏スタンド、どこも在庫切れですね。計画配送全く、役に立たず。

明日の配送も難しいみたいです。私のとこも在庫なくなりしだい閉める予定です。
No.33057  25  2 2019年10月11日(金) 17:20:52
comments:
シェア持ってて儲けてることと、
末端のSSで在庫切れになることと何の関係があるのか意味不明。

聞くところによると普段2〜3キロしか売れないスタンドが8〜9キロ売れてる先があるらしい。
そんなもん在庫切れになるに決まってるでしょ。

それと、そんなこと喚くってことはSS社員じゃなくて一般ユーザーじゃないの?

No.33056  10  2 2019年10月11日(金) 16:54:54
comments:
イランタンカー爆発…南無南無。
No.33055  9  29 2019年10月11日(金) 15:06:57
comments:
皆様台風への備えは大丈夫でしょうか?!被害が最小限で済む事を祈ります。

そして.......

何が最後の砦だ!!
周りのENEOS/Enejet欠品して営業すらしてない。
一番シェア持ってて一番儲けてるのに何してるんだよ...。結局消費者の事考えてないじゃん。利益取れるだけ取って後は知らないよって事だよね。

あ、登録してるCosmoからも完売で閉店するってメール来た...

PBの方が最後の砦だわ。
No.33054  7  5 2019年10月10日(木) 06:47:02
comments:
影響少ないとはいえ、やはりガソリンが少なくて8〜9割では店頭も活気づかず、油外もピットも閑散。
救いは法定である車検のみ。ありがたい感謝。

●大型台風が首都圏直撃ですが、大きな被害にならないようにだけ。
特に工事が多いですから、足場の倒壊も無いように祈ります。
No.33053  19  12 2019年10月09日(水) 13:50:02
comments:
JXTGと出シェ ダブル当たりネ。

だいぶ読めて来たのか、元売側が「そうしとけよ」 にしてれたのか
No.33052  5  5 2019年10月09日(水) 12:53:07
comments:

出シェ       10〜16日分

     全油種    ▲2.0円下げです

No.33051  24  7 2019年10月09日(水) 11:02:09
comments:
NHK「大廃業時代」を見てから、「10月第1週の売上」を見て、ヘコんでしまったのは私だけ???(苦笑)

この値下げで、せめてマージンだけでも増えますように・・・
No.33050  6  6 2019年10月09日(水) 10:45:23
comments:
はやり2.5円か。観察眼が当たりでした。クラック17円以上が正解
No.33049  8  2 2019年10月09日(水) 10:39:56
comments:

JXTG通知    10/10〜16日分

    オール    ▲2.5円下げ

指標55.5:109.3円  灯油・軽油58.0円    A56.0/L56.5円

<管理人>
指標追記しました。外出していましたので、投稿ありがとうございました。
No.33048  14  6 2019年10月09日(水) 05:39:36
comments:
■本日通知予想ですが
業界紙 1〜7日 JXTG系   +2.9円安  ⇒3.0円?通知
     2〜8日 出シェ系   +2.6円安  ⇒2.5円?

◎私のTOCOM原油11月限の手計算では、
   1〜7日 +2.81円  ⇒+2.5円通知が有力か=0.5円変説
    クラック論からは、38.2円+17円 =55.3円で▲0.2円不足
    最近は17円弱〜前後が →いまや17円以上ですからね

 ●予想の結論 :JXTG▲2.5円下げ ⇔ 出シェ▲2.0円下げ
 某会員さん >すでに絶対値で出シェ系はJXTG比▲0.5円安みたい
  ならば出シェ系は+2.20円だから ⇒+2.0円通知で足並み揃う

◎原油  :ブレント58$をわずかですが、割り込みました。


・お願い :10時過ぎは外出していますので、どなたかアップしてください       皆さんも通知が出る10日30分まではアクセスしないでください
 

●関電会長  辞任の意向
やはりの結果になった。事の良し悪しではなくて、会長・トップとして見通しが甘い。民間企業?電力という地域独占の企業が、どういう立場で世間からどう見られていることが見えていない。
お金も権力も男女の仲も、しがみついた方が負け!
No.33047  15  0 2019年10月08日(火) 06:23:44
comments:
MASAさん
ありがとうございます。お疲れさまでした。
今回はリム社さんからもラックリポートの責任者二人来ていただき、懇親会・二次会まで、ずっといろいろな話が聴けて良かったと思います。

リムさんも仰っていましたが、これだけ体制がきっちり決まると、日々を追っていくことはもちろん必要だが、もっと大筋、半年一年単位で動いている大きな流れを知ることが大切です とのこと。

そういわれれば、今回講師をTOCOMさんより本間さんを紹介いただき、
世界の大局の講演も時流と思いました。感謝。
 ・誰も99%当選すると思っていなかったトランプ大統領の出現
 ・誰も99% EU離脱があると思っていなかった英国の国民投票
 ・サウジの原油施設攻撃で、投資家誰もが100$に沸騰すると思った原油が、3日間で終息して →2週間で元に戻った。

世間、世界の常識が常識でなくなっています。
◎それと 集まった皆さんが雑談の中で「観た?!」と口にしたのは、
6日日曜日のNHKスペシャル「「大廃業時代』でした。
アンド 昨年から今年にかけて、マージン回復=増で、好決算だった話。

商社営業の”声”には >今がまだトントンなら、早期に廃業した方が良い
まさにそうですね。長い競争時代からの、一瞬の休息的マージンぞうでした。

★では今後は?         by JXTG系特約店さん
とりあず 来年の東京オリンピックまでは、現状維持。何が維持?
すべてにおいて現状維持で波風立たない、立てないのが、【オフィシャルスポンサーの務め】 ということみたいです

★開始前や懇親会・二次会での雑談や言葉尻に、「あれっ」とか「やはり」とかの勘取れるものがありますよね。ここがポイントよ〜。
いまから半日 建設中の五輪会場巡りをして帰りますが、またどんな話が飛び出してくるやら。「ゆりかもめ」に乗車すると、上からよく見えるのよね〜 
新橋〜豊洲・新木場まで25分、往復乗車も左右の光景が(田舎者には)面白い!(爆)
No.33046  5  0 2019年10月08日(火) 01:03:15
comments:
ST31様 昨日オフ会参加された皆々様 昨日はお疲れさまでした。
内容の濃いオフ会でしたね。
個人的にも日々の業務の中で疑問に感じていることや、曖昧に理解している事
質問が出来て頭の整理が出来ました。
いい感じで冬商戦がスタートできそうです。 感謝です。
No.33045  17  0 2019年10月07日(月) 16:55:58
comments:
ハチ公様

うちは2年位前から12円にしていますよ。

マージンやコストを真剣に考えていれば至極当然の成り行きかと思います。
No.33044  75  1 2019年10月07日(月) 09:05:51
comments:
本日よりハイオク12円格差に・・
11円だと、クレジットの手数料分 レギュラーよりマージン少ない。

ハイオク比率あげても別にバックマージンもないし。
増税のタイミングだと便乗といわれるので。

周りに同調してくれる人はいないみたいですが
10円から11円なるときも鈍かった。

12円格差であるべきだと思うんだけどな・・・
マージンが少ない高付加価値商品なんてありえない

No.33043  15  10 2019年10月05日(土) 11:59:52
comments:
「役得」をはるかに超えた、許認可の(逆)強要が根本ですから、関電からすれば、一番担当したくない部署です。
「印鑑権限を持ったゴネ首長」を理解しなければ、いけないです。
全国のゴネ首長にこそ、徹底的に鉄槌下す事案です。

見方を変えれば、問題自治体の担当になったばかりに、、、と、関電の役員も被害者ですよ。
結局 形を変えたスーツなら良いか、すぐに返せないから「一時預かり」にした脇の甘さを反省と罰を受けるものでしょう。

●私なら「公証人役場」に供託で預けることを提案しますね。
>受け取れないけれど、返すと仕事が止まってしまいますから。
一般の仕事ならともかく、電気ですから「止めるわけにはいかない」趣旨は公証人も理解するでしょう。 

こういう相手は、バッチつけている分だけ高飛車で、ヤクザ以上の思考回路ですから直接言ってもダメ。「公証人から諭してもらう」 とか。
過去をほじくり返すことも、彼らの作戦の内ですから「諭してもらう」しか方法ないでしょう。
No.33042  4  6 2019年10月05日(土) 10:37:55
comments:
あれま!勘違いでしたか!スミマセン。

昔の常識からすると「役得」で済んでいた事が、今のコンプラでは「賄賂」って言われます。
注意しましょう!!
No.33041  3  4 2019年10月05日(土) 05:16:56
comments:
今回の関電=地元助役の件と、元売=特約店間の仕入れ問題を、同じ構図とは思いませんし、そんな金額出しますか?出ますか?

大元は立地自治体として「印鑑押さないぞ!」というどうしようもない圧力と、⇔ 単に商売・売上有利問題=断ればそれまでのこと。
私は首長が持つ「印鑑」に起因するお金、本質が違うと思います。
 *それが長い年月で、贈る側と受け取る側が逆収賄になった話。

◎現在 東京〜名古屋間のリニア工事で、南アルプストンネル工事で水脈が変わるかもしれないと言って、静岡県知事が揉ませているらしいですネ by新聞

小池都知事の「築地問題」も、彼女が印鑑を持っているからのことです。
No.33040  2  4 2019年10月05日(土) 00:57:36
comments:
カンピンタンさん

 細かい所を突かれたらほぼ全滅だと思います、ただ関電さんもそうでしょうが、よほどの事がない限り、彼らお金に困ってませんよだって上場企業の役員ですもん、「断るのもめんどくさいし角が立つ邪魔にならないし貰っとこう」が本音でしょう、倫理やコンプライアンスは別として。
 見聞する限り彼らが欲しい?欲しているのは金で解決が難しい事一般的には「賄賂」として認識されない事の方が多いような気がします、ああなるほどあれとかこれか〜と思われた方は、それ正解だと思います。
 当然見返りはありますよ、今はどうか知りませんが。
No.33039  13  1 2019年10月04日(金) 11:28:40
comments:

■堰を切ったように、一気に下がってきて

元売りのお膝元:ガードが堅いはずの首都圏でも、SS届け111.5円。
私ら瀬戸内二次基地出し地域でも複数社が。軽油も61円割れも。

◎阪神では、交渉ナシでも届け110.5円。の報告が入っています。
週明けに交渉したら109円台突入か?軽油も59円台=はあ〜

原油下がり(次週は▲3.0円下げ)を先読みしてのことですが、増税後の覚悟していた減販とはいえ、数字は追わなければならない。
元売の思惑とは裏腹に、前半〜20日頃までは商社が駆け抜けたいところか
No.33038  21  5 2019年10月04日(金) 10:08:15
comments:
この板での関電の話は、元売さんへの注意喚起ですよね?

JXさんも出光さんも2社で85%もシェアを持っているから、業界人以外の国民から見たら「関電」と同じように影響力のある会社?と認定されますかね??
もし、そうなら、一般的に「賄賂」と認定されるような「金品受諾・接待」や「キャッシュバック」は、非常に危険!!!
我々石油業は良くも悪くも業界が古くて最近まで事後調整が当たり前でしたから、一般人から見れば「原発マネー」と「事後調整」は同じ扱いかも???

今のコンプライアンスが分からない高齢者で権力者の方は、逮捕されない内に(もしくはマスコミに苛められない内に)隠居する事をオススメします。
10年遡られたらどっちにしてもアウトですけど・・・

No.33037  1  1 2019年10月03日(木) 10:59:38
comments:
■アンケート投票を二題企画しました。
 ・第297弾  増税前の駆け込み需要はそうでしたか? :6択設問

 ・第298弾  +2%はどれくらいしましたか?    :5択設問 


●第296弾  次週28日頃の店頭価格は?
              ちょうど200票 ありがとうございました。
 「据え置き」:14%    +1〜2円:25%   +3円:28%

  +4円:13%      +5円  :16%   +6円以上:6%
 
*普通には二週分合計+4.5円通知でしたから、+3〜4円が多く:53%
あと 愛知県のように安値対応根絶 ・・という事で一気に+10円是正の地域もありますから6%というのも頷けます。
No.33036  22  5 2019年10月03日(木) 10:34:47
comments:

■関電金品受領問題 :高浜町元助役、福井県幹部に贈答品

うわ〜 これは疑獄に発展しそうです。

「ええnや ええんやて。皆 受け取ってもろうとるんやから」これって福井・高浜だけではなくて、全国もですヨ。
   ・・・そんな話を10年前に聞いたように記憶しています。
原発って「打ち出の小槌」みたいなもので、国家事業ですからいくらでもお金が出るような印象を受けました。

 →沖縄の辺野古問題も似たようなことがないことを祈ります。
あの反対派のエネルギーの原資は? って思ったこと有りませんか 
No.33035  3  1 2019年10月03日(木) 10:05:48
comments:
■ガードが固い首都圏ですが、確かにガソリンの安値はほとんど聞きません。
その代わりか、軽油はSS届け61.0円を見ます。
         ↓
「その価格でウチにも廻して!」と言いたいですが、今朝の原油下げなら待っていてももう時期出るかな と期待したい。
No.33034  13  0 2019年10月03日(木) 07:49:12
comments:
■原油:ブレント57.4$台×為替107.2円 ≒TOCOM37.4円台/L

9月中旬の急騰前以下に戻ってしまいました。上げかけても →すぐにそれ以下に下落パターン。次週は▲2.0〜2.5円下げです。

◎増税前の売れ行きが予想以下 ⇒増税後の落ち込みも軽微
原油の値下がりは、石油業界に恩恵でしょう。良い秋にしたいね
No.33033  10  5 2019年10月02日(水) 17:02:11
comments:
『恫喝されて返せなかった…』←誤
『…断るならバラすぞ!と恫喝されたし…』←正

「仁義なき戦い」も顔負けの、助役の服を着たヤクザ世界ですね。
(勝手に)贈り付けておいて →受け取った事実で手玉に取る。
「女をあてがう=抱かせる」といっしょの篭絡の常套手段です。

表に出たらもうアウト、半公社なのですから覚悟を決めるしかありません。
最初から「辞任」すれば、少しなりとも同情論が湧いて、傷口が小さくなったかも。
No.33031  11  6 2019年10月02日(水) 16:45:11
comments:
スゴイですねぇ 関電の社長答弁。

『恫喝されて返せなかった…』←誤

『下請けの便宜をはかった謝礼に散々貰ったから、今更要らないとは言えなかった…断るならバラすぞ!と恫喝されたし…』←正

じゃないのかな?
こんなバカな社長を抱えた関電社員の皆様、ご愁傷様です!
No.33030  2  2 2019年10月02日(水) 12:27:58
comments:

■出シェ通知     3〜9日分
 
     全油種     ▲2.0円下げ

合わせていい感じです。
No.33029  10  5 2019年10月02日(水) 10:13:28
comments:

■JXTG通知     3〜9日

      全油種     ▲2.0円下げ

指標58.0:111.8円   灯油・軽油60.5円   A58.5円/L59.0円

やはりですね。すでに大手燃料商社からは、10時前 全油種▲2円下げ見積が届いています。

瀬戸内二次基地出し地域で 届け111.6円は安いでしょう。
月初ですから誰もどこもJXTG指標で動いていません。数量売るだけです。
通知は系列向けの儲け価格と判断して良いのかな?
 =皮肉と受け取ることなく、元売にどうなっているのか? と抗議・改善につながればと思います。

「足るを知る」も大切。「足りすぎを憂う」のも大事

   
No.33028  18  2 2019年10月02日(水) 07:21:15
comments:
■本日の業界紙 週間コスト試算 ▲2円規模低下
 JXTG系▲1.70円    出シェ系▲1.94円

・情報社のリポートでは、文中▲1.5〜2.0円下げと見込む業者が多く、、 との表現。


◎下げ幅が▲1.5円でも良いのですが、そうして生まれた齟齬の積み重ねが、スポット常連系には意外と安く流れてくる現実。
だから 上流の元売こそきちんとした変動幅を提示することが重要。

  今回仮に▲1.5円の場合に、クラックマージンは
 TOCOM41.0円+17.5円=48.5円:112.3円
     *TOCOM比 +16.5円からいつの間にか+1円多い

儲けすぎは、必ず「実績の欲望」として、どこかに流れ出る。
              ↓
この「欲望の玉」は、系列大手とスポットとしてPB有力店に流れて、普通・中小のSSが苦しむことになる。
元売が潤うのは良いのですが、末端にはできるだけ公平になるようにしていただきたい。

★追記
今朝届いたメールでは、首都圏で運賃1円弱?地域
3日〜 ガソリンSS届け:113円割れが出ています。高い首都圏でもデス
本日通知が▲2円=JXTG指標111.8円ならば、+運賃で十分納得

という事ですよね。上記価格は控え目、謙虚な数字にしています。
一旦 大きく上げたジョイフル本田さんですが、明日か5日土曜日に注目しましょう
No.33027  10  17 2019年10月01日(火) 19:25:54
comments:
○○ゴムに来るタンクローリーは、何時も歩道にはみ出している。
スタンドで、修理工場の登録も無いのに、分解整備もしている。
マジ迷惑
No.33026  1  9 2019年10月01日(火) 14:33:52
comments:
消費税増税直後にドイツ銀行が破綻という事態は生じないでほしいなぁ…。
No.33025  12  4 2019年10月01日(火) 08:51:31
comments:
今日から色んな業種やスマホ関連で、軽減税率やポイント還元のトラブルが多発するのでしょうね・・・
1ヵ月くらいは、店員さんが間違えやすい買い物は避けるべきかな?
No.33024  11  4 2019年10月01日(火) 06:03:55
comments:
■ジョイフル本田さん
  ガソリンと軽油が+2円ですね。

店舗によって若干違いますが、ガソリンは133〜135円ですから
9月値上がりとで+6〜8円も上がっています。ドヒャ〜。
            ↓
★だた今朝は原油が▲1.5$≒▲1円分下がっています=ブレント59.5$


◎そういう意味でのショック療法の、30日の4RIM(1〜2日の評価値)だったもでしょうか。+1円前後上がって →また明日の通知で下げだ。
仕入れ価格は忙しいですが、店頭はしばらくヒマ。油外も車検以外が無い?

●阪神タイガースファンの皆さん まさかのラストスパート6連勝でCS進出おめでとうございます。
悲しいかな、私はラグビー応援に徹します。
No.33023  4  0 2019年09月30日(月) 20:55:54
comments:
ジョイフル○田、上がってますよ。
No.33022  8  0 2019年09月30日(月) 15:55:43
comments:
当店もPM3時現在、ちょとだけ↑。拍子抜けです↓。
No.33021  15  3 2019年09月30日(月) 15:09:38
comments:
■増税前需要 15時現在「ちょっとだけ〜ネ」
大きな見込み違いになりそうです。いまから夕方ラッシュがあったところで、もう数字は限定的で止まっちゃうパターンです。  ==拍子抜け

◎本日分は、25日に下がった4RIMが、またジワリ下げでしょうか
No.33020  15  11 2019年09月30日(月) 12:55:11
comments:
読書倶楽部といってもテレビ番組からですが、昨夜NHK9時〜スペシャル

【AI技術】よみがえる美空ひばり 新曲「あれから」を唄う

素晴らしかったですね。ヤマハ音楽陣がAIを一年がかりで駆使して、復活ではなくてまったくオリジナル新曲を唄わせる。

関係者はもちろん、画面の向こうの私たちも涙して聞きました。
妻に、この技術で誰に会いたい? ・・・「実家の母」。
私は男ですから仕事ぶりから、実父と義父、そして何かと師匠の18歳上の先輩に、「僕も65歳過ぎて、評価を受ける歳になりました。どうでしょうか」と語り掛けたいと思いました。

2日深夜午前0時35分〜 総合で再放送  ・・・是非ご覧になられたら。
     ---------------------  by yahoo
没後30年を迎える今年、NHKでは局内やレコード会社に残る膨大な音源・映像をもとに、最新のAI技術によって美空ひばりさんを現代によみがえらせる試みに挑みます。

“AIひばり”のために新曲をプロデュースしたのは、生前最後の曲「川の流れのように」を手がけた秋元康さん。そして、天童よしみさんが振り付けを、衣装は森英恵さんが担当します。
あの歌声がよみがえる――。AI制作の舞台裏とともに、一夜限りの新曲披露コンサートをご堪能ください。
    ------------------------------------------
◎絶対にCD化して発売して欲しい。歌だけでなく、この企画ヘのリスペクト
を忘れないためにも。


●「NHKをぶっ潰す」
視聴料金問題は、国会で自由に討論されたら良いでしょうけれど、
営利最優先の民放局では絶対に企画が通らない番組です。制作費と人員が無駄にあるNHKだからこそが、こうした番組作り・・・無駄ではないでしょう。

何事も余裕がなければ、良質なものや独創的な発想・知恵もできませんヨ。
No.33019  2  2 2019年09月30日(月) 08:17:54
comments:
■8時現在 左上のブレント原油は61.3$になっていますが、今朝は61.0$まで下がってのスタートでした。

*「サウジとイエメン 部分合意の停戦」ニュースが出たからでしょうか?


●さあ 増税前の駆け込み給油。
+2% ≒3円 ・・・果たしてどれくらいあるものでしょうか
メール会員さんに、ラストもう一回配信してみますが。
No.33018  11  6 2019年09月29日(日) 07:50:11
comments:
愛知のコス◯販社は、最安値いつまでやるのかな?
No.33017  23  4 2019年09月28日(土) 11:42:04
comments:
話題が飛びますが、初期判断が悪い例として
関西電力役員20人が、原発誘致町の元助役から3.2億円受領
 ・高額品は返却した、預かっていただけ
 ・刑事訴訟には大きな壁

「辞任はしない」って、そういう問題では無いでしょう。
地元建設会社  →顔が利く助役  ⇒発注者である関電幹部
10年に渡って・・というから、実質的なキックバックですよ。

誰が「これは賄賂です。ですからよろしく、、、」と言って渡しますか。
刑事罰に問えなくても、辞任は必至 =往生際が悪い。民間企業と言っても、電力会社って半分公社みたいなものでしょう。絶対にOUT。

●JXTG役員報酬は、(総額)経営委員会の勧告に従う。配分は社長一任
          *by  昨日の日経新聞で、他社もそうでした
経営委員会が他社比較して、、、 そうですか。まあそれが公平か。
儲かりだしたら、どうやって多く合理的に批判なく取れるかの方策ですね。

日本も株主厚遇 →米国流に経営陣に手厚い方向に向かい出しましたね。
それならば、現経営陣よりも、安倍首相にTGとの統合・再編了解を取り付けたW大御所様に、総額の8割くらい当てるのが適当と思われます。無任所相談役であっても。
No.33016  2  3 2019年09月28日(土) 10:52:55
comments:
「普通が異常になり」「異常が普通になる」が「時代の変化」ですかね???
No.33015  9  10 2019年09月27日(金) 17:49:51
comments:
9月末にすでに手じまいって、異常ですね。半期決算とか関係なし?

逆に10月からはいろんなものが便乗値上げだらけ。
案外今では便乗ではなくて、普通のことなんでしょうね。

通達は紙きれ一枚、文言一行。その普通が異常だと思う今日この頃・・・
No.33014  14  6 2019年09月27日(金) 14:00:47
comments:
どうやら+2.5円の通知あった25日がすでにピークで、原油が下がった事で昨日から4RIM価格もだし、商社見積も下がってきました。

●増税の駆け込みで、黙っていても注文が入ると高をくくっていた高値見積は▲1円下げの連絡が入りました。
                  ↓
あえて言いたい、元々今回の+2.5円通知の0.5円が余分。
加えて 次週通知が▲2円下げる予想ならば、前週+0.5円レベルに戻る。
10月1〜2日=火曜〜水曜に通知を見越したレベルになるのが最近の4RIM価格の流れ

◎交渉上手な方は、
「10月入りしたら、当分はまったく売れないよ。安くしたら・・」というようです。
商社からの回答は >仰るとおり。下げますので注文は是非ウチに」

9月 豪雨災害と台風で、平月とおりに売れている訳がない。
No.33013  25  11 2019年09月27日(金) 07:50:55
comments:
愛知でフリー140円ですか・・・スゴイですね。
愛知の旧シェル大手さんの噂は本当だったのかな?

「市況は共通財産」だけど、誰かが独り占めにしようとすると、全体の財産が減っていく。需要減なら尚更・・・

災害時に備えて「満タン+1缶」運動みたいに、我々SSも需要減に備えて「適正価格 +3円/L」運動をしませんか?

欲深い発言ですかね(苦笑)
No.33012  24  0 2019年09月26日(木) 17:25:19
comments:
愛知では西三河地区のセルフを中心に看板フリー130円(ユ○ーオイルは125円)を切るところが多かったため、先週の+2.5円通知を受けて今まで下げ過ぎた分の、便乗値上げも含め今週月曜日より10〜12円以上の値上げになり、一気に看板フリー140円付近になりました。

来週も値上げになるかは様子見ですが、皆さんの地域からすれば元々の看板フリー130円切っていた市況は安すぎと思われます?追従してたら粗利片手だったので、今週の値上げでようやく粗利2ケタ乗って有難いところです。(ただ、皆さんのところみたいに粗利15円超えは夢のまた夢ですが(汗))
No.33011  7  1 2019年09月26日(木) 13:15:06
comments:
■そうですね、ジョイフルさんは大株主が香港系?ファンドですから、
コスト=収支に忠実で値上がりにはシビアな対応です。

ガソリン今回約+2円ですが、それまでもかなり底上げ =千葉県は計6円
軽油は、概ね+2円。灯油+1円。
私らも見習わなくてはいけませんね。 ゆで蛙になっちゃいます。
No.33010  8  2 2019年09月26日(木) 10:07:35
comments:
ジョイフル本田、上がったゾ!
No.33009  3  3 2019年09月26日(木) 09:51:01
comments:
仕入れとしての消費税問題は一件落着として、
次週は3日分から▲1〜2円がらみの値下がりしそうですので、月末月初いつのタイミングで入荷させるのかは、それぞれのSSの販売量と地下タンクの容量しだいかと。

  *欲出して+0.5円余計に上げるものだから、また下げ幅が大きくて
   SSが困っちゃうでは有りませんか。

◎改定後の4RIM価格も、中間三品はJXTG高になって不細工。
4RIM価格も、通知はば+2.0円だったら両社格差が収まりよかったのに、と思わせるレベルです。
No.33008  1  2 2019年09月26日(木) 09:50:45
comments:
33002ですが納税額は同じと書いてしまいました
正しくは利益は同じ。33005様の通りです
No.33007  3  0 2019年09月26日(木) 09:33:40
comments:
先代マネージャーとこの話をしたら笑われました。。。
確かに5%から8%の時は需要もまだまだあったから便乗値上げしてもばかばか売れたけどね。だそうで、、若気の至りと笑って下さい。
No.33006  4  0 2019年09月26日(木) 09:04:50
comments:
理解しました。ごめんなさい。
No.33005  6  3 2019年09月26日(木) 08:44:49
comments:
消費税ですが、少し違います。
増税前に仕入れて増税後に売っても利益は同じです。
残る差額は税務署にもっていかれます。
No.33004  2  11 2019年09月26日(木) 08:10:25
comments:
でも増税前で嫌でも売れます。絶対満タンですよ。正直、増税したらコストも変わります。便乗値上げもしちゃうでしょ。綺麗事で商売できません。
No.33003  1  0 2019年09月26日(木) 07:53:31
comments:
かけ小さま   ありがとうございます。
あとは10月から店頭価格が増税分しっかり上がってくれることを願うだけです!

もちろん仕入がもっと下がればバンバンザイです。
No.33002  10  2 2019年09月26日(木) 07:49:08
comments:
いまだに消費税の仕組みがわからない人がいて驚きです。

末端の消費者は増税前に買えばお得ですが、
小売業者は9月に仕入れようが、10月に仕入れようが、最終的に税務署に納める金額は同じですよ。

預かり消費税と支払い消費税の差額を納税するのだから
No.33001  3  0 2019年09月26日(木) 07:42:36
comments:
じい様社員さま  お聞きしたとおりです。
月末は在庫を切らさないことだけ考えれば良いと思います。

はじめましてさま
勘違いされています。再度、預かり税などで検索してみてはいかがでしょうか。
No.33000  6  1 2019年09月26日(木) 07:25:27
comments:
専門ではないのであまりうまく話せませんが、商品販売における消費税は納税額がいくらになるかが大事で、増税後に仕入しても収める消費税は変わらないらしく通常では損益には影響が出ないはずです。

ただし、物品購入(経費)の場合は、支払い時のみに消費税がかかるので影響がでます。
No.32999  3  13 2019年09月26日(木) 07:09:40
comments:
1円程度の値下げなら、2%増税の方が大きいので、絶対的に満タンです!
No.32998  6  2 2019年09月26日(木) 06:55:28
comments:
初投稿です。
商品仕入の場合、消費税増税は収益に影響しないと聞きましたがどうなんでしょうか?

来週仕入が下がるなら、月末に入れない方が良いような気がしますが。
No.32997  4  1 2019年09月26日(木) 06:49:04
comments:
確かに。
でも、ガソリンは絶対満タン策ですよ。
商社が月末持ってきてくれるかどうか…普段からのお付き合い次第ですね。
いつも値切ってばかりの安物買いの人は厳しいでしょうね!
No.32996  6  1 2019年09月25日(水) 23:44:44
comments:
10月からの増税見越して、9月30日のオーダーはもう入りません。
混雑しております。他の日を指定してください。とオーダー画面に出て来ます。

さてさて、原油もだいぶ下がって来ましたね!
来週、各社下げるとすると、9月30日のオーダーは意味があるのかしら…
ガソリンはまだしも、軽油、灯油は意味ないなぁ…

10月1日に仕入れれば、支払いも1か月あとになるし。
あと数日は様子見ですね
No.32995  3  5 2019年09月25日(水) 23:15:32
comments:
それより、また原油価格下げてますね。
明日から+2.5円上げの発表でしたが、来週は1円札以上下げの可能性ありますね。

元売さん、仕切改定を投機資金の影響を受けやすいスポット価格とするのは辞めてもらえませんかね。
昔の様に、輸入価格指標で月一本価格が透明性があり、安定性があるので市場も混乱しません。
なので、元売さん、一緒に働き方改革しませんか?
まぁ、輸入価格のベースがスポット価格ですが、、、。

とにかく、週改定は店頭価格や得意先への見積り作業が大変です。
No.32994  2  0 2019年09月25日(水) 22:59:08
comments:
久々に投稿させて頂きます。

ミッチーさん、元売は何ら悲観してないですよ。
減販を見越して、これまで合理化してきた訳ですから、きっちり利益を確保できる体制は整っています。

むしろ利益の出し過ぎで、特約店や消費者にバツが悪いことを気にしているのでは無いでしょうか。
No.32993  2  5 2019年09月25日(水) 20:30:38
comments:
私思うのですが、一番怖がってるのは、元売りなのでは、ないのですか?
この減販で、利益が減りやすい、最悪リストラをしなければならないかも、、
だから利益を大幅に取ってるように思われるます。
No.32992  8  1 2019年09月25日(水) 11:43:38
comments:

■出シェ通知      26〜10/2日分

      全油種     +1.5円上げ

これで JXTGとの0.5円×2週の差額が埋まりました、シャンシャン。

◎どうやら・・ という憶測でしかありませんが、
JXTGも出シェも祝日の原油コストは、算入しない事でやり直すと
 JXTG 10〜13日:39.96円 →17〜20日:42.81円 =+2.85円
 出シェ 11〜17日:40.97円 →18〜24日:42.16円 =+1.19円

これで +2.5円と+1.5円通知につながったみたい。
●祝日は計算に入れないのか?
日曜日を計算に入れないのと同じで、『市場が休み』の日は不算入       ということで納得して次回に活かします。
No.32991  13  2 2019年09月25日(水) 11:12:00
comments:
10時18分に商社や特約店筋から連絡が来て、予定原稿の+2.0円 →2.5円に書き改めて、即20分に配信。

でももう時すでに遅し。回線がパンク状態で主宰者自身がつながらない/アップできない。 結局、実に35分もかかりました。

●「民間企業だから利潤追求は当然デス」と開き直るのかもしれませんが、
トヨタやソニーが新発明・優れた商品開発で稼ぐのと違って、官主導の業界再編で稼げる環境になったというだけなのに、実に謙虚さのない通知でした。

・よくぞトゥンベリさんの言葉を書いておいたものだと思います。
先なら願望と受け止めれるが、後出しでは悪口になるから書けません。

★さあこれで出シェ通知が面白くなりました。
早ければ11時30分頃には連絡が有りますので、もう一度お越しください。
No.32990  0  2 2019年09月25日(水) 10:56:20
comments:

■JXTG通知  26〜10/2日分

     全油種    +2.5円上げ

指標60.0:113.8円  灯油軽油62.5円   A60.5円/L61.0円
「儲けれる時に儲けろ〜」と鉄則案でした。今回の値上がり合計+4.5円 
  →次週は再び▲1.0円前後の値下がりの流れになりつつ。

●9月月間平均値       8月比+0.3円
ガソリン56.8:110.6円  灯油軽油59.3円  A57.3円/L57.8円

    *予定原稿書いて待っているのですが、10時20分まだ連絡がない。
No.32989  22  3 2019年09月25日(水) 07:58:51
comments:
■恒例で記しているので、本日も一応チェックの業界紙週間コスト試算
  JXTG系  17〜23日 +2.8円高
  出シェ系  18〜24日 +1.8円高

前述の私の試算と大きく食い違いますが、23日(祝)を概算で入れ込むか、休みとして外すかの違いでしょうか?ワカリマセン。
   *外すと、前週16日分からでさらに大きく違ってくる。
大見出しは「二週連続上昇」とだけ。+2.5円が有るの?

●今朝も原油は▲2$余り下がっています。元売さんも空気読むでしょう
     と思ったり、   ↑  ↓
★消費増税前で、月末は29日もローリー動かすほどの大混乱の注文が入ります。「しっかり上げておけ!」が商売の鉄則でしょうか
ならば、16歳の少女グレタ・トゥンベリさんに倣って言いたい。

【(業界が)減販・消滅の危機に立っているのに、大人(元売)たちは、お金と会社の成長のことしか考えていない。
 よくもそんな通知ができたものネ】

ジョークです。10時15分を待ちましょう。
No.32988  13  5 2019年09月24日(火) 17:25:31
comments:

明日のJXTG ⇔ 出シェ それぞれ通知の対比の”妙”

●一番大きな要因は原油の週間コスト
 どの指標を採用するか議論ありますが、変動幅なのだからと割り切ってTOCOM翌月限。  *当月も期先の半年後も思惑が入ります。

        JXTG(火→月)通知幅     出シェ(火→月) 幅
9月2日(月)38.66円:▲0.5円
  3日(火)                  38.57円:▲0.5円下げ
              ↓ 
  9日  38.52円:据え置き 
  10日                    39.11円:+0.5円上げ    
              ↓
  16日 40.76円:+2.0円上げ
  17日                    41.57円:+2.5円上げ
      ---------------------------------- さて明日は?
              ↓
  23日 42.66円:+2.0円上げ?
  24日                    42.12円?:+0.5円上げ?   

JXTG=(44.67+42.15+41.75+42.65+42.06) ÷5日 =42.66円
出シェ=(42.15+41.75+42.65+42.06+仮42.0)÷5日 ≒42.12円 

●どこよりも、業界紙よりも確率高いと自負のこの計算式ですが
それからすると 明日のJXTG通知は+1.9円 ⇒+2.0円で堅い線

問題は出シェです。前2週連続で:0.5円高=合計+1円高を貫いてきたのだから、下げパターンになってきた時に返すチャンス。
コスト的には+0.55円ですから、⇒+0.5円だけならば、逆にJXTG比▲0.5円安になる。

この程度で「虎の尾っぽを踏んで・・・」となるだろうか。
・では+1.0円すると、コスト通りではない、便乗値上げのそしりも受ける

JXTGの+2円上げがすべてで、スポット出荷が極端に減った出シェの影響力は無いが、数字で弄ばれるのも楽しいとするか?


●原油   
17時過ぎ ブレント64.0$まで下がっています。
下げ展開で+2.5円通知はナイと信じたい。重質油転換のコストはまだ先でしょう
No.32987  7  2 2019年09月24日(火) 13:32:13
comments:

 AI翻訳「人間超え」へ 技術が急発展

 自動翻訳の衝撃(上)        by 日経ネット有料会員向け
明日明後日の普通向けの日経新聞に出ると思いますが、ダイジェストだけ。

・語学の勉強をしなくても世界の人々と意思疎通できる時代がやってきた。
人工知能(AI)を用いた「ニューラル機械翻訳(NMT)」技術が猛烈な勢いで発展し、言葉の壁は大幅に低くなった。翻訳業界は再編が始まった。

■30年分の技術を一気に凌駕
当初は、英語の和訳で意味の概略をなんとかつかめるという程度。
             ↓
16年には翻訳精度の指標となる「BLEUスコア」がSMTの約20を超え、18年には同35まで向上した。35は、意味は問題なく伝わり、文章としても自然といえる水準である。
英語⇔フランス語間、英語⇔中国語間などではもはや40台、つまり高品質な翻訳といえる水準に達している。
20年には翻訳精度がBLEUスコアで60超(人間を超える水準)になる」。

■プロ並みの翻訳コストが10分の1以下に
タクシーや観光地のお土産店頭も、これからの観光客=東南アジアやアフリカのどの言語にも大丈夫という福音になる感じ。
No.32986  6  5 2019年09月24日(火) 11:50:03
comments:
>戦争がないと思いますが、世界中、何処で何があっても不思議でない。

まったくです。
私ら戦後と言ってもまだ戦争ごっこをしていた20年代生まれでも平和ボケ。
パックスジャポニカとばかりに、世界一の豊かさで痛いところにまで手を差し伸べてくれる過保護下で育った昭和60年〜平成生まれ

どちらも タンカーや製油所攻撃してくる相手の本意が「交渉のためのはったり」なのか、すでにテロを超えた前哨戦なのかまったくわかりません。
読むとしたら、原油価格、株価、為替や金といった商品の動きでしょうか

その原油 動きがありません。ますます判りません