st31情報サービス 新規会員登録
st31情報サービス 2018-11-15 07:53更新
決意文

掲示板に書く
No.09699 2009年06月30日(火) 19:58:45
comments:
<あとつぎ問題>
今問題になってるじゃないすかぁ
世襲がいいわけないでしょ?
商売を継ぐこと自体に反対します。
商売は奪うもんです。それが親であろうとも。

<FC問題>
誰かの力を借りてする商売なんだから
まず力を貸してくれた人が最初の利益を取る。
そんなの当たり前。
FCなんてやり方パクるために加入するもんじゃないの?
頭のいいやつはプレゼンだけで全部パックってますよ。
No.09698 2009年06月30日(火) 15:29:17
comments:
民主・暫定税率全廃は22年度から 政権公約明記へ

 民主党は30日午前、鳩山由紀夫代表、岡田克也幹事長、直嶋正行政調会長ら幹部が党本部で会談し、揮発油税など道路特定財源の暫定税率について、政権交代が実現すれば平成22年度から全廃する方針を決めた。衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込む。

 前回参院選で掲げた暫定税率全廃をめぐっては、党マニフェスト検討準備委員会(直嶋委員長)が、22年度からの全廃を見送る考えを打ち出した。しかし、鳩山氏が先送りに否定的な考えを示したことで、幹部間の足並みが乱れていた。

 暫定税率の全廃による歳入減に伴い、月額2万6000円の「子ども手当」や高速道路の無料化など、目玉政策の実施時期がずれ込む可能性もある。同委員会は今後、財源と政策の優先順位について詰めの作業を行う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>本気でやるのであれば、今回は民主にやらせてみようか?
>>だが、本当に財源はあるの?地方としては不安です。
>>財源聞かれるたびに、「埋蔵金」や「官僚のムダ使いの抑制」だとか、
>>「おとぎ話」にしか聞こえないのですが。。

No.09697 2009年06月30日(火) 14:22:48
comments:
会員になっている某有名な大手さんからの<情報の恩恵>なるメールです。

st31情報サービスの宣伝なのでパスしていただいて結構ですが、もし方針・収益に悩んでいる方ありましたら(ほぼ全員か・・爆)無料のSSNETだけでも良いし、月5000円だけれども有料会員になって、元売や卸側の真意/方向性、また実価格知ってで交渉されても良いのではないでしょうか

 )紳膽蠅留超班長から
 -----------------------------------
 弊社決算を迎えますが、お陰様で産エネ・直売部門は予算を大幅に増やされていましたが、それでも経常利益はン千万円と計画を超えることが出来ました。

 お世話になって丁度1年位ですが、感想としては

 1:情報量と速さにびっくり
 2:メンバーさんには専門的な方々も多く、
オフ会で紹介いただいき感謝です
 3:メルマガ情報がタイムリーに頂けるので安心感がある
 4:SSNETでの補助金申請やSSメンテ関係の話題では、
      社内会議で知った顔できます

などなどです。

  当社も色々な部門がありますが、今年はデカイ面が出来ました。感謝
 -----------------------------------------------------------


◆,泙拭〆鯑は2名の有料会員登録がありまして、入会理由を聞くと
 ---------------------------------------------------------
 5:知っているのと「実価格」をみるのでは、全然違うだろう
 6:担当者よりレベルの高い情報は<武器>です。
 7:二者替え=系列内転籍の相手選びの相談
 --------------------------------------------------------
 
 そうですよ、失礼ながら実力サブ店は逆に二者の力量を測っています。
卸ージンの上乗せなんか10月までの話ですヨ。内口銭しかない。
自然と”卸””業転屋”というのも減ってきます。そこを見越しての情報仕入れ。

会長さん 長男の社長をまずはSSNETに勧められたらいかがですか?
ただなのですからノーリスクですよ
No.09696 2009年06月30日(火) 13:49:46
comments:
掲示板管理人より

No9693 ERさん:大文字
No9690 9686 9677 会長さん:改行と文字強調 =3通

本人も気にしていた文面でしたので、管理人として修正しておきました。
No.09695 2009年06月30日(火) 13:48:56
comments:
中古車販売

専門の連中が朝から晩まで車のことを考えていても簡単に売れるものではない。

板金事業 

いかに軽板金と言えども仕上げが悪くても良いと言う話はない。職人の世界なのに軽板金だから良いと言う発想。軽板金だけで食えるか?

中古車レンタカー

コマーシャルまで流して長年培ってきた認知度に対して、ただ安いという言うだけで利用してもらえる安易な発想
        
片手間でやったら絶対に成功しないと、本部でも分かっているのに、FCというオブラートに包んで誰でも簡単に出来ますよと言って加入を勧める。
それに引っかかるSSがなんと多いことか。

うちも中古車を販売しているが、最初はFCに入った。しかし本気で取り組んで1年、もうFCは必要ない。柱にするつもりぐらい真剣にやればノウハウは
すぐに身につく。副業的にやるのではFC本部を喜ばせるだけだ。
No.09693 2009年06月30日(火) 13:12:17
comments:
名古屋@ERです。

お久しぶりでございます。

ご指名頂いたので、久しぶりにROMから脱却します。
(ちなみに4天皇←四天王のつもりはありません。)

簡単な自己紹介。
年齢37歳(会長さんのご長男と同世代ですね。)
都心部にある1ディーラーSSで同じく最近転籍しました。
規模は小さく、同時給油は4台 の120坪くらいのSSです。
同規模のSSよりは、ちょっと忙しく稼げているようです。
秀でた販売商品実績はありませんが、バランスよく色々な商品を販売しています。
既存SS商品はもちろん、中古車販売買取、リース、板金(50%内製)等々してます。
FC加盟は元売マーク以外ありません。
レンタカーの事業者許可も申請してとりました。


本題。
FC加盟によって(どんな業種でも)会社に劇的変化をもたらす事はないと考えています。
たとえば、赤字からの脱却とか・・・。
FCを私は全面否定するつもりはありませんが、FC成功の多くは、既存事業でしっかりと収益が上がり、余裕が出てきた会社が新たに始める事業として成功するケースが大半を占めていると思っています。
つまり、SSが車産業のFCを始めるにあたり、既存のSSで収益が出ていなければ失敗すると思います。
得意分野で収益をあげれないのに、新たな分野で危機は脱却できないと考えているからです。(あくまでも私の考え)


私が、SSNET仲間によく言う例をあげてみると・・・

中古車販売を始めるにあたり
「外れを引いたら不安だ・・・・」
「クレームが来たらどうしよう・・・」
「車を見る目が無い・・・」
というケースが良く見受けられます。

要するに 「車を見る目がないから不安」という事に集約されているのですが

毎日、何百台という車に接し、何十台と洗い、何台という車のエンジンルームを見ているのに

「情けないことを言うな!!」

というのが、私の本音です。

ぶっちゃけ言葉は悪いですが、
 中古車屋は、チンピラのお兄ちゃんでも成立できている商売です。

富士子さんがよく言ってますが、ガソリン屋は車関連商売で一番ハードルの商売です。全く同感です。

洗車のFC  ←  既存の商品を良くする工夫をするだけでOKなのです。
中古車FC  ←  SSに信頼関係の築けているお客さまがいるなら自SSで古物商をとり AA会場に加盟すれば十分。
レンタカー  ←  先ず自分で開業する。FCのメリットはCM効果に尽きる。というかそれ以外にない気がする。それで採算が取れる自信があるならFC加盟。

【自立経営、自立運営のすすめ】

これに尽きると思います。

No.09692 2009年06月29日(月) 23:25:16
comments:
No.09674
>今の月20万円は、マージンがさらに減る5年後には40万円のダメージがある負担になりそうですよ

まさにデフレ時の実質金利の上昇で、7月の2回の掛売りの値上げ。
思ったより難しいです。
6月は中間上げられませんでした。

デフレ懸念(とくに、消費者物価指数のマイナス1%)
日本版サブプライム問題の6月危機。
GDPに占める消費と住宅投資はばかにならない。

合わせて、短期的にはローンの総量規制と年齢制限の影響。

年収の3分の一制限が設けられたことで天井が下がり、借金でつないできた層の破綻が増加する。


No.09691 2009年06月29日(月) 19:55:00
comments:
会長様 若社長様

はじめまして。ほっこ舞様と同じく四国讃岐でSSをやっております。
若社長様は危機感をもって、色々なものにチャレンジしておられるのですね?

私のように、危機感は持っているのに何をしてよいのかわからず
右往左往している者からすると、その行動力には脱帽します。

巷では「ピンチの今こそがチャンス」だとか「新規ビジネスは早い者勝ち」
といった言葉が溢れており、「早く新しい何かを始めなければ・・・」と
焦ってしまいますよね。私もそうです。

ただ、このような時代だからこそ、じっくり構えて、色々な情報を吟味して
取捨選択して、進むべき道を考えてることが必要なのだと思います。

私もSSNETでは新人ですが、ここには本当に沢山の「本物の」情報があります。
毎日メールを読んでいるだけで、情報はもちろん沢山の元気をもらえます。
多分、若社長様は(ほっこ舞様と同様)私とも同世代だと思いますが、
海を挟んで一緒に頑張りましょう!


No.09690 2009年06月29日(月) 19:29:54
comments:
お恥ずかしいばかりです。

人差し指一本ワープロ打っているのと同じ調子でおりますから改行もよくわからず、妻からも読みにくいと叱られています。しかし

「またお父さんのこと書いてくれているワよ」

と事務所に座り込んでいる妻が呼びます。きのう初めて書いてからパソコンの番人になったようです。

私は満68歳 長男は35歳です。あと上と下に娘2人。

本人も読んでいますのでどう書いてよいか迷いますが、若いときをスタンド業界のよき時代ですごした昭和10年代生まれの代表で正直を述べると、学校での出来もよくて素直で自慢の子供でした。有名大学、一部上場会社に就職と順風満帆で、私たちの商売の方も良くてこのまま順調にいくものとばかり思っていたくらいです。

しかし私の還暦を期に実家の商売に帰ってこさせたのですが、2SS程度のガソリンスタンドでは帰ってもすべてがギャップでした。
本人も悩んでいることですが、本人がやってみたいことをやらせてみようと思うのですが、最近は何と油外商品を売ることが複雑になったものだと思います。
No.09689 2009年06月29日(月) 18:37:13
comments:
到着原油CIFの予測は、友人からメールのたびに上がっている

   5月 確定 32.09円
   6月 予測 36.32円  ・・かなりな線
   7月 予測 42.85円  ・・まだ予測


明日はどうしても掛売りの値上げをお願いに廻っておかなきゃいけない。
異例だが、7月だけは月2回にさせてもらおうかな?
  * 昨年秋の値下がり時には2回X2月ありましたので逆パターン

           こっちもリスク回避策だ
No.09688 2009年06月29日(月) 16:21:19
comments:
会長さん
一瞬、自分の親父の書込みかと思ってドキッとしましたよ(笑)。
まあ、私には車検や中古車を始める根性もありませんでしたが(^^;

>当社が転籍したこともあって実は長男の相談相手になる人物が見つけ
>られずにおります。

こんなお悩みは、SSNETに入会して一回でもオフミに出席されれば
吹き飛びます。SSNETには、

商売そのものを教えて頂ける老師
成功談や失敗談を惜しげもなく語ってくれる先輩
同じ悩みを持つ仲間
業界で有名な方々・・・

様々な方がお見えですので。

会長さんのご子息ということは、アラフォー世代でしょうか。
利害関係のない、よきライバルがご入会されるのを楽しみにお待ちしています。
No.09687 2009年06月29日(月) 14:21:06
comments:
会長様
四国讃岐のほっこ舞です。私は会長様の長男様が本当に羨ましく
思います。Around70だそうですが、PC掲示板を閲覧するだけでも
凄いと思いますし書き込みはもっと凄いと思います。家族に相談できる
事は時には喧嘩にもなり両刃の剣の時もありますが本気でぶつかれ
反省も素直に出来る。私はもう父親が他界していますので本当に
羨ましいと思いました。いつまでもお元気で長男様の心の支えで
居てください。
SSNETはSS経営者は勿論ですが、他業種兼業の方、また元売も
多種多様にわたり、私のようなボンクラも居ますが新しい方向を
常に探し他者を導いてくれる仲間もいます。また、簡単に仲間と
申し上げるには勿体無いような全国講演をされる方もいます。
ですから、この掲示板でも良いですが、MLはもっと際どい質問や
情報がどんどん流れています。
参考意見をお聴きするには他所を凌いでいると自負しています。
(私が管理しているのではないですが)(爆)
いずれとおっしゃらずに御検討は早いほうがよろしいかと思います。
No.09686 2009年06月29日(月) 11:52:56
comments:
皆さんからのたくさんのご意見アドバイスに感激しております。
妻には掲示板に書いたことを言っておりまし、本人も読んだこともあって、
今朝はすぐに長男の方から「レンタカーの件はやめにしておくよ」と言ってきました。
皆さんありがとうございました。


それと浦島太郎さんの文章の中の
>「若い経営者にとって必要なのは、アドバイス頂ける方を作ること。
>出来れば自分とは正反対な意見を持っている方が望ましいと思います」

この指摘にもまったく同感いたしました。
私ももうすぐ70歳を迎えます。しかし系列の仲間では私と同じような考えをした者ばかり。といっても昔の仲間も随分減りました。お互いがそうだから私の問題だけではないと思ってと恥をしのんで書きます。当社が転籍したこともあって

実は長男の相談相手になる人物が見つけられずにおります。

普段の経営相談ばかりか、このようなご時世ですから、(私の)事故・急病など万が一のときに妻・長男に

「何でも誰々君に相談しろ、あいつなら親身になって
    相談にのってくれる、任せられる人物だから」

といえる友、人格者がいま廻りにはいません。
以前はいましたし元売や特約店仲間に相談すれば何も困ることはなかったように思います。

でも時代は変わりました。
新しい時代には新しい経営感覚をもった友人を見つけなければいけないことを痛感しております。長男も関心を持っているようですから、今度セミナーやSSNETに参加したいと申したときはよろしくお願いします。

No.09685 2009年06月29日(月) 07:53:20
comments:
おはようございます。

まいど自身、石商に入ってなくてもSSネットに入ってたから状況がよくわかったなんて、完全に笑い話ですね。

業界の常識は世間の非常識。

FCさんのほうが、そのあたりをよくご存知のようで・・・

あと、世間様からみたら、ガソリンスタンドもFCとおんなじにみえてるんじゃないかな?

直営だ、カードだと、やりたい放題。
石油メーカーさんも、そのあたりを巧みに利用されてますネ。
No.09684 2009年06月29日(月) 06:16:02
comments:
TVニュースから
コンビニ業界:セブンイレブンの経営者は

 本部と対等交渉するための(ユニオン)協議会発足

みなさん1店舗で、経営基盤も留守番の人員問題を乗り越えての行動・勇気に拍手ですね。


石商という組織ありながら、元売にはからっきしダメな組織と大違い
         言い過ぎたでしょうか
No.09683 2009年06月28日(日) 23:03:50
comments:
洗車男さん

いつか米子まで出張してきて うちのレンタカーを全車

『ダイヤモンドキーパー』してね
※格安で!
No.09682 2009年06月28日(日) 22:15:03
comments:
FCに関して、めずらしくSSNETの4天皇のうち3人が同じ意見ですね。
ERさんのコメント欲しいですね。

当社も板金塗装のFCの加盟を考え、契約しましたが、
1週間前にやめました。たった1週間ぐらいの研修で、
200万かけて、はたして利益が回収できるか疑問でもあり、
なんちゃって板金のレベルでやっていけるほど、板金塗装業界の世界は
甘くない。シルバーのぼかし技術の話を聞いて、やめました。

No.09681 2009年06月28日(日) 12:54:45
comments:
NO.9677を読みまして、同様の立場です。
同様というのは、逆の立場で置かれた環境はほぼ一致します。
つまり、私は後継者と言うことです。
今回の、会長さんのコメントを読みつい書き込んでしました。

中古車FCに関してですが、私も随分前に説明を受けました。
ただ、内容を聞き収益が上がると確信がもてませんでした。
ある時、同業者(エリア別)の方に意見をお伺いした所、目の前で電卓を弾いて頂き、「売価(料金設定)、ランニングコスト、初期投資から判断してかなりハードル高い(高回転でまわす)よ、俺ならやらん」とアドバイスを頂きました。

若い経営者にとって必要なのは、アドバイス頂ける方を作ること。出来れば自分とは正反対な意見を持っている方が望ましいと思います。
それぞれ持っているカードは違うはずです。
それを、相手の説明をそのまま信じ込めば疑う事をしないでしょう。
原則からして、提案してくる相手がいれば相手は損をしないような環境設定になっています。
アドバイス頂ける方を多く作ることだと思います。
SSに投資する金額を考えれば、大体の投資はリスクは小さいはず。
だから、SS業界の方は次々と手を広げるのだと思います。
10万円の投資でも、リターンが無ければ失敗です。
キャッシュが回るという安易な投資はもう控えるべきでしょう。
ここを、理解するには日常に使う工具も立派な投資だと言うことから始めたら良いのではないでしょうか?
「1円を笑うものは1円に泣く」亡き祖父の教えです。
No.09680 2009年06月28日(日) 12:40:27
comments:
会長さん はじめまして。

息子さんの意見を取り入れて 
洗車、車検、中古車販売と色々とやられたのですね。

私は全てのスタンド関連FCを否定する気はないのですが、
FC説明会で『知識、ノウハウが無くても簡単に始められます』とよく聞きます。

ここに落とし穴があると思います。

やはり、どのFC事業でも収益を上げる(儲ける)には専門業種以上(最低でも同じ)に知識を会得して、既存の業者とは違うメリットをお客様に提供出来なければ必ず失敗するでしょう。

極稀に、そのFC事業がスタンドの立地に非常にマッチして成功する例が数%ありますが。

今、検討中の格安レンタカー事業ですが、FC本部は駅前立地のスタンドは特にターゲットにして営業活動しています。

駅前立地のレンタカーはスタンド事業では考えられないリスクがあります。
〔筏証さえあれば車が借りられるので、無職の人(金を持たない人)で車を持ちたくてももてない人が借りに来る。
返却時に事故、傷があれば営業補償料、修理代金が回収できるのか?
■藤男槁瑤眇箴する、5台に1台の割合でココセコムのようなGPSシステムを車に取り付けたほうが良い。
これは何を意味するかと言うと、乗り逃げ、事件に使われる可能性がある。
4存のレンタカー会社同士は不良顧客情報を共有していますが、格安レンタカー業者にはその情報が入ってこない。
既存レンタカー会社が貸してくれない不良顧客が借りに来る。

そのへんのリスク管理が出来て、既存のレンタカー会社が取りこぼしているであろうと思われる需要を掘り起こしすれば商機はありますよ。
No.09679 2009年06月28日(日) 11:57:58
comments:
そうですね。FCが全て悪いってことはないですね。

ただ、この業界、あまりに他人(FC、元売)任せが多い。
立地条件の違う成功事例を鵜呑みにして、確信がないまま、後戻りできない投資(ロイヤリティー・リース契約等)をすることだけは止めてくださいね。

みなさん、今、自分が持っている設備とスタッフで何が出来るのか、よーく考えてみましょう。
(メニュー作りやオペレーションの改善って楽しいですよ)
そして、何でもいいから実行してみましょう。
ウケが悪かったら、修正すればいい。
自分でやってることだから、止めるのも簡単です。
(ポイントは、期間限定ってことで始めること)
(ウケが良ければ定番にすればいい)

前に誰かがいってました↓
ほとんどのプレイヤーが経験したことのない(需要衰退)局面だからこそ、独自の取り組みが活かせる領域が広がっているんだと思います。
No.09678 2009年06月28日(日) 11:33:17
comments:
RYUです。

年商1億??
中古レンタカーで???
妄想にちかいですね。
当社は米子の師匠のおかげで
いろいろ指導どおり手探りで
活動していい線いってます。

FCビジネスって安易だからFCなんですよ。
FCって儲かってる人は儲かってるって言わないですからね。
失敗した人が詐欺呼ばわりするけれど・・

中に入ってみないと分からないというのが
正直なところでしょうか。

ただ、1つのFCが儲かり続けるのは難しいかもしれませんね。
旬をすぎると・・・やり始めもやめ際も大事ですね。


何でも自前って大変ですよね。
ノウハウない本部からは離脱
ないし、いいとこどりでやればいい話です。

FC自体がわるいという論議は
安易に入会して利益をださないのと同じこと。

ガソリンスタンドはアメリカではFCビジネスの
スタ−トとも言われるビジネスですし。
日本はFCではないですが。

やめ際の大事なSS業界ですね。


No.09677 2009年06月28日(日) 10:58:26
comments:
私も同じ悩みをかかえておりまして、いてもたってもおれず一筆申し上げます。

長男に社長を譲って2年立ちました。
駅前なのでレンタカー事業を検討するといって長男がFCの説明会に出かけました。FC加盟で何でも可能なようなことを言っておりますが、私には

半日貸しで2500円の商売など

どう考えても採算に合うようには思えません。
商売人の勘というやつです。いくら格安の中古車だといっても、車検して、任意保険も全年齢でかけてワックス掛けどころか手洗い洗車にもならない金額でいったいいくらの収益がのぞめるのでしょうか。
駅前といっても一日の乗降客は4000人の地方都市の単線駅です。専務さんの意見に背中を押された思いで今回ばかりは忠告してやめさせようと思います。


妻が長男かわいさに甘やかし、それを黙認してきた私も悪いのですが、ご多分にもれず私どもも、もうそのような余裕はありません。
ここ数年 元売担当者の助言も取り入れて洗車屋、車検、中古車と何でもやらせましたが、最初の数ヶ月だけで現在まで実を結んだものはありません。これを機会に経営を教えていかなくてはとおもいます。経理も妻から徐々に長男の妻に譲って会社の現状もわからさなければいけません。
愚痴になってしまいましたが、

90-95%は赤字と書かれた専務さんの文章は

私に決断をさせてくれました。
専務さんありがとうございました。
長男から教えられて読み始めたホームページですが、毎日参考にさせていただいています。これからも良い意見を拝見させてください。
No.09676 2009年06月27日(土) 16:10:18
comments:
何のFCビジネスでも儲かる人と儲からない人がいますよね。

特に、簡単に参入しやすい(資金、人材)FCは
ブームに乗り遅れまいとして、安易に始める人が多い。

スタンドの経営者は特にカモにされやすいじゃないですかね?
 
何たって、お客さんはガソリンを買いにスタンドに来るんですから。
お客さんの本来の目的である給油プラスα位で考えないと…

中古車販売、車検システム、板金、FC色々あるけど
FCではないけれど、メール会員みたいに投資が少ない分野は
メールの配信頻度、内容、タイムリー度 等、自店でのノウハウが大事になってくるし(システム屋はメール配信にノウハウが無い)

FCで最近話題沸騰の格安レンタカーですが、
90〜95%が赤字でしょう。

基本、人口密集地域でしか潜在的な需要は無いのですから。

うちの県でも大々的に参入されたところがありますが、
全国的に見て公共交通機関が発達してなくて、一番の交通手段が車の地域で
地元需要は限られています。

メディアには地元の人に使ってほしいなどと宣伝してますが、実際は自社の事故代車、県外からの観光、ビジネス需要しかありません。

参入1年後は年商1億円などとほざいているみたいです(笑)

お手並み拝見ってとこでしょう。
No.09675 2009年06月27日(土) 16:03:00
comments:
先程のst31様の「今の20万円/月は、5年後の40万円/月のコストダメージ」
言われてみれば、そんな気がします。恐ろしいですねー。
そろそろ広島オフ会に出発します。楽しみです。宜しくお願いします。
No.09674 2009年06月27日(土) 14:39:42
comments:
ウお〜 びっくり。投稿して確認画面にしたら全然ちがう記事。
怪傑ゾロさんと17秒差の同時投稿だったようです。

ニヶ月前でしょうか 言葉はよろしくありませんが<フランチャイズの餌食に注意しましょう>的な記事を書きましたが、確かに「飛びつく業者もいたりして」増えるとそうなってしまうのですね。
フランチャイズがいけないのではなくて、

安易に飛びつく私たちが悪いのです

月々の金額につい「まあそれくらいなら、、」とならないように。5年、6年と払うのは大変です。

今の月20万円は、マージンがさらに減る5年後には40万円のダメージがある負担になりそうですよ
No.09673 2009年06月27日(土) 14:14:23
comments:
スタンド業界で  あまりお勧めできない『四種の神器』
成功例よりも失敗例の方が断然多いと聞いています。

_OXイング   :手洗い専門洗車機
▲ーOレクション :中古車販売FC
3憤促譽鵐織ー  :フランチャイズ
ぃ魯.孱悒    :板金塗装FC

いずれも月額のロイヤリティー(またはリース料が)7万円前後。
四種の神器を揃えると、月額、28万円也。
一年で、(×12=)336万円也。
六年契約なら(×6=)総額:2,016万円
お〜お、寒気がしてくるよ〜

不振打開策に何かしようとプラス思考ばかりではいけません。
飛びつく前に、自社でやりきるだけの責任感をもった社員がいますか?
FC加盟や機械を揃えただけで売れるわけではありません。
売るのは社員、その社員がおりますか?

No.09672 2009年06月27日(土) 14:14:06
comments:
貝系の話題が続きますが、新価格体系の大トリで導入ですから注目度が高いのは致し方ないですね。

6/26日 No1695 wrote
>st31情報会員様には先ほど”情報メルマガ”で私見を流しましたが、
>まだ4社ほどからの価格情報なので、何とも言えません。ホント<私見>程度

他貝系からも 「ドンピシャ ピッタシカンカン」と回答いただきました。
私はサブ店ですから元売と接触ありません。全然わからないながら”山勘”を披露しただけなのに大きな反響です。わからない私がピッタシだったということは

 高い、安くない(爆)の批判はあるでしょうが
ちゃんと基本設定通りに値付けされて全面適用されている

ようだと逆推測できるということです。

基本設定通りとは?・・・  指標? ルール?
まだよくわからないので、公開掲示板での発言はもう少し控えておきます

でも これでSS部門のガソリン手札(仕入価格)は見えてきたわけですから
  マージャンだと、オープンリーチ
    花札、ポーカーだと、手札を広げての勝負 
                   ってことろでしょうか
No.09671 2009年06月27日(土) 12:46:17
comments:
貝の動向に注目です。
次に梯子を外されるのは何処でしょうか?
良い仲に見えても最後は・・・。
そんな事にならないように、無茶はしない事です。
無茶が無ければ貝も無茶はしないでしょうね。
No.09670 2009年06月26日(金) 15:26:50
comments:

  掛売りのガソリン・軽油は?

JOMOのエネオスも他社もそうでしょうが
軽油は下限適用に入るのでしょう

ある方からのメールでは
  ----------------------------------------------
   エネオスは下限値適用で「軽油」は
  来週(7/4〜)1.1円、再来週(7/11〜)で2.5円の上げは確定済み
  ----------------------------------------------

今また別メンバーから親切に元売3社の「下限値」のFAX(6/27〜7/3日分)
  ------------------------------------------------
   エネオス35日前FOB  結論40.5円
   JOMO28日前FOB    46.7円
   コスモ 30日前FOB    45.28円
  -----------------------------------------------

 掛売りは2週で3.6円ですから、安全や月末まで見越して5円とか
 前半3円 後半3円とか二段階上げを一度に書いて提出するか?
 
ガソリンもです。
 CIF値上がり分 一度に+8円ではお客さん側も驚くでしょう。
 市況は一気にそこまでまだ上がっていない分けですから。
 8月も値上げする心積りで値上げ分加重平均で+4〜5円でするのも一手です
 
No.09669 2009年06月26日(金) 13:44:16
comments:
そうか〜。
やはり、貝系は産エネか〜。

これは、リテールのみの特約店は餓死するかな〜。
問題は、関数、基準が不明瞭な事だろうな〜。
それぞれ、特約店毎に基準違えば誰にも解らない?
う〜ん、問題、問題。
No.09668 2009年06月26日(金) 11:54:26
comments:
貝印/新価格? よくわかりません!

昨年秋から私たちは???の連続でした。
今、貝系列の方々が騒いでいるのは過去のビデオを再生しているようです。
其の内に慣れるか、諦めるか、PBかと思うようになります。
半年考えるのが遅れただけです。
でも今はst31情報メルマガの情報が直ぐに流れてきますから
私たちよりは少し学習が早いでしょうし安心度も高いでしょう。
今年前半寒い時期は貝もおいしい時があったでしょう。
産エネ、インタンク玉の値決めは他社系列の羨望ですから
これからも美味しいのでしょうね。
すみません、少し隣の芝生は状態になりました。
No.09667 2009年06月26日(金) 11:37:36
comments:
たこフェリーさんwrote
>貝印/新価格? よくわかりません!

st31情報会員様には先ほど”情報メルマガ”で私見を流しましたが、まだ4社ほどからの価格情報なので、何とも言えません。ホント<私見>程度。
*価格が動く局面です、昨日からの立て続けのメルマガ3通は内容濃いと思う

ただ 予測としてすでに公然と言われていたことですが、
ウルトラマン系の新価格と同じで、かなりブランド料部分にゲタをはかせた価格ではなかろうか。

 運賃についても明確な価格表の提示もありませんしネ

 とにかく週単位にしたヨ! ということでしょう。
それだけでも値上がり局面ですから、元売としてはカブリが減って歓迎ではないでしょうか


そんなこととは関係ないと思いますが、昭シェの株式1000円台回復ですね
No.09666 2009年06月26日(金) 09:50:02
comments:
貝印/新価格?
よくわかりません!
掲示板ご覧の貝印の方、情報をください!
担当のセールスもまだ、理解できていない部分の多いように思います。
No.09665 2009年06月26日(金) 09:36:42
comments:
ECO通気CO

当店取り付けていますが、効果についてといわれても
実感は有りません。
http://www.chibaseki.jp/eco.html
に値段とか書いてあります。
ローリー荷卸時にパコパコと弁が開いたり閉じたりの
音がして賑やかです。初めてきた運転手さんは「何が起こったの?」
状態です。
No.09664 2009年06月26日(金) 08:17:16
comments:
ECO通気COっていうベーパー放出を抑制する商品がありますが御存知でしょうか?
もし御存じの方がおられれば、効果はどれ位なのか教えてほしいのですが。
No.09663 2009年06月26日(金) 08:12:34
comments:
貝新価格

はい。予想どおり
死んでください価格を通告されました。

ガソリンもさることながら
灯油と軽油はなんでしょう???

業界とも世間の常識とも
明らかにずれた価格ですね。



No.09662 2009年06月25日(木) 16:09:26
comments:
先物価格ですが、今朝一番価格から上がって

2:先物市場 納会価格 7月限
            *16:00分現在の途中価格

         TOCOM         C-COM
   ガソリン  49.3円        48.5円 

 C−COMはそのままですが、TOCOMはかなり動いて49.3円まで
上げたようです。


ほっこ舞さん
「メガネの21」のことですね。社長は、地元で高校の先輩でもあります。
内部留保しなくても伸ばしていける自信があるということなのでしょう。
粗利益率が大きい業界というのも隠しポイントと、私はひがんで見ています。
No.09661 2009年06月25日(木) 10:59:38
comments:
呉には元気印の経営者、また社員想いの経営者が多いのですね。
先日は型破りの社員重視の経営者がテレビで経営方針を述べられていました。
呉の社会の伝統ですか?会社の内部留保より社員に還元最優先の経営方法は?
No.09660 2009年06月25日(木) 10:47:47
comments:
垣見油化さんのHP 7月企画がすでにアップされている
   http://www.kakimi.co.jp/2k9070.htm
   <未来カー>ということのようですが、三菱アイミーブは2000台
自治体や実験データー用購入などすでに完売のようです。

SSNETでも読んだメンバーの感想に対して、プラス思考メールあり
--------------------------------------------------------
|狼緇絽渡しても、10年先が保証されている商売なんて存在しません
 から、そんなに悲観的にならないでいましょう。
⊆要衰退の中で苦しい戦い強いられているのも、我々スタンド業だけ
 ではありません。
ほとんどのプレイヤーが経験したことのない局面だからこそ、独自の
 取り組みが活かせる領域が広がっているんだと思います。
ご超変化(その予測は様々でしょうが)は我々にはどうすることもで
 きません。新しい環境へ適応する努力をするのか、別の環境を求めて引
 っ越しをするのか。環境変化を嘆いても、元に戻ることはありません。
セ業撤退や変換のシナリオをポケットに入れておくのは当たり前ですが、
 スタンド業界この先5年間は、チャレンジに満ちた、そして努力した者
 (+本質を見抜いた者)が報われる展開になる予感があります。
----------------------------------------------------------

いや〜 頼もしい。

今月の油外収益は、
既報通り板金塗装と中古車販売のおかげで24日=265万円:本社SS
日曜日定休ですから、あと5日間。300万円は軽くいくぞ〜〜
* 車検も板金も全部収益額、手数料のみ計上の純収益です。
  いまだにはびこる売上=収益計上の見せ掛け油外収益ではありません
       ↑ 「名ばかり優秀SS」への精一杯の皮肉デス。

2SS合わせての油外収益報奨金も今月は、十二分な額が出せそうだ。
経営者として、社員にやっただけの見返りを誰にもわかる形で出せる!
     これが一番嬉しい

あわせて決算後 一ヶ月目から黒字スタートは精神的に気が楽になる。
うちは5月に夏ボーナス支給済みですから、もう11月末まで特別出費なし。
ルンルン

No.09659 2009年06月25日(木) 10:16:42
comments:
今日は 指標なるものの報告が多々あります

1:5月通関CIF:32.091円

                *財務省発表
   最終予測より約40銭安かったです。価格表は修正済み
   6月はさらに+3円、、7月は3+5=8円ではないでしょうか

2:先物市場 納会価格 7月限

            *9:20分現在の途中価格

         TOCOM         C-COM
   ガソリン  47.6円(-1.330円)   48.5円 *取引高0口

   灯 油   45.6円        45.3円 
 
 TOCOMは納会日は朝の一発で決定ですから、前日比−1,330円なのに
 C-COMは午前3節あるうちのまだ1節目ですが、取引高0口ってところが面白い

 私も 指標としてみるだけで売買していませんから、コメントは避けます。
 ただ TOCOM47.6円:SS届け103円台〜104円少々ですからネ
 7月は難しい判断が求められる月になりそうな予感

3:今年半年間平均価格の勝敗は

勝敗というのは、ドキッとさせただけです。
毎月価格とそれぞれの 指標と比較してみましょう。

         ガソリン   灯 油    軽 油
 CIF+13円 :  95.9円  49.1円(+20円) 47.1円(+18円)

            以下 市場連動制は、関数+57.8円
 4RIM組  :  96.8円   45.9円    44.4円

 T/R組 :  97.9円   45.7円

 TOCOM組  :  99円   45.3円


 壁価格  :  96.6円   44.8円    43.8円
  *元売からすると、ガソリンの壁価格はCIF+13.7円であった
            同様に 4RIM価格はCIF+13.9円
 これが、元売にとって採算ラインかどうか?

  * 灯油は取引が少ないので、参考程度です
No.09658 2009年06月24日(水) 18:45:33
comments:
105円!
なぜ?
不振!不満!不安!
No.09657 2009年06月24日(水) 18:36:30
comments:
朝は25日 先物納会日ですね。

 C-COM 7月限ガソリン 48.5円・・SS届け104円レベル

 (都市圏)6月第4週の業転+1〜1.5円ってところでしょうか


さあ 明日どうなりますか
No.09656 2009年06月24日(水) 18:03:43
comments:
>これまでとおり
深い意味はありません。新体系には組されていませんヨ、ということの確認。
これまでと同じようにいろいろ駆け引きの中で、、ですから、思いもしない価格が存在しても不思議は無いということだけです。


一足早く フォーミュラ別価格は1〜6月半年分出揃いました

1月からずっと足し算してそれと自社価格と比較されてはいかがでしょうか
パソコン通の方は、エクセルに打ち込んで常々検討されているみたいですよ

 山勘よりも数字で検証

具体的数字で対抗しなければ、担当者も相手にしてくれません。

エねOSさんは対応ないときいていますが、
サブ店などは関数の譲歩は引き出せるのではないでしょうか。
また 4RIMと壁価格が実に接近してきた様子は、

この半年「系列も業転」に照準を合わせている

ことを改めて感じます。
No.09655 2009年06月24日(水) 12:37:48
comments:
ここで再確認は、<<SS向け>>だけであって産エネ、インタンクはこれまで通りです。

すみません!”これまでどうり”とはどういう事なのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.09654 2009年06月23日(火) 22:36:23
comments:
茶さん
販売店会で北海道旅行にでかけておりまして、返事が遅れました。

>例えば4製油所の日々の数値は高いほうと安いほうの平均で、、。
 はい。その通りです。高値/安値を平均してください。

>曜日の〆など次週分はいつからいつまでの数値を入力すれば。
 いつも「フォーミュラ別新仕切り対比表」に掲載している
 最大手元売りの場合、水曜日〜翌週火曜日までとなります。
 4製油所は、千葉、川崎、中京、阪神です。

先週分の掲載と(アップミス)、今週分といっしょにアップしました。
参照してください。
特にFOB価格も合わせて横睨み、先読みに使ってください。
  *FOB=石油税2.03円引くとほぼ週間CIF ←あくまでst31推測値



さて 今週末は昭シェの週決め価格の第一回通告ですね。
フォーミュラなしの特約店別の(あいまい)価格ですから、予測はつきませんが、ある筋からするとT/R合成組中心って話が多いです。

T/R合成組中心でも何でもいいですが、問題は関数ですよね

ここで再確認は、<<SS向け>>だけであって産エネ、インタンクはこれまで通りです。
No.09653 2009年06月23日(火) 08:57:24
comments:
いつも拝見させていただいております。いい勉強をさせていただいております。ところでフォーミュラ別新仕切り対比表ですが20日から26日までの更新分は表示がされていないように思いますがどのようになっておりますでしょうか?いつも参考にさせていただいているので是非アップしていただきたいのです。それと自分で入力したいと思いますがRIMローリーラックでの資料で入力できますか。例えば4製油所の日々の数値は高いほうと安いほうの平均でいいのでしょうか。それと曜日の〆など次週分はいつからいつまでの数値を入力すればよろしいでしょうか。素人の質問で申し訳ありません、宜しくご指導下さい。
No.09652 2009年06月22日(月) 23:52:01
comments:
WTIが現在$66台です。
これほどの売りが多いのは何故なのでしょうか?
今週、アメリカ国債が$104bn売り出されます。
2年物を$40bn、5年物を$37bn、7年物を$27bnとのこと。ほぼ14兆円。

WTI上がるのか下がるのか、見ものです。
No.09651 2009年06月22日(月) 23:29:27
comments:
日々考え行動する毎日です。
ほんとあっというまです。

メーリングが盛り上がってます。
オブラートに包まれた内容ではありません。
フランチャイズへの問題定義と、小手の元気ある生き方指南。

本音トークは刺激的ですね!
No.09650 2009年06月22日(月) 08:34:04
comments:
     No.09599 2009年06月08日(月) 14:51:12

     comments:
     事故情報 ちょっと削除しておきます。
     複数からメールあったものですから、てっきり、、、

ST31様の情報源はやはり凄いですね。
和田様の今週のコラムで書かれていました。15億円の負債らしいです。
でも、後々のメンテナンスが心配ですね。そうか故障の前に助成金を使い
設備更新しますか。
それにしても、ST様には改めまして恐れ入りました。
No.09649 2009年06月22日(月) 07:53:06
comments:
9月福井県方面に計量機検定/地下タンク検査に行きます。

北陸地域に方へ
8〜10月に検定、検査(補助金申請 可)の予定がある方
いっしょに相乗りで受検されませんか。
まとまれば単価も下げられます。

 
   TEL0823-7-

No.09648 2009年06月21日(日) 20:31:48
comments:
総合商社には商売人はおりません。

何を言おうが、気にしないことです。

あ、これは、総合商社がガソリンスタンドがどうのこうの、と言っていたというコメントに対しての返信です。
No.09647 2009年06月21日(日) 01:30:43
comments:
原油は、出光天坊社長の発言を借りれば
>原油も需要不振で在庫も増えて下がるはずなのに値が上がるのは
>投機資金が入っていること。年末まで100$の可能性もある

100$原油ってことになると、また景気回復の足を引っ張りますね

ここ2〜3日 日中30度超えで心なしかガソリン出荷もいいのかな
出荷に勢いさえあれば、値上げはできる。
系列分は+1円でも業転が横ばいだから、月曜日からの値上げは無理かな
No.09646 2009年06月21日(日) 00:17:27
comments:
イランの大統領選挙騒動で、原油はまた上がるのでしょうか?

アジアンプレミアム高、中国のコモディテーインフレ。
中国インフル問題・・・ 
No.09645 2009年06月20日(土) 22:05:32
comments:
呉さんへ、鳩山さん関連の政局を読む!は間違いなかったでしょうか?
No.09644 2009年06月19日(金) 20:26:02
comments:
最終的に元売が裏で強大な力を行使している限り、収益パターンなど確立出来るわけがない。公正な基準が無いのにパターンが出来るわけがない。

今回それを改めようと言うのが、新仕切り政策なのだがその意味を理解していない元売があるように思う。基準を明らかにせず、パターンだけ構成しようとしてもそれは成立し得ない。

もはや問題はその歪みが元売の決算に出でるか、商社(大特約店)の決算に出るかであろう。明らかに歪みが見えている以上其処をついて儲けようとする連中は必ず出てくる。そこを元売が我慢できるかどうか?

見ものですな。
No.09643 2009年06月19日(金) 20:20:43
comments:
新日石、水島製油所の原油処理装置1基を一時停止

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090619AT1D1900A19062009.html

こういう記事になぜかホッとするのは私だけですか?
No.09642 2009年06月19日(金) 17:54:43
comments:
>あの、、あのNo1総合商社でさえ
>「GS向けビジネスには収益パターンが描けません」というくらいですから

「周り見て、わが身振りなおせ!!」かな。
気づいた時には、後の祭り。
No.09641 2009年06月19日(金) 13:48:26
comments:
スミマセン いま訂正しました。

椿事ついでに、ちょっと振り返ると
商社系とは別に自分で業転を買って平均単価を薄める旧言葉の「浮気組」
その浮気組20社もガソリンに限って言えば商社系15社との平均値比較では

2月には同じになり、3月に30銭、4月+-0銭、5月30銭逆転

当然 浮気組より商社系が安くなった。

そして今回、さらに系列組の方が商社系より10銭安いという結果。
   * 浮気組とは40銭も逆に安い結果になった


商社としては、系列回帰で業転玉は売れないし、元売マークのサブ店SSにもマージン削って供給ですからおそらく収益激減状態ではないでしょうか


 あの、、あのNo1総合商社でさえ
「GS向けビジネスには収益パターンが描けません」というくらいですから。
No.09640 2009年06月19日(金) 13:23:07
comments:
>6月前半価格:系列組が浮気組・商社系より10銭高い
>わずか10銭とはいえ高いのは、統計を取り始めて初めての椿事です。

高い???
「安い」ですよね
No.09639 2009年06月19日(金) 12:03:17
comments:
いや〜 ドンドン変化していきますね。
掲示板でもさわりだけ。
  メルマガには 数字の表を掲載しています
ガソリンですが、

6月前半価格:系列組が浮気組・商社系より10銭安い

わずか10銭とはいえ安いのは、統計を取り始めて初めての椿事です。

椿事で終わるのか、始まりの始まりなのか?

6月後半価格や7月 目が離せません。

これまでもアドバイスを求められたとき
    >「まあまあ 落ち着いて!。
    >とにかく10月の次回契約改正まで現状のままでおりましょう、
    >それから次の展開を考えましょう

どうやら それでよかった感じですね。
いつも不安や怒りを扇動している分けではありません


逆に PBとの差が広がったのは一時的なのか

今後の ノンブランド向け商売の姿を写しているのか?

この内容は、まだ誰も気づいていないことです。何時かはそうなる・・・わかっていたことですが、

商社関係者にとっては、衝撃的内容のはず


あまりにも時間軸が早くて私も驚いています
st31有料会員の方は、自分でログインして価格表の区分別小計欄を確認してください

No.09638 2009年06月19日(金) 10:14:20
comments:
7月分の原油FOB価格第4週分まで決まりました。
    * 第5週は推定値ですが10-20銭の下げか?
6月比+8円ですよ。気合入れておきましょう。


昨日から、この社の名前を知らない業界人はいないだろう、、程の大会社から電話ありました。
フォーミュラ別価格表のFOB計算式や採用原油はどの指標から・・
といった内容。

私も自分で計算しているのではなくて、st31友の会(爆)でこのBBSを支えてくれる友人からの好意です。よって 閲覧できるページに掲載。
ということで、詳しい計算のことは、本人を紹介しておきました。


問題は、元売や商社からいただく数字ではなくて、仕入れ上手の皆さんは自分で実価格を体で覚える・叩き込む作業を求めておられるということです。
元売の数字を疑っていることとではありません。自分で計算したい。それが

先を読む、微妙な変化を嗅ぎ取る訓練になる

ことを知っておられるということです

先週だったか、仕入れ上手の方の格言を紹介しましたが
   <コストダウンになることにケチるな、金をつぎ込め>

「がんじがらめ」で知ったからってどうにもならないとあきらめるのではいけません。
                   と申し上げたいのです。


油外収益 本社SS好調でして昨日18日:177万円
22日はオークションに出品予定があるので、日曜日休業していますが売却益とで22日(月):220万円は届きそう。(営業日19日)

仕入れ値も少し高いですがETCも入荷しましたので、取り付けにも励んでいます。
No.09637 2009年06月19日(金) 08:54:37
comments:
17日 No9628wrote
  >ETC増産設備せず

読者さんからのメール
-------------------------------------------------------
YES。当社の仕入先もまったく増産体制とっておらず、入荷時期がまったく不明の回答。周辺のカーショップも価格を取り付け費を別途5000〜7000円いただく形で実質値上げ。23000円前後までなっています
-----------------------------------------------------
No.09636 2009年06月19日(金) 08:36:23
comments:

6月前半の壁価格RG103円にしていますが、

まずまずの線かな と思う。

* 壁価格=<st31が勝手にイメージする>元売の希望第一防波堤価格。
  防波堤価格ですから、当然「乗り超えて」安い価格はあります。

原油コスト面からの流れからすると、103.5円くらいなのかもしれませんが、
5月後半から販売不振で、しばらくは「上がるのは困難」と耳にしていたので、ちょっと控え目予測にしていました。


今朝の業界紙では、元売トップ発言として
「減産では対処しきれないほどの販売不振。製油所の一時的休止を検討する段階」
No.09635 2009年06月18日(木) 23:41:58
comments:
No9633 wrote
><業転も系列価格>なのだから
>C: TOCOMは大幅上昇でも、系列も業転もRIM分しか上がらない

20〜26日分 RIM価格:ガソリン+90銭 〓系列
 でも 業転出し元大手のEMは、全油種据え置き方針〓業転

なかなか理屈通りには進まないようです


わずかですが、系列と業転がやや格差拡大の”週”であります
No.09634 2009年06月18日(木) 19:56:33
comments:
 まさしく危機的状況ですね。
 いっそのこと国家に余剰分を備蓄してもらい、
メーカーがそこで得た利益は、昨年夏燃料代が
高騰して困った運送業・漁業・etcにいくらかでも
還元し、いつか燃料が高騰した時にそれを維持費などを
差し引いた分をまたメーカーに戻すってのはどうでしょうか。(笑)

 じゃぶじゃぶなのは結構ですが、このような「未曾有」の危機的
状況では、さらに悪循環の一歩へと繋がるのではないでしょうか?

 だれもこのような状況を手放しで喜んではいないのでは?(一部
はいたとしても)

 そろそろ英知を結集してこの大波を本気で乗り越えなければ・・・。
No.09633 2009年06月18日(木) 14:56:12
comments:

「・・すべき」論と現実のはざ間で・・

ここ半月、特に直近一週間
「いつ末端市況があがるだろうか」
   「陸RIMはいったいいくらくらい上がるの?」
などなど 実は仕入れに関してははるかに先輩方から質問を受ける。

 そっくりそのまま質問を返したい心境

ホント どうなるかわかりませんね。
市況は3〜5円上げても、ズルズル1円・・また1円と下がる。
元の木阿弥とまでは言わないが、結局 2円しか上がっていない結果に。

すべては 販売不振でということでしょう。
情報筋からは、上げるのは難しい状況でしょうとは5月25日頃から耳にしています。

元売が思い切った減産をしても在庫が増えている状況ですからね。
   *今朝の業界紙

書きたいのは、そうした仕入れに精通した方々も、これまでの経験則では役に立たない、、、は言い過ぎにしても、戸惑いを覚える状況だということ
昨夜届いた質問にそれがよく表れている
  >7月の元売コストは、8円程度上がりますが、
  >元売はどの程度転嫁出来るのでしょうか?


ドカ〜ンと減産で玉を絞るしかないが、製油所の状況は20日以降定期修理が続々と終了して、供給能力全快?全開。


以前なら<ジャブジャブでどうにもなりません> ということから「上がらない」で片付けていましたが(きっと)
市場連動制になると考えられるのは、
    A: 指標(RIM・TOCOM)だけ上がるが、業転は安いパターン
    B: 指標は上がらないが、業転は高いパターン
 
<業転も系列価格>なのだから

 C: TOCOMは大幅上昇でも、系列も業転もRIM分しか上がらない

さて それが何円幅??
  それは、誰もわからないのではないでしょうか、スミマセン。
誰か、予測ついている方ありますか?
    
もう一点
とにかく新体系を徹底したい本社サイドと支店の現場営業サイドの温度差
月毎に本社の意向が厳しくなって行っているのは間違いないようですが、現場は先のことより、当月の価格交渉が大変。
 直近の話題では、軽油価格が遡上にのぼってきました。
高い米国系元売と、産エネはいまだCIFが採用に残る組とでは格差3円。
軽油の3円は大きいですよね。

ガソリンだけじゃなくて、軽油まで加わってぐちゃぐちゃ。
こう着状態でもなければ、支離滅裂でもない。流行語で言えば

 シャッフル状態

 (ヤマ勘ですが) きっと次に何か起こりますよ、シャッルフの後ですから。小手、サブ店よりも特約店が保ちませんヨ。
   それは、元売/商社の営業が経験則で申しています。


ほっこ舞さん
おだてて頂いたのですが、ワカラナイのが現状です。スミマセン
No.09632 2009年06月18日(木) 10:12:35
comments:
st31情報メルマガ読みました。いつも情報有難うございます。
内容で本当に需要減恐ろしいほどの勢いが持続していますね。
自社の販売減は隣の安値の影響と安値が戻れば販売量も戻るとの
考えは相当甘いですね。
でも、原油コスト増販売量減、今は系列安PB苦戦ですが
大きな反動も考えられPBさんの高笑いが聞こえそうなのは
私の気のせいでしょうか?
何でも良いです。都合の悪い青くなる情報でも良いです。
st31情報メルマガでいつも心の整理をしていますので
大変でしょうが、1回でも多くお願いします。
No.09631 2009年06月18日(木) 06:16:49
comments:
ある情報紙を読んでいると
 「販売不振」という言葉が、やたら並ぶ。月末になってくると製油所定期修理が終わって製品が出てくるはずですが、、、

原油コスト転嫁できますかね?

No.09630 2009年06月17日(水) 17:03:23
comments:
すいません、久々のカキコで地域入れるの忘れました
No.09629 2009年06月17日(水) 15:23:55
comments:
私もとある筋から生産調整の話は聞きました
民主政権なら高速は無料?
メーカーもむざむざ不良在庫は持ちたくないですからね
No.09628 2009年06月17日(水) 11:12:14
comments:
ETC入荷がまばらで、いまいち収益貢献とまでに至らない。
今朝のasahi.comには

 ETC車載器、品薄続き 
  だが、、民主政権なら不要…増産せず

こちらの思惑とは別で、メーカーは増産体制取っていないだなんて、、、、、入荷しないはずだ。
No.09627 2009年06月16日(火) 23:17:34
comments:
来週分 6/20〜26日分価格 アップしておきました。
確認してください。
4RIM(T/R合成組も)は毎週確実に+1円上がっています。
No.09626 2009年06月16日(火) 23:00:56
comments:
今日は車検2台あったり、6/13日wroteNo9616<板金塗装4台>が(とりあえず2台)仕上がってきて納車やらバタバタしておりました。
 * 明日3台目が仕上がって、油外収益も160万円台/17日の予定

案の定 「板金塗装の紹介手数料で3割もの利益が確保できますか?」という質問、来客もあったりして忙しかったス。
一言でいうなら、保険アジャスター(査定員)業務に精通した板金屋と組む! ではないでしょうか。来店された方には、伝票までコピーして説明しました。
病院だって、”いい事務長”がいると違うっていうじゃありませんか

 * グル、悪知恵ではありません。そんな事なら書きませんから。
No.09625 2009年06月15日(月) 18:44:11
comments:
zabさん
良い情報ありがとうございます。
無いといっても裏で何かしてやらなければ、経営できる分けありません。
いくら 大手、販社でもです。

独禁法では、

他所、他部門での利益を付回して安売りの原資にしてはならない

と書いてあるますから、裏といっても請求書ではっきり新設のOXSS分新設補助と明記されなければ不当廉売調査でヤラれます。

「あるものはある、O円!」とはっきりした方が、お互いのためだと思います。
No.09624 2009年06月15日(月) 16:56:12
comments:
一郎系の「施設補助金」

新設の場合、補助金・・・有。
物件補助と燃料の補助の合計で約3円/L
内訳は・・・物件が2円/L、セルフ⇒セルフ昨年比100%を
      超えた数量に関して1円/L

通常は1年で終わりですが、一定の数量を販売すると更に
2年後も続くのです・・・その先は・・・!?

新設、改装の最後のチャンス?!助成金+3円は大きいよ!!

No.09623 2009年06月15日(月) 12:28:08
comments:
最近はあまり価格について突っ込んだことや、具体的価格を書くことを意識的に控えています。
 *私ももう少し業界に留まっていたいので、出荷拒否にならない程度に(爆)

6月前半は ブランド料2円+運賃2円とした場合のSS届け価格は
     4RIM採用 = 103.1円
*計算式(102.82円x3日+102.9円x7日+103.93円x3日)÷15日=103.08円 
  同様に  T/R組 = 103.8円
     TOCOM採用= 104.6円 

新体系といっても、フォーミュラ不明で(結果)横にらみ組価格は
優良店103円   普通103.5円〜104〜104.5円位かなと見ています。
激戦区には、102円台がやっとこサ

 元売は、6月さらに「底上げ」にかかっています

というところではないでしょうか
   
No.09622 2009年06月15日(月) 10:24:34
comments:
北陸オフ会 15名も参加(中部からの遠征組やオブザーバーもいたとか)
玉田工業の工場見学もあったそうで大盛況ですね。


さて 7月適用分原油FOB価格はドンドン上がっていますよ。
   * フォーミュラ別対比表にはアップ済み


CIFと混同するので 変動幅だけ書きますと  *st31試算
   6/13〜19日適用分   ベース
    20〜26日      +10銭
    27〜7/3日     +1.5円
   7/04〜10日     +4.2円
    11〜17日     +2.5円     小計+8.3円

 今後一ヶ月で8円強の値上げの覚悟は!?

店頭ガソリンも上げていかなきゃいけませんが、
インタンクなど三品を沢山お持ちの方 ぼちぼち口頭アナウンスの準備を。
   
No.09621 2009年06月14日(日) 16:55:20
comments:
昨日、SSNET北陸オフ会を開催いたしました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

視察先のSS向け地下タンクNo.1メーカー、玉田工業様では、
地下タンクの製造現場を見学させていただいた上、
工場長様じきじきにご説明や質疑の場まで設けていただきました。
この場をお借りして、深く感謝申し上げます。

SS経営する上で避けて通れない「設備更新」。
色々な補助を活用することはもちろんですが、
適正な利益を上げ、設備更新資金をプールする必要性を痛感いたしました。

夜の懇親会は、日付が変わるまで石油談義に花が咲きました。
今回は時節柄か新エネルギー関連の話題がよく聞こえました。
エネルギッシュな楽しい時間でした。
また、地域会集まりましょう。ありがとうございました。
No.09620 2009年06月14日(日) 09:51:10
comments:
サブにも指標の選択権を!

元売も実は望んでいるのではないでしょうか。
サブ店の中でも甘えの構造を排して自立経営を目指している
会社は多くあり、そうした会社が自社系列で残っていくこと
は願ったり叶ったり。ただ、そのことに細かく口を挟むこと
はせず、特約店とサブ店で解決すれば良いだろうと思ってい
るのでしょう。仮に「かすり商売」の特約店との関係を乗り
超えられないようなら、残る価値がないサブ店と見定めてい
るような気がします。

指標データも若干の費用でサブ店でも全て入手可能。それを
せずに特約店に「何とかしろ!」では特約店側も大変。逆に
勉強しているサブ店からすれば、ファックス転送以外の機能
を何も果たせない特約店があるとすれば、例え10銭の口銭
上乗せですら許容不可。

ほんにエネオスの投げた爆弾の威力の凄まじさ。
これから1年で10月からと来年4月からの指標選択時期が
やってきます。この問題、よりクローズアップされるように
なるんじゃないかと思います。
No.09619 2009年06月13日(土) 23:09:22
comments:
昨日、業転屋さんと油外ネタの話をちょっと致しました。
「エンジンオイル、最近注文がないけど、オイル出ませんか?」
「すいませんが、オイルのメーカー変えちゃいました。」
私のSSは、元売のエンジンオイルには全然こだわっていません。(元売のちがうオイルも使っています。)
ひそかに、私のSSエリア内のSSまたはモータース屋が使っていないエンジンオイル探し出し、あらかじめ、数十人のお客にモニターになってもらい、感想と燃費を取らせてもらいました。
その結果、私のSSの目玉エンジンオイルとして、あるオイルメーカーのエンジンオイルをメインオイルにしました。
米国のメーカーで、モータースポーツのスポンサーをしています。
モニターの結果、大半のお客が、オイル交換をしてSSを出た瞬間、今までより馬力とエンジントルクを感じ、エンジン音が静かになったと言っています。
燃費は、差ほど変わらない車もありますが、中には1KM/L以上も燃費が良くなった車もいます。(スズキとトヨタのマッチングが良いですよ!!)
オイルの値段は、元売オイルと差ほど変わりません。
良いオイル見つけました。お客も喜んでいます。




No.09618 2009年06月13日(土) 16:15:08
comments:
連続投稿失礼します。
st31情報メルマガ219、ガソリン裸価格(系列別運賃別価格)
刺激的ですね。これだけ低粗利益の時期に仕入安値店と3円も
開きがあれば少しショックです。
系列内での自店評価は4月は高く5月は安め併せてドロー
ですかね。系列内での格差は当店は凄く解消されたような気がします。
No.09617 2009年06月13日(土) 12:52:42
comments:
サブ店にも 指標の選択権を!

それは思います。特約店に昇格はいくら資金的にCODで出来ても
数量がお話にならないから考えた事も無いです。
当店は弱小特約店のまた弱小サブですから、指標の選択権も
工夫した引取りをしても仕切り価格に関係有りません。
月初が安く多く引取り、後半高くなった時に引取りを絞ってと
工夫しても、特約店は自動配送で平均に引取っているので
単価は工夫に影響しないと一噛みで話は終わりです。
先払いを持ち出してもサブのわずかの金を先払いしても特約店は
全量を先払い出来無いから仕切り価格には反映出来ないとこれも
一蹴されます。以上
ごめんなさい。弱小サブの愚痴でした。
No.09616 2009年06月13日(土) 12:11:28
comments:
SSNETで油外収益ネタがない との意見ありました。

最近書くほどのものはありません、、、寂しい限り。

そうした中、月初めに掲示板でボヤいた成果でしょうか

 保険扱いの板金塗装が4台

現在3台入庫中(19万、26万、40万)、来週1台:12万 合計97万で手数料は部品手配などもして3割近くありそう。
あと、レンタカー登録していますから、代車も1台x7日間分丸々ありますから、合計30-35万円と皮算用。その内また1台は塗装修理が終わるとそのままオークション出品する予定になっていますから売却益もウフフッ。
 今月は 外注手数料と中古車販売に助けられそうです。


また SSNETメーリングでは冬タイヤに強いメンバーさんから、
シーズンはずれの夏時期に安く仕入れるテクニックも披露されている。
瀬戸内地方の私は番外地。


当社5月決算ですが、自社での毎月作成の試算表ができました。
  実際もこれで99.8%確定額。   
    ◆ すべては私(経営者)が決める。税理士の指導は必要ない。

この半年のマージン減が響いて前年比では減益ですが、それでも一応は銀行が十分納得範囲の経常利益。

 さて 問題は来期ですわネ

No.09615 2009年06月13日(土) 10:23:09
comments:
検定部の見積で地場業者さんと打ち合わせ中 秀逸な見解を耳にした。
市場連動制になって 元売と特約店が交わした 指標選択でそのままサブ店にも<4RIMです>、うちは<T/R組です>となることは理解できるが、これではサブには全然選択権がないことではないか。

 サブ店にも 指標の選択権を!

まったくですね。思いもしなかった意見ですが、

現状は特約店の選択方法で心中しろ!

と言うことですから勉強家の方からすれば、確かにそこに疑問があるのも道理だ。特約店が何を選択して、それを明示/非明示するのは自由ですが、特約店とサブの間でも選択の相談があってしかるべきだろう

 リスクは特約店が取るべきものだ

サブ店分の処理を特約店と元売間でどうするかは、両者で話し合えば良いことだ。リスクを負わず、支払いも30日サイトで、注文だけFAX転送しているだけあれば特約店は、昔からの習慣で”カスリ商売”をしているだけと揶揄されてもしかたないでしょう。

全国のサブ店さん いかがでしょうか。
こういうことをはっきり言うことが、サブ卸マージンの明確化、低減に繋がりますヨ。すでに2円 2円以下を勝ち取っている方も多い。

ダメならCODで買う、迷惑かけないから特約店に昇格させてくれ

と言い出しても不思議ではない(爆)


特約店さんもこういう申し出があったらどうしますか?

元売さん いまからでもサブ対策問答集に追加しておきましょう(爆)
No.09614 2009年06月12日(金) 19:00:57
comments:
あっすみません、ありました。

渡辺さん・・・行革大臣・・・

鳩山さんのブランドに目がくらんでました。

No.09613 2009年06月12日(金) 18:55:15
comments:
鳩山さん、辞任しましたね。

自分は単に自民党の内部崩壊と思ってました。
「不祥事」でやめたんじゃないからなんか新鮮で。

勉強不足で恐縮です。
過去そういうやめ方ってあったんですか?

案外余波がでるかなと。

てか、いつまで引っ張るんでしょ、総選挙。。。
No.09612 2009年06月12日(金) 16:26:57
comments:

st31有料情報からの宣伝

と思って読んでいただいて結構です。
昨日No9610の投稿はインパクトあったはずです。
いままで誰が運賃抜きの裸価格の分析をした者がおりましょうや。
早速 目ざとい方が昨日/今日と会員が3名増えました。すでに入金もあったのでパスワード送付。

私も会員さんの事、様子を知っておいて良い情報があれば、メルマガとは別に個人宛でもメールしていますので、電話でちょっと会話。

 情報が色々欲しいワな

やはり、商社や特約店のサブ店さんが多いです

 運賃は、1.81円/107社

* 私が見聞きする推測範囲で再計算しました。
* 運賃不明部分は大手さんをイメージして入力しました。
* 自動配送組は、平均値1.8円にしました。
* (やはり)広域ディーラーさんと同じ数値がでました

ということで、大雑把、まだ仮仮ですがアップしました。
そして 元売別で出して元売別で引き算するとやはり5月は運賃抜きガソリン価格100円がでました。(ブランド料はふくまれている)

またPBも運賃を引くと 都市部も地方も理論上同じになるはずですが
実際は、都市部97.9円 地方98.5円で都市部が60銭安い(5月)。
都市部は、商社、扱い業者も多いし、先物でヘッジもできるので、やはり仕入れ上手といえるでしょう。

6月分はもっと精度上げていきます。
運賃が70銭〜2.8円・・3円あるのですから(3円以上はかなり配送過疎地域)
比較できないですよね。

卸マージンもかなり改善されてきた模様。

 知っていることで「損」をしない。
後顧(仕入れ)の憂いを減じて本来の仕事に打ち込む

文字を強調するほどにはありませんが、「精神衛生上」も良い。

仕入れの神様曰く
 「仕入れに関しての情報とタンク設備、ローリー」、とにかく

仕入努力 コスト安くするためにお金を惜しまない

だそうです。もちろん 有料情報会員に登録いただいていますが、私の方が教えてもらうことばかり(笑)。今しがたも!


自腹登録の総合商社の営業担当曰く 
「出張から帰ってすぐの会議も、メルマガのおかげで理解できる」
No.09611 2009年06月12日(金) 09:42:31
comments:
政治ネタで恐縮ですが、日経ネット配信    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090612AT3S1102J11062009.html

 麻生総理決断:日本郵政 西川社長続投に

国民目線で見たとき、単純にどちらが「善人vs悪人」。
やはり偏コツ親父にしか見えないのは鳩山大臣でした。西川社長は良い意味での頑固さで受け止められている。賄賂話が出るわけでもない。
国民は小泉さんもそうでしたが、”クリーンでブレないもの”を求めている。

施政者たるもの昔も今も気にしているのは世論。


さて この感覚を商売にも活かしたいのですが・・・誰か妙案お持ちないですか
No.09610 2009年06月11日(木) 17:00:42
comments:
左上の<フォミュラ別対比表> 6/13〜19日分アップしました。

一言で言えば、TOCOMはガソリン・灯油は+2.4円だが

 4RIM:ガソリン+1円のみ

  *灯油・軽油は+1.4円
これだけ減販していると SSに直接関係ある陸上RIM=業転は、なかなか上がらないですよね。

税金込み価格で確認しておきますと、
ブランド料2円+運賃2円区域で、少ないTOCOM組107円(四捨五入)  
 出荷量で2-3割と推定されるTOCOM/RIM合成組105.5円  断然多い RIM組  103.9円普通は運賃1.5〜2円(全国平均1.8円程度といわれています)

こういう見方が難しければ、
103.9円−運賃2円=ブランド料込みの裸価格=101.9円
   # ちなみに 5月:月平均でほぼ100円と推測しています

地域は違っても 仕入れ価格−自SS運賃=100円であれば

 平均かな

と推測できる。
これはかなり平準化されてきていますから、

5月裸価格:100円は必ずインプット

しておけばよい価格です。運賃抜き価格100円ですよ。
それから6月をみていけばよい。

st31情報会員には日々メルマガ出していますが(4ヶ月:すでに216通)、

今朝の2通「概算 元売別裸価格」

は情報通メンバーから絶賛メールの返信
 1:PBの私にも大変勉強になりました
 2:系列組から「運賃抜きの裸価格にすると 元売の思惑がみえてくるネ」

また 民族系会員さんから質問・相談電話もありました。
「高いことはわかったが、どないしたらええnや〜」
    ・・・残念ながら 今のところ私も答えを持ち合わせていません
No.09609 2009年06月11日(木) 16:40:53
comments:
皆さん、お久しぶりです。
今日新型プリウスに乗りました、、
近所を回ってエンジンがかかった時間がたったの40秒。
38キロ走るのも納得です、トルクも太い。

京都なんかも全部電気自動車になるっていうし
東京、大阪、名古屋等の都市部ほどガソリンなんて要らなくなるでしょうね。

公用車でガソリン車なんて殆ど無くなるなあとか、
ガソリンの安売りってのはこれからは庶民の味方というよりも
媒煙を垂れ流している工場のような存在になる気がしますね。
とするとショッピングモールに併設なんて減って行くだろうな、、など。

短い試乗時間であれこれ考えましたね。
No.09608 2009年06月11日(木) 15:59:39
comments:
要は会計的にはメーカーも「石油村」から出なければいけないと。

そして出たくないとこが「キツイ」と言ってる?(笑)

しっかり綱引きやって、いい妥協点を探ってください。
No.09607 2009年06月11日(木) 08:51:29
comments:

 社有SSリース料減額は背信行為

業界紙でよく取り上げられる事項で、運営者の要望は私も200%理解できます。
 * 本日の燃料油脂新聞最後の首都圏版にも取り上げてある
しかし 口悪いですが「人のふんどしで相撲」を取る時代は終わりました。
キズが浅いうちに返還しましょう。下げてもらったからと言って将来があるとはとても思えません。
  ↑ これはSS業界の一般論。
どうせ 国際会計基準が適応されれば ↓

 社有SS=不動産部門の項に移行

ビジネスの中で家賃を下げる行為は問題ありません。
しかし 不動産相場より安い(下げた)家賃は、特記事項に理由を明記しなければならなくなります。
 *岡山のセミナーでも、この件は説明がありました。
   当日レジメP21 「特約店に賃貸しているSS」の項 

先生のレジメは毎回貴重で、今回もP21から「社有SSの行方」「元売販社の行方」「総合商社系石油商社の動向」・・他 最後に先生の本業「M&Aの特色」まで


上場会社の決算報告書に、「運営者の経営が苦しいので補填」「他の受け手が無いのでダンピングしました」等々特記事項がずら〜と並んだら、いくらビジネスで裏表があるといっても株主が許さないでしょう。株主総会でつるし上げ必死!
他社ディーラーならまだしも、自系列の特約店主が一株株主で参加して質問し始めたら収拾つきません。

ですから <背信>などとドキっとする言葉を使って、「そんなこともう通用しません、会計上もできませんヨ」と申し上げたいのです。
No.09606 2009年06月10日(水) 23:01:30
comments:
中澤先生・神垣様・参加された皆様

岡山のセミナーお疲れ様でした。
大変お世話になり、有難うございました。

「今のこのタイミングでなぜ研究会・・・?」
という疑問もあり、ぎりぎりまで迷ったのですが、
これまでの総復習のつもりで参加させて頂きました。

テキストは横に置いといて(笑)自由に質問、
質問に答えながらテキストで詳しく説明・・・と
少人数ならではの自由なセミナーで、あっという間に時間が過ぎ、
やはり6時間では足りませんでした・・・。

業転玉とノンブランド玉と系列横流し玉・・・
まだ「もやっと」しているところもあるのですが、
自分なりに勉強して、消化したいと思います。
充実したセミナーを有難うございました。

中澤先生も各地の石商の講演等でご多忙のご様子ですが、
あまり無理をなさらぬように。

取り急ぎ、御礼とご報告まで。
No.09605 2009年06月10日(水) 17:22:34
comments:
検定部から中古タンクローリーの報告

在庫表のH5年式 4キロローリー売約なりました。来週納車。

← 画像左

 引き続いて探しています。
        450L ミニローリー
      ◆ 990L の四駆
        2キロ 灯油用ホームローリー
      ぁ 2キロ・3キロ・4キロ タンクローリー
      ァ 2キロ〜3.5キロ 灯油巡回用。*但し 排気ガス対策車KK-
     
   他 現在在庫空っぽですから、何でも買います。 TEL0823-73-5627          
No.09604 2009年06月10日(水) 16:46:27
comments:
ほっこ舞いさん
ありがとうございます。
価格表見るだけで安心感というか、安堵感あるでしょう。

逆に これまで安かった方=仕入れ上手・・・紙一重で仕入れゴンタ(爆)さん
たちからすると、由々しき問題です。
まったく魅力なくなったと写るでしょう。そりゃあ昔は  

5円安く仕入れて3円安く売ってもまだ2円余分に利益

取れていたのですから。
それは系列内部にもいたし、もちろんPBや業転買いの方はそうでしたヨ。


それでも傾向はくっきり出るものでして
例の「高い」と指摘の元売は、4月に続き高さNo1
安い小元売との差は運賃差を考慮しても1.5円差はあるでしょう。
   * 小元売はサンプル数も少ないので断定はできない。
でも こうした元売はやはり40-60銭とかの小さな調整が毎月行われているようです。

先ほどになぞらえてストレートに言えば、
1.5円高く仕切っておいて、あとで50銭値引きを入れて”ありがたい ありがたい”と「ありがたさ2倍」の演出。予測が外れて、他社並みに合わせるために調整を入れているのとは違う感じがしています。だって毎月が高いのですから。

 「性悪説」ですみません


あと数社のデーターが揃わないので、メルマガで流せていないのですが、

 元売別価格表5月分もできています

ほっこ舞さん 楽しみにして置いてください。
ただ 業転買い(浮気組)も同じ系列として統計に入れていますから、純粋に系列別比較にはなりません。
 <フォーミュラ別対比表>以外は有料会員しか閲覧できません

5月分は私が情報提供者の地域運賃をまったくアバウトな感覚ですが、引き算して<裸価格>を枠外に書いておきますのでそれから自社の位置づけの参考にしてください。
7月分からは、報告そのものをちゃんと裸価格でいただこうと思っています。


昨日のセミナーでは 
>そうしたこともあともう少しの辛抱。
>これまで業転出し元の元売も、業転商売は順次撤退していく。
>困ったと心配は無用、ノンブランドガソリンの商売に衣替えするだろうと。

 何が違うの?

それはセミナーに参加して直接お聞きください

特に<価格の決定方法>がポイントです。
それを理解できたら、「もう美味しい汁は無い」ということに得心がいくでしょう。

 きっとそうなります。問題は”時間軸”

将来から振り返ると、わずか何ヶ月早かった、遅かったということだけだと思います。
No.09603 2009年06月10日(水) 15:21:07
comments:
先程のst31情報メルマガの区分別の価格表、
PBから全量系列組までの差が小さくなりましたね。
当店は以前格差が大きくこんな値段でしか仕入が
できないようなら、PBにと進められるくらいでしたが
新仕切りが始まり、また今の状況が定修と減産で在庫の
増加が抑えられているからなのかも知れませんが、当店でも
差の範囲以内にギリギリ入っています。
今でも隣の芝生は青く見えますが、ST31さんの情報で
どのくらい青いかが判るのは安心材料としてありがたいです。
No.09602 2009年06月09日(火) 23:58:24
comments:
いま岡山のセミナーから帰ってきました。

限定人数のセミナーですから、適宜質問が出きて良いですね。
やはり質問はその都度が分かりやすい。
一番のポイントは、中沢先生持論である
 「指標はTOCOMが一番透明性がある、いずれはTOCOMに、、」の根拠は?

あと 名古屋、東京がありますが、少人数のセミナーですから参加の皆さん兎に角思うことをぶつけられたら良いかと思います。
私からすると、「中堅のこの方がそういうことで迷っておられるのか」という事も多かったですが、

他社、他系列のことはわからないのが現実

をまざまざと見る思いです。
また掲示板には書けないような(別に裏話、オフレコではないが)元売や大手さんの諸事情、推測などもあって、普段疑問に思っている業界の不思議についてもドンドン訊かれることをお勧めします。

せっかくの少人数セミナーですから、先生の講演で終わってはもったいないです。

東京会場はすでに一杯との事。名古屋会場はまだ少し空きがあるようですから申し込みされたら良いかと思います。
No.09601 2009年06月08日(月) 21:56:03
comments:
先週、同級生でJ○職員(上役)と話す機会がありました。
かなり上からの締め付けが厳しくなったとか・・・。
4月以降、J○ーSSの掛売りボトムが改善されています。
一時期は、逆ザヤの月がありました。
これから先、どうなることやら?
No.09600 2009年06月08日(月) 17:20:10
comments:
5月後半の壁価格 ガソリン101.8円に下げました。
前半100.5円ですから 

 5月平均にすると101.2円


安〜〜う

というか 高いも安いもなくなってきた。ホント なくなってきた。
No.09599 2009年06月08日(月) 14:51:12
comments:
事故情報 ちょっと削除しておきます。
複数からメールあったものですから、てっきり、、、

「海があり県」さん すみません、確認してからにします。
No.09597 2009年06月08日(月) 10:59:25
comments:
 おっと失礼を致しました。深めたい問題は、
(1)経営戦略論
(2)「賃労働と資本」について
(3)多角化に関してです。
 具体的な数字をあげて述べたいと思うので、掲示板ではオープンに出来ない部分もあるので、呼びかけた次第です。
悪しからず。m(_ _)m
No.09596 2009年06月08日(月) 08:59:54
comments:
話題を短かく

 大手さん経理担当部長さんから対銀行対策
>どこの銀行でも聞かれる事は、新エネルギーへの対応はどうしているのか?
>ということでした。明確な対応策を持っていないSS業者は、

淘汰対象と考えている感じです

 # 担当者が肌で感じるものが一番ポイントですからネ
No.09595 2009年06月08日(月) 08:36:03
comments:
花形さん
ここでやっていただいても構いませんが、
結論を先に書くとか、問題点、結論を箇条書きするなどして、とにかく一般の読み手にもわかりやすいように心がけてください。

思うことをそのまま書いたのでは読みにくいです。
何故なら、こうしたBBSでは、何もお互いのことがわからないのですから、文章から想像、推量しかないのです。

 ”愚痴”と”意見”の分かれ道です


ajisaiさん 
「関サバ」「関アジ」はHNになるべきもので、地域ではありませんよ。
  堂々と大分県佐賀関と書きますか?
  それとも 関サバ:豊後 としますか?
No.09594 2009年06月08日(月) 06:31:57
comments:
 神垣さん、ちょっと庇をお借りして個人的な案内をさせていただきます。悪しからず。m(_ _)m

 紫陽花さん、貴方の文章を読んでいてもう少し話をしたいと思います。
メールアドレスを表記します。こちらまでご連絡いただけませんでしょうか。 techno24@ruby.ocn.ne.jp
 出来れば、石玉さんも。いろいろ論争しませんか?
No.09593 2009年06月08日(月) 01:42:19
comments:
新規取り組み大いに結構!何でもやってみなはれ(幸之助翁)

新規事業色々検討中の中で その1:レンタカー

レンタカー事業成功組とおぼしめす友人から忠告メール
   # 私に書け!ということなのでしょう
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(要約)
  結局、安値レンタカーチェーンの価格ですると
 仮に手堅く3台でスタートしてフル稼働でも20万ちょっとにしかならない
 フランチャイズ料+任意保険もろもろ経費考えたら何も残らない。

 これだと車両購入費が登録込み仕上がり価格20万円前後じゃないと合わ
 ない。かといって20万円の車じゃあポンコツすぎる。
 結局 皆さんやはり40〜50万の車両でやっているようです。
 なので現状価格から20〜30%アップしないと商売としてうまみが無い。

  初期投資分は授業料として、相当数潜在的需要がありそうであれば
 早めにどのセグメントの価格帯でやっていくのかをを決めて車両を購
 入していかないと

高稼働率だけれども儲からない
    →増車→コスト増→増車の悪循環

どうあがいても加盟FC本部しか儲からない仕組みになる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中古車を使っての<低価格レンタカー>といっても、あまりにも価格が安くなりすぎましたよね。
4500円ならまだしも、2800円では・・・
散髪も刈るだけの1400円ならよいが、すでに1000円、700円もあるとか。
どの業界も価格破壊が好きなようです


あくまで 心の準備として”備えあれば憂いなし”ということで、先駆者からの忠告を代弁です
No.09592 2009年06月08日(月) 00:58:50
comments:
旅行から帰ってみたら、大変盛り上がっているようですが、
焦点ボケしてサッパリわからない話に終始していますね。

旅先からも携帯電話で読んでいましたが、そろそろ行事役がいるナ
と思っていたら自主退却されるみたいなのでこのままにしておきましょう。
論調を作っていくことが、いかに難しいかおわかりいただけたでしょう。

「自由」ということほど難しいものはない、たかが掲示板ですら。


その「自由」に引っ掛けて言うなれば、この半年、一年で1SS三ちゃんのPB化が急速に進むと予測されていますが、どうやら本当に

 <駆け込み寺>が必要になりそうだ

自由を求めてではなくて、仕方なしのPB化です。
出羽三山のうち羽黒山の石段2250段を降りながら考えました。(ウソ!)
石商が駆け込み寺の役目を果たそうとしないのならば、誰かがやるしかない。

仕入れは個々の問題として切り離して

事務的なことや初歩的なアドバイスくらいの(気休め)相談所や第一歩の足がかりくらいつける公益法人が必要ですね。
  # NPOでも良いけれど、中途半端になるでしょうね

エネ庁もこういう法人へ補助金をつける方向になって欲しいものだ。
No.09591 2009年06月07日(日) 22:43:33
comments:
このようなことを議論しても始まらないので、終わりにします。
自分は文房具店で現物を見たからそう書いただけです。
ユーザーさんに非難されたら返す言葉もありません。
これで最期の投稿にします。
同業者の皆さん頑張ってください。
No.09590 2009年06月07日(日) 21:58:15
comments:
下記ページ見ました。
こう有りました。

400字詰のものがもっとも一般的かつ基本形であるとされ、
20字×10行の200字詰を「ペラ」「半ピラ」と俗称したりする

やはり、議論がかみ合いませんね。
一般論が通じないのなら。



No.09589 2009年06月07日(日) 21:28:10
comments:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E7%94%A8%E7%B4%99
200文字、間違いではないね。
No.09588 2009年06月07日(日) 21:21:26
comments:
正さん、おとっちゃまさんの云うとおり
紫陽花とはかみ合っていませんよ。
また、紫陽花の記述に真面目に答えようとしている。
正さん貴方はまじめですね。本当に部下に欲しいです。
だから、誰もその後書こうとしない。
おとっちゃまさんよくぞ上手に間に入ってくれました。
だけどまた紫陽花が書いているね。
いつ原稿用紙は200字詰めになったのかな?
私が原稿用紙を必要としていた時は400字詰だった覚えがあるけどね。
No.09587 2009年06月07日(日) 21:10:17
comments:
正さんへ
どういう努力か。メンバー各々違うと思いますね。
所長に関して言えば、会社の方針というものを理解し
メンバーに伝達し、メンバーを束ねて行動させていること
でしょうね。
今日入った新人さんは職場とお客様に慣れてもらう。
1日職場を体験しただけでも評価に値するでしょうね。
経営者が示したことを真剣にやったならば努力していると
自分は思います。
それでも赤字なと場合、経営者がキッチリ正当な評価しますね。
経営者は部下の評価はキッチリ出来るものです。
その目が無ければ経営者とはいえません。経営者として一番必要な
部分だと思います。
ホンダの創業者、宗一郎さんはその部分でも天才です。
相棒の藤沢氏に実印を預け経理の一切を任せた。
自分は技術しかないと悟り、経営には一切タッチしていない。
シフトは何のために考えているのか?
企業存続の保全のためです。
出来れば永久に変わらずこのままのほうが良い。
でも大きな流れには一部を除いて逆らえないのも事実です。
人間は変化を好まないないのですよね。
でも変化すべきときは変化しないと企業は残れないのも事実です。
シフトはGSのメンバーを辞めさせるためではありません。
メンバーの職場のシフトも兼ねていると思ってください。
仕事は何でも同じ、基本的な考え方が備わっているか。
それが出来ておれば、仕事は何でもこなせるものだと思います。
正さんはそのような資質のある方だと思いますので、今後とも
頑張ってください。
おべんちゃらではありません。
不特定多数の人が見る、サイトに堂々と意見を述べる事は勇気が
いることですし、希少な方だと思います。

No.09586 2009年06月07日(日) 19:09:21
comments:
正さん
あなたのように前向きで、
信念を持った従業員さんがウチにも欲しいです!

ただ、紫陽花さんとのやり取りを見ていると、
議論がかみ合っていないような気がしましたので
一言申し上げます。

紫陽花さんは経営者側の立場として、
従業員さんにきちんと報酬を分配できるような
販売(価格)を構築しよう・・・と。

正さんは
報酬をもらえればちゃんと仕事をします
もっと競争して販売したい・・・と。

要は、企業は従業員さんに還元できるように
適正な(これが問題)利潤をあげなければならないということ。
これは共通認識ですよね。

我々経営者側の人間は、燃料販売でマージンがとれなくて、
「油外で利益を・・」と元売に踊らされている今の状況が
納得できないのですよ。
こんな商売のやり方が長続きするとも思えない。

だからなんとか「適正な利潤がとれる販売価格」を
構築したいと考えるわけです。
みんなで仲良く・・・は語弊があると思いますが
今や独り勝ちが出来る業界ではないのですから・・・。

No.09585 2009年06月07日(日) 16:56:02
comments:
従業員と経営者!兄弟でも解りあえないのに、、、、!
No.09584 2009年06月07日(日) 07:37:47
comments:
素朴な疑問ですが
どういう努力なら仲良くしてもらえるんですか?
そもそも努力の評価は収益ではないのですか?
誰かにお前は努力していると認められても赤字なら給与は増えませんよ。

GSから業種シフトして落胆しているのは経営者さん達なのでは?
僕たち従業員は給与さえきちんともらえればちゃんと働きますよ。
ボーナスが半分なのは嫌ですが転職って方法もありますから。

ていうか、ちゃんと競争したいです。
No.09583 2009年06月06日(土) 20:33:17
comments:
正さん、仲良くの条件があります。それは努力が
つかないとダメです。
経営者は悩み悩みながら、次世代の社員の活躍の場を
考えているのですよ。
当社もGSから他の業種へシフトしております。
が、それを感じた社員の落胆が見えるので公には
いえないだけです。
商工会議所に行っても、ボーナスの話題が出る時期、
俺のところはいくら出すけど、お前のところはいくらだと
言われたときに公務員の半額では情けないではありませ
んか。
淘汰というのは自然が一番、急ぐと亀裂が生じるものです。
どこかでお世話になったり、お世話することになるのが
常です。
強いものが将来もそうだと限らない、弱いものにも将来
があるということです。
ある程度の年齢になったら分かりますよ。
No.09582 2009年06月06日(土) 20:15:04
comments:
まいどさんすみません。
2ちゃんねるですか。(ひらがなとカタカナの違い、言葉では一緒ですので
間違いました。外来語が脚光を浴びる時代ですからその気になりました。)
自分もあまり見るきになれません。
人を非難し、弱気をくじく、中にはいい人がいるとは思いますが
それが非難されておりますね。
2000文字打つとなると腱鞘炎になりませんか。
原稿用紙10枚素晴らしい。
No.09581 2009年06月06日(土) 20:05:20
comments:
日本にはピーク人口1億3千万人用の数だけ店舗がある。
でも今人口は減っているのです。これから減り続けます。
統計上では今後20〜30年で30%以上減るそうです。
つまり、店舗は30%減るんですよ。間違いなく。
最後には半分以上だそうです。

お花が好きな方で、昔のようにみんなで仲良くしたい人がいらっしゃるようですがそれは無理です。
もう自分のことだけで精一杯のお店ばかりでしょう。
少なくとも僕は人のことはかまってられませんよ。

商売は自然の原理。
我々は「精子」と一緒です。
利益の元である「卵子」に向かって競争しているんですよ。
みんな我先に卵子に向かって走っているんです。
我々はプロなんだから、その力で勝負しましょうよ。
No.09580 2009年06月06日(土) 19:52:43
comments:
あと細かいことですが、2チャンネルではなくて、2ちゃんねるです。

自分は気分悪くなるから見ないですけどね。
No.09579 2009年06月06日(土) 19:51:14
comments:
紫陽花さん、すみません。
恥ずかしながら読み方知りませんでした^^;
でもこっちのほうがHNとしてはいいですよ。
情緒ありますし。

長い文章ですか。。。

他で毎日2000文字以上は書いてたりするんでここでは勘弁してください(笑


85はレギュラーじゃなくて軽油かもということです。

GOGOーGSさんですよ。

でもそうならそうで、価格投稿時に、どこかの元売みたく、上限下限を儲けてもいいものを・・・
No.09578 2009年06月06日(土) 19:31:32
comments:
花形さん、もう少ししたらマージン回復しますから、
そのときは美味しい店紹介お願いします。自分のおごりで(爆)
「まいどさん」もう少し長い文章お願いします。(笑)
頭のいい人は完結に述べるので庶民に分かる表現が必要かと。
短い文章は衝撃を与えることには有効ですが、自分の考えも
素直に述べないとね。
いつも短いので消化不良です。自分以外の頭の良い人しか
分かりません。

今日テレビの特集で「改善」の話しがあっていましたね。
自分の考えでは改善=危機感と思います。
藤田さんという方が、トヨタに30年以上勤めて32社の下請けの
会社の指導をしている。
言葉に惚れました。「絶対この会社をつぶさん。」
惚れましたね。
2チャンネルと揶揄されるのですが、2チャンネルの定義は何なのか。
お尋ねしたいと思います。
プリカ?について
100円残すプリカ?を採用しているGSがあります。
1,000円分給油するつもりが900円分しか給油できなかった。
これどう考えますか。
お客様の意向に沿っていない。
初めてのお客様は1,000円分給油したと思いそのまま帰る。
給油後に100円残ったプリカ?が発券されている。
これおかしいなぁと思い、金融庁に確認しました。
その結果が当局は感知しておりませんです。
絶対おかしいでしょう。
ある常識ある一部上場会社が扱っている、大手のGSに電話して
おかしいじゃないか!
自分は1000円分給油したいのに900円分しか給油できない、
どうなっているのか直訴したら翌月からそのシステム止めました。
どうなっているのこの業界と感じます。
念のためクレーマーではありません。クレーマーをなだめる毎日です。
絵文字が書けたらもう少し与える影響が変わるのかと。







No.09577 2009年06月06日(土) 19:08:14
comments:
シンジゲートローンも限界ですか?

そこいらから常軌を逸した販売価格が出てきてるようですね。

85って本当にあるの?

クワバラクワバラ・・・

血みどろの海。レッドオーシャン。
No.09576 2009年06月06日(土) 18:21:11
comments:
最後のあだ花とのうわさも・・・
No.09575 2009年06月06日(土) 15:30:28
comments:
原油上がってるし、来週1〜2円は↑ですか。
少しずつ下がればいいのに。
No.09574 2009年06月06日(土) 12:09:01
comments:
 ajisaiさんへ。「関アジ」ですか。「吉四六」のお湯割といただくと、最高ですね。
 伊勢名物として例の「赤福」が有名ですが、僕は「へんば餅」の方が好きです。地元でしか売っていないので、伊勢方面にお越しの節は、食してみてください。それと、松阪肉は高いので、松阪駅裏のホルモン屋街もぜひ。僕には、「宮本屋」をひいきにしています。
 津はうなぎ屋が全国一。「新玉亭」によく行きます。市役所の近くです。大盛り(100円高)は注文しないこと!食べ切れません。
 今日は、油屋さんとはまったく関係の無い話です。(^^)
No.09573 2009年06月06日(土) 09:00:25
comments:
原油上がってきてますね。

またお金かかりますね。。。

気を引き締めないと!
No.09572 2009年06月05日(金) 20:33:27
comments:
地域これならどうでしょうか?油乗って美味いですよ。
アジの「たたき」たまりませんね。
昨日の記事は言葉足らずでした。言葉足らずは誤解を生む。
その典型的模範です。
そのようになるまえに一考しょうではないかと投げかけした
かったのです。
消耗戦になって残れるSSはいくらありますか。
元売も自前の販路整備途中に急に無くなったらどうしますか。
エクソンみたいに超大手業転屋になるつもりですか。
だれでも今日の出来高を考えております。
そのために悩んでいるのです。
社員だからどうこうはありません、考える社員は悩んでいるのです。
そのように真剣に考えているメンバーが先に辞める業界をまず考えなけ
ればならない。
縦・横・上・下・斜めから考えてもおかしいでしょう。
それでもやらなければならない経営者はたまったものではない。
油外、当社は上げておりますよ。
でも水物ですわな。
テンションが下がれば明日は分からない。
油外ショップでも作りますか。
車は進化しているのに、カーショップも苦戦している時代なのに
今更ないでしょう。
だからこれで良いのか本音で話さないといけないと思っているので
す。
今までライバルであった隣の店が真っ白になってしまった。
寂しいですね。


No.09571 2009年06月05日(金) 18:53:58
comments:
サラリーマンさんwrote
>いつも拝見させて頂いています。
>最近、キャッシュカードタイプのガソリンカードを作成しました。
>そこで、お聞きしたいのですが、ガソリンの購入は
>GSにとって、現金の方が有難いのでしょうか?
>カード支払いは、GSにとってどうなのでしょう?

現金とクレジットどちらがGSにとって良いのかは、経営者の方針によって
違うので一概には言えませんが、発券を勧めているGSであれば、クレジット
のほうが有難いと判断しているのでしょう。

GSにとって、元売マーク入りのクレジットのメリットは
‖召離レジットに比べて手数料が大幅に安い
現金の受け取りや管理の手間をしなくてよい
お客様を固定化しやすい。
と券枚数が多いと、元売に大きな顔ができる(笑)
こんなところかと思います。
No.09570 2009年06月05日(金) 16:33:46
comments:
いつも拝見させて頂いています。
最近、キャッシュカードタイプのガソリンカードを作成しました。
そこで、お聞きしたいのですが、ガソリンの購入は
GSにとって、現金の方が有難いのでしょうか?
カード支払いは、GSにとってどうなのでしょう?
No.09569 2009年06月05日(金) 16:15:11
comments:
MLによりますとST31様は御留守のようですから
○○の居ぬ間に洗濯では無いですが、伸び伸びと
皆さん書きこしましょう。(でも最低限のルールは)

市況6月値上げは上手く行きましたでしょうか?
当地区は若干の(希望の半分)値上げになりました。
喜んでいたのですが、聞こえてくるのが土日特価が平常価格!
を打出して値上げ前より下がった地区があるようです。
元気が有り余って発散SSもあれば、点滴が必要なSSも
有るでしょう。なぜ皆さん横並びなの?
でも、数量が落ち始めると不安ですから赤信号をみんなで
渡っているのでしょうね。
No.09568 2009年06月05日(金) 09:16:30
comments:
神垣さん、おひさです、私の地域も金沢も、棒、3 谷に鍛えられています、きたえて、もらったおかげで、決算くろでした、地域ミツ着施設で、頑張っています、自分の存在意義、考えて頑張ろう、と思います、このページで、元気が、でます、みんな、ふあいと!!
No.09567 2009年06月05日(金) 06:01:20
comments:
熊五郎さん OKですよ。

でも これを例にさせてもらうと
熊五郎=山奥 では、信州か飛騨が、奥羽山脈をイメージしますが
とても長州:山口を連想しません。田舎ではあるでしょうが、高い山ないですから。
これが匿名性のこわいところです。
隣県の私からすると、海岸線から20-30km入った山の中で今後の投稿を読むことでしょう。全然文面が違って読めます。

これがまた  高杉晋作=長州 と書かれると、沿岸部の激戦区をイメージしてしまいますので、洒落ですが山県有朋がよかったかな(爆)


No.09566 2009年06月04日(木) 23:21:06
comments:
管理人様
すいません。打ち込み中アップされてました。
地域を入れときます。
No.09565 2009年06月04日(木) 23:12:12
comments:
私のSSは、田舎の弱小サブ店ですが、大儲けは考えてはいません。
商売を継続出来ればいいと思って、業転買いもし、継続しているだけです。
喧嘩してその時点はお客も喜びますが、後々泣くのはお客です。
私の地域は75%が60歳以上の高齢者モデル地域です。
交通手段は、メインは車(JRやバスもあるが1時間以上待ち)
一番近いSSまで行くのに15KM距離がある部落も。
今日も、80過ぎたじいちゃんが、免許書を見せて
「免許の更新はいつかのう。安心して運転できん。」と言う。
「大丈夫、来年の誕生日までだよ。安心して!!」と言ったものの歳が歳だけに?
こんなお客が居る地域だからこそ、志を持って精進し商売を継続しています。
No.09564 2009年06月04日(木) 22:07:40
comments:
st31です。
今日は掲示板管理人としてルールの確認です=苦言!

 掲示板を2チャンネル化しないために

ペンネームは自由でよいですが、「地域」はきちんと入れてください。
都道府県、昔の藩名、地域が察せられる別称などに限定してください。

  イエロカードを列記しますと
    ajisai  : 宇宙から
    ajisai様 : 宇宙の隣
    あまのじゃく  : 日本のどこか
    熊五郎     : 山奥
    石玉      : 田んぼの中
    774      : ?

次回は無条件、警告ナシで削除します。

わずか1%のことでも本当を名乗ると、発言も紳士的になるものです。
この掲示板がSS業界において大切なポジションを占めていることは
誰しもお分かりですよね。
論調を整えていくのは皆さんそのものですよ。

また この掲示板が潰されないのは、管理者=st31が氏素性を明確にしているからです。匿名投稿者は、”良くも悪くも”その保証の元に色々自由に述べられていることを意識してください。

批判ばかりではなくて、基本線が<真実の探求=SS経営の真理>にあることを確認しましょう。元売・二者にとって耳の痛い仕入れ話題も多いが、言い難いことも掲示板は言ってくれていることも多いはずです。
     ↑ これがバランス感覚です

最近 新規投稿者が増えるのはありがたいですが、ルールはきちんとしたいと思っています。


4-5日前書いた 「日本郵政の社長人事が政権を揺るがす」
まさに書いた通りになったでしょう。
      ↑ これが世論を読む力

私は 鳩山さんが辞任になると予測します。
国民は誰も西川社長が、利益を得たとか欲深い人物だとは感じていません。わずか1−2日のことですが、振り上げた拳を降ろさせるタイミングは逸しました。麻生さんダメですね。
会社も同じです、「おっとそこまで〜、それ以上言うな!俺に任せておけ」、”火事”は火種段階で消さなきゃ。
         今回も2チャンネル化防止策です。


掲示板も、地域くらいちゃんと書けヨ。
それも思いっきりおしゃれで想像力働くペンネーム+らしさを感じさせる地域名にして。
 例 ペンネーム   もみじ饅頭 : 広島 or 宮島
           明太子   : 福岡 or 博多
           竜馬    : 土佐 or 高知
           なまはげ  : 男鹿半島 or 秋田

考えればいくらでもあるでしょう
それが「和らぎ」「和み」ですし、センスですよ。
No.09563 2009年06月04日(木) 20:51:04
comments:
No.09561の記述は本当にajisai様でしょうか?
申し訳ないと思いと思いますが、今でのajisai様の理論的な
記述とはかけ離れていると思いましたので書きました。
この掲示板でそのように呼びかけても地域も違い関係も
違いますのでどうにもならないと思いました。
2月のオフ会で私の地域では高値で高収益と思える
値段ですが、その方の地域では最安値で集客が最高で
売上げが伸びて最高益と語っているSS経営者の方が
いました。値段は生きていつも動いています。
他のSS経営者が敵ではなく、御自分が敵なのです。
その地域で生き残れるかは、誰か他人の仕業ではなく
御自身のSS経営がその地域では他SS経営者より劣っていた
と云うだけだと思います。
No.09562 2009年06月04日(木) 19:55:48
comments:
なにかこの不毛な競争が石油業界だけで起きているような雰囲気でお話がすすでいませんか?業界が悪いから、元売が悪いから儲からないみたいな・・・。
建築業界、スーパー、コンビニetcみんな同じです。
手を抜けば、体質が変わらなければ、あのGMでも潰れるわけですから。
元売は自分が淘汰されないために新仕切りに移行するのでは?
戦略的に安売りを仕掛けられたのに、戦術的に単価を合わせても勝ち目は有りません、相手は遠い先を見据えています。
相手の間隙を突く攻撃を仕掛けないことには太刀打ちできません。
しかし、かく言う私もその正解の片鱗しか見えて来てはいませんが。
No.09561 2009年06月04日(木) 19:27:56
comments:
そろそろ悲鳴が聞こえそうな雰囲気。
もういい加減に本音で話しをしましょうや。
どうなの、やれるのこの価格で。
やるなら、やりましょう、地獄絵図。
No.09560 2009年06月04日(木) 09:51:14
comments:
日産の電気自動車「バッテリー交換方式」と 発表されたようですが
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200906040005a.nwc

http://ime.nu/www.youtube.com/v/KKA4GhVn0a4&color1

この方式採用で 日本のEVは5年遅れるかも・・・・
どうしてこの様な方式を採用したのか 理解できません
EVのよさは 燃料切れの為にわざわざSSに寄らなくて良いって事なのに
それを 高い設備投資をさせて ユーザーに不便をかけるなんて・・・
映像を見る限り こんな危険な(穴に落ちる)バッテリー交換はユーザーが嫌がります
これだけの設備かけて 運営する業者が現れるのでしょうか?
交換所でバッテリーを何台用意すればいいのかな?
現在のセルフなら 500台/日 来店として
凄い個数のバッテリーですよね 在庫費用も馬鹿にならない
バッテリーは全国ユーザー共有(公共物)って事?
古いバッテリーを乗せたお客様が来店して 
交換するバッテリーは新品って事も有り得ますよね

日産は どうしちゃったんでしょうね・・・

EVは基本的に家庭充電もしくは 
30分以上駐車するところ(ファミリーレストラン・スーパー・パーキング)
コンビは お客様の滞在時間が短いので だめだと思う

後は 三菱に期待するしか有りませんね
No.09559 2009年06月04日(木) 08:55:43
comments:
日経商品指数17種のガソリン欄も
  海上 98.5円 陸上98円 と半月前から1円上がりました  
                *製油所渡し

 何かご不自由(玉or価格?)はありませんか?

業転の営業ですが、とうとう当社にも来ました。
一応店頭で名刺受け取っただけで、「今のところ間に合っております」と丁重にお断りしましたが、4月から新たな動きが始まると思っていましたので”やはり、とうとう”という感じで受け止めました。
  # 正確には、PB店の方にいったら、「本社へ行け」と言われたということです。だから、単純に業転玉ではなくて本当に「今後を考えておられますか」ということだったのかも知れません。

当社のことを例にしましたが、営業活動はじまるのでしょうか

ガソリン120円台報道が行き渡っているのか、昨日・今朝と超ヒマです。
6月は車検とETC取り付けに頑張るしか手がないです。

 ETC! ボチボチ入荷し始めましたヨ

今日はこれが一番のニュースだったりして(爆)

  数十台確保したマネージャーに、大座布団一枚やらなくっちゃ

私は非常に現実的な人間でして、
数字の羅列・根拠のない経営論よりも、今日の油外収益を考えております(^^)
No.09558 2009年06月04日(木) 07:46:13
comments:
SSが整備で稼がないといけないのはわかりますが、いまどき10w-30オイルの話を聞いてびっくりしました。
今の車は最低5w-30を推奨していますし0-w20や5w-20以外使用不可の車もたくさんあります。
車の仕様書にちゃんと書いてありますよ。
またCVTFの場合は走行距離ではなく車両診断機を使っての判断でのみ交換可能が主流になってきました。
ハイブリット車はデーラーですら全店が修理できないのが現状です。
ハイブリッド車はその分自己診断機能が優れているからです。

自動車の整備をするならそれなりの知識や設備が必要ですし、昔のように勘や経験では成り立たないと思いますよ。
もうユーザーさんはそのことに気づいているのでは?
No.09557 2009年06月04日(木) 06:54:53
comments:
おはようございます。

みなさん、最大級のお褒めの言葉、ありがとうございます。

高級すぎてわからんか、、、ナンテね(笑)


おそらくは皆さんよりもまだまだ先の長いまいどですが(笑)

将来考えたら、そりゃいてもたってもいられません。

だからいつも動いてます。
No.09556 2009年06月03日(水) 22:29:18
comments:
最近、キャブ車に乗りたくなって、ネットでキャブ車をさがしてしまう。
時代に反した葛藤にかられてしまいます。
スプリンタートレノ純正オーバーフェンダーソレックスほし〜な〜あ〜!!

No.09555 2009年06月03日(水) 21:03:26
comments:
熊ちゃん、名指しできましたね。(笑)
オイル交換は上抜きの方が良く抜けるのが常識になりつつあります。
オイルパンの形状から下抜きは0.5L位残るのです。
フィルターに残る部分を除いて、オイルの完全抜きは上抜きです。
オイルの粘度は10W-30だけでは危険すぎます。
省燃費エンジンは0w-20(30)を使わないと、省燃費性能が生かされません。
少々高いですが、燃費ロスを考えれば決して高いものではありません。
下抜きをした場合は、トルクレンチを使ってドレンコックを閉めるのは
常識ですね。後々のクレーム防止。
No.09554 2009年06月03日(水) 20:43:07
comments:
石玉さん、お客のニーズに合わせたらそうなっただけです。
とにかく、無駄な動きを無くしたら誰にでも出来るようになりますよ。
サービスルームのレイアウトだけでも1分ぐらいは、短縮できます。まず、作業のしやすい環境作りです。

ajisaiさん、国産車は、大体10w-30前後のエンジンオイルが推奨ですよね。
定期的に交換されていると、5000KMぐらいだと、温まっていると結構サラサラ状態。当店では、交換作業はチェンジャー上抜きがメインでします。7割ぐらいは、上抜きで出来ますよ。メリットは、下抜きでのドレンプラグからのオイル漏れのトラブルがないし、オイルパンの底に当たるから綺麗に速く抜けます。デメリットは、エンジン構造を理解していないと、ホースが引っかかり、最悪ホースがちぎれ、修理工場直行に。
3割は、下抜きで作業しています。(パッキンが悪ければ無料交換)
あまりにも汚れていれば、メーカーさんでのフラッシングを勧めています。
お客さんの車に応じて、オイルはSL/CF・SM/CF-4・DL1・DH1・DH2で対応しています。参考まで。
No.09551 2009年06月03日(水) 20:26:33
comments:
熊五郎さん、ネームが良いですね。熊みたいに頼りになり
五郎といえばどこかほのぼのとしたものを感じる。
ニックネームから人柄を感じます。
たぶんメンバーは頼りにしていますよ。

星飛馬の義兄さんの花形さん望みをつなぎましょう。
名前から切れを感じます。
花形さんのような人が今から必要なのです。

石玉さん、自分の立場を分かって新年を持って経営して
いるところが素晴らしい。

そのほかの皆様も自己主張がキッチリ出来ているので
素晴らしいと思います。
自己主張が出来なければ前に進めないのですよね。

いつも不安を感じながら、自分も経営しています。
今日良くても明日は分からない。
人件費カバー率120%やっても不安がつのります。
でもコツコツしかないと信念を持って取り組んでいる
つもりです。

やる前から諦めたら、悔いが残ります。
不条理な世界だから、まともな事をコツコツとが認められる
のではないでしょうか。

この掲示板が長年続いている、他の業種ではあり得ない、
裏返しで言えばそれだけ納得できない異常な世界ということです。

「まいど」さんには叱られましたが、気持ちは分かります。
ありがとうございます。

自分のほうが正しいと思うことが認められない、自分は幾度と無く
挫折しかけたか、GSに限らずよくある話です。
自分はそこを何とかしたかったので、認められたいと生きてきたつ
もりです。

ですから社員の気持ちは分かるつもりです。
先日スチュワーデスの例を述べましたが、給料30万以上、かたや
20万以下、そのようなサービスできないでしょう。
メンバーは奴隷ではないということです。

セルフスタート時点で勝敗は決していますね。
先を読んでセルフ化したところは、油外の設備とそれを生かす教育
をしている。
ガソリンを自販機販売して、今気づきあわてて油外を取り組んでいる
ところ、もう間に合わないわ。
ユーザーに告知するのに何年かかると思ってるの?

需要が仮に5%減った、今までの生活をするのにガソリン5%伸ばさ
ねばならない、それだけではすまない、5%伸ばすには安くしないと
いけない、マージンを極限まで減らすことになる。
それを成しえるのか?

ガソリンのみで勝負しているところは、近い将来ダメだね。
近所のそのようなところをよく観察して置いてください。
たぶん間違いないです。
これが消費が減退する時代の恐ろしさです。





No.09550 2009年06月03日(水) 19:17:51
comments:
こんばんは(^^)

余裕は無いですが、霞を食べて生きている石玉です。(←ウソ、一日4食、食べてます)

熊五郎さん、当店にもオイル交換だけのお客様が数名いらっしゃいます。ありがたいことですよね(^^)それにしても3分5分って?!早すぎ(笑)
時間は比喩で「めっちゃ早いんやでー」という事が言いたかったんですよね?

ajisaiさん、先日はフォローどうもありがとうございました(*^v^*)
SSのイメージの悪さは、この業界の過去の行いによるものなんでしょうね・・・
数年前に当店で働いてもらっていた二人のアルバイトの話なんですが、
(それぞれ別の、何店舗も持つ大きな会社の)スタンドで働いていた経験者ということで採用しましたが、彼らから“実態”を聞いて「唖然・呆然・驚愕」でした。眉をしかめる私に対して「自分の知っている限り、他所も皆やってますよ」・・・

でも、ajisaiさんのように、熱意を持って真面目に仕事に取り組んでおられる方も沢山いらっしゃるし、この業界も「お先真っ暗」というわけでも無いと思います。
お客様も“無くなってしまうパン”では無いですし(^ -) ajisaiさんならSSのイメージ回復、出来ますよ!

設備投資にしても10年20年という長いスパンで考えれば、今!この時期にすることは花形満さんのおっしゃるように有益だと思います。

暗澹とした気分になることの多い世の中ですが、前向きに一生懸命に働いていらっしゃる皆さんには、(例え方法や方向が違っても)敬意を表します。


て、言うかー
みんな、ガソリンスタンド建てるのにどんだけお金使ったんよー!
5千万とか一億とか要ったんちゃうん?!
消防法の括りもキツイしー
どこの誰でもが簡単に始められる商売とちゃう思うねんけど?
もっとリッター当たりの粗利とか取ったらイイのんちゃうのー!

・・・失礼しました。
そうですよね、
パッと建てて、採算が取れないとなるとサッと撤退していかれる大企業様には通じませんよね・・・
一個人商店のボヤキでした(T-T)

でも、競争社会の行く末は、自分で自分の首を絞めることになると思います。

No.09549 2009年06月03日(水) 17:17:01
comments:
いや〜 掲示板皆さんの経営論の盛り上がり大いに結構ですね。

私は、<st31情報サービス>の方へ仕事をシフトしていきたいので
掲示板は提供だけで、皆さんが勝手運営していただければ助かります。

実は、・・・・というほど大袈裟ではありませんが、掲示板・SSNET運営者として最近ちょっとした変化として感じられることがありました。

1:太陽石油系のst31情報サービス 有料登録
2:沖縄からの初登録、入会

面白いもので、本当に切羽詰ってくると(⇒経営が苦しいことではアリマセン)掲示板読んでいるだけから直接入会して訊いて見たい心境になります。
仕事熱心さでは皆さんお互いに劣るものではないですが、一歩が踏み出せないタイプであったり、

 まだ余裕があるのですヨ

でもそれも昨年12月までか、灯油があった3月までの話です(笑)
  Yes I am。 私も同じです。

それが これまでSSNETやst31情報サービスや掲示板投稿でも九州石油、太陽石油の方もいなかった。
地域でも沖縄の方は居なかった。
冬商品がある北海道の方もやっと最近入会が相次いだ。

東北はこの2-3年ガバ〜ンと増えた。尻に火がついたのでしょう

北陸も一気に増えた。
シェアの割合では、JOMO・キグナスが少なかったが、ここ1年ちょっと増えてきました。 
 * st31的斜め読みは、そこそこ<良い待遇>だった証拠。

コスモ・エネオスは、契約変更などの度に増える。

まさに元売政策を映しています

SSNETだけでいえば、南九州(宮崎・鹿児島と大分)三県がゼロだが、やはり元来が好市況地区ですもnネ。


もう全国どこも息苦しさ一杯になったということ。

元売(または二者)との交渉に<フォーミュラ別価格表>を参考に使っている御礼メールを結構いただく。
この4-5月でこれまで「サブ卸マージンは4円は欲し・・ィ」の声は急速にしぼんで
2.5-3円。そして真剣交渉をしている方は表価格ならば、すでに1円以下と想像される結果もききます。←羨まし〜い

だから いつまでもオブラートに包んだSS届け価格で比較する時代ではなくなってきた。
      はずみがつくと早い。
で 今日の会員向けメルマガは、
---------------------------------------------------
    前 文 略
裸価格(運賃抜き)が、価格分析に役立つほどに正確に出るかは、まだ未定な部分ありますが、チャレンジしてみます。
実は それをすることによって、まだ元売が市況混乱地区や特定特約店に(不本意ながらも結果的に)いかに調整をしているかが見えると思っています。
実際 報告の中には理解に苦しむ価格も多いです。

最初の段階では逆にかえって分析混乱すると推測していますが、やってみるしかないです。いづれはそうなるのですから。


まだサンプル数が少なく系列別にすることは難しいですが、
現在のPBの欄のように、「運賃1.5円未満 VS 以上」と「民族系 vs 外資系」 「サブ」 の 8区分と 商社系など

7月からは 12区分で比較できるようにしたい

と思っています。
  
例えば、当社のバイパスSSの場合 
    ”系列” ”外資系” ”サブ” ”運賃1.5円”
  * 運賃は、1円 1.7円 2.5円 それぞれ前後30銭の枠にしよう(案)

運賃がはっきり明示され始めたら、裸価格報告でだけで良くなります
比較検討が実に容易くなる、交渉に役立つ。
No.09548 2009年06月03日(水) 14:29:18
comments:
SSの仕事はガソリンを売るということ以外何をしてもいいじゃないの?
どうしてもオイル交換を売らないといけないこともないし洗車を売らないといけないこともない。
たまたま昔からやっていただけで、これからもそれを続けなければならない訳ではないでしょう。

今では油外は連洗だけの店もあり、車をそこらへんの中古車やさんよりいっぱい売っている店もある。
セルフのSSには給油や整備をしたことのない従業員さんだけの店もある。
それが今の業界。答えは常にお客様が持っている。
No.09547 2009年06月03日(水) 12:36:48
comments:
 最近正統派(何を持って正統派と名づけるのかという議論はさておいて)の書き込みが増えてきているようです。
 SS経営者には常に「燃料油販売だけでは生き残っていけないという事実の前に如何に対処するか」の解が求められています。
 以前にも書いたとは思うが、商売は「客数x客単価」で表され、如何に早く損益分岐点売上に到達するかというゲームであるとするならば、
 いま、損益分岐点売上を6とする。その解は、4通りある。(整数のみ)
       1x6 2x3 3x2 6x1
 実際の商売にこの式を当てはめるならば、営業形態として4通り存在することとなり、いずれも正解と言える。
 お客様のニーズも多様で、主流の4円パチンコがあれば、1円パチンコもある。僕は時間つぶしが目的なのでもっぱら1円派。3000円だけ手にして出かけます。(^^)
 だから、他人の商売のやり方に誹謗中傷する気はありません。Let it be! ただ、石玉さんとか、ajisaiさんなんかは僕の考え方に近いのではないかと思うので、共感を覚えますが。まいどさんも非常に面白い人だと思っています。ときどき、訳の分からんことを書くのも、まいどさんらしいと。(^^)
 「SSに設備投資なんて」という趣旨の書き込みがありましたが、我々は設備投資は、競争力を高めるという目的と同時に、社内に合法的に資金をプールするためだと考えています。従って、長期戦略に基づく設備投資は、これからも積極的に行ってまいります。ライバルが設備投資を控える今こそ、差別化のチャンスとも考えています。


 
No.09546 2009年06月03日(水) 12:12:39
comments:
昨夜アップした6/6-13日のフォーミュッラ別価格表ですが
4RIMに少しだけ計算ミス(6銭〜13銭)がありましたので、修正してました。
ご確認ください。


青森のカキモト三は分割入札で、近いうちに4-5SSは新規業者で再開されると
東北界隈から聞いております。
新たな激戦は必死でしょう
No.09545 2009年06月03日(水) 11:10:50
comments:
青森からですが、カキモト跡地ってそろそろ復活するんですか? 最近ちらほら話を聞きますが、聞くたびに違う情報で気になってます。 どなたかご存知でしょうか?
No.09544 2009年06月03日(水) 11:04:00
comments:
熊五郎さん、

見解の違いといってしまえばそれまでですが、私的にはオイル交換を3分でやるということは粘りのあるオイルを3分でできるだけ抜くと言うのは、無理があると思うのですがオイルをきれいにするという意味で熊五郎さんの見解を聞きたいです。参考までに

うちの場合は、お客様に対して説明するのは最低15分ください。できるだけ古いオイルを抜きたいのでと説明してます。
No.09543 2009年06月03日(水) 00:26:47
comments:
6/6日〜13日分価格出ました。
左上 フォーミュラ別表にアップしておきました。

ガソリンの4RIMは2銭だけで変化なし。
TOCOMは1.6円上げだが、T/R半々の合成組は半分80銭上げだが
これくらいの格差ならば許容の範囲といえよう

灯軽油のRIMは−10銭 =ほぼ横ばい
   灯油TOCOMは+3.2円上げだが、シーズン外で問題なし。

それにしてもガソリンのRIM価格 上がらないね
No.09542 2009年06月02日(火) 22:13:07
comments:
ajisaiさん、そこの部分で他のSSと勝負しましょうよ。
プラス思考で考えて。うちは、何でやりますと。
昔のSSの姿に戻りましょう。
当社は、オイル交換とその他作業で社員の給料をたたき出していますよ。
とにかく、何事もぼったぐりはいけません!!お客の信用が無くなり、リピーターになりませんよ。
当社のお客の中には、オイル交換と作業だけのお客が多数います。
ガソリン売るよりいいですよ。儲けが!!
ちなみに、オイル交換の作業時間は、3分以内で、フィルター交換しても、5分以内を心がけて正確に作業をこなしています。
No.09541 2009年06月02日(火) 20:21:48
comments:
オイル交換、タイヤ交換、今までSSが得意にしていた
分野が侵食されております。
ユーザー様があるSSで「当店では出来ないです。」
言われれば、全てのスタンドでは出来ないと思われて
しまうのです。
マイナスのイメージが出来てしまうと業界の損失になり
ます。
せめて要望があれば作業を行っていただきたいと思う。
SSのイメージを回復したいと思っております。
またオイル交換、安ければ良いと言う物でもない、その車の
性能を引き出してあげる適正オイルをアドバイスする
こと。

断られてもいい、ただし情報を与え続ける事で、いつかは
分かってもらえます。

GSが取り扱いだすと何でも安くしてしまう傾向にある。
せめて燃料以外は、他業種にひんしゅくを買うことなく、
堂々と正攻法で努力の結果として付加価値を付けられないも
のだろうか。
たまには褒められたいこともある。

GSの弱い部分を攻め込んでくるのがフランちゃんです。

ガソリン価格は市況商品だから、操縦が出来ない世界でも
やる気になれば何とかなる世界もあります。

制約はあるが、薬が何処でも販売できるようになった。
当たり前といえば当たり前なのだが、胃薬ください、○
○を下さいといえば、問診なしですぐレジで清算、薬局の
現状を見れば納得。

商品の垣根がなくなってしまっているのだから、販売商品
の選択肢が広がった。

意欲を持って取り組めば何でもできます。
燃料もその一部と考えれば、何てことは無い。

GMアメリカの象徴、失望感というかあのような企業でも
変化に対応できなかったのかと。

優秀な技術者を抱えながら、成しえなかったというのは
国と経営者の民のニーズを無視したことと癒着ですね。

アメリカのシンボル超高級車で世界を制覇する。
夢物語ですね。

商売はもっとドロドロしたものだと思う。

経営者が変わらねば、再生は無理だなぁ〜。
No.09540 2009年06月02日(火) 14:32:51
comments:
TKさん、僅か上げ〜ヨコでしょう。

昭シェルは月次で公表2円程度の上げだし、
原油はドンドン上がってきているのですが、
入札物件なども含めて不気味なくらい値上げの動きがありませんね。

嵐の前の静けさか? 外資玉VS民族玉のニラミあいか?
いずれにせよ、モノが売れていないのは確かなようですね。
No.09539 2009年06月02日(火) 10:09:28
comments:
†じゃなくて↑でした。
No.09538 2009年06月02日(火) 09:36:08
comments:
来週はガソリン灯油は小幅†ですかね?
No.09537 2009年06月02日(火) 05:34:55
comments:

 新生GMの戦略 先読み

WTIがまた68$近くに上がっています。
ついに破産法申請ですが、問題はメーカーとして良い車が作れるか?
誰の目にも難しいでしょうね。

そこでオバマは何を考えるか、、、、、ある米国アナリストは

環境=電気自動車?

 普通の車やハイブリット車では日本やアジア勢にとてもかなやないから、「環境に優しい」を錦の御旗にして一気に電気自動車戦略にくるのではないか?
そうすることで 税制、輸入課徴金、開発補助金など支援もし易くなる。
部品点数三分の一といわれるから、崩れた系列も崩れついで・・・。

という見解もある。

すると 原油も自然と必要なくなるから上がりかけた原油だけれど、
将来から見れば最期の高騰か?

 先物で失敗しないように

との警告でもあります。
No.09535 2009年06月01日(月) 23:23:06
comments:
結局は、需要より供給が多いので、粗利がとれない。

バーター制のため、元売同士が競争してない。
競争しているのは、末端だけ…

品格法の改正前は、確か元売時点でも、ルート証明が必要だった。
バーター制のため、品格法を改正したとも言える。

今後中国でも、製油所が高度化される。

そのうち中国メーカーが、EMのように日本市場にやってくる?



No.09534 2009年06月01日(月) 22:53:43
comments:
小手のほうが有利とかいう人いるけど
本当に今後SSに投資するつもり??やっていけるかもしれんが割に合わんでしょ。
No.09533 2009年06月01日(月) 21:38:08
comments:
私は、餓死しません。海で魚介類でもとって、何年でも生き延びてみせますよ。魚介類は、豊富です。
No.09532 2009年06月01日(月) 20:57:45
comments:
無人島と極端な表現ですが、最期は全員餓死が理想です。(笑)
無人島ですから助けには誰も来て貰えません。
残った1人も最期は自戒に駆られながら最期を迎えますね。
幸いなことにパンは5%しかまだ減っておりません。
残る10年でみんなで筏でも何でも工夫して有人島に上陸しょう
ではありませんか。
まだまだ時間はあるのです。
発信された方も、それくらいの事は考えておられますよ。
お節介ですが・・・。
No.09531 2009年06月01日(月) 20:15:31
comments:
>>地域で共存を図ることが地域の燃料供給界全体の繁栄につながる

>大賛成です(^^)/
>甘いと言う方もいらっしゃるでしょうが、棲み分けによる共栄共存が理想です。

甘いですよ。
なぜなら、我々の業界は、確実に需要が減ってきています。

たとえて言えば、食料が人数分揃っていれば喧嘩せずに腹いっぱい食べれますが、
仲良しグループ10人が無人島で遭難して、食料がパン一個しかなかったら、どうなるでしょう?

仲良く10等分して、その後全員で餓死しますか?
一人に与えて、他9人は餓死しますか?
奪い合って、勝ち残ったものが食べますか?

いづれにしても、共存は不可能です。
No.09530 2009年06月01日(月) 19:39:44
comments:
甲斐は黄色さん、はじめまして(^^)
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

>お前んとこがセルフを出したから価格がバラバラになっただろうがっ!と叱責させることは多いのですが。。。

確かにフルにとってセルフは目障りな存在ですからね(^^;

>地域で共存を図ることが地域の燃料供給界全体の繁栄につながる

大賛成です(^^)/
甘いと言う方もいらっしゃるでしょうが、棲み分けによる共栄共存が理想です。
セルフが解禁になってこの地にも出現したとき、お客様は「あれは、人件費が要らないから安くできるんでしょう」と言っていました。

あれから数年、今では近隣に7店のセルフがありますが、ウルトラマンの居ないCAは別として、
「フルより従業員の数多いね」
「○○○は心も満タンにするため(?)にセルフだけど、窓拭きしてるよ」
又、
「どこそこのフル、セルフより安い看板出してるよ」

棲み分けどころか、・・・・ワケがワカリマセン。
No.09529 2009年06月01日(月) 19:38:40
comments:
セルフ雑記帳のコラムには物の考え方・見方を勉強させられるので
毎週月曜日は見ることにしている。

今週は理髪店の記事だが、どこでも同じような現象がおきている
ようだ。
行政はコストを押し上げ、元売はそれを助長させるように動いて
いる。

経営をしたことの無い、ユーザー心理と真に対面したことの無い
世界から発信しているのだから、現場はたまらない。

スチュワーデスの接客のまねや、ホテルのトイレを真似ても
、損益は抜きで安売り店の方がお客は入っていると思うのだが・・・。

1割も粗利の無い商品を販売するのにどれだけの人的サービス、物的
コストをかけられるのか。

コストをかけたらかけただけ、1割以上の商品価値が高まるようになる
には到底思えない。

実際、元売の子会社が低価格販売で手本を見せているのだからね。

ハイオク売れ売れとロジックまで披露してハッパをかけた時代も
あったが、いざセルフ解禁となり無理やり押し込むことが出来なく、
ユーザーの購買度は10%以下と言うことが分かると元売さんは
ハイオクのハの字も言わなくなったな。

売れという意味を知らせたのだから、売れ無いという意味も
知らせて欲しいですね。(笑)

国会議員も2世や3世は公認しないなどと、悠長なことを
考えるより、いっそ民間経営黒字を15年以上やったものを公認と
して半数認めるなど、思い切った事は出来ないものだろうか。
議員構成員の履歴が偏っているので、決め事もバランスを欠いて
いる。

事実、俺達しか出来ないといい、100年以上経っても国は赤字を
垂れ流しているではないか。

国会が国民の立場といいながら、実行していることが国民の
ためになっていない。

企業といえども国民で成り立っているのだ。

それは商品を提供する小売業の理解を得られていないから。
小売業の意見を真摯に受け止めない、中抜きの悪い例。

どうせなら元田中さん見たいな即効性のあるグイグイと国を
引っ張っていく総理を望みたい。

あの浪花節的な熱意のある演説は心に残りますね。あれでやられたら
国民はいちコロですね。

松下幸之助さんの秘蔵子の江口さんが書いた「心はいつも
ここにある。」くらい読んでもらいたいものです。

王者とは

「そやからキミ、人間は王者なやからなあ、共同生活を考えといかん
わけや、いかんというより考えられるようになっとるんや。その共同
生活を素直に考えることや。王者というとなんか傲慢に聞こえるかも
しれんが、そうじゃないわな。覇者とは違う。自分だけの事しか考え
えんのは王者と言えん。王者としての考え方をせんといかんし、振る
舞い方も自ずと正しいもんでないといかんわな。そやから王者はとら
われたらいかんわけや。全体を考えんと。素直なこころやな、とらわ
れない心やな。王者というのはこの心を持っていることやな。」

20才代に読みました。今でも教科書です。皆さんも読んでみたらいか
がですか。

そんなことを考えつつも、お上はあてには出来ないから、この窮状を
何らかの形で凌ぐしかないです。

これが矛盾した商取引の中で、今ハヤリの自己責任と言われるものです。
No.09525 2009年06月01日(月) 09:42:28
comments:
6月になっちゃいました。
明日は早朝ミーティングなので、5月の反省と6月もくひょ・・・・
そこで気がついたのですが

 この半年 板金塗装が少ない

保険事故の修理だと、相当良いマージンになりますよね。
この4〜5月、2SS=1件しか外注に出していないだろう。
          ・・・というくらい受注の記憶がない
  * 何でもやりたがりの私も、職人仕事部分が多く残る板金塗装だけは
   専門工場に外注しています。(部品は当社手配) 


思いつく原因
 1:1〜3月は降雪がゼロ(瀬戸内沿岸では)で、スリップ事故が皆無
   # これは、部品商も嘆いていた。

 2:最近 渋滞もなく追突事故を始め、事故そのものが少ない ←実感

 3:少々のキズは治さなくなった
   # 板金屋 談:不景気の影響だ。小キズは我慢しているね
      

「ない」ことの言い訳を月の初日から並べても仕方ないが、
計画予算立てとしては、毎月2SS=15〜30万円の外注マージン(部品手配含めて)があったのですから、正直痛いデス。


6月スタートは、業転横ばいかやや下げ  系列物は↑。
週末には、どちらに振れていくのでしょうか?
元売も原油コスト3.5円を上げないわけにはいかないでしょう。
  * 昭シェは、最後の月間価格公表になりますが、建値は+2.3円の発表   
No.09523 2009年05月31日(日) 21:17:18
comments:
石玉さん

こんにちは。
よろしくお願いします。

>ある意味プライスリーダー?(笑)

新しい価格の創造という点ではそうなのでしょう。
わが社はどちらかといえば(能動的な)プライスリーダーではなく、
(受動的な)プライスホールダーと化しています。
営業形態的にはセルフなのですが、他社が困るような店頭価格を率先して
掲げることもなく、他のセルフが値上げをした場合には即日おつきあいを
して、値下げした場合はその2〜3日経ってから価格を下げるなどといった、
いわば『地域の価格の下支え』を担っております。
でもそんなことを知らない同業他社の経営者からは、未だに感謝の言葉を
いただいたことがありません。
お前んとこがセルフを出したから価格がバラバラになっただろうがっ!と
叱責させることは多いのですが。。。

地域で共存を図ることが地域の燃料供給界全体の繁栄につながるといった
甘ちゃんの発想で乗り切れるかどうかが私のテーマになっています。

因みにこの業界に参入して7年。
撤退戦の殿(しんがり)を任されたと思って楽しんでいます。



No.09522 2009年05月31日(日) 16:55:56
comments:
「元売の株主総会で質問しよう」
元売販社の出店が激しく進んでいるが、関東地区では販社比率が更に高まり製販のバランスが崩れていることを強く感じる。新価格体系になり元売の一方的な行動も強く感じる。そこで元売が一番気を使う舞台で質問することを提案する。こんな質問してはどうだろうか。(某元売には)高知県で貴社に不当廉売の警告出たが内容を説明してください。法令違反が株価に影響します。今後は警告されないようにしてください。(某元売には)貴社のSC併設型子会社はGAを安く販売しないとSCからクレームが来ると聞いたが、特約店よりSCを大事にして問題ないか。特約店から得る利益が50%以上だと思うが問題ないか。
上場企業が嫌うのが株主総会で厳しい質問をされること。ここで元売社長の本音を聞き出してみてはどうか。元売の力も借りて業界を良くしたいものだ。
No.09521 2009年05月31日(日) 16:48:55
comments:
私も含めた中小の皆さん、経営の方法に正解はありません。

ただひとつ言える事は、コスト論で言えば大手より低く抑えやすいのはまちがいありません。

今回の新仕切り政策は、ある意味流通再編を意味します。
我々中小にはあまり関係ないとも言えます。

いま一番苦しいのはマージン圧縮になる商社、大手なのです。このままで行けば卸マージンで生きてきた連中は生きていけなくなります。
しかしこれを元売が助ければ今度は元売がだめになります。

ここ数ヶ月で間違いなく流れは変わっていきます。

No.09520 2009年05月31日(日) 16:41:08
comments:
石玉さん照れるではありませんか。
あまりほめられることが無いので、その場合どう対処(表現)したら
良いのか分かりません。(笑)
社員・経営者か、自分でも定かではないのです。
オーナーではないので社員としています。その時々の状況で
周りに都合の良いように使い分けています。
それにしても右に行くべきか、左に行くべきか相談が多くな
りました。
社員・経営者の方達、自分を含めてこんなに考えるのは、人生の
中でめったに無いのではないでしょうか。
よく言えば脳内革命、悪く言えばパニック。
考えるのですが、油外も燃料もギリギリまで上げきったところより
まだ50%しかやっていないところのほうが手立てはあると。
燃料は皆さんが考えているように商品特性からして儲からない。
31さんも述べておられるように、何でもやって粗利を稼ぐ精神が
必要かと。
No.09519 2009年05月31日(日) 16:25:24
comments:
この業界なんでも有りの/L円粗利
いくらでなければの基準も仕入が格差があり
また、油外収益をつぎ込んで経営成り立たす、
私ら小者SSは食べれたら良いで済むけど、
社員、またその家族、サブSS経営者、その社員、
等と気を使われている特約店様も大変ですね。
おとっちゃま様も気軽に古馬場で夜を過ごしているのでは
無いでしょうね。

(おとっちゃま様HNは変えないでくださいね。ですが貴方
の性格はおとっちゃまでは無いと思いますが)
No.09518 2009年05月31日(日) 15:47:09
comments:
花形満さま
こんにちは(^^)/
残念ながら、当地では仕入れ格差が2円以内に収まっているとは到底思えない市況価格ですが(汗)
隣の芝を見ても仕方ないので、採算が取れるマージン目指して売価決定しています。
ある意味プライスリーダー?(笑)
花形満さんの所は未来があるようで良かったです(^^)
当店はもう開き直るしかないので、値段のことでぐたぐた言う人にはセルフか他店へ行くようにお勧めしています。
暫定税率騒動時にふるいに掛けられて、“値段では動かない”ありがたいお客様が残って下さっているので、当店の価格「時価」にも理解を示して下さいます。

ajisaiさん、こんにちは(^^), ・・お尋ねします。
「経営者」となっている時と「社員」となっている時とあるのですが、どちらが本当ですか?
私はajisaiさんの書き込みを「ウザイ」とは思いません。
「素晴らしい」と思います。
ajisaiさんが社員なら会社にとって「宝」ですし、経営者なら「希望」だと思います。
No.09517 2009年05月31日(日) 14:35:05
comments:
「トータルの粗利」・・・まさに今後はそうですね。

ところが、1SSでトータル粗利を追求するのはいいけれど、
沢山のSSを運営して、副業の外食や健康部門とトータルの粗利でOK・・・
というお考えの経営者さんが、周囲の足を引っ張っているのも事実。

決してそのやり方を否定はしないけれど、
社員とその家族の生活や若手の将来の生活、
地域への貢献(サブ卸を含み)と諸々のコンプライアンス・・・
そんなことを考えると、納得出来ないところもあります。

限りある資源の化石燃料を、利益の出ない商材として
無駄に乱売している人類の驕り・・・のような気もします。
(上流の人類は儲け過ぎでしょうが・・・笑)

ほっこ舞さん、すみません。
讃岐弁の語彙の持ち合わせが少なく、
ほっこ舞さんに対抗するには、「おとっちゃま」しか浮かびませんでした。
また精進して、出世魚のように改名します!
No.09515 2009年05月31日(日) 10:39:56
comments:
おとっちゃま様、皆様、一週間お疲れ様でした。
四国オフ会の後、6月値上げの話が焦眉の急
になりましたね。でもでも高松にも坂出にも
余裕の方がいらして、暢気に高見の見物の様子も
伺えるのは、小者のヤッカミでしょうか?
6月も生き残りだけを目標?(小さいね)
すごします。
(なぜ関西生まれの方がおとっちゃまなの?)
No.09514 2009年05月31日(日) 10:30:06
comments:
 ajisaiさん、ずばり核心を突いたご発言で、全面的に支持致します。若干、我々とはスタンスが違うようですが。(^^)
 昨年、実験販売を行いました。ガソリンの店頭価格を10月は周辺市況よりー2円、11月市況と同一、12月+2円で販売して、総粗利益がどう推移するかを確かめてみました。結果は、・・・。
 以前、ユーザーさんからのご質問で、どのくらいが適正マージンかとの質問がありましたが、「採算が取れるマージン」が僕からの回答です。
 それぞれの店舗で、コストは異なるでしょうが、企業として存続するためにはどれほどの経常利益を確保することが必要なのかは、小学校の算数程度の知識があれば、自ずと明らかになるはずです。
 4円、5円で採算が取れる企業は、それほど多くないはずです。そのような価格で販売している業者は、それ以外の何らかの意図が込められているはずです。改造費補助等を除けば、基本的には、仕入れ格差は2円以内に収まっているはずですから、我々以上に困難に直面しているはずです。そうは思いませんか、石玉さん。
 1月以降は市況とは関係なしに、当社の採算が取れると思う価格で販売しています。友人が「尊敬するわ!お前んとこはNO.1やから好き勝手できるんや。だけど、お前とこが頑張ってくれているから、俺んちもアホな価格を付けんでええ。」と呆れてくれております。(^^)
 1月以降、我々は長期計画に基づいた設備投資を積極的に行っています。お客様にもっと満足していただける、便利なSSを目指しています。不況も悪い面ばかりではありません。数年前にはあきらめた投資も、今では我々が想定していたよりもずっと安価に行うことが出来るのですから。業者さんに足を向けて眠ることはできませんね。(^^)
No.09513 2009年05月31日(日) 10:14:05
comments:
軽量機ひとつでもGSでしょ? 
てか消防の管理下にあればGSでしょ?

どんな形でも石油売って自分とこで消化できてるからやめないよ。
いい商売だもん。残念やけど(笑)


SS減らすとか公言する輩の意図は何?
なんかすごい戦略家みたいな、社内でハクでもつくのか?


・・・人の財布をなんとおもっとるじゃろね?(広島弁風 笑)
No.09512 2009年05月31日(日) 08:30:18
comments:
専務さんに大座布団一枚

   私もトータル粗利益そのものだと思う。

油外収益だって、従来商品、洗車だけが油外じゃない。
お店によっては灯軽油やA重油配達があっても良いし、LPガスを扱っている会社は多いこと。それでよいのではないでしょうか。
中古車販売やレンタカーよりも知恵も資金もいらない簡単な代表的油外商品でしょう。

この分野では、周辺が閉鎖して「残り福」SSも出てきたようだ。
そのようなことを言い出すと、またいつものst31持論の

<この業界の人たちはガソリンにこだわり過ぎ〜>

 となっちゃう
という私も、さすがにエネルギー転換、工事・企業の冷え込み、中古車販売も波があるしでその分野も苦戦しているのが現実です。
     ホラ吹く元気ありません。
No.09510 2009年05月31日(日) 00:05:14
comments:
ガソリンパーリッター粗利がいくらいくらなんて言う時代は終わったのかもしれませんね。

価格は低きに流れるので、高値で売りたくてもそうはいかない。
仕切り価格は今のところどこを見てもガチガチだし。

1店舗トータル粗利で考えるしかないですね。

自店の特徴を最大限生かして他の店には真似の出来ないやり方で勝負する。

益々、小手の出番ですね。
No.09509 2009年05月30日(土) 22:09:36
comments:
皆さん、一週間お疲れ様でした。

いよいよ月曜日からは6月がスタート
仕入れも上がって大変ですが
頑張っていきましょう!

四国は早明浦ダムが、早くも第一次取水制限か?
今年も洗車が当てにできないのかなぁ・・・。

それぞれの地域、立場で、感じることも色々あると思いますが
感情的にならずにおおらかにいきましょう!!
No.09508 2009年05月30日(土) 21:17:52
comments:
9507さん、そう怒らないで下さい。
「成せば成る、成さぬばならぬ何事も、成さぬは人の成さぬなりけり。」
という諺があるではありませんか。
私を非難しても何もならないのですよ。
私は人を非難したりはしません。
キリギリスでもその環境で、真剣に生けているではありませんか。
No.09507 2009年05月30日(土) 21:00:07
comments:
ajisaiうざい
自己満足のしたり顔うざい
色々経営は違い、努力が報われない
放漫が上手くいく、なんでも有りが
この世界、蟻が成功するか、キリギリスが
成功するか、運任せ!





No.09506 2009年05月30日(土) 20:15:11
comments:
前文訂正、
「経営者を社員」に
「確立を確率」に。
生き物は進化します。
No.09505 2009年05月30日(土) 20:08:01
comments:
今日ある業界関係者から相談があった。
ある特約店が厳しいので、ガソリン増販を企画しているので
それをどのようにしたら良いかでした。
ガソリンを増販するのは安くすれば、叶う問題だがそれを
実行した場合、総粗利益は間違いなく減少し、今以上悪く
なるだろう。
ものには順序がある、とりあえず油外を伸ばすこと、現実の
油外額はいくらなのか把握してみる。
たぶん殆どやっていないはずだから厳しいのでは?と問うと
その通りの現実。
具体的に話をし、グラウンドが暇なら売りたい商品をチラシに
謳い、近隣1000所帯に半年間ポスティングをすること。
半年間の経費は約15万円、店頭では同じチラシを全来店客
に一言、言葉を添えて渡すこと。
そのような簡単な努力で油外収益を伸ばし、余裕が出来た時点で
市場に刺激を与えない戦略で増客を考えましょうと伝えたところです。
ガソリンを安く又はユーザープレミアムを付加して増販する際の減収
を油外でカバーした時点で、市場に刺激を与えない方策で増客を果たす。
31さんは一生懸命、同じ土俵に立っている同業者のために色々な
非難がある中で(あると推測)、正しい情報を開示して居られると
思います。
面識も話したこともありませんが、やるべきことをキッチリやった上で
の31さんの情報は生かされますが、やるべきことをやらないで傷の舐
めあい的な自己満足では今後どうなのかと・・・。
仮に4円高い仕切りで納品させられていた場合、なにくそと考え半年で
フラットになる位の力を付けるべきだとお思います。
真剣にやればお客さんは買ってくれますよ。
案内が足りないのではないかと思っております。
あまり好きな単語ではないのですが、ロジックといわれるものがあり
ます。
何でも確立ですからより多くのユーザーに100%目指して案内すること
これしかありません、1割買ってもらえます。
リピートは別問題ですね。
リピート率を高めるのは、商品に満足であったこと、その後のアフターが
が出来ていること、店の雰囲気が良好であった事。
そのうちユーザーはおじさん、おばさん、爺ちゃん、ばあちゃんが大多数
になる訳ですから、ホスピタリティの教育を受けたほうが、商売は上手く
いくのでしょうね。





No.09504 2009年05月30日(土) 16:31:53
comments:
仕入れ格差は、間違いなく上下2円づつカットされて縮小されてきました。
されどまだ5〜6円ある。その6円をまた上下1円づつカットすると8割は4円格差内にはいるのではないでしょうか。

しかし マージン7円 10円、激戦区ではまともに仕入れていたら2円とかになるから4円格差も非常なハンディーとなる。

 隣の芝生を羨ましがっていても仕方ない

 隣ならば大問題だが、友人の価格を聞いてあれこれ考えを駆け巡らせる前に、

配送地域による運賃格差を確認して裸価格で比べる時代到来

いづれは・・・と思っていましたが、こんなに早くなろうとは予測はずれです。

製油所近辺の70銭〜内陸部3.5〜4円まで

をSS届け価格で一様に論じる訳にはいかなくなった。
HPにも運賃表を自由閲覧できるようにしていますが、
できるだけ裸価格OO円+運賃X円=届け価格OX円 と明細を聞く習慣をとりましょう。

  例えば 系列玉は、A油槽所出しで2円。
   業転は、Y商社ならばB油槽所から1.5円、Z社は製油所直送で1.2円


そうすることが 比較の本質だし、来たるべきバーター中止になった時どことどの様に取引すればよいのかの見極め訓練になるでしょう。

いまでも運賃3円地区で110円戦争もある。
同じ110円戦争といっても運賃80銭地区と地方の3円地区での戦争とでは、マージンに大きな違いがある。
また いまだに販社によってはマージン保証8円も存在するとの噂もあるくらいだから大都市部のPBは応戦できても、地方でまともな系列仕入れ組は勿論、無印でも全然歯が立たない。

 いまだ混在があることは残念だがこれが現実


これがここ最近 価格表交換の主催者として思うことです。
メルマガを書くに当たってそこが非常にネックになってきました。
No.09502 2009年05月29日(金) 22:01:16
comments:
自店も含めみなさん大変ですね。
どのようにこの時局を乗り越えるのか、悩みます。
マージン5円が定着したようです。またそのように考えたほうが良い。
価格は低きに流れる、特にブランドというよりブランドを自らバーター
流通で無き物にしているメーカーが放棄している現状では乱売は避け
られないだろう。
メーカーの言うブランド料はメーカーのマージン付加価値を付ける何物
でもない。
子会社の横暴を見る限りもはやメーカー→特約店→販売店の図式は崩れ
去ったものと考えたほうが間違いは無い。
必要悪だと反論されるかも知れないが、必要悪の必要性を引き出している
のはメーカーそのものなのだ。
またメーカーで子会社を一手に引き受けて運営できるかといえばそうでも
ない気がする。
三位一体の構図が崩れれば、メーカーにも必ずや付けが回るのは当然と
考えられる。
その時に犠牲になるのは、官僚では無いが官僚体質から脱却し切れてい
ない組織で一生懸命夢と希望を胸に秘め頑張っている若者である。
トップは高額な退職金をもらって、さも今まで社会に貢献したような顔を
して企業生活の最期を花束をもらって会社を去るかもしれないが、後輩の
社員の末端に至るその後の生活を真剣に考えているのだろうか。
M&Aも企業の生き残りとしては必要かもしれない。
でもその影でどれだけの社員が犠牲になるのか上場企業は考えているのだ
ろうか。
自分の子供がそのような立場にいると置き換えると分かるかもしれない。
企業と雇用を守る、そのために社員の活躍を促進し企業の発展を促すこと
が社会から求められているし必要ではないのか。
どうも今の世界は倫理教育から学び直す必要があるのかもしれない。
話題に上っている仕入れの問題も、本当に経営の事を事を考えているなら
いまさら話題に上る話しでもないような気がする。
情報は自分で仕入れる!
相田みつをさんの一句、「やれなかった、やらなかった、どっちかな。」
もう一つ、「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる、うばい合えば
憎しみ、わけ合えば安らぎ。」
No.09501 2009年05月29日(金) 14:29:53
comments:
世界標準さん wrote
>異業種に3〜4円マージンでと進めているのは
>「3〜4円は保証します。」と言っているのと同じ。
>このままではあと半年もしないうちに新たな再編論が浮上してくるな。


いい読みしていますね。私もそう思っています。

それが月日経て定着していくと、HCセンターのように、
 「周りと変わらないではないか、SS側も値上げしろヨ」
と、いままで聞いたこともない弱音とも受け取れる発言を耳にする。

最後は元売りにポイっされるのにね(^^)

その前にこっちの方が倒れてしまいますがね(爆)
うちの地区も灯油を後付で併設販売していたHCが、本業のほうでライバル店競争で負けて昨日から閉店セール。灯油が売れたのもわずか2年ほどのこと。
きっと償却できていないでしょうね。

 日本検定サービスから報告

HP左側の画像の3キロローリーも正式に成約なりまして、これで完売。
5月は久しぶりに4台売れました。SS店頭商戦は寂しい限りですが、
検定部の方は、これで何とか一息。
あれこれやっているおかげで躁うつ病にはならなくて済んでおります。


あとは来週早々に 平成5年式 走行10万km 4キロを仕入れてきます。
重油とか、近場周りに1台と思っておられる方いかがですか
    TEL 0823-73-5627
No.09500 2009年05月29日(金) 13:31:19
comments:
基本的には元売がコンビニに提案すること事態が間違っている。

上流に特化することが、これから元売が生き延びる由一の方法と説いているのが今回の新仕切りの趣旨であろう。

異業種に3−4円マージンでと進めているのは3−4円は保証します。と言っているのと同じ。コンビニ側も馬鹿じゃない。提案されれば、設けさせてくれるの?と聞くのは当然。お付き合いで併設してある余力はコンビニにもないだろう。

そんな事をやっているから今回の政策も失敗しかかっているのだ。このままではあと半年もしないうちに新たな再編論が浮上してくるな。
No.09498 2009年05月29日(金) 09:52:04
comments:
昨日16時に書いたNo9491 <地域オフ会>
投稿がすごいからもう下の方に消えましたが、オブザーバー参加自由なはずですから希望ありましたら、私まで住所、氏名、社名をメールください。
各地幹事さんに連絡します。  kazu@st31.com
 
6/05日 東北会(:盛岡)        6/06日 茨城会(:水戸)
6/13日 北陸会(:金沢)←6日は訂正   6/27日 中国会(:広島)  
5/23日 四国会(:高松)=終了     4/18日? 東京会(:目黒)=終了 


No9494投稿とおりです。
どこもただの「呑み会」ですから参加費は食事代実費の5〜7千円だけ。
まったくの親睦会です、縛りはアリマセン。
この掲示板は当然ですが、SSNETメーリングもオフ会もまったくビジネスではアリマセン〓無料。
 *ビジネスは、有料の<st31情報サービス> 価格表とメルマガだけ。


こんな時代だからこそ、情報が上下左右、大所高所全方位的に集まるサイトが欲しいと思って運営しています。
「悩み無用」日にちが合えば参加してみられてはいかがですか?
どこも18:30〜くらいから 7-8名〜15名のはずです。
         * 私は 高松(終了)と広島だけ参加です
No.09497 2009年05月29日(金) 09:22:28
comments:
本音が聞きたいさん wrote
>油外収益があるから、このマージンでやっていけるではなくて、
>純粋に液体のマージンで!如何でしょうか!

 失礼ながら それは愚問です。

車は必ずメンテナンスが付きまとう商品。
カーディーラーも新車販売と修理と車検、保険が経営の基本セットですから、新車マージンがいくらなら健全なのか? と訊いているようなものです。
 
  <基本セット>をバラバラにするのは???
それを理解しないと いつまでたっても疑問は晴れないでしょう。

しかし 基本セットに誤りがある見解も大きな声になってきた

まさに自動販売機型セルフ。立地+ローコスト競争。
ローコストを研究しますか、批判などしません、それももう一つの選択肢です。

元売でもこのスタイルを推奨する方が多くなりました


       給油とドライブスルー洗車のみ

ある元売が大手コンビニに提案しているシュミレーションは(聞きかじり)
駐車場の一角で計量機2台=4円マージンくらいなのではないでしょうか

だから 「マージン4円論」が一人歩きし始めるし、
いまだ激戦区でのマージン保証は3.5〜4円とも聞きます。

4円で経営できるか?

それが一番の問題ですよね
No.09496 2009年05月29日(金) 09:19:47
comments:
その昔「適価クラブ」って掲示板で書いてたときがありましたね。

でももう、そんなゆうちょなこといってられなくなりました。

仕入れも小売も時価のはず・・・

わからんのはカード値引き。
言ってみればお客さんへの事後調整ですか(笑

支離滅裂ですが今すぐに改善されるとは思いません。
No.09495 2009年05月29日(金) 09:11:44
comments:
茨城ミニオフ会もあります。
6月6日(土)、午後6時
ただの飲み会ですけんど(笑)
No.09494 2009年05月29日(金) 08:45:27
comments:
本音が聞きたい!様
本当の本音がお聴きになりたいのでしたら
掲示板では無理ではないでしょうか。
元売関係者、特約店、一般ユーザー
様々な方が普通に見れる掲示板に一般論は
書けても本音は書き難いのが本当ではないでしょうか?
本当の本音がお聴きになりたいのでしたら
SSNETに加入されMLなりオフ会に参加されて
皆さんと深くお近づきになられましたら、
本当の本音、ノウハウ、失敗談等色々御聞かせ願えると思います。
No.09493 2009年05月28日(木) 22:26:27
comments:
定期で拝見しています。石油製品の価格について、いつも熱い討論が繰り返し成されています。
総じて、価格は安値についての書き込みが多いのですが、皆さんに質問があります!
ガソリンの1&#8467;のマージンは幾らが適正と考えますか?
配達が伴う灯油はどうですか? GSを運営していく上で、適正価格は自ずから出てくると考えますが、それは、油外収益があるから、このマージンでやっていけるではなくて、純粋に液体のマージンで!如何でしょうか!

No.09492 2009年05月28日(木) 18:54:08
comments:
どんどん輪が広がっていくのがすごいですね。

それぞれの地方においしいお酒と肴ですかぁ!^^

ガソリンスタンドはやたら淘汰がきびしい業界ですが、そういう特産物とか郷土なんかは逆に残っていくのですよね。

そう考えたら、アメリカチックな効率だけの付加価値って味気ないというかドライというか。

地域オフミの活性化、自然派生的で、実に人間くさいのがいいです。

ウチの酒がうまいと、おおいに掲示板で自慢してくださ〜い(笑
No.09491 2009年05月28日(木) 16:29:35
comments:
ここ一週間 またSSNETに入会が相次ぎました。現在133名
よろしければ 左上の入会申込書をクリックしてください。(会費無料)
現在会員名簿は私が手元で作成しているだけで公開していません。入会時に一度紹介だけ。
 ・・”悪の会”ではないつもりですが、<魔女狩り>も嫌ですからネ。

いま私が推奨している「地域オフ会」への案内で面白い表現あり。

 st31掲示板 X 10倍=SSNETメーリング情報量
   SSNETメーリング情報量 X 10倍 = オフミ(オフ会)
   オフ会一次会 X 10倍=エンドレス朝まで談義


6/05日 東北会(:盛岡)        6/06日 茨城会(:水戸)
6/13日 北陸会(:金沢)←6日は訂正   6/27日 中国会(:広島)  
5/23日 四国会(:高松)=終了     4/18日? 東京会(:目黒)=終了

”千倍”ためになるとは言葉の彩ですが、系列外の友達っていうのは楽しいものですよ。目からうろこ話が多いですから。
特に、地方の中堅企業は多角化で色々なことをしているから勉強にもなるはず。
一番良いところは、友人ですからちゃんと最初にリスクと失敗談を聞かせてくれること。見栄の成功談義の会ではないところです

また 裏メンバーというのがありまして、SS以外の関係者


すなわち元売・商社社員・情報社社員などで、掲示板での表現が「有識者」や「情報通」の方々です。これはまったく非公開。
 自然と、この掲示板の軌道修正役でもある

いつの間にか25名になりました。
こちらの方もよろしければどうぞ、入会は自由です。
No.09490 2009年05月28日(木) 10:14:05
comments:
けんしさん
   単純に、RIM=石油情報社の社名です。


No9474・9477・9487三回に渡って書いた「(サブ卸)マージンの歴史的考察」
左側列に秀作コラム集に掲載していますが、商社/販社の卸担当者、地場特約店からの意見も合わせて、直近の実態も加筆してアップし直しました。

特にここ半年一年の動きなど、両者の意見も入れて中立的見解に仕上がってきたと思っています。よろしければ、加筆部分も読んで下さい。

「SSマージンの五分の一論」に賛同あり


No.09489 2009年05月27日(水) 20:22:09
comments:
一般的にRIMとは環太平洋の「環」あるいは自転車の「輪」など環や円状のものを意味します。また石油業界におけるRIMであれば、それは民間の大手石油エネルギー情報会社、すなわちリム情報開発株式会社の英語表記名(RIM Intelligence Co.)を意味します。リム社は1984年、環太平洋、つまりアラブガルフから米国西岸(もちろん日本、中国、シンガポール、韓国、台湾など北東アジアを含む)までの広汎な石油マーケット情報をレポートするため東京に設立されました。通常、リム社が伝えるRIM価格は、日本の海上RIMとか陸上RIMとかがよく人口に膾炙していますが、そればかりではありません。同社は原油はじめLNG、LPG、舶油など日本のみならず国際マーケット価格も日々、報道しています。
No.09488 2009年05月27日(水) 18:16:16
comments:
すみません質問があります。RIMとはどうゆう意味ですか。よくわからないの教えてください
No.09487 2009年05月27日(水) 10:31:59
comments:

 業転卸マージンの考察

昨日予告の考察です。
10年来の友人がメールでは書ききれないからと電話ありました。

 基本的にSSマージンの十分の一、三品はそのまた7割程度


 1:SSがガソリンマージン15円あった時代は1.5円
 2:少し前まで平均的10円ならば、1円、灯軽油70〜80銭。
 3:激戦区向けガソリンは1円を切って50〜80銭が現実。

業転マージンはSSマージンを写す”鏡”そのもの


ここで 現役業転担当者のリアルな仕事ぶりを紹介すると
  年初計予算はガソリン1.2円、三品1円で組む
   しかし 今年の決算では平均1円を切って80〜90銭になっている。 

 ◆О貎妖たりの扱い量=ガソリン3,000キロ/月+三品 が標準か?
     * 3千キロは他社営業マンからも聞いたことがあります。
  #ただ 元売が玉を絞ったら、量が減る分マージンを上げて帳尻合わせ

 :(補足ながら)系列のサブ担当者は半分=1,500キロ+三品だろう
   だから系列マージンは2倍多く+既得権部分が上乗せされている??

担当者所感

:さすがにマージン1円を切ると業者の淘汰はかなり進む。
その分残った者に量が増えるが、果たして営業廻りができるのか?
できないなら、FAX・メールだけ流す、<スルー業転>(造語:笑)に徹するかという検討も視野に入ってきた。


ここまで書いて、ふと系列のサブ卸も同様に考えると次のようなことを思いつきました。

仮説:系列のサブ卸マージンはSSの五分の一で良いのか


平成5年前後 最高23-25円マージン時期が一瞬ありました。
五分の一なら5円、ピッタシ計算合う
ならば、現在サブ平均が10円マージンであえいでいるならば、やはり卸も2円
でしかるべきだ。セルフ向けには1.5円でも十分だ。
↑ 実際そうでなければ、仕入れ価格の高いセルフでは成り立たない

さらに続けるならば
エネオスは、今回サブ卸マージン補助を「50銭」と明記しました。
JOMOは1円。来年合併して1円になるとか、いまでも1円だと思っている方もかなりある。どちらにしても、

元売はすでに50銭〜1円でやりなさいと勧告しているようなもの

やはりいまの時代 いつまでも3〜4円はイカンでしょう
特約店も反論あれば投稿くください。


掲示板3分割の左列に「秀作コラム集」を作りました。
その一番上に最新作として「卸マージンの歴史的考察」を乗せました。
もしコラムを読んで、「なるぼど」と思われたら、コピー取って担当者に
「どう思う」と談判してみてはいかがですか?

以前のHPでも貼り付けていた海外版もアップしました。
No.09486 2009年05月27日(水) 09:31:51
comments:
超大手だろうが超弱小だろうが、卸の利益が経常利益に対してどれくらいの割合を占めるかの問題だ。

単純に言えば、卸の利益が無くなっても黒字に出来るかどうかという事だ。

黒字を確保できるのであれば、その特約店は非常に強い戦略をとることが出来るだろう。

一番大変なのは、利益の大半を卸のマージンに頼っている商社であろう。
No.09485 2009年05月27日(水) 06:09:02
comments:
      <フォーミュラ別価格表>
  5/30〜6/5日決まりましたので、アップしておきました。

  4RIMは、わずか2銭上がっただけ。TOCOMもほぼ横ばいで変化なし
  三油種ともに先週比変化なし。 
  
No.09484 2009年05月26日(火) 22:26:24
comments:
超大手特約店は50銭でもいいのでしょうけど、超弱小特約店は無理なんでしょう。
特約店制度の見直しと特約店の統合も必要なんでは?




ちなみに中小特約店の弱小サブ店の弊社へのガソリン仕切りは目を見張るほど高いですよ。よくもまぁ黒字で決算できたもんだと、自社の事ながら苦笑いですね。




No.09483 2009年05月26日(火) 22:06:54
comments:
私は卸担当ですが、20銭でもあればぜんぜん大丈夫だと思っております。
No.09482 2009年05月26日(火) 20:29:07
comments:
力関係ではないですかね?
卸価格がどうのこうのは自分が決めるのではなく、相手が自分を
どう評価しているのかの通信簿だと思います。
相手の評価は支払いサイト、財務内容、販売数量です。
通信簿がオール5なら何処でも、高待遇で取引してくれるでしょう。
それが叶わないなら自分で相手を選べば良い。
それが商取引というものです。
しっかりした会社はそのように考えます。
また炎上しますかね。(笑)
通信簿がオール5ならば自信を持って自己主張したらどうですかね。
今の学校、通信簿は5が最高ですか?昔はそうでした。
評価の基準は有料会員さんの閲覧サイトで31さんが示しているでは
ありませんか。
それ以下の価格は厳しいと思いますけど。
元売の特約店選別はすでに終わっております。
さらに精進します。
だってこの世界面白いし(敗北が映画のようにリアルタイムに見える。)
、経営の勉強できるもの。
さらにお客様も尽くしただけ還元してくれるし。




No.09481 2009年05月26日(火) 19:51:12
comments:
>09478で思うこと
「卸」ならやはり、自店の小売価格以上で卸す行為を恥じるべきです、土日になると看板価格がサブの仕入れより安くなる。
そこを突くと「周りの価格に合わせなければ売り負ける、ボリュームが減れば仕切りが高くなり皆さんの卸価格も上がりますよ。」
新仕切りになっても、まだこんな言い訳をする。しかも○ネ○スなのに「サブ店補助は一切有りませんと言い切る」
さて、どうやって目を覚まさせたら良いものか・・・。
No.09480 2009年05月26日(火) 16:28:07
comments:
今朝書いた <業転卸のマージン>

 現役担当者の肉声

リリ〜ン 電話がかかって来ました。
「やあ 久しぶり〜」

今日はもう沢山書いたので、明日書きます。
予算と現実、扱い量・・・・・電話20分をダイジェストします
一般論ですが、お楽しみに。

また明日の業界紙一面は、
最後になった昭シェの7月からの新仕切り体系プレス発表版。
フォーミュラ非公開ならば意味がないね。
月決めが週決めになったことくらいでしょう
No.09479 2009年05月26日(火) 13:48:53
comments:
ウーン、サブ卸マージンですか。
それぞれの立場で、言い分はあろうかと思いますが、時代は変化している事に
まず、気が付く事だと思います。
今の時代、今いえる事は、確実に低いほうへ流れていると言う事です。
過去、卸で六円、八円はあったかも知れませんが、これだけ情報があり、低マージンの時代、昔はよかった、ただそれだけのような気がします。
過日、百年以上続いている、特約店の社長と話をした時、CODなら0.5 円でも仕方ないかと話しておりました。
しかし、その特約店は、それでは存続できないともおっしゃっておりました。
弊社がPBになったのは、そのへんの説明がもらえなかったからです。
特約店と名前はりっぱですが、悪く言ったら鞘抜きですよ。
No.09478 2009年05月26日(火) 11:44:11
comments:
販売子会社や大手特約店を中心に、
通常仕入れよりも安い会員看板を目にすることも珍しくもない。

そんな特約店の系列販売店に限って、高値で仕切られている。
ただ単に利益の付け替え、極端に言えば直営の赤字をサブ卸で穴埋め。

「仕入れは高いは、商圏内の「親」特約店の直営SSは安売りするは・・。」
と、嘆いているサブ販売店の皆さん、声を上げてください!
皆さんへの「高値卸し」が結果的に「安売り」原資になっているのですよ。

小売価格を逆ザヤに近い安値で売るくらいなら、
CODで50銭〜1円マージンで卸した方がマシだと思う。
元売りもCODなら特約店への引き上げも考慮すべきだとおもいます。

No.09477 2009年05月26日(火) 09:07:47
comments:
昨日 No9474wrote <サブ卸マージンの歴史見解>



   某若手の卸担当者から
  --------------------------------------------------
  BBSの卸考察、いいですね。
   弊社社内もこれだけ価格(体系)がはっきりとしているのに
  卸側としても積極的に情報を出そうとしない事も事実です。
   
   また、販売店さんも調べれば解るはずなのに調べもしない。
  未だにですよ。生き残る気がないんでしょうか?
  -------------------------------------------------

  また 石連 or石商?関係者からも
  -------------------------------------------------
   いまだに 「何とかしてくれる」他力本願の多いこと。
  特に、事務所に顔を出すのは大手、老舗の幹部ですから、
ぬるま湯体質が抜けていないように見えます。
  -------------------------------------------------


で、論調がサブ寄り過ぎたかと反省も込めてちょっとだけNo9474に追記

 サブ側も甘えの構造

過去の経緯=”恩”を忘れて。具体的には、
 1:GS商売をできるように道筋をつけた事。
 2:石油ショック時も、サブ店には玉切らすことなく優先的に廻したことなど


いきなり 「安くしろ!」では、そこでボタンの掛け違い発生

交渉をスムーズにするためにも、お互い自社との歴史認識をはっきりさせて
それからクリアーするべき問題を協議した方が良いでしょう。

商社サブには契約書があるでしょうが、地場特約店に場合すべて口約束、無担保も多いこと。
その分には余計でも、最初に、最初に親父世代への配慮に感謝と御礼を述べて
新しい時代の特約店とサブの(マージンを含めての)関係を築くテーブルについていただけないかと特約店に謀るのがBestではないでしょうか。

        「スタート」は、ですよ。相手も海千山千だから(爆)

現在 系列マークが付いているのならば、もう1〜2年あえて自分から降ろすことも無いでしょうし、降ろすのはいつでもできます。

賢明な例:昨年10月を期に、引退した社長・番頭さん達

本当に会社の「新しい関係構築」を思っての決断でしょう。「引き際」に頭が下がる思いです。
託された者は感謝しつつ、決断を無駄にしないように頑張りましょう
             やるっキャないです

            *上記はNo9474に追加しておきます
続いて 26日燃料油脂新聞最終面に 

  業転卸マージンも減ってきた

私も業転マージンは詳しくありませんので、記事を元に推察してみ皆さんからの意見を聞いて構築していきましょう。私も裏メンバーや有識者に問うて見ましょう

記事要約は、
  -------------------------------------------------
   現在 競争激しい三大都市圏では70-80銭 安いとき50銭にもなった。
  内陸部向けでも1円くらいなもの
  ------------------------------------------------
これから推測すると
これまでは、2倍・・・都市圏ならば業転卸は1〜1.5円あった?
 内陸部=地方都市では、1.5〜2円。

  事実として、先物の転送手数料=20銭 
        ネット販売手数料=20銭

仮にこれが新業態で<卸マージン破壊>とするならば、既存業者のそれは、3〜4倍前後あったと思われる。 


商社の方? ご意見ご指導ください。


  1:でもこんなマージンではやっていられない  ←当然だと思う
  2:玉の確保も年々難しくなっている、量が不安定!
この二点を考慮すれば、今後は業転商社/扱い地場業者も少なくなるだろうとは、容易に推測できる。
No.09476 2009年05月25日(月) 20:36:21
comments:
ST-31さん、ご慈悲ありがとうございます。
自分が掲示板に意見を書くと炎上する傾向がありますので、
マジメな意見を述べたいと思います。
というかいつも真面目なんですけど。(笑)
大手ほど苦しいこの業界というか、小手ほど将来があるのでは
と近頃考えております。
マージン3-5円で一番苦しいというか、手が打てないのは大手
ではないでしょうか?
固定経費フル200万以上、セルフは新設や改造でも投資や償却、又はリース料など計算したら400万円以上、300KL売って150万あるかないかの粗利益、油外150万以上ないとやっていけませんね。
自分は小手の店ですが、ガソリン50KL販売で油外10万円、ここを努力で変えようと思います。
現実的にはたいした努力は要らないのですがね。
お客様にPR徹底、こういう商品もやっているよと案内を強化する。
50KLで燃料で25万円の粗利、15円必要なら50万円粗利を何かで稼げば済む話。
地域密着で商売をしているならある程度の無理は固定客は聞いてくれます。
ましてカーショップなどが無い地域、強みを生かさなきゃね。
経営者に恩返しのつもりでやりますよ。
若者の特権ですからね。
とりあえず行動することは
車検取次店の開拓、色々な商品のPOP、チラシ作成、中古車店との連携、など1日20000円の粗利目標。
そして燃料を安く販売し増販し特約店に気に入られてもらう?。(大爆笑)
目標を定め、目標に向かい行動し、結果で自分の評価をする。
これが充実した日々を送るということです。
利は元にありで仕切りも大事ですが、このように考えることも大切だと思います。
ぎりぎりまで努力して、それでも成し得なかったら満足ではありませんか。
すべては自分が成し得ている事。




No.09475 2009年05月25日(月) 11:18:47
comments:
リベート話は誤解を招きやすいので削除しました。

先物市場6月限 <納会価格>は   * カッコは5月価格

 C-COM ガソリン44.2円 (5月限43.7円)  灯油 40.99円 (38.1円)

 TOCOM     45.29円 (46.0円)    灯油 40.6円 (38.9円)


5〜6月 あまり変化なしということみたいです
No.09474 2009年05月25日(月) 09:29:53
comments:
複数筋からの指摘、確認で左上の運賃表に赤文字で追記したのですが

元売運賃のローリー部分はチャター契約でA社比約75%と推定される


それにしても、フォーミュラ別価格表や運賃表で交渉をガンガンやっている報告も聞きます。頑張ってください。
誰も回答を持っていません。まさにブラックBOX。
卸側は異口同音に ”そんなに(サブマージンが)少なくてはデキナイ” 

明確な理由は無く、”できない”の一点張り


問題はかなり核心にせまって参りました。
いよいよ本丸突入意見 第一弾を書いてみますが、あくまで私個人の見解です。
卸側には不愉快でしょうが、相談する相手のいないサブ店の悶々とした悩みとおもってお付き合いください。

サブ卸マージンの歴史考察

1:1960-70年代 商品供給を元売が持っていた時代の特約店の特権が忘れられない
      << 俺(特約店)の縄張り意識200%>>
また、サブは当然田舎も多く道路も未整備で、GS初期時代は、元売ローリーではなくて、特約店の基地からドラムや自社ローリーで小口配送して実際手間もかかった二次配送運賃部分もある。

  とにかく 「特約店さんのおかげで商売できている」時代から
  何も変わっていない。特に初代、親父世代

2:80年代 物価、油価の上昇とともに上がり2.5〜3円時代
 二次・三次のオイルショックとSS建設の枠も一役買って、特約店様様時代
 支払いサイトも45日60日・・90日で運転資金援助の側面も大きい
  
 支払い問題は残っているが、FAX注文、元売ローリー直送は整った時代
 ペーパーマージンなはずなのに、既得権は離せない
 
3:90年 バブル到来で地場特約店でもついに4円、(大手商社は6-7円)
  # 当時の地場大手と商社の仕入れ2〜4円差は、中沢先生講演レジメ
   にも26Pに表ではっきり書かれてあります。

商品供給と山間部/海岸線への配送と運転資金=与信問題、
経営ノウハウ、よろず相談、、、はては就職斡旋まで


と考えています。
で 現在はその豊富なマージン(幅)が、いくらルール変更になっても急に半分に圧縮したのでは、

単純に経常利益が大幅に減ってしまう

ただその一点だけです。他に何の理由があるでしょう。
卸部門の前年比粗利益が、計画段階から組めないだけでしょう
 # サブが多い特約店には、直営はトントン、経常利益はサブ卸相当分という
  金額面の結果論だけですが、笑い話は数え切れないくらいある。
 

いまだに60日サイト払いは 卸側もサブ側もお互いが甘えの構造の中でありすぎます。
  <楽な条件にしてあげるからマージンもしっかりもらいますヨ!>

それが良いなら部外者がどうこう言うことはない、でもそんな事いってられない状況ではありませんか。サブ側も上記の問題をすべてクリアーできるならばそれを逆提案してマージン幅を下げてもらうことを考えたらよい。

目標は半分=2円? 販売量があったり、リスクなし、環境しだいでは50銭〜1円でもいいのではないですか、CODなら受けてくれる商社はあるでしょう。
     ↑ 理屈上は
「業転卸と変わらないじゃないか!」 と反発されそうですが、営業なしで継続的に買ってくれるのですからそれでいいのではないですか。
   * 元売のブランド料は、特約店仕入れにすでに入っています

 お互い まずは条件を提示・クリアーしていくこと


こういうことの後押しになればと色々な表をつけています。

               * 以下 5/26日追記

 サブ側も甘えの構造

過去の経緯=”恩”を忘れて
具体的には、1:GS商売をできるように道筋をつけた事。
2:石油ショック時も、サブ店には玉切らすことなく優先的に廻したことなど。


いきなり 「安くしろ!」では、そこでボタンの掛け違い発生

交渉をスムーズにするためにも、お互い自社との歴史認識をはっきりさせて
それからクリアーするべき問題を協議した方が良いでしょう。

商社サブには契約書があるでしょうが、地場特約店に場合すべて口約束、無担保も多いこと。
その分には余計でも、最初に、最初に親父世代への配慮に感謝と御礼を述べて
新しい時代の特約店とサブの(マージンを含めての)関係を築くテーブルについていただけないかと特約店に謀るのがBestではないでしょうか。

        「スタート」は、ですよ。相手も海千山千だから(爆)

現在 系列マークが付いているのならば、あえて自分からおろすことも無いでしょうし、降ろすのはいつでもできます。

賢明な例:昨年10月を期に、引退した社長・番頭さん達

本当に会社の「新しい関係構築」を思っての決断でしょう。
託された者は感謝しつつ、決断を無駄にしないように頑張りましょう
             やるっキャないです



ただ 先ほども申しました通り、卸側の方もありますのでそれ以上をこうした公開の掲示板に書くのははばかられるとの判断で最近は論調を下げています。
あるいは 地域オフ会でボソッとしゃべるくらいにしています
 23日メルマガNo189 「価格は一筋縄ではない、、、代表例」

そういわれると あれは面白かったでしょう


皆さん、あるいは卸側の意見も聞いて見たいですね
No.09473 2009年05月25日(月) 07:27:51
comments:
>神崎でも神様

神様って?!(笑


>なんなりと書いてください。ただし みんなの掲示板ですから固有名詞での
批判、中傷はご遠慮ください。匿名も歓迎です。

ということです。固有名詞は控えましょう。


採算販売、大歓迎ですが、お客さんは敏感ですからね。
そんなことできるなら最初からやってます。
販社が率先してやってください。
異業種組みにこそ、市況を乱すということで、仕入れ圧力を。

そういえば、ウチでは最近、「配達伝票」の管理を徹底してます。
理由は、近所で水増し請求がバレたと聞いたからです。


業界の常識は世間の非常識ではないかといつもアンテナ立ててます。
No.09472 2009年05月24日(日) 22:03:30
comments:

今後は原油は高騰します。採算重視でいきましょう。


##st31管理人から
  神話さん投稿の前二行は削除しました。
No.09471 2009年05月24日(日) 21:21:19
comments:
四国オフ会ご参加の皆様、お疲れ様でした。
神垣様、遠いところを駆け付けて頂き、有難うございました。

皆様それぞれ、一国一城の主として孤軍奮闘されている様子、
元気を頂いて帰って参りました。
オブザーバーの方からの貴重な○○業界裏話も・・・。

次回は愛媛?高知?
またお会いできるのを、楽しみにしています!

 追伸) ほっこ舞さん HN変更しないでくださいね(笑)
No.09466 2009年05月24日(日) 14:36:16
comments:
四国オフ会、ST31様中心に四国メンバーが集まり
楽しく過ごせました。有難うございました。
自社タンク所有者は究極の蔵取り、一船買いを
されていて私たちの仕入とは全然違いますが、
最近は海にも余剰玉が落ちていないそうで、
いかに正規玉を安く仕切るフォーミュラを
設定してもらえるかに会社存亡が掛かっているらしいですね。

でも、ST31様を始め皆様タフですね。
元気自慢で無いとついていけません。とほほ
身体を鍛えないとオフ会で取り残されます。(爆)
No.09464 2009年05月24日(日) 14:09:43
comments:
土曜日は、午後から高松にSSNET地域オフ会に行ってきました。
四国メンバーとオブザーバー、私で9名も集まりました。
これくらいだと、みんなが一つの話題で会話できるから、7〜9名くらいが最適ですね。

リアルな話題が一点。
地元の方々同士が、(勿論 冗談で)自社タンクをお持ちの方に
「お宅ら 業転ばかりで商売したらええなあ〜」

 現実は”量”が不安定、特に最近は

難しいものですね。その事など含めて、そういう本音トークを聞かせてもらうのはこうした少数の会に限ります。
19:30から始めて、二次会の居酒屋に長居をして午前1時過ぎ。
それからまた恒例のホテルの部屋で、、、寝た時間は覚えていない
お世話になりました。

  往路は山陽道から瀬戸大橋渡って 高速料金計2,000円
  復路は、松山道からしまなみ海道渡って再び山陽道 計2,500円
いい眺めも味わってきました。私はこの二つの大橋ルート 大好きなのです。
何度通っても壮大な眺めと人間の建設エネルギーに勇気をもらいます。

 掲示板 炎上!

帰ってみたら凄い書き込みでした。
良いですね。
紫陽花さん 神崎でも神様でもナンデモいいです。全然気にしていません。ドンドン投稿ください。

どこのIC付近もSS閉鎖の多いこと。
価格も110円 最安値は108円(クレジット)も見た。市内に入っていくと113円 116円が増える。
No.09463 2009年05月24日(日) 13:36:49
comments:
774さん、こんにちは(^^)/

>でも業界唯一の頼みのアノ方々は何もしてくれなかった、と記憶しています。

はい、そうでしたね。
あの時、「元売・石油組合・議員の会」が一致団結し行動すればあれ程の騒動は回避出来た筈だったと思います。

我々組合員の会費とは比べものにならない程の金額が、元売から政党には渡っているハズです。
組合員のニーズに答えるより「元売の顔色を見て」というのが本音ではないでしょうか?
私は、あの騒動も“淘汰”を加速させる為に利用されたのでは?と考えています。

新仕切り方式も、議員の会の活動の流れで始まったとも言えなくは無いように思いますが、しかしそれも表面的には「経営努力が及ばない小売価格差を生む元凶の卸価格解消が進む」と期待されましたが、実は?
真の目的は・・・?!と疑問に思っています。

「利子補給」や「リース補給」は弊社には関係ありませんが、それでも議員の会や石油組合などは必用だと思っています。

今後浮上してくるであろう「閉鎖SSの土壌汚染や地下タンク撤去に関わる問題」(疲弊しきって閉鎖に追い込まれるSSに、この閉鎖後の費用を捻出できる力は残っていない)
これは元売も知らん顔では済まされない「地球環境問題」でありますから、この分野に対しては(補助金レベルでは無く)国に全額負担を要望するくらいの“働き掛け”が必用になってくるはずだからです。
それを行えるのは、石油組合や議員の会しか無いのですから。
No.09457 2009年05月23日(土) 22:32:10
comments:
三代目の方っておられますかね?                            
No.09456 2009年05月23日(土) 22:27:22
comments:
今日は何か熱くなっていて恥ずかしいのですが・・・。

石玉さん、
「ガソリンスタンドを考える議員の会」が昨年の3月末、
あるいは4月末に、何か行動を起こしてくれましたか?

「あの時」我々は政治力以外に頼るものは無かった。
でも業界唯一の頼みのアノ方々は何もしてくれなかった、と記憶しています。

民主党は「あの事件」の火付け役、しかも業界フォローも無し。
例の「議員の会」=自民党も知らんぷり。
毎年、組合費とともに徴収される「油政連」会費って何?
「利子補給」や「リース補給」、そんなアメ玉で忘れてまっていいの?

ホームエネルギー分野でも、カーライフ分野でも、
政官財一体となり補助金を使って「脱石油」を推進されるのを見て、
我が業界はこの国にとって、本当に「棄民」なんだなと、実感してします。
No.09455 2009年05月23日(土) 21:35:32
comments:
まいどさん、神垣さん申し訳ありません。
名前を間違うなんて大変失礼なことでお詫び申し上げます。
またブログではなくて掲示板ですよね。
これも訂正してお詫び申し上げます。
まいどさん早速のご指摘ありがとうございました。
まいどさんの益々のご発展をお祈り申し上げます。
No.09454 2009年05月23日(土) 21:30:04
comments:
世界標準さん、早速お答えくださり有難うございますm(_ _)m

手に入るのですね(^^)・・・そうなんだ。
けれども業転玉の場合、年間通じて同一の元売からの玉とは限らないでしょうから、顧客が必要としている場合は、厳密には取引の都度要求しなければならなくなりますね。

バーター取引に関しては、元売は積極的に公表はしていないけれども隠匿しているわけでもないですよね。

『昔は、品質に対しての不信感が大きかったが品確法のおかげ(?)で消費者の意識が「品質」よりも「安定供給」に変わったのでバーターが始まった』というような記事をどこかで見たのですが・・・記憶が定かではアリマセン(汗)

>しかし買うほうにとっては腑に落ちない

全くです。バーター時点で元売ブランドの価値に「?」ですね。

774さん、インフル騒動、何なんでしょうね?
国内で重篤患者が出たわけでもないのに過剰反応の結果、経済的ダメージが大きすぎですね(><)

>このように軽減措置の可否は元売りの意向次第

悔しいですよね。何でこんな不公平が蔓延る業界なんでしょうね、

「ガソリンスタンドを考える議員の会」が
商標権等の片務契約と独占禁止法上の課題について取り組まれていますが「業転玉購入に係る商標権の不適切な行使を是正するよう求めたい」という部分には、品確法の軽減措置の観点から言うと複雑な思いがします。

まいどさん、コメントありがとうございます。

「業転や新仕切りについて知らなかった」としても、当方の問い掛けにより「知った」のだから、「これから考察してみます」となるなら分かるのですが、「ノータッチ」ですからね。

自発的な創意工夫も無く過ごせる“楽なお仕事”をされているのだな〜と思いますね。
No.09453 2009年05月23日(土) 21:15:14
comments:
名前を間違え、
掲示板をブログと呼ぶ。

年齢かな。
空しい、、、
No.09452 2009年05月23日(土) 20:38:05
comments:
思うのですが、先を読んで経営するという事。
今後マーケットがどのように変化するのか難しいと思いますが、
低炭素化に貢献した者しか世に受け入れられない社会が待ち受けていることを考えなければなりません。
そう仮定すると自ずと何をしないと生き残れないか分かると思います。
内輪喧嘩している暇はないということです。
車関連事業(油外販売)も今までの感覚ではやっていけなくなるように
劇的に環境が変化すると思われます。
大手の特約店、フリートさん5年後のポジションを考えたことがありますか?
エネルギーの転換が昨年から堰を切ったように始まったのですから、今までの商習慣を考えさないとあっという間に沈没しますよ。
社員だから素直に言える言葉かもしれませんがね・・・。
聡明な経営者諸氏なら分かってるでしょう。
素直に適正マージン(10円〜15円)を回復したらどうですか。
元売でも15円マージンがあるではありませんか。
ましてマーケットが減少する中では減少分だけマージンを上げないと
やっていけないでしょう。
安売りしてもそれに見合う増販できないでしょうし実感しているはずです。
マーケットが縮小する世界では、高度成長時代のやり方は通用しない。
粗利率数パーセントでは他業種の経営者に笑われますよね。
自分が銀行の頭取だったらGSはダメだと烙印を押しますがね。
神崎さんのブログに共鳴している方々は何とかしないといけないと
考えている方々ばかりだし、そのような方々には共感を覚えます。
自然の節理で人の褌で商売をしている企業には明日はないと考える
社員の一人です。
自分の牙城は自分で守るしかない時代を迎えたようです。
まぁこれが当たり前なのですが、人に頼っている企業が問題ですね。
これを無理して支えている人がいる事が業界が正常化しない大きな
理由と思います。
今年調子に乗って3回アップしました。
なぜか?このままでは酒屋さんの二の舞だと思うからです。
また1年間布団かぶって寝てます。(大爆)


No.09451 2009年05月23日(土) 19:07:39
comments:
>>ところで、世界標準さんにお聞きしたいのですが・・・
>>PBで、(もしもの話で恐縮ですが)お客様から元売発行の「灯油の試験成>>績表」を求められた場合、販社(商社)に言えば用意してもらえるのですか?

当然です。インボイス(品質表示表)を求められてそれに応じないのはそれこそコンプライアンス違反です。それは業転玉といえ同じことです。

ただ求められたほうは非常に嫌がります。バーター契約でもしていればエネオスマークなのに、実はコスモ玉だったりするわけですから。

それと商社などは、どこから玉を仕入れているのか判られてしまうからごまかせなくなると言うのもあるでしょう。

一般ユーザーからしてみれば、特にマークの好みがあるユーザーなどはマークどおりの品物納めてほしいと言うところも出てきます。
こういうのはメーカーから言わせればバーター契約しているからコンプライアンス上は問題ありませんと言うことになると思います。
しかし買うほうにとっては腑に落ちない部分が出てくることもあるでしょう。

バーター契約もようは自分たちの都合でやっていることであって、ユーザーの利便性を考えているわけではないのです。

本当にお客様に正直でありたいのであれば、メーカーの責任としてバーターしていることも公表すべきでしょう。
No.09450 2009年05月23日(土) 18:44:21
comments:
お久しぶりです。
得意の灯油、A重油の販売は完全に終了し、セルフ灯油に至っては50KLタンクが真冬で三日ももたなかったのが、今は一ケ月で余るほどです。
配達注文の電話も鳴らず、私の携帯もひっそりとしております。
又、GW中のガソリンは際立って売れた様子もなく、普通だったような気がします。(一日平均20〜25KL)
ただ、今現在はどん底ですね。
もうすでにGW中の貯金がぶっとんでしまったような気がします。
やはりユーザーは出費のバランスを考えてますね。
とにかく静かで物足りない、朝起きるのも憂鬱な日々です。

ところで先日、GW中にたまには店頭で苦手な油外をしようかなと思い、何年かぶりに、帽子をかぶってつなぎを着てアテンダーをした報告をします。
5月3日〜6日までの間に約300台やりました。(一日50〜100台)
「ウォッシャ液無料です」と声を掛けてオープンボンネットをお願いし、オイルチェックです。
感想としては、まず疲れました。
普通は一日1000歩足らずだと思いますが、当日は万歩計で一日5000〜10000歩にもなっておりました。
たまにSSに出ると、文句を言ってくる人、無視する人、私の顔を見て雪が降るぞとからかう人、色々です。
収穫は、お客様と会話ができて色々と名案が出たこと。
アテンダーをしながらSS内の○×がわかったこと。
社員が今現在のアテンダーのノルマを積極的にこなしてること。
1SSが改装を考えており、レイアウトやイベントプランを考えながらできたことです。
楽しみと意欲が2倍です。
ただ、社員の方々は居心地が悪かったでしょうね。

肝心のアテンダーの結果ですが、ボンネットオープン率は80%前後。(無料サービスではほとんどが断らない)
オイルの汚れてる方は20%前後でチラシを配布しました。
オイル交換ヒット率は20〜30台に一台でした。
教訓 オイル販売優良店 1000L/月も夢から現実へ。(数字のうえでは)
分析 1日1000台の来店のうち、アテンダー実行率30%とすると300台。
そのうちヒット率を30台に一台とすると1日十台の受注。
10台 × 3L = 30L
それを一ケ月間アテンダーし続けると30日で900L。
計算上はやれそうですが、まる一ケ月間アテンダーし続けないと達成できませんね。
名案 ふと思ったのですが、新入社員の根性試しにいいかも。(SS経験のある人なら特に)
内容は一ケ月間朝から晩までアテンダー専門員。
一日100台 × 25日で2500台以上。
給料は一台いくらと決めて点検票付き。プラス歩合。
いかがなものでしょうか。
セルフ店でアテンダーを実施しておられる方、ご意見、ご感想をよろしくお願いいたします。

最後に、GW中はかなり暑くなり、エアコンガスが始まりました。
皆様のSSでは、夏シーズンのガス入れ販売目標はどれくらいに設定していますか。
No.09449 2009年05月23日(土) 18:10:19
comments:
石玉さん、おひさしぶりです。
インフルエンザ騒ぎ大変ですね。

弊社、紆余曲折を経て現在系列100%です。
私も元売りに尻尾を振ってるつもりもありません。

かって系列外仕入れを続け、元売りから軽減措置を打ち切られ、
数年間10日おき分析を自己負担で受けておりました。
中には100%系列で買った月も分析料払ってました。

当時、弊社と同じように系列外仕入れを継続していたお店には
品確保証が出ていた上、現在も系列外買っていると公言しています。

このように軽減措置の可否は元売りの意向次第、
声の大きい特約店にはナアナアで済ませています。
元売りが各地の通産局に書類一枚出すか出さないか、だけなのです。

こちらの生殺与奪を手中に収めた顔をしているヤツらには
いつか報復のチャンスを伺っています。

やった方は忘れても、やられた方は一生忘れない。

No.09448 2009年05月23日(土) 18:05:32
comments:
>業転や新仕切りについて全く知りませんでした。


でしょうね。しょせんその程度のことです。
能天気というかなんというか、、、


その上で「消費者庁」ってなんなのさ?
No.09447 2009年05月23日(土) 17:26:29
comments:
管理人さま、皆さま、こんにちは。

>9436さんへ

毎月、消費者センターが価格調査をされています。
先日、石油業界の事情「業転玉(品確法)や新仕切り方式(一物多価)」について知っているのか問い合わせてみました。
淘汰は然るべきですが、ガソリンスタンド過疎地問題も浮上してきている中、そういう事を抜きにして、ただ単に表面的な「売価」だけに意識を向けている事は“片手落ち”では無いですか?と・・・。

返事は、
「業転や新仕切りについて全く知りませんでした。
国?から依頼された項目について(表面的に)価格を調査発表しているだけで、業界内の問題については、当センターとしてノーコメント、ノータッチです。」との事でした。

多少予想していた通りとはいえ、少々がっかりでした。
「消費者から」の相談なら、また違った答えになったのかな〜(~~;?

まいどさんのおっしゃるように、消防法にしても時代に合致していない部分もありますね。セルフでも携行缶に給油できるように法改正してほしいです。
ただ、品確法が利権かどうかはさておき、774さんのおっしゃることはもっともだと思います。

ところで、世界標準さんにお聞きしたいのですが・・・
PBで、(もしもの話で恐縮ですが)お客様から元売発行の「灯油の試験成績表」を求められた場合、販社(商社)に言えば用意してもらえるのですか?


当店は元売マークを掲げて品確法の軽減措置等の恩恵は受けているので、業転玉との価格差は当然受け入れています。

フル、セルフ、系列、PB・・・と様々な形態がある以上
「住み分け」が必用だと思うのですが・・・

世界標準さん、
>品質権査証を店頭に張り出して〜〜
是非、やってください。

うちは100%系列仕入れですが、アホらしくてSQマークも掲示してませーん。

言って置きますが、元売に尻尾を振っているワケではありませんからね!
No.09446 2009年05月23日(土) 15:55:24
comments:
業界新聞を読んでいると、GW元売出荷絶好調、在庫減
GW後も好調に推移とか有りますがホントにそんなに売れてるのですか?
ETC効果で高速のSA内、SA付近のSSさんは好調なのでしょうが
高速に縁の無い田舎は絶不調ですが・・・
No.09445 2009年05月23日(土) 13:39:56
comments:
元売が気にしているコンプライアンス。

一番は今流行の個人情報に関するコンプライアンス。

2番目は事件になると大事になる土壌問題などの一般市民に知られると非難の的になる法的問題。

要はマスコミネタになるような事についてのコンプライアンスだけは異常に気にすると言う感覚ですな。

業界内だけで済ませられることは強権発動ってとこですな。何より元売に足らないのはモラルですから。政治についても市民が一番ギャップに感じているのはモラルの欠如でしょう。何の答弁でもコンプライアンスは守ってます。ちょっとモラルはないけれどみたいな答えばっかりだもんね。

元売を動かしたいのならマスコミネタにすることです。


うちなんかPBだけど、品質権査証を店頭に張り出して、地元テレビ局に
品質保証をしているガソリンスタンドとして話題提供して取材してもらおうかなんて考えてます。夕方の地元ネタ中心の番組なんて消費者向けのネタならすぐ食いつきますよ。

行政の不備を逆手にとって自分のとこの宣伝にしましょう。
No.09444 2009年05月23日(土) 13:06:07
comments:
あまのじゃくさん、
>>やはり余りにも露骨で酷い事例からスケープゴード的に摘発してゆくことは仕方ないのかも知れませんね。

その通りだとおもいます。
ただ、この掲示板で意図的にHN変えてまで「正義の味方」ヅラする
輩のあまりの露骨さに我慢できませんでした。

まいどさん、
>>昔の石油業界を知らない私には、時代錯誤に見えるんですよ。

完全に同意です。「系列外=悪」の発想の遺物です。
現在の流通の多様化などまったく想定外なのでしょう。
しかも業転の「出し手」でもある元売りの都合のよいように運用されている。
元売りは信用できるが、「売り子」は信用できない、という
業界内の「カースト制度」臭がプンプンします。 
No.09443 2009年05月23日(土) 12:01:00
comments:
要は品質確保法という利権だけが残って、矛盾が生じてるということですね。

昔の石油業界を知らない私には、時代錯誤に見えるんですよ。

法律も時代と共に変えていかないと・・・

その典型的な制度ですね。
No.09442 2009年05月23日(土) 11:04:16
comments:
>09436さん
お気持は良く理解できますが
それは、飲酒運転で捕まって
「他にもやってるやつがいるじゃないか、何で俺だけ捕まえる」と言ってる理屈と同じかも知れませんね。
法を犯すと言うことは横の比較ではなく縦の比較の問題なのではと思います。
ただお上にも慈悲は有ります(単に手が回らないだけかも知れませんが)ので
やはり余りにも露骨で酷い事例からスケープゴード的に摘発してゆくことは仕方ないのかも知れませんね。
コンプライアンスという言葉がポピュラーになってきましたが、上流からちゃんとしてきていないから業界全体が有名無実になってきているのかも知れませんね。
No.09441 2009年05月23日(土) 06:26:08
comments:
  朝から 「時事ネタ」ですが、
経営者として<世間感覚>が合っているか診断としてみてください

1:GMもとうとう来週に<破産法>申請準備


  メーカーが売上下がっているのだから、資本注入しても根本解決にはなっていなから、仕方ない事。誰しも最初からわかっていることですが、心理的ショックをやわらげるための半年引き伸ばしだったのか?

2:郵政 西川社長の処分

    本人も郵政側も続投声明 vs 反対は鳩山大臣
  鳩山さんも法務大臣時代は「死神」扱いされて気の毒だったが、それ以来人格変わったような気がする。東大法科をトップ3卒業=恩賜金時計をいただくほど逸材でありながら、アイドルタレントと結婚するほど純情だったりで面白いキャラクター。大金持ちだが兄弟ともに好かれるタイプ
  最近は「かんぽの宿売却問題」以来 頑固親父のイメージが定着したが、ここに来て世間の空気が読めなくなってきているのかな? と。

  このガンコをまるめこむために内閣改造をするという噂もあるくらいで、

自分の頑固さが良い方に出ているのか、悪い方に出ているのか?

 経営者として 「振り上げた拳の下ろし方」など、我が身振り返る事案だと思います。
No.09439 2009年05月23日(土) 01:02:28
comments:
石油業界は日本の機関産業。
国内の一次エネルギーの約44%を供給し、
しかも、一般会計の税収で換算すれば、10%以上を納めている。

石油業界、別名「税金回収業」

いかんせん、石油産業全体の従業員は、約30万人しかいない。
有権者数は約1億人でそのうちの3%にもみたない。
しかも、元売・特約・サブ店すべてが、WIN&ルーズの関係。

品格法の遵守を逆手にとって、業界自体の団結力を強めることができない。

国内の産業で、一番補助金をとっているのが、
農協で農業に従事しているのは、約300万人。

補助金は1人当り年間190万円。
補助金がなければ、90%以上赤字。
1人当たりの出荷額(=売上)は年間159万円

石油組合も農協と同じようなことをやればいいのに・・・
つまり、元売から石油製品を買い取って、配送も組合がすれば、
品格法もなにも必要なくなる。


ちなみに、農協は、
1.農家から農産物を買い、仲卸等に売る購買事業、
2.農家から預金を預かって運用する金融事業、
3.農家に対する共済事業、
4.農薬・肥料・農業用機械等の販売事業等を行っています。


1.購買事業  売上 4.3兆円
       費用 3.9兆円   利益5800億円
2.金融事業  売上 1.5兆円
       売上 0.8兆円   利益7700億円
3.共済事業  売上 0.6兆円
       費用 0.03兆円   利益5800億円
4.販売事業  売上 0.4兆円
       費用 0.3兆円   利益1400億円
5.その他事業 売上 0.4兆円
       費用 0.3兆円   利益1900億円
――――――――――――――――――――――――
【事業合計】 売上 7.5兆円  (農協事業合計)
       費用 5.3兆円  利益2兆2000億円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
利益から引く農協の事業管理費    2兆1500億円
(注:事業管理費に含む農協職員人件費1兆5300億円)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
営業利益                500億円

耕作農産物の国内総出荷5.7兆円に対し、農協で買い取られるものが上
記の3.9兆円(上記では購買事業の買い取り費用)ですから、全生産の
68%が[農家→農協]を経由。

特に米、野菜は、その80%を農協が買い取り、仲卸等に販売し、店舗に流通されていると言っていい。

業界自体の存続を考えるなら、今のアメリカのやり方を考えるなら、
こういう考え方も良いのではと思うこのごろです。


No.09437 2009年05月22日(金) 21:32:28
comments:
先月コメントを入れたらアップできなかった。内容は元売が価格抵抗力指数
3円でやれと言っているが、君達の企業では価格抵抗力は3円になっているのかを提言した内容だったと思う。
常識で考えれば、親が馬鹿だから子供はそれ以上になる訳はなく、ある意味で
この業界を悟ったわけだけど、この業界のメーカーの経営者は真の経営者はいないと思われる。
コンプライアンスでもそうだ、我々にはコンプライアンスの重要性と尊守の重要性を教えるが自分達の連結子会社のやっていることは何なのか、他業種の
上場企業の物まねをしているだけだけなので、言っていることとやっている事
がアベコベには笑わされてしまう。
価格看板の問題でもそうだが、他の企業に言わせれば何やってるんだGSは
となる。
それを率先してか、田舎のGSの真似をしたのか上場企業の子会社がしている
のでコンプライアンスはどうなっているのか言いたいが、言っても所詮無理な
話しだろう。
あまりにも恵まれた業界だったので、親から子供まで経済の原則からかけ離れ
てしまっているな。
そのうち分かるだろうけど、分かったときは後の祭りだろうね。

No.09436 2009年05月22日(金) 20:44:43
comments:
まぁ、公式文書が出ているのだから仕方ないでしょうが、
あまり特定業者を吊るし上げるのも、いかがなものかと。

堂々と元売サインポールあげながら、無印ローリ取って、
元売の品質保証うけている業者がどれだけいるか?
一滴だって系列外取るんだったら、分析受けなさいよ。

やっていることは、同じですよ!
No.09435 2009年05月22日(金) 18:19:33
comments:
同じやるなら、ガソリンだけでなく、灯油軽油も品質確保検査してほしい。

てか、スタンド減ったら、18万円がまた倍になるのかな。

お役所にも、もういい加減、今の時代に合わせた予算ってものを考えてほしいものです。
No.09434 2009年05月22日(金) 16:55:32
comments:

← 売約済

この画像の緑色990LとSHELLカラーの4キロローリー2台とも成約なりました。
掲載する前に売れた平成8年式930Lローリーも含めて、この2日間で3台成約と、何故か急に活気づきました。

そのまま「中古タンクローリー在庫表」クリックしていただくと3キロローリー(AT車)だけが残っているのですが、これも今日、信州と兵庫県と2社へ照会中です。
おそらくどちらかに売れると思います。価格は応談としていましたが、具体的に商談になったので一応所有者と煮詰めて135万円になりました。

  # 2台とも現車は東京ですから直納します。在庫・資金負担しなくて
   照会/手数料に徹すれば、マージンも少なくてすむからお互いに良い

在庫持たず、ネットで照会ビジネス

これって 頭いいでしょう。お金は元売や、銀行、掛売り代金で帳面上あるという経営ではいけません。いつも手元においておかなきゃ。

お金は寂しがり屋。あるところにしか集まらない

2日間で3台成約と、もう1台も売れそうなのでちょっと調子に乗りました。ルンルン


明日は 高松でSSNET四国メンバー7名と私でミニオフ会。
19:30〜から飲み会だけですが、ツーカーで話ができる友人作りです。
*私も4時に仕事終わって行きます。ETCで瀬戸大橋も1000円ダ。

でも仕事人st31はここでもまた古いけれど、4tローリーを仕入れてきます。
 # H5年式 マツダタイタン4キロ 2室、近場で軽油やA重油配達なら十分
  すでに買取商談は成立しています

輪が広がれば何でも商売になる。

呑みながらでも商売する(爆)ウソです

6月は販売店旅行会で北海道に行きますが、ここでも<st31情報サービス>に登録いただいた有料会員さんとホテルや観光先で2社と会う。
会員さんの個性と会社の様子を”知る”という作業ですが、末永い付き合いや個人的アドバイスには欠かせないことだと思っています。

合理化先進県の北海道ですから、面白い話でも聞いてきましょう。

仕事は大変になってきましたが、飛び回るのは楽しい。
しかし それもいつまで続けられるやら。本業が大変なのはみんな同じ。
私もつらいです、お互い頑張りましょう。

誰か〜”儲けネタ”指南してくれませんか〜

No.09433 2009年05月22日(金) 15:24:19
comments:
営業停止のSSが、和○山でもう2件(3SS)でたらしい!
朝日新聞の地域欄にのってましたよ!
No.09432 2009年05月22日(金) 11:56:09
comments:

関数4.5円 →4.0円に変更

<フォーミュラ別対比表>も<st31情報サービス>の価格表もどちらも運賃部分を2円にします。

昨年10月当初はまだサブ店には 高い仕切りも多く、現実と乖離しているので運賃を二次基地出しが多いということにして2.5円にしておりましたが、新価格体系が浸透してきたことに合わせてより現実的にしました。

大手元売の資料はありませんが、都市部の地方への配送も平均すると、
ここポイントです

 広域大手の平均運賃=1.7〜1.8円

 *複数筋からの確認すみ
よって ブランド料2円+1.8円=3.8円にすれば良いのですが、一部元売にはブランド料2.5円もあるので、それも総合してブランド料2円+運賃2円=合計4.0円 計算、比較を簡単にしました。

* RIMなど情報社は、SS届け価格は運賃1〜1.5円の表記が主流ですが、
  読者層が地方やサブ店も多いことを意識して2円にまとめました。


すでに修正してアップしていますので、確認ください。
以前 「あれはどこで決まる価格ですか?」という質問ありました

 あくまでst31作成の”早見表”デス

 
No.09431 2009年05月22日(金) 09:50:08
comments:
情報筋と業界紙記者から複数報告あり

カキモト石油 分割売却→再開に

プリカ問題を投げかけて破産した青森県の大手PBカキモト石油(一部JOMO系)さんが、どうやら一括売却ではなくて、自由分割入札?だったようで、さっそく青森市2SSと二戸市?も再開するらしいとの噂。

正式&詳しくは業界紙をお楽しみに、、、ということですが

我々小手からすれば、「無理な営業・拡販でやっと倒産して穏やかになってきたと思ったら、またゾンビのように再開か。これまで以上の競争がまた始まるのだろうな〜」

今後も順次、入札されて20数箇所の内 かなりな数のSSが再開されていくのでしょうね

 一難去って また一難

粛々と牛歩で前へ進むだけです

二戸でも、既存量販2SSと再開SSで三つ巴が・・・と推測報告あり。
No.09430 2009年05月22日(金) 09:08:49
comments:
   事業停止命令の業者 現在運営中

 品確法違反業者 湾岸地区のSSは現在運営中です。軽油 灯油 
洗車を販売してます。さすがに 揮発油はロックされてて給油できません。

 経済産業省(管轄は近畿産業局ではなく、三重県にもあるので経済産業省
)は完全に舐められてます。エネ庁の担当者に電話しますが、不在の連続
で話しできません。

 もっと声をあげないといけませんね〜
No.09429 2009年05月21日(木) 22:30:04
comments:
コンプライアンスを破る者(無法者)は退場せよ!!

2009年5月13日(水曜日)
揮発油等の品質の確保等に関する法律に違反した揮発油販売業者(日商有田株式会社)に対する事業停止命令について(経済産業省)
カテゴリー: 報道発表(09年) 経済産業省-
経済産業省は13日、「揮発油等の品質の確保等に関する法律に違反した揮発油販売業者に対する事業停止命令について」を発表した。

それによると、日商有田株式会社(所在地:和歌山県有田市宮原町新町176-2 代表者:垣本泰幸(代表取締役))は、自社の給油所において下記の期間、品確法に基づく変更登録を受けずに未登録の状態で揮発油の販売を行い、また、揮発油の分析を実施せずに揮発油の販売を行った事実が判明したため、揮発油等の品質の確保等に関する法律(以下「品確法」という)第11条第2項の規定に基づき、以下の給油所における揮発油販売業に係る事業の停止を命じた。

セルフィックスかつらぎSS
所在地:和歌山県伊都郡かつらぎ町大字背の山字中之越92-1
事業停止期間:平成21年5月18日から5月30日(13日間)
未登録・未分析期間:平成16年4月〜平成21年3月(4年10ヶ月)
セルフィックス和佐SS
所在地:和歌山県和歌山市井ノ口字筋違398-5
事業停止期間:平成21年5月18日から5月27日(10日間)
未登録・未分析期間:平成17年11月〜平成21年3月(3年3ヶ月)
セルフィックス熊野SS
所在地:三重県熊野市有馬町字松原5655
事業停止期間:平成21年5月18日から5月25日(8日間)
未登録・未分析期間:平成18年9月〜平成21年3月(2年6ヶ月)
セルフィックス貴志川SS
所在地:和歌山県紀ノ川市貴志川町北818-1
事業停止期間:平成21年5月18日から5月23日(6日間)
未登録・未分析期間:平成19年7月〜平成21年3月(1年7ヶ月)
セルフィックスりんくう泉南SS
住所:大阪府泉南市中小路2丁目567-1
事業停止期間:平成21年5月18日から5月27日(10日間)
未登録・未分析期間:平成20年11月〜平成21年3月(3ヶ月)
なお、揮発油販売業者は、品確法第8条第1項の規定に基づき、給油所の所在地を変更(追加を含む)するときは経済産業大臣の変更登録を受ける義務があり、また品確法第16条の規定に基づき、揮発油販売業者は揮発油の分析を行う義務があることになっている。

※この業者は、少し前にもこのような措置を受けているにもかかわらず、今回もこのような処分を受けている。いい加減図太い(消費者無視のよほど自我欲の強い)経営者と見受けられる。
これだけの長期間揮発油の分析をしていなかったということは、アンダーグラウンドな油を売っていたと言われてもいた仕方ないのではないのか?
この業者も業者だが、これほどの期間、このような事態を見過ごしてきた監督官庁も不甲斐無いものだ。違反をした期間に比べ、処分の期間を見比べば誰が見てもやり得なのは一目瞭然であろう。下手をすれば、この程度の処分に安堵した経営者の性格では「名前を売ってもらっていい宣伝になった」くらいのものかもしれない。裁判員制度がいよいよスタートになったが、このような事例こそ一般消費者の審判を是非仰ぎたいものである。






No.09428 2009年05月21日(木) 14:42:27
comments:
あっという間に納会日が近くなりました。

先物市場6月限は   *21日14時現在

 C-COM ガソリン44.2円 (5月限43.7円)  灯油 40.8円 (38.1円)

 TOCOM     45.4円 (46.0円)     灯油 40.6円 (38.9円)

先物は5月と似たようなレベルですね
25日まで どのような値動きがあるでしょうか
No.09427 2009年05月21日(木) 08:42:41
comments:
来週5/23〜5/29日 アップしました。

4RIMは、約ガソリン+80銭  灯軽油+1円
特に ガソリンはTOCOMが下がってきたのでわずか37銭差。

ほとんど三油種が、フォーミュラ関係なくほぼ同じ水準

という格差がない理想的な週になりました。

日経商品指数欄も、ガソリン海上物97円 ローリーラック97.5円とこちらも大接近。
No.09426 2009年05月20日(水) 23:55:58
comments:
今さらですが・・・。
WTIが凄いことに、60$突破。ドバイはどうなる?
さらに全く売れていない国内現物相場はいかに・・・。

系列物は今週満タンが良いのか?先延ばしが良いのか?
あ〜〜悩ましい!
「神のみぞ知る」の領域ですね。
No.09425 2009年05月20日(水) 23:23:47
comments:
私も皆さんも底値に張り付いちゃったからか、投稿する元気がないですね

明日は、23日分〜価格が決まりましたから「フォーミュラ別対比表」とコメントを朝アップしています。
No.09423 2009年05月20日(水) 08:53:03
comments:
元売別ガソリン価格表

作成していただき有難うございます。
当店はサブですから平均値を引っ張っています(笑)
ですが、当店の弱小特約店は弱小の割には
安く買っているほうではないかと思いますね。
私が担当者を鍛えてあげているからだと思います(爆)
決して無茶苦茶な事を言っているつもりはありません。
フォーミュラ別価格対比表を元に理論で攻めているだけです。
ですが四月は理論ではなく問答無用の下駄を履かせられました。
元売のコンプライアンスとは自社に都合のいい言い訳の時に
使う言葉と辞書に書き込みました。
No.09421 2009年05月19日(火) 19:10:36
comments:
ああッ 今日は掲示板書きそびれてしまいました。
実は、現在価格表を2つ進行させています。

1:フォーミュラ別価格対比表   :左上の表をクリックで自由閲覧

2:108社三油種実録仕入れ価格表 :有料会員向け

そして2の派生なのですが

 元売別ガソリン価格表

  3:108社を分解 元売別ガソリン価格 :有料会員に月2回メルマガ報告
    9元売と商社PB、PB都市部、PB地方 計12区分別表

まだ試作中で、今日たちまち4月分のみアップ送信したところです。
下にドンドン5月前半、後半と重ねて、

価格変動幅をチェック

これを主眼にしています。

何故なら、
浮気買いも含めて、とにかくマーク別に仕分けしなければ、個々のSSの内情まで入り込めない、実際の系列玉だけの格差はあると思います。
現在の報告がSS届け価格ですから、運賃引いて裸価格までは推し量れません
価格だけを見て単純には比較できません。


特にEM、キグナスなど都市部展開組と地方も多い民族系大手とでは運賃格差だけでもかなりあると推察されます。特に最大手元売さんは、サブも多いしかなりハンディーでしょう。
  *サブ店からの報告も大手特約店も同じ一報告で平均ですから

よって 変動幅チェックで元売の変化にいち早く気づこうという試みです。
  さすがに掲示板には価格は断定的になるので書けません。

No.09420 2009年05月18日(月) 19:44:03
comments:
st31有料情報会員さんから電話のついで話。
  --------------------------------------------------------
   「メルマガの価格表コメント
  うちもキグ系だけれど4月96.5〜96.8円ゾーンでドンピシャ
  いつも当たっていると感心しているヨ」ということでした。
  -------------------------------------------------------
  単純比較ですが、
 エネOS運賃表2円地域ですから4RIMならば推定ガソリン97.7円。

  エネOS比 どんぴしゃ−1円

これが小元売の価格帯です。
 以下 他元売りの最近の価格帯の傾向も記してメルマガ送信
1SSですがすごい量販店さんでした。
「価格の勉強/比較するところないから大変助かっている」と言っていただきました。


宣伝ついでに書くと
先週末入会の外資系中堅特約店さん
>早速エントリー(パスワードでログイン)してみました!価格表はすごい!
>大変参考になりました。ありがとうございます

自分の系列がどういう意図で価格帯を設定して、
自社はその中でどういう位置づけで仕切られているのか

を知りたいと思いませんか?
<知っても何も変わらない> と思うのは、早計ではないでしょうか
油外収益を一生懸命やるなら、社長は社員の努力がボーナスに結実するように仕入れ方面で援護射撃するのが仕事でしょう。

また 高いなら高いなりに

「皆さんもこの価格でやっているのか」と知り

不退転の決意で取り組むことも重要なのではないでしょうか
No.09419 2009年05月18日(月) 14:49:11
comments:
三点ほど手短に

1:読書倶楽部への感想いただきました、ありがとうございます。
  -----------------------------------------------------
  掲示板にお書きになっていた歴史のお話。
 私も歴史好きで大学の専攻もアジアの近現代史でしたので、st31さんの
 次の文章にとても共感いたしました。

  ”「失敗を繰り返す」というのは勉強していないから、判断に類推する
 ものがなく同じ過ちしがちである。途中で「これはあの時と同じパターン」
 だといち早く気づくことが勉強の目的、成果なのです。”
    つまり <失敗しないコツ>

  ただ、血縁による同じ失敗は繰り返すのかもれしれません。
 特に親子・兄弟の”情”は、時に理性を狂わせます。
  ------------------------------------------------------------


2:また 運賃表についても、ある商社の方から次のような参考意見
 ----------------------------------------------------------
  ローリー運賃 表Aとほとんど変わってませんよ

 また、元売のローリーはチャーター便が多く 季節差がありますが、

 平均すると 実際表のA社の 7割〜8割の仕上がりじゃないでしょうか
 ----------------------------------------------------------


3:新価格フォームラ別対比表 左端
   原油FOB欄(通常CIFに石油税2.04円加算したもの)
  5/30〜6/05日  6/06〜6/13日は それぞれそれまでと4円近く上げ

  月末は、<要注意>ですよ。

 泣き言1:道路に車が少ない。目的地に早く着く

売れないはずだ。そう感じませんか?

No.09418 2009年05月18日(月) 11:11:00
comments:
インフルエンザの影響

 5月21日に予定してました、組合の総代会6月の半ばに延期になり
ました。当湾岸地区の所属します石油組合の隣県も含めて、学校等が休校
になってる中 大規模集会を開催するのは延期もやむなしか当然かもです。

 6月半ばも 今後の動きによっては無理かもです。

 都市銀行の三宮支店の女子工員も 感染が確認されて全員自宅待機
他の支店の行員にて営業中だそうです。

 市況と似て長期戦の様相ですね。

No.09417 2009年05月18日(月) 08:42:54
comments:
社員からの市況報告で
「OX地区の販社ASSの看板112円ですが、計量機周りには元売ガード109円」

あちゃ〜 ですね。
少し前までは、「発券店値付けの価格・・・」あるいは某リース会社との契約カード価格と振り回されましたが、昨今は神話系元売さんからの発生で他元売まで<請求書段階の価格・・>という問題になっちゃいました。

RG109円・・税抜き103.8円・・手数料負担分1円としても実質102.8円売り。
    ナンテ 涼しい価格なんだ


いちいち気にしていたらきりがありません。
同じ市内といっても商圏が2つ跳んでいるので構いませんが、そういう価格が半径10kmの輪で拡がらないようにだけ祈っています
          < 他 力 本 願 >
No.09416 2009年05月17日(日) 23:08:13
comments:
今日は、マジ、ガチでお堅い読書の話。
一昨年秋から、小学館80周年記念特集として毎月一巻発刊の

 日本の歴史 全16巻5600ページ読破

3年前の「中国の歴史」全13巻(講談社)に続きて読みきりました。
勿論飛ばし読み部分かなりありますが、やはり読後の充実感あります。

今晩もNHK大河ドラマ「天地人」をしていたのでそれに関する面白い考察を一点。これまで聞いてことがない見解。
12-13日 岐阜城に登って美濃・尾張平野から京方面を臨みながら織田信長の心理と地元の方から聞いたのと合わせて確心しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豊臣秀吉は、家康との「小牧・長久手の戦い」に敗れて悟る。

武力だけで全国を統一するのは、(時間と犠牲者)エネルギーがかかる、大変だ。それならいっそ既存の「天皇の権威」を利用しながら全国統一しよう。
大阪城を本拠にする予定を変更して、聚楽第・伏見城を作って京都を政治活動の拠点にして商都大阪と使い分けている。天皇を招いての”醍醐の花見”などの宴会もそうである。

家康も二条城を作ってその方針を引き継いでいる。

実は、信長の安土城の遺構を調べると、山頂の天守閣とは別に中腹に御所?を移転させるための”御所”の基礎部分が発見されている。つまり 天守閣から御所を見下ろす。自分の方が上と言わんとしている構図です。

信長は、生涯40数回京都に出向いているそうですが、秀吉も敗れて”力”の過信から”力”は利用するものと知るわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

漢字文化 二カ国の歴史全集を読んで共通点

 ”歴史は繰り返す”ことはありません。
歴史を勉強することで、同じ事(過ち)を繰り返さない学習効果

   ・・と 本の中にも書いてある
私が生意気に付け加えて言うと「失敗を繰り返す」というのは勉強していないから、判断に類推するものがなく同じ過ちしがちである。途中で「これはあの時と同じパターン」だといち早く気づくことが勉強の目的、成果なのです。

    つまり <失敗しないコツ>

とはいえ、血縁による同じ失敗は多いことですが、
原始共同社会/中央集権/封建制/共和制/民主主義/社会主義 etc
社会システム全般は常に進化していることがわかっただけでも私には大いなる進歩であった。

民主党も党首変わりましたが、次の選挙で日本のシステムも変わりますかね。決して繰り返しではない、前進だと信じたいです。
No.09414 2009年05月16日(土) 15:00:41
comments:

  ホンダインサイトの敵は、プリウス!
 では トヨタの敵は、、、プリウス

プリウスしか売れないというディーラーの泣き言はかわいいもので、トヨタ車の買い替えが全部プリウスでは洒落にならないというお話。

しかも ハイブリット車のメンテナンスって・・・・
カーディーラーも今後は深刻になるでしょうね


昨日はトラックオークションに出かけたわけですが、
中古タンクローリーの出物がない理由が良くわかりました。特に14-16キロの大型はほとんどそうですが

 アラブ・インド系が買占め?

かと思うくらい会場の入札ブースには外国人多いことと、

輸出向けで全部消防書類なし

売却側もその方が面倒がなくてよいのでしょう。
だから 国内向け中古ローリーとしてオークションに出てこないのです。
    # 「タンク水張検査」で再登録は手間と高くつくので誰もしない

<トヨタの敵はトヨタ>ばかりではなくて、<我々の(経費の)敵は国>に
ほかならない
No.09413 2009年05月16日(土) 14:58:17
comments:
ETCに関してはメーカーもフル生産と言うわけには行かないのではないでしょうか。ほとんどが海外生産でしょうし、一度普及してしまえは次々と需要が起きてくる製品では有りません。いたずらにラインを増やしてもコストに見合わないのでは。
しかも品薄状態が続けば、卸も小売も「定価」販売です、必要の無い人もこぞって取り付けている、オイルショックのときのトレペと同じですね。
No.09412 2009年05月16日(土) 14:48:22
comments:
ETCに関してはまさに国家戦略に乗せられてますね
ETCが無くても幹線道路はNシステムにより有る程度車両の把握は出来ていますが、ETCになればほぼ100%監視できる。
みんな猫の鈴を付けられたのと同じです。犯罪捜査に使われるのは善良な市民としては構いませんが個人情報保護法とのすりあわせをどうするかでしょうね。
ETCを普及させて人件費を減らすという考えは理解できますが、今はまだ有人ゲートもあるわけですから(休日は下手をするとこちらの方が空いている場合さえある、しかもスマートIC以外は今後も1ゲートは有人を残さざるをえないでしょう)ETCじゃなくても1000円にすべきですがその議論が起こってこないのはどうしてなんでしょうね。
No.09411 2009年05月16日(土) 09:49:35
comments:
GW明けて10日間経たが

 ETCはどこへ隠れた〜〜

問屋さんに訊いても「ゼロ回答」
誰かが買占めか

成田空港で貨物機が着陸炎上した事故がありました。
本当かそういうことにでっち上げているかわかりませんが、
その貨物機の積荷にETCの核チップがあって、次の入荷まで生産が遅れている。眉唾話ですかね。

どちらにしても現在は8-9月まで入荷がない??
夏休みもずっと高速料金1000円って案も出ているようだが、肝心のETCがないのではますます政府不信にならないか
      

誰か何か知っていませんか?
No.09410 2009年05月16日(土) 08:55:47
comments:
一見客の件、ご意見・ご指導ありがとうございました。
肝に銘じて、精進します。


No.09409 2009年05月16日(土) 00:15:10
comments:
元売が調整すれば、元売が血を流すことになるだろう。

元売の数が3つくらいにならないとだめなのかも?

今の政治もそうだけど、元売も目先の結果を得るために姑息な手段を

使っているよな。うちに来る営業なんて危機感0だもん。

元売の営業が隣の店の看板みて価格のベースを話し始めるだもん。
No.09408 2009年05月15日(金) 22:54:41
comments:
日曜日ではないのですが、st31読書倶楽部

いまTV(フジテレビ系)で森光子2時間特番をやっています。ご存知「放浪記」とうとう2000回達成しました。国民栄誉賞ですってね、素晴らしい。

 4年前の 森 光子

私は4年前 84歳を迎えてまた新しい芝居でミス若狭の半生を「おもろい女」やるというので、このおばさんどこまで凄いのかと思って、好奇心だけで福岡の博多座へ観劇に行ったことがあります。夕方4時に仕事上がって新幹線で往復トンボ帰り。

 好きではない役者さんですが、(本音は嫌い)
  それを超えて観て見たいと思わせる役者さん


今日のナレーターをしている段田さんと劇中で夫婦漫才を演じるのですが、プロだと思いましたね。3時間で30分くらいだけ舞台から消えますが、あとはずっと出ずっぱり。しかも誤魔化しの効かない本番のお芝居。

劇中15分掛け合い漫才が2回あるがテンポも良かった。ステップも踏む。
さすがに軽やかとはいきませんので(足が上がっていない)、年を感じさせないとは言いませんがそれを補ってあまりある。


舞台に立つと、楽屋での疲れや老いの半ボケ?は消えていますからね。
 *美空ひばりもいくら病気でもステージに上がるとスッと笑顔になるという
  
4年前84歳、、、、年が合いません。女優さんですから昔は3歳、80才いくつになってもまだ1歳誤魔化していたのですね。あの時すでに85歳??また新たな驚きです。

”シャキッ”としている姿 あれは一体何なのだ


でも最近TVで見る口元もしまりがなく、しゃべりもまどろっこしくなった老人の姿では、2000回は無理だろうと思っていました。
それこそ最期 あと数回とかを残して断念するのではないかと思っていましたから、私には驚異に見える。

 2000回のお礼の挨拶は

   「もっと上手くなれるよう頑張ります」ですって。

4年前まで嫌いな役者さんでしたが、今は好きではないが尊敬しています。


 #遊び惚けているようですが、子供が片付いてからですから5年ほどのこと。儒学/朱子学でいうところの<先憂後楽>の”後楽”です。
No.09407 2009年05月15日(金) 22:04:26
comments:
世界標準さん
 >ついに新仕切り体系の正念場がやってきたようですな。

まったくです。

 >現場レベルで新仕切りの意味が理解されていない。
 >隣が下げればすかさず本社に値下げ要望の連絡をいれる?

今日の業界紙にも出ていましたが、現場の本音、、、いや本能は
「量なのか?」「量と質なのか?」「質のための量なのか?」
どちらにしても量という言葉が基本。とりあえず量は確保しておくか
「量」を取り戻すには2倍のエネルギーが必要だから。
     と私は想像します。だから追随を否定はしません。

否定してもダメ!繰り返しでしょう


 >最大手(元売)の方は果たして踏ん張りきれるのでしょうか

そうですね。5月後半から6月はそこが一番ポイントですね。
全元売が同じ歩調とらなければ新価格体系って 

後出しジャンケンの巣窟

入札物などかなり取られている、直売担当者に虚無感が漂いだしたとも漏れ聞いています。
No.09406 2009年05月15日(金) 21:00:58
comments:
ついに新仕切り体系の正念場がやってきたようですな。

現場レベルで新仕切りの意味が理解されていない。隣が下げれば
すかさず本社に値下げ要望の連絡をいれる。未だに本当の契約の意味が分かっていない本社は、4半期調整を信じて何とかなるという感覚。大手ほどきっちり契約が履行された経験が無いのではないだろうか?

ある意味本当の契約を履行したことがないのは元売自身も然り、しょうがないか?元売間でも契約の重要性に対してかなり温度差がある。

最大手の方は果たして踏ん張りきれるのでしょうか?

一部は4円マージンでもやっていける。それに対して未だにうちには元売が何とかしてくれるのではないかと言う期待感だけで価格を合わせていく。

現時点までの価格のやり取りは、まったく今までと変わりがない。
No.09405 2009年05月15日(金) 16:12:55
comments:
湾岸人さん

秩序を守らんとする、そのパワーには敬服いたします。
No.09404 2009年05月15日(金) 14:53:37
comments:
  no.9402 まいどさん〜 お尋ねの件


   湾岸地区の品確法未届け業者の件 
 
  >どこかで情報公開してるんですか?
  >それとも役所からの再三の忠告を無視したツケですか?

 事の発端は、湾岸地区に去年の11月のオープンしたSSの価格を不当廉売
 で公取に 調査依頼をかけるのに近畿産業局に 品確法の届けを確認
 しましたら、該当のSSは存在せずで未届けが発覚 他のSSも同様に未届け
 でした。

 他のSS 4ケ所も同様に未届けが発覚、確信犯と云うことですかね〜?

 和歌山に3ケ所 大阪に1ケ所 三重県に1ケ所

 産業局のテリトリーの件で 和歌山と大阪にSSにある場合は 近畿産業局
 の管轄ですが、産業局が2局にまたがる場合は経済産業省の管轄です。
 今回は 三重県にもSSが1ケ所あるので経済産業省の管轄で事業停止
 命令も資源エネルギー庁の発令でした。
 
 縦割り行政の典型で、総務省 消防庁(実際は地区の消防署)の完成検査の 際に 品確法の届けが不要なのが発覚が遅れた原因だと思われます。

 罰則規定 1年以下の懲役もしくは100万以下の罰金
       かなり軽いものですね
 
 今回の事行停止の期間についても 短いのでは が当該地区のもっぱらの
 意見です。
 
 湾岸地区の市況 かなりの悪さをいつも指摘されてますが、複雑にからみあ って 中々うまくいきません。来週からなんとかなればと 思ってます。
No.09403 2009年05月15日(金) 11:43:18
comments:
774さん。ありがとうございます。
昨晩、お教えいただいたフォーミュラーで
過去半年分、試算してみました。
おいしい時期も、ありました。
No.09402 2009年05月15日(金) 10:59:35
comments:
大阪の泉南は激戦区ですよね。

仕入先もどこか聞いてますが、、、
みんなどんぐりの背比べみたいですよ。
当たり前ですが。


というか、
無届けなんていう役所の情報がどういったルートで判明したのか不思議。。。

,匹海で情報公開してるんですか?
△修譴箸睫鮟蠅らの再三の忠告を無視したツケですか?
No.09401 2009年05月15日(金) 09:21:34
comments:
セットアッパーさん。

>精製マージン9円のせいで、ぴんと来ません。

陸上RIMがCIFに対して跳ね上がった時は、お値打ち価格になります。

クラックスプレッドが20円超とか(笑)

No.09400 2009年05月15日(金) 06:42:55
comments:
和歌山県有田市 <13日間の営業停止>
無届営業、、、しかも4年10ヶ月、、、5SSも。
              羨ましい性格ですね。

EM系の業転 
  ガソリン:+1.5円  灯油:+2.5円、軽油:+2.7円 重油:+0.5円

市況も、これまで大人しかった地域の方がかえって安くなっている。
看板だけは一応 114〜116円なのに、その隣町は114〜115円 さらに・・

遅いところでも今日には値上がりした業転FAXが届くでしょうが、
う〜n 舵取りが難しい今日局面でっせ。
4月後半価格は、いかに大手さんでも100円超えのはずなんですが、店頭は実売113-114円に収斂か?
店頭もこのままだと マージンは6〜7円。これでは現実はきびしいよネ

 このままでは「ゆで蛙」になっちゃうヨ〜 という声多し

いっそのことマージン2-3円・・・ならそれなりに決断、行動がおきるのに、動くに動けない状態
「いい〜湯だな〜」じゃないよ。


だから、、、といって経営改善・市況改善の特効薬になるわけではないが、どうしてそうなるのか


6月の中沢先生のセミナーで

少しは、、、いや 20名の個人教授だからよ〜くわかるようにはなると思う。


店頭だけではダメならばと、私は今日これから神戸のトラックオークションに出かけます。
お客さんからの4tトラックの依頼。
落札できれば、仮ナンバーでそのまま乗って帰ります。何でもやります。
No.09399 2009年05月15日(金) 00:05:27
comments:
揮発油等の品質の確保等に関する法律に違反した揮発油販売業者に対する事業停止命令について
本件の概要
経済産業省は、揮発油等の品質の確保等に関する法律第11条第2項の規定に基づき、日商有田株式会社に対し、揮発油販売業に係る事業の一部の停止を命じたので公表いたします。

担当
資源エネルギー庁資源・燃料部石油流通課

公表日
平成21年5月13日(水)

発表資料名
揮発油等の品質の確保等に関する法律に違反した揮発油販売業者に対する事業停止命令について(PDF形式:41KB)
Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ)

揮発油等の品質の確保等に関する法律に違反した揮発油販売業者に対する事業停止命令について
本件の概要
経済産業省は、揮発油等の品質の確保等に関する法律第11条第2項の規定に基づき、日商有田株式会社に対し、揮発油販売業に係る事業の一部の停止を命じたので公表いたします。

担当
資源エネルギー庁資源・燃料部石油流通課

公表日
平成21年5月13日(水)

発表資料名
揮発油等の品質の確保等に関する法律に違反した揮発油販売業者に対する事業停止命令について(PDF形式:41KB)
Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ)



No.09398 2009年05月14日(木) 23:49:24
comments:
日商有田さん。いい加減SS業から撤退のいいチャンスでは?


無届け5年のスタンド業務停止 和歌山
5月13日18時41分配信 産経新聞

 無届けでガソリンを長期にわたり販売していたとして、資源エネルギー庁は13日、和歌山県有田市の「日商有田」を、業務停止の処分にした。

 同庁によると、日商有田は平成16年、和歌山県かつらぎ町でガソリンスタンドをオープンしたが、今年の3月まで5年近くにわたり、無届けのままで営業を続けていた。

 同社は以降、県内4カ所でガソリンスタンドを開業したがいずれも届けていなかった。また、この5カ所のスタンドで、義務づけられているガソリンの成分分析も行っていなかった。

 このため、同庁は、計5カ所の営業所を、18日から、8〜13日間の業務停止の処分とした。

 無届けによる処分は、平成8年から施行されている「揮発油等の品質の確保等に関する法律」に基づく処分としては初めて。

No.09397 2009年05月14日(木) 23:30:47
comments:
失礼します。
携帯からの、書き込みも出来ればなあと、思いますが?
無理でしょうか?
No.09396 2009年05月14日(木) 19:56:22
comments:
訂正します。
>TOCOMのように下げ局面でメリットあるわけでもなく。
不勉強者の邪推でした。
No.09395 2009年05月14日(木) 19:40:06
comments:
皆さん、ご指導ありがとうございます。
やはり.....精製マージン9円は統一だったのですね。
少し、異常かと思い、不信に思っていたのですが.....
となると、不勉強者の邪推かもしれませんが、
定修終了後、RIM下がると差が付くような気がします。
TOCOMのように下げ局面でメリットあるわけでもなく。

「本来はCIFを指標とすべき」という見解を目にしますが、
精製マージン9円のせいで、ぴんと来ません。

不勉強者の見当違いでしょうか?
No.09394 2009年05月14日(木) 17:21:45
comments:
>■劭稗諭棕達稗討両豺腓痢■達稗堂然覆望緇茲擦垢
>マージンと自家燃コストとは、幾ら位でしょうか?

通関みなしCIF=
3週間前のドバイスポット平均価格+海上フレート2.5円+石油税2.04円

みなしCIF+精製マージン9.0円(!)+自家燃=CIF基準価格。

届け価格=(CIF基準価格+陸RIM基準価格 / 2)+ブランド+運賃

ブランド料は2〜3円バラバラ。
自家燃コストはみなしCIF33500円超で500円、以後1000円ごとに50円UP。

精製マージン9円寄こせという時点でRIMCIF終わってます。
No.09393 2009年05月14日(木) 14:45:54
comments:
お早いご回答頂けて助かりました。
ありがとうございます。
No.09392 2009年05月14日(木) 14:35:55
comments:
>コスモのフォーミュラについて、どなたかお教えください。
>。劭稗擁式の場合の、ブランド料は幾ら位でしょうか?

  ある中小特約店さんは ブランド料2.5円のようです 

■劭稗諭棕達稗討両豺腓痢■達稗堂然覆望緇茲擦垢
 マージンと自家燃コストとは、幾ら位でしょうか?

   おそらくマージンは同じでしょう(2.5円)
   自家燃コストはみなしCIF=33.5円/Lまでは0円の計算です。
   それから0.5円  40.5円=0.85円  50.5円=1.35円
  # これも自家燃コストテーブルという題の表があります
   担当者からもらわれたらどうですか

 何でも不思議、口頭で済まされているものは、要求する

元売が文書にしていないものはアリマセン。
社内も社外も口頭で動くほど甘ゃんばかりではありません。
No.09391 2009年05月14日(木) 14:17:56
comments:
いつも参考にさせていただいております。
初めて書き込みいたします。
コスモのフォーミュラについて、どなたかお教えください。
。劭稗擁式の場合の、ブランド料は幾ら位でしょうか?
 (エネオスでは、安定供給+ブランド料)
■劭稗諭棕達稗討両豺腓痢■達稗堂然覆望緇茲擦垢
 マージンと自家燃コストとは、幾ら位でしょうか?
よろしくお願いいたします。
No.09390 2009年05月14日(木) 14:16:20
comments:
>一限さんがトイレを借りにみえる事。

これは、その店のスタンスが問われる問題。当店では、どんな方でも『どうぞ、どうぞ!』と喜んで使って頂きます。例え、その人が吐こうが、始末に悪い汚し方をしようが、私をはじめ従業員、バイト、誰一人イヤな顔をさせません。
むしろ笑顔で迎えます。
道案内も、お店紹介も一緒です。

では、なぜ一円にもならない事をやるのか?それは、その店がその地域で無くてはならない存在に近づきたいから!
困ったらあそこのSSに行けば解決するかも、と言われるようになるのが目標だからです。


No.09389 2009年05月14日(木) 12:09:31
comments:
>No.09384 ..一従業員さんへ。

一限さんで利用もないと、心境的には「何?」と思ってしまいがちですが・・・
いつ何かの折にまた給油などで立ち寄るかもしれません。
私は、怪しい人間ではない限り気持ちの良い応対を心がけています。
客商売、、今はただの人だけどいつかはお客になってもらえると考えれば、
御愛想を振りまいておくのは決して損ではないと思います。

・・・が、何回も無断で使用するようであれば、それとなく注意は必要です。
無断使用の方には出てきたところを見計らって、
「失礼ですが、どちらにお住まいですか?」と問いかけます。
これで会話がうまくゆくようであれば問題は無いと思います。
ぎこちなさが有るようであれば、要注意としてスタッフにも注意を掛けます。
No.09388 2009年05月14日(木) 11:20:33
comments:
   品確法違反の処分

 運営SS 5ケ所の品確法未届け業者の罰則が「経済産業省」から発表になりました。未届けの期間は 3ケ月から4年10ケ月 和歌山3ケ所 三重県1ケ所 大阪1ケ所 ○商○田運営

 当湾岸地域のSSは、5月18日から27日 10日間 営業停止
罰則が軽過ぎのようですけど。まずはケジメがついたと云う事ですかね〜?
No.09386 2009年05月14日(木) 10:18:39
comments:
仕入れ価格にも変化があるのか、特価が出るのか

今年になってすでに4ヶ月の決済が終わって今後問題となるのが
これまでの中堅優良店価格をどうするのか?

3〜4SS ガソリンも300〜600キロクラス

これまでは新体系導入で突っぱねてきたが(と仮定して)、このままではインセンティブも少ないし、大手ほど他分野含めて厚みがあるわけでもない。
じり貧路線まっしぐら。

元売からすればネットワーク維持という面でも、大手の補完関係にもあるこの中堅組をこのまま「なしのつぶて」でいいものかどうか
表にしたものは5/10 No9370を参照してください
 本日午前のメルマガは、107社のそれぞれ区分別で表にして報告しました


中小元売はこのクラスのSSや、1SSでもかなり良い価格を出している。
ガチンコを押し通そうとする最大手と、少なからず対応する元売では温度差ありすぎます。


また 一部大手向けには「系列内で”差別対価”の訴えが起こるのではないか」
と思うくらい極端に安いのがある。

ひがみ根性での私の見方は二通り
 1:売り上げ狙いの特別価格    ←順当見解
 2:不当廉売訴訟を避けるために、最初から安い価格設定 ←横目見解
No.09385 2009年05月14日(木) 09:00:20
comments:
ある他業種の先輩と話してた時に出た一言。

「今、株とか持ち直してるけど・・・こんなんで終わったら、100年の危機でもなんでもないな」

まったくそのとおりでして、今の政治の足の引っ張り合いをみても、垂れ流しの経済対策をみてもただ未来へそのツケを伸ばしてるだけで、なんのビジョンもへったくれもありません。

だからこそ、私には上記の言葉が響きました。
No.09384 2009年05月14日(木) 08:57:04
comments:
つまらぬ話題提供ですみません。
最近よく給油をするわけでもない一元客が、トイレだけを借りにやってくることが多いのですが、その無神経な態度に私は、仏頂面で「どうぞ」と言うのですが、これって修行が足りないのでしょうか?せめて10リットルでも、500円でも注いでくれたら、こちらの態度も違うのですが・・・。
ここは、公衆トイレではないぞと思うのは、私だけでしょうか?
No.09383 2009年05月13日(水) 16:49:36
comments:
>09382 まさにその通りですね
ある特約店のサブ担当いわく、「数量も減り、マージンも圧縮されてサブからの上がりが少なくなっている、上司からはやいのやいのと言われる」あんたらまだその発想?と言いたくなる。
ガソリンマージンが数円になるかもと議論されてる中、いまだにサブマージンを従来どおり取りきろうと考えてる特約店もいるのか?サブからの収益無しで
ペイできる体質になっていないのか?今まで出ていたであろう期末手当?をサブに下ろしたことがあるのか?運賃だけでなく有耶無耶な事は山ほど有ります。
No.09382 2009年05月13日(水) 16:03:11
comments:
運賃(表)のことを書いたらさっそくエネオス系サブさんからFAXとメール。

 >うちは特約店さんから、県内部分だけですが白物/黒物と両方併記の
 >価格表コピーをいただいています。見てください
それはまさに平成21年1月〜の最新版で、その県内分だけを切って渡されたものでした。

 紳士的な特約店さんでよかったですね

 と返信しておきました。

私の想像ですが、サブ卸をしている特約店が全国版ではなくても
 <元売から県内運賃表をもらっていないなんて考えられますか!?>
山勘で商売、、、 いやそれはヤマ勘ではなくて<ええ加減な商売>ではないでしょうか

今後この「価格表もらっています」というメールは、他サブさんにとっても貴重な突破口になると思います。もう秘密事項じゃありませんから。


今度 <サブ卸マージンの原点>を書いてみようと思います。
もちろん私が勝手に思っていることです。誰も教えてくれたことなんかない。
議論の遡上にのぼった事もない。
書くことによって、逆に 詳しい方から教えていただければ幸いかと思います。

注文書FAXを右から左に流して4円も抜く時代は過ぎた

No.09381 2009年05月13日(水) 15:08:51
comments:
週末 5/16〜22日分の連動価格 アップしておきました。

大半と云われている 4RIMは+1円で 運賃2.5円地域でRG102.5円

結局一週分だけTOCOMが安くなったTOCOM組は+5円で 106円

 T/R半々の合成組は、104.2円

灯軽油は、30銭くらい安くなったくらいで変化少なし。


No.09380 2009年05月12日(火) 18:14:27
comments:
5月に入り、仕入れ値上がるも市況は上がらず・・・・・
5月後半から、また仕入れが上がるみたいだし
そろそろ市況も上がらないかなぁ
5月16日頃から 看板価格あがりますかね???ほんとに
No.09379 2009年05月12日(火) 17:36:20
comments:
あ〜いい湯だな、ハハハン。

古い?^^;
No.09377 2009年05月12日(火) 09:56:13
comments:
左上のリンク張った  <ローリー運賃表>

理由1:せっかくエネオスさんが<ブランド料2円とあとは運賃だけ> と、
 公言されても、肝心の運賃表は公開されずサブ店の疑惑の一つになっている
               ↑
      卸担当者が、明示してくれない。
   してあっても私が聞くと30-50銭ゲタを履かせてある報告も多々ある

仕入れの猛者から当初から言われていたことではあるが


理由2:例えば、ガソリン仕入れ100円といわれても、運賃80銭の製油所近くもあれば二次基地出しで2.5円3円地域かもしれない。
 それを同列にみて高い安いを論じられない不都合が顕著になってきた。


今朝もSSNETに次のようなお笑いメールがありました
  ---------------------------------------------------
    情報サービスのメルマガにもありますが、
  私は、内陸部、特に長野県は運賃高いところです(爆笑)。
         * 安い地域2.6-3円 岡谷、松本市=3.8-4円地域 
  それでも長野県届けレギュラー97.8円位の玉もあり、
        「よくわからない長野県価格」です。
  --------------------------------------------------

  ガソリン97.8円−運賃3円=95円弱の裸価格??

すでに業転は地方では100円以下はほとんど聞かれない時に
                    ・・・理由なき嫉妬(爆)

 * 実情は、系列回帰で業転が売れないから 
  仮説<運賃は元売持ち>でとにかく買ってくれるところにさばく?


倉取りがベスト、いずれは「倉取りの時代」と言われても
こうした美味しい話も来ることもあるから捨てがたいものがある。
一般的にローリー1台月1000キロ運ぶと言われていますから、コンスタントに白物1000キロ売る方は、倉取りを考えてみられてはどうでしょうか

まして 経営者が時間をいとわずに自ら乗る方にとっては、相当な武器になるでしょう。


とにかく あれこれあってもしだいに仕入れ価格が透明になってきたことはまちがいないでしょう、次は、

わずか20-40銭のことだが、運賃にも目を向けよう


自分では乗らなくても、運送屋と契約すればいいのですから

仕入れ、(自動)配送と <人任せ>にしていた部分には、必ずその人のマージンが当然乗かっているのですから、それを改善することは大切です。

そこまでなってきた時、

 はじめて 裸価格の論議ができる

もうしばらく時間が必要でしょう
No.09376 2009年05月11日(月) 19:15:31
comments:
No9374で書いたFOB価格は、
FOB値に海上フレート+海上保険コストとして約1.5円加え=通常のCIF

更に石油石炭税2.04円を加えた某大手元売の下限値ですから、通常CIFより2.04円高い表記であることを理解してください

重要なのは週毎の増減の変動幅です


No.09375 2009年05月11日(月) 14:46:31
comments:
検定部から引き続きローリー2台入荷の案内 
    画像希望者はメールください。  kazu@st31.com

 H8年式 キャンター3キロローリー 油圧リール付

三菱フソー KC-FE538 走行26万km  現在昭シェカラー  2室 

◆H11年式 コンパクトな4キロローリー

平成11年7月 車検21/6月  型式KC-FE658C
昭シェカラー
走行もちょうど20万kmと条件良し。
三菱 キャンター3t車ボディーに4キロ搭載のコンパクトカー
   506x217x240 
普通4t車は 610〜640x218x240 ですから
長さが100〜140cmも短くてその分 小回りが聞きます。
不慣れな運転手でもちょっと安心できます。
まあ その分排気量も4.5L(フルの4t車は6.8L)と小さいですが
山道を走るのでなければ、一般道はまったく問題アリマセン。

タンクは、2キロ2室です。油圧リール20m付きですから完璧です。
直卸の2インチロングホースもついているし どちらでも使える優れもの。
灯油軽油、a重油で取ってあります



久々に(中古)玉が出てきました。
PTO式は中々で物がありませんからね。また ちょっと古いですが

 H5年式 マツダタイタン4キロも月末に入荷予定です


No.09374 2009年05月11日(月) 14:02:29
comments:
6月第二週  6/6〜6/13日分はFOB価格推定38.1円
先週比 +4.4円デス (5/30〜6/5日確定33.7円)
    この週はまた一大事ですよ。
 
逆にそれまでは、FOB的にはダラダラ下がり??
来月第一週まではできればこのままでいきたいね

3週間も先のことですが、左上のフォーミュラ別対比表も時々除いて
FOBの大きな変動週はチェックする習慣にしておきましょう。
No.09373 2009年05月10日(日) 19:19:55
comments:
資料がちょっと古いですが、
(一般的)ローリー運賃表左上のメニュー欄に掲載しました。

            参考になれば・・・
No.09371 2009年05月10日(日) 09:57:18
comments:
昨年来 石油業界でブレイク?して全国セミナーや各地石商講演会に忙しい

公認会計士 中沢先生の6月セミナー

このHPの右上に案内を貼り付けています。4会場をクリックすれば案内/申し込み用紙になっています。
             *業界紙にも11日広告掲載

そこで 広報宣伝部隊長の私が、一足早く紹介。

先生の講演は、石油全般だしこれまでのコンサルにはない国際会計学からの切り口で石油業界の行き先(正確には、「行かざるを得ない道」)をみた見解なので、これまでの石油村の頭では理解し難いことが多い。
先生の口癖は、

よく当たるって言われるけれど、俺は 預言者じゃない。
「会計基準の変更と、証券市場や経済の原理原則を重ねたら
この道しかないでしょう」って話をしているだけ

会計士の目で見たら、他業界で改革あったことが、いまやっと遅ればせながら石油業界にも来ているだけ。

一回目で3割、二回目で半分も理解できていれば、成績優秀者です(笑)

再々 直接にアドバイスいただく私もまだ6-7割くらい・・・
昨日も メルマガNo168の「業転高・・・」に対してコメントいただいた。
     *掲示板でもNo9368「貴方がたも気づくわネ」の部分デス
補足・修正したNo170は、「今度は”肝”掴んでいる、簡潔で分かりやすい表現でgood」とやっとお褒めいただきました。
   * メルマガ会員の皆さん そういうことで「お墨付き」ですから
         No168、170はよく読んでください。

余談が入りましたが、

  先生の意向は


大勢を相手にした一方通行の講演ではなくて、内容はこれまでの復習が7割、今後が3割だが、マンツーマン、個人教授的に20名/会場くらいで完全理解を目指したセミナーにしたい ということです。
 # 実費だけですから、懇親会も絶対参加しましょう。これが核心です

また 新体系移行を機会に、(親子)経営者交代や交渉権の引渡しもあるようなので親子で聴講する割引も用意されている。「任す、任された」と言っても、親父にもいくらか理解しておいてもらわなきゃいけないですよね。

3万円と高いセミナーですが、<高いほど内容がある!> と思う。


私は、6/9日岡山会場で参加します。
中国・四国の方がた よろしければ岡山でお会いしましょう。


# <SSNET>と<st31情報サービス会員>には優先申し込み案内しています。
  各会場20名限定ですから、早目の申し込みをお勧めします。
No.09370 2009年05月10日(日) 07:49:53
comments:
GW明けて何故か急に<SSNET>や<st31情報サービス(有料)>への入会が相次いだ。特にサブ店さんの入会が多い、明らかに。

 元売が関与放棄した”サブ領域”の自助努力です

4月からのさらなる変化を感じられたことなのか、新体系で自社の位置や担当者の対応具合を確認したい意向なのでしょうか。

そのモヤモヤの解消に一役
メルマガでは、流している一ヶ月の総括ですが、4/2日No112の3月分に、今日4月分を書き加えて掲示板にもチラッっとだけ。
   メルマガは、価格表の変化点や私が感じたままに毎日1-2通。
     よろしければ会員登録(月5000円)してください


ランク価格差3月価格   区 分4月価格
0円92円都市部PB95.5〜96円
1円93円地方PB/ICU型系列96.5〜97円
2円94円浮気組・商社系・系列大手97.5円
3円95円商社系・優良系列98.5円
4円96円一般系列99.5円
5円97円郡部系列とTOCOM選択100円超
  * ICU型とは、激戦区向け・マージン保証など無くなったはずの特価
  * 4月平均で100円超はあるが、TOCOM選択組と一般特約店向けは開
    き直った某元売系しかない。
  * <壁価格>は、概ね「C」、たまに「C-D」の中間くらい


3月は5円差にまとまりましたが、4月はさらに4.5円弱の差に圧縮された中にほぼ納まるイメージ。これはすごいことだと思う。
10円格差と云われて久しいが、昨年秋は11〜12円も開いていたのですから

わずか半年で劇的改善。隔世の感


実際には95.5円前後20銭は、運賃80銭地域や先物も駆使する猛者が少数いるくらいです。もっと絞れば、95.7円〜99.8円までの4円差範囲に90%も入るくらい。

 完全に元売コントロール下

いつからと問われれば12月後半から。
特に3月中旬からは定期修理もあってガチガチ。っと 私は見る。

PB含めて、業転買いも関西地区が安いだけで95.5円前後。出し手や京浜地区では96円前後が大半。
90%のSS=96円〜99.8円とすれば、格差の幅は4円以下縮まる。

新価格体系:逆戻りもなければ、業転が大幅に下がることもないでしょう。
 今後は、2円差が3円に開いた、、、程度のことではないでしょうか


 <付 録> ・・文責持ちません!質問されてもワカリマセン
ここから先は、業転や裏情報にも詳しい方の<持論>ですが
万年混乱地区やどう見てもマージン2-3円だと思えるような価格もありますが、「やはりエンジンの調子が悪い」とかの噂も多く、品質とか数値では測れない程度の特別な何かがある場合が多いのでは と推察。
 # 私らには理解に苦しむ用語も出ますが、、

お客さんもそれを知っていても、「安いガソリン」が優先だから売れる。

要は、「付録」話まで持ち出して今日伝えたいことは、
特別はなくなってきたし、新設/改装時の支援期間以外に法外に安い価格には「眉唾」(話・物)も多い。
     ↑ まさに日本的表現ですが、色々な意味含めて「眉唾」

系列店で運営が続いているのは、過去の蓄積や他SSなど総合力であったり、ICU(緊急治療)価格だと判断するしかないでしょう。人間もですが、

病気で弱っていることと、最期”死ぬ”(倒産・閉鎖)ことは違う


秋までますます整理/クリアーになっていく様をいっしょに検証していきましょう
No.09369 2009年05月09日(土) 12:02:37
comments:
当たるも八卦 当たらぬも八卦

 5月後半”仮”壁価格 ガソリン102.6円

にしてみました。
FOB分です。どうなりますか
No.09368 2009年05月09日(土) 11:18:53
comments:
いや〜 原油も堅調だし、TOCOMも高い。
5/9-15日分の業転の値上がりには、お口アングリ状態。
地方では軒並み100円以上 大半は100.5〜100.8円・・102円台までなった。
都市圏でも一部98円台があるくらいで99〜99.3円が中心。

フルSSで、掛売りも35-40%残ってそれなりにコストが必要な当社ですが
5日報が届いて平均単価をみたら、2SSともガソリン税抜き111.5〜111.8円。
何とかギリギリ10円マージンは確保出来そうかな?!
*うちはフルSSで昔スタイルですから、やはり10円なきゃ面白くない


あくまで例として書いただけですが、試算表のシュミレーションしなきゃね。

         ↓  ↓ 笑っている系列派の皆さん

 貴方がたも第三週で気づくわネ

  st31情報会員の方がた メルマガNo170で二足早く報告しておきます

No.09367 2009年05月09日(土) 08:38:50
comments:
右側<お勧めリンク>欄の著書「よくわかる石油業界」はアマゾンでも売れ筋とのことで私も宣伝リンクさせていただいていますが。

実は、垣見さんから特別にいただいたオリジナル資料4ページがありまして
大変重宝させていただいておりますとともに、普段の積み重ねの成果、それこそ30年間もよく書きとめておられることに感服。


そのいただいたオリジナル資料からピックアップで振り返りですが

1:石油製品販売量   最盛期比
  ガソリン すでに−6.2%    灯油 −35%も・・  軽油 −27%
  A重油 うわ〜−41%    燃料油合計 −16.5%

2:SS数
  平成8年 60,421箇所   平成20年3月末 44,057箇所  −27%
 系列SS=1年1,800SS減少ペースなので #現在は推定42,000箇所 −30%
 # 私見ですが、2万箇所で十分と云われているのでまだ半分潰すのか


嬉しかったのは、*ほとんど回顧録的に私の年寄り趣味

3:1970〜2008年の石油業界の主な出来事
 元売誕生・合併だけ取り上げると
    昭和47年 キギナス誕生
      57年 丸善−大協 合併
      60年 シェル−昭和 合併
    平成04年 日鉱−共同 合併 =JOMO誕生     
      09年 BP 日本進出        平成10年 セルフ解禁
      11年 日石−三菱 合併 =新日石誕生(H13/7月)
      ?  エッソ−モービル統合  EM誕生
      20年 新日石−九石吸収
      22年予定 新日石−JOMO合併 


思わずそうだったね〜 などと懐かしがっていてはいけないのですが、
土曜日忙しくなる前の朝ですから、ちょっと落書き
       
No.09366 2009年05月08日(金) 23:18:41
comments:
st31様
早速ご返答有難うございます。
すばらしいSSですね。
この様なSSばかりなら閉鎖なんてありえない。
真似出来るならしてみたい。
有難うございました。
No.09365 2009年05月08日(金) 14:53:44
comments:
外資系はこれまでの自分たちの値決め方式が、民族系の裸体当たり新価格体系にズタズタにされて、混乱に陥っていますね。全部後手後手。
        詳しいことや、調整額はメルマガに書きました

建値を打ち出しては調整、あるいはインセンティブ変更。

民族系元売が悪いのではなくて、「価格は低きに流れている」だけ。
5/5日 No9351のように従来の意味でのCIFは通用しない証明のようです。

新体系に移行段取り段階ながら毎月調整

No.09364 2009年05月08日(金) 11:36:09
comments:
検定部から買取物件のお願い

排気ガス対策車 2-3キロの灯油配達用ローリー 探しています

灯油の巡回販売の今年を一言で総括すると、某準大手さん曰く
 1:量は減ったが、
     2:業者も減ったし、
         3:価格は無意味な競争しなくなったので、

それなりに良いことになっている と。
車両も、排気ガス規制で乗れなくなるが一方的に減車ではない。買い替えをしておかなくてはいけない。

「量」も「価格」もセルフとの一線が画されて、それも認知されてきたのでしょうかネ

  型式 KK−以上の排ガス対策車 探していま〜〜す
No.09363 2009年05月08日(金) 09:53:19
comments:
  まいどさん
      <念ずれば 花開く> そうですよ


昨日、今日と 先物市場が動いていますね。9:40現在

  TOCOM 6月限  ガソリン +720円 =47.9円  SS届け約104円
        *  ちょっと上がりですが,期先の秋は下がり傾向   

  C-COM 6月限  ガソリン+3.3円 =46.5円  SS届け約102円
        * 夏にかけてもずっとこの価格帯

      問題は灯油 *現在42円 (期先)夏にかけて44-45円と尻上がり   
No.09362 2009年05月08日(金) 07:33:05
comments:
中古がでるかなぁ。。。

不謹慎。

No.09361 2009年05月07日(木) 23:45:47
comments:
通りさん
古い施設で古いタイプの旧式SS経費です。
中古物件ですから、実質土地代だけで安く購入。

1 施設費:正味は固定資産税だけ月13万円+リース物件なし0円
   土地購入の金利=実質無借金なので0円だが一応7万計上
  社員駐車場4万円や中古設備/建物部分の償却/修繕費など 計30万円

2 人件費:社員4名+バイト・パート30-35万円
     =賞与、法定福利費込み 計190〜200万円/月

3 諸経費:出店(支店)なので必要分だけ 計40〜50万円で十分
   営業時間も短く うち水道光熱費は14万(夏18万)

4 本社分担金 黒字SSなので一応40万円計上

   1〜4合計 ジャブジャブ経費 320万円/月 

 昔の300坪フルSSイメージ=350万円経費 ・・粗利益400万円 


それを、昨今なりに経費:300万円強に圧縮して
 Vs 粗利益は最低350万円以上あがるようにした見本のようなSSです
   * この一年間 粗利400万円以下は一度もありません。 

しかし この夏・秋もそれが(粗利益)実現できるかどうかは?デス。

開き直って唯一救いは、
1:無印なので(この1-3月でも)仕入れも系列より2円程は安く、仮に系列なら7円のはずが9円はマージンがある :来月のことはワカラナイ

2:灯油だけはセルフなので、冬場もバイトなど人手を増やす心配はない
 その分 粗利益も上がらないが、年間通じての人件費は変動ない

 第二の夕張になる?

今朝書いた <リース助成制度> 
大いに利用されたら良いと思うが、現金払い派の私は少し危惧する。
リースも借金です。借金は借金なのですヨ。国は景気回復で使わせようとしているが、SS業界はそれほど活気がある業界だろうか。

  ”借金漬け”な上に<補助金漬け>

助成/補助金が出て計算上はお徳なのだが、必要のない物まであれもこれもと買って気がついてみれば<リース地獄>。
アンド 何かしなければと強迫観念から飛びついた<フランチャイズ料地獄>

リース期間って5-7年ですから意外と長いヨ。延命だけの投資助成は、補助金漬けで崩壊した夕張市となんら変わらない構造に見える。

<検定サービス>で買取事業をしているだけに、余計そのように思うのです。
本当に必要な物だけに、と あえて苦言を呈する慎重派の奴がいる ということで。
No.09360 2009年05月07日(木) 19:53:01
comments:
st31さんへ
油外収益すばらしい!
ちなみに人件費、経費等教えて頂きたいです。
No.09359 2009年05月07日(木) 11:29:46
comments:
GW明けで、掲示板ファンの皆様にはまとめ読みも大変かと思いますが、休み中でも結構今後の良い見解もあると自負しておりますので、忍耐強く読んでください。

朝8:30 カウンターは1,810,100回でしたから、11:20ですでに700ヒット。
明日朝には、1,812,600回 2,500/日になると思います。

 ”運賃表” アップ予定

近日中に、距離別運賃表を自由に閲覧できるようにアップしようと思います。
元売から特約店へはちゃんと知らせてあるはずの運賃表。自社分だけだったり、自社エリア分だったりは担当者の裁量で自由みたいですが、どうもサブ店にまではっきり伝えているのは非常に少ない。

かといって 特定元売の表を掲載ともいきませんので、運送会社からいただく一般表を簡潔に区切りの良いところでまとめて簡易表にして載せたいと思います。 
  
 例 30km:90銭  37km:1円   50km:1.2円  74km:1.5円

フォーミュラも公開して欲しいが、運賃表もネ

サブ担当者の「元売と相談してみます」なんてウソ八百ですヨ。
全部決まっているのですから、「言い訳づくりの時間稼ぎ」でしかありません。

元売も今回の新体系が、中間マージンの圧縮であるならば、運賃表は公開するべきではないでしょうか
私は、元売や卸側を非難しているのではありません。どの業界も中間マージンにメスを入れてきているではありませんか。石油業界もやっとその流れに、、だと思うのです。
ならば 公表できるものはできるだけ(早く)開示した方がお互いのためだと思います。
No.09358 2009年05月07日(木) 11:12:10
comments:

GW明けの先物市場は大幅↑


 TOCOM 6月限 ガソリン +3.53円 =46.5円  SS届け約102.5円 
 
 C-COMも同様に     +2.96円  =44.8円     約100円   

株式市場も+400円で一気に9,300円まで上昇。
この動き 明日以降どういう展開になりますやら 
No.09357 2009年05月07日(木) 09:03:06
comments:

 リース助成制度の活用

SS業界へも<設備投資して景気回復を>とでも申しましょうか、4月以降 一段とリース助成が簡単に受けられそうな様子。

本日7日付 燃料油脂新聞6面(一番後ろ)北関東版に大きくあらましが出ています。
組合員外でオール現金買取派の私はあまり関心ありませんが、先日来SSNETでも
OX機械、機器は出るetc活発に報告が続いていました。

役人もネーミングを考えるものですね
  <立地最適化リース助成> <省エネ型SS転換リース助成>

洗車機なんか 金額がいくらであろうと
     とにかく月4万円X60ヶ月=240万円も補助が出るのですって
あるものは使いましょう
No.09356 2009年05月07日(木) 02:16:42
comments:
>ブランデットとノンブランデット、こんな簡単な指標を採用できないのに
>は、何か理由があるのか?

石油業界構造から言って、まず自由競争にはならないように思います。
上流は、規模の経済性が働いているが、下流は、1SSが40%を占めている。
→物流の効率には、ほど遠い。しかも下流の80%が赤字。
 
\侈諸税は年間約6兆円で、ほとんどが特定財源
 一般財源の国税収入に換算すると、約12%。
 日本国内で、これだけ貢献している業界はめったにない。
 →今までの法律改正で、一番得したのは、元売だし。

▲離鵐屮薀鵐鼻紛氾勝砲離侫ーマット公表について
 ガソリンの月間流通量は、約500万KLで、その内の80%が
 系列玉。(内30〜50%がバーター取引)
 
 業転玉は約10%の月間50万KL。トッパーの石油製品精製能力は、
 月間2340万KL、需要は、1920万KL。
 約20%の供給過多。
 
 各元売は、1部の大手商社に限って、業転玉を流している。
 私の知る限りでは、13社。商社は、平均すると6社ぐらいの商社と
 取引をしている。(もちろん特約店業転もありますが)
 
 つまり、商社同士は、見積もりでいくらかわかっているので、
 あえて、下流のSSにその情報を流す必要がない。
 情報を流すと、商社のマージンが少なくなるから。

 しかも、業者間転売の場合のルートは、製油所、油層所、内航タンカー
 タンク車、ローリーと輸送手段・ルートとも多様。

 以下は、最近話題の「よくわかる石油業界」のP15から作成。

 “蓄
  原油貯蔵タンク 4165万KL  石油製品(仕掛含) 4870万KL

 ▲肇奪僉芝塾蓮〃邊屐。横械苅伊KL
    (ちなみに、流通量は、1920万KL)  
 
 ガソリン国内流通量 月間500万KL 
  
 ぅソリン油層所 約700基 貯蔵量(150万KL)
  
 テ盥劵織鵐ー 673槽 平均トン数641tで、
  ガソリン比重0.75で計算すると、1槽約900KL
  貯蔵量推定で、60万KL
  内航タンカーは、200KL〜5000KLと大きさが多様

 Ε織鵐車 2437両 平均トン数41.3トン 55KL
  貯蔵量は、同じく13万KL

 Д織鵐ローリー 11158台 平均 18KL
  貯蔵量は、20万KL
 
 製油所出しをぬかして、2次流通に滞留する在庫は、約2433万KL。
 
  




  

 
 
No.09355 2009年05月06日(水) 21:34:09
comments:
世界標準さん
だんだん核心に近づいて来たような気がします。

エネオス、コスモ以外は、ブランド料など価格の計算根拠=フォーミュラは公開しないとしている。”月決め”を<週決め>にするだけで、価格は他社を横睨み または市況に対応したものになるだけか。
ブランディッド(系列物)の価格決定方法もだが、

unブランディッド(非系列物)の価格決定方法は?
あるいは 価格決定の基準は?

例:系列物+O円とか
ここまで明確になってくれば完璧だが、そこまで望まなくても<フォーミュラは非公開>だけはやめて欲しい。

公開されないうちは、(過渡期とはいえ)ディーラー潰し政策と揶揄されてもしかたないでしょう
No.09354 2009年05月06日(水) 17:03:50
comments:
いろんな指標を使って価格を決めるのは、それぞれの都合があるからと言えばそれまでだが、本当の市場が形成されるためには、ST31さんが書いてあると売り一元売につきブランデットとノンブランデットの2つの指標にならなければならないと思う。

例えばRIMとTOKOMの差が5円以上開いた場合、ST31さんが言っているように
価格が低いほうに流れていく事を考えれば、この掲示板で言われている4円マージンでは運営できる状況ではなくなってしまう。

RIMとTOKOMの差、この差が4円マージンを維持することも難しくする。

ブランデットとノンブランデット、こんな簡単な指標を採用できないのには、
何か理由があるのか?この指標を採用すると実力のある元売(低クラックマージンで運営できる元売)とそうでない元売とで大きな差ができてしまうからか?販売する側にはハードランディングを求めて、作る側はソフトランディングをしようなどと姑息なことを考えているのか?所詮、殿様商売をしてきた元売が考えた浅はかな策略になるような気がするうううううう。
No.09353 2009年05月06日(水) 10:36:15
comments:

メールより「油外収益ネタを期待しています」

最近入会者から似たようなメールいただきました。
燃料がダメなら油外収益しかないですね。
でも 人に「期待」じゃなくて、自分のを書きなさいヨ。
すると 輪が拡がってあれこれアイデアも出てくるでしょう。

それでも5/1-2日の内訳リクエストありましたので報告。
本社SSはGW中3日5日と休んでいますので参考になりませんから、
運営4年目、築27年、広支所前SS(フル 現金60%、1-2日13.5時間 3-5日11時間)を。まったく昔のままのSSです。

5月油外収益オイルTBA作業洗車時間
1日13.3万円 7,200円36,000円 39,500円 50,500円48hr
2日12.2万円23,700円11,500円 24,400円 63,000円45hr
3日 2.8万円 0円 8,000円 6,000円 14,400円35hr
4日 4.4万円 1,900円 7,600円 9,000円 15,000円29hr
5日20.1万円 2,500円14,200円161,000円22,7000円37hr

合計53万円45,000円77,000円240,000円165,000円194hr
1日 OIL 2台  タイヤ6本ブーツ2ヶ 車検2.8万外注1万  ポリマ1キーパー2   
2日   7台          タイヤ作業等    キーパー5手洗5
3日   -台                  キーパー1 手洗
4日   4台                  手洗、回数券
5日   2台  O/E2ヶタイヤ4   車販14万     手洗9台

人時生産性も3,924円/hr
中古車販売の貢献が大きいですね。「壊れたのですぐ乗れる車が欲しい」
ラッキでもありました。それ以外はただのSS。
そうです、当店の場合もう3年前から昔の油外商品は壊滅しています。


毎月200万円はクリアーできているが、中古車販売があればgoodな月となるパターンが続いている。この広支所前SSも5/2日 No9338wrote
   <昔は油外収益がちょっと調子良いだけで儲かっていた
   しかし最近は、油外収益が絶好調でもやっとこさトントンだ>

せっかく好スタート切っただけに、5月は250万円超えを期待したいね
昔風の言い回しですが、出店でこれだけやってくれるとありがたい


さて フルの方々からでも良いですし、セルフからもGW前、最中の洗車などの実績など教えていただけるとありがたいです。
洗車機も1台だけでなく、2台ならば台数とかコース選択による平近単価など
No.09352 2009年05月06日(水) 09:14:51
comments:
私が CIFにこだわり 
新価格体系がどうしても納得いかない理由は
元売が設定しているプライスバンドに
下限値としてCIFが採用されているからです
(上限値にはCIFが採用されてない)
これにより ガソリンが海外市場で暴落したとき
(TOCOMガソリンも暴落すると思われる)
元売は そのリスクを回避できる
自分たちのリスクはちゃんと回避させて
SS側に暴落リスクを背負わせることになるのでは?

私はPBなので影響は少ないですが 
特約店は 契約書にある下限CIFの撤廃を求めてるのでしょうか?
下限値CIF採用は 官僚がよく使う 
法案の最後に 一文章を潜り込ませるやり方の様に
感じるのは私だけかな?

今回の価格体系は 
「石油製品は国際商品」になったので
価格変動はガソリンスタンドがリスクを背負ってくださいね
もし それが嫌なら「消費者に転嫁(負わせる)して下さい」
(我々元売のリスクは 下限CIFで回避してますけどね)
ってことでは 無いでしょうか?
これって 中途半端な規制緩和・自由化ではないの?
本当に これって公平なの?

ここからは 私の愚痴です(笑
「時価会計」って話がよく出ますが
所詮 人が決めた事ですから 時価会計が万能ではないと
思っています
アメリカは自分たちの都合が悪くなると
その基準すら変えてくるでしょう

今回の経済危機で そんな(アメリカ中心に回る)経済システムが
崩壊することを 期待してます
No.09351 2009年05月05日(火) 18:55:26
comments:
浪速の一匹狼さん wrote
>103ページ「優先すべきは、やはりCIF価格」を読んで
>やっぱりな〜って 納得しました
>価格指標に一番公正なのは「CIF」でしょう
 
       < ちょっと待って!>
垣見さんの本 丁寧に書かれて分かりやすいのですが、この部分はもう1-2行説明が必要なのではないかと思うのですが(ひょっとして私の早とちりかも)

 ここでちょっとCIFを考察!

昭シェも7月から新体系でスタートするみたいな話。
逆算すると 6月から特約店に説明なのでしょうが、問題は一部で噂される指標=CIF+RIM半々の場合、果たしてCIFが通用するのか?
CIFを取り入れることは一ヶ月遅れる。半々だから計算上、半月遅れになる。

 半月遅れでもいいじゃないか?!

   そうでしょうか
値上げ時期には、値上げを半月遅らせるのだから、特約店は大喜び
   ⇒ その分 元売は大赤字デス。

値下がり期はどうでしょう。
逆ですから、他元売が下げているのに、高値で踏ん張れるか?
やはり「低きに流れる」下げざるを得ないでしょう⇒やはり元売は赤字

 どっちでも元売は大損

そこで、CIFを考えて見ましょう。普通通関CIFのイメージですが、今度ここで言うCIFは、32日前のFOBを指したものになるのではないでしょうか。(st31勝手推察)
原油だって投機で買われているのですから、32日前のFOBであれば、TOCOM原油に近い価格。つまり実際

TOCOM/RIM半々採用に近いイメージかな?


もう一点
最近 12月末以来ずっと4RIM安でTOCOM価格への関心が薄れていましたが、海外製品相場はかなり下落しています。
それが、今回原油上がりの状況なのにGW明け〜6月の値下がり予測であり、<定期修理完了後も減産を継続する>という発表だと推測しています。そこで

   石油製品は国際商品=海外相場リンク

ということを思い出せば、日本だけの到着CIF価格が闊歩するとは思えません。

私も掛売り派なので、CIFが分かりやすく、顧客への説明もしやすく公平なような気がするのですが、製品相場は海外とリンクしていますので、従来のCIF感覚=日本だけの都合はもう通用しなくなると思います。

   ”公平”=コストに正直 ということであって
   相場にミートしていることとは違う

そうしたことの流れの最終整理期間がこの半期
新価格体系の総仕上げになる半期かといわれている由縁です。
  4/29日 No9309wrote 
   <元売がシェアに固執しなくなったら業界の風景が一変する>
単なる国内での競争放棄=収益確保ではなくて、海外市場に組み込まれているのですから、独歩高だとすぐに輸入が入ってくる。逆もある(輸出)。


上手くいけば10月からは、かなり整理された体系でいける。らしいです。
その具体的姿は??? 海外を参考にすれば

 ブランディッド vs unブランディッド

系列物向け価格  非系列向け価格 と明確に1.5円なり、2円なりのブランド格差で表記される状態でしょう。その姿には、”倉取り”もイメージされているのかも。
     ↑ ここまできちっとされるための、2年(説)かもしれない
分かりやすい表現で”vs”としましたが、本当の姿は、”系列玉と非系列玉”でしょう。
    どちらも「両立なのです」と思いたい。

      両立からはずれるのが、「浮気」(玉)組。
すでにある外資系は、自系列への浮気玉出荷に非常に敏感になっているそうです。


さあさあ 1.5円差 2円差になった時、自SSはどういう仕入れをしているのでしょうか。
系列かPBか? 転籍か商社経由か? 現特約店下のサブでいいのか? 
   
   三択問題です   頭の中で、イメージ合戦です

  ここ すごくポイントだと思います。二度読んでください

No.09350 2009年05月05日(火) 16:16:03
comments:
お勧めLINKにもある「垣見油化」 
垣見さんの「よくわかる石油業界」を 読み終えました
これから 社員の間で回し読みです
著者の方々 ごめんなさい(経費削減のため)

これは 「1SSに一冊」のお勧め本ですね
図解やデーターも多く使ってあるので
理解しやすかったですし
何といっても 激変中の新仕切り・セルフ問題
電気自動車など業界についての最新情報が
判りやすく解説されてましたしね

元売の新入社員も含めて
業界に入られた人にはお勧めの一冊ですね

103ページ「優先すべきは、やはりCIF価格」を読んで
やっぱりな〜って 納得しました
価格指標に一番公正なのは「CIF」でしょう

一匹狼読書倶楽部(パクッテしまいました)笑

No.09349 2009年05月05日(火) 10:48:50
comments:
匿名さん
その後 何も変化ないそうです、5日間も。ちょっと不思議ですね。

さて今日はGW後半中日で久しぶりに <st31読書倶楽部>

清志郎「ぼくの好きな先生」誕生秘話

   http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY200905040150.html

asahi.comからですが、ちょっといい話です。
アサヒの週末に時々秘話的「いい話」が掲載される。
私が思うこれまで一番いい話は、あの沢村栄治の一人娘「美緒」さんの「父 沢村栄治」だった。(簡単にまとめると)

生後半年 父は27歳で亡くなったので私に記憶はない。
母子家庭となった私たちは母の田舎、愛媛県に帰って静かに暮らしていた。
そして大学で上京、就職の年頃になったが、静かで内気な私はどこも採用してくれなかった。

今日もまたダメという空気の中、面接の部長が履歴書に目をやりながら何気に
「沢村か・・俺 大好きだったよな〜、あの足を高くあげるフォーム。君ら知っているかね、あの巨人軍の沢村栄治を」

私・・ わたし、沢村栄治の娘です

これまで一度も自ら”沢村栄治”の娘と名乗ったことはないのに、自分でも知らないうちに口をついて出ていた。
「社長〜〜〜大変です、、、、さ・・サワムラが、」

社長が、また無類の父のファンで
「君がいるだけで、、あこがれの沢村と同じ・・・幸せだ、青春を思い出す」
すぐに採用、広告代理店の秘書課配属になった。

 人生が一変した

来客があるたびに 父の話で湧いた。決してイヤだはなかった。
ある日、営業部長が「何もしなくていいから同行してくれ」。どうしても新規取引したい大手会社への営業だった。野球好きの相手方部長に
「この娘 沢村栄治の娘です、どうです似ているでしょう」
    中  略
即 商談成立。

 父が見守ってくれている


そして 父が皆さんにいつまでも愛されていることを身近に知ってうれしかった

http://www.asahi.com/kansai/sports/OSK200803160054.html

No.09347 2009年05月04日(月) 14:57:11
comments:
>>NO.09325
ここのことですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225745892
No.09346 2009年05月04日(月) 14:30:12
comments:
今日は私も当番に入って出社していますが、ヒマ。

燃料だけで油外はさっぱり。

新設、運営者交代のセルフがある地域は、ずるずる110-108円
実売やプリカにはもっと安い報告を聞くが、大体はGW中結構価格が保てているのではなかろうか

SSNETメンバーさんからも商社談として
「あと2年で2万SSの予測。価格もエネオスのコントロール下で推し進められるだろう。いまの何らかの補填がある特約店は、見定めされているという見方もあります」

いろいろなところから<あと2年説>を聞きますが、4-5円マージンであと2年が保てますかね。
それが 一番近いハードルのようです
No.09345 2009年05月03日(日) 14:58:22
comments:
5月1-2日とそれなりに好スタート切りました。
ガソリもまずまず、油外収益も2SS合計1日27.3万円 と2日も21万円。

さすがに今日はヒマですが、この貯金を活かしていきたいね。
No.09343 2009年05月03日(日) 11:32:06
comments:

試運転含めて丸2ヶ月経た有料<st31情報サービス>

108社の実際のガソリン価格表と日々のメルマガですが、有料会員登録いただいている某商社卸担当者から感想/お褒めメールいただきましたので紹介。
      お世辞も含まれていると思いますが、宣伝も兼ねて掲載。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(失礼ながら)入会時には、あんなすごい情報とまでは思っていませんでした。メルマガの情報精度はかなり高いです、いい所ついていると思います。

1:数日間の出張の際も、メルマガのおかげで販売店からの質問にも会社を離れていてもスムーズに答えられます。

2:また 営業会議で出てくる話も殆んど予想できるようになりました。

3:卸価格の値決めは、メルマガを見ずに決めるようにしているのですが、結果を比較すると壁価格の前後です。
 これには自分でも非常に驚いています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登録者の中には、全国的に有名な特約店も多くあって、こちらが動きを教えてもらうことも多々ありますが、(メルマガは双方向)やはり(仕入れ)猛者は、わずか2日くらいのことですが情報が早い、正確。その方々にとって有益になっているかの自信はないがお付き合いいただいている、スミマセン。
そういう大手さんは、月一回でもGOODな情報があったら規模が大きい分リターンも大きいくらいに思っていただいて月5000円を寛容ください。しかし

一般特約店やサブさんには直接的に役立っていると思う、絶対に


それにしても こうした商社や販社系の方からお褒めいただくと正直うれしいし、この文面をそのまま受け取ると、商社/元売さんなどでも自社のことは分かっていても他社の価格や動きは、会社自体も中々掴めていないことも良くわかる。

他に比較対象の場、サイトがないですからね。

ガソリン業転の”西低東高”

いま一番の悩みはこれです。
それほど大袈裟なものではないのですが、情報を発信する側として一律として書けないのですよ。注釈が多くなる。
現在1〜1.5円と思っていたら、RIMニュースには最大2円格差で出ていた。

つい2-3月頃は、都市部と地方での格差だけでよかったし、運賃分で理解もできるものだったが、まさに精製業に徹してきて需給環境しだいで全国画一ではなくなってきた感じを改めて受ける。

 ”東西”と”都市地方”で4重構造なのです


それに加えて ガソリンが安い見積書は灯軽油が高い(バランス)。
今後は、実質の「辞退価格」FAXも増えそうだし。


今日は宣伝と割り切ってもう少し
書けば(読めば)、
神経質になることはないがいつも流れの大流になるヘッドラインだけは目に入れておく習慣にしておかなければ、「エエッ そうだったの!?」となってしまうこともある。
業界紙・情報社など情報がありすぎるのを、誰かが自社方針に合った物だけを精査、抽出しなければ、情報に踊らされる結果になる。
#情報ですから全部本物で正しい情報ばかりなことが、逆に困る/判断をにぶらせるのです

今後予測される一番の例 <同じ業転玉のしまり具合も>

浮気SSには出さないが、無印SSには出るのか、
     品不足でどちらにも出ないのか? あるいは
価格だって”浮気SS”と”無印SS”で違ってくることも考えられる



昨日<掛売り5月1日〜 ガソリン・軽油2円上げ>とにかく廻ってきた。
     * 4月〜 ガソリン+3円に続いての連続値上げ
休みの会社、ディーラーも多かったが、郵便受けに入れてきた。毎月の報告事項みたいになっていることだからこれでOK。
No.09338 2009年05月02日(土) 05:27:53
comments:
フォーミュラ別対比表
5/20〜08日を今朝アップしましたが、GWで市場が休みなのでそのまた次の週分が決まりましたのでいまアップしました。

 ガソリン ついにTOCOMとRIMが再逆転

TOCOM−1.3円  4RIMは+1円 わずか50銭ですが逆転しました。
TOCOM/RIM合成組はほとんど横ばい。

大勢としては、4RIM選択組が8割ということですから1円上げなようです。
EMもガソリン+1円発表でした。
皮肉なようですが、皆さんが圧倒的に8割もRIM選択したから、(元売も)儲けようとしたらRIMを上げるのが正解と判断したか(^^)


話題変わって、今日は朝から連休前で給油も洗車も大忙し。
久しぶりに我が社2SSとも油外収益13.5万円づつ計27万円と絶好のスタートを切りました。やはり洗車に加えて車検も入ると自然と10万円超えになる。
明日車検あり、もう一日こうありたいネ。


昨日 油外収益派の友人から最近のマージン減による息苦しい様子をうまく言い当てたメールが届いた。

昔は油外収益がちょっと調子良いだけで儲かっていた
しかし最近は、油外収益が絶好調でもやっとこさトントンだ


私が書き加えるとしたら、油屋の習性として

油外収益好調でも、「減販」では気分は曇り空

No.09333 2009年05月01日(金) 13:45:20
comments:
ほっこ舞さん >感謝感謝

ありがとうございます。
しかし どこの地域にも特産品というものがありまして・・・
     つまりその〜〜  何と申しますか、、

我が家の冷蔵庫にはまだ若干の余裕があります by林家こん平


まだまだこの業界 面白いことが続きそうです。
しぶとく生き残っておきましょう。

利益には結びつかないかもしれませんが、人生を楽しめそうです。
          特に私のような小理屈たれには。
No.09332 2009年05月01日(金) 13:01:57
comments:
ST31様
早見表以下には逆立ちしてもしてもらえない無力派サブの代表ほっこ舞です。
ですが、早見表を参考にエクセルで仕入表を作り卸店と交渉したら、少し
ですが早見表に近付ける事が出来ました。
やはりデータは言葉より雄弁です。
無料の掲示板に張って有るのは勿体無いと最近思い出しました。
ST31様感謝です。
No.09331 2009年05月01日(金) 12:46:39
comments:
st31様有難うございました。
よく分かりました。
No.09330 2009年05月01日(金) 12:16:03
comments:
>新仕切対比表の数値はサブ店の仕切値でしょうか?
>それとも、特約店値でしょうか?


どちらでもありません。
ブランド料2円+運賃を仮に2.5円地域ならばこの価格になりますヨ
という

早見表です

大体は特約店価格と理解していただければ良いです。

でもそこからッサブ卸マージンを簡単に何円と認めることはある意味で自己否定です。

これ以下に値切る実力派サブもあるのですから

これが今後のサブの生き残りのポイントでもあるのですよ
No.09329 2009年05月01日(金) 12:05:07
comments:
ほっこ舞様 有難うございます
すみません先ほどから見れる様に
なりました。
No.09328 2009年05月01日(金) 11:50:09
comments:
いつも楽しみに拝読させて頂いてます
 私、初心者ですが、フォーミュラ別価格表を
参考にさせて頂いておりますが、フォーミュラ別
新仕切対比表の数値はサブ店の仕切値でしょうか?
それとも、特約店値でしょうか?
どなたかお分かりでしたら教えていただけないでしょか?
No.09327 2009年05月01日(金) 11:37:15
comments:
4月25日〜5月1日まで分しか表示しません
皆さんは如何ですか?

竜馬様 
同じ四国からですが私のPCでは
5月2日から8日までの表示見れています。
No.09326 2009年05月01日(金) 11:26:07
comments:
いつも楽しみに拝読させて頂いてます
5/02〜08日分 フォーミュラ別価格表
ですが、私のPCが悪いのか?
4月25日〜5月1日まで分しか表示しません
皆さんは如何ですか?
No.09325 2009年05月01日(金) 09:59:38
comments:
またある地方都市から、

4/30日 5SS展開の中堅特約店にロープが張ってある

 @ 社員は自宅待機の指令が・・
 @ すでに県税が未納軽油税のことで来ている
などなど 届くメールはやばいパターンです。もっとやばいのは

 またプリカ販売が多い経営だったらしい

売り上げ減になった時のプリカ経営はイカンよね。
私は現金/掛売り派ですが、<ライバル店出現><売り上げ減>に陥った時の資金繰りを想像しただけでゾォ〜とします。

大体 10円マージン時代にレス2-3円のプリカは武器かもしれないが
マージン7-5円になると、それからさらに”値引き”はきつい!
かといって あまり値引きが無ければ、

先払いよりも後払いの、元売カードで精算時価格

の方がお客様もうれしいでしょう。

その先駆者出光さんは、賢いと思う。
元売ですから、(目先の)収益は関係ないし、私らがマネできるものでもない。

  @ それを<セルフの宿命>だからと、価格追従すれば収益悪化
  @ ついていかなければ、トタンに売り上げ減  ←傍目にも

             ハムレット ですね
No.09324 2009年05月01日(金) 09:31:20
comments:
5/02〜08日分 フォーミュラ別価格表アップしなおしておきました。

ザックリ 
 @ ガソリンはTOCOM:2円↓ 4RIM:70銭↑ で両指標格差が縮まった。
   選択方法によっては、このまま再び逆転を期待している向きもある。

 @ 灯油は TOCOM:4円も↓ 4RIMはヨコ

 @ 軽油 ヨコ

正確な価格は表をクリックしてください。
No.09323 2009年05月01日(金) 09:20:59
comments:
当たり前の話ですが、商社は安く買ってナンボが、商売でした。
同じマークでも、小特約店より商社系販売店の方がはるかに安かった。
しかも地場特約店より商社の方が卸マージン大きかった。

あれだけの組織を維持するのだから仕方ないかもしれないけど、
商社のスルーマージンを聞いて愕然としたことがありました。

新仕切りになって一番厳しいのは(元売りが厳格運用するならば)
彼ら商社でしょう。

No.09322 2009年04月30日(木) 23:45:58
comments:
最初から元売にノウハウなどあるはずが無い。
成功事例は、特約店・代理店の事例をリリースするのみ、成功事例の共有化です。

今後、商社の力が発揮されるでしょうか?
現在の構図は、良くも悪くも商社はあくまで商社です。
元売(民族系・メジャー)の影響力は強力です。
このパワーバランスを崩すのは、第三の力新興勢力しか有り得ない?
日本の製油所を、第三勢力が買収する可能性も否定できないと思う。
元売幹部は、この可能性は否定しないと思います。
そうなれば、商社の存在価値が出るでしょう。
No.09321 2009年04月30日(木) 19:59:14
comments:
過去を見て、元売が行ってきた政策で、これは成功したなという事があっただろうか?

今までもこれをやらなきゃ明日は無いなんて事を散々やってきたが、それをやり切ったと言う記憶を私は持っていない。

今の元売が必要といているマージンは、アジアのほかの製油所が必要としているマージンより遥かに高い、しかも低マージンが見えている現状では1円の重みが違ってくる。3円安くなるならそれを持ってくる商社が出てくるだろう。
手詰まりの商社がどう動くか、動いたとき元売がどう対処するか?

みなさんどう思います?
No.09320 2009年04月30日(木) 15:04:16
comments:
なお、4月価格は3月を基準にされては困るとのことでした・・・

当店も4月初旬3月分集金時に言われました。でも3月に2月分集金時にも
言われましたが3月分は2月分に値上がり分の1円余りを上乗せした価格で
決定しましたから4月分も3月分に毎週の値上がり分をプラスしてと言ったら
3月終値4月開始値を価格調整で70銭引き上げられました。
石油情報センタ-県内平均価格近くを目標ですから絶対に無理を言ってはいないつもりです。

SSNETに流れていた業転も品薄か?本当?四国は余っているのか
系列が安いからなのか業転屋さんが得意先が系列回帰して売るものは有るけど
売れるものが無いと嘆いていました。
No.09319 2009年04月30日(木) 14:30:30
comments:
4月後半価格や月平均価格の報告があるが、
系列によってはいまでもネゴがある実力店でも、地方都市からの報告はいづれも厳しい価格ばかり。たまに96円台で安いと目を見張るようなのもあるが、それは2-3月が高かった穴埋めも含まれているのかなと拝見しています。

そんなこんなを含めたうまい言い回しが某サブさんから流れてきた

なお、4月価格は3月を基準にされては困るとのことでした・・・

まだ決着していませんが、かなり上がりそうです。
No.09318 2009年04月30日(木) 14:05:53
comments:
>どなたか「全国PB共同組合」とか作ってもらえませんかね

あまのじゃくさん
私は、貴方がやってくれたらいいと思う。

もちろん私見ですが

 仕入れを伴ったら必ず潰されます

それこそ直接に<利害関係>ですから。
PB用ロゴ、ユニフォーム、POSなどシステム的なこと、PB化へのHow To=駆け込み寺くらいなら元売から大目に見てもらえるかもしれない。
          ↓
債権保全に役立てば結構なことなので、逆に奨励されたりして(爆)

それこそ 全石連や各県石商の仕事に思えるのですが

No.09317 2009年04月30日(木) 12:11:14
comments:
ユニクロを着て、ヴィトンのバッグを持つようにユーザーもお金の使い分けが賢くなっています。
車のメンテとか何か不具合があったときに頼りにしたいからフルを選ぶ、又は普段セルフ給油で状況によってはフルへ行く。フルは無くならないでしょうが確かに行き着く先が見当たりませんね。

大手家電品店やホームセンターチェーンは何故安売りしても利益が出るのか?色々あるでしょうがやはり仕入れの主導権を握っているからでしょうね、メーカーに対して「これだけ売るからこの価格にしてよ」と言える。
そういう意味では今後はやはりPBなのでしょうか。
販売量が減り、元売は小売部門を切り離し、製油所統合も進まない、もしくは新仕切に業を煮やした大手が輸入に走る、先物もある、となると仕入れも交渉次第になるのでは?
どなたか「全国PB共同組合」とか作ってもらえませんかね。「PB」と言うブランドイメージを高めて、クレジットカード手数料や、品質検査の問題を解決し(独自の機関を持つとか)てゆけば益々PBになりやすくなる?
4円マージンの中でブランド料って大きいですよね。
No.09316 2009年04月30日(木) 09:26:13
comments:
>元売の自動販売機システム・・・

垣見さんの本にも似た表現で出ていますネ
現場の所長さんの意見だけに重たいです。
さてこの自動販売機をどう使いこなしましょうか。

元売でも、自動販売機に特化しよう、1SS=5千万円でそれだけの方が効率よい
あるいは スーパー駐車場内なら2-3千万円ダ という試算も。

    油外収益型セルフ vs 完全(ガソリン)自動販売機セルフ  

お客様はどちらを選択するでしょうか
No.09315 2009年04月30日(木) 08:26:35
comments:
最近所長になりました!さん。
まったく、おっしゃる通りです、私も同じ思いであります。
No.09314 2009年04月29日(水) 22:13:46
comments:
面白い掲示板なんで意見しても良いですか?

>なのに 何故ガソリンにしがみついているか?

これって、ガソリンを売る事は簡単だからじゃないの?
土地を見つけて、装置をつけて、ある程度キレイに整列させて、はいどうぞ!で売れるじゃないの?それに安ければ当然売れるよね。元売り指定のカードなら両者とも楽だしね〜。セルフなら全然接客しなくても大丈夫だし。

油外って、そうは簡単にいかないよね。ましてや200万以上の収益を揚げるのは接客のセンスも仕組みもいるし、バイトなんかでは簡単に稼げるもんじゃないよね。

結局、セルフは、プロの販売人を育てる仕組みじゃなく元売りの自販機システムの装置なんだよね。

でも、最近の消費者も意識が変わってきて、ガソリン如きに人と接しなくて購入できる気軽さも有りと思っている人も多くなってきた事もあるよね。それだけ、プロの販売人が少なくなってきた事もあるんじゃないかな?

誰が言っていたが、飲み屋とSSは基本的に違いますよ。飲み屋はあくまでも女性が目当てで、SSはサービス業になれない小売り業ですから商品が目当てなんです。

(セルフもフルも)SSの販売人もコンビニ化現象とでも言いましょうかね。


4円マージン論も馬鹿馬鹿しい限りですが、現実なんでしょうね。
案外4円なんて無理と思わせたり、やる気を喪失させる事がねらいだったりしてね。要するに早く撤退する人は決断してよ!って責められているし、決断しないのならジワジワ責めますよって言われているような気がします。

弱小フルのSSさん達、ゾンビで構わないのですよ。たとえ60KLでも固定客がちゃんと居て15円のマージンで文句を言わせないような商売をして、あなたが居るからこのSSを利用させてもらっている、とお客様が言って下されば、油外だって100万くらいは稼げるでしょ。そうすれば生き延びれます。

支離滅裂な言動ですいませんでした。
No.09313 2009年04月29日(水) 20:15:09
comments:
意味のないマージン論さん
>4円マージン論の根拠はなにか?

「異業種にやらせたら、4円でいいのかな」とした元売からの論理のようです。

異業種にやらせたら・・は、ガソリンでの収益は上がらなくても、扱い商品のトータルとして収益が出れば良いのでしょう。
それこそ意味のないマージン論さんのような0円の方が最高に強いわけです。逆に、ガソリンがメインの人間が困るわけですが、SS業界だけ例外扱いしてくれ〜と叫んでも通用しないでしょう。まったく困った状況ですね。

なのに 何故ガソリンにしがみついているか?

一番目は、惰性。

二番目に、そうは言っても「(昨年のように)いつかいいことがあるのではないか」という助平心。

三番目に、ガソリン=客数が無ければ、油外収益に結びつかない 
              ↑
            建設的意見

でも 2:8理論でいけば、8割のSSはダメ、失敗するのでしょうネ
ケチな私に言わせれば、その間に(言い訳作り含めて)多くのフラチャイズの餌食にもなりながらデス。 参考 4/21日wrote No9245


<マージン4円論>は”4円”に固執していません。
3.5円という元売あれば、段階的に5円・・4円もあります。
ただ 10円ではないし、7円の次の段階が始まっているということです。
今でも激戦区にある”マージン保証の「値」”と、異業種向け提案書などから総合的に私が<4円>と言い始めたものです。

この掲示板って、ナンテ元売に好都合な掲示板でしょうか(笑)

言い方を変えれば、
日本人は単一民族ですから<結果の平等>が好きですが、今回は入り口の平等を実施しているから、なじむまで2-3ヶ月・・半年必要であろうと思っています。
No.09310 2009年04月29日(水) 19:44:26
comments:
何だか、まるでEMの様ですね。
やはり、一歩進んでますね。
他元売は周回遅れでレースしているよう?

やはり、今後は倉取りでしょうか?

EM系では、V指数5円以下は結構あるのではと思われます。
しかし、元売SSを運営しているSSは厳しいかな?
施設使用料がコストを押し上げるからです。
これに結構苦労しますね。
たぶん。
No.09309 2009年04月29日(水) 18:55:16
comments:
RYUさんwrote

 まさに核心ですね

私が続けて書くならば

 元売がシェアに固執しなくなった。・・ら

業界の風景は一遍しますヨ。
「仕入れを値切って」が前提の安売り業者は必要なくなる。また シェアに固執しないという事は

 他系列SSへの浮気玉押し込みも必要なくなる


      ↓
  (極論)業転扱いの商社も必要なくなる。
   商社だって、大手特約店としての意味でしかなくなる
 
#ご安心を=PB向けは、ブランド料なしガソリンとして残る。

市場連動制の浸透に半年、今後はこうしたことにまた半年かかったとしても、秋・10月からはほぼ完璧にクリアーな業界になっていくのではないでしょうあか。

若干のインセンティブ変更や販促キャンペーンは、大勢に影響ない程度のことになっていることと思います。


前提である「元売がシェアに固執しないなんてありえない」という方は
元売会開催時にでも質問されてみたらよいでしょう。
業界一般論ですから、別段 支店幹部が答え難い質問ではないでしょう。
No.09306 2009年04月29日(水) 18:28:15
comments:
最近書かれている4円マージン論ですが、4円マージン論の根拠はなにか?
非常に疑問を感じてます。
ここで書かれているのは、油外収益でがんばって油を低マージンで販売できるようにしようという事ですが、当店はSSも運営してますが、メインは他業種です。SS総経費を他業種に付回せば実質0マージンで運営できます。
よって公取が0マージンの運営に対して注意ごときで済ましている現状を思えばけんかになったら当店は即座に0マージンにします。
穿った見方をすれば、メーカーさんがんばるから0マージンでけんかをした後赤字にならないくらい4円ほどは面倒見てよとも取れないことはないかな。
今の業界を見ていると、4円マージンで止めておける業界ではないですよ、だって0マージンはOKよって公取が行っているも同然なんだから、

No.09305 2009年04月29日(水) 09:51:55
comments:
円マ-ジンに思う・・・

10円マ-ジン論のときは、絶対その時代が来ると真っ先に
コスト削減して96円にはV6ぐらいまではいってましたね〜

今4円マ-ジン論の恐ろしいのは
マ-ジンの前の前提の仕切りが横並びになってきたから・・です。
大手は、元売の庇護のもと
またPBは安い仕切りで
平均仕切りで10円マ-ジンなら
じゃぶジャブ儲かっていた・・・
彼らは5〜10円平均仕切りより安いから・・・ですね。

今、透明性高い仕切りで以前より間違いなく仕切りは
フラット化するのであれば
そういう人たちは儲からなくなりますね

4円で経営は出来るのはそんな難しくないでしょう。
でも4円でトントンにしかできない商売なら
業界を去ったほうが得ではないでしょうかね。

いずれ4円の話がでれば3円を目指す人が必ずいますね。

3円でトントン目指してビジネスモデル構築に
頭をフル回転させます。

出来ない理由を考える暇あったらどうやったら出来るのか?
に頭をフル回転させたほうが楽しいですね。

No.09304 2009年04月29日(水) 08:16:45
comments:
4円マージンですかぁ・・・
他店より10円高く売ると言うア○ビー石油さんでしたっけ?
最近はどういうご商売をされてるんでしょうね?
CS全国ナンバーワンSSでも燃料口銭だけでは収益が思うようには・・・やはり油外、油外でしょう。
飲み屋街で一番はやってる店って一番高かったりするんですけどね、その代わり女性の揃えも接客も一番ですが。
水商売とは違うか!
No.09302 2009年04月29日(水) 00:14:29
comments:
4円なんて無理なんです。
小売業種で消費税率よりも低い粗利で運営できる筈無い。400KL以上売ってトントン?油外収益で300万以上でトントン?
そんな店は全体の5%も無いでしょ。ってのが普通の考え方。

でも、マクロで物事を見て業界を動かそうとしている輩がいれば話は別かも?

まず、3割ぐらいのフルSSを撤退に追い込み、法人はすべてクレジットカード決済にしてリスクヘッジ。個人客のわがままは自己責任の元に全て無視。ちゃんとした仕入れルール作りで仕入れ価格の透明性確保。4円で運営するため、24時間営業でも人件費は70-80万ほどに押さえ、固定費は140万以下にする。
さすれば可能なのか?

そんな商売、元売以外の運営者側は面白みも未来も何もありませんね。

No.09299 2009年04月28日(火) 18:09:27
comments:
残念ですが、そういうことみたいですね。

 4円マージンでやっていけるのか X

ではなくて

4円マージンに経営を合わせる

製造業の方々は経験あるのでしょうが、「できるか?」論議ではなくて <どうすれば4円が可能なのか!>を考える。

   普通の合理化では到底無理な数字。

それこそ ガスなり配達なり、強力な油外収益を構築するのが一番でしょう
そんなことはわかっているが、不況と相まってそれが目論見通りいかないことにジレンマでしょう。

 マイナス成長の中での新規部門・・

(新規を)やってもやっても これまで構築していた既存部隊が崩れる
具体的には、買い控えの洗車や動かない軽油、燃転のA重油

 ザ ル 状 態

これが息苦しい原因だと思います。
No.09295 2009年04月28日(火) 15:54:52
comments:
マージンも4円論からみたら、<市況は下がってきた>のではなくて、

(無理やり)上げられていた市況も、やはり元に戻ってきた



これが、正解の答えですかね。安値SSさんの運営者の方は配達・ガス

洗車で利益確保の裏付が有るから108看板を出せるとサブ店を納得させた

ようです。利益確保の裏付が無く追随すると撤退時期が早まるだけですから

もう卸店もサブ店の保護など構っていられないようですね。
No.09294 2009年04月28日(火) 15:01:10
comments:
いまSSNETで皆さん一番の共通の悩みと思われる質問が流れました。

地方郡部の1SSセルフ経営の方から  (一部要約)
---------------------------------------------------------
上がった市況もまた崩れ、近いうちにいつもの安値SSがRG108円にするとの情報。セルフSSの場合価格だけが先行しがちですからやはり価格は合わせていくべきですかね?

その反対方向SS分の販売が30%落ちても、利益幅が30%落ちるよりは赤字にならないだけ良いのではないかと思ってみたり。

それとも値段は追随が良いでしょうか?仕掛けられているのではありませんが、隣地域から値段だけ運んでくるSSが改装オープンして利幅は落ち、数量は落ちはじめという初の経験で追随すべきか、利幅確保かで悩んでいます。
--------------------------------------------------------

フルSSの私には名明確な回答は持ち合わせていません。ただ垣見さんの本を読んで、4/24日 No9257 wrote ラスト部分
      <市況が上がらない原因が漠然とわかった気がする>
 の私なりの結論は

   「セルフの宿命」として


フル時代なら無視できていた安値SSの価格も気にしなくてはいけなくなる
これまでなら防波堤になっていた峠、川、市境界線SSとかが踏ん張っても、市況は防波堤を超えてきて影響するようになる。我々SSが、お客様をそう習慣付けてしまった。酒業界のディスカウント店しかりです。

 一説に<セルフSSの影響力”半径10km論”>

子供の頃 コンパスで輪の図形遊びをしたごとく半径10kmのコンパスの輪がいくらでも広がって

 無間地獄になるように思うのですよ

”無限”ではなくて”無間”デス。
いまのところ付いていって「とりあえず量は確保作戦」の方が圧倒的に多いから市況が上がらないのではないでしょうか

    この業界 収益のことなんか考えていません。

それに気づいたから、元売は市況にタッチしないように新仕切り体系で小売部門から手を引いた。
   <競争は自由ですから、SSだけでどうぞおやりください>

何度も同じこと書いているようですが、
マージンも4円論からみたら、<市況は下がってきた>のではなくて、

(無理やり)上げられていた市況も、やはり元に戻ってきた

皮肉で書いているつもりではありません。
皆さんはいかにお考えでしょうか
No.09293 2009年04月28日(火) 14:31:05
comments:
質問・指摘ありました。
  この掲示板 左上の<新仕切りフーミュラ別対比表>
  国内コスト4.5円部分
    =内訳:ブランド料1.5円 供給50銭 運賃1.2円 二次基地1.3円
これは あくまで平均どころ、目安です。
ご自分の地域価格をあてはめてください。

または、固定ですからいつも何円プラスして見る、マイナスして見る習慣にしてください
No.09292 2009年04月28日(火) 12:08:58
comments:
垣見さんの「よくわかる石油業界」の良いコメントがありました。
私もまさにそう思いました。
---------------------------------------------------
昨日、アマゾンより届きました。

いきなり、「おわりに」から読み始めた不届き者です。
これからSSネットに入られる皆様には、課題図書として呼んでいただいてから入会にされてはいかがですか??

私も、SSネットに入ってから知った業界用語が随分ありますし、RIMさんなど専門家の話の半分は未だ理解出来ない時もあります。
普段、やり取りされている、情報、会話についていけないと、発信が出来ないのは必然的になりますし・・・。


私自身、SSNETのチーム東北の会話が理解できないときが多々あります。

そんなこんなで、バイブルにはもってこいではないかと・・・。
-------------------------------------------------------

確かに、用語辞典にもなっているし、何といってもSS経営者目線での解説がうれしいですよね
各ページ 知りたいことが偏らず、常識的でパッと書かれてある。

先物価格 27-28日でちょっと2円近く下がっています。
CIFと板ばさみで少し思案しなければいけませんネ
No.09291 2009年04月28日(火) 11:52:05
comments:
ST31さん、エコキュートのお湯は飲料には適しません。

一度沸騰させてから、飲んでください。
No.09290 2009年04月28日(火) 09:49:04
comments:

 ついに我が家もエコキュート

一昨日 灯油ボイラーが11年目で壊れた。その前がやはり10年ほど。

修理業者曰く「部品が製造中止です。買い換えてください18万円」

続けて ボイラー寿命は10年くらい。どうせ電化にするなら今してください。



深夜電力も安くなるのですから、結果灯油代より安いでしょう

 そうじゃね

兄弟宅含めて st31一族 灯油はゼロになりました。

SS経営者がこれですからネ
No.09289 2009年04月28日(火) 09:34:22
comments:
システム屋さんから

>コメントの無い投稿がつづいてますが、サーバーの不調?



再チェックしたのでこれでOKでしょう と回答ありました。

ご迷惑おかけしました。

No.09288 2009年04月28日(火) 09:14:20
comments:
現在 総アクセス数1,797,000回



あと3,000回で180万回ヒット。29日夕方くらいに達成だね。

ジャストヒット者にプレゼント、、、、もみじ饅頭でも贈るかな



中途半端なのでそれは先送りにして

200万回までにはまだ3ヶ月かかりそうだが 200万回記念に何か・・・



7月末達成=当選確定  → 8月 私と二人でお盆に

<真夏の京都、本願寺参り汗だくツアー>

いや 実現性のないことはやめて、冷麺セットくらいにしておこう



この時期 広島から名物/お土産・・ってないnですよね〜
No.09287 2009年04月27日(月) 16:18:05
comments:
原油予測は、3月:27.8円  4月:30円  5月:33.6円

フリート筋も、4-5円値上げしなきゃいけないと聞きました。

どっちみち 3月比+6円上がることを念頭しおかなきゃいけないようです
No.09286 2009年04月27日(月) 01:04:11
comments:
マージン4円論が出ていましたが恐ろしい話ですね。
今は、どの業界も厳しい状況だと思います。
自分の地元は田舎町ですが、郊外にはチェーン店が並び、県内どこに行っても町の顔が一緒だなーと寂しさを感じます。価格競争に走ったら、資本力のある大手には勝ち目はないを目の当たりにさせられているようにすら思えます。
規模は小さくても、価格は決して安くないけど、笑顔があって、キラリと光る、必要とされる自分達でありたいです。 
No.09285 2009年04月26日(日) 20:22:42
comments:
バッテリー上りのご返答有難うございます。
油をさした様な話でご返答無いものと思ってました。
早速ご意見を参考に考えて行きます。
有難うございました。
追伸、今後はこういう相談は、此処ではするべきではないのでしょうか?
No.09284 2009年04月26日(日) 10:48:18
comments:
一ヶ月ぶりに go.go.gasを覗きました。

先週18日前後まで103-104円が出ているくらいは容易に想像できますが
安い県や製油所からの出口街道では99-100円とかがあったのですね。

 ”知らぬが仏” で幸い(笑)

24-25日でも103-104円もあるようだが、まあ いずれ上がるでしょう。

値上げ期になるといつも書くのですが、
誰か石油業界に精通した方をアドバイザーに、一旦全クリアーする時期があってもよいのかな と思います。でも一般消費者は、あれをそのまま見て給油に行くのでしょうが、ギャップを素直に受け入れるのでしょうか?
無料サイトだし、相場商品なのですから、消費者にも「まあそんなものサッ」 と慣れてもらうしかないか

西日本では4月:9割のSSは赤字とちゃいますか

暖房用燃料・冬タイヤも終わっている温暖な地域では、どう逆立ちしても収支トントンが関の山。
月末満タンでリットル4円平均x地下タンク在庫
 評価益=1SSで20-30万円のことだが、これをあてにしなきゃいけないのが情けない トホホッ

4月は”在庫評価益”に頼らざるを得ない状況

No.09283 2009年04月26日(日) 09:37:17
comments:
バッテリー上がりの自動車の対応について参考まで

弊社の一人セルフSSでも年間に数件あるので、
今はケーブルのついたリカバリー機器を購入して対応しています。
けっして高額では無かったと思いますが、
値段等部品商さんに問い合わせてみられたらどうでしょう?
とりあえず、無償で対応しています。

No.09282 2009年04月26日(日) 09:16:03
comments:
お初です、よろしくお願いします。

⇒No.09270 2009年04月24日(金) 23:54:54
 comments:
 最近硬い話ばかりで入れませんでしたが、今ならと、セルフで一人
 お客様の車バッテリー上り皆様ならどうされますか?ケーブルは
 ありますが自分の車は遠い所です。
 名前 :通り 区分 :SS社員 地域 :関西

通りさん、はじめまして!
お金を貰えるのならジャンプさせますけど。。。
SSCをオフにして、監視室の鍵をかけてから、ね。
お金がもらえないのなら当然しませんし、営業の邪魔にもなりますので
給油レーンから『人力で』押し出すのを手伝います(にこっ)


No.09281 2009年04月26日(日) 07:29:18
comments:
掲示板管理人として

先週来 記事のない投稿はサーバーに原因があると思われるのですが
まだ原因がわからない状況です。もうちょっと時間ください。


投稿の「書き込む」をクリックする前に、コピーを取っておいてから
投稿してみてください。
ダメなときは、HPを一度閉じて、また投稿してみてください

No.09280 2009年04月25日(土) 23:39:14
comments:
コメントの無い投稿がつづいてますが、サーバーの不調?
はたまた私のパソコンの不調?

さぁ、来週から値上げにがんばります。

No.09275 2009年04月25日(土) 15:13:36
comments:
マージン4円論は初めにお聴きした時に
地域で有名なY社さんが3円論をブチ上げて
いた事を思い出しました。
ただしY社社長は3円では運営は出来るが
減価償却して設備更新していくには6円掛かる
と注意書きを付け加えていたと聞きました。
ですから4円マージン論は運営は出来ても
未来は明るくないことを覚悟する理論ですかね。残念
No.09274 2009年04月25日(土) 14:24:16
comments:
ほっこ舞さん
>でしょうからまだまだ地獄の低利益率状態が続くのでしょうね。

 今後は、マージン4円論

年明けた頃から 私が”勘”だけで述べていたことですが、外資系大手元売2社もどうも口に出し始めたようですヨ

あるいは 民族系でも(要約すれば)
「とにかく(市況に)追いていっておいて、4円体質ならイーブンにするから」
といったニュアンスがある。
”マージン保証”とも”擬似CA”とも受け取れる意味合いでしょう。


市況も777さんの予測は、GW明けは大嵐とのことだが、
これまでの見方<あれでよくやっていけるな?!> ではなくて、

(市況に)追いて行きながら4円体質に挑戦中:現在進行形

 とみれば何ら不思議ではない。
達成すればOKだし、ダメなら運営者交代なり、閉鎖という形で結末をみることです。一応 あと2年と言われてはいますが。 

その中には、<一早く当SSは達成> などで系列会報誌に掲載されることでしょう

No.09273 2009年04月25日(土) 11:20:49
comments:
系列も業転価格になって大手さんと価格差も小さくなって
地方の弱小サブは良くなったと思っていましたが、今の
市況と仕入・利益を考えてみると運営費用が捻出されているのか
疑問の利益率ですね。
以前は系列と業転との価格差が大きくPBさんはもちろん
大手さんも潤っていて淘汰されて行くのは弱小サブが多かったのですが
今は潤っている店が少なく、安く仕入れたら利幅改善しないで
安く売り、PBさん、大手さんについていけることを自慢して業界全てが
不採算店化していますね。ですから今は大手さんも不採算店の閉鎖
PBさんの系列化いろんな変化が出てきたのですね。
もう、疲弊しすぎて感覚麻痺の状態、気がつけば銀行からドクターストップ
なのですが、ところが今政府の経済対策で金融がジャブジャブ、当店へも
メインが書換えで金利を引き下げ貸出し額の上載でらくらく延命できる。
良いのやらいけないのやら、全国でSS延命でしょうからまだまだ地獄の
低利益率状態が続くのでしょうね。
No.09272 2009年04月25日(土) 10:13:20
comments:
777さん お久しぶりです
うまいタイミングで「水」をいれていただきありがとうございます。


さて話を 4/24日 No9258<業転も乱高下>まで戻しましょう。
メルマガでは、昨日午前便No146で流しましたが
777さん投稿とおり 本日4/25〜5/1日の業転の様子は
     * メンバーからの報告FAXを見るだけですが

ガソリン+1.5円が基本、しかし・・・

 減販と月末?という要素の中で、FAXによっては、あるいは注文時の交渉しだいでは、<ヨコ>もあるようです。
しかも 都市圏と地方の業転格差(主に運賃)も縮小している

SSNETでも質問が流れましたが、
地方と」いっても本当に”一部地方”では、業転基地や扱い商社数などの要因で、業転といえどもかなり高い価格も見散される。

 それは今後とも続く地方PBの大きな問題

今後は 都市圏ではPBになるのが増える?かも、
  逆に地方では再び商社含めて系列入りが増えるかも

(元売は)特約店制度を放棄したがっている

のだから、元売がドンドン精製業化すると、 配送問題等条件面でこれまでのように一様ではなくなる

   * 垣見さんの著書「よくわかる石油業界」にも 
    p122〜132「特約店と元売の関係」にもやんわりと書かれてある
No.09271 2009年04月25日(土) 09:02:34
comments:
RIMさんの陸上地区別週間平均価格をみると、
重油、軽油を中心に下げ地区が見え始めました。
ガソリンもほぼヨコ。
ただでさえ売れてないところに、
大型連休で生産も流通も止まるのだから当たり前ですね。

25日からの業転見積もりはガソリンで1〜1.5円上げの中で、
条件不明ながら特価でー1.5円なんかがゴロゴロ。

連休前はできるだけ単価上げておかないと、
店頭マージン取り残しのまま、連休後は「下り地獄」の予感。
No.09270 2009年04月24日(金) 23:54:54
comments:
最近硬い話ばかりで入れませんでしたが、今ならと、セルフで一人お客様の車バッテリー上り皆様ならどうされますか?ケーブルはありますが自分の車は遠い所です。
No.09269 2009年04月24日(金) 23:15:29
comments:
今回の話、おもしろいですね。

倫理と法律と社会生活。
考えさせられます。

寛容であることが、大事かなと。

角地のSSにいると、
信号が赤だと、ワープのため、SSを横切る車や自転車・歩行者がある。

以前は、頭に来てましたが、そういう人は危ないといって注意すると、
怒る。

作業をしていて、いそがしい時に、計量器の前に車をとめて、
道を聞く人(老年の人に多い)、しかも「人が道を聞いているのに、
なぜすぐ返事をしない」と怒る人。パンク修理していて、ふんばっている時に、話をしながらできるか?

夜中に店内の洗車場で洗車している人。

また、救急車が赤信号の交差点を通過する時に、対向車の車がクラクションを
ならすこと。

せまい日本そんなにあわててどこ行く。
せまい日本そんなに心が狭くて、なんになる。


こんな時代だからこそ、ゆったりした心でいたいです。





No.09268 2009年04月24日(金) 22:39:36
comments:
あらあら 大騒ぎ一歩手前になっていますネ

TVみていたら韓国では今回の件での意見として
     <彼は犯罪を犯したのではない、失敗をしただけだ>
と好意的。続けて、
<彼は今回失敗したが、それ以上に韓国のために大きな架け橋になってくれている>
     海外の方が冷静なようです。


鳩山大臣も「言葉が個人攻撃になり過ぎた」反省を表明しました。


咲いたマンさん
   フォロー投稿ありがとう。ここで一句

 空気は”吸う”ものではなく <読む>ものです


石油専門掲示板を運営しながら、一般事件をあえて取り上げてたりするのは、

企業人として、いつも消費者/社員の視点、関心事の焦点をはずしてはいないか?
「独りよがりになっていないか」という自省の訓練

を仕掛けているつもりなのです。
以前 皆さんから叩かれた食品の「あんこ餅」の件もそのつもりでした。
法令順守は誰しもわかっています。

法律論では解決できない<生きていく知恵>の焦点合わせのつもりです。
No.09267 2009年04月24日(金) 20:50:27
comments:
中川大臣の時とどっちが許せないか、
鳩山大臣に聞いてみたい。
なぜ記者は質問しない
No.09263 2009年04月24日(金) 20:10:11
comments:
酔って裸になって騒いで逮捕されるなら、新宿の駅前は毎日逮捕者が何十人
も出るわな。それとローライドをはいているねーちゃんなんて公然わいせつ罪でしょ。けつの穴見せてるもんね。

裸になっているということは、凶器を持っているわけではないし、普通なら
保護だわな。

1の出来事を100のことのように騒ぐ。日本もアメリカ的になってきてますな。万人に同じ対応をとらない警察も怖いよな
No.09262 2009年04月24日(金) 19:35:06
comments:
No.09259の書き込みは非寛容の風潮を嘆いてるのであって、他人に不快感を与えていいと言ってるようには思えないが。

No.09260のおっしゃることは理解するけれど、本旨を取り違えてませんか。
No.09261 2009年04月24日(金) 19:19:55
comments:
 人に危害を与えなければ、他人が不快と感じることをやっても
 いい? そんなわけないでしょ。

それはそうだけどね。だけどマスコミは騒ぎすぎのような
気がしますね。クサナギは有名すぎるからだね。
No.09260 2009年04月24日(金) 17:26:19
comments:
私は小心者の一人暮らしなので、
近所で午前3時に裸の男が大声で叫んでいたら、
迷惑に加え恐怖すら感じますが。

人に危害を与えなければ、他人が不快と感じることをやっても
いい? そんなわけないでしょ。
No.09259 2009年04月24日(金) 15:53:22
comments:
TV、スポーツ紙は、朝から<スマップ草薙剛 公然猥褻で逮捕・・>

確かに午前3時に大声は迷惑だったかもしれないが、別に通行人に抱きついたり、薬物していたわけではなくて、ただ泥酔状態だっただけ。
人に危害を与えたわけではない。

「あんまりお酒飲むなよ」 とか「ストレス溜まっていたのかな」とか

 もっと寛大に受け入れてやれないものかネ

逆効果だと思ったのは、またしても鳩山大臣の一言
   <地デジ大使の宣伝を何と思っているのか。絶対に許さん・・>

国の大臣が「絶対に許さん!」と叫ぶほどのことかぁ〜

笑って手許してやればよいような事件に思えるだけに、寂しくなっちゃいます。
No.09258 2009年04月24日(金) 11:44:09
comments:

先物5月限 納会価格


        ガソリン              灯油 
      
 TOCOM   46.01円  SS届け約102円   38.15円  同40円強

 C-COM   43.71円     約99円    38.94円  約40.5円

 
  東京の原油5月物は、 30円ジャスト

 25日〜業転FAX 乱高下かな?

No.09257 2009年04月24日(金) 09:34:49
comments:
垣見油化 垣見専務の著書の感想  *お勧めリンクをクリック →

よくわかる石油業界

会社に一冊は置いておくべきですね。
社員やお客様になにか問われた時、サッと答えられる。何故なら 
 <知識面>
 1:どんな項目も、2-4ページに簡潔にまとめられている ←豆知識で使える
     =業界総論〜製造業・製品面にいたるまで約70項目網羅
 2:グラフ、数字が必要な分だけ最小限なのでわかり易い 
 3:電気自動車、ソーラーなど将来面もあるので、四方山会話に役立つ

 <考察面>   *私的に気になる箇所としてですが
 3:セルフへの考察   「まず立地」と喝破&「自動販売機」論
 4:急激に減り始めたガソリンスタンド  :理由、県別など
 5:セルフでの販売がすでに半分
    # 本日の業界紙より:九州では18%のセルフが50%を売っている
 6:元売 : 特約店 : 販売店の関係
 7:減ってきた系列SS、増えてきたPB

 まさにタイトル通り よくわかる・・デス


関心あるページからだけ読み始めても良いと思う。会社に一冊とは言わず、所長や営業系社員には一冊どうぞ。
急な質問にも 「ちょっと待ってくださいヨ」ですぐ答えられる。


昨夜は後半を読み出したら面白くて、読み終えて寝たのは1時30分でした。

漠然とですが、市況が上がらない理由もわかった気がする

No.09256 2009年04月23日(木) 23:57:50
comments:
オモシロイブログですね。ガソリンなんて、どこでも同じちゃうん?と思いますが。いろいろ、業態ならではの、マーケッティングのお話に興味が尽きません。でも、仮にガソリンの製造価格が統制価格だったりしてミンナ同じだったとしたら(そもそもどこのメーカーでも同じようなもんでしょ)、カキコされている、目先戦術論がみんな吹っ飛んじゃいますね。まあ、この不景気、安いにこしたことは、ありませんが・・・維持費も高いし(車検前)、都心に住んでいれば、無理して車を持ち続けることそのものに、最近疑問を持っています。
No.09255 2009年04月23日(木) 21:58:39
comments:

地域によっては 業転ストップ?

一部元売のことですが、実際どうでしょうか

値段は上がる、無理やりでも上げる決意でしょうか


わずか半日で修正で恥ずかしいばかりですが、どうも

4月ガソリン壁価格は+50銭  前半97円 後半98.5円

甘くないみたいです。
3月93円台の安値元売組も一気+4円に上げられた報告有り。
No.09254 2009年04月23日(木) 17:01:33
comments:
今日は、SSNETで現在進行形で

  適正?サブ卸マージンって・・・

メンバーには、地場大手特約店の社長、幹部もいらっしゃるのでその方々から、卸側の意見も出されて、、非常にいい感じで推移しています。

今後とも4円、、、、
サブ側もそんなにとられてはちょっときついでしょう
卸側も、債権不安があったりしたら、それくらいはないと商売ではない

ですから 何円が適正! デハナクテ

どういう条件で取引をしているかが最初の争点
それなら どういう改善をしたら何円になるのか という第二段階に入る。

まずはそこからのようです
No.09253 2009年04月23日(木) 15:17:05
comments:

 麻痺してきたかな? 注射、薬が効かない!?

市況の上がり具合を述べているのですが、やはり明日の25日分からのFAX受け取るまでダメかな

いいや4RIM組は+1円だったのだから現行+1円だ ということでしょうか

元売の意向も反映されなくなってきた。
元売は、もう突き放しているのですから関係ナイ。自分たちは市場連動でホクホクで完結なのでしょうか

減販に悩む元売はやはり若干軌道修正なり、系列回帰策が聞こえ始めました。

4月後半の「壁価格」は一応ガソリン98円としてみました

   * 元売の運賃1.5円区域での希望価格
あとは成り行きしだいで微調整見ていきます。
元売が強ければ、98.3-98.5円までありえると思っています。
No.09252 2009年04月22日(水) 15:47:43
comments:
今のSSが行っている戦術は対症療法ばかり
あの手この手の油外収益を次から次と繰り出してはいますが常に「銭になるもの」を探し続けないといけない、又その薬(コンサルタント料)を高額で売りつけるものも出てくる
一時期セルフ化が原因療法のようにも思えたがやはり病が再発したのか撤退するセルフや相変わらず油外に追われるセルフばかり
もう根治させる治療法は無いのでしょうかね?
SS数が半分になっても燃料収益が改善されるとは限らないし・・・
コンサルタントを謳うなら、その場凌ぎじゃなく特効薬を販売してもらいたいものです。
No.09251 2009年04月22日(水) 11:55:04
comments:
来週分といっても25日〜5/1日分まで価格が出ましたので、対比表アップしていきました、
ガソリンは、エネオスで関数4.5円(運賃2.5円)として
  4RIM組99.73円  合成組101.96円  TOCOM組104.19円

大雑把に、都市部で98.5〜99円  地方都市やサブ:100円

サブ店では、いまだに関数6円7円とかハードル高くしておいて、あとで恩着せがましく1円値引きして「ありがたや ありがたや」を演じている例を良く聞きます。
やり方が古いよね。

しかし いつまでもそれを許しているサブも悪い

何故このようなことを書くのか?

SSNETやst31情報会員の入会具合を見ていると、
いまだにクリアーになっていない、疑心暗鬼をいだいているサブ店が多いのだな と感じるしだいです。

実価格を学んでも、<口に出して要求しなきゃダメです>

私もアドバイスはしますが、代理交渉するわけではありません。
こうしたサイト運営ででしゃばりではありますが、悪者・鼻つまみ者にはなりたくないですから(爆)
No.09250 2009年04月21日(火) 22:58:25
comments:
雇われ店長さん

トヨタはGSなんか投資効率が悪くてまずやりません。

お金がある会社ほど無駄な投資はしません。
無い人ほど悪あがきにアレコレを手を出すものです。たまには大当たりますが、何十年と続く事業に育てるのは大変です。

世の中にニーズがあるかどうか?

<石油の世紀>はピークアウトしつつあります。
No.09249 2009年04月21日(火) 21:07:10
comments:
ありますよ!
トヨタは販売店に給油施設を導入している店舗もあります。仮にも07年度は2兆円以上(セブンイレブンの売り上げ相当が純利益)の純利益を出した日本を代表する企業です。まともに顧客の囲い込みに出たら我々が太刀打ちできる事はできないでしょう。
No.09248 2009年04月21日(火) 19:07:48
comments:
そういえばSSがカーショップ化しているのに
カーショップやディーラーがSS業界に新規参入している事例は
あるのでしょうか?あまり私は聞きませんが。
ディーラーから見たら新規に資本投下してまでやる商売じゃないのかな?
No.09247 2009年04月21日(火) 19:02:59
comments:
あまのじゃくさんの言うことはもっともです。

今回の新仕切り政策は、はっきり言ってしまえば、失礼ですが私を含めて
この掲示板に意見を書いているクラスの人たちは相手にされていないと思います。

今までしがらみの中で元売から恩恵を受けてきた販社なり大手に向けてやり切れるかどうかが問題なのです。

彼ら大手の連中がいったいどれくらい面倒を見てもらっていたのか?

理論上は新仕切り政策を全うすれば、一番最初に消えていくのは、中間マージンで生きている連中です。

私はその隙間をぬって生き延びるのみです。
No.09246 2009年04月21日(火) 17:19:37
comments:
まいどは200万くらいすぐに出すおもたら大間違い。

後からその倍は仕事してもらいまっせ(笑)


No.09245 2009年04月21日(火) 16:40:07
comments:

  中古車買取「ガリバー」初の赤字決算

一般紙からですが
-------------------------------------------------------
中古車販売大手のガリバーの09年2月期連結決算は、売上高が前期比14.1%減の1636億円、営業利益は56%減の38億円になった。純損益は28億円の赤字で、94年10月の創業以来初の赤字決算になった。

販売拡大策として、5月からスズキの新車を全国450店舗で販売する。
---------------------------------------------------------

創業が’94年ですか・・・感慨深いですね。
インターネット日本上陸の年なのです。

SSNETのオフ会も初期の1-3回目くらいは、実はガリバーの加盟店とSSNETメンバーで重なる方が多くいので、東京でのガリバー全体ミーティングの日に合わせてオフ会を開催したものです。

当初は18時頃から居酒屋でワイワイただの飲み会でしたから、ガリバー加盟店組は19時頃遅れてくる感じでしたよね。
それがいまではガリバーを継続してやっておられる方は片手数えるくらい。

”栄枯盛衰”は言い過ぎかな

そういう観点からすると、まだフランチャイズ15年の商売でなのですがね。中々30年50年と続かないものです。
そうしてみると ガソリンスタンドは完璧なまでに必需品で消耗品で賞味期限もない在庫リスクのないから、あまり頭も使うことなく、ちょっとのん気な人間でもできた本当にありがたい商売です。

と たった3行の記事でここまで発想が拡がりました(爆)
ここでフランチャイズの盲点
各種フランチャイズ本部からGSを見た目は

初期200万円 あと月々7万円は出す業界

   <言えば これくらいはすぐに出す業界>
そのように見られているのですよ。現在加盟しているフランチャイズ方式って大抵それくらいでしょう。月々6-7万円リースとかロイヤリティー。

もっといえば 仮に失敗しても100キロSSなら元売担当者が裁量範囲の50銭で何とか埋め合わせ可能な金額なので、お互い暗黙の了解で「やってみちゃろ〜」の古き良き時代だったのです。
担当者も、成功例になれば鼻高々だったから全部OKだったのですよ。


(st31推測するに)ガリバーもこの観点で「GSはお金を出す業界」と見込んで、一時GSに深く入り込んできて浸透、拡大。
定着したかと見るやロイヤリティー高くして一気に吸い上げてしまいましたよね、賢いといえば賢い。

悪口はそれくらいにして、これでSSも車検や中古車販売に取り組むきっかけになったのだから<ガリバー効果>は大きかったといえるでしょう。

株価的にも一時は超優良企業でした。
来期は持ち直して、また優良企業になっていただきたいものです。
No.09244 2009年04月21日(火) 15:11:01
comments:

値上げの話には乗った方が良いみたいです

ちょうどGW前で時期的にはまずいかもしれませんが、今週25日〜の仕入れが大幅アップと言われる可能性もあるし、来週分ならそれでも良いけれどGW入りして市況まで上げられるか?

となると最小限の防衛策として、一旦上げ幅分だけはきちっとやっておく。
今朝の投稿とおり 
CIFが4円上がってきているのですから、必ず4-5円は上がるのですから

そういう点 6月まで旧来CIF方式の昭シェの建値発表は4月同様に連続上がり局面で参考になる。さて5月を何円と言われるのだろうか?
4月の学習効果を発揮すれば、発表価格は少なくとも5月後半価格は間違いないところ。これが、セミナーで習ったところの時間差なのでしょう。

実は 他元売でもすでに4-5円の線が浮かび上がっています

だから 値上げには乗っておきましょう


と ここまでその気で書いてきたが、業転が弱い。
こんな時はRIMラックリポートで価格をしっかり確認!

 特に 阪神地方のガソリンが弱い

ここ半年特に顕著になってきたように感じるのですが、京浜より50-80銭安い。中京とでも30-50銭安い。RIMにもそう書いてある、やはりだ。
   *京浜や東北などではしっかり高い。配送の差が出てきたのかな?

売れていないのが「弱い」原因だろうが、米国系元売も系列分は+1円で、業転分は横ばいとのアナウンスだからそんなものか

市況について踏みとどまれば、真綿で首を絞める結果になるし
仕入れ分上げると、減販分を取り戻すのに莫大なエネルギーがいる


悩ましいGWになりそうです
No.09243 2009年04月21日(火) 10:14:56
comments:
あまのじゃくさん GOOD goodな意見ですね。
いろいろ意見あるでしょうが、私はあまのじゃくさん支持です。

一匹狼さんのいう <元売は精製業に・・・>
              これまた120%正解でしょう。
ただそうなるには 元売も特約店制度を一気になくすわけにはいかないから、もう少し時間がかかるだろう
しかし方向性は、精製業に徹した方が儲かる!


5月原油 週間のFOBを見ていますと*新仕切り対比表 左欄
  アバウトですが、4月比+4円のようです
No.09242 2009年04月21日(火) 09:17:40
comments:
地方、地域での帳尻ですので1地域で赤で販売していても他地域含めトータルで原価割れしなければいいそうですよ。だから競合店が先頭をきれば100円以下でも2番手で追随するそうです。また過去に関東での公取の件がありますから2番手で追随らしいです。(だから先頭をきっての安売りはしません。過去を踏まえ公取対策で追随方針です)だそうですよ。
ちゃんと逃げ道は考えてるそうですよ。
No.09241 2009年04月21日(火) 09:10:56
comments:
あまのじゃくさんへ

>誤解を恐れずに言えば燃料油では儲けられない仕組みを
>元売と我々で造ってしまったのです、
>元売はそれに気が付いて自分だけは儲かるように仕切り体系を変えてきた。

まったく同感です
わたしは 価格(販売価格・卸価格)を考えるとき
「小売価格-CIF」この利益を 我々SS業者と元売が綱引きをして
奪い合っているのだ思っています
数年前までは トータル利益がそれなりに取れたため
販売店・元売双方とも 協力してこれた
でも トータル利益が少なくなった為 
少ない利益を販売店・元売で奪い合うようになった
そこで 元売は販売店の選別を始めた
淘汰されると判断されたSSには 元売は販売店から
暴利をむしりとり(言い過ぎかも知れませんが)
この余剰金を 力のある特約店や元売直資の特約店に配分して
何とか しのいでいるのでは?

>元売直資の特約店が何かと批判を受けますが、
>流通体系がこれだけ変化した今、
>メーカーにとっての理想は産地直送です。

この部分には ちょっと疑問があります
本当に元売が儲けようと思うなら
元売は 精製業に徹するべきです
販売のコストは 元売直営セルフより PBで切磋琢磨しているSSの方が
低いと思うのです

 
No.09240 2009年04月21日(火) 08:49:07
comments:
地方の零細サブなら別ですが、それなりの特約店さんや地域であそこはと言われるようなSSは、過去に地域一番安値を出した覚えがある方が多いのではないでしょうか。オープニングイベントやセルフ改装などでもそうです。
そうやって過去に暴れた(失礼)ところほど、安値で突っ走るSSに手厳しい。安値で顧客を囲い込み数量を伸ばす手法をみんなやってきたのに・・です。
ここでも皆さんが色々な油外について語られますが究極V指数とかT指数とかが「0」でもやってゆけるお店があるのならそこを批判するのは筋違いでは?
本社の利益を享受できる子会社も注入利益を油外収益と捕らえれば何の不思議も無いですし金融的に体力のある会社がライバルに対して消耗戦を仕掛けるのも戦略的に仕方の無いことです。
誤解を恐れずに言えば燃料油では儲けられない仕組みを元売と我々で造ってしまったのです、元売はそれに気が付いて自分だけは儲かるように仕切り体系を変えてきた。
元売直資の特約店が何かと批判を受けますが、流通体系がこれだけ変化した今、メーカーにとっての理想は産地直送です。油業界だけの話ではありません「問屋」はもういらなくなっているのです。
No.09239 2009年04月20日(月) 23:32:12
comments:
小林さん
>レギュラープリカ100円(税込み)の看板を出してました。
>税込み100円だったら中部大阪商品取引所の現物価格より安いです。

私らでは望むべくもない95円仕入れだっら、税込み99.75円
理論上 ぎりぎり不当廉売にならないでしょう。

では 経営は成り立つのか?

総合的にはその会社、当事者にしかわからない。
ひょっとして、ガソリン100キロ 軽油500キロだったり、あるいは油外収益400万円でガソリン売価は何円でも良いのかもしれない

 いくら考えても堂々巡りだと思います


ただ 仕入れは皆さん思っているほど安くもないし、格差もなくなってきている。
      ↑ これも事実です。答えは一つではないということ
No.09238 2009年04月20日(月) 19:14:15
comments:
当方愛知でサブ店を経営してる小林と申します。
だいぶ前に一度書き込みさせて頂いたことがあります。
 現在仕入れ価格は、特約店がレギュラー104円(税抜き)、仰天が100円(税抜き)です。
家の近所(西三河地区)は激戦区なのですが、いまだに100円だとか101円の看板だしてるSSがちらほら。
昨日も日曜日で近所の宇佐美がレギュラープリカ100円(税込み)の看板を出してました。
税込み100円だったら中部大阪商品取引所の現物価格より安いです。
もうどうなっちゃってるんでしょうかねえ?
早く不当廉売に罰則ができないもんでしょうかね。
No.09237 2009年04月20日(月) 10:13:57
comments:
18日wrote No9232

 平成16年式 2キロローリー

良い物件でしたから早速売約済みになりました。中部から北陸へ嫁入りです。


もう一車紹介  4キロローリー有り

三菱 キャンター3tボディーに4キロ搭載のコンパクトカー

平成11年7月車検21/6月  型式KC-FE658C 走行も20万kmと条件良し
ボディーサイズ  506x217x240 
普通4t車は 610〜640x218x240 ですから、長さが100〜140cmも短くてその分小回りが聞きます。
不慣れな運転手でもちょっと安心できます。

まあ その分排気量も4.5L(フルの4t車は6.8L)と小さいですが
山道を走るのでなければ、一般道はまったく問題アリマセン。

タンクは、2キロ2室です。油圧リール20m付きですから完璧です。
直卸用の2インチロングホースもついているし どちらでも使える優れもの。
灯油軽油、A重油で取ってあります
色は現在 昭シェカラー。外観キズ少なし

      #一応 現在すでに21日まで商談中です。


今日はこれから、京都丹後まで2キロ四駆の買取物件の下見に行ってきます。
四駆は錆の程度をよく確認しておかなければいけないので珍しく下見です。
京都も広くて、日本海側丹後地方の端までは相当あります、半分ドライブ気ですね(笑)
No.09236 2009年04月19日(日) 07:48:48
comments:
昨日 久しぶりに先物のことを書いたら
ふと来週はもう5月限の納会日 で C-COMを覗いたら

   5月限 ガソリン45.1円   SS届け都市部でも100.5円あたり

   現在の都市部業転が96〜96.5円ですから さらに+4円

これでは 昨日の友人談通り 「ヘッジになりません、買えません」だね

 業転にも先物にも逃げられない5月

が待っているようです。値上げしかないネ
No.09234 2009年04月18日(土) 11:45:00
comments:
メル友からナイスなメール2本
-------------------------------------------------------
ガソリンのマージンは今後は増えない。4円ぐらいになるのでしょうね。
   *st31HPリンクの海外石油事情の
カリフォルニア物語みたいに今後は「日本のSS物語」かな?

P・ドラッカー著 『すでに起こった未来』

↑本の内容は全然違うと思いますが、カリフォルニア物語はまさに日本のSSの未来の姿でしょう。

さて、どうしますか? あと5年も持つのかな?
廃業するか?それとも新規事業でもやりますか? (人・物・金・情報・時間) を精査して考えます。

最近は社名変更して、脱石油、GSだけではないことをアピールする会社も多い。有名ところの事業展開も耳にします。

やはり、ガソリンはおまけで何か核になる物を考えないと生き残れませんね。
ほんと何か核になるものがメインにならないとむずかしいね。
---------------------------------------------------------
2SSで2千万円以上の利益を稼ぎ出す人でもこれだけ危機感を持っている。


もう一本現実的仕入れ面。先物の現物引取りするメンバーから
-------------------------------------------------------
先物、4月はガソリンも灯油も1枚づつしか買っていません。様子見です。
今春は先物大活躍かと思っていたのですが、

買うより前に、先に(早々と)高くなっていく気がします

先物の取引量が減って、売り買いしているのはもう業界人ばかり?・・・・
だから買うのが難しくなったのかなと考えています。
--------------------------------------------------
様子を見極めたり、迷っているうちにサッと値段が動く という意味でしょうね
私も先物はよくわかりませんのでコメントなし。

やはり実際に買って真剣勝負の方と、傍観者で結果論ばかり述べている私らでは臨場感が全然違いますよね。


 情報サービスメンバーさん 以下は 今朝のメルマガNo139と重ねて読めばよくわかる
これは私の感だけですが、12-1月に先物4月分ガソリンを買っていれば別ですが
3月になって買った方の思惑は、4月定期修理で例年通りだとガソリンはもう少し上がる予定ではなかったかと。つまり 

4月入りして予想以上の減販で、業転が上がりきらない

例年だと、表価格もウラ価格も完全に系列と逆転するはずなのに、いまのところ、元売の意図する新価格体系での格差そのままで推移している。
   <わずかでもヘッジになればと思ったが、ヘッジにならなかった>
ゴルフにたとえると (芝目が)逆目になければならない時なのに、順目のままなのです。

これが善いことか悪いことか?
それぞれの仕入れポジションで違うでしょう。
とにかく毎年ドラマがあって面白いといえば面白いが、今年に入って商売が楽しめるほど順調ではアリマセン   トホホッ
No.09233 2009年04月18日(土) 10:19:44
comments:
リンクしている垣見油化さんが本を出されまして、出版案内がありましたので報告。
私も依頼しましたので、届くしだい内容も私なりに報告しましょう。
楽しみです。

---------------------------------------------垣見さんより

 「よくわかる石油業界」


初著書 出版記念HPを作成しました。
この本の改定に携わることになった過程から本の内容(項目見出し)まで紹介してあります。
よかったら社員教育等に如何ですか!?

アマゾンドットCOMで買うより更にお得な特典?を設置してお待ちしておりますので
是非紹介HPみて、ご購入頂ければ幸いです。
出版社の許可が取れ次第、正式公開ですが、皆様には一足先にご連絡します。
http://www.kakimi.co.jp/2k9050.htm
-------------------------------------------------------
アマゾンからでもOKなようです。
No.09232 2009年04月17日(金) 17:05:41
comments:

検定部から H16年式 上物2キロローリーの宣伝

販売依頼がありました。トヨタダイナ2t車 平成16年8月製 Nox規制対応 型式PB−XZU301
走行28,600km ACPW付き ボディー純正青色 車検21/9 外観キズなし

タンク:福知製2キロ  同年製 現在灯油で申請(軽油、A重油変更可)
吐出量毎分120&#8467;高速タイプ デジタルメーター、ホース20m

希望者あれば、価格相談します。 *画像3枚送ります
(有)日本検定サービス  0823-73-5627  kazu@st31.com


No.09231 2009年04月17日(金) 15:04:48
comments:
血が青いといわれる元売系の仲間から
「明日18日から98.6円が99.8円になる。どうしようか」と連絡があった。
<+1.2円はわかるが、ウソだろう>というと、
「うちよりも市内の奴なんか全量組でCODなのに11日分から100円超えているって怒り心頭で電話してきたのがある。」という


よ〜く考えてみると、
4月前半分は調整するけれど「後半は建値通り」と念押しした貝系
大手99円 中堅向け100円とこの外資系価格 ほとんど同じ価格だ。

 外資系の話だけれどネ

No.09230 2009年04月17日(金) 14:24:19
comments:
一昨日4/15日 No9214wrote
   <SSNETへの加入案内(無料)> :左上の申込書をクリック

さっそく2名の入会申し込み有り=128名になりました。

 最近の入会者は、エネオス系サブ店が多い

理由は容易に想像がつきます。

エネオスから二者への仕入れはオープンなのに、途中 特約店がどういう事を理由に加算されてサブ卸価格になっているのか

 他のサブはどうなのだろうか?

答え(価格)は百通りあって、どこに聞いても、業界紙を読んでもわからない
特約店のマージン基準もガイドラインもまったく存在しません。

特約店の思うがままの世界です

元売もサブ卸価格には不介入を宣言しています。
 (垢い討い訝罎念造い里蓮基本である<ブランド料2円+運賃>のブランド料2円を50-80銭下回る交渉を勝ち取っている仕入れ猛者もいる。
 # 理由:卸補助50銭と販売ボリューム何十銭でペイできるだろう

◆ 礇屮薀鵐瀕2円+運賃>のみ。
 # 特約店マージンは 卸補助50銭と販売ボリューム何十銭のみ

 <ブランド料2円+運賃> +50銭〜1円 〓一番多いパターン
 # 結果 特約店マージンは50銭+50銭+ボリューム50銭?=1.5〜2円

ぁ 礇屮薀鵐瀕2円+運賃> +2円〜3円(調整後)
 # 「昔のサブ卸商売」をいまでも続けている旧型

ァ.淵鵐楴茲蹐Δ半ー蠅世蹐Αここは「俺の縞」なんだから。天井知らず
 # ほとんど清水の次郎長の世界 


この「掲示板」にしても、「st31有料情報サービス」にしても狙いは、最安値を求めているのではありません。

なんとか↓レベルを勝ち取ろう、というものです


そうすれば何とか生きていく道筋がある。
知らないがために きイ魎鼎鵑犬銅け入れるのでは悲しい。

元売も商社も、特約店の卸商売に邪魔(不利)になるようなことは誰も教えてくれません、当たり前です。

だから 
1:(フリー)「掲示板」を読むことは勉強になるでしょうし、

2:SSNETに加入してまた一歩踏み込んだ話題を聞くのもいいでしょう
 2-2:オフ会で仲間を見つけるのも系列会とは別の意味で有益なはず

3:(有料ですが)情報サービスで実際価格を見れば、目標ができる。
  その価格に至った流れもメルマガで推測できるようになる
  会員制ですから、卸関係者に直接的迷惑をかけることもない
No.09229 2009年04月17日(金) 11:26:25
comments:
ST31さんに反論ではないが、

要は元売が日本的情緒を断ち切れるかどうかに懸かっている。

しかも情の繋がりが大きいのは大手であったり販社だったりするわけだ。

エネオス以外は明確に指標を明かしていない。情を入れる余地が必要ないならば隠す必要はない。

元売が一物一価の原則を理解していないわけがない。ではなぜそうしないのか?一番簡単なのに

さらに売れていない状況が拍車をかけてくる。CAを採用している元売など
は不公平感が倍増してきている。それなのに近くの特約店は今月も最終的には
ひざ詰め交渉だと言っている。
個人の成績と会社の政策の両立はかなり無理がある。
No.09228 2009年04月17日(金) 10:59:44
comments:
今後、SSの移転を計画していますが、今の状況ではとてもできそうにありません。移転中止か、撤退、このまま細々と営業するか。どれを選んでも先は不安。
No.09227 2009年04月17日(金) 08:50:02
comments:
世界標準さん   反論してもいいですか

>4月の混乱は、調整金に未練がある大手が今までの感覚で価格設定しているのが主な原因だろう。

私は、売り負けてはいけないという強迫観念とこれまでの惰性だと思う。
調整金はないが、売れなければこれまた即閉鎖になるだけでしょう
どっちにも進めないから、とりあえず追従しておくか・・


>大体4−5円マージン論は経済学的に無理が、、、、あると思います。
まったくですが、<理由のない競争>が続くのですから現実を正面から受け止めるしかないと思います。
名付けて インパール作戦「死の行軍」
なので、早めに脱走する経営者もいるし、元売もそれを勧告している状況でしょう。

4月から相当に空気変わっていると思う

モヤモヤ感で一杯状態
No.09224 2009年04月16日(木) 20:11:14
comments:
>>マージン4-5円世界の延長

ある大手の役員が言っているのが、
大手になればなるほど、マージン4−5円ではやっていけない。
販社になれば、コンプライアンスの事を考えるとそれこそ10円ないと
やっていけない。
異業種を除けば、4−5円でやっていけるのは5%あるかどうか?

4月の混乱は、調整金に未練がある大手が今までの感覚で価格設定している
のが主な原因だろう。

販社の大部分が出来ないのに元売が頑なに新仕切りをやりきれるのか?

現実的には無理だと思うのだが皆さんはいかがに思いますか?

大体4−5円マージン論は経済学的に無理が、、、、あると思います。
No.09223 2009年04月16日(木) 15:42:55
comments:
危機感を持っていかないと、いけませんね
No.09222 2009年04月16日(木) 08:31:09
comments:
KTさん、ほっこまいさん(御礼メール投稿ありがとう) wrote
>いまは耐えるとき・・・・

確かにそうですが、その後をどのように見ておられるのでしょうか?
私も予感だけですが、今年になってずっと述べている通り

 マージン4-5円世界の延長

だと思いますよ。
EMシンパの友人社長がさすがにこれに気づいてメールくれました。
意味深い内容なので要約転載
  ---------------------------------------(要約)
 7−11との提携=出展計画の試算でもですが、とにかく異業種のSS進出はマージン3-4円が基本になっている。さすがに愕然としました。
マージン10円から7円までは何とか達成した。やっとこれで楽に、、生き残りも、、と思っても次は4円だといわれたらギャフン。そこで試算したら、4円なんて何も残らないじゃないか。集めた客に油外収益せよ・・ってか。無理無理、これ以上何を頑張れっていうのか

一生 元売の奴隷かよ!

第一 実際4円で経営なんてできない。もう元売についていくのはヤメよう。距離を置いていかなければこっちが潰れる。わずかとはいえ1.5-2円安く仕入れできるパターンがあればそれもOKだ。

その方が早道だ


それなら マージン5.5〜6円キープってことになる。
良いところ獲りをさせてもらう方針切り替えを本当に、マジに意識してきた
------------------------------------------------

やっと気づいた なんて皮肉言う気はありません。
これがいまこのSS業界の直面している問題でしょう。
耐えるだけではダメで、その後何をくっつけていくか、それがなければダメだと思うのですが。

耐えた先には もっと耐えなければいけない状況が待っている。
米国、欧州 競争激化が収まっていますか?
残った者同士でやはり競争しているではありませか、日本も同じですよ。


エネ庁の最新報告書では、
今後5年間ガソリンは毎年3.3%減と予測されているようです。
現在でも製油能力は20%過剰ですから、5年後は35%過剰に。
元売的には、再編と製油所のスクラップが課題でしょう

No.09221 2009年04月15日(水) 17:49:35
comments:
今は耐える時ですね。食い縛る為に歯を鍛えておきます。

私は以前価格報告の時にst31さんから

「虐められ(価格)、マゾ気ですか?」と皮肉を言われた者です。

本日3月決定価格と4月前半価格を報告したら

「劇的改善!! ベース価格が下がったことは今後とも続く商売において大変有意義なことです」

と、お褒めの返信を頂きました。

まだまだ仕入巧者の皆様のようにはいきませんが、

この掲示板と出会い、st31情報サービスの価格表とメルマガに出会って

からこれを元に卸元と交渉してきました。

本当にst31情報サービスの価格表とメルマガ様様です。

感謝しています。
No.09220 2009年04月15日(水) 17:16:18
comments:
>有薫酒蔵”新橋店”

ひょっとしてこのお店は、私が駆け出しのころ愛読してた壇一雄の料理本に紹介されていた店では。
いうまでもなく「火宅の人」の作者ですが、彼の小説は一切読まず、「壇流クッキング」「美味放浪記」などの料理本を繰り返し読んでは欲望を(食欲ですよ)膨らませたものです。
記憶では有明海の珍味を供するとか。
楽しみですね。
出席いたします。
No.09214 2009年04月15日(水) 15:55:55
comments:
1-2月 新設の<st31情報サービス>に気をとられていたら、
これまでの無料のSSNET入会申込者を一人登録を忘れていました。ゴメン。
現在 SS経営者、社員126名になっています。

「入会申込用紙」は左上にあります、クリック一発

こちらは自由参加(無料)ですから、よろしければどうぞ。
昨夜と今朝は、レンタカー併設の半年間の実績や、セルフSSの経営収支の良い勉強メールが続きましたね。生情報ですから。

何か疑問、悩み事ありましたら、メーリングに流すだけでたちどころにメンバーから5-10通の回答、励ましメールが届きます。
これこそ本当の業界の意味での”心のオアシス”でしょう。

情報サービスは、対比として系列以外の”情報オアシス”でしょうか
  メルマガ:今日は<4月前半の区分別価格表>と<1-4月 壁価格−CIF=スプレッド表>
         二表配信しました。ナカナカうなずける表と思っています

No.09213 2009年04月15日(水) 15:41:16
comments:

  次回 オフ会の二次会会場

気の早い話ですが、秋、、といっても9月中頃でなければ10月契約改正に間に合わないだろうから、9/12日くらいしかないかな

日程・内容・場所よりも、とりあえず二次会だけ私の頭の中で決めました。

 有薫(ゆうくん)酒蔵”新橋店”

http://www.shinbashi-yukun.com/
1-2月頃だったでしょうか、NHKで放送されているのを偶然見ました。
ビルB1Fの和風居酒屋ですが、全国500高校(特に九州)のOB会自由ノートが置かれてあるお店です。

とにかくHPで自分の高校ノートがあるかどうか探して見られては。
広島県は6-7校だったかな。
どの高校も年一回くらい東京会があるでしょうが、ここへ行けばひょっとすると母校のOB会ノートがあるかも知れない

別名「東京砂漠」と呼ばれる中”オアシス”が欲しい時がある

ちょうどお店のHPをみていたら、今週号(堀北真希が表紙号:原文のまま)の週刊ポスト18ページに載っているという。そうそう この女将さんでした、、、当たり前ダ。
店側から意図して企画したものではなくて、あるお客さんの要望から始まったことという。ニーズがある事を続けた。それが長続き&繁盛のコツでしょうか

次回 オフ会 開催は第一候補9/12日(土) 
    第二候補はいっそ冬前の10/17、24日頃にしましょうか

秋頃・・・
オアシスにたどり着けているかな、
   それとも 何も見えない砂漠の中を彷徨っているところかな・・・
No.09212 2009年04月15日(水) 13:08:39
comments:
今は耐える時ですね。仕切り上がってくるのは分っているから不安ですね。地下タン満タンで油外、頑張るだけです。
No.09211 2009年04月15日(水) 12:08:05
comments:
KTさん
まったくそうだね。
でも上がらないものは上がらない。
それでもたえれるだけの資金の用意と、もう一点。

原油も2月確定値25.625円  3月27.5-27.7円くらいの推測
4月はさらに30円前後まであがる。  
5月 対比表でもわかる通り 33円台ではないのかな

時期は若干ずれても、原油コスト分は必ず上がってくる覚悟だけは必要。

2月比 7〜8円の上がりの意識ありますか?

No.09210 2009年04月15日(水) 09:40:58
comments:
市況が上がりません。仕切り上がってきてるんだから来週は上がって欲しいけど。
経営者は皆さん同じ思い。
No.09209 2009年04月15日(水) 09:01:18
comments:
WKさん
こうした公開の掲示板では、具体的社名は誰しも書きにくいでしょう。
想像力、想像力。
どうしても判らなかったら、個人メールください。私なりの 虫食い問題の答案を披露しましょう。
虫食いじゃないね、誰もがわかるホニャララ問題だね(爆)


そんなことより、津軽海峡を渡った青森県。
昨年秋に倒産した「カキモト石油」の後釜問題が重要ですヨ
せっかく閉鎖になっても永久ではないのが困りものです。
誰かが再開することになると、経営者が変わっただけで競争の構造は何もかわらなかったことになる。
かえって さらに強力メンバーになったりすると地元SSは真っ青。
青森:真っ青って洒落にもならない

 4/18〜24日 4RIM価格 三油種ともほぼ+1円


昨日決定した 来週分の週決め価格UPしなおしておきました。
簡単には、ガソリン 4RIM=+1円 TOCOMは動かず。 合成組=+50銭
  ほとんどが採用の4RIMのみ書くと  灯油+1.1円   軽油+90銭

    * 分かりやすいように、あえて採用の少ない指標は書きません。

確実に何らかの形で値上げしていかなきゃ 気がついてみらた赤字ダ
それこそ 「ゆで蛙」になってしまいますよ。
競争に少ない客層分:掛売りなり、クレジットなり、現金フリーだけでも上げて何十銭でも平均単価稼がなきゃ

 元売だけは確実に収益アップだから

No.09208 2009年04月14日(火) 17:53:25
comments:
はじめまして!リムに興味があることが書いてあったので皆さん教えて下さい。
「北海道の米メジャー系大手元売系の広域ディーラーのサブが民族系大手元売にマーク替え」みたいな事が書いてあったんですが、これってどこですかね?
何となくあそこかな〜とは思いますが、何分業界初心者なもので。。。
皆さんなら察しがついてるのだろうと思いますので教えて下さい!
No.09207 2009年04月14日(火) 17:11:59
comments:
思わず まだそんな安値が残っているの〜というメール
  ----------------------------------------------
   県内でも岡O市は、セルフの価格が3円ほど値下がりし、
  表示価格レギュラー101〜104円 軽油81-85円  灯油51-54円です。
  会員さらにここから、−2〜4円です。
  ---------------------------------------------

 ええッ と絶句しそうだが、
 伝え聞く私よりも、出生地での”戦さ”に家康公の方が嘆かれているかな

 歴史の世界でも・・・

戦国時代でも本当にがっぷり四つ、正面からのすごい斬り合いの戦って数えるくらいしかなくて、ほとんどは儀式的ににらみ合い、小競り合いをして「領地安堵」などの契約書を持った使者が出向いてシャンシャン。だそうです。
あるいは兵糧攻めも秀吉の鳥取城攻めが本当に悲惨だったくらいで、大抵はこれもここまで耐えたという儀式。

激戦と呼ばれるのは、姉川の戦い、川中島の戦い、関が原の戦いくらいで・・
ほとんどは調略=条件交換・交渉の世界。

これは 古今東西、世界中同じようです。
北方騎馬民族平定も、儀式だからと皇帝自ら出向いて本当に捕虜になった「宋」徽宗(靖康の変)の話は有名ではありませんか

4月のあの仕入れで101-104円売りは限界超えているね。
現代人の方が馬鹿のようだ。
No.09206 2009年04月14日(火) 12:07:14
comments:

すでに我々は「ゆで蛙」状態に入っている

中沢先生からCO-ROM増刷案内で電話かかってきた時 そのような話が出ました。
また 何かセミナー開催がありましたら参加して詳しく聞かれるのもよろしいでしょう

冷凍庫に入れられたのならすぐにわかりますが、”ゆで”ってところがミスですよね。私もそう言われると 111さんから指摘あったとおり<業界全体の元気がない理由>がわかるような気がします。

No.09205 2009年04月14日(火) 09:35:16
comments:
日頃 お世話になっている中沢先生から、報告ありましたのでUPします

 ”新仕切研修会CD−ROM販売の(増刷)案内

昨年12月に全国7箇所で開催された新仕切研修会及び本年2月14日に開催された新仕切研修会パート2に多数の方々のご参加をいただきありがとうございました。
 従来より両研修会を録音したCD−ROMを販売いたしておりましたが、パー
ト2のレジメを100部増刷いたしましたの、再度、販売することとなりました。
(詳しくはhttp://shikiri.exblog.jp/11293383/ をご覧下さい。)



対象:レジメ付CD−ROM
A:新仕切研修会パート1(12月開催、録音仙台会場、約2時間半) 5,000円
B:新仕切研修会パート2(2月14日東京開催、約1時間半)    7,000円
C:新仕切研修会パート1&2             12,000円⇒10,000円

◆お申込先:e-mail Shinshikiri@aol.com 
   または FAX:03−5546−1173

◆お振込先:第一勧業信用組合 本店営業部 普通預金 6884024
      口座名:合資会社VERYGOOD(欧文でお願いします)
※お振込が確認され次第、発送いたします。

○申込時に

は下記の事項をご連絡下さい。
----------------------------------------------------------------
□ A:新仕切研修会パート1(12月)   5,000円×(お申込数)
□ B:新仕切研修会パート2(2月14日) 7,000円×(お申込数)
□ C:新仕切研修会パート1&2(A+B)10,000円×(お申込数)
■合計お振込み額        円

送付先:〒     住所
会社名・氏名 :
FAX:
e-mail:
----------------------------------------------------
No.09204 2009年04月14日(火) 08:47:09
comments:
なかなか値上がりしない一部地域もあるようですが
元売からすると、完全掌握といえるほどに、ポマードでびたっとリーゼントに決めたほどに計算づく価格が押し通っているのでしょう

業転価格を税抜き価格で並べると良くわかる。系列物もほとんどイクオール 
        *SS届け:運賃1-1.5円区域の場合
  
ガソリン96.5〜97円=43円   灯油43〜43.5円   軽油42.5〜43円
   # 都市部−50銭  地方+50銭すると実態にピッタシでしょう

このレベルが元売にとって心地良いのか、もう一段↑を狙っているのかわかりませんが、三油種同じ価格は需給を握っている現われですよ。

年明け以降 業界紙にも具体的特約店名の華々しい活躍が報じられていることはなくなりました。  ・・と思いませんか
No.09203 2009年04月13日(月) 22:06:16
comments:
 近所のトヨタディーラーに行ってきました。
 プリウスに買い替えようと思ってるんですけど・・・
 「うちだけで170台の予約が入っているので入荷はだいぶ遅くなりますよ」
  と店員さん。今月中には300台突破ですかねぇ、といったら
 「間違いないですね」とマジな顔をされました。
 新車販売不振からV字回復? 原油価格の急騰急落が自動車販売でも?
世の中についていくのが大変だ。
  
 
No.09202 2009年04月13日(月) 15:47:44
comments:
何か情報を解除といわれても、、、みんなガチガチでネタもないのですよ。
よって 情報サービス向けのメタもない。
今日は、大してシークレット情報ではないので、メルマガの社名部分を伏せて掲示板にも書くと
-----------------------------------------------------------------
108社中 33社報告時点での感想  *まだ分析にまで至ってない

都市部PBから業転平均95円台はあるでしょうが、地方は全部97円台。

商社や業転買い組はまだ96円台があるだけPBより良い方。
あとは 系列組で前半オーダーが終わった方の報告待ち。

11日既報通り 月決めのあの外資系が前半分だけ1.5円調整の通告してきた。
     * 異例の早さ
のでホント96.5〜98.5円で収まっている。

ただし 一般特約店・サブには100円超えも良く聞く話ですから、(郡部やTOCOMリンク)
いかに皆さんが仕入れに敏感(=実価格比較)になると、

<平均より高くてはいかんワ!>意識

が働いて格差がギュっと縮まっているかがうかがい知れる。
--------------------------------------------------------以上

# 価格報告組は、いたって温厚中堅派やサブ店が多くて、決して仕入れゴンタ集団の価格ではない。ここがポイントです。

普通のSS/特約店だって交渉でこれくらい(上記価格)にはしてもらえるということです。
ベース価格(関数の)改善は一番重要なことです。話は大袈裟ですが

明治政府が欧州列国との”不平等条約改正”に全力をあげた

このこととまったく同じなのです。同じことをしても、不利をこうむるのはいけません。
それこそ(日清・日露)戦争をおこしてでも勝ち取るくらいの気構えが必要です。


あるいは 2-3ヶ月も高いままホッタラカシされると、業転などで自己防衛策に走るという事です。結果的に、4月価格も3月と同じレベルで済ませている方もある。

本当の最安値追求組は、有料情報サービス会員には多い


社名を見るとそうみたいです。
そういう方は、またそれなりにまた勉強に使われるのでしょうから偉いもんです。
No.09201 2009年04月13日(月) 08:36:45
comments:
111さん wrote
  <もっとデータを解放してください。>

って、具体的にどういうことでしょうか?

仕入れ価格の事でしたら、卸側の方々も自由に見ているわけですから、営業に差し障ることも含めて

どこまで書くかサジ加減難しいです


そのジレンマから、st31情報サービスなるものを作って分離を決断しました。


それとも 一般のSS経営者の方々への「奮起」ということですか?
現在の環境下 皆さん元気がないのは事実です。
No.09200 2009年04月13日(月) 05:54:00
comments:
新日鉱ホールディングス来年3月期業績予測が経常利益1000億円で出ていた。

来年の話ですが、原油の在庫評価益は200億円予測。
石化事業も採算回復見通しだが、何といっても残り800億円の大部分は

市場連動制導入で収益が大いに回復する予定

どうやら末端市況の混乱と、元売の収益は分離される<宣言>のようだ
No.09199 2009年04月13日(月) 00:06:42
comments:
リニューアルしてから、書き込みが石垣さん以外殆ど無く寂しい限りです。活況がないですね! もっとデータを解放してください。
No.09197 2009年04月11日(土) 10:37:33
comments:

  4月壁価格 ガソリン96.5円 灯軽油44円


で設定してみました。
4RIMで運賃1.5円地域だと96円 2円だと96.5円前後。
 * 運賃も10〜20銭ほど上がっている地域が多い

他選択もあるし、エネオス以外の元売はもっと高い設定なので
10日時点での <壁>としてはこれくらいか?

灯軽油、特に灯油に関してはシーズン終わったので、引取り日とのかねあいで
まったく平均という見解は難しい。後半になると引き取り0のSSも出てくる。

軽油は、商社系で安いが系列では43.5円というより44円以上という感覚。
No.09196 2009年04月11日(土) 08:43:56
comments:
本日の業界紙にも事故情報が出ていますが、(要約)
>東燃川崎で7日電気トラブルによる稼動停止。海陸ともに一部出荷停止。
>在庫でやりくり、復旧工事に一週間を予定

情報筋からも
>東燃川崎の事故の影響は凄まじいですね。製油所のない全ての地域で業転が
>暴騰しています。しかも北海道、東北地域では高くても物がなくなってきました


あらら 大変だ。
市況も上げるにこしたことはないようです。
どっちみち 後半戦もう一段上がるのでしょうから。


その業界紙の別ページには
「八戸市閉鎖と運営者交代」が数々書いてあったけれど、すごい数でしたネ
      <兵ものどももが 夢のあと>
No.09195 2009年04月10日(金) 11:30:41
comments:
明日11日分〜の業転価格FAX 上がってきましたネ。

  地方でもRG97.5〜98円  灯油43.7-44円  軽油 同じく
  関西から 同96.5-96.8円  灯油 43.5円  軽油42.8円前後

完全に業転高だ
No.09194 2009年04月09日(木) 19:58:58
comments:
残念ながら、安くしても売れません。
お客様に誤解を招くような書き方ですが、適正利潤を出して、この国に税金を
支払ってください。
過去に知りえない不況だそうです、国庫が足りません子供達に負担を掛けないように、大人になることだと思います。
一番悪いのは、ガリバーになろうとしている所かな。
座って半畳、寝て一畳またちょっと例えが違うな。
No.09193 2009年04月09日(木) 11:16:54
comments:
当社とその仲間だけかもしれませんが

4月入りして 売れません

<ン週連続値上げ>としたマスコミ報道や、わずか2-3円とはいえ実際の看板価格上昇で、お客さんなりに様子見でしょうか。
とにかく1000円・2000円に指定買いが多くてイヤになります。

メル友からの代表的意見は
  ------------------------------------------------- 
  >需要家の軽油値段どうするか、悩んでます。
  >ガソリンが悪いので、軽灯油で儲けたい!
  ------------------------------------------------
 本音はみな同じですが、すでに灯油はないし軽油は大幅減ですから前年比で計画が建てれない悩みがあります。
  

また仕入れ面でも 二元売系から
  -----------------------------------------------
  宇宙系仕切り変動 (前週比)


  第3週4/04-4/10 第3週 4/11-4/17
   RG   +1.6  +1.3
   灯油 +2.8 +1.2
   軽油 +2.1 +0.9

  しばらく毎週金曜日満タンになりそうです。
   ----------------------------------------------------
   アポロ系でも  (書式を統一)
          第2週 第3週
RG   +1.5 +2.0
    灯油 +3.5 +1.6
    軽油 +2.6 +0.5

    大幅に上がって来ました。
  ---------------------------------------------------------

 明日届く業転FAX楽しみです。

顔を青く塗って待っておきましょうか



四駆の2キロホームローリー(タツノ灯油用)

検定部から報告/宣伝  TEL0823-73-5627
来週 買取の下見に行きます。
灯油シーズン終わりで半年寝かせなきゃいけませんが、県北・雪国地域で希望者ありますか? 
  トヨタダイナ、平成9年式、走行13万km
No.09192 2009年04月08日(水) 11:59:24
comments:
トップヘージにもリンクしていますが<市況研究社>さんから

   原油CIFは 4/03日予測  3月分 26.6円
         3/24日予測  4月分 29円
         4/04日予測  5月分 32.6円   

私は、4/6日に掛売り向けを4月値上げ+3円をお願いしてきましたが、
その時5月分値上げの話もしておいたのが功を奏しそう。

それにしても4月からの油外収益 さて何を売りましょうか

最近の話題はレンタカー

ITサポートのバリューレンタカーは格安レンタのさきがけで、MICのニコニコレンタ説明会やエネクスさんも傘下SSで展開とか話題は豊富。
うちも昨年11月に事業者登録は済ませたのですが、まだ何も展開していません。
ただ印象は「こうも価格が下がってきたのではあまり魅力ないな」

資金も少々いるし、新たに駐車場も借りなければ足りないはず。
値段も高い1BOXカーのベタ借りがあれば結構いけるでしょうが、いかがなものでしょうか?

No.09191 2009年04月08日(水) 10:22:48
comments:
業界紙に小さな記事ですが、意外と本音記事。
三井石油は基本方針で 

<競争力目標>をセルフSS4円 フルSS5.5円


私は1-3月 現場でおきている事を「勘」で述べているに過ぎませんが、元売的にもそういうことのようです。

また 超激戦区では周辺からの評価とは別に、自系列としてみた場合、非常に健闘しているor拠点として残す場合は、自己責任・事後調整完全廃止と叫んでも昔も今もこれによると4円はあるということでしょう。

「それは論理の飛躍だ」といわれても、自系列を守るためにはしかたないことでしょう。
よって私の想像では、
仮にいまだに実売99円=税抜き94.3円ならばほぼ90円に近い価格が存在しても不思議はないと思います。
4月も105円売り=税抜き100円ならば 仕入れ96円も十分あるでしょう。
となると

いつまでも元売の”売り子”なのか”自分の経営”はどこへ行った

永遠(とわ)の問答になってしまう


よって st31情報サービスの108社価格表では、こうした価格は除いています。
「得ることができない価格」を対象にしても何も始まらない。
また そのような方には一般特約店の価格情報必要ないでしょうから自然と集まっていません。
No.09190 2009年04月07日(火) 23:10:42
comments:
    <市況が105円から動く気配がない>
というメールが多い。もちろん激戦区の話。
今日 来週分の4RIM価格が先週比+1円決まった。
          * TOCOMとはまだ4円差ある。

4RIM=ガソリン39.97円ですから 53.8円+4.5円=98.27円

 都市部で運賃1.2円区域でも 97円ダ

# 灯油39.49円 軽油39.22円で平準化しているのも特徴
さて 再来週は原油コストアップが何円反映されるか?

と 申しますのも、3月系列91円台の超安値も4月建値通告は一気に99円。
99円は先日来申している通り 

ほとんどの元売/商社の唱え価格

裏ばかり探るのは本意ではありませんが、元売も談合に近い状態とみました。
そして それは中堅優良特約店向けで担当者都合?でレス2円までは「さもあろうナ」と受け止めましょう。

元売/商社の卸側ももう灯油がないのですから、ガソリンを超安値にしてご機嫌とって、灯軽油で収益の帳尻合わせの手法は使えない。あえて言うと 

3月価格93.8〜94円以下は大幅上がりを覚悟しよう

仕入れは安いにこしたことはないが、その理由はいつも理解しておきたい。4月の急激な値上がり提示を嘆くより、3月までの安値に感謝しよう。

市況がそれ以上に安い場合はお気の毒としかいいようがない。
No.09189 2009年04月07日(火) 11:14:13
comments:
昨日No9187wrote <皆さん どうやってやっているのだろう>
以下は一つの回答になれば。

ある中小元売で、1SS特約店=ガソリン91.5円位というのを聞いた。
ドシェ〜〜 ですが、灯軽油価格を問うと44-44.5円。そこで2月に提唱した

st31式簡易判定法で比較:冬バージョン 

ガソリン価格x2倍 +灯油+軽油=総和

a:壁価格を集めると  94.3円x2+40.3円+41.5円=270.4円

b:ガソリン集中特価型 91.5円x2+44.5円 +44円 =271.5円

c:中堅優良店向け基本 95円x2+ 41.5円 +42.5円=274円

d:ガソリン全量系列/灯軽油は業転中心という自己防衛型
  d-1          96.5円x2+39円+40円  =272円
  d-2 灯軽油は全量業転 97.5円x2+38円+38.5円 =271.5円 

    * c・dは、価格表からの代表的サンプルです

あまり元売が突っぱねたような卸をすればSS業者はそれなりに経営が成り立つように自己防衛している典型でしょう。
それをマーク問題に発展させないのが担当者の温情なのでしょう。
また特約店側も「業転買い」を大声で公言しないことも大人の振る舞いなのです。

3月仕入れ価格の総和が「壁価格」に近い270円以下なら、十分黒字のSSもあろう


その当たりのことは、SSNETのオフ会などで色々な方との接触でご自身が掴んでいくことだし、3年前からの価格表交換で実態を体得した故の行動なのでしょう。
No.09188 2009年04月07日(火) 07:53:01
comments:
業界を代表するメーカーの社長が、不当廉売で名指しで警告を受けた。

それでも体制が変わらないということは村社会だということ。

資本は資本の自らの重みで矛盾をさらけだす。

「実体があってないようなもの」に批判を浴びせても相手は自己解釈で前に進むだけ。

生きている世界が違うんだと冷ややかな目。


実際、去年一年で手持ちの現金がみるみる無くなった。

でもCODは投資だと割り切って、いけるとこまでやってみた。

結果、小資本の私は回転だけなら負けないということに気づいた。


原油暴落とともに、今では資本も元の水準まで戻ってきた。

CODは金太郎飴のごとくサイトと平行。

統制された価格は数字の羅列にしか見えない。
No.09187 2009年04月06日(月) 18:29:04
comments:
現金価格がなかなか、あるいは思うような価格にならないので
申し訳ないと思いつつ、掛売り価格を急遽3円上げました。

本当はこの際に 掛売りと現金の格差を縮めようと思ったのですが、思うようには市況は動かないものですね。
こうなると、FOB原油適用期間からして大幅に上がる要素の次は18日or20日からしかないではありませんか。それで掛売りの値上げに踏み切ったわけです。


今日も会員のかた2名と長電話したのですが
やはり出てくるのは105円辺りにはりついた実売価格の内訳。
税抜き100円売りでは原価販売になるの方もあろうが、仕入れ格差半分になったということは10円→5円。

4-5円マージンでやるのでしょうなあ〜

としか答えようがない。
実際 中堅特約店向け安い元売グループ96.5-97円、、、値引き、インセンティブ後で96.5円で3.5円。
まあ 仮に元売が補助くれても4-4.5円ですよ。
それでやっていけるかどうかの問題。

安い元売も3月がラスト。4月からは別人という話も・・

期待していいのかな?

3月決算月ですが、
最終集計される前に「やはり納得イカン」と言うなら言っておきましょう。
今回ダメでも次には何かしてくれるかも。

交渉がなくなったわけではないのですから。
 → 交渉実態報告は<st31情報サービス>毎日のメルマガで流しています
No.09186 2009年04月06日(月) 08:56:37
comments:
業界紙によれば 
3月販売量の比較が、暫定税率問題でテンヤワンヤの前年では比較できないので一昨年比で見ると ガソリン−7%。
”−7%”は、2月と同じ水準のようです。

それを運営形態セルフ・フルに振り分けると、単純にそれぞれ+-5%として
      フル −12%    セルフ −2%


      <友人からの笑い話>
新仕切り体系の4月契約改正に絡んだもので、
X「そういう実態が在る」 ということではなくて、そういう手もあるか〜というイソップ物語的笑い話。
俺が大手特約店の担当役員だったら、いつまでも”押印”しないではなくて

三種類の契約書に”全部押印”するがな

偉い、賢い!思わず

ヤマダく〜ん 座布団一枚やっておくれ!

      * 今回はほぼ全特約店契約/商社も完了らしいです


もう一本、
転勤・異動時期での最後の挨拶/新任挨拶 

担当者:「短い間でしたが、お世話になりました」
特約店側:<いいえご苦労様でした。これでうちの会社も経営が楽になるヨ>

こういうブラックユーモアのセンスってどうやったら磨かれるのかね。
羨ましいが、磨かれる環境に居ないことに感謝するべきかな。
No.09185 2009年04月04日(土) 19:29:08
comments:
4月3日付け 公正取引委員会の 「高知市における石油製品小売業者等に対する警告について」を閲覧して感じました。
 私も幾度となく、不当廉売の調査依頼を出しましが、殆どが「注意」でした。どこの部署の誰にどのような内容で注意したか、問い合わせをしますが、
一切教えててくれません。組合員への説明もできないのが、実情です。
 システムとして 3回以上注意を受けたら警告にするとか、5回以上注意をうたら、排除命令にするとか、課徴金制度を早く法的に成立させて、罰金制度を確立させなと前に進みませんね。

 警告をうけた7者の中に 石連の会長のお店(CA)もありましたが、美○館○通○給油所のオーナーは、我々の組合の元締めの幹部の方のお店ですね。
 全石連(石油協同組合 石油商業組合) 6人います副会長のお店です。
末端で市況是正の為に動いてる職人としては、はなはだ残念です。
 総論賛成、末端は周辺との戦い、同じことの繰り返しですが、学習効果を多少でも生かせればとい思います。過去の高知戦争の繰り返しは、考えものではないでしょうか? 力の持ってるもだけが残る業界には、したくないもです。
No.09184 2009年04月04日(土) 16:58:34
comments:
高知県の不当廉売判決の続報。    *SSNETメンバーから
---------------------------------------------------------
高知県の件、公正取引委員会のページに詳しく載ってました。

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/21index.html
--------------------------------------------------------

<百聞は一見にしかず> 読んでみてください。公取のHPですから。

1:何故 出光だけ元売の出光興産と名指しでコスモは子会社の「石販」なのか?
   当然 代表者名も元売社長名、片やコスモは子会社の社長名、、
# あるメンバーから「おいおい 社長=連盟会長名がこういう形ででているゼ、支店長どうするんだろう」という声も。
ちゃんと注釈付きで、CA(コミッショエージェント)で経営実態をそのまま反映した公取の姿勢に拍手。
 
2:過去の石油小売業界の不当廉売事件一覧も付いている
 社名を見て1-2年前を思い出してしまいました。


こうした事情に詳しい方から
----------------------------------------------------------
出光は、以前から某スーパーディーラーや販社に特別安いのだが、(以下 推測)特に今年1月から顕著と言えるほどの販売活動で、その反動かのように一般特約店仕切り価格は高くなった。
販売店の鬱憤は相当たまっており

「不当廉売」の次は身内から「差別対価」で訴えられるのか・・

---------------------------------------------

まことしやかにささやかれているそうです。
  (系列内)<身内からって> ドッキリカメラじゃ済まなくなります。

いままで 元売の手足となって販路拡大に努めてきたのですから、格差はやむをえないまでも、合理的格差程度にしてもらいたい。
そんな甘いこと言っているようでは、”最終戦争状態”という認識が足りませんかな
No.09182 2009年04月04日(土) 13:45:58
comments:
  またも昨年秋〜年末に起きたですが<高知県の大戦争>ですが

<不当廉売>の公取判決


日経新聞にも出ていたことなので、そのままネットニュースをコピーすると
-------------------------------------------------------------

出光など7社に警告、高知でガソリン不当廉売の疑い


原油高から一転、ガソリンの店頭価格が下落を始めた昨年から今年の年末年始にかけて、高知市内の給油所で仕入れ価格を下回る安値販売をしたとして、公正取引委員
会は3日、独占禁止法違反(不当廉売)に当たる恐れがあるとして、出光興産やコス
モ石油子会社のコスモ石油販売(東京)など7社に警告した。

 高知市は当時、石油の安値競争が全国でも話題になっていた。

 ほかに警告を受けたのはいずれも高知県内に本社を置く5社=計7社
-------------------------------------------------------------

これを受けて 出光興産はHPでコメント発表!
http://www.idemitsu.co.jp/company/information/news/2009/090403.html

当たり前過ぎて、面白くも何もないコメントです。=当たり前か

今日はこんなに一日も雨模様とは思いもしなかった。
No.09181 2009年04月03日(金) 16:53:32
comments:
今日は各地の看板視察を兼ねて、社員に代わって広島まで車検に出かけた。
フルSSで112円も見たが、何故か105-108円が残っているせいかセルフSSにも105円が残っていた。

2円くらいは底上げなっているのかと見たが、本格的には来週からかね。
No.09180 2009年04月02日(木) 21:51:39
comments:
4月からの新仕切り価格の契約更新速報ですが

エネオス:4RIM選択がほぼ100%の支店も多数あるとか

選択方法の違いだけで4〜5円もちがう博打価格は、次の10月に向けて改善問題になりそうなタイミングで、朗報です。

さて 明日の業転FAXしだいで、4月前半の市況が決まりそうですね。


その業転価格+2円が中堅優良店向け価格

ですから、x1.05してマージンを足せば市況も読めます。
そこからさらに1〜2円高いのが一般特約店価格。

例外はないのですから

安い販売価格は”社会奉仕”と笑ってみていましょう。
自分も安く売るなら、自分で自分を笑ってやりましょう


<例外はない>と<交渉しよう>は、相反していません。
半分になった格差範囲の中でも<壁価格に向けた交渉をしよう>ということです。
例えば3月価格 92-93円は無理でも、94-95円少々くらいまでは、
地方のサブ店でも96円位までは交渉しましょう・・という話。
ここでの1〜2円の違いは、赤字黒字の転換点です。
     
   → 具体的価格例は、会員登録になってご覧ください

No.09179 2009年04月02日(木) 12:07:16
comments:
         左上の<新仕切り対比表> 
来週分をアップしました。
4月以降 ほとんどの方が選択した4RIM=ガソリン1.6円 灯油2.5円
上がりましたね。

市況は 何段構えで上がって行きますかね
No.09178 2009年04月02日(木) 09:47:21
comments:
昨日投稿しようと思いましたが、エイプリールフールなので今日の書き込みです。
今までの、自分なりの検証です。過去系列の高値、業転の安値の幅は10円近くございました、が今はその半分になって来ていると感じます。

系列で二円差、業転で系列の安値よりも二円に集約されているのかな。
しかし、差は縮まっていても、この業界は変わっておりません。
どのポジションでも言葉は悪いですが、取れるところからは取る、構図は変わっておりません。
よくこの掲示板で聞く「運賃の差」、あって当たり前に感じますが四リム平均なんだから、運賃の差を唱える事自体、おかしいと思います。
No.09177 2009年04月01日(水) 09:46:11
comments:
本日の業界紙には、新年度初日だからでもないだろうが色々なことが出ていた。

1:昭シェ 日立のプラズマ工場買収 − いよいよ石油から太陽光か

2:石油情報センター発表 卸価格 1月=92.3円  2月=94.7円
  僭越ながら st31情報メンバー平均と比較すると

 1月 センター    PB  商社/浮気組  系列組  st31組108社平均
   92.3円 : 89.1円   90.5円   91.3円 = 90.4円   

 2月 94.7円 : 91.3円   93.1円   93.7円 = 93.1円

    # 108社=PB18社  浮気/商社=40社 全量組=60社
     かなり実態に近いものだと思います。
     相談には乗りますが、斡旋はしていません。

センターの情報収集方法がわかりませんが、<仕入れも努力だ>とする私からすれば

 ちょっと関心持つだけで 1.6〜1.8円も差が出ている


全量系列派だけみても1円の差がある。  

もしセンター発表の数字を指標にしておられる方ありましたら
おそらく3月は 96.3円前後ではないでしょうか

あくまで推測値ですが、  *関数4.5円=運賃2.5円として
3月までは 4RIM選択40% x 95.01円 
 同様に TOCOM/RIM40% x 96.15円
     TOCOM  20% x 97.39円 

 ガソリン 平均95.94円

運賃も全国平均すると2円前後でしょうから、本当は95.5円あたりという見解出現
    ↑↑ 実は、3/31日全量組33社報告時点で95.56円なのです。

#なので、メルマガ購読の方々 昨日No108「中堅向け価格」的を得ていると思う


3:2月燃料販売の実態 (前年比)
   ガソリン−7.3%  エッ わずかそれくらい・・。売り負けている〜
   灯 油 −29.9%  でしょうネ
   軽 油 −15.6%  現場でも実態は、もっとダウンの気がするが
   A重油 −28.6%  

No.09176 2009年03月31日(火) 19:37:50
comments:
st31管理人として

No9172 9173 9174

どうも元売のPOSの話題でしたが、ここでの論議にはふさわしくないので削除いたしました。
       あしからず
No.09175 2009年03月31日(火) 19:32:35
comments:
メンバーからの価格報告が相次ぐが(64社/108社中)
         * 分析は、当事者に迷惑なのでメルマガで会員に報告
皆さん一番の関心事は

明日から市況は上がるのかな?

ということです。それにつきますね。
お客さんとしては マスコミで「明日から値上げ!」のイメージがあるのか、今日の夕方いつもより忙しい。

それよりも今日は久しぶりに油外収益爆発。
本社SS:車検、新車にダイヤキーパー、タイヤ履き替え4-5台、夏タイヤ6本
で 店頭19万円  +中古車販売11万円  合計30万円(粗利益)

  <終わりよければすべて善し> 
ということで燃料のことは忘れて油外収益の余韻に浸りながら一杯呑もう

日曜定休日していますので、3月:5回の休みは実績面では痛い、イタイ
かつてのように3月は売れる月なので400万円というわけにはいかないが、
それでも洗車が苦戦の中ほぼ300万円近くまでやってくれたことに感謝。
なにせ社員はマネージャ一人。
あとはフリーター2名やパート1名、配達人と私が早朝と時々店頭手伝うくらいの人員体制ですから。
基本的にバイトもなし(応援のみで3月:54hrだけ)。

厳しいけれど、当然ガソリンも灯油も”減販”に応じた体制をとっています。
アンド A重油も壊滅しました。(スーパーの自家発電廃止と工場・ホテルのガス化、ビニールハウスの減)

せっかく気分良かったのに、こんなこと書いていたら思い出してしまった(爆)
No.09171 2009年03月31日(火) 17:13:15
comments:
早いもので3月も今日で終わり。。
スタッドレスから夏タイヤへの履き替えも順調!
冬を振り返って、、灯油でかなり助けてもらった!
減販はしたものの粗利金額重視で営業し、大幅な収益に繋がった。
店頭で17円、配達で22円、、今までに無い粗利。

【痒い所に手が届く営業】
お客様の信頼さえ得ていれば、多少高くても贔屓にしてくださる!
昔のやり方をもう一度見直す。

一昨日観た、TVドラマ≪Door to Door≫に感動!
ヒントもたくさんもらいました^^v
商売は違っても根底は同じ!と改めて確信しました。
No.09170 2009年03月31日(火) 15:41:45
comments:
 <st31情報サービス>から業務連絡させてください。

本日3/31日付けで、有料会員登録いただきました 

OザO商事様? または正二さん?

お金だけ先に振込みいただきましたが、(ありがとうございます、感謝)
会員登録がされていないようです。
WEBからか、FAXで社名等連絡ください。FAX0823-72-0309
こちらで入力いたします。

  すぐにパスワードとメルマガ送ります。
No.09169 2009年03月31日(火) 12:35:55
comments:
暫定税率といえば・・・
民○党のガソリン値下げ隊はどこに行ったのでしょう!?
No.09168 2009年03月31日(火) 12:19:57
comments:
てんやわんやの暫定税率騒動から 
早いもので一年が経ったのですね
最近は 高速定額¥1000騒動ですが
マスコミは もう少しフェリー業界の窮状を
取り上げてもいいのではないでしょうか
お上の人気取りの為に 税金投入で高速を値下げした為
フェリーは大打撃でしょう
当然 フェリーにも税金を投入して 長距離フェリーも
車の乗船代 一律1000円でないとね
そうでないと 国によってフェリー会社はつぶされちゃいますよ

もう一点は ETCが品切れパニックのようですが
民主党が 政権とったら高速はタダになるんじゃ・・・
そうなったら ETCは意味がなくなる?
No.09167 2009年03月30日(月) 21:57:35
comments:
世界標準さん wrote
>結局、新仕切りの意味を判っているのはエ○オスさんだけか?
>交渉しない、交渉させない事が秩序を保つ唯一の方法なのに

難しいところだと思いますが、
エネオスは所帯がデカイ分そうせざるを得ない。転嫁漏れは許されない。

他元売は最初からブランド格差を認める分けにもいかず、さりとてそれ以下を出すことも<一物一価の業界で>できない。

     <秩序を保つ唯一の方法なのに>
それは分かっているが、そうできない事情探しがこうしたサイト利用ではないでしょうか。
No.09166 2009年03月30日(月) 15:11:36
comments:
結局、新仕切りの意味を判っているのはエ○オスさんだけか?

交渉しない、交渉させない事が秩序を保つ唯一の方法なのに

元売の社員も所詮サラリーマン、しかも給料取りが故の悲しさ、10銭、20銭の本当の価値をわかっていない。

結果を求められたとき、最初は20銭、次は50銭、その次は1円、成績を上げる為に交渉に応じるだろう。

誰かが書いていたが10円取れるかどうかの世界で1円、2円は非常にでかい

エネ○スさんがいつまで我慢できるか見ものだ。

No.09165 2009年03月30日(月) 14:06:28
comments:
st31情報サービスメンバーさんから 質問ありました。
>どうしてうちの元売は「フォーミュラは公表しない」なのですか?

st31回答:フォミュラーは、エネオス、コスモ以外どこも明確な発表していません。
 つまり 以前とほとんど変わっていません。
 その昔 EM発表価格を”指標”にしていた時代がありました。
 それを今回エネオスにターゲット代えしただけと解釈すると単純でよく見えます。
   * エネオスさんの中では、そのようなことはアリマセン。
     公明正大のように拝見しています。他社からの目デス。

公表しないこと=あとで”交渉”で決めましょうヨのサイン


日本人は生真面目だから、「交渉しない」というエネオスのやり方を意識しすぎて全元売もそうだろうと勝手に先解釈しているのでしょう 
           
エネオス以外の他社は<エネオス価格を目標に交渉がある>と見たらよく分かる。
失礼ながら、二流元売はエネオスより安いのが当たり前です、デショウ。
だから 交渉シロはたくさんあるのです。

問題は、「交渉」を担当者が受けてくれるかどうか
そこが 元売 vs 特約店 の力関係。
財務/運転資金を豊富にと申しています。時には”見せ金”も重要です。
             
質問者:<エネオス(発言)を意識過ぎ・・・>なるほどなぁと思いました。

3月「壁価格」:3/23日 No9150wrote


大手からの報告もありましたが、それも含めて我ながらいい線突いていると思います。この価格付近なら必ず黒字に出来るはず。
それなのに黒字に出来ないのは、それこそ大問題。早期に撤退セヨ。


5-6種類の選択価格が平行しているのですから「正解」はないと思いますが、
108社も見ているとよ〜くわかるのです。
例 1-2月高かったから 3月で安く調整。あるいが灯軽油で帳尻合わせ。
  もちろn逆もある。

そうです、元売担当者だって、手探りで毎月毎月特約店の顔色/苦情の度合いを測りながらやっているとしか思えません。(10-3月のエネオスは別でしょうが)
かといって こちらも毎月”顔から火を噴くほど”怒鳴りあう分けにも行きません。
本気度は自然と伝わる。そこらが 日本的交渉の呼吸です。



          ・・・・・・以下 st31情報サービスの宣伝も兼ねて

某商社営業マンが、こうした(価格)情報に関して 曰く

やはり知っている方には安い提示になります。
  理論武装派にもそれなりの価格になるデショウ。
申し訳ないが、”情報を知らない先”からいただくような結果です

卸側もギリギリでやっているのですから「文句/苦情が出ないということは、それなりにやれている」と

勝手に性善説で、後ろめたさ一杯で自己肯定

しているのです。営業ってそういうものでしょう。

オフ会でも会いますが、
営業マンも誰一人として個人的には悪い方なんかいません。
    * マジな話、オフ会って 顔実験が目的です。いや本当に。
      それで確認できているから情報も信じられる。
しかし仕事で数字を追い求められると致し方状況(価格)になるのですよ
       
   # 当たり前のことをくどくどと書きましたが、性善の方も多いから
No.09164 2009年03月30日(月) 12:10:22
comments:
市場連動制の4月からの選択方法

<RIMリンク>が多いとの速報ですね。
割合までは聞いておりません。

さすがに直近のTOCOMは高いので選択組は少ないでしょうね。

大手商社も、RIM組とTOCOM/RIM半々組に分かれましたね。
選択方法だけで、2円も違うと卸部門や業転玉も困りますね。
そっちは別玉というわけにいくのでしょうか?業転は売るのを控えるとしても、
卸部門はギャンブルだね。

みんなで改善策をみつけなきゃいけませnネ
No.09163 2009年03月28日(土) 19:02:53
comments:
HP管理人として

昨日No9161通り
HP閲覧がちょっとトラブっているので、飾り立て系のソフトを省いて
ちょっとすっきりさせました。
これでまだ「見られない」「投稿できない」がありましたら、メールください。
No.09162 2009年03月28日(土) 18:58:09
comments:
エネオス中心に3選択とコスモ系でかなり採用されているRIM/CIF半々、
昭シェ系のCIF中心、EM系の大半が採用といわれるWPS
大雑把6種類の価格体系が走っているのですから、よ〜く頭を整理しなきゃと思う。

価格差だけは確実に縮まったが

新価格体系、半年の試行錯誤から4月以降もっとスッキリするのかと思っていたら逆でした。

<壁価格>の設定も、基準をどこに置くかすごく難しい。
現時点 イメージしているのは、ならば その平均を採用しちゃえ

{(TOCOM/RIM半々+RIM/CIF半々+CIF組)÷3種}−1円??

最後の−1円は余計な事かな(爆)
試算すると 4月第一週は、RG97.7円 -1円すると96.7円。
96.7円は、数として多いエネオスさんの4RIM:運賃2.5円=95.6円より高いが、たまたまRIM安状況だからと判断するしかない


こうした混乱を象徴するかのように、SSNETでも<入札に関して>

大口入札にいままで来なかった他地域から大手が出張してきて総取りして、地場業者は小物ばかりの落札だ と嘆くメールが2-3連続して流れた。

自己責任と言われたら、先が読めないから怖くて”札”入れられないヨ

SS部門だけでなく、直売を持つ方はこれも大きな変化でしょう


私は入札には門外漢なので、これだけ。
No.09161 2009年03月27日(金) 23:31:00
comments:
HP管理人から 2点

  <新仕切り対比表>が見れない方

     1:上にもう1枚付けましたのでクリック
または 2:「CTRLキー」を押しながら、クリックする
  * SSNETの入会申し込み書も同様です

  <掲示板に投稿できない>

「確認」をクリックすると、そのままフリーズ=固まってしまうようです
 ただいま システム屋さんが原因調査中。
 ひょっとすると、バージョン7とかでセキュリティー上げ過ぎかも?
 よろしければ バージョンを下げてみてください 


新HPになって、まだもう少しトラブルがあるようです。
迷惑かけますが、何なりと指摘ください
No.09160 2009年03月27日(金) 16:11:29
comments:
検定部から中古ローリーの宣伝
 〆顕のグリーンの画像通り
   <平成13年5月式 マツダボンゴにMK14年製990L> 走行9.4万km

   2年前に全塗装したのでキズなし、AC付き上物です。
      * 画像をクリックすると詳細、価格が出ます。

◆\弔ぅ薀ぅ麁りの福知製2キロは タンクのみで28日九州に納品予定。


3月価格報告今日も10件更新しました。
(調整も入って)どうやら元売の本音は 95円 灯軽油40-41円
  ガソリンが94円と安ければ、灯軽油42-43円にアップ。

天秤ですから


激戦区でガソリンがさらに安ければ、灯軽油も同額高くなる。
あとは、自社の油種構成がどちらが得かの判断だけ。

  #北日本、郡部SSでは、灯油を40円切れにしてもらうことも大きな要素
   都市部は、ガソリンが主力な分、灯油高は目をつむる


1-3月を振り返ってみると
灯軽油がまだ格差付いているが、←クッションになってくれている
ガソリンに関しては、元売の想定以上にきちんと運んでいるのではないでしょうか。
都市部の仕入れ上手なPBがかろうじて3円のアヘッドを確保しているだけで、
地方になると、本当にブランド料格差のみ。

系列回帰の流れはしばらく止まりそうにない

関心は、来週分の4RIM価格。
2-2.5円上がった4月業転価格に見合うだけの系列物の↑が図れるか?
No.09159 2009年03月26日(木) 18:22:25
comments:

 28日〜業転も大幅↑


 ガソリン 2〜2.5円  都市圏でも94円以下一掃。普通は94.5円〜
  という感じのようです。  ならば 地方は96円前後か・・・
 
 灯軽油も 3〜3.5円と大幅上げ。元の価格レベルがありますが、
地方都市なら40円を挟んで 灯油は-50銭  軽油は+50銭といったところか

と思いきや 出し元によっては灯軽油42円以上というFAXもあり


ガソリンに関しては、さっきの投稿通り「減販」のこともあるわけで
商社も手探りでFAXして様子で、若干なら交渉余地ありですかね。
どちらにしても 末端市況を上げなきゃネ
No.09158 2009年03月26日(木) 16:07:45
comments:
おいおいッ

 ”運賃”部分で調整かよ〜

と思われるような価格を彼方此方で聞かれる。しかもあの元売で、、、
1月くらいからとみうけれれます・・・

運賃は極端に削れないから、ブランド料から捻出??
そうではなくて、理屈抜きでトータル的営業判断ということでしょうね。
末端がジワジワ下がったはずです。やっと理解できました。


まだ二三例ですから何とも言えませんが、追跡調査します。
        → メルマガには、一部価格例まで仮報告
No.09157 2009年03月26日(木) 09:27:06
comments:
いま来週30日〜からの価格をアップしました

 新仕切り価格対比表の考察


そこで 3月一ヶ月の三様の価格を見比べたら面白いです。
        # エネオス:ブランド料2円+運賃2.5円として
                 
  ガソリン      TOCOM    TOCOM/RIM半々  RIM
 3/02〜3/08日分   94.17円    94.47円    94.77円

 3/30〜4/03日分   98.68円    96.87円    95.06円

     変動幅     +4.51円    +2.40円     +0.29円 

以下同様に見ると
   灯油の変動幅  +3.89円    +1.12円     -1.65円

   軽油は4RIMだけですから             -1.40円



説明の必要はないでしょう。これを四半期でみると
1月第一週1/05〜 と3月最終3/30〜で比較すると  
  ガソリンの変動幅  +13.56円   +9.13円     +4.70円
8.8円の格差がついている

 ”市場連動制”って博打か?

と思うくらいの三様で格差だ。
(日本人の好きな)中庸を取って半々組にしても両サイドで約4円づつの差
もう口癖になってしまいましたが、マージン7〜10円商売でこの差は決定的だ。

こうしてみると、(6月導入とは噂されるが)事態を静観している昭シェのCIF方式って一番評価できるのかとも思えてきた。

面白いことに灯油は真逆なのですヨ。8.4円もの格差がついたが
TOCOMは変動が少なくて、RIMが大幅変動。

   灯油の変動幅  -1.94円   -6.14円     -10.35円

選択肢だけで”丁半”博打の世界

石油業界50年の老師の教えは 
  <一年押しなべて見たら、ちゃんと元の鞘に収まるようになっている>

確かにこの半年でも第三四半期と第四では逆転してそうなりました。

しかし 昨秋の貯金が心細くなって、秋に儲けた方も気持ちが萎えている。
決算期終わって新たなスタートが赤字からではなおさらだし、払った税金返せ!ともいえないし。

   これからは、半年間勝負に出て、残りの半年はジッと我慢か???

そんな手の平返したような販売方針は取れない。
その点 販社やバックがある会社はいいよな。赤字の時でも(元売の都合しだいで)ガンガン勝負できるのだから、、、と羨ましがってもしかたないが、愚痴が出そう。

私ら小手はいかようにでも<ねずみ>に変身してチョコマカできるけれど、
大手さんは元売との二人三脚でなければ生きていけない世界が来るのでしょうか
  

”気分はいつもブルー”な新体系に思えてきた


No.09156 2009年03月26日(木) 09:22:13
comments:
会員登録は、しましたけど価格情報が急に回覧できません。
どうしてですか?会員登録は、2月に登録しましたが!
No.09155 2009年03月25日(水) 14:28:36
comments:
先物市場 4月限納会価格

        TOCOM  SS届け概算      C-COM
 ガソリン   42.92円 : 99円      42.33円 : 97.5円

 灯 油    40.2円 : 41.7円     39.86円 : 41.3円
   
  *SS届け価格は、C-COMの場合:手数料20銭+運賃1.3円前後計1.5円。
         TOCOMの場合:タンクチャージ+運賃など約2.5〜3円

 原 油    31.22円  *原油は納会ではない、比較例として参考 

なんだか実感ない価格だが、ジワジワそういう価格になるのでしょうね

減販が相当な数字なので、一気ではなくてジワジワ上がりという観測です。
いつまでも カード決済103円〜会員105円〜フリー108円ではないでしょう

4月からは、
「エッ あのSSがいつの間にか上げている、しかも単独で」
というような展開もありそうです。
ガソリン中心SSは、現在毎月80万円/1SS平均の赤字らしいですから
10SS保有していたら・・800万円 X 3ヶ月・・うお〜 ゾッ

  ですから そういう展開も十分ありえますよね。
昨秋の貯金も底をつきはじめたということでしょう

油外収益に力を入れているのは皆さん同じですが、お客様もそう簡単には
散財してくれません。
    定額給付金で洗車やタイヤを買うとは思えない
No.09154 2009年03月25日(水) 09:35:47
comments:
SSの数が減るって話は、念仏のように毎日唱えられてるから
今更SSを新設しようなんて奇特な人は居ない。

これ以上SS減らせないところは効率化の原資が無くなる。
3つの大SS網を手放した所は飛車角落ちで将棋をするようなもんでしょう。

歩に頑張らせて金にさせるって考えはチェスの国には無いから
理解出来ないだろうが、しょぼいSSでも更に大切になってくるだろう。
No.09153 2009年03月24日(火) 22:30:10
comments:
   <WBC日本野球 優勝おめでとう>
二連覇だ。ヒヤヒヤした分歓喜も大きい。
いま テレビでダイジェスト版見ながら書いています。

それにしてもですが、変則的な敗者復活方式だ。
前回第一回大会もそうだったが、どうしても主催国アメリカが勝ち上がる方策をメインにしているとしか思えないシステム。

「潔さ」が身上の日本人には理解しかねる


今回もそうだ。
日本vs韓国の5度の対決もまことに異なことだ。
次回から変更されるらしいが、流石に米国も自らの身勝手ルールに恥ずかしかったのだろう。

契約がすべてではないことの証明

AIGの役員ボーナスの件もそうだ。
国民の非難に、やはり「契約だから・・・」では済まされなかった。
可笑しいことは、全世界可笑しいのである。
それは何より身勝手ルールだからであるから。

いま 日本の石油業界でも同じようなことがおきている。
「ルールの権化」のふりをした外資系が、
民族系の大胆捨て身の「新体系」を打ち出したら追随できないからだろうか、
急に<高値仕切りで、後から一部調整>を始めた。
 #追従できないのではなくて、本国へ100%配当=利益優先の足かせ
                ↑これって昔話?いまも?
と思ったら、「やはりそれはいけない事」と思ったのか、
それとも赤字転落になるとの判断からか<3月の四半期の調整はしない>というムードに転換らしい。

 ルールそのものが公平かどうかを考えさせられる事件が続くね

<強い者が決める>という時代ではないようです




No.09152 2009年03月24日(火) 11:59:27
comments:

 原油価格 上昇基調に入ったか??

WTI原油も北海ブレンドも53$まで上がって、中東も50$台に。

先物市場は明日が納会日だが、本日11時現在4月限価格は
 TOCOM : 原油31.4円  ガソリン43円(SS届け99円レベル)  灯油40円

 # 原油は3月分28〜28.4円だから 

4月コスト高は+3円ということ


来月 末端で3円上がるのかな? 上がらなきゃ集団廃業だ

灯油もなくなるのだから5円は上げなきゃ、ソロバン勘定合いませんゼ。
現在 会員価格実質105円が多いとして 108円止まりなのか一気に110-112円まで上がるのか?
週決めですから、ジワジワなのか

値上げの仕方も学習です



それにしても熱心な班活動や部会の方々が次々廃業されているのが残念ですが、どうもそれが現実のようです。

一抜けで 員外になった私が申すのも気が引けますが、メールくれた石商派の友人の言葉をそのまま書くと

石商活動や勉強会が現実と合わなくなっているのではなかろうか



グサッときました。

3月決算対策 元売は強硬ですって

No.09151 2009年03月24日(火) 06:09:50
comments:
昨日はローリーの買取で兵庫県丹波篠山市まで走ってきたのですが、
IC付近、こちらもあちらもセルフSS108円看板 会員105円。
カード価格や特価など実売は104円もありなのでしょうね

昨日の「壁価格」が当たっているとしたら、税込み仕入れはほぼ99.5円
マージン5-6円あればいいところでしょう
ここまでくると 無駄が多くても単価が取れる掛売りSSの良さも認めざるを得ない
というか 掛売り店はゾンビのように死んでいるようでも死んでいない
そういう現金店の店主さんもいるが、「隣の芝生は綺麗に見える」だけですよ。2-3月末閉鎖は多いです。

1月行く 2月逃げる 3月去る

これほど儲からない冬場の3ヶ月は初めてでした。
驚くことはなくて、昨秋の”未曾有の大儲かり”の反動なだけでしょう

泣いても笑っても3月もラスト一週間
No.09150 2009年03月23日(月) 08:05:21
comments:

  3 月 壁 価 格


108サンプル中3月前半報告はちょうど80になりましたので、そこから類推して

          3月     前半   後半
   ガソリン  94.3円 =  94.2円  94.4円
   灯 油   40.3円 =  40.5円  40.2円
   軽 油   41.5円 =  42.0円  41.0円

業界平均ではなくて、(st31が考える)元売の防波堤価格です。
業界平均は、平月でst31に報告くれる仕入れ研究に熱心なメンバーレベル+50銭。全量系列組は+1〜1.5円でしょう。


ただ云える事は
業界平均では経営は苦しい、とくにこの1-2年は閉鎖、廃業につながる。
わずかなことだが、「壁価格」くらいに近づくとちゃんとやっていけている。
          ↑ 経験則
オフ会にも「やあ みんな久しぶり、元気〜」と参加してくる。
参加するだけの元気があるし、仲間から”またエネルギーをもらおうとする意欲”なのでしょう。

プラス(思考)の回転開始です

No.09149 2009年03月23日(月) 06:14:13
comments:
 本日付けの燃料油脂新聞の一番最後 TBA版に

 st31有料情報サービスの広告

を出しまた。2/23日アップ:試運転と仮登録始めていましたが、細かなシステムチェックも終わったのでこれでOKです。
かくいう 私も更新やアップなども慣れてきました。

今日は、これから兵庫県まで2キロタンクの買取に行ってきます。
タンクだけなので作動確認しておかなきゃいけないので、私が行って問題なければそのまま購入。
→ すでに売却先は福岡県に決まっているので右から左へポンッです。


では行ってきます。
No.09148 2009年03月22日(日) 07:13:23
comments:
あれ 昨日はあれしきのこと書いただけだっけ。

というか メルマガでは簡単に書いたけれど、
平穏な3月後半で、売値も仕入れも変化ないということでしょう。

平穏な月は、ベース価格をきっちり整理・確認するチャンス

私はそう位置付けています。
エネオスの三パターン価格(対比表参照)、EMのWPS最低基本価格と、
あと他元売の穏健派の中堅特約店価格

この<穏健派>というところがミソ。
要は、元売がそういうところへの打ち出し価格は、意向を知る上で貴重です。
その価格は
   ・ 上記2社とどっち寄りなのか?
   ・ どのあたりに照準を合わせてきたのか

それによって 私も3月94.5円とした「壁価格」も若干修正をしていきます

元売によって建値段階で、 明らかに2円差があるのですから困ったものです。<同値>も公取的に変ですが、マス商品で2円は大きな差ですヨ。

2円って 販売価格からすると2%のことですが、
粗利益から見ると、マージン7-10円商売では20-30%の差。

   これはデカイ話でしょう


No.09147 2009年03月21日(土) 08:44:29
comments:
私の選挙に関する法律の無知でして
3/17日 No9129 wrote
   <9月27日(日) 麻生総理来呉講演>とある。
          えっ 総選挙は10月? ほぼ任期満了まで、、>

個人ポスターって期間があって、このように書いたりしたものはOKだそうで
中身は全然デタラメでよいのだそうですね。
昨日 民主党議員応援の友人がそう教えてくれました
うちも 「O月X日 小沢党首来る」だよ(笑)

早とちりでした。スミマセン



さて ”業転”も出し元の元売の事情でかなり違うものですね。
SSNETメンバーから流れてくる価格にも、関西で運賃1.5円程度とみられるところから(SS届け)
RG 92.8〜96.3円まで色々。 灯油は出荷ナシもある。

No.09146 2009年03月20日(金) 14:13:54
comments:
ほっこ舞さま、ありがとうございました。
読めました。感謝です。
No.09145 2009年03月20日(金) 14:09:00
comments:
燃料や様
フォ-ミュラ別仕切対比表をクリックする時に
Ctrlキーを押しながらクリックすると読めると
思います。私はそうしています。
No.09144 2009年03月20日(金) 11:24:10
comments:
フォ-ミュラ別仕切対比表、クリックすると、一瞬別タブが出るのですが、見られません。何方か教えてください。XPでI.Eです。掲示板No.09141インストールしたのですが。18日は大丈夫だったのですが。
No.09143 2009年03月20日(金) 10:10:11
comments:
昨日 地方銀行が来て言うに
「12月に借り替えてもらった保証協会付き仕上がり金利1.14%の融資ですが、プライムレートが0.2%下がったので、自動的に下がって0.94%になっております」

思いもしない金利下げに、サンキュー

保証協会が0.4%(5年分前払い済み)ですから、銀行は残り実質0.54%だ。
変動金利ですが、これまでの1年毎から5年物に切り替えて正解でした。


経済環境がこの調子ですから、皆さんも交渉して見られては。
No.09142 2009年03月20日(金) 08:19:26
comments:
3月19日付けの日経新聞に石油販売と特約店の寸評があった。

和田社長のコラムの後半部分と同じ内容に二ガ笑いしてしまった^^
No.09141 2009年03月19日(木) 13:55:15
comments:
HP管理者から
   <HPの一部分が見られない> という問い合わせがありました。
------------------------------------------------------------
とりあえず、FLASHメニューをバージョン6まで下げましたが、これで見れる
ようになったか確認してもらえば良いと思います。

  @ WindowsMe,98は以下の方法ではバージョンアップできません。

ホームページの一部(上部と左側一部=価格表関係)が表示されない場合は、
FLASHプレーヤをバージョンアップしてください。

  @ http://get.adobe.com/jp/flashplayer/?promoid=BPCKX
 から、インストールを行ってください。クリックするだけです。
----------------------------------------------------
No.09140 2009年03月19日(木) 12:22:24
comments:
越乃寒梅さん

いい指摘ですね〜。

情報通の方は やはりTOCOMが安いだろう。
       安全策なら TOCOM/RIM半々。
元売が勧めるのが、業転リンクなどといって4RIMが多い。


ここでポイントなのは、
仮に昨年10-3月の半期が月の星取り表が3勝3敗になったとしても
10-12月のようにTOCOMが安い時は、6-10円とかの<ボロ勝ち>
RIMが安い1-3月は 1-4円差で格差が小さいのが特徴。<小勝ち>

 * かといって TOCOMリンクを推薦しているのではありません

だから 単純に月数の勝ち負けではなくて、加重平均でみると分析通り2円弱の差

同じことが、系列とPBにも言えます

No.09139 2009年03月19日(木) 09:58:37
comments:
来週価格が確定し、月末までまだ2日ありますが
新仕切価格が昨年10月から始まって6ヶ月たちました。
上の価格表のガソリン価格を単純平均すると
 TOCOM 103.20
 半々    103.60
 4RACK 105.10
になると思いますが、違ったらゴメンナサイ
(下限張り付きがあるから(T+R)/2=半々とはならない?)
4RACKが2円弱高かったようですね。

「不利にならない選択」
4月からは何が有利なのでしょうか
No.09138 2009年03月19日(木) 09:08:27
comments:
日経新聞に最近の石油業界ネタが良く出る。
昨日に続き本日も25面「商品指数17種」の隣に記事です。
今日が上ですから 明日も連載なのでしょう。

<新仕切り導入>の様子を伝える記事だが、
やはり「50年に一度の大転換」と扱ってあり、最後部分は
「GS側は有効な生き残り策を見い出せていない」と締めくくってある。

No.09137 2009年03月19日(木) 06:12:09
comments:
     
         <新仕切り価格対比表>

TOCOMと4RIMの来週分が確定したのでアップし直しておきました。
ガソリンはTOCOMが30銭下げだけでRIMは動かず。
TOCOM/RIM半々でも、わずか15銭下げ。元売の「ガソリン横ばい」そのまま。

灯軽油もわずかな動きだけ。

こんな穏やかな一週間は、この半年で初めてでしょう。


実際 メーリングなど情報交換も少ないです。
No.09136 2009年03月18日(水) 18:21:14
comments:
私も 日経新聞の記者の”勘違い”と思います。


話題変わりますが、
4月からの新仕切りの契約更新
エネオス系のみなさんは、一応今日18日が期限だそうですから
それぞれ「印」押されたのでしょうね。

部外者の私らに気になるのは、それぞれ選択された方法の割合です。
前回10月といっても、12月まで変更を受け付けたとかも聞きまして
結果 TOCOM20%  TOCOM/RIM40%  4RIM40% と伺っています。

さて 今回はその割合がどう変化するか

いやらしい見方ですが、

割合が高い選択方法が、今後 価格を吊り上げられるかも知れない。
            # これは私の独断と偏見です

掲示板を本格的に書き出してこれまで10年の価格指標の変遷をみると、
いくら(公平)で良い指標であっても、いつもターゲットにされて「あの指標のO円安」とかなし崩し的に引きずり下ろされる。

    --自然と 高値(指標)に追いやられる。--

今回はどうでしょうか?
私的には、”多数派だから良かった”は甘い結果になると思う
だって (元売が)儲けるということはそういうことでしょう
          


業務連絡
---------------------------------------------------------
<st31情報サービス>に登録と振込みしたけれど、
  1:価格表って? 
    見れていない=*パスワードの意味がわかっていない方、入力方法
  2:毎日のメルマガが届いていない

そういう方は メールより電話ください。0823-72-4151 kazu@st31.com

電話で指示/ガイダンスさせていただきます。その方が早いです。
No.09135 2009年03月18日(水) 16:08:48
comments:
まるさん ありがとうございます。
そうですよね。
改めて読み直してみました。
No.09134 2009年03月18日(水) 13:23:12
comments:
NO9132 345さんへ
確かに紛らわしい文章ですが
新日石と、(ジャパンエナジーを傘下に持つ)新日鉱ホールディングスは経営統合を、、、
と言う意味で、新日石は新日鉱の傘下ではありません。
No.09133 2009年03月18日(水) 13:11:22
comments:
同じ商圏で、ブランド料も運賃もエネゴリ君よりも高い。

しかも同じ油槽所出荷だ。

未来永劫ハンディキャップを背負って戦えってこと?

他の業界なら一斉に転籍騒ぎになるのでは?

やはり、この業界何かおかしいわw
No.09132 2009年03月18日(水) 11:07:17
comments:
EMの記事で
新日石は新日鉱ホールディングスの
傘下なの?
知らなかった。
規模からいったら逆だと思うげど
持ち株会社なのかな?
No.09131 2009年03月18日(水) 08:40:06
comments:
本日 18日日経新聞13版9面に大きく

 EM 日決め開始

さも EM系全SSが導入したかのような断定的書き方。
ほとんどのSSが従来通りのWPSだというのに、どこまで分かって書いているのかと思う。
それこそ 逆にアドバルーンでしょうか
「いまはWPSだが、すぐ近いうちに日決め一本になるヨ」 って。
いきなりではショックが大きいから、日経新聞に流して心の準備期間をという高等戦術?
確かに 今後セブンイレブンを最優先パートナーで推し進めるならば、この方が分かりよいということでしょう。
3/12日 No9116wrote

SS現場ではマージン4円時代が到来なのか?

誰しも
4円でやっていけるわけないだろう〜 と思われたでしょうが(私も)、どうも今後

 異業種進出の設定マージンは3-4円という説

も耳にし始めました。

今後もというか 将来的に1-3月の低マージン市況が<平時>だと考えると、
本当にガソリンに限っては魅力ない商売になるね。
来店客に何か落としていってもらうことを考えなきゃ
No.09130 2009年03月17日(火) 18:23:28
comments:
昨日 No9128でアップした

3キロタンクローリー 掲載から24hr売約決定です


現車は大阪にあるので呉まで陸送手配したところだったのですが、ちょうど大阪の方なので、陸送会社の堺モータープールへ現車確認に行っていただきました。

気に入ったのでと即決いただいたので、私も必要なくなった大阪〜呉までの陸送代や整備費用分として-10万円値引きしてノークレームということで成約にしていただきました。ありがとうございます。
 新ホームページにして初めてのタンクローリー成約=即決で超うれしい


ついでですが、もう1台の990Lのホームローリーも実は売約しています。
明日くらいに入荷してくる予定。画像だけで地元のお客さんに商談していたのを賑やかしに掲載していたのですが、決まりました。

あと化学薬品(廃アルカリ)を積むステンレスのタンクローリー13t車 商談中


どうしたことか 急にタンクローリー売買が活気ついちゃいました。

こういうイメージということで ローリーはもう少し掲載しておきます。
HPに画像がある、変わるってインパクトあるでしょう。
新ホームページ効果です。

        買取もしていますので、声をかけてください
特に4キロ車ネ
No.09129 2009年03月17日(火) 12:06:49
comments:
四方山話

SSに地元自民党議員さんのポスターを貼っています。
昨日支援者から その議員さんと麻生総理のツーショット新ポスターに張替え依頼がありました。
ハイハイッでよろしいのですが、中に<9月27日(日) 麻生総理来呉講演>とある。

えっ 総選挙は10月? ほぼ任期満了まで、、

って事ですかね。

3/13日 No9120wrote 再掲載すると

 3月前半戦 45社サンプル平均


油 種ガソリン灯 油軽 油
P B93.238.940.1
浮気組95.141.743.5
商社系94.640.141.3
全系列95.440.842.6
平 均94.840.542.1
    ↓  ↓
17日 72社サンプルでは
油 種ガソリン灯 油軽 油
P B92.638.139.6
浮気組94.839.842.0
商社系94.540.041.1
全系列95.640.842.7
平 均94.639.941.6
*一投稿に表が一個しか使えないソフトのため、読みにくくてスミマセン

わずか4日間ですが 変化は都市部PBの報告が相次いで92.8円くらいのつもりが92.6円まで下がった。
都市部PBはRG91.2〜91.8円がほとんど。(上下1SSづつカット)
地方都市PBは 92.2〜92.7円。ピッタシ1円差。
また三油種ともに今後の示唆に富んだ結果が出ている

 PBvs全量系列組=3円格差 PBvs全平均=2円差


もう一点
他社買い=浮気組が、かなり盛り返して商社系とほぼ同じレベルに回復。

商社系と全量系列組はほとんど変わらず。


ただ 1-3月エネオス以外の新体系元売は、エネオスとの格差が明らかに2-3円ついた。 
ある外資系は、一部代理店に・・・とか、20銭を調整とか噂が流れています。
真偽は、ご自分で確認された方が良いでしょう。わずか20銭ですが。
<いや 最大3円よ〜〜。20銭ほっちで埋め合わせになるもんですか>
という天の声も。

また 急に2月から中堅特約店にはエネオス並みとも思える帳尻合わせ価格の民族系もある。しかし 灯軽油で元を取られているようにも見えるが、それでも調整価格はありがたいことでしょう
No.09128 2009年03月16日(月) 16:03:28
comments:
検定部からタンクローリーの宣伝照会

売り物件 平成12年式 PTO式3キロローリー

久々に掘り出し物。おそらく九州のトヨタ部品共販が ディーラーなどに純正オイルをバルク納品していたローリーでしょう。

型式KK-XZU302H 走行距離46.2万km AC付  ナンバ-抹消中
タンクも極東製 油圧リール20m カウンターメーター 2室 圧検22/11月 
白地に赤色ライン一本、前にへこみあるだけ  あとはまったく問題ナシ
23日入荷予定(画像は左の在庫表クリック)   150万円(税別)
http://st31.com/hp/image/toyota3kl-2.jpg


ここ半年 どの業者もタンクローリーの中古物件が出ないので開店休業状態。
良い物件なので即決買取しました。お早目に。
ついでに

買取 4キロローリー 3台探しています

1月だったか 急に所有者が手放さなくなって商談が没になりましたが、あれ以来 他からも同業者からも「4キロないか〜 4キロないか〜」と言われています。

             マジ 高価買取しますダ〜

メーターリールなし、少々古くても直卸できるタイプでも「可」
その代わり 安くしてください。
フル装備車は、高く買い取りします

    (有)日本検定サービス 0823-73-5627
No.09127 2009年03月16日(月) 11:38:39
comments:
TOCOMとRIMの価格差
<新仕切り対比表>をみていても1円前後の差ってほとんどなくて、たいてい2-3円差が付いている。
この両者の差が、いつも1〜1.5円差くらいならTOCOM/RIM半々にしておけば、50〜80銭差ということであまり悩まずに済むのに・・・


今日も参考にって友人がFAXがくるのですが、運賃1.2円地域:SS届け価格
エネオスで4RIMリンクらしくて 今週3/16-22日 
  
  ガソリン 93.8円   灯油38.3円   軽油39.8円 

 垂涎の系列価格

逆にTOCOMリンクならば それぞれ97.4円  37.7円となっていたので、
選択がよかったね と拍手するしかない。

中庸は(50:50)は95.5円。税込み価格で100円 ←壁価格+1円

う〜n 商社も上手い価格を出すものだ

かといって安いのも93.5円程度

いまのところ3月前半 都市部PB以外で92円台はありません。
PBでも地方都市は、92.5円以上ですからね。
No.09126 2009年03月15日(日) 11:44:03
comments:
   <<st31読書倶楽部 2>>

 「遺品整理びと」

アサヒ・コムからです。http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY200903150007.html

「おくりびと」のイメージそのままに、故人の遺品整理屋です。
相場20万円というから驚き。年100件あるというからさらに驚き。
私らなら、兄弟姉妹集まって「形見分け」という儀式ですが、最近はそういうことすらわずらわしい作業で人任せなのは余りにも寂しい。

私は乗用車のキーホルダーに長女の4歳くらいの写真を貼っている。
勿論長女は元気なのですが、妻の父が初孫で大変かわいがってくれていまして、その父がキーホルダーにしていたものです。まさに形見。
妻は、瑪瑙(めのう)の数珠をネックレスに加工して持っている。


誰しも、老人の遺品に金目なものがあると思ってなどいない。
親とはいえ、人柄を知るラストチャンスなのですがね。

小言ではないが、
大手企業(元売社員)さん、特に課長・支店長はほとんど単身赴任。
葬式の当日か翌日には、再び赴任地に帰らなければならない忙しさ。
初七日の法要もなくなり、”形見”という言葉も体験する間もないのも企業戦士として仕方ないかと思うが、<時代の流れ>でよいのだろうか・・・
No.09125 2009年03月15日(日) 11:10:06
comments:
日曜日なので  <<st31読書倶楽部>>

”国家権力”を垣間見る

 それを感じさせることが昨日2件あった。

一件目は、麻生総理。
昨日 ソマリア沖に海賊対策に海上自衛隊2隻派遣の出航式典で呉に来た。
その後 ホテルで支持者相手に講演会があった。行く予定だったが急用で没。夕方聴講に行った方が「超満員だった。リップサービス満点で面白い話」。

それよりも週刊ポストによれば、
今回の<小沢の秘書 逮捕事件>で国会議員与野党全員 急に音なしの構え。”麻生おろし”の一言も出なくなった。
どちらにとって良い風になるかわからないが、とにかく風が止まった、変わった、と。(総理が指示したのかは不明でも)検察が一人逮捕しただけで空気が変わってしまうのだ。

彼女の存在感・プライド復権

もう一点は、拉致家族:韓国「金賢姫との面会」
彼女からしてみたら、母国北朝鮮から「事件はでっち上げ、そんな人物はいない」と人間そのものを否定され
韓国からも、この12年二人の左翼系大統領から”北寄り政策”でウヤムヤ隠遁押し込められて、苦しい鬱な時代を過ごしたでしょう。
わずか一人の工作員のこととはいえ「国家からの裏切り」

私は 94年「告白 いま女として」(上下巻)を読んだが、これほどのエリート学生から工作員養成の実態を克明に知る資料はないし、1970年代〜1987年までの北朝鮮の国民生活ぶりを知るには恰好の本でした。
これほどまで事細かく書かれてあるものを「いない!」の一言で葬り去ってしまうのですから国家とはなんと非情なものでしょうか。

 *一例:あの有名なマスゲームも、急に一切の勉強が中止になって
  連日練習がある。選抜されるのはクラストップ2-3名。マスゲーム
  参加者=優秀。それからどんどん上に引き上げられる。

刑事的には「完落ち」、完全告白本で疑う余地のない本です。
今回面会に出てきたのは

黙殺した両国家への”静かな抗議活動”

だと思うのです。
決意、覚悟ある人の目は生きています。私は20年前から彼女の大ファンなのです。



何故 石油の場にこんなことを書くのか?
元売も方針転換によってこれまで二人三脚/蜜月だった特約店との関係を、単なる卸先、ビジネス相手に位置付け替えしようとしている。
それは連動制移行の流れでよい方向ですが、SS皆さんを連動制に乗せておいて「はしご」を外さないようにだけはないように、見ていかなければいけないと思います。

系列の三者になるにしても、業転にしても我々小規模SSは

現実的には、商社に頼る、頑張ってもらうしかない

または、”特約店に商社機能”を果たしてもらうか
No.09124 2009年03月14日(土) 22:35:33
comments:
3/11日 No9112wrote
<五分の一のなったTOCOMや 元売と商社の売買でいかようにもなりそうなRIMだけで指標って やばくない!?> 続いて
 <CIF+TOCOM or CIF+RIM>は創設してくれないかな

大体こういった内容でしたが、本日の日経ネット配信にも
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京工業品取引所、石油先物を拡充 卸値の指標、透明に

国内最大の商品先物取引所である東京工業品取引所は石油の取引市場を大幅に拡充する。軽油を2009年度内にも再上場し、重油は3年以内の上場を目指す。新日本石油など石油会社は昨年秋に東工取の先物価格などを参考にした卸値の値決め方式を導入したが、ガソリン、灯油に続いて軽油、重油の上場で価格の指標性や透明性を高めるのが狙い。

 17日に正式に発表する。(16:00)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰しも<透明化>を気にしていたんだ と思って読みました。

さて エネオス系では、4月契約更新の”押印”期限が18日と聞いているが果たして皆さんどのパターンを選択されるのでしょうか?

エネオス以外の元売=すなわち出光、JOMO、コスモは、期限も押印もかなり緩いようです。
まだ説明受けていないサブも多いし、特約店でも(元売側から)「口約束ネ」で済ませてあるのもあるとの報告。


しかしながら 兎に角何らかの方法を選択しなきゃいけない。一体どの方法が良いのか? 
他特約店はどれを選んだのか気になるところ

私自身 該当元売系でもないのでまだ切迫感ありません。誤った発言になってもいけないので掲示板はここまで。

   **********************


メルマガには、該当3元売の特約店さんのそれぞれ意見、考察を転記します。
流れとしては、一発儲け狙いよりも安全策模索が多い
No.09123 2009年03月14日(土) 11:30:53
comments:
とっても良い意見さん

なるほど〜 デス。
以前書いた 与謝野財務大臣の
「10兆円の景気対策なら、ちょうど消費税5%がその額だから消費税を(3年間)O%という発想もある」

ホント それくらいの大胆な発想が必要だね。


さあ〜 天気が良くなってきたぞ。午後に期待!
No.09122 2009年03月14日(土) 11:04:45
comments:
和田さんの「セルフ雑記帳」
とっても良い意見が書かれています。

日本は車が売れないと景気が良くならない
高速をETCで安くしてETC利権者を優遇するくらいなら、
ガソリンの暫定税率を1年間下げれば...という意見。
そうすると、今ならガソリン80円。
これなら絶対日本でクルマ売れますよ。
景気よくなりますよ。

麻○さん、それくらいしないと!!!

No.09121 2009年03月14日(土) 08:39:00
comments:

 ETCから他油外収益に・・


現在 SSNETでは「1日30台も売った」なんていうメンバーがいて、
急にETC販売で盛り上がっています。

都市部では過去形の話題かもしれませんが、地方では今が”旬”のヒット商品。
1台1時間で7000-9000円利益はありがたい。
うちも昨日はメール会員に
「助成金付きはあっという間になくなりましたが、まだ15,750円で取り扱っています」と送信したら、昨日だけですぐに5台成約。
でも商品入荷が4月中旬になりそう。

意外な方たちからの問い合わせ、成約もあって昨年秋以降完全に沈んでしまった油外客の新規掘り起こしに役立ちそう。

 春二番の嵐も吹いたことだし


話のついでに洗車、キーパーなんぞに結び付けたいネ
No.09120 2009年03月13日(金) 09:15:25
comments:
3月12日付けNo80のメルマガです。普通は日1-2回出しています。---------------------------------------------------3月前半が現在ちょうど半分45社集まりましたので簡単分析半分集まると平均単価はもうあまり動かないはずです。*すべてSS届け1:PBだけは都市部からの報告が遅れているので92.8円くらいまで下がる可能性あり。    #業転玉も都市部推定91円から 地方94.4円まであります2:系列組は後調整やCIF組一本決めは安いから、95.2円くらいでも良いでしょう。 ですから、95.5-96.5円通告の中堅店は苦情をあげましょう。 3:浮気組が商社系よりも三油種ともに高いのも3月前半戦の特徴です4:灯軽油に差はほとんどないが、PBだけはやはり2円余安い 今後はこの2円を自社にとって大きいのか?我慢できる差なのか?をどう判断するかでしょう

 3月前半戦 45社サンプル平均

  
油 種ガソリン灯 油軽 油
P B93.238.940.1
浮気組95.141.743.5
商社系94.640.141.3
全系列95.440.842.6
平 均94.840.542.1
どの油種も系列とPBが平均で2円差です。あとは都市圏で業転業者が多い地区で、注文の際の条件やり取りでそれこそ20-30銭をチョコッと引き出すくらいです。

4月更新時の押印に向けて、すごい締め付け

と改めて実感させられる表です。------------------------------------------------以上 普通の読者はここまでで読みやめてくださいあとは また営業宣伝になりますから。(爆)  ************************************************************でもこのメルマガ っていいでしょう。これで個々の106社の個別価格が付いているのですから、自社の位置づけがよ〜く・・イヤになるくらい判る。そして明らかに交渉材料になる。それぞれの区分の中で 高値・中値・安値。だから(手前みそですが)入会を勧めているのですよ。上記の表も情報センターも所詮平均値ですから、流れしか掴めない。今日のメルマガは固有名詞がなくて差し障りないから載せました。普段はもっと激しいです。
No.09119 2009年03月12日(木) 16:51:42
comments:
来週分のTOCOMと4RIMが昨夜決まりましたのでまたアップし直しておきました。
 左上の黄色いマークですが、http://st31.com/xlsdir/KAKAKU.XLS

ガソリン TOCOMリンクは+1円。4RIMは横ばい。よって半々組みは+50銭。
灯油は60-70銭下げ 軽油もやや下げ程度。

あまり変化なし。
といっても仕入れはやや上げのガソリン 各地からの市況報告は下がりばかり。
RG102-103円ならまだしも、99-100円っていうのもあるから周辺SSはお気の毒としか慰めようがない。

関西、中京ならCODで交渉粘ればSS届け91.5円前後20銭があるようだが、
それはごく一部。
それでも税込み仕入れは96円 潰し合い目的の99-100円としかない。
  * 地方都市は業転でも3月前半平均は92.5円以上。後半は・・

売れなくなったらますます「ガソリンしかない!」と思考回路は集団自殺方向になるから、見ようによっては4月以降ますます顧客争奪戦かな。

一ヶ月の総粗利益150-200万円・・・ゾォ〜

油外収益しだいですが、そういうSSも出ますぞ
No.09118 2009年03月12日(木) 10:42:34
comments:
会員さん
さっそくフォローありがとうございます。

No9113-9114のご指摘はごもっともと肝に銘じておきます。


今日の先物市場は ガソリン-1000円 灯油-1500円と大幅下げ。

原因はとRIMニュースみると、WTI原油が45.7$ → 42.8$に下がった連動。
ふとそのままマーケットニュースのヘッドライン集に発見。
   <クッシングの原油在庫とWTI対北海ブレンド、ドバイ原油>

2/25日あたり 2/20日のオフ会の振り返りで書いた
”投機家は ファンダメンタルよりの原油中継基地クッシングの在庫をみて売買しているだけ”
に反応してRIMさんが設けられた分けではないかもしれないが、みなさんわかりやすい情報分析に努められています。
No.09117 2009年03月12日(木) 09:43:27
comments:
(1)掲示板にはそれなりの抽象的な表現しかできない。

(2)SSネットメーリングリストは本音で語れるが地域的にバッティングが多いのも事実。
自由な分だけ不自由もある。

(3)有料の情報ならば、本気で書ける。責任もある。

ということですね。
皆さんも自分で選択すればいいのでは?
No.09116 2009年03月12日(木) 08:32:22
comments:
三品はともかくも
ガソリンはこれから上げですね。
すでに中物さんも93円台後半のままなようですから。

それなのに 108-110円に上がった価格が一部地域ではまたズルズル下がった報告。
専門家は、それでもコスト/TOCOMを見るとジリジリ上がっていくだろうと。

SS現場ではマージン4円時代が到来なのか?

当たらない予感であって欲しい。
No.09115 2009年03月12日(木) 06:18:58
comments:
ご指摘通りだと思います。
一油屋のプロブと思って読まれる方にはゴメンナサイ。
ちょっとご容赦ください。まだ試運転中ですから。

情報ソースと思って読んでおられる方へのアピールです。

ビジネスに舵を切ったわけですから、それを承知で閲覧ください


宣伝部分は20日くらいまで我慢してください。
業界紙広告など一通りの案内が終わると思います。


No9074 wrote
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掲示板・SSNETメーリング・st31情報メルマガ
私の中では、現在3つ+価格表が同時進行しています。

  @掲示板:この自由掲示板

  @SSNETメーリング:現在125名と有識者連での一斉メールで情報交換

  @<実録104社>特約店仕入れ価格表 ←ズバリ三油種毎月価格

  @st31情報メルマガ:毎月5000円の有料会員向け
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3本同じことを書くわけにもいかないし、それぞれ内容もどこまで踏み込んだもまでのにするかの悩みもあります。書いているとどんどん熱くなりますし。

はじめたからには営業的になるのですが(お許しください)、
いまこの時期各元売色々な動きがいきているわけで何とか方向性を見つけ出して報告ができればと思っています。
掲示板に書ける範囲と、書き難い情報はメルマガと。(特に価格関係)


4月から本格稼動のつもりで現在システムチェックを兼ねて運営スタイルもあれこれ検討しながらの「ながら族」です。B型ですから。
そういうことで会費も現在入会で9月末まで7ヶ月にしています。
 *まだ 入会登録、パスワード配信がスムーズに稼動しないときがある。


そういうことでビジネスライク部分は読者の方で取捨選択してください。


今後は、掲示板で書けるところまで書いて
        → 先はメルマガで

とするつもりです。
普通の情報関係社はヘッドラインだけですが、この掲示板は書けるところまではいままで通り書こうと思っています。
ただ以前も書きましたが、これまでは無料/趣味/個人ブログとして「言いたい放題書く奴だ」と苦笑で済まされていたことも、有料となると、価格部分や卸関係者に迷惑になってはいけない領域との境目で歯切れ悪くなるのは仕方ないと思っています。

また キッチリ区分して
「特定会員向けなら文句を言う分けにはいかないナ」としなければいけないと思っています。

No.09114 2009年03月12日(木) 05:44:14
comments:
有料会員が思うように増えていない事が伺えますが、有料情報が必要のない閲覧者もいます。
No.09113 2009年03月11日(水) 22:34:10
comments:
有料もいいが最近何か少しと思うのは私だけですか?
No.09112 2009年03月11日(水) 16:38:59
comments:
商社営業マンが来社して曰く
 1:元売販社の3月末閉鎖SSが多い。

 2:3-4年後にはSSが半分になるということは(としたら)、この販売競争は
  どこまでもエスカレートしていくのかいな
          ↓
  (つまり)産業エネルギーで儲けた分、直営SS部門で吐き出しヤ。
  かなわんなぁ〜。SSの赤字も億単位やからホンマ閉鎖したい心境。 

 3:業転商売がやりにくくなりました。
   a:まずは 系列回帰で都市部SSは買わなくなった。
   b:かといって田舎は、単価はちょっと余計に取れるが「量」が出ない


さて 4月からの契約更新で押印がせまっている方もあろうかと思いますが
取引枚数が五分の一に減ったTOCOMや、元売の意向は反映させやすいRIMの
組み合わせに最近すごく不安になってきました。
一番安定しているCIF(5週間前のFOBでも良いが)とTOCOMやRIMの半々の指標は作ってくれないのでしょうか

提案:CIF+TOCOM or CIF+RIMの”半々”


半々というのがミソですが、ある意味 業転リンクが<一番怪我がない握り>
に思える。
でもそれでは、また業転指標をどこにするかでまた別問題が発生するか


JOMXの4月からの新方式を耳にしたが、どの元売もエネオスと比較されること
を嫌がって週決めの指標を取る曜日を変えている。

 「姑息なことを」

としかいいようのないことだ。
どうせ ”交渉”するのだから、決済は別ということなのでしょう。

最近 私も性格が悪くなって、「今度はどんな魂胆が隠されているのだろうか」
裏面ばかり考えるようになりました。
No.09111 2009年03月10日(火) 18:42:44
comments:
st31情報サービスから業務連絡です

半年分の登録料31,500円を振り込みいただきましたが、WEB登録の方ができていない方がいらっしゃいます。

 3/10日入金 コOマ OXヒロさ〜ん

せっかく入金いただいたのに、誰かわからず登録できずにいます。WEB登録するか、FAXでもOKですから社名、氏名、メールアドレスなど書いて送ってください。すぐにパスワード、メルマガ送ります。

また WEB登録が途中で止まっている方数人も

 FAX申し込みの方が早いですヨ



早く有料会員が百名にしたい。情報提供会員より多くなって各方面の意見が聞ける。もっと増えれば、運営資金が豊富になって、私が出向いて全国でミニオフ会してもっと懇意になって、さらに情報精度があがったサービスが展開できると思う。

マジで決意文に書いたように

SS業界初の SS人がみんなで作る情報サービスができる




私はこういうことしていますが、
あの最大手フリートさんはちゃんと人材派遣業登録で<SS専門の人材派遣>をビジネスとしてやっておられると聞いています。
思わず <さすがU社さん>とうなるほどにすごいマニュアルだそうですヨ。

もうみなさんが、お互いが仲良して協力し合って生き残る時代ですよ


 業務連絡2


     4WDの1850L ホームローリーいりませんか。

ボディーはH9年式 三菱フソーキャンター タンクは福知製 昭和59年製
四駆が魅力ですよね。希望あれば所有者と価格交渉しますが。
   TEL 0823-73-5627  (有)日本検定サービス

No.09110 2009年03月10日(火) 12:21:48
comments:
本日付け 10日燃料油脂新聞一面左側「新仕切り」 出光、系列の・・

今後も ”ネゴ交渉”を認める発言


出光の販売部長さん名の発言です。(引用)
----------------------------------------------------------------
 <前文略> 市場連動で基準仕切りを打ち出し、最終的には販売店と支店担当者の交渉で値決めを行う方式は今後も維持していく・・・

『仕切り算定の公式をつくる利点は否定しないが、商品価格は売り手と買い手が判断して決めるのが原則』と交渉の余地を残す理由を説明している。

(ただし)交渉余地があるとはいえ、当然TOCOMや業転市況などに連動した動きになる
--------------------------------------------------------------

昨年10月以降としては、画期的発言ですネ。大きな意味がある。

すでにst31情報会員になって毎日メルマガ読んでいる方は「やはりそうか」とピ〜ンときたでしょうが、

【st31is:69】ブランド料こそ交渉対象(4) 

をもう一度読み直してください。
これを受けてすでに2月分を再度値決め交渉している一部特約店の成功報告もきています。 * 今朝の(業転)灯油とは別件です。



ここからは、st31(有料)情報サービスの宣伝になりますが

 交渉の”仕方””価格レベル”って・・・
   誰が相談相手になってくれるの? 

担当者呼びつけて 恫喝一本槍・・・ってもうそんな時代じゃないですよね
ちゃんとした指標(TOCOM・RIM)があって、運賃も明確になっても
   @ どのレベルが安いのか?高いのか? 
   @ 自社クラスならどれくらいを目標にしたら良いのか
   @ 他社はいったいどれくらいで仕入れているものやら

理論整然と行うべきものであり、毎月ハードネゴはお互い嫌ですから、大体の指標も双方の”納得”で決めたいものです。

 決意文「これでいいのだろうか?」

  http://st31.com/Determination.pdf を読んでください。
   a: 名だたる大手さんだって会員になっています。
   b: 郡部の1SSの方も多い。サブ店さんこそ交渉しなきゃ
   c: <異業種のSS併設店>の本部担当者もいます。
   d: 商社の方も「他社の勉強」といって自腹で月会費払っている。

かなりオープンになってきた仕入れ価格ですが、

 実利 ”交渉”に役立てる情報

ってこれまでありましたか?
今朝届いた一番ダイレクトな(業転)交渉成功メール
--------------------------------------------------------
3/7日時点で、OX系玉の灯油40円と言われたので、頂いた情報(都市部で36円台、地方でも38円台が出ている)と投げかけたところ、38.5円に下がりました。
で、発注時に 「もう一声お願いできませんか、Oキロオーダーします」
と電話すると、「CODなら38円、併せて他の油種も50銭引きします」
となりました。

情報メルマガの的を得た内容を読んで、「その通りでした」
以上 お礼と報告いたします。
-------------------------------------------------------
業転は日々ダイレクトですが、系列全量取引の場合は、もっと大きな金額レベルの話です。

 もう闇夜ではないのですよ


私はそれを一番に伝えたい。私の活動は三段階あります
  1: 無料のこの掲示板
  2: 同じく無料のメーリングに参加  現在125名

  3: 有料(月5000円)の <st31情報サービス>

無料は無料:所詮それなりの情報です

有料は金額以上のリターンが約束されていると思うのが普通でしょう。
   * 行動は自分でおこしてくださいヨ(爆)

「それだけの価値はない」と判断されたら半年で打ち切ればよいだけのことです。半年後の登録更新がガタ減りにならないように私も頑張ります

No.09109 2009年03月09日(月) 23:47:13
comments:
No.09104
<「心の病」も休業保障 日生「就業不能保険」で新商品>

いわゆる所得保障保険。
団体保険だと、4000円〜7000円です。

掛け捨ての保険で、給与のだいたい60%ぐらいで、
保証期間が60歳です。

零細で、損保の場合は、3万円ぐらいでした。
大失敗しました。

医者の診断書が必要です。




No.09108 2009年03月09日(月) 19:18:39
comments:
SSNETの入会の関して商圏の垣根を削除したり、新システムで有料会員など私の情報網はこの3ヶ月余りで2倍になったでしょう。
すると その倍率以上にいろいろなものが見えてくることに気が付く毎日。

例えば、檄文=決意文の1ページ目の中段
>エジソンではないが、「何で、どうして・・」と私の疑問は最終的なものに
>行き着いた。<業界紙や情報社に出ている価格は真実としても、果たして本
>当は皆さん月平均単価にして何円で仕上がって商売しているのだろうか?
>ただ「安い、高い,OX 円ダ」では実態はワカラナイ。>

それは200%当たりでした。

さらに驚くことは、かといって三油種とも安〜〜い仕入れで同じ情報提供者の大手からさえも「羨ましい限り」と賞賛されても、この1-2月は苦戦、赤字気味だという報告もある。ガソリンは赤字でも、配達が沢山あるだろうから私は逆に真っ黒の黒字を想像していました。
彼とのように、内情語るほどまでの仲は早々いないから、実態はもっと赤字組多いのでしょうね。


1SSの小手で気の毒なくらい高値でも、
「かつてほどでも無くなった格差に安堵、田舎ですからそこそこやっております」とまさに仙人経営もある。もっと言えば元気モリモリというからわからないものです。

仕入れと経営はリンクはしているが、かといってそれがすべてではないところがミソですよね
だから 知ること、知っておくことが大切で、仕入れに関して”後顧の憂いをなくしたら”あとは、増販なり油外に猪突猛進するのが一番結果を残せるのかなと感じています

では後顧の憂いをなくせる価格とは・・・腹八分目価格


であれば 安定供給も保証されるでしょうし


笑い話
今朝No9102wrote  >ICU価格
ネットメンバーからですが、「元売担当者曰く」次のように答えたそうです。
>絶対に事後調整はありません。しておりません。
>倒産する といわれる分には手助けをします。これは事後調整ではありません
>ナントいうか、、、しかたない対応です

正直な担当者さんです。
し か た が な い  っていい日本語ですね。

白黒はっきりしている英語ならなんというのでしょうか
     
No.09107 2009年03月09日(月) 14:10:16
comments:
>3ちゃんSSさん
>グレさん
読めました、ありがとうございます。
ブラウザの問題ではなく、単にクリックする場所がわかりませんでした。
No.09106 2009年03月09日(月) 13:14:02
comments:
咲いたマンさん
「会員登録はこちら」の右横「迷っている方、一度こちらをクリック」のところだと思いますよ。
No.09105 2009年03月09日(月) 13:06:19
comments:
咲いたマンさん

インターネットブラウザーがIE以外を使われていませんか?
私も以前Firefoxで拝見できませんでしたが
IEでなら見る事が出来ましたよ

No.09104 2009年03月09日(月) 11:44:50
comments:
                       日経ネットニュースから
  <「心の病」も休業保障 日生「就業不能保険」で新商品>

日本生命がビジネスとして商品にするくらいだから、どうしようもないネ。
友人が 贈ってくれた本でここでも紹介した

  「心の病は言った者勝ち」 新潮新書


まあ なんとも情けないないことですが、最近の20代の男性は5人に一人はフリーターではなくて、まったくのニートではないでしょうか。
しかも 両親は立派というか高学歴が多いからなおさら重症だ。
  # 当人たちは「一生働かなくても食える(家)」環境をよく知っている
プレッシャーに負けたりもあるのでしょうが、いつまでも「自分探し」の旅と称した社会からの逃避を認めている親もイカンよね。

社会全体がこういうことを認める風潮ってどうにかならないものでしょうか

「実は私は賛成ではない、元々反対だったんだ」
 「(役所に)了解をいただいていても、私は建て替えに反対ダ」


麻生総理と鳩山大臣発言ですが、国家のトップにいる方々がこれですから、下々は当然か、、、、情けない。
No.09103 2009年03月09日(月) 11:34:19
comments:
「檄文」拝見したいのですが、どこをクリックすれば読めるのでしょうか?
とんちんかんな質問で、申し訳ありません。
No.09102 2009年03月09日(月) 10:27:20
comments:

3月前半<壁価格> 94.5円?


2月は一部元売の一部特約店への特価対応でガソリンの壁価格は92.5円に下げましたが(既報通り)
3月は、系列玉は95-95.5・・96円を希望しているようですが、商社系からの
報告みていると94.5円が<安値の中心・・安値の中心>に見える。

2月末頃
商社談として<3月業転は+2円>と伝えてくれたメールがあったが、第二週目の報告はまさにそういう価格帯になってきた。
          *細かい分析と灯軽油はメルマガで

 ほとんどが5円差以内

昨年秋以前は、  #st31曰くですヨ
   <安い価格はきりがない> と言っていたのに現在は逆で  
   <高い価格は担当者の胸先三寸だが、安い価格はナイ>

# 激戦区で”90円切れにしないと潰れる”から仕方なくの超安い価格はまだあるようです。しかし それは別格で一般SSの価格体系に入れ込んでは話が混乱するだけです。
ただ st31情報価格表には複数卸筋からの一般SS向け情報もかなり入っていますから、私は相当現実に近い価格と思っています。
        # 情報提供社数とサンプル数が合致しないのはそのせいです

今後はICU価格(集中治療室)と呼びましょう

No.09101 2009年03月08日(日) 19:48:59
comments:
皆さん 「檄文」への励ましありがとうございます。
ちょっとヤボ用で韓国にBBクリーム(奥さん方はみんな知っている)を買いに行っていました。

No9087 洗車男さんの「ROMだけ」発言
本人からも訂正あったように、SSNET会則と混同して書かれています。
掲示板はROMだけでOKです=壁新聞ですからそういうものです。

No9100 鬼さんwrote
>近い将来 販売店は壊滅的打撃を受けます。

打撃は間違いないでしょうが、<壊滅的>かどうかは?であって欲しい

先のことはわからないので相談を受けたら私は
<とにかく4-9月どうなるか様子見。ワカラナイ先々を危惧しても始まらないので現在が系列店ならもう少し元売寄りですすめて行きましょう。マークを降ろすのはいつでもできるではありませんか>
                 と回答しています。

しかし 大事な関数決定の交渉や、「お宅だけよ〜」でチョコチョコ出ている特価情報を小まめに拾って赤字にだけはならないようにしましょう。
この<チョコチョコ出ている特価情報を小まめに拾って>は、早速効果発揮しています。

  返 信 情 報

掲示板投稿からもですが、SSNETや有料会員の皆さんからのメルマガの「返信情報」も貴重でして、毎日1-2回配信しているということは一番早くに動きがわかるSS専門情報だと思います。


3日ほど留守にしておりましたので、報告いただいている13社の3月前半価格(提示価格や週決め)はあす午前10時前までには入力しておきます。
地方都市でもPBはガソリン94円以上だね、厳しい。
    * 関西からは91.5円報告
   系列物は95.5円〜だ。


6-7日:10名以上の有料会員登録いただいています、ありがとうございます。
明日9日 入金確認できしだい本登録してパスワード送付します。
また 最近半月の発行済み情報メルマガも送付しますので、ドバッと届いて読む側も大変かもしれませんが、

日付を確認して

「ホォ〜 この日でもうこんな情報が流れてきてたのか」と読んでいただければ幸いです。
メンバーからの情報を中心にしていますので、時々見込み情報もあろうかとは思いますが、それもst31情報のレベル/限界と判断しながら長いつきあいいただきたいと思います。

その代わり より実益に結びつけます←それが目的の情報サービスです


(檄文にも書いて)何度も申しますが、
確信情報や大局は業界紙/RIM情報を購読ください。
石油全般、特に上流、中流部門の情報のプロですから。
No.09100 2009年03月08日(日) 18:42:30
comments:
新仕切りは、零細販売店の元売回帰
業転業者の排除が目的です。近い将来
販売店は壊滅的打撃を受けます。

元売の「優越的地位の濫用」を許してはいけません。
No.09099 2009年03月08日(日) 10:20:09
comments:
品確法未届けの日○有○さんが監督官庁から営業停止の行政処分を受けましたが、少なくとも営業開始には書類審査等で相当な期間を要するはずであるのに、2、3日で営業再開にこぎつけたのはフライング行為ではないのか?
監督官庁である資源エネルギー庁および、管轄する経済産業局は監督指導を徹底してあるのか疑問に感じる。
No.09098 2009年03月07日(土) 22:03:06
comments:

言葉足らずでした。
すいません。

私の「ROMは認められない」とは、
実名を使用したSSNETのことです。

私の言いたかったことは、
今回のST31様の情報有料化で、

.汽檗璽伐餔向け情報⇒料会員向け情報L砧曽霾
の3種類の情報があり、しかも、現在はサポート会員の新規募集がなくなった
ことに対して、

,離汽檗璽伐餔のROMは認めたくないという意味です。
 本当に有意義な情報が提供されてますので。
 情報を提供してくれるメンバー(同士)に失礼だと思うので… 

ST31の掲示番のことではありません。
ハンドルネーム使用のいわゆる匿名掲示番では、
わたしもROMが多いです。
見たい時に見て、書きたい時に書く。

説明不足。
すいませんでした。




No.09097 2009年03月07日(土) 17:18:22
comments:
洗車男さんの
「そのような情報がSSNETには、豊富です。
 私は、SSNETに救われたので。
 
 但し、ROMだけは、認められません。
 わたしもいやです。」

は、ssnet内の事ですよね??????


ありゃ?違うかな?


雪国地域は来週から値上げに動きます。
うまくまとまればいいんですが。


No.09096 2009年03月07日(土) 12:03:36
comments:
そうですよね!すみません。下種の勘ぐりでした!
ROMは紫外線で消去して書き換え可能なんですよ!(常識です)
No.09095 2009年03月07日(土) 11:16:28
comments:
私はROMも別にかまわないと思います。
他のサイトを見るときはほとんどROMです(笑)
ここだけが特別でもなんでもありません。

なによりインターネットというツールの本質ですよね、ROMは。

見たい時に見たい人が見る。
匿名。

なんだかセルフスタンドに通じる面があるような・・・
No.09094 2009年03月07日(土) 10:56:21
comments:
ROM=Read only member
主に電子掲示板などインターネット上のコミュニティにおいて、自らは書き込みをせず、他のメンバの書き込みを読むだけのメンバー。


洗車男さんはそういうメンバーを認めない、嫌いだという意味ですよね。
No.09093 2009年03月07日(土) 08:35:59
comments:
洗車男さんはめちゃめちゃ発言してますよ。

No.09092 2009年03月07日(土) 07:08:49
comments:
No.09087 2009年03月06日(金) 23:09:30
 但し、ROMだけは、認められません。
 わたしもいやです。
名前 :洗車男 区分 :SS経営者 地域 :茨城
すみません。追加書き込みです。
これは△任呂覆い任靴腓Δ?
洗車男さん!
No.09091 2009年03月07日(土) 06:59:18
comments:
No.09088 2009年03月06日(金) 23:34:04
comments:
"ROM"ね! 
名前 :111 区分 :一般ユーザー 地域 :北の大地
上記にある「ROM」ですがパソコン用語辞典によると
‘匹濬个契賤僖瓮皀
発言しないメンバー(ネット)
 文章を読むだけで会話に参加しない人の俗称。
だそうです。
No.09090 2009年03月07日(土) 01:53:11
comments:
檄文を読まさせて頂きました。

零細1SSの経営に携わり厳しい現実と向き合うのが
苦しくてたまらない時に、この掲示板に辿り着きました。
この掲示板での皆様の情報や考え方に、刺激され、助けられて
激動の昨年を乗り越えることが出来ました。
新聞の記事ではなく、TVの有識者の意見でもなく、今現在SSの現場で
生きた情報や生の意見がとてもありがたい事でした。
そして、これから更に生き残りに賭け、ここから得る
情報源はますます重要性をおびる事と思います。

10年ほど前にPBになる決意をした時、元売担当者が
「お宅のような小さいSSは看板を外すとすぐに潰れるよ」と
言われましたが。
<価格交渉が出来ない限り潰される>
<仕入れ価格が分かって商売がしたい>の思いでした。
仕入れ価格は大切です。
このサイトではその大切な情報が得られます。
感謝です。

No.09089 2009年03月07日(土) 00:11:08
comments:
111さん。
いつも建設的意見とても参考にさせてもらってます。
もとSSNETの方ですよね。
経営者かサラリーマンかわかりませんが・・・


>安値で売っている業者は皆”不正ロム”?信じられない!!!
 
 主旨がよくわかりません?
 
 
  わたしは、PBの方の決断力すごいと思います。
  ヤマト宅急便の小倉昌男氏とおなじ血が流れている。
  
  PBの場合は、元売ブランド(認知度=金)より、自社の従業員(サービ  スレベル)のブランド価格。
  
  しかも、価格を地域最安値の近くにあわせなくては、
  いけない。

  COCの会合で感じたこと。
  真剣に生きている。
  
  私も他人のことはどうでもいいですけど、
  なんか悲しくなってしまったので・・・

  私はPBの方の生き様。
  尊敬してます。
  

  
  
 
No.09088 2009年03月06日(金) 23:34:04
comments:
"ROM"ね! 以前ロムの入れ替えで不正を働いた、地元のパチンコ店が閉鎖に追い込まれました。再起を狙って頑張ったんですが、もちろんダメでした。
石油業界で”ロム”と言う言葉が出てきたのは驚きです!!!!!
信じられないですね!!!
安値で売っている業者は皆”不正ロム”?信じられない!!!
この驚き解ってもらえますか?
No.09087 2009年03月06日(金) 23:09:30
comments:
檄文。感動しました。

私はこの業界4年経ちました。
SSNETのメンバーです。

1年目、真っ赤でした。
マジでつぶれると思ってました。

なにも知らないと、この業界は、零細はぼったくられます。

〇兎
 ガス抜きの温泉旅行、上座が、メーカーと供給先。
 事後値引き(最近はさすがになくなりました)
 
 系列は、ガソリンのみで、中間は業転でうすめているサプライヤーも多い。

 仕入値が確定しないのに、なぜ売価を決定できるのか?
 必要粗利とキャッシュフローを考えないで…

 私は、売価に対してこれだけの値入が欲しいから、この原価にしてほしい
 といいました。
 最初は馬鹿にされましたが、けっこう通用するようになりました。
 
  
 そもそも建値はどういう構造で決まるのか?
 担当者に聞くとおもしろいですよ。(中澤先生のお話)
 
 去年の暫定税率で、系列ものは、4月15日まで供給拒否。
 契約書以上の数量をとってましたが。
 
 
 
経産省と消防とメーカー
 軽減分析は、元売からの揮発油の数量枠以上を仕入ないと
 品確法を得ることができない。
 
 これだけ、不況だとさらに法律は強くなる。
 
 移動タンクローリーは丸投げだと、20万円。
 洗車機・計量器の撤去で、15万〜30万。
 タンクもしかり、

 自分で手配すれば、その10分の1。
 
 そのような情報がSSNETには、豊富です。
 私は、SSNETに救われたので。
 
 但し、ROMだけは、認められません。
 わたしもいやです。

   
 
 
No.09086 2009年03月06日(金) 14:28:04
comments:
遅ればせながら、檄文拝読させていただきました。
業界、最下流で生業を営んでいる弊社にとっては、ありがたい情報ソースです。
この業界から早くやめようと思いつつ、まだ止めれません。
最近は、この掲示板のおかげで最後まで残ってやろうと思う考え方も少しは
出てきました、良いのか、悪いのか分かりませんが、しかし前向きの自分が
そこにいる事だけは、事実です。

たとえが適切ではありませんが
檄、を読んでなぜか昔何度も読み返した、水滸伝を思い出しました。
正直に一生懸命商売をしている方々の梁山泊にならん事を切に願います。
No.09085 2009年03月06日(金) 13:34:40
comments:
「檄文」拝見させていただきました。
一つの趣味が高じて始めた事が大きな波となって渦巻く。
通常の渦は不規則な回転によって何もかもが飲み込まれてしまう。
しかし、このST31の掲示板は、
新たな情報の渦として盛り上がる気概が見えると思います。

力の無い者も大きな集団となれば何かを起こす事が出来ると信じます。
今までチョッと落ち込んでいたのですが、、
弱小店ではありますが、勇気をいただけた気がします。
No.09084 2009年03月06日(金) 13:24:28
comments:
「檄文」拝読させていただきました
ST31さんの想いが ストレートに伝わってきて
とっても良かったです

新仕切への移行は 供給側(元売り・卸)とSS側 
双方に相当な覚悟がいるって事ですね
今までのように「仕入先が何とかしてくれる」なんて 
考えちゃダメなんですね
当然 供給側も契約以外の特例(特価)は今後認められませんよね
お互いに 一度決めたことですから それが契約ってことですよね 
この様な契約ルールの確立に 
「実録仕入れ価格表」は大きな威力を発揮するでしょうね

今はまだ 新しいシステム(新仕切)への移行期なので しょうがないですが
今後 元売りが市場価格連動を標榜されるなら 
下限値設定は早急に取り払うべきだと思います
(元売りだけが 安値販売のリスクを受けないのは矛盾してる)
また ◯光のCAが通常の特約店契約と混在するって どうなんでしょうね?
元売りの内部で矛盾が 起きないのでしょうか?
これから これらのことをチェックしながら 
新仕切を観ていこうと思います

因みに当店はPBです(笑
No.09083 2009年03月06日(金) 11:38:00
comments:
檄文拝見いたしました。今までの、そしてこれからの神垣様の気概が伝わってくるようです。
お仲間の末席に参加させていただいておりますが、気が付いてみると最近「疑心暗鬼」が無くなった様に感じます。
それまでは「何故あのSSはあんな値段で売れるのだろう?」「あの大型店はずいぶんリベートをもらっているに違いない」「いったい特約店は我々からいくら搾取してるんだろう?」と、儲からない理由を自分を省みず何か得体の知れない物のせいにしていた様な気がします。
しかし今は「安く売るにはそれなりの仕入れやそのSSなりの理論武装がある」(一部の元売直営は別でしょうが・・・)と、考えられるようになりました。”敵を知り己を知れば百選危うからず”まさに生きた情報が得られる《ギルド》の益々の発展を祈願いたします。
No.09082 2009年03月06日(金) 11:27:47
comments:
『檄文』感動しました。

今朝配信されたメルマガも衝撃的でした。

某インテリジェンスでしきりに『系列安・スポット高』とか
『系列回帰が止まらない』とレポートされていますが、
どうにも理解できませんでした。

系列価格=スポット価格+ブランド料+運賃なのに、
どうして系列安なんてことがあるの???

ここ数日、頭の中に大きな『?マーク』がこびり付いていましたが、
今朝のメルマガですっきりと晴れ渡りました。
ありがとうございました。




No.09081 2009年03月06日(金) 11:08:46
comments:
st31さん、

掲示板の【檄文】読ませて貰いました。
【魂】が入ってますね!
素晴らしい!
読み終わって拍手をしております。

私自身のオフミ初参加は、2003年5月13日(もちろん、それ以前にもさまざまなストーリーがあるのでしょう)それ以来、ssnetでの情報交換や各地で開かれたオフミ、そして、時々掲示板にもお邪魔しております。
ssnetもどんどん会員が増え、さまざまな立場、見地から宝物のような情報が飛び交うようになり、そして、この業界未曾有の難局において、情報サービスがスタート。何というタイミングでしょう。
これまでst31さんの周囲を回っていた歯車達が、今、それぞれの役割を理解して集結し(ST31情報サービスという)ひとつの時計として動き始めた。そんなふうに思えてなりません。

業界で最も有益な情報ギルド=【ST31情報サービス】
これからも応援します(^_^)v

No.09080 2009年03月06日(金) 11:08:30
comments:
 品確法 未届け業者 判ってるSSで 大阪南部1ケ所 和歌山2ケ所
昨日(5日)の朝から 休業してるようです。
No.09079 2009年03月06日(金) 07:35:27
comments:

 系列安 業転高


価格表での前半、後半の平均は92.8円になるのですが、
一部元売では激戦区への支援決済金が序序に拡がっている報告を受けます
     
→ここから先「値引き交渉」は卸関係者に迷惑ですから情報メルマガで!

よって 2月壁価格 わずかですが92.5円に下げます。

        

3月前半ですが、
系列価格でもガソリン93.5〜94円でみておいた方が(思惑はずれで)市況が上がらないことに首をかしげることもないかと思うのです。
 # 自社がその価格になるかどうかは別問題ですよ

イマノトコロ 3月まではまだ月決め元売があることを忘れないように。

  後出しジャンケン


以前は、民族系の不透明さを揶揄した言葉だったのにね、攻守逆転。
No.09078 2009年03月05日(木) 18:50:28
comments:
SS販売員さん
確かに市況は上がって欲しい、セルフ110円は大いに結構。
しかし あまり上がりすぎても、ウラで値引きのオンパレードになるだけ。
現実には、元売から乱売地区SSへの支援金も1月に続いて2月もかなり表に出てきた。あまり良い傾向ではないし、何より市場連動制が無し崩れるだけだ。

きれい事書いているようですが、そういう事実があるから「それはイカンでしょう」と思う。しかし立ち上がるのは皆さんです。
92-93円の業転玉でセルフ110円=税抜き105円は12円マージン。会員でも10円マージンは美味し過ぎる話。業転を上げるか、系列価格を下げなきゃ

ウラで安売りするか、週末値引きが氾濫か、
仕入れ値引きが再開か=正直者がまた馬鹿をみる世界に逆戻り


ですから 値上がりも程程が良いのかな とも思うのです
No.09077 2009年03月05日(木) 17:13:21
comments:

         檄 文

  
今朝アップしました。 
#迷っている方はここをクリック# ↑↑ちょうどこの位置くらい

何故 価格表公開の有料サイトを始めようと思ったのか一世一代?の決意文原稿用紙8枚を書きました。お耳障りかもしれませんが掲示板ファンだという方 最後の勧誘部分はカットしてかまいませんから、一度読んでみてください。SSNETの方も。

「学」があれば <出師の表>とか美文調にしたいのですが、思うまま3時間で一気に書き上げました。
もう18年前のこと あるコピーライターを紹介いただきOX会の記念誌「あとがき」原稿の推敲依頼をした時、読んでその場で

「st31さん このままでいきましょう。直せばきりがないですが、訴求力という点でいけばこれほど担当者の愛情が溢れ出ている文章はありません。直さないほうが良いでしょう」

といっていただいたことがあります。
普段のおしゃべり言葉/感覚で恐縮ですが、業界のタブーに挑戦した「阿呆な奴」の決意文です。

すでに入会者はいるし、来週末には業界紙にも会員募集の広告も出します。
後戻りできなくなっちゃいました。
No.09076 2009年03月05日(木) 13:33:38
comments:
市況が上がってきました。H121 R110 D100くらいが多いでしょうか。少しの間、持ってくれるとありがたい。
それにしても今年の天気はどうなってる!昨年の今頃は晴天続きの上、黄砂効果で洗車が絶好調だったが、今年は悲惨な結果!早く天気が安定して黄砂、花粉(花粉症の方には申し訳ないです)が舞ってくれないと商売が盛り上がらないです。
No.09075 2009年03月05日(木) 09:40:55
comments:
日ごろ大変お世話になっている中沢先生から連絡ありましたので、皆さんにもアピール
 -------------------------------------------------------

2月14日の新仕切研修会のCD−ROMの販売


レジメの残りが50部ですので、レジメ付きのCD−ROMを50セット限定製作。

 必要な方はメールで申し込み   Shinshikiri@aol.com

   新仕切研修会パート1  5,000円
   新仕切研修会パート2  7,000円
   新仕切研修会パート1&パート2 10,000円

  社名、氏名、住所、TEL/FAXを記入しておいてください
 -------------------------------------------------------

 * 先生の講演レジメは優れものですから、レジメだけでも価値。
  50部が無くならないうちに早目が良いですよ。
No.09074 2009年03月04日(水) 15:19:29
comments:
WEBからの登録復旧しました。
FAXでもどちらでもOKです。


さて昨日の投稿No8970 No8971


ある営業関係の方からのメールで
昨日先生の忠告に、実は大変大変大きな意味があることに気づきました。
まだ確信がなくて、メルマガ(メールマガジンの略)に書いて、会員皆さんの意見を聞かなければいけませんが、わずか1本のメールでかなりな部分がつながってきました。


 <元売がいいようにしてくれる> <言っても無駄だ> 
なんて思って(あきらめて)押印したらズッと不利なままになりますよ。
   特にエネオス以外の系列は。
       ↑ この意味がわかった方は鋭い。百人に一人デスヨ。


これから月末まで4月からの新契約や契約更新やらで自然と大いに議論、掲示板もSSNETメーリングもメルマガもきっと超盛り上がることでしょう。

 掲示板・SSNETメーリング・st31情報メルマガ

私の中では、現在3つ+価格表が同時進行しています。

  @掲示板:この自由掲示板

  @SSNETメーリング:現在125名と有識者連での一斉メールで情報交換

  @<実録104社>特約店仕入れ価格表 ←ズバリ三油種毎月価格

  @st31情報メルマガ:毎月5000円の有料会員向け
      三油種の価格表分析と、st31が思う仕入問題と業界の方向性
      # 情報屋ではなくて、同じSS経営者目線の発言デス

No.09073 2009年03月04日(水) 11:31:43
comments:
st31情報サービスから業務連絡させてください。

FAX申し込みで構いません


一昨日から、有料会員登録手続きでステップ2-3に進めなくなっているようです。
住所、社名、氏名、TEL・FAX、メールアドレス、系列を書き込んで
FAX0823-72-0309へ送付ください。

こちらで入力してパスワード送ります。
合わせて メルマガダイジェスト版もメール送信します。

先ほどの九州と中京の2件 14時頃までには登録していきます
No.09072 2009年03月03日(火) 22:33:32
comments:
来週はガソリンは上げやね!中間は横かな?
No.09071 2009年03月03日(火) 16:42:13
comments:
中沢先生の指摘が途中になりましたが、ここからは私の意見ですが、

エネオスのブランド料2円以上に高いブランドって想像が難しい。
マークという意味ではエッソ、モービル、SHELL、と出光くらいか。

それなのに他元売が、エネオスより高いブランド料を設定するのは三点
1:ベースを上げて稼いで、対応すべきところに廻す(まだ稼げる意識)
2:カード決済手数料含めて、何かと随分手助けしている
3:社有SSや販促など結構かかって、特約店に供与している

だから <資金等の借り><SSの借り>など、借りを計算したら2円以上でも

 特約店側が離れられないだろう


と足元を見透かされているのが、余分と思われるブランド料

だから 本当に<借りがない><販売姿勢・運営力に実力ある>特約店は元売もそれなりに交渉に応じるのではないでしょうか

その時 
 @基本的ブランド料も2円をベースに交渉可能でしょう
 @運賃も、正規運賃表は仮に2.3円でもライバル社に合わせて1.5円と赤字でも契約してくれるかもしれない。転籍やPBになられるよりその方が良いと判断されたらの事。それはトコトン話しなければ最後の回答は出ません。ここらの交渉過程やしんどさは

 離婚経験者は、よくわかるかも(:;)


1SSでも、支払いと配送、量が問題なければ十分取引継続でしょう。
まあ 大体は「いりません、ご自由に」デショウ。

あんなに元売カード発券のキャンペーンやらせておいてからサ!
でも報奨金もらったのですからイーブンですヨ。
それもふくめてのブランド料を提示されていると思うべし


だから 4月以降格差は縮まるが、それでも不利な条件克服のために情報収集が引き続き大切だと申しています。



st31情報会員の皆様
メルマガに、あれこれ機能を付けたら今日はちょっと不調になって迷惑かけました。直りました。ダブって配信になっていたりします。でも表で比較が明確になったでしょう
また 新規会員希望の方 登録がうまくいかないときは単純にFAXください
必要事項書いてあればこちらで登録します。

No.09070 2009年03月03日(火) 15:16:02
comments:

 中沢先生からの<修正>指摘


1:ブランド料格差
 違って当然。同じだったらそれこそ公取問題。
 だから、その違いを認められなければ、契約時に「3円を2円にしろ」と交渉しなさい。でも契約したらちゃんと契約とおりに買いなさい。合意の上ですよ。

2:運賃格差
 これもブランド料と同様。合意できないならば倉取り交渉をしなさい。 
 でも 元売によって製油所が近い遠いの問題が発生する。
  例 山口県では、エネオスの製油所がある県東部の岩国は運賃70銭
   県庁山口市は1.1円 商都下関は2.7円と大きな開き。
   出光徳山製油所、昭シェ宇部製油所からとでは運賃で下関は1.2円負け
 Q:もうどうしようもない問題か?
 
 A:仕方ない。イヤなら昭シェに転籍するか、PBになって安い運賃を拾う

という単純な問題のようです。
そういうことが近々おこる予定。



1も2も含めて合意できなければ、PBになればよい話です。
元売に残って欲しい特約店であれば合意点が見つけられるでしょう。

元売は、その方向に舵を切った と判断しておきましょう。
No.09069 2009年03月03日(火) 10:39:50
comments:
ガソリンの業転は横ばいか、50銭上げかけているようですが、
先物市場は、WTIがまた40$に下がっていることなど、
昨日よりさらに2円前後下げて4月限は、95円は届かず93円前後レベル


価格表をいくら穴が開くほど眺めても、いっこうに法則性がみつからない。
しいていえば ガソリンだけでなく灯軽油もみなきゃネ。
担当者も社内の立場でガソリンは引けないけれど、灯軽油で調整させて!
というのもあるはず    
 *まだ月決めが残っているのですから、こういう話題も3月末まであります


そこで 他社との比較の簡便検証法を思いつきました。
特に冬場はこれでベターでしょう。
情報提供者さん、有料メンバーさん メルマガ報告しますので意見ください。
メルマガで表の添付ファイルも表貼り付けもできるようにしました。

ちょっぴりグレードアップです。


また メーリングで流れた中沢先生からの意見
掲示板でも書いて”啓蒙して良い”という許可ですから、午後書きます。
No.09068 2009年03月03日(火) 08:45:14
comments:
冷え込んだ雨が、開店する7時前頃から急にみぞれになりかけました。
隣町からの小峠を下りてくる車は雪を積んでいます。

ひな祭りに初雪ですか・・・
もし積もれば、お内裏様お雛様に雪見障子を開けてご覧あそばすのですが。

ここで川柳一句

 初雪や 喜ばれしが 二月なら



        寸評:商売人根性丸出しで 落選(;;)
No.09066 2009年03月02日(月) 18:41:12
comments:
3/1日 No9059 雪だるまさんwrote
>新フォーミュラーですがイチロー系はブランド料2.0円で「運賃表」を各県毎に>作成をし、県内各地区の運賃が一目でわかる一覧表を全特約店に配布して透明性を出>しているって本当ですか?
>宇宙系はブランド料2.5円で「運賃表」は開示していません

続いて私もNo9062wrote  フォロー意見


今日FAXにてエネオス系特約店の方から
----------------------------------------------------------------------
「当社は元売担当者側から新年度運賃表です。'08年下期より少し値上がり改定なのですがこの通りでよろしくお願いします」と言って渡されました。明白なので要求を呑まざるえませんでした。
--------------------------------------------------------------------
運賃表もつけていただきましたが、確かに県単位だとA-4一枚です。

 <運賃表を開示してくれている元売や支店もあるよ>って言ってやりましょう


すべての元売がエネオスのように明確で裸価格で対応してくれるまで、ウォッチは欠かせません。といっても 2-3ヶ月もすれば、、、市場連動制を完全適用すればするほど

 どうして元売によってブランド料、運賃がこれほど違うのか?

という疑問が沸騰するでしょう。この業界”一物ニ価はダメ”だって何度も経験したじゃありませんか。
まだエネオス以外の元売に”価格を有利に操作したい”とする気持ちが残っているのが丸見えです。

商売としては当然の商行為ですが、それでは価格転嫁が進まずに困ったのは元売自身でしょう!!! 

とまた時計の針が逆戻りですよ
No.09065 2009年03月02日(月) 15:48:17
comments:
いやいやまた格言とはいいませんが、
友人からの業界をよく表したメールです。 *某勉強会の札幌会場から

 ---------------------------------------------------------------
 OX君もしかりですが、(SSNET含めて)有能な組織に加入することなく
  ”それこそ組合しか知らない経営者”ではもうダメですね。

 といいますのも、有能な経営者って全国いろんなところで再会します。
 『あらっ、またこんなところでお会いしましたネ』ってのが、最近ホント多い
 --------------------------------------------------------------


勉強に時と場所は関係ない の見本です。
冬場2月末に札幌に出かけるなんて、「配達が忙しくて・・・」と、
昔の油屋の親父感覚では考えられないことです。

実は私も何を隠そう”古い油屋の親父感覚”の代表でして大いに反省しました
No.09064 2009年03月02日(月) 12:13:39
comments:
年度末 3月入りしてこの一週間でいろいろ年度末懸案事項が発表/表面化することも多いと思っておりましたが、社名はまだ書けませんが、滋賀を手始めだった記憶ですが、この5-8年無印で全国展開されたあの有名なB社も3月末でかなりな店舗を閉鎖・売却されるような話題が各地ネットメンバーから寄せられる。


系列関係の話題にしても
市場連動制導入も、先行組の方々はどの方式がよいのか選択に困られるだろうし、4月から導入の元売では、これを機会に他社買い=浮気買いに対してかなり強硬、、というより(雰囲気として)一方的に契約解除的対応もありそうな様子です。

 すべての面で様変わりしそうな年度末です


自分から動くことはないです。自重・・自重・・

”自重”の四字熟語には <隠忍自重><自重自戒>というのがあります。

ちゃんとした会社、経営資質をお持ちであれば、何ら臆することはありません。



        ・・・と私も思うのですが、不安は不安よネ(爆)

こんな時 友、仲間でも相談できないような時、とにかくベラベラ何かしゃべってくれる人がいるのは気休めになってありがたいです、ここはそういう場でもあります。
No.09063 2009年03月02日(月) 10:25:20
comments:
今日の先物市場はガソリン・灯油とも-800円で始まりましたね。

本日の業界紙やRIMにも2/27日付けマーケットニュースに記事ありますが

 1月ガソリンのSSマージンは過去最低8.7円


石油情報センターの発表数字からの計算ですが
全国平均で、8.7円。 *2007/4月 8.8円以来の最低値

過去最低ということですから厳しかったはずです。
2月はさらに悪くて 3月は店頭価格値上がりで少し改善の推移でしょうか

同様に、軽油16.4円  灯油14.2円だそうです。


元売のクラックスプレッドは逆に増えて11円余りでした
No.09062 2009年03月01日(日) 09:04:32
comments:
浦島太郎さんwrote
>想像で発言しているならば、法定闘争はそんなに簡単ではない。
ですよね、気構えだけにしておいて、そのエネルギーは店頭に向けた方が
すべてにおいて賢明と思います。

>所詮は、お釈迦様の手のひらの孫悟空?
まったくSS業界の「格言」ですね。
商社だって(元売に)コテンパンにやられている1−2月ですから、私らも
子や孫があわてふためいて当然。それが普通。
孫悟空になって飛び跳ねても、製造しているのはお釈迦様にしかいない
のだということを重々知っておきましょう。

 # 今後は4社しかないビール業界を先行教師として勉強してみます
  共通点は、4社体制/消耗品的食品/品質差が少ない/リベート業界
        

>システムに乗るか逆を行くかのどちらか?
はい まったく。元売側からすると、システムもブランド料の大きな部分。
ただ乗りはいけませんヨ! でしょう。
世間用語、普段着言葉にすれば良く分かる


雪だるまさんwrote
>イチロー系はブランド料2.0円で「運賃表」を各県毎に作成をし、
>県内各地区の運賃が一目でわかる一覧表を全特約店に配布して透明性
>を出しているって本当ですか?

ほお〜 それは画期的ですね。 ←私は未確認
2/14日セミナーでも申した通り、そういうことまでクリアーにして
ちゃんと話し合い、納得ビジネスにしましょう という提案です。
だから 担当者に「運賃表見せてください」と言いましょう。
ちゃんとエクセル表で支店にあるはずです、拒否の理由は考えられまん。

<新仕切り体系>では ブランド料+運賃のみ
 サブ卸マージンは50銭(JOMOは1円)とはっきり謡われています。
 1月から白物/黒物と区分も設けられました。

全国版を配布するは必要ない。自社県分だけオープンにすればいいのです。
# でもここで各元売毎に製油所/油槽所配置と数が違うから、ここで
 またエネオス有利の構造が出てくるので、中小元売は出しにくいかな

 「水」は低きに流れるから

他元売は、運賃も自然とエネオス表に合わさざるを得ないのではないか
それを先手打って油槽所から150km以上(内陸部)地域を別運賃にして
割高⇒地域限定の撤退もやむなし方針を打ち出したEMもある

  ↑これもコストに正直な結果

そうしたことがどのように公平整備されるのか?
それを見極/微調整するのが4〜9月 新体系第二回目の半期ではないで
しょうか 

10月を迎えて振り返ってみれば
「昨年10月 スタート3ヶ月こそ100年に一度の原油大幅下げで混乱したが
よく一年で50年の旧習慣から新秩序になった」と云うかも。


元売/商社はじめ卸側の方々には、耳うるさい掲示板でしょうが
新体系の早期普及、啓蒙に一役買えればと思っています。

107社価格表は、その検証そのものです。
エネオスとそれ以外の民族系と商社にはその価格差明確に出ていますね
まだ高いブランド料設定で対応組とそのままの二段構え元売もあります。
No.09061 2009年03月01日(日) 09:02:38
comments:
そうなんですよ。
業界新聞発表では「2.5円以上」ですよね。
つぶしにかかっているところは「3.5円」もあるそうですが・・・
イチロウ系は「2.0円一本」ですよね。
他の人はどうですか?
2円のお店はありますか?
2円以下しかハンコを押さないのは元M系。
でも一生押さないか?
押したら経営悪化ですぐにカンパニーに吸収だもんね。
どうでしょうか?
No.09060 2009年03月01日(日) 08:07:15
comments:
雪だるまさん。こんにちは。
私も宇宙系零細特約ですが、コ○モ担当者によると
4月からのブランド料提示は3円で、日本中共通と聞きました。
雪だるまさんが2.5円なら私は騙されてるのでしょうか?
運賃も高くこれではエリアのエネオスとは勝負になりません。
大体コ○モにエネオス以上のブランド価値があるとは思えません。
逆にエネオスが2円なら1.5円にします、というのが商売ではないですか?
No.09059 2009年03月01日(日) 06:53:34
comments:
新フォーミュラーですがイチロー系はブランド料2.0円で「運賃表」を各県毎に作成をし、県内各地区の運賃が一目でわかる一覧表を全特約店に配布して透明性を出しているって本当ですか?
宇宙系はブランド料2.5円で「運賃表」は開示していません。
上乗せしているからでしょうか? 
聞くところによると約1円高い!!!
担当者に「何でブランド料が0.5円多いのか?」と問いましたら「コストがかかっていて儲からないからです!!」
事故の多い千葉製油所、有能かつ高給な本社社員が多い、カンパニーへの垂れ流し、元○善をつぶした有能(?)な元M系の特約店の言いなり・・・・・
こりゃどう考えてもダメでしょうね。
御付き合いをしている私が悪いのですよね。
でも全国の超弱小宇宙系のお店の皆さん!
逝く前にやるべきことはやりましょう!!
せめてイチロー並みにブランド料と運賃を合わせてもらいましょう。
成果が出たら掲示板に書き込みをしましょう。
元売り社員や商社社員も皆見ているのですから。バカにして見ないバカ社員も多いのでしょうが・・・
管理人さん、すみませんが後のフォローをよろしくお願いします。 
No.09058 2009年03月01日(日) 00:52:06
comments:
現在の状況から判断して、元売と着くか離れるかのどちらか。
訴訟と簡単に言うけれど、本当に考えているならばすぐに弁護士と相談するべきです。
想像で発言しているならば、法定闘争はそんなに簡単ではない。
所詮は、お釈迦様の手のひらの孫悟空?
システムに乗るか逆を行くかのどちらか?
しかし、元売は何処も同じ?
皆、明日をも判らないのです。
信じるのは、自分だけ。
No.09057 2009年02月28日(土) 19:14:50
comments:
>>小(大変失礼ですが)が 大と戦う場合 かなり厳しいものがありますね〜

そのとおりですね。

私自身、正攻法で行っても敵うとは思っておりません。

ただこのご時勢です。情報はいくらでも集まってくる。

私は正攻法では行きませんよ。そんな馬鹿じゃありません。

ゲリラでいきますよ。

>>上手に泳いで、大を使う 利用するのも手ですね。大でも担当者は雇われ人です。

コレだっていい先方ですが、元売はそれを使わせないといっているんじゃないですか?
ネゴが使えるなら逆接待だろうが賄賂だろうがなんでもやりまっせ。ってかんじですね。

新仕切りってこれらを無くそうとしているんですよね。
No.09056 2009年02月28日(土) 18:40:28
comments:
小(大変失礼ですが)が 大と戦う場合 かなり厳しいものがありますね〜

訴訟の段階で、全てのパイプ 繋がりが無くなりますね。上手に泳いで、大を

使う 利用するのも手ですね。大でも担当者は雇われ人です。

詳しい事情も解らずに失礼しました。

 PS   我々の 望むところは商売の継続です。
No.09055 2009年02月28日(土) 17:29:59
comments:
マークにしがみつく為の訴訟ではありません。
しいて言えば、元売の契約遵守しないことに対しての
損害賠償請求ですね。

要はお互い契約を遵守しようとするなら、契約違反があって
警告で利かないならば法廷で争う気持ちが無ければ対等に
話し合えないと言うことです。

本当は元売主導で業界の秩序を作らないといけないのに
元売に公正にやっているという自信があるのなら、がんがん強硬に
やればいいんです。

そうゆう面では元売同士の足並みがそろっているとは思えません。
No.09054 2009年02月28日(土) 15:04:07
comments:
隣はCAさん
元売は、見解の相違はあったにしてもここ1ヶ月の発言では
「順守できる環境になった」という認識でしょう。

>簡単に言えば法廷に持ち込んだときにどちらが勝つかと言う事でしょう。
これは事実ですが、もう少し以前の展開のように感じられます。
この期におよんで法廷に持ち込んで徹底的に争う・・・

もう そういう時代ではないように思うのですが皆さんの意見は。

そこまで嫌われてまでマークにしがみつきますか?


わが社の場合 法廷闘争中に会社そのものが沈没してしまうでしょうネ
No.09053 2009年02月28日(土) 14:52:44
comments:
  検定部から二点宣伝です。

 相乗りで”検定”されませんか


■ 4月:東北方面3箇所巡回決定 − 秋田・宮城
    計量機検定・ローリー検定・地下タンク検査・ローリー気密検査
    
   依頼あれば、東北・北関東まで足を伸ばします。

■ 現場用990Lローリー 1台   22万円(税別)  −画像あり
   トヨタダイナ1.5t積み  H6年8月式 型式U-LY510 走行12.5万km  
   タンク:平成4年 福知製  エネオスカラー   車検21/5月
  * 車検受けは十分可能ですが、年式程度からして現場用/間に合わせ
   くらいにみてください。
  
  (有)日本検定サービス  TEL 0823-73-5627  FAX 72-0309
     mail: kazu@st31.com 
No.09052 2009年02月28日(土) 11:51:33
comments:
>>契約に基づいた取引の順守

私が言いたいのは、元売と特約店どちらからも契約の遵守
が出来るのかと言う事です。

簡単に言えば法廷に持ち込んだときにどちらが勝つかと言う事でしょう。

現時点で言えば、もしくは4月から、

元売の中で契約に対するコンプライアンスが確立しているようには
見えない。

皆様の意見はいかがでしょうか?
No.09051 2009年02月28日(土) 10:09:06
comments:
No9048の投稿はご本人からの申し出で削除しました。

それに関連した私のNo9050も削除しました。

     * 管理人として報告まで

非常に参考になる事案だったのですが、関係者は面白くないでしょうから
削除に同意しました。
わずか1時間ですがアップしたのを読まれた方ラッキーだと思います


st31情報への今日のメルマガにします
No.09049 2009年02月28日(土) 09:04:19
comments:
>二月堂さん。

私の書き込みの仕方が悪かったようです。

以前の職には卸も小売もお互いに「心」がありました。。
今のこの業界は(と言うと語弊があるかもしれませんが・・)
私の付き合っている元売りだけに心が無いと思いたいのですが、、

お互い様と言う気持ち、小売の私達は元売にとって「お客」です。
そのお客に「ありがとう」の一つも言えないとは、何をかいわんやです。

元売には何も期待しておりません。
ただ最低限の「感謝の心」だけは持って欲しいと願っているだけです。

決して立腹はしておりません。
『商』はお互いの喜びがあって成り立つもの、、、と、
時代遅れかもしれませんが常々考えている事を書かせていただきました。
No.09047 2009年02月27日(金) 22:47:19
comments:
夢一夜さん、

何をご立腹されているのか、よくわかりません。

> 無いどころか、元売りに対して御馳走をしている。贈り物をしている。

その人はそれが必要だと思うからやっているのでしょう。
夢一夜さんが必要ないと思われるならしなければいい。

> 今は、、これからは、、お互いが自己責任だから、、
> 『礼』はよそうと言うことか・・・だとしたらあまりにも心の無い事だ。
> 販売店の上に胡坐をかいて楽をするなら、今の政府・政治家・官僚と同じだ。

元売に何を期待しているんですか?
彼らは今、史上最大のディーラーキラー作戦の真っ最中なんですよ。
彼らも苦しい、我々も苦しい、誰ひとり楽なんかしてませんよ。

No.09046 2009年02月27日(金) 22:10:54
comments:
いつも拝見し大変参考にさせて頂いております。
質問があり投稿させて頂きました 弊社の地下タンクですが、
年数もたってきたのでFRP加工を検討しております。
概算で1タンクあたりどのくらいの費用がかかるのか教えて
ください。(タンクは10キロタンクです)宜しくお願い
いたします。
No.09045 2009年02月27日(金) 21:07:03
comments:
お互い様(譲互丈夫)の心が忘れられている。。

私は以前、燃料業界とは違う営業外回りをしていました。
個別飛び込みでは無く、代理店を数店担当として抱えていました。
月末・・・目標数字が達成しようとしまいと、
その代理店様の事務の方、営業さん、担当課長、部長、社長と、
必ずお礼の挨拶に伺っていました。
それは、その当時私がお世話になっていた会社の方針。

当り前だろう?と思われるかもしれない。。
そうなのです、当り前のことです。
でも、その当たり前の事がこの燃料業界では無かった・・・
無いどころか、元売りに対して御馳走をしている。贈り物をしている。
なんと情けない繋がりだと思った。
月末になっても電話一本も無い。
(私の店、数量を出していないから?贈り物をしていないから^^;)

私は、お礼の電話はしている。(亡き父の教えから)
『俺たちは元売り卸があっての商売、だからお礼の言葉は言う、
お客様も大事だが、同じように卸も大事だ』と、、、

今は、、これからは、、お互いが自己責任だから、、
『礼』はよそうと言うことか・・・だとしたらあまりにも心の無い事だ。
販売店の上に胡坐をかいて楽をするなら、今の政府・政治家・官僚と同じだ。

月末になって毎度思っている事を書かせていただきました。
流れの腰を折ったかもしれません、、お許しください。

No.09044 2009年02月27日(金) 21:06:58
comments:

不景気で消費者の生活防衛意識は高まるばかりですね!

市況が上がらない原因の一つかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日経NETより

ネットで価格比較、より安く買い物 専用サイトの利用が急増

 お目当ての商品がいくらで売られているのかインターネット上で調べられる価格比較サイトの利用が急増している。最大手カカクコムが運営する「価格.com」の1月の利用者は前年同月比43%増の1804万人と1カ月あたりの過去最多を更新した。他の主要サイトも軒並み好調。景気悪化でできるだけ安く買い物したいという消費者心理を映している。

 1月はベンチャーリパブリックの「コネコネット」の利用者も同2割増の600万人、比較.comの「比較.com」も3割増とそれぞれ過去最高。ECナビ(東京・渋谷)の「ECナビ」も最多だった昨年12月とほぼ同水準を維持した。 (16:00)

No.09043 2009年02月27日(金) 15:17:40
comments:
日経新聞にはもっとSSに関係ある記事と思われるものが。

先物商社 石油部門一位「岡地」が営業処分を受けましたが、
今日は4位の日本ユニコムが石油部門は秋に撤退決定!
理由は、扱い量が減ったということでしたが

  先物市場:取引量が5年前の五分の一


先物をしているわけではないので「処分/撤退」は関係ないですが、
それほど商いが少ない、業者も減っているような市場で連動制というような
博打に乗れるのでしょうか?

かといって RIMも元売が海上物を吊り下げは無いにしても、
いとも簡単に吊り上げということになれば・・・などと考えると

風に流される方式 <柳に風>


これしかないのか とも思う。
ある意味 ”契約したらどれも負け” だったりして。

悲観的過ぎますかね
No.09042 2009年02月27日(金) 15:15:49
comments:
軽減分析に該当しない場合の、10日に一回の分析は別として、品確法にて
罰則規定があるようです。

 「揮発油等の品質の確保等に関する法律」

2ケ所の通商産業局にまたがる場合の新設は、経産大臣に 1ケ所の場合は管轄の通商産業局に申請。
 (事業の開始日、月間販売予定数量、購入先、品質の管理者名、分析の設備
分析の指定機関名 etc)

 罰則規定  一年以下の懲役又は100万以下の罰金 ようです。
 
  お答えになるかどうか 分かりませが。


No.09041 2009年02月27日(金) 10:33:03
comments:
湾岸人さん

品確法無届けでの営業停止云々でしょうが、10日検査は自主規制みたいなものでしょう?
以前、自分で霞ヶ関の役所に問い合わせたところ、罰則規定は無いと説明をされ、本気で検査を止めようと思いました。
まあクレーマーに対する保険の様なものと考えて止めてはいませんが・・・。
No.09040 2009年02月27日(金) 09:34:15
comments:
昨日26日No9036 wrote
> WTIの価格変化で<在庫>と言ったら
>米国中部にあるパイプラインの中継基地のごくわずかな、、、地域限定とも
>いえるような数量の増減を指している。

すぐに天下の日経新聞が反応してくれました ←ジョーク
本日 12版真ん中に同様記事でさらに親切説明で
  ---------------------------------------------------------
   WTIの受渡場所であるオクラホマ州クッシングの在庫が・・・・
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そうでしたオクラホマ州です。
日本ならさしずめ<受渡場所の名古屋港タンク筋の在庫が・・> でしょう


<st31情報サービス>の有料会員を募集して、当然対価として価格表の
変化具合や私の所感をメルマガで日々1-2通送っているのですが、まだ5日目
ながらそこで気づいたこと。

メルマガに意見あれば”返信”で個人相談、回答可能⇔双方向


それで来た質問は有名な量販店2社から同じ内容で
1:Q 価格表は「倉取り価格」も入っているようだが・・と質問/確認メール
 A NOです、全部SS届けです
 ということは、私もこれまでも安く仕入れる猛者(モサ)がいると感心していま
 したが、やはり量販のプロがみてもそうなのか と改めて認識。

 笑 い 話


  逆に、その猛者達も自分の安さに気づいていない
       ↑ 
  そりゃあそうダ。これまで 比較検討の場がなかったのですから当然。
  自分の仕入れ値をペラペラしゃべる者はいない。
  デモ 知ることで安堵感と、例えば同じ「1-2月赤字もお互いの赤字具合
  が判る」


2:卸側の会員登録で<メルマガ=私の感覚>の当たりはずれも指摘いただける
 でも実録ですから否定はできませnよね。
 一応 「まさしく」と回答いただきました。

 やはり実録価格表の効果は抜群


  逆に 担当者さんのつかんでいる価格帯も聞ける。

# しかし 旧掲示板時代から申している通り、SSNETで勉強されるせいか、
「せめて壁価格近くまで・・」と努力されるせいか、SSNET平均は1円前後安い
 ようです。←商社/販社営業 談。三品はもっとの差でしょう。
  普通の特約店卸からではもっと違う。

3:意外と地方都市どころか郡部のおそらく1SSと思われる会員登録が多い。
 きっと高いのでナントカ勉強でしょうが、私からは運賃の透明性を確保して
 ブランド料確認とあとは卸マージンの適正化のアドバイス。
 
   それしか無いですよね。
 いまさらこの時期にPBや業転買いを勧められるわけがない。

 ベースの価格交渉は一度キッチリすべき


もう仕入れ交渉できる時代ではありませんが、(4月)の契約改正期は重大!
半期ごとが改正期が唯一のチャンス。

かつてのように交渉で美味しい価格が出なくても、マージンが半減する今日
他より高い価格は絶対的なハンディーキャップ
ここをしっかりさせて、経営方針、油外活動でなければいつまでもヘロヘロ
ですよ。


有料会員の勧誘になりましたが、それは私のページですからご勘弁ください。

明日中には、このページの左上の画像の位置に、
という私が新会員制度を始めた想いを書いた文章を貼り付けます。

  ”なんで登録せんのん”「迷っていたら一度クリック」
             何もありゃしません、ただの”勧誘檄文”
No.09039 2009年02月27日(金) 08:24:34
comments:
本日の 「ぜんせき」のトップ記事に掲載されてます。
会社の固有名詞は控えさせて頂きました。
No.09038 2009年02月26日(木) 23:42:20
comments:
それは多分、日商有田 セルフりんくう泉南のことでしょうか?
No.09037 2009年02月26日(木) 19:08:43
comments:
昨年11月にオープンのPBSS 門型洗車機3台設置 100円洗車を売りにして 12月度揮発油 700k販売 昨日の某役員会 公取に調査依頼の話をしてましたら、品確法の届け無しが発覚、経産省まで耳に入り 営業停止の指示がでたようです。揮発油販売登録なし。勿論 品質分析も無し。
 現在営業中 (軽油 70円代後半 灯油800円代 RG90円代)
日本は 法治国家 こんな事があるんでしょうか? こつこつ真面目に商売してる人多数 許されるもせは有りません。
No.09036 2009年02月26日(木) 11:19:37
comments:
WTIが+2.5$跳ねて42.5$になった連れ高なのか

日本の先物市場も4月限 ガソリン+1600〜2000円  灯油も+800〜1400円くらい

あわてず 週末になる明日まで様子見ましょう。
原因は、米国の在庫減を反映したもの:と解説でした。


2/14日 SSNETオフ会:セミナー参加者の皆さん 
RIMさんから説明があったのですよ、思い出してください

 WTIの価格変化で<在庫>と言ったら


米国中部にあるパイプラインの中継基地のごくわずかな、、、地域限定ともいえるような数量の増減を指している。

また

 投資家心理は


ファンダメンタルスや外部要因といった複雑な数字を睨んでいるのではなく
単純にその在庫が”増えた”=買いダ  ”減った”=売りダ というゲーム?を
しているようなものだ
                ということだったですよネ、覚えていますか

だから経済崩壊後は、他の北海ブレンドと中東の実需を持った原油市場は在庫をもてあそんでいるWTIに過剰に連動的に反応しなくなった。
       # ことはそんなに簡単ではないかも知れないが、それにしても・・


今日の1円 2円高がどうなるのか?
プロの投資家、先物会社は動かなきゃ儲けにならない。
<上がろうが下がろうが>価格が動くこと、売買があることが手数料含めての関係者の儲けの種ですから、冷静に見ておきましょう。

「一人相撲」ってジっと見られたら恥ずかしくて治まるものではないでしょうか
No.09035 2009年02月26日(木) 09:12:19
comments:

 <新仕切り対比表>


来週3/2〜8日分アップしました。 
 

先週比で見ると
ガソリン:TOCOMは38.41円 →35.87円 約2.5円↓ SS届け関数4.5円:94.17円
     4RIMは 35.80円 → 36.47円と67銭↑         94.77円
     ここで再び選択方法で逆転です。
  いずれにしても 来月第一週は、8割のSSで地域に差で94-95円になる。
普通には、看板110円 会員108円以上なさいていでも欲しいところ

でも1-2月の延長戦で真偽はわかりませんが、
3月一杯までマージン3-4円戦争が続いているとしたら、現在が99-100円地区は
せいぜい103円まで上がるのかな・・・

というのも 表の左端に(35日前)FOB推定値が計算してあるが
  * FOBも3/23〜29日推測分アップ。エネオス通達値と毎週0-10銭と僅差デス 
2月の4週間平均28.67円 3月も平均=28.70円 原油推移は変化なし


あとは需給と減販具合ですね
灯油は、ずっと大幅なTOCOM安が6円差が2.5円差まで縮まったがまだ安い。  

軽油の4RIMは2月9日38.89円 → 37.65円 4週でわずか1.2円下がっただけ。


3月は夏タイヤへ履き替えも始まるので油外収益も1-2月より上がってくる。
なんとかしのぎ切りましょう。

ガソリン中心:特にセルフでは2月単月で100-200万円の赤字なんてザラに聞きます
配達が良いのか、フルスペックの油外型セルフが良いのかわかりませんが、
とにかく 粗利益額そのものが欲しいと思う日々です。

       ・・と皆さんを代表して嘆きました、ハイッ

No.09034 2009年02月25日(水) 18:33:54
comments:
st31情報サービスがちょっと送信できないので
ここで有料会員様、情報提供者の皆様にお知らせ

>いまメルマガ 25日夕方便を書いたのですが、システムトラブルで送信不能
>回復しだいおくります。

>午前便<2月価格 優良店の落としどころ>は、名だたる量販店の方から
><(分析の)的を得ているヨ>とメールいただきました。
>夕方便はさらに力作です、読んでください。(といっても原稿用紙3枚)


ここまで書いたら、システム屋から電話
「原因は、文字数(文章)が多すぎた」ー容量オーバー。
「19時くらいには送信できます」とのこと。    報告まで。

No.09033 2009年02月25日(水) 17:09:21
comments:
気が早いものですから、”もう”掛売り中口客に3月値上げの見積を配ってきました。結局 2月分は全然動かしていないから、
   3月 ガソリン+3円 :元値が高いのにさらに上げ・・スミマセン
      軽油 −6円 : 2月下げていないので気が引けて、下げておきます

これで 軽油とガソリンが同じとかの不自然さが少し解消
それと 一旦上がった看板価格がまた下がらないうちに廻っておかなきゃと
   コスイことを考えました。

まあこれで来月仕入れが上がっても 少しはマージン回復になるだろう

C-COMでみると 業転ガソリンは4-5月が一番高くてSS届け換算94-95円(地方)
それに対応した価格にしておけば怪我はないかと
No.09032 2009年02月25日(水) 16:44:21
comments:
24日 ニューオータニで開催されたO光{合同ミーティング}は
このサイトの期待に反して「まったく何もありませでした」
内容は今日の燃料油脂新聞一面に出ているとおりです。以上報告まで。
No.09031 2009年02月25日(水) 06:08:23
comments:

菜種梅雨【なたね梅雨】


なの花が咲く頃(3月中ごろから4月にかけて)の長雨。
「春の長雨」ともいう。

改めて辞書を引いて確認したのですが、やはり3月中〜4月にかけて
と書かれてある。

今週のこの雨マーク予報は 一ヶ月早いぞ。
1月は灯油もよかったが2月出荷はこのままだと75%前後で終わりそう。
まるっきり3月の数字だ。

今日は両SSとも車検があるからいいけれど、他は何売りましょうか
No.09030 2009年02月25日(水) 00:51:03
comments:
神垣さん、リニューアルオープンおめでとうございます。
きれいになったビルに、みすぼらしい店が居座っていては迷惑かとも思いましたが、引き続きテナントとして入れていただき感謝します。これからも新鮮な記事をバリバリ書いてくださいね。わたしは無理ですけれど…(笑)
No.09029 2009年02月24日(火) 15:34:11
comments:
ですね、移動の際漏れていました。

いまリンク復活させました。
  * 和田社長 ゴメンね
No.09028 2009年02月24日(火) 14:38:09
comments:
>9021
セルフ雑記帳はどこにリンクされてるのですか?教えてください
No.09027 2009年02月24日(火) 14:35:30
comments:
海の方のシステム屋です。
掲示板の主旨違いで申し訳ありませんが失礼します。

 今までずっと掲示板の入力フォームは行末に自動で改行が入るような仕様でしたが、入らないように変更します。

 これにより複数行に渡る文が不自然な位置で改行され、気分が悪くなる事がありましたが、改善されます。

 一文が複数行にわたる引用がある場合には'>'マークが使えないのが面倒ですが、色をかえるとか太字にすると判り良いと思います。このコメントはフォントの大きさを変えても不自然な改行は発生しません。

----引用開始----
このように長すぎて、複数行の引用がある場合には'>'マークが使えないのが面倒ですが、色をかえるとか太字にすると判り良いと思います。このコメントはフォントの大きさを変えても不自然な改行は発生しません。
----引用終了----

<font color=blue>青</font> とすれば、字が青くなります。 
# <>の中は半角で入力してください。

失礼しました<m(__)m>
No.09026 2009年02月24日(火) 13:54:58
comments:
先物市場 C-COMは今日が3月限納会日予想屋さんの意に反して
 前日比納会価格SS届け概算
ガソリン-910円35.8円91円強
灯 油+600円36.7円38円
* 地方は+1.5円                  いまでも業転の指標になるのかどうかわかりませんが、3月の一つの指標決定。
No.09025 2009年02月24日(火) 12:02:37
comments:
 スタンド業界のどたばたは、我々は一歩退いて高みの見物を決め込んでいる
ので、非常に面白いと冷静に3月以降を見据えております。
 政界のどたばたは、これ以上に面白い。安倍政権時代の「バンソウコウ」に
引き続いて、今度は「酔っ払い」かい?吉本よりメチャ面白いやんか!
 選挙の顔として登場した麻生総理では選挙が戦えないと、舞台裏では麻生降
しが始まっている。これは矛盾だらけじゃないか。
 ここでもし野党が「麻生内閣不信任案」を参議院に提出するとする。もちろ
ん、ここでは可決。
 衆議院に送られて自公の反対多数で「否決」ならば、自公は麻生政権を承認
した形になるから、総辞職して次の顔を選ぶことはもちろん出来ないし、次の
選挙は麻生総理の下で戦うことになるわけだ。不信任案に賛成するわけにもい
かないはずだし。(^^)
 いずれにしても、今度は自民党の敗北は間違いないが、どんな負け方をする
かが非常に興味深い。バンソウコウや酔っ払いがどうなるかも含めて。
 与野党逆転は望ましいが、民主党の単独過半数は僕は望んでいない。
 どないや、まいどさん?もうかっとる?
No.09024 2009年02月24日(火) 11:22:41
comments:
本日の業界紙

<三井石油も3月から市場連動制導入>
ベース価格の起算日が 水曜日〜火曜日になっていました。
ちょっとだけ変化つけて他社比較から避けようとする意図に受け取りました。
あとは 先行大手に準じてという内容だったと思う。

2月も残すところあと5日間。
ボチボチ後半価格だけではなくて、2月全体価格も報告で見えてきた。
どうも 元売の体力勝負も様相も出てきた

 販社 vs 販社


これは激戦区の構造をみれば説明の必要なし。
<やられたらやり返す>の構造は今も昔も同じ。

私らに関係あるところでは
残って戦うなり、頑張ってもらいたい先にはいくらかの支援が・・・
そのレベル その先は、、

掲示板にはここらまでしか書けません。
No.09023 2009年02月24日(火) 08:37:10
comments:
1月のことですが、立地条件の良い物件のところは、そういう風に仕向けられている
のかな、そのような気もするとO光の老舗社長が言っていました。押しかけたらどう
なるかよそ者には謀りかねますが、その社長は
「自社物件でさえその方向になって行く危機感がある」と肩を落としていました。
No.09022 2009年02月23日(月) 23:42:16
comments:
○光の販売店さん、
みんなで○光にCA契約してくれって押しかけたらいかがですか?
○光はどう言って断るんかな
No.09021 2009年02月23日(月) 22:07:06
comments:
リンクしている 人気コラム<セルフの雑記帳> 27日アップ分原稿は

>元売り会社が系列店、とりわけ100予仍饂匆饉劼忘了嗣技襪涼涌き販売をさ
>せている。噂によれば、某元売は全国の100融匆饉甸管瑤鮠そ犬靴寝餤弔如
>年度末まではガソリンは利益ゼロでもいいから売りまくれ、この期に弱小ス
>タンドをつぶせとはっぱをかけたと言う。本当だとすれば恐ろしい話で、、

和田社長も”業界スズメの噂”を耳にされたのかと思ったしだいです。
明日24日は、ある元売の合同ミーティングがあるのでしたっけ。


仮にどこかの元売が増販を成功してここらで・・と”鉾を収めても、また次の
元売が失ったシェアの奪回に動く。
<利益ゼロでもいいから売りまくれ>などではなくて、ちゃんとしたセルフの
良さで競争を・・・
              

    言うまい、言ても”唇寒し”ダ


No.09020 2009年02月23日(月) 20:34:11
comments:
<ほっこ舞>様!!感謝感謝です。
宇宙系がこちらの地域でも○○パニーに委託して、何食わぬ顔でやってますや
ってます。最新兵器のインフラをSSに持ち込んで、片っぱしから○○〇ザカー
ド作りまくって・・・・・・・・・

因みに小生宇宙系の看板をあげてまーーース。
でも、委託費だけをを元売りさんからいただくだけで、売り上げにはならない
んですよね???

今更愚痴言ってもしかたないですね。
でも一言だけ言わせて下さい。これまで「元売り」面出来て来たのは
誰のお陰????
長ーいお付き合いに胡坐をかくどころか、サー食べようとしたご飯茶碗(麦5
割)をたたき落とすようなものです・・・・・・・

生まれ変わったら清水の次郎長親分みたいな「元売り」の社長さんになりまー
ーーす。(笑)
No.09019 2009年02月23日(月) 19:19:52
comments:
ただいま勉強中様
CAはコミッション・エージェントの略
です。運営委託でタンクの在庫は元売のものですから、
市況しだいでいくらでも看板表示が出来ます。
参考までにSS用語辞典をしているHPを紹介します。

http://www.ssworld.jp/contents/business/yougo/yougo.htm

No.09018 2009年02月23日(月) 18:38:58
comments:
初めて投稿します。よろしくお願いします。st31さん(掲示板)に出会ってから初めて仕
入れのことを勉強することになった時代遅れの負け組みです。

掲示板の中に「CA」という頭文字が出てきますが、意味が分らずに悩んでいました。
どなたかご案内の方で時間の許す方、教えていただけないでしょうか?
No.09017 2009年02月23日(月) 15:52:45
comments:
中国は一国二制度
O光も、販売店とCAの一社ニ制度ですか。UさんやM商事がいる
から三制度だ。
あほくさー。
No.09016 2009年02月23日(月) 12:27:06
comments:

st31情報の”有料会員登録” 開始



(実質)初日から二桁もの登録いただきましてありがとうございま
す。

「会員登録」をクリックしてください。 FAXでも申し込みでき
ます。
入金確認後、パスワード送信しますので「実録100社価格表」を
メルマガと重ね合わせながら読んでください。利用方法は

各区分の平均値で<流れ><転換点>をみて、
   個々の価格で引き合い交渉する



最初意味不明部分や交渉相談は、メルマガをそのまま「返信」で
私個人にだけ返ってきます。個人回答します。

有料ですから、会費以上のリターンは主宰者として当然のことと思
っています。

 価格情報提供者の募集はストップ


すでに97社106サンプル揃っていますので、しばらくこれで運営し
ます。
次回募集の際 よろしければ応募ください。
増やしてもう少し区分分けできたらと思っています。
         * 価格情報提供者の特典:会費無料

2-3月中の有料会員登録の方
1:9月まで7ヶ月分となっています
2:これまでに出したメルマガのダイジェストを送付します
No.09015 2009年02月23日(月) 12:26:21
comments:
問題なのは、CAと市場時価連動仕切りが混在することですよね。
精製〜顧客までグロスで・・・という説明がありましたが、
(CAの小売価格)−(CIF&諸税)=(グロスマージン)
この計算式には市場時価が入る余地はありません。
CAも一つの商売の在り方でしょう。
(これにとやかく言うつもりはありません)
だた、
一般のディーラーへは強硬に市場時価連動仕切りを進めていて、
その一方で、CAが市場時価度外視で最安値追随をする。
この両立は誰がどう考えたって無理ですよ。
足元の小売の戦争は、スタンドの数減らしが目的ですよね。
想像してみてください。
その商圏での生き残りをかけて汗を流すどころか
血まで絞る努力で安値を突っ込んでも、
CAは温々しながら追随してくるんです。
それどころか、CAは最安値追随→増販で、
コミッションが増えたりする。
恐ろしいですよ。絶対に降伏しない相手との戦争ってのは悪夢です。

No.09014 2009年02月23日(月) 12:02:19
comments:
聞こえはいいですけれど、本質(本音)はどうなんでしょうね?
枝葉の枝ぐらいにしか思ってないと感じますが・・・。
No.09013 2009年02月23日(月) 11:41:23
comments:
>結局は、<元売りと代理店特約店の役割を明確にしよう>などとは理想であり

だまされないで、聞こえはいいが理想でもなんでもありません。
元売りに限らず、皆さんの会社でも役所でも「役割分担」や「責任範囲」にこだわ
る連中を思い浮かべてごらんなさい。
その動機のほとんどは「責任取りたくない」という保身の発想です。
No.09012 2009年02月23日(月) 11:35:19
comments:
No9009〜9011といい議論が展開されていますね

ここで管理人からお願い
名前はもちろんペンネームでOK
cityも「地域」に変更しますが、大体でも書いてください。
  例 広島、瀬戸内、安芸、宮島とかイメージできそうな
   都市名、地域名、名所、旧跡でウィットをにじませてください

逆にHP記入欄は削除しました。

ですから 今後は3項目記入しなければ送信できなくなります。
2チャンネルにしないための予防事項と捉えてください
皆さん よろしくお願いします
No.09011 2009年02月23日(月) 11:18:17
comments:
NO.09009書き込みさんの意見、同意見です。
元売は価格で競争せざるを得ない状況をわかっているクセに、
自我の利益を追求するに一生懸命!

苦労するのは特約店。
「競争するなら地域市況をよくわかった上で仕切りも競争しろ
よ!」と言いたい。
自己責任と格好付けの言葉を掲げているが【責任転嫁】と言い直し
をしろ。
「利益は仕入れにあり」と言う言葉は今や遠い昔のキレイ事なので

ょうか?
No.09010 2009年02月23日(月) 10:52:09
comments:
お書きになった事同感です。
過去の記事のなかに、CAについて書かれていた記事がございまし
た。
ちょっと考えすぎなのか知れませんが、元売り一社が成功すれば他
の元売りも
過去いろいろな事例で追随しております。
ご存じのように、その結果が今の状態だと言っても言い過ぎではな
いと思います。
結果、CAとエキスプ○○、他の元売りは全国で五社位にすべて統
合。
その為の新価格体系、大部分の特約店及び販売店がこの部分に入る
と仮定したら
恐ろしい業界のように感じます。
ちなみに、先週のぜんせき新聞、今日の燃料油脂新聞に何年か後の
生存SS数の予想
が載っております。
あくまでも仮説ではありますが、シナリオどうりなのがこわい。
No.09009 2009年02月23日(月) 10:13:10
comments:
この掲示板をご覧の皆さん。
Exx●nM●bilの社員の皆さん 代理店特約店の皆さん。
すべての元売りの社員の皆さん。
少し聞いていただきたいことがあります。

日本の石油販売は特約店制度によってここまで来ました。
元売りと特約店はそれぞれ独立した企業ですから
特約店の利益は経営者の努力によって成り立っています。
最近はこの業界に限らず、どこも厳しいのは承知しており、
経営者としてもさらなる努力が必要でしょう。

さて、
今年のExx●nM●bilさんの新年のオーナー会に出席さていただき、
今後の厳しい経営環境における<元売りと代理店特約店の役割を明確にしよう>と
の幹部様の発言がありました。

すなわち、元売りは販促プランなどの計画を得意とし、代理店特約店は店頭での運
営活動が得意なのだから、それぞれがやるべき仕事に集中すべきである。という趣
旨の発言と記憶しております。

もっともなことだと思います。
我々特約店は日々お客様に直接お会いして販売を行い、他店との競争に負けないよ
う努力することに一切の迷いもありません。
それこそが燃料小売販売業者の仕事と考えています。

しかるに、小売価格が下落した途端、元売りさんに仕入のことを切り出すと、
<それは経営者としての努力。別の企業だから。>
とおっしゃる。
私はこのことにどうしても同意できません。
特約店とのパートナーシップを強化し、それぞれの仕事に集中すべきとお考えのよ
うですが、この状態でどうやって店頭活動に集中できるのでしょう?

<元売りと代理店特約店の役割を明確にしよう>とおっしゃるのならば精一杯店頭
活動ができる仕入を実現させることが元売りさんの仕事ではないでしょうか?
もしくはその価格で収益が確保できる明確な販売促進策をご提示いただきたい。

結局は、<元売りと代理店特約店の役割を明確にしよう>などとは理想であり、
我々は経営者として販売促進や仕入などなど元売りさんと重複する仕事をし続ける
必要性があるのだから軽々しく理想を語らないで頂きたい。
このように思った次第です。

皆様のご意見はいかがでしょうか。
No.09008 2009年02月22日(日) 20:15:29
comments:

 頭 の 体 操


SS業とは関係ありませんが、経営者として色々な角度から物
事を捉える一例として

1:センブンイレブンの商品値引きの(本部)制限


 そのまま 確かに、、、と言うことですが、これをきっかけに
 コンビニ業界で多い「弁当の廃棄」。この廃棄された弁当も、
 ロイヤリティーを払うというのは可笑しくない?

 倒産した売掛金でも軽油税分は還付されるよね。
 ガソリンもそうして欲しいが、誰かが言わなければダメだね。

 話を戻して、コンビニ業界の疑問は一理ありそうだ


2:<消費税0%で景気回復>という発想


 朝のTV政治番組で与謝野大臣が提案していた。
 確かに、12000円配るよりはるかに大きな効果があるだろう。
 3年とか時限立法にしておけば復活にも問題はない。

 増税どころか一転して0%とは発想のナイス転換だ。
 高速道路無料や乗り放題1000円と同じ捨て身の大逆転の発想 
 現在の消費税5%=10兆円だから、”30兆円の内需拡大”とかい
 うならちょうど良いだろう。

要は、(国民に)いかに直接消費させるか
それを第一に考えたら、実現可能・不可能は別にして、
これくらい発想豊かでなければ苦境は切り開けないだろう
 

ガソリン・軽油はどうしたら売れるでしょうか

同じ赤字の上乗せならば、不当廉売ギリギリセーフの業転の仕入
れ価格97円売りという発想があっても不思議ではない。
No.09007 2009年02月22日(日) 07:58:29
comments:
業務連絡

新掲示板になって画面左下に移動しています。

1:<携帯電話で見る> URL変更してください。
   QRコード か http://st31.com/bbs/mbbs.php と入力

2:<記事検索>新設
  例えば 「川柳」とか入力検索すると、先日おこなった川柳
  が数点リストされます。投稿探しに便利です

3:<FAX申し込み> OK
  価格表閲覧+メルマガなど有料会員申し込みですが
  WEBサイトからの申し込みが苦手な方は、FAX申込書をご利用
  ください。
No.09006 2009年02月22日(日) 01:12:17
comments:
idemitsu特約店さん まいどさん
ちゃんとアップになっていますよ


今後この掲示板は、こうした問題点掘り起こし型になると思いま
す。大いにやってください。過激過ぎ、中傷になりそうだと思っ
たらまた行司役を勤めます。

PBにせよ地場特約店にせよ、元売がこうも強くて価格は厳しい
が 業転に逃げようも価格差2円前後では魅力ナシ。
それでも1月がそうだったように2-3月までは灯油様々で終わるこ
とができたと仮定しても、4月からどうしますか
             * 私も人ごとではない。

今年は例年より大規模な製油所の定修があるのですから、
ガソリンが市場連動制の枠を大きくはずれて緩むとは考え難い


そのような状況下で、元売/商社など販社同士のマージン2-3円戦
争に付き合えますか
かといってセルフで「うちだけ蚊帳の外」という分けにもいかな
いでしょう。
 # 21日土曜日 販社街道では99-100円看板ばかりですもn
  その代わり 灯油は1080〜1134円でバカ高い・・笑えます


しかしこの姿って <米国石油事情>そのままです

幹線道路、IC付近はすべて販社か系列大手組
PBや地場系列SSは、側道や激戦区から離れた幹線道で細々経営
すでに市場連動制になって、マージンが半分になってガソリンで
はなく、灯軽油や油外収益で経営基盤を・・情けないと思いつつ
も再度書きますと、この姿って米国石油事情そのまま。
 

そうなるとついつい突っ込んだ話、推測話や仕入れ関係(価格)は
書き難くなってくるのですヨ。
それは会員制ということで逃げられるメルマガ中心でおこなっ
て、誰でも自由に閲覧できる掲示板では上辺だけのありきたり風
の中でも語尾から推測していただくか、自然と問題提起型になっ
てしまうと思います

No.09005 2009年02月22日(日) 00:30:31
comments:
祝。新開設。

わたしも、まいどさんの気持ちがわかってきました。

この業界、ぼったくりが多いです。

情報を知っているかどうかで、経費が半分になるのは
当たり前の業界。

セブンイレブンにもやっと公取の記事がでてきた。

軽減分析(1年に一回の分析9000円)は、経済産業省の認定
書がなければ、1年分析で、約18万の出費になる。

その政府の認定書の承認には、元売の流通経路契約書が必要。
しかも、揮発油(ガソリン)のみ。その契約書には、
月間20K以上の、ガソリンを仕入なければ印鑑押しませんという
話。

ガソリンだけが、対象ならガソリンだけ1年分析が普通では。
しかも、1年分析で10日に1回のサンプリングは、ある地域で
は、灯油だけと聞いてます。

割高の系列価格は、ガソリン・軽油・灯油の白油に存在してい
る。

新聞屋さんも見ていると思いますが、
なんのために記事を書いているのか???

今年の4月問題。
大阪の製油所合併延期で少し伸びるような感じがしてます。

わたしは、公正な取引を望みます。



No.09004 2009年02月21日(土) 23:55:27
comments:
新規掲示板オープンおめでとうございます、ST31さん^^

ここに書かれてある深い意味を、これからも自分なりに読み解い
て、しっかり商売の指針にしていきたいと思います。


過去にはメーカーさんがこれ見てるって事で、あえて挑戦的なこ
とも書くこともあったけど、その「反骨心」こそが今の自分を作
ってきたんだと思ってます。

皮肉の中にも、センスあふれるウィットにとんだ会話が続きます
ように。
これからも「最後は明るく楽しい」掲示板でありますように。


・・・てわけで、掲示板移転で消えた記事はもういいです。
なんかあからさま過ぎて好きくないです、まいどは。
No.09003 2009年02月21日(土) 22:10:43
comments:
おばんです。弊社のぼろパソコンが壊れてHPが見れないのかと思
ってしまいました。

遅ればせながら、掲示板移行おめでとうございます。
また、ご協力いただいていた皆さまもお疲れ様です。

これからも色々と勉強させていただきます。







No.09002 2009年02月21日(土) 19:18:38
comments:
早急にお願いします
No.09001 2009年02月21日(土) 19:17:24
comments:
11日から19日の書き込み 見たいところが あるので
送球にお願いします!
No.09000 2009年02月21日(土) 15:57:22
comments:
   ==新装開店おめでとうございます。==

これからもちょこちょこと書かせて頂きます。


No.08996 2009年02月21日(土) 11:47:31
comments:
2/11-19日投稿分

単に移転ミスですね。あとで復旧させておきます

管理者
No.08995 2009年02月21日(土) 11:42:37
comments:
愛読者さん
指摘ありがとう、アップし直しました。
また 最大手エネオスさん価格のみの掲示にしてパッと見やすくしまし
た。


魔女狩り対象店さんwrote
>新仕切りの根本であるブランド料の4月からの提示が特約店によって
>違うようです。
>フレート格差はまだ理解できるが、ブランド料変えちゃイカんだろ。
>まして最大手元売りが2円なのに2番手以降が2円より高い、
>というのも理解できん

貴方が200%正しい。
セミナー効果が出ていますネ。
皆さん 良い子ブリッコやめましょう。
エネオスが2円で 他元売は2.5円〜4円〜6円・・・可笑しいでしょう
安い方に合わせるのがビジネスであり、企業努力です。

以前から申している通り
サブ口銭にしても卸し元(商社)特約店)が、内口銭の中から捻出するも
のであって、資金etc貸し借りがないのに上乗せするなんて考えられな
いことです。
すぐに抗議しましょう

そういう声が大きくなると 卸が元売に「これではできない」で、
卸口銭50銭が1円になり、、一部では1.5円になっていくのでしょう


4月まで疑問点噴出させましょう

 不利な条件を克服しなきゃ

No.08994 2009年02月21日(土) 11:25:56
comments:
新サ−バ−移転おめでとう御座います。
何時も楽しく見せて頂いています。神垣様に感謝感謝。
No.08993 2009年02月21日(土) 11:24:30
comments:
新サ−バ−移転おめでとう御座います。
何時も楽しく読ませていただいております。主催者様に感謝感謝
No.08992 2009年02月21日(土) 11:06:43
comments:
以前 ○光のクレジット相殺の件を書いたものですが
2月11日から19日までの 書き込みが消されています

どうゆうことですか? 理由をお聞かせください!
No.08991 2009年02月21日(土) 10:43:18
comments:
記念カキコ
新サ−バ−移転おめでとう御座います。

SS運営で何か皆様に貢献できる
内容ができるように努力します。

それにしてもアメリカの銀行の株価
SAABの問題

この苦境をどう乗り越えるのか????

資本主義はなぜ崩壊したのか?
中谷 巌著
を読みながら
明日の経営を思案中です。

ともに頑張りましょう。
No.08990 2009年02月21日(土) 10:18:08
comments:
新仕切対比表が更新ができていないように思いますが・・・
No.08989 2009年02月21日(土) 09:46:53
comments:
新サーバーおめでとうございます。
これからもようろしくお願いします。
遅い雪が降りました、少しは灯油で稼がせてもらわなと・・・・
No.08988 2009年02月21日(土) 08:50:03
comments:
新サーバー移転おめでとうございます。
当サイトの一層のご発展お祈り申し上げます。

さて、元々裏話が多い事で有名な某元売り、
新仕切りの根本であるブランド料の4月からの提示が
特約店によって違うようです。
フレート格差はまだ理解できるが、
ブランド料変えちゃイカんだろ。
まして最大手元売りが2円なのに2番手以降が2円より高い、
というのも理解できん。
新年度の契約、捺印はよく情報を取ってからが無難です。


No.08987 2009年02月21日(土) 06:32:42
comments:
昨夜26時 移行完了です。
1996/3月 インターネット・掲示板始めて丸13年経ました。

さっそくに 月額5,000円ですが、有料会員登録ありました。
ありがとうございます。
わずか106社価格表と日々のメルマガだけではっきり言って5000円
は高いです、私もそう思います。しかし

 ”情報”の価値の捉え方


何故このようなことを始めたのか?

ズバリ <SS経営者の視点>からの情報がない。
あっても情報や数値表が多くて逆に混乱して実際の仕入れ情報に
役立たない。正確には「役立て難い。」

   *また 従来の情報紙・関係社はそれが目的でもない
    中立的な情報で当たり前。

もっと 簡潔ストレートであって良いのではなかろうか

   仕入れ交渉に役立つ/他社の様子が具体的にわかる

それだけをめざしています。
ですから 月額5000円=年6万円なんて、一回50銭、1円調整を引
き出せればそれだけでpayする。
「知っているのだゾ」というだけでベース価格/ランク・扱いが
下がればそれだけで毎月万円の差額だと思う。

そういうことだからSSNETがどんどん増えているのでしょ
う。
毎日のメルマガはわずか5-10行です。
でも簡潔に伝えたいことってそんなものではないでしょうか
ゴチャゴチャ書かれると逆に迷う

 (例) 18日(木)夕方 
   :灯油すでに(運賃2円)地方でも40円の見積!でました。
    早晩39円台が出るでしょうし、注文時に一言確認あれ
    あるいは 土日に向けてタンク「空」で待つ
No.08986 2009年02月20日(金) 23:49:27
comments:
出光営業委託今後どうなるのでしょう?セブンイレブン?これか
らも頑張って下さい!
No.08985 2009年02月20日(金) 22:21:01
comments:
いよいよ新サーバーへ引っ越しカウントダウンですね。
お会いしたことはありませんが、
呉のRYUさん、長い間ありがとうございました。
もう、何年になるんでしょうかね。
この掲示板に助けられ、励まされながら商売を続けています。
st31さん、私からも一杯差し上げておいてくださいね。
ちょっぴり寂しさもありますが・・・
新掲示板も期待しています。
No.08984 2009年02月20日(金) 20:06:20
comments:
呉のRYUさんへありがとうございます。おかげさまで、まだ商売を続けられております。ST31さんとの長い付き合いと思いますが、41才になったら考え方を変えないと、一生付き合わされますよ。あっ、もう付き合っているか。悪いお友達をお持ちですね、うらやましいかぎりです。この、掲示板を見ている方々の益々のご健康と、ご繁栄をお祈りします。
No.08983 2009年02月20日(金) 16:35:45
comments:
以前からもったいぶっていた新掲示板今夜自社サーバーに移転します。新しい掲示板は http://st31.com です。ブックマーク変更してくださいデータ移行は2/20の24:00から25:00ぐらいまで。実際にst31.comで新掲示板が動き出すのは2/20の26:00ぐらいを予定しています。本掲示板にて13年 長い間のご愛顧ありがとうございますその間ずっと友情ボランティアで掲示板を利用させてくれた呉のRYUさんに感謝です。RYUさん 今夜一杯飲ませるからね
No.08982 2009年02月20日(金) 14:14:04
comments:
銘菓ひよ子さん Wrote 輸入採算価格について本日、同一の情報出し元と思われる所から訂正のメールが入りました。間違った情報が書き込まれたままでは誤解や憶測を呼ぶ元となりますので僭越ながら訂正させていただきますね。韓国出し 門司港 SR船型           先週2/10   今週2/18   変動額 (誤)灯 油     39.581    24.887   -14.694                    ↓(正)灯 油     39.581    34.887   -4.694
No.08981 2009年02月19日(木) 23:33:16
comments:
新仕切り対比表が最終週まで埋まった。

三油種を単純に四週平均にしてみると

               *試算 ブランド2円+運賃2.5円

        4RIM   TOCOM/RIM半々  TOCOM

  ガソリン  93.13円   94.44円    95.76円

   

   灯 油  50.37円   47.43円    44.50円 

   軽 油  43.40円    −       −

        (75.5円)

   

        # 都市部は運賃分1〜1.3円マイナスしてください

こうして4週平均=月平均を出すことに意味があるのか?

週決め:新体系組の方にはそうでしょうが、まだ旧体系:CIF組も

ありますので比較対象にしました。

もう一点の意味は、(計算し易く)原油25円として 

元売のクラックマージンは TOCOM/RIM半々で

   ガソリン15.6円 + 灯油22.4円 +軽油18.4円 =56.4円

得率   X26%      X18%     X26%(A重油含む)

粗利益  405       403      478 = 総和1286

得率はあまり変わっていないが、元売マージンは変化している

一昨年まで 18円x26%  12円x18%    10円x26%= 総和944

 * 本当は、これにナフサ(粗製ガソリン)9%分粗利益を加える

# 極論 何を売ろうが、粗利益が上がればOKなのですから

 

フリート向けへの軽油卸価格CIF+8円だったものが、昨年4月以降

海外相場連動で一気に16円・・18円にアップ。灯油もしかり。

             * 某セミナー資料参照

連産品としての得率やクラックマージンの認識違いが少々あったとして

も、三品の改善の意味がこれほど大きいことに気づきましょう

# 転籍勧誘だって、傾いたガソリン200キロSSよりも軽油200キロSS

 の方が優先だってことも今後はありうる

C重油、アスファルトは、原油価格同値、ないしはそれ以下です

から計算外。

ですからこの三油種の粗利益総合計を頭の片隅に置いておけば、

三油種の価格が崩れ始めた時、ゆり戻しはどの油種で取られるの

かなど推察の要素だ。

2/14日オフ会セミナーでは、

近年 軽油販売はすでに輸出価格は二の次でとにかく<輸出あり

き>で輸出数量はキープ(右肩上がり)されており、価格は国内で

調整されているのが現状とか。

 *当日、グラフは映されましたが時間がなくそこまでの説明は

  なかったですがそういうことです。
No.08980 2009年02月19日(木) 16:23:02
comments:
■ 輸入採算価格韓国出し 門司港 SR船型        先週2/10   今週2/18   差額ガソリン    38.204    37.037   -1.167 灯 油     39.581    24.887   -14.694軽 油     37.956    35.429   -2.527A重油     32.436    29.568   -2.868灯油はいよいよ暴落でしょうか・・・
No.08979 2009年02月19日(木) 09:56:24
comments:
昨日水曜日で、来週分の価格が決まりました。

4RIM採用 +90銭ですね



アップしていますので参考にしてください。

   * 運賃を地方平均で2.5円にしていますので都市部の方は−1円

    くらいでみてください

また 他系列の方は、漏れ聞くところによるとエネオスさんで

 概ね RIM組4割   半々組み4割   TOCOM組2割

だそうですから、他社の仕入れはそれくらいかと見てください。

左下のシート2・3には 灯油・軽油も表してありますのでクリックして

ください。

また原油ですが、現在6週間前FOBは28円台

表の左端とおり 3月も第三週分まではほぼ29円をはさんだ原油価格が

採用されます。

つまり原油コストはあまり変わらない。

あとは 下がる灯油分がガソリンの変動にどう現れるか

<上がる>見解が大勢の中で、先物は17-18日と下がっていますよね

   * 今日19日は横ばいスタート

  <<相場グラフのトレンドの中で屈折点は注意ですよ>>

春 定修に向けて上がる方向に間違いはないでしょうが、

チョコチョコ動く中で少しでもサヤを見つけていく。
No.08977 2009年02月18日(水) 10:41:25
comments:
O光さん問題に対して、肯定mailいただきました。<st31さん、いいタイミングでの出光問題終焉宣言だったと思います>返信としてやはり最後は”明るく元気が得られる掲示板”がモットーですから「ガス抜き」ということで意見統一したいと思います。もはや指標ではなく、米国中部の地方原油指標になった感の強いWTI今日も下げて34.9$。どちらにしても中東原油も弱くて、TOCOM3月限原油 23.56円まで↓  ついでに同様に ガソリン 37円   灯油にいたっては33.6円 C-COMも併記すると ガソリン 37.41円   灯油 35円   上がらない末端市況と嘆いていたが、社員からの通勤で見る看板報告では、ナンダカンダと2-3円点から線へ広がって上がってきた感じ。そりゃそうですよね、業転:都市部の安い玉でも90.5円=96円(税込)大やせ我慢価格でも100円を続けるのは至難の技やはり実売価格でも102-103円にしなきゃ          *地方なら103-104円は最低価格系列で4RIMでも93円=98円ですから105円は必要ですね。さて ”冬の我慢退会”はいつまで続きますやら

 笑 い 小 話

「大会」と打つつもりワープロ変換したら、一番は<退会>と出ました。うっかりそのまま続けたのですが、ワープロ変換も持ち主に似るのでしょうか              正解は、”冬の我慢大会”デス 
No.08976 2009年02月18日(水) 09:40:22
comments:
スミマセン私も熱くなりすぎて「詭弁」は言い過ぎでした。関係者の皆さん お詫び申し上げます。O光元売関係者さんwrote通り 確かに「大家族主義」ですから、グロスマージンで捉えているのも一つのやり方でしょう。他者がアレコレいうものでもないですね。下流=SS部門が赤字だという石油業界の一般論をそのままあてはめてもいけませんでした。              2チャンネル的になったことと重ねてお詫び申し上げます。メールで    <これって24日の合同ミーティングに向けた予行練習?>というのがありまして、目が醒めました。予行演習であってはいけません。

 ガ ス 抜 き !

ボチボチここらでこの「O光さん」問題は、終わりにしましょう。関係者の方々も 「まあ4月からはもっと厳しくなるのだから、鬱憤もあろう」くらいに寛大に見ていただければ幸いです。
No.08975 2009年02月18日(水) 07:53:51
comments:
大家族主義なら本来CAじゃないですか。もう分家にせびられるのはご免ってことなのでは。
No.08974 2009年02月17日(火) 22:31:54
comments:
民族系元売りのO光さん ボロクソ サウンドバック袋叩き状態ですね。でも自ら撒いた種としかいいようがないです。販社CAやUさんの価格と一般販売店の格差は異常としかいえないし、精製から顧客までグロスマージンで押さえているのは、元売でもO光だけだと豪語しているらしいですが、詭弁と違いますか。

 売りたいが為の”詭弁”

皆さん惑わされてはいけません。あの世界第二位英国系メジャーの日本法人が、わずか・・わずが一年で取りやめたCA制度。どうしてO光さんだけが大成功するのですかセルフ化の出遅れを、CAという運営店に損の少ない制度で巻き返そうとしか考えられません。しかし ”自由な商売”を誰が止められるものでもアリマセン。公取も仕入れ値よりわずかン銭でも高い販売価格ならば直接的には赤字でないから、”不当廉売”に当たりません との見解。同系列販売店が結束して、窮状を本社に訴えて公平を勝ち取るしかないでしょう。支店長は道理を分かる立場ではなく、なりふり構わず実績がすべてのポジション。言うだけ無駄だと思う。O光さんが市況回復の足を引っ張っているとの問い合わせ多数。しかし 有識者は別見解を

 −10%の減販数字が値上げを拒む?

全体−10% = セルフー5% フル=15%という数字でしょうか普通に考えれば、このまま4月契約改正期はガッチリいきたい。その後4-6月は、例年より大掛かりな製油所定修が予定されるので業転安は望めない。     こりゃ 丸々半年間も系列有利が続く見通しが強いゾ。 # と なるかどうか。今後を占う重要な半年が始まっている2/14日 <新仕切り体系セミナー2>に参加の皆さ配布されたテキストの後半部分

 これからは”有利な条件”獲得ではなくて   ”不利にならないこと”の交渉が主役に

まさにさっそくそういう事みたいですね
No.08973 2009年02月17日(火) 21:54:50
comments:
今回のどんだけーのカードと宇○美のカード変更。何かつながりあるのしょうかね???
No.08972 2009年02月17日(火) 21:24:17
comments:
こちらは九州です。先日CATS端末を4年ぶりに掃除して一般カードのみはCATSを使う事にしました。手数料は少し高目ですが(確か3%)月2回の締めで直接指定口座に送金されるだけマシ?かな・・・。洗車、パンク修理、その他作業料金等々・・・燃料以外の売り上げは出クレ使用したとしても返すべきでしょう!なぜ?全て吸い上げるのか?未だに理解できません。それこそ100歩譲って燃料は仕方ないとしても・・・。○光系の販売店の皆さんそう思いませんか?
No.08971 2009年02月17日(火) 20:43:47
comments:
        ガソリンの卸価格について>>○○○○はガソリンの卸価格に実質10数円の価格差をつけ>>ています。>>品質には差は全くありません。1部の大手業者に対して安い>>価格で提供しています。もしくは実質利益を保証してます。>>安く買っている業者は安売りができます。また卸値に差をつ>>けなくても1部の業者には後からいろいろな理由を付けてマ>>ージンを戻します。>>事実上10数円高く買わされている業者は潰れてしまいま>>>す。>>全く品質に差がない商品なので値段を合わせないとお客様が>>買ってくれません。>>ちなみにアメリカでは卸価格の差は精々2−3円です。>>○○○○は法律的には問題無しと言います。>>しかし賢明な方はお分かりに成るでしょう。この卸格差では>>平等な戦いが出来ない事が>>また大手が発行するカード価格は、高く買わされている業者>>の仕入れ価格より安いのです。>>つまり1個人の方のほうが商売で仕入れている業者より安く>>買えるのです。>>この様な実態に対して公正取引委員会は不当廉売や差別対価>>を適用しようとしません。>>彼らは不当廉売や差別対価の基準を明らかにしません。>>公正取引委員会は100円で仕入れたものを101円で売れ>>ば法律違反では無いと言います。>>この様な売り方ができるのは大手だけです。大手は中小企業>>が潰れてから利益を取れば良いのです。>>この様な状態が続けば中小企業の多くは潰れてしまう可能性>>が大きいでしょう?>>私はこの事実をメディアと一般市民に知らしめる行動を取ろ>>うと思います。○光マークの皆様、上記文章の○の中に元売の名前を入れて看板でも作ってみましょう。以前私はやりました。そしたらその元売の担当者がすっ飛んできて頼むからやめてくれとお願いされました。それからはかなり仕入環境は変わりました。その時のやりとり私、おたくらはこの仕切りでコンプライアンス上は問題ないと言ってるんだから別に堂々としとったら担当、とにかくやめて下さい私、コレ読んだら誰だっておたくらが弱いものいじめしてるよう  に見えるもんな担当、すいません やめて下さい私、状況が変わらんかったらずっとやるで担当、帰ってすぐ検討しますからとにかくすぐやめて下さい   お願いします。つくづく感じました。メーカーってのは販売店の事は何も考えてないくせに、世間体はむちゃくちゃ気にするんやなと数年前の出来事でした。
No.08970 2009年02月17日(火) 20:40:49
comments:
私も数年前から○光POSを導入しましたが、クレジットについては一月遅れの○光クレジットからの振込です。ステーション・Fカードは相殺らしいです。特約店から振り込んできます。○光はCA・子会社と社員が大家族で販売店は違うとハッキリ言いました。大家族主義は年代によって解釈が違うようです。
No.08969 2009年02月17日(火) 20:32:46
comments:
○光さん合同ミーティングの開催場所は「人間の証明」の舞台となったホテルでしたか?マル暴にでも「警備のお願い」をしときましょうか?
No.08968 2009年02月17日(火) 20:10:00
comments:
うちの地域でもCAが『週末値引き、メール会員値引き、キャッシュプリカ』で大暴れしてます。困ったもんですね。
No.08967 2009年02月17日(火) 19:32:49
comments:
 某民族系列の目論見 販社(ア○ロ系列) CA系 NO1フリートを残すと云う事でしょう。 石連の会長会社 天○社長 総論は見事な話、末端リテールは数量のみ。装置産業の宿命かもです。 製油所の統廃合しかありませんかね?。  大家族主義 スーパーディーラーを作ら無いこと事でしょう。湾岸地域も上記のSSが、暴れてます。
No.08966 2009年02月17日(火) 19:00:58
comments:
そうなんですよ キャシュプリカ手数料+一回カードをすったら 10円 請求書みて あきれましたよ おまけに未だにシステム運用費といって3000円!!! クレジット相殺の件だってお客さんにいったら 10人が10人 それは おかしいなぁ〜この末に 合同ミーティング 東京でありますが 参加されないんですか? あの場で いったら どうなるんでしょうね相殺と送金 選択できるの 知ってる店主の方は 何人いてるんでしょうかね 実際 送金を選んでる会社もあるそうです正直者が馬鹿を見てていいもんだろか契約書だって公取にいわれて 100パーセント買わなくてもいいみたいなのに変更なったし アポロサービスのサイトが4ヶ月から 2ヶ月に変更になるとき 課長がきて よそさまなりになりますのでと 印鑑をおしながら それならクレジット相殺もよそ様なりに 入金してくださいと 言った!苦笑いで終わりましたが。。 相殺とゆうことは前金はらってんだからクレジット相殺分だけでも仕切り安くしろといったり100歩ゆずって一般提携カードだけでも 入金しろよとか言ってもみましたが 変わりなしです 情けないです 創業50年超えてますが 出光のやり方にあきれてますちなみに四国です そちらは?
No.08965 2009年02月17日(火) 18:43:09
comments:
それにしても、かつては大家族主義なんて言ってた元売さんが、こんなディーラーキラー政策を展開するなんてショックだよね。知り合いの販売店さんも『もう廃業したい』って泣いてました。一気に廃業・倒産が進みそうですね。恐るべし民族系。
No.08964 2009年02月17日(火) 17:28:31
comments:
何回もクレーム付けた事ありますよ!請求書を平気でマイナスになるように業転を多く仕入れ、マイナス表示されてる金額(数ヶ月分)『返せ』と幾度となく担当者に噛み付きましたけど・・・・全く改善して貰えませんでした。多分今でも同じだと思いますけど・・・。これって・・『優越的地位の乱用』では?お宅の会社にはコンプライアンスはあるのか?等々・・吠えては見たものの・・・。ですから、キャッシュプリカ等も販売店にとっては『ほぼ無意味』母体が吸い上げるだけですから・・・。おまけに使用しただけで1件に付き十数円の手数料までとられますし・・・。全然販売店の事など考えてませんよ!
No.08963 2009年02月17日(火) 15:30:53
comments:
まいどさん、おひさしぶりです。自分の投稿を読んでるとき、中川さんの辞任のニュースが聞こえてきました。あっそう政権真っ青てな感じですね。ここで、日本版分離法なんて、政党が公約したら一気に支持率upしちゃったりして。
No.08962 2009年02月17日(火) 15:08:00
comments:
シーラカンスさん、お久しぶりです。アングロサクソン・・・狩猟肉食・・・日本ってやっぱりどこまでいっても、農耕なんかなと思いました。ほんと企業さんも慣れんことをするもんじゃないですよね。ずっと無理してるようにみえます。でもこれからますますアメリカの要求は激しくなるだろうし、決別というよりは、これまで儲けさしてもらったんだから、黙って差し出すしかないのでしょうね。。。
No.08961 2009年02月17日(火) 12:25:54
comments:
あちゃーつ、二回も投稿してしまいました。PLAY.BOYさん、ST31さん、ありがとうございます。そうすると、まだまだ不透明な部分があるということですか。なぜか、優越的な立場の・・・・・・てな、言葉を連想してしまいました。倫理ってなんだろうか、まだアングロサクソン的な事が忘れられないのだろうか、不思議な国・・・日本ですね。あっ、独り言です。関係者の皆さん気にしないでください。
No.08960 2009年02月17日(火) 12:08:53
comments:
シーラカンスさん確かに O光CAと特定大手の暴れん坊ぶりには、同系列中小特約店からも悲鳴に近い声が上がっていますね。そりゃ〜 一方では、エネオスさんの主導よろしく、民族系3元売は未押印組以外、つまりハンコ押した店にはまだ調整を一切していないということですから。契約改正や、外資系も参加するという4月市場連動制に移行するまでの、避けては通れない荒療治なのかもしれません。
No.08959 2009年02月17日(火) 10:14:55
comments:
シーラカンスさんへ。新価格体系の件ですが、まだ数社S与・エネX?とかあるそうですよ。(10月から半年先延ばしになっているとか?)肝いりではじめたのに結局、なし崩しみたいになっちゃいましたね。官僚体質のエネ♂だけにJOMOとの統合でどうなることやら・・・。
No.08957 2009年02月17日(火) 09:45:52
comments:
○光の販売店では クレジットの決済を請求書の中で相殺されてます!これっておかしいと思いませんか? ○○オスとかジョ○では ちゃんとクレジット会社から入金があって それから販売店が元売に送金するそうです!これは○光の資金繰りであって われわれ販売店には 業転をかわさない背策です 元担当がポロっともらしたんですが 入金方法は相殺か送金のどちらかに選択できると、聞いたので要望を支店にゆうと 仮に送金されても翌月の末に我々が元売に振り込む前の日に入金されるとか、そこで他の元売販売店に聞いたところ 10締め20締め月末締めの三回に分けて翌月入金があるそうで これが本当ですよね みなさん法律で解決できないでしょうか?○光販売店の皆さんはこの件に関しての意見聞かせて下さい 現在わが社の要望は支店長が再考してほしいと ストップしています。。。。あと ブロック別で オイルとかカード発券とかの報奨金も請求書で相殺です ○光興産は 販売店をなめてますよ!!!
No.08956 2009年02月17日(火) 09:09:32
comments:
大丈夫です、しっかり意味が通じてます。さて、お聞きしたいのですが、新価格○ネオスまだ二十社弱印鑑をおしてないそうな。それと、○光のCA新価格から完全に漏れていますね。後だしジャンケンで勝っても、説得力ありませんし、新価格適用の所にどう説明しているのか、教えてください。
No.08955 2009年02月16日(月) 21:35:38
comments:
No8953ですが、オフ会直後で意識が高揚していたのか、あれもこれもと書いたものですから、後で読み返してみたら支離滅裂ですね。書いた本人がメチャクチャと思うのですから、読み手の皆さんが理解できるわけないですね。またゆっくり書きます。
No.08954 2009年02月16日(月) 20:42:03
comments:
日経ネットニュースから       2009年2月16日19時52分

 東海道新幹線の乗客15%減

 阪神大震災以来の落ち幅 JR東海の松本正之社長は、16日の記者会見で、2/1〜15日の東海道新幹線(東京―名古屋)の乗客数が、前年同期比15%減に落ち込んでいることを明らかにした。月末までに回復せず、前年同月比2けたの減少となったガソリンの減販率はどうなのでしょうかね
No.08953 2009年02月16日(月) 12:27:37
comments:
土日いなかったら 価格表報告の整理とアップメールへの返事などやっと片付きました。オフ会では話題がサラッと流されましたが、新価格体系になって エネオス・出光さんの姿勢が崩れていないことが出ました。最近 大手さんの価格情報提供の申し出も相次ぎまして、これまで中堅特約店からの実態と合わせると

 実に厳しい仕入れ実態

元売が良く頑張っているとしか言いようのない数字ばかり。    * 建値・決済されていないという部分もありますが2月後半からのガソリン価格なんて驚くくらい上昇ダ。

 市況が上がらないのが不思議

数字を眺めれいたらまさにそう思う。

よって 壁価格引き上げます

2月後半分 ガソリン93.5円  灯油46.5円  軽油45円ガソリンは後半平均だけれども、来週だけをみたらもっと高くなる? * 将来的にPBが良いのかどうかは本人しだい  でも1-2月厳しいようデモ、2月のPBさんの仕入れは大健闘  系列組からみるとそういうことです。  今後のことを考えると背筋がゾっとします。商社系からの通告の高い原因はそういうことの直球玉でしょう3月第一週は、先物を参考にすればさらに・・・・灯油だって ガチガチ系列価格でいえば50円以上ですよ。でも業転42円(地方でも43.5円)がでたのでは、壁価格50円とは設定できないが、元売の都合はどうもそういう価格らしい。軽油のみ緩いが、それでも壁=第一防波堤価格は45円付近40円前後で買えるのは、貴方の勇気と力量と思いましょうちなみにセキツウさんCIF予測   1月   24.97円   2月   25.95円   3月   26.49円原油コストは上がっていないのに製品価格だけ上げる??ナフサ(粗製ガソリン)相場は上がっているので、ガソリンも上げる。その分 暖冬も手伝って灯油が下がる。軽油はすでに下がる。クラックスプレッド三油種の合計がいつも45-48円あれば元売は万々歳。          ↑ 採算ラインCIF+15-16円として現在の壁価格は、原油26円として    それぞれ 13.7円+21.5円+19円  合計57円

  儲かり過ぎ〜〜

どこらに交渉・・イヤイヤ表現改めて     「甘えシロ」があるのか作戦立て直しましょう会員には後ほどメルマガで、もうちょっと踏み込んだ話を書きます
No.08952 2009年02月15日(日) 21:00:38
comments:
オフ会から帰ると2月後半価格報が届いている。まだ後半のサンプルは少ないが安かった軽油は、ここらで底打ちでしょうか業転40.5〜41円前後(都市部では40円切れあり) 系列も43円前後灯油も44円と45円切れではあるが、系列は46.5円前後?何もかも 系列−1.5円が業転価格? (前後50銭)これって 元売の新体系そのものただ ガソリンはTOCOMと4RIMが逆格差ついて、TOCOM組やTOCOM/RIM組では 2月後半ですでに系列96円提示もある一体何を基準採用しているのかはっきりしろッ!と疑心暗鬼も生まれそうな空模様。TOCOM組(エネオスで2割と云われている)は97.5円か???また報告を待とう。意外とまだ3月分までは押印していまいのだから、安い方の93円台提示だったりして・・・・セミナーでも述べたのですがまだ新体系4ヶ月のこと、混乱は当たり前。正確には、12月下旬からは元売のコントロール通りで動いているのですから、他国からすると「あの原油下落の中でナイスコントロール」超上手い舵取りといえないだろうか?PB優良店でも12月はボーナス払うと赤字だったとかの話も聞く。「いままで通りではない」と、何よりもの証拠ではなかろうか中間三品の価格の件もう少しサンプル揃って改めて見解します価格情報提供の皆さん大体でも見えてきたら、早めに報告ください。確定価格は、またラストで修正報告いただければOKです。経営には概略が早めに描けることが一番大切なことですから、新システムではそれを主眼にしています。

 経営(仕入れ)に役立つ”情報”

No.08951 2009年02月15日(日) 20:06:27
comments:
ERさん、4次会のコメントが午前1時チョイまえですもんね。ざんねんでしたね。寝坊したけど、はとバス観光のあとの投稿かと思ってました私も寝坊しそうな時間帯ですね。その後も続いたんですよね。みなさんタフですね。ぜひ次回はみなさんにお会いしたいですね。
No.08950 2009年02月15日(日) 19:05:31
comments:
ERさん言ってくれれば起こしたのに。はとバスを貸しきって都内半日観光:東京タワーに上って最後に浅草寺散策と、昼食に予約していた駒形屋「どじょう鍋」 これな美味かった。今回の企画 皆さん満足で良かったです。東京の方も意外とタワーまで上がりませんからね。さて肝心のセミナーやはりもう30分必要でしたね。でもこの1−2月におこっていることの分析は、分かりやすかったでしょう。まあ 今日は早く寝ます
No.08949 2009年02月15日(日) 12:54:20
comments:
はとバス観光・・・・・寝坊してしまいました。今は、帰りの新幹線。
No.08948 2009年02月15日(日) 08:31:32
comments:
今から観光に出かけますはとバスを貸しきって都内半日観光。田舎者丸出し企画(^^)厳しい今後を見越して、最後の楽しみになるか、秋にまた再会できるか。頑張るのみです行ってきま〜す
No.08947 2009年02月15日(日) 00:53:32
comments:
ただいま四次会中です。中間報告をお伝えします。シーラカンスさんひさしぶりに楽しかったです。3〜5年位の商売プランが固まりました!!120番目の♂さんファイト一発!!!あとで一発!先物取引は自己責任でお願いします。ZBさん麻生太郎と飲んでます。あっそう・・・・・・。ごぽっとさんおなかが痛いけど仕事はやめれません。有馬温泉さん歴代金使わん理事長でした。私は・・・・。あっそう・・・・・たろうくん。現役の俺らのことも考えてね。ゴム屋の妻口説かれてます・・・・・・。将来のビジョンはできましたが・・・・今は身の危険を感じています。正月の約束は守ってね。最後に私 ER今は仕込みます。今年の定修は大きいらしいよ!特約店に負けない知識を身につけて、損しない商いをしようと思いました。すみません、みなさん酔っ払いで〜す!!!!
No.08946 2009年02月14日(土) 22:21:49
comments:
コメントおまちしてます笑えるコメントがいいですね。う〜ん、なんで今夜の俺は家にいるんだろう?
No.08945 2009年02月14日(土) 22:13:17
comments:
ただいま3次会中です・・・。今日も、旬な話題が盛りだくさん。気が向いたら(ヒマがあったら)参加者からコメントもらってUPします。
No.08944 2009年02月13日(金) 21:48:06
comments:
先物も3月限は39.6円まで上昇:SS届け約95円、地方は96-96.5円4RIMも上がっているし、米国系元売仕切りも毎週50銭づつ上がっているなのに末端市況は上がらない、動くのは来週かね&gt;&gt;再来週かね意外と3月 契約条項見直しの押印時期まで”わざと”「系列でなきゃどうにもナランゾ」 って無言の圧力のためにもコスト分だけの上げ幅でマージンなしの状況継続かね明日のオフ会第二部の質問事項に入れておこうもし仮に・・仮に「せっかく(意の通り)押印したのだからご褒美に2-3月分のガソリンをちょっとエンピツ舐めてやろう」となったら嬉しいね。一部SSor全SS?? でも そういう情報って何処に流れるの?嗅ぎつけた者だけなの・・・・・          そうッ そこがポイントですがねそれこそが本当に仕入れに”役立つ情報”です1月は某元売系で複数特約店さんから「st31さん サンキュー」と御礼メールが届きました。生きた使い方をしていただければ結構なことです例えば業界紙情報が多すぎて返って焦点がわからなくなる。まあ 値切り交渉のための業界新聞ではないのですから当たり前私の発想の方が不純なのですが(爆笑)  &gt;&gt;&gt; スミマセン
No.08943 2009年02月13日(金) 12:41:48
comments:
誰も投稿しないのででしゃばります。昨日新潟日報に広告されたUさんのものと恐らく同じだと思いますが本日は、読売新聞大阪版に出ました。ここは画像が掲載できないので残念です。ST31さんにはFAXしておきますので確認しておくれ。
No.08942 2009年02月13日(金) 10:09:09
comments:
経営者さんとはちょっと違った視点になりますが、「手洗い洗車」さん商社名の特定されるようなものはいかがなものかと。また その価格に対するコメント真相がこの掲示板の真骨頂でして・・ちょっとトーンダウンが必要かと思いますこれでは名指しされた商社さんの立場がない           、、、と掲示板管理人として考えました。それはそれでそういう会員制のページとか、新たにそういうページを作るとかがよいのではないでしょうか。      削除はしませんが、少しトーンダウンさせましょう
No.08941 2009年02月13日(金) 09:16:39
comments:
だから、頑張っているのに舐められた系列仕切りをされている事が問題な訳ですし、あなたとあなたの大事なお得意さんの関係も系列仕切りは大無しにしようとしている訳です。
No.08940 2009年02月13日(金) 09:09:54
comments:
灯油の仕切りはどこでも見られるでしょうしね。
No.08939 2009年02月13日(金) 09:03:05
comments:
年金貰ってる人や公務員には自覚が無いのかも知れないけれど、中小はもう10年も経済戦争をしてきてるんだし長いですね。麻生さんも尻拭いが大変だよね。
No.08938 2009年02月13日(金) 08:58:43
comments:
管理人様、できればここでの仕入れ価格の話はクローズドされた環境へ移行されてはいかがでしょうか?特に業転特価等は。ここは一般の人も見られる掲示板です。系列仕入れでがんっばている我々にとって、ああいう灯油価格がさらけ出されると、ものすごく儲けているような誤解を消費者に与えるのではないでしょうか?管理人様が常々おっしゃられていますように水は低きに流れます。ここでの価格が一般に開示され一人歩きしてしまうことは歓迎すべきことでは無いと思うのです。
No.08937 2009年02月13日(金) 06:05:31
comments:
明日になった2/14日 <新仕切りセミナー パート2>まだ少し空きがあります。2月入りしてこの10日余りでまた4月からの動きに変化があったようです。これまでのセミナーでも元売・商社の出席もありました。ですよ、「他社動向も掴んでおかなきゃ」「本社ではどう考えているのか?」「SS経営者はどのようなイメージを抱いて帰るのか」ということです。「事前予約」なくてもOK。受付で「飛び入り参加」とお伝えください。前回に続き またレジメもしっかり用意してあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー新仕切研修会パート兇里完篤癲 嵜兄点據欹8紊旅塋」 −原油上昇局面 アンド 契約・更新への対応−          主催 市場経済研究所          共催 SSNET                日 時    平成21年2月14日(土)定員280名(先着順)  受付開始   13:00 〜  セミナー   14:00 〜 17:00  場 所   TKP東京駅八重洲ビジネスセンター本館      第1ぬ利彦ビル2階ホール2A(東京駅から徒歩10分)            TEL 03-3562-7891  http://www.tkptokyoeki-bc.net/central_areamap.html第一部 14:00 「石油製品の市場時価について」:RIM取締役   講演 「新仕切−今後の行方」: 公認会計士 中沢先生 ・前回でより詳細な説明の要望が多かった後半部分を詳しく説明・ 12月から2月までに日決めを含めた新仕切の動向 (コスモも新仕切、EMは日決め、残る昭和シェルの動向は?)・ 3月までの新仕切による4月から新規契約、更新の対応・ 原油価格が底を打ち、上昇、変動局面になった時点での対応    15.45                休  憩第二部 16:00 「12月セミナー以降の変化 アンド 疑問点」               全篇60分  質疑応答 ・ 地方のSSはどうしたら良いのか?     ・ 4月からの需給バランスは        進行役 : st31神垣          回 答 : 中沢先生等講師    17:00    会 費  1 一般  一人7,000円          (会費は当日会場にて申し受けます) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−受付テーブルは <一般>と<SSNET>と二つに分けてありますので注意してください。 *SSNETメンバーは懇親会があるので料金も違います
No.08935 2009年02月13日(金) 05:35:19
comments:
平日にst31読書倶楽部で恐縮です。この経済状況に「保護主義」「ハイパーインフレ」など、経済評論家大忙しだし、ネットでもイロイロ流していただく。昨日 大正15年生まれの方の講演を聞いた。

 昭和初期の不穏な時期と世相が怖いくらい同じ

1928年世界恐慌  − 満州事変  −  軍国主義  倒産=米騒動=娘の身売り=集団自殺=就職難、  政治の混乱(政争)=軍部の暴走=世界各地で戦争(事変)経済の数値にとらわれるだけでなく、時代がどのように流れていくのかをしっかり見ておかなくてはと思う。麻生総理:まんが回路=うけ狙いでは国は動かせませんでした”読書”と”まんが”は全然違います。自分で考える力を養うのが読書。<情緒>を養うのは読書しかない。それがわかっていないのが致命傷。

”情緒”を辞書で調べてください

「異国情緒」だけではありませnヨ
No.08934 2009年02月12日(木) 23:16:07
comments:
アメリカでは価格はデイリーで発表されています。日本でも同じようになってほしいですね。いろんなフォーミュラを採用しているのは、どこか抜け道を作っている気がします。
No.08933 2009年02月12日(木) 21:17:47
comments:
手洗い洗車さんなんとも露骨、ストレートな質問ですね。都市部価格の安い水準の中でもさらに各油種1円づつ安いのではないですか掲示板もそういう使われ方をしますか、ウ〜ン今後の課題ですねこれまでは紳士のページでしたから、ここまで露骨なものではありませんでした・・・爆笑問題ですね
No.08932 2009年02月12日(木) 20:44:47
comments:
酸得商事さんより売り込み?の見積が届きました。14日以降〜ガソリン89.2 軽油38.3 灯油42.2 です。これはお買い得でしょうか?ちなみに市況は全く良くなりません。。
No.08931 2009年02月12日(木) 15:12:58
comments:
最近指標にならないからあまり見なくなったWTIの原油価格日本の先物市場がガソリン500円前後 灯油1300円くらい下がっているので、「あれッ 原油に何か動きあったかな?」と思ってRIMマーケットニュースを開いたら

ナント いつの間にかWTI36$まで下落

どうしようもないネ今朝 新潟のSSNETメンバーからメーリングに流れました  &gt;本日地方紙の新潟日報に宇OXの広告が大きく出ました。 &gt;宇OXグループより重要なお知らせ &gt;「宇OX電子プリカ」が3月31日で利用中止になり、 &gt;「返金希望者」には店頭または銀行振込にて対応するとのことです &gt; 宇OXに何かあったのでしょうか、どういうことでしょうか?       * 新聞広告に出すくらいですからこほ確信名で「スワッ 何ごと!?」こっちの地方紙には出てないぞ、新潟だけ限定で何か・・それとも・・勝手な憶測しながら新聞広告をFAX依頼すると、その間に他メンバーさんからメーリング  &gt;別のプリカに”切り替えの案内”広告ですよ  &gt;ICチップ付から普通のカードになります。(U.P.CARD)ウOX.  &gt;プリ&gt;ペイド.カード。   &gt;もうすでに発券活動をして、看板表示もされております。メーリングってこういう時、大変ありがたいです。  6:36分質問   8:50分回答  ですからね冷静になってよ〜く見てみますと”お知らせ”風ですが、新カードの宣伝ダ。四分の一のスペースだが、UPカードならガソリン3円引き・油外商品5%引きの宣伝とみられる。そうだね。SS商売もこういう宣伝もあっていいかも。”石油村”って閉鎖的過ぎますからね
No.08930 2009年02月11日(水) 17:10:05
comments:
愚痴を言ってもお客さんは来店しませんが、道路に車が少ないような気がするのは私だけ??今日も どのSSもガラ〜ン寒ければ灯油だけでも売れるのですが、3月の陽気15℃もあったのではそれすらない。困ったものです今日の地元地方新聞経済面に大見出しで         <GSの廃業・閉鎖目立つ>だよな〜 3月までまだまだ追い討ちだ〜
No.08929 2009年02月11日(水) 09:44:40
comments:
はい もう川柳はヤメましょう..掲示板オーナー特権でラスト一句

 木枯らしより 肌身にしみる 不景気風

                字余り!
No.08927 2009年02月10日(火) 18:13:30
comments:
川 柳「PBの 気楽な商売 やめられん」「COD 札束で頬 引っ叩く」「PBも 業転高で 火の車」「系列に 帰る判断 約1円」「安い店 看板の色 記憶なし」(by消費者)もういいですね、すいません
No.08926 2009年02月10日(火) 17:54:26
comments:
まいどです。

お久しぶりです。

最近まったくもってマイペースで仕事してます。

今年の夏までは世の中ほんと不安定でしたが、、、

偏った振り子がやっと元に戻った感じがしてます。

バランス感覚、つまりマイペースって大事ですね。

こんな時期に灯油の値下がり。

実が熟して実においしいデス(笑)
No.08925 2009年02月10日(火) 17:16:03
comments:
*元売りの、ブランド求め、高値買い、*ブランドに、意味があるのか、安値買い、*油やは、半々買って、うまく行く、
No.08924 2009年02月10日(火) 16:13:06
comments:
川柳つぶしあい どうにかしてよ 麻生さん期待する 注文殺到 エネゴリ君(エネファーム)
No.08923 2009年02月10日(火) 15:51:17
comments:
川柳☆★☆ いつまでも マークにこだわり 仕入高 ☆★☆☆★☆ つぶれるぞ このままやれば はよおろせ ☆★☆
No.08922 2009年02月10日(火) 13:50:06
comments:
 st31様の云われる事 充分理解できます。Windows94の頃から、もしくはそれ以前から調整には全く縁がないですね。期待もしてませんけど。私のPCからアンインストールしてます。新仕切方式のスタート後も当然 当社はA者のグループを継続中でです。真面目にこつこつと忠誠をつくしてこられてきた方、相当数魔女狩りにあわれたの見てきました。近隣に大型セルフを新設されたり、上得意を元売カードに突然変られたり etc10月以降 スポットの比率をかなりあげましたので10〜12 3ケ月かなりの収益を得る事ができました。マンスリープライスのレスポンスの悪さに、当社 親会社の営業マンも何も云わずでした。大口ではないですが入札物もスポットでしか価格対応は成り立たずでした。14日に向けて こらから名刺を印刷します。手弁当 手時間の役もこれから頑張ろうと思ってます。真面目にこつこつの小企業の方の為にも
No.08921 2009年02月10日(火) 12:07:53
comments:
湾岸人さん南港さんは掲示板に時々登場しますが、SSNETメンバーではアリマセン事後調整がイントールできないそうですが、縦系列社会で力関係があれば何もない、お手盛りもないなんて考える方が大人気ないのではないおでしょうか。それを 無くするための新体系導入。ではどうすればよいのか?と元売も考えたとき<米国(:ナイメックス)や韓国(:シンガポール市場)で導入して成果を出している市場連動制が日本でもよかろう> ということで現在エネオスはじめ一部元売で先行して この4月くらいからはどの元売も揃うと予測されている新体系全面導入。     * 一応 全特約店/商社も印を押す予定とかそれに至るまでは、自SSは対象外でも事後調整、マージン保証など旧習慣がまだ、、まだ一部残ってる特約店があっても全然不思議ではない。あるいは 処理を思案中の延命金:事後調整といえばそうだが 私的には、9-12月あの系列と業転の格差をそのまま受け入れている特約店こそ商売人ではないと思いますがネまだ 未導入の元売もあるのですから   A者:調整が受けられない状況のSSは業転買いに走った。   B者:残った者は当然それなりの調整を要求した。     実際 意味不明の特価:半年とか1年もらっている方も多い
No.08920 2009年02月10日(火) 10:18:19
comments:
再度 upします。  四字熟語 アンインストール 事後調整
No.08919 2009年02月10日(火) 10:15:08
comments:
頼むよと、接待ゴルフ、握らせて。。。
No.08918 2009年02月10日(火) 09:27:02
comments:
NO,8917 wrote 南港様近くに st31の仲間が居られるので びっくりでした。  四字熟語 我がPCではアンインストール 事後調整
No.08917 2009年02月10日(火) 08:40:43
comments:
わたしからも一句、二句   事後調整 今も昔も 言った者勝ち   新仕切り あっと驚く 半年後
No.08916 2009年02月10日(火) 08:27:25
comments:
新仕切り 隣の芝が 青く見え
No.08915 2009年02月10日(火) 08:23:34
comments:
日経商品指数の石油製品欄海上物(バージ)と陸上物(ローリー)は半年以上ぶりに同値になったと書いたかのように、また 海上90.5-91円   陸上91.5-92円 と1円差がついた。海陸格差があるから 実質はこれでほどほどイーブンなのかな業界紙に小さな業務連絡的記事   、、、でも結構大きな転換問題

 EMはカード手数料補助を廃止

現在 代理店負担を1.2%にしているが、2/15日から廃止。元売はスケールでカード会社といくらにするか相談するだろうが私ら一業者だと2.5-2.8%。元売なら2.2-2.3%かな。記事は小さいが、代理店にとっては大きな負担問題になると思う。日決めやカード手数料負担廃止など、ますます米国的リテールになっているようにみえる。それが当たり前だと思いますがね。

元売商売は、製油所から出荷する時点で売ってお仕舞い   あとのことは代理店で好きにやってくれッ

でも 他元売でも方向性としては4月からはこういう動きが顕著になると聞いていますあとは需給のバランスしだいついでを言うなれば、社有SSも代理店に売却して、低い家賃問題含めて保守メンテからも解放されたい自社物件/自己投資してくれる先に、製品もブランド料抜きの安い裸価格=市場連動:日決めで提供する商売に徹したい     この本音を実行に移しつつあるのか、と匂わせる記事に思えました
No.08914 2009年02月10日(火) 07:20:11
comments:
「事後調整 されぬおたくは 飲み足らぬ」
No.08913 2009年02月10日(火) 06:06:32
comments:

 S S 川 柳

面白いですね、もっと他の皆さんからの投稿も期待しましょう
No.08912 2009年02月10日(火) 01:14:08
comments:
新仕切り、気がついたら、一年分析ってか?
No.08911 2009年02月09日(月) 21:05:16
comments:
「新仕切り 公生したと 信じきり」連投失礼しました。
No.08910 2009年02月09日(月) 21:00:35
comments:
「仕入れ値の 違いで分かる 我がポジション」
No.08909 2009年02月09日(月) 19:33:20
comments:
SS川柳の募集したらいいの来ますよ!神垣社長「元売の 事後調整 期待して」なんて
No.08908 2009年02月09日(月) 19:10:42
comments:
今日 発表のサラリーン川柳 「たせたのは、一緒に歩いた 犬の方]コストセービングで 事務方も殆どやっててますけど、運動不足かもです。   かなり昔に 某CCのクラブチャンピオンの栄誉に輝いたことも(胸張りすぎですけど) カップが捨らそうになったので、今でもセールスルームに飾ってます。上記の川柳が どさっときました。「コストセービング 我が身体も セービング」 
No.08907 2009年02月09日(月) 17:04:00
comments:
ST31様、久々の書込みです。    SSを縮小してから、早一年過ぎました。侘しさも無くなり つつ、充実した自分自身の時間を過ごしています。   残ったSSは元気は無いですが、銀行からの点滴も必要なく、入院一歩手前ですが、今のところ健康です。しかし、設備老朽化と言うガンを抱えています。近々にタンク内コーティング抗ガン剤を打つ予定です。 ある人は、零細SSはじっと我慢の時と言いますが、我慢しすぎると時間切れとなりますので、増販増益の焦りもでてきます。まだ仕事の青春が残っているのかなと思いつつ、スローライフを楽しんでいる毎日です。 これからも、ST31の掲示板を教科書としていますので、 より一層のご継続を、よろしくお願い申し上げます。             この道40年、親父の便り・・・    
No.08906 2009年02月09日(月) 15:27:08
comments:
2月の<壁価格のイメージ>昨日 2/08日No8902 wrote  &gt;1月ガソリン 90.5円+CIF分1.6円  =92.1円灯軽油の続きは、(サッパリわかりませんが)   灯油 1月比 −3円 : 46.5円   軽油  同 −4円強: 42.5〜42円 *業転プラス2〜2.5円まだ9日ですから、こんなイメージでしょうか灯油は4RIM価格から えらく外れてきました。

元売が市中買いで海上物=RIM価格:系列価格上げているが、もう今冬の灯油商売は手仕舞いと見られた業転玉は下がっている状況でしょうか

それとも先物で安い玉を持っている業者が安く捌いているのかでも 元売放出の業転玉も−4円でしたよね。13日午前に出る来週分の業転価格が見ものだ 
No.08905 2009年02月09日(月) 08:27:39
comments:
もうすぐ花見さんお帰りなさい。10ヶ月の禊(みそぎ)? (^0~)まさか そんなことありませんヨ。プリーズですよでも 元売幹部の報酬に着眼にすることは良い視点ですね。”減額発表がない”ことは、赤字は相当な額でも営業赤字ではないから次期ではそれなりに改善される、継続的・慢性的なものではないという判断でしょうネナフサ(石化)で儲かってガソリン赤字を埋めてまだ利益がでていた2-3年前。ナフサ商売はSSとは直接関係ないが、精製業では当然の商売且つ SS下流商売も利益貢献できれば上出来の世界でしょう。普通はトータルで利益なら御の字。全部門が儲かろうとすることの方が「欲張り」これを機会に、今後のプレス発表を「報酬減額」とかの活字でもチェックしてみましょうよ。元売の苦境とか本気度をみる尺度になります。もうすぐ花見??羨ましい話デス、当方ではまだ2ヶ月ありますがな・・・・・どうぞまたお越しください
No.08904 2009年02月08日(日) 19:51:30
comments:
10ヶ月ほど前、お前は2チャネルで書いていればいい人間だと言われたことがあります。ここ半年で業界も様変わりしましたね。あの超優良企業といわれたトヨタを始め、上場企業の殆どが赤字決算の予想です。石油業界も一部を除いて大幅な赤字、ソニー、パナソニック、など世界に名をはせている企業が赤字になります。赤字ということを世界に発信した時点で、役員の報酬カット、息苦しいリストラを発表しました。元売はどうでしょうか?役員の報酬カット、リストラ、望む処ではありませんが、なにも赤字に対する改善策を発表しておりません。在庫益損で赤字?石油は輸入産業、円高で恩恵を被って赤字とは何事だと逆に怒られそうです。このことは株主に対する責任を果たしていないことになります。株主総会時の元売の弁解?に期待したいと思います。今年は赤字でもある意味、許されるかもしれませんが、2期連続での赤字はトップの責任を問われることになるでしょう。原油は40ドルで底打った、ガソリン5円上がり、灯油5円下がり、軽油横、3月からそう読みますが皆様いかがでしょうか?仕切りは博打の世界になりましたので、計算できる部分をしっかりするしかありませんね。
No.08903 2009年02月08日(日) 08:40:54
comments:
読書倶楽部といっても今日は映画

 マンマ・ミーヤ!

あの有名なミュージカルで説明の必要はないが、映画はアバのヒット曲に合わせて単純な明るいストーリーの中にダンスをふんだんに入れて全編アバのCDを大ボリュームで聞いてみている感じ。劇場を出た後も ずっと耳に残っている。先週日曜日に観たのですが、新聞・週刊誌でもヒット紹介記事多いです。主演の母親役は、メリル・ストリープ:「マディソン郡の橋」の主演元恋人役に、5代目OO7ボンド役のプロスナン ←英国映画です娘役は、新人ですがキュートでボインちゃんでかわいい *終了後、配役確認にパンフレットを買ったなんて初めてです 

 ダンシング・クィーン

たまの休みに夫婦でお出かけにお勧めの映画でした理屈抜きに楽しいハッピーな映画
No.08902 2009年02月08日(日) 08:20:03
comments:
2/6日 No8895wrote  転記ミスがありました。系列組の「灯油」です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       <1月三油種仕入れ価格>  H21年1月      ガソリン   灯油     軽油   区分 PB 17サンプル     89.07円   47.37円   46.30円  系列の業転買い平均22サン  90.42円   48.90円   48.42円 商社マーク(サブ)15サン  90.55円   48.74円   47.26円 全量系列組 46サン    91.56円   X48.48円   48.64円 正 49.41円 

 99サンプル平均   90.8円  48.9円  48.0円  壁価格も変更  90.5円  49.5円  47.5円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこれをみて一目瞭然通り灯油は超系列回帰現象。ガソリンも、ガソリンだけ全量系列の方は多い    軽油は、後半に業転購入が増えたようだ。ここで ついでに2月壁価格予測    1月ガソリン 90.5円+CIF分1.6円  =92.1円第三週以降の玉の絞り具合では92.5〜98.8円もありかサンプルもPB、商社系、業転買いの系列組、全量系列組などそれなりにシェアのバランスも考慮したつもりですので、かなり精度は高いと思っています。ただ 4月契約改正でそれ以降は区分移動させなきゃいけない会社も増えるでしょうね(笑)笑い事のように聞こえますが、おそらく私の”勘”の方が当たっていると思う
No.08899 2009年02月07日(土) 16:47:22
comments:
昨今の経済不況で中古車市場も暴落大手レンタカー会社がフランチャイズ店に対して繁忙期限定7ヶ月間リースの車を『中古車の価格下落が激しいのでもうちょと使ってください』って事らしいです。新車も売れてないけれど、中古車もうれないんですね。
No.08898 2009年02月07日(土) 10:22:36
comments:
業界紙は 12月の統計発表=ガソリン久しぶりに+4%成長、、、と ありがたい活字を並べるが、もう2月です。なんとなく工場の残業ナシや休止の影響が店頭にも出てきた気がする。夕方のラッシュが17時〜18:30分で終わって、19時くらいからのもう一波のラッシュがない。「よ〜しこの調子」と思っても、翌朝に数字をみたらあまり進んでいない。SS業界だけは、ガソリンだけは世間と無関係とは行くまい。中物さんも 灯油一気に−6円の見積もりとか、中京では 灯油も45円切れもあるとか(製油所から近い)。軽油も40円昔からの指標で日経商品指数欄がある。私も毎日チェックしていますが、ここ半年以上ずっと格差大きかった ガソリンの陸上物(ローリー)と海上物(バージ)が同値になった。    89.5〜90円。   運賃加算で SS届け91.5〜92.5円市場連動性の元売の価格にミートです。よって いまのこのが元売の今後意図する状態なのでしょうか昨日 1月の実録99社の仕切り分析しましたが、こんなに区分別で格差が少ないのは、珍しい月でした。←あれでも。通年ならば 5-6月定修時におこる<系列安業転高>の状態です。PBの方からすると いつ収まるのか?が関心ですが今回もそう行くのか2/14日 オフ会 *1/16日 No8800で案内のセミナー中沢先生は今後の展開をどう斬られるでしょうか元売がちょっと口を開けば 末端はインフルエンザにかかるくらい動揺することが続々みたいです。
No.08897 2009年02月06日(金) 21:48:53
comments:
灯油は 業転出し元売の公表はー4円らしいが、2月第一週通告52−52.5円だったSSには 一気に5円最大6円下げにもなる見積のようだ。「時価」というが、基本は”低い方”に修練されるようだ
No.08896 2009年02月06日(金) 16:18:54
comments:
No8895の価格ですが「全量系列組」の方には1月特価対応 、、、88-88.5円を「特別なので」と除いての報告や以前から 通常仕切りとは別途特価1年、、2年とかセルフ分とか各社それぞれ”特別”がありますが、それは申告されるご本人にお任せしています。# これを言い出したら 運転資金、建設資金定理貸付や社有SSの格安家賃まで詮索しなきゃいけなくなる(爆)よって 厳密にはもう少しは安いのでしょう。区分の平均単価にしたら10-20銭??あくまで 誰が・・・ではなくて、概略/指標に使ってください
No.08895 2009年02月06日(金) 15:03:28
comments:

1月三油種仕入れ価格

今年から価格表交換有志グループ(無料)もメンバー拡大して現在85社99サンプル集まりました。未決着分5社が報告あれば104サンプルあと6枠空けていますので希望者はどうぞ。2/14比オフ会以降 これを有料公開しますがチラッとだけ分析報告  H21年1月      ガソリン   灯油     軽油   区分 PB 17サンプル     89.07円   47.37円   46.30円  系列の業転買い平均22サン  90.42円   48.90円   48.42円 商社マーク(サブ)15サン  90.55円   48.74円   47.26円 全量系列組 46サン    91.56円   48.48円   48.64円

 99サンプル平均  90.80円 48.91円 48.01円  壁価格も変更  90.5円 49.5円  47.5円

壁価格は、元売側が防御したいラインだから、それより安い価格があって当然なのですが、私の認識ちがいなのか 灯油なんか逆転現象。でも 48.5円なんて価格にする勇気はない。まだ 大手中心にCIF契約が多く残っているということでしょうかまたこうして仕入れの勉強に積極的に参加するメンバーさんは当然元々が安くもあるので 一般的特約店からすると平均50銭くらいは安い数字が並ぶ結果でしょうか

サブ卸マージン50銭もいつの間にか1円に復活か

  このあたりは もう少し数の確証が必要です。でも 全国のサブさん 「ちゃんと1円余分にあるだろうが・・」と少し強く交渉に臨んでもよいのではないでしょうかすんなり認めるか? イヤイヤとんでもない と否定するか(^^)
No.08894 2009年02月06日(金) 10:55:35
comments:
<心仕切り対比表> 修正してアップました。参考にしていただいてOKです(笑)(業転)灯油が下がる  * 確かに4-4.5円↓の見積もりですネのに反比例でしょうか 先物のガソリンは今日も1500円余の上げ3月限とはいえ 37円台+ナダカンダ55〜56円=93-94円です。エネオス4RIM仕切りも関数4.5円   =第一週92.4円+二週92.82円÷2=92.6円・・第一の標準指標      * 運賃2.5円分は、ご当地なりに加除してください

 税込=ガソリン97.23円

なのに 激戦区店頭価格は上がっても下がる 実売100円の攻防の模様灯油/軽油の利幅で補いますかこの状態をなんとも面白いネーミングしてくれた友がいる

 ガソリン補填”力学”

云い得て”妙”です
No.08893 2009年02月06日(金) 05:57:59
comments:
業転の灯油は土曜日分から4円前後下がるようですが、系列物 特にE社市況リンク方式では1.3円ほどしか下がらない=期待はずれ というメールありました。新仕切り対比表 入力システムの不具合ありました。現在ガソリン優先で入れていますので、灯軽油は無視してください。 # 現在TOCOM/RIMの数値がすべてガソリンになっています。   間違いです。
No.08892 2009年02月05日(木) 23:23:32
comments:
ちょっとコーヒーブレイク1/31 日経新聞より温泉宿ランキング第一位 鶴の湯温泉(秋田県仙北市) 古いかやぶきの長屋を利用した宿泊棟があり、露天風呂が2つ、内湯が6つ、9室に囲炉裏を備え、料理も評判。第二位 星のや 軽井沢(長野県軽井沢市) 4万2000平方メートルの敷地内に離れ家風の客室が点在。飲食施設やスパ、温泉なども充実。第三位 みなとや旅館(長野県下諏訪町) 家族経営のはたご風の宿。露天風呂や温かいもてなしが評判。第四位 ランプの宿 高峰温泉(長野県小諸市)第五位 NIKI・CLUB&SPA (栃木県那須市)第六位 ハイアット リージェンシー箱根     リゾート&スパ(神奈川県箱根町)第七位 作並温泉 元湯 鷹泉閣岩松旅館(仙台市)第八位 蓬莱洋館 ヴィラデルソル(静岡県熱海市)第九位 伊豆高原・城ヶ崎温泉 花吹雪(静岡県 伊東市)第十位 レゾネイトクラブ くじゅう(大分県竹田市)以上の温泉宿に既に行った事のある方、お知らせください。どこが良かったでしょうか。ちなみに私は二位と六位が気になっています。 
No.08891 2009年02月05日(木) 15:45:16
comments:
蜜月時代の終焉あまりにお粗末な昭和シェル石油の身内訴訟の顛末とは当事者  昭和シェル石油とA社・C社ガソリンの流れ   昭和シェル石油AとCは億単位の取引・この二者間で事後調整が行われていた。悪代官登場 シェルのM氏が銀座での飲み代金をAとCに肩代わりさせていた が、お返しに利益保証を受けていた。 ところが AがCにガソリンを販売しないと突然通告・Cは事後調 整されていない1月度のガソリン代金の支払い拒否・そして訴訟  続きは週間新潮をどうぞ
No.08890 2009年02月05日(木) 13:36:38
comments:
No8883 独り言サン 投稿>ご大層な理屈を並べても、瓶から溢れたら本音が出てくるとっても判りやすい表現に 思わず拍手しちゃいました「ガソリンが安くて中間は高い」「新方式」など理論を理解し 知識として知っておくことは大事ですよねでも それらが「絶対的価値」ではないってこと(所詮は その時々に人々が作った事) ここらが商売の面白いところでしょうか・・・零細企業の当店は 柳の枝のように 業界に吹き荒れる風に対して折れることなく(突っぱねることなく)「しなやか」に 過ごしたいと思います商売に「絶対の正解」は ないですからね
No.08889 2009年02月05日(木) 13:24:20
comments:
「壁価格」とは私の造語です。最低価格ではありません元売(卸)側からして、多数の一般特約店はこのあたりで収めたいとした願望含めたいわば

 第一防御ライン価格

もちろん第二ラインもあるでしょうが、第一の壁ということです
No.08888 2009年02月05日(木) 13:00:18
comments:
神垣社長殿掲示板初心者です。猜媛然吻瓩髻△汗睫晴爾気ぁキーワードですよね。
No.08887 2009年02月05日(木) 11:52:19
comments:
週刊新潮は、都市部:本日発売   地方:明日6日発売です(本当にそれだけのことなら)そんなに改まって読むほどの内容ではありません。
No.08885 2009年02月05日(木) 10:35:48
comments:
 私も朝から 「週刊新潮」を購入して読みましたが、銀座クラブの飲食代の付回しのもめ事のようですが? 一般庶民には理解できない 桁の違い過ぎる金額でビックリですね。信ぴょうせいは、定かではないですけど。仕入れ 売価共に 銭単位 壱円単位で毎日頭を悩ましてる業界でも、超上層階級が存在してるんですね?最後は健康上の理由で辞任。噂の系列のSSマンとしては、目の前の商売に没頭するのみです。
No.08884 2009年02月05日(木) 09:44:44
comments:
2/4日No8870の投稿今日発売の週刊「新潮」の3Pにわたる  #広告見出しによれば”銀座クラブ代金5億円交際費付け回し”の記事のようですね。ようわかりませんが、、、なんとも、、、、、
No.08883 2009年02月05日(木) 09:38:16
comments:
日決め、週決め、月決め…。ガソリンが安くて中間は高い…。RIM、トコム、チュウコム、CIF…。元売りが自分の都合で始めた新方式。ご大層な理屈を並べても、瓶から溢れたら本音が出てくる。何時までやれるかな?新方式。どの途ハッキリしてる事は、元売りが絞り取れる先はSS業界しかない事。タオルか?SSは…。需要が振るわず産エネ向けは腰砕け、なのにSS向けはボッタクリ状態に近い。何時までやれるかな?ボッタクリ。未だ発表されないが、どの位減るのかな?元売り社員。一律15%位かな…。拝啓元売り社員様:交渉の必要が無い新方式の値決めは、貴方達の仕事を楽にするでしょう。楽になると言う事は…分かりますよね?頭の良い貴方達なら。
No.08882 2009年02月04日(水) 15:30:03
comments:
あぶら売りさんそうだね、立位置が”月決め組”と”週決め組”で随分違うということですね。まして売れるSSならば、寒波しだいではほとんど”日決め”状態だ。いい勉強させてもらいました。RIMローリーラックみていたら灯油と軽油はほぼ10円差がついているじゃありませんかA重油も安い。これだけ工場が操業落としたり、止めたりしたら三品も動きませんよネ
No.08881 2009年02月04日(水) 12:24:00
comments:
灯油の一週目はみなさん仕切り上げのようでしたので、まずます満タンで正解ではないでしょうか?一週間あればうちのような中小は売り切ってしまうようなタンクしか持ち合わせないですから。弊社は満タンの予定でしたが、金曜日にローリーを手配できず月を明けて44Kしか残せなかったです。タンクが小さいですから出れば一日分暖かくて売れなくても約二日分でしたね。ほかの皆様方はいかがでしたでしょう?
No.08880 2009年02月04日(水) 10:38:46
comments:
2月入りして軽油がとみに乱れてきたのはご存知だと思いますが灯油もイカン状態になってきたようです。先物市場も、ガソリンは動いていませんが灯油の午前一節は-2000円台1月第四週に大幅に上げたのは何の仕業だったのか?1月末の地下タンク満タンか? 空? の質問で皆さん満タン説でしたが、灯軽油に関しては「空」が正解だったかな?
No.08879 2009年02月04日(水) 09:39:00
comments:
貝印の大手特約店が取引きで揉めているとか。元売も絡んでなにやら裁判沙汰とかの話です。昨今だまっていると潰されるから危い。言った言わないでモメても力では勝てない。決算が近いからいろいろあるでしょう。
No.08878 2009年02月03日(火) 16:13:06
comments:
昨日 No8876 wrote <注文価格>のご当人からお褒めの回答あり  掲示板にておほめの言葉?をいただき、光栄です。 ガソリンOンキロ 、灯油ンンキロ、軽油ンキロの販売構成ですので、 お察しのとおり超嬉しい価格でした。 ただ市況が95円なので、追随しない代償は痛い減販でした。 >それでも 決して善い訳ではないのが1月の実態  まさにst31さんが看破されたとおりです。 検定部の古〜〜い取引先からも「どうや、、元気か?」と電話あり。珍しい名前なのですぐに思い出したが「元気なわけないですヨ」とSS業界の共通語を発しました。みんな 息苦しいのは同じみたいです。最近は 生き苦しいと書くこともあるらしいですが。
No.08877 2009年02月03日(火) 11:10:25
comments:
    <自動車工業界の1月新車販売台数>悲惨としか言いようのない数字が並びますネメーカーによっては前年比-28% -33% とかの数字が踊るがSS店頭現場にいて 悲惨の上塗りだけれどそんなに売れているのかな? と疑問があるくらい新車でガソリン給油に来るお客様がいない。思わず カーディーラーに無理やり「登録」押し込んでいるのかなと思うくらい。すると 「いずれ新古車で市場に出る」と思いがちだが、それをやると新車の値崩れになるから今回は1年間は絶対やらない方針というメーカーもあるようだ        *当社 所長談いや〜〜  新車をほとんど見かけなくなった中古車販売も 逆にクラウンなど大型車の物件は相場が暴落で安いから利幅ある商売にもつながります         ↓  軽自動車や小型車ばかりが商売じゃない ← 逆転の発想
No.08876 2009年02月02日(月) 23:12:16
comments:

”注文相撲”じゃなくて「注文仕切り」

まるで”注文”したかのように得意技にピッタリはまり込んでくれる事を<注文相撲>というが、今日まさに1SS優良店向けピッタシカンカンの1月系列価格を聞いた。こんな素晴らしい担当者さんにめぐり会いたいものです。

 ガソリン88.5円 灯油49円 軽油50.3円

と云っても私が勝手に羨ましがる価格にすぎないのですが、三油種が全部安いことはあり得ないからこそ典型に思えるのです。それこそ三油種全部安かったら嫉妬してしまいます。ガソリン88円は市況対応価格、あるいはマージン保証の中心値+50銭はご愛嬌。壁価格90.5円からは2円も安い。  *壁価格も90.2円くらいにしなきゃいけないのかな?灯油49円も後半高騰を思えば50銭〜1.5円は安いといえるだろう。軽油50.3円は逆に後半値崩れなので随分(2-3円)高いといえる。そのSSの販売油種構成比までわからないが、SS側は、ガソリン中心店なら超嬉しい価格だろう。これなら98-99円市況にもなんとかついていけただろう。増販か?   * それでも 決して善い訳ではないのが1月の実態卸側としても、灯油でしっかり、そして軽油では十分すぎるくらい利益確保で二方良し   # 灯油が49.8円で軽油48.8円でも良いのかも    1月だから灯油が軽油の2-3倍あればそんなものでしょう全般的に 三油種とも平均からは2〜2.5円安いレベルだろう。そうです 2.5〜3円差がこの業界の当たり前なのです。これを何とか勝ち取ろうとするのが

「系列組」の仕入れゲームです

有志による価格表交換も新年度から三油種にしたらこんなことまで頭を回転させるようになった。メルマガメンバーの方々お昼に送った今日のメルマガと読み合わせて新価格表の各区分平均を見てくださいst31造語の「壁価格」も手前味噌ながら指標としてヒット 第二弾の「注文仕切り」というのも毎月探っていきましょうこれからは ガソリン価格だけではわからないと思う
No.08875 2009年02月02日(月) 11:54:24
comments:
浅間山の噴火、関東南部(横浜、川崎方面)でも結構な灰が降ったようです。風の影響でしょうか?地域によっては全然の地区も。今日はエリアによって洗車が忙しいかもしれません。(不謹慎かもしれないですが)期待したいです!
No.08874 2009年02月02日(月) 11:30:58
comments:
火山の噴火なんてちょっとピンと来ないですね。でも 西風に乗って都心でも降灰確認というニュース(浅間山)群馬県の方には申し訳ないが、思わず先に浮かんだのは「洗車にチャンス」でした。1月洗車 悲しいほどの数字でしかありませんでした。ローサルAさんの云うとおりガソリンマージンもスカスカでしたので、散々な月。良かったのは、灯油の出荷がまずまず増だったことくらい。でもそれも軽油の減販の穴埋めくらいでしかなかった。2月 本当なら掛売りの軽油の値下げをしなきゃいけないのですが、ちょっと先送りにさせてもらいたいな。(スミマセン)と小声で。気分変えて 2月スタートしなきゃ。
No.08873 2009年02月01日(日) 23:36:52
comments:
先月末に灯油50円で満タンにしましたが、2月始めに系列玉49円でスタートし、がっかりです。でも安いですね。有難いことです。軽油は74円、A重油は43円でスタートし、たぶん後半からはどちらも60円代、30円代になると予想してますが、どうでしょうか。一番儲からないガソリンは91円。一月中はほとんど利益無しです。(いつもの半分。最悪。)現在、ガソリンより多い中間三品で生きています。一月実績は三品合計2500〜3000KLでした。特に灯油と重油の利益率が良く、本社扱いの官公庁や産燃のインタンクものが500KLを超えました。今、本社が一番稼いでいます。特に官公庁に関しては、ここ二ヶ月で一年分稼ぎました。(マージン 10〜15円)今月はガソリンと灯油を5円上げないと大変です。この間、シン○ネを見てきました。印象としては、普通でした。やはり開店イベントを見たほうが良かったのかもしれません。パッと見ての予想量ですが、5円安で1000KL。何ヶ月で達成するでしょうか。この間指摘の合ったフェラーリハイブリッド。困りますね。。。関係者に問い合わせたところ、有り得ないという話でした。逆にオクタンカの高いニトロガソリンを自社で開発すると言っておられました。一部のオーナー様の為に、リッター500円でも買うそうです。それよりも私はフェラーリにヴィッツのエンジンを載せて安くならないかと提案しました。
No.08872 2009年02月01日(日) 20:00:23
comments:
ほっこ舞さんサンキューです。移転でよかったです。皆さん リンク先URLも修正しておきました。
No.08871 2009年02月01日(日) 18:43:27
comments:
”独立系GSのブログ”移転なら移転と表示されるでしょうから閉鎖かな。SSNETにも書きましたがhttp://blue.ap.teacup.com/chumi/です。新アドレスは31日だけ書かれていたようです。
No.08870 2009年02月01日(日) 18:34:37
comments:
SS販売員さん本当ですね、”独立系GSのブログ”移転なら移転と表示されるでしょうから閉鎖かな。表現厳しかったですが、核心突いたもので参考にさせていただいていたのですがね。
No.08869 2009年02月01日(日) 15:29:40
comments:
久々の書き込みです。独立系GSにリンクできなくなってしまったのですが、どうしたのでしょうか?やめた?先週末からの仕入れ価格、ガソリンは若干の値上でしたが、市況は逆の動き、痩せ我慢のし合いなのか、あまりに売れてないのか?業転高、系列安の状況から考えてももう少し市況が上がらないとヤバイのでは・・。EMは日決め、始めたようです。陸上、海上ともWPS比では高めのスタートにようです。
No.08868 2009年02月01日(日) 10:30:23
comments:
価格情報提供メンバーには先ほど(新設の)st31メルマガで価格含めて具体的に書きましたが、 1:軽油が売れていないようで、1月末から値崩れですね。  2月も期待増かな?     減販は相当な数字らしいです。業界紙の報告を待ちましょう  2:灯油も週決め組は遡れない不利が露呈   ↑ 月決め組はCIF感覚で動くから基本的に安い価格報告   決め方で平均2円は違う感覚を受けています  3:ガソリン 1月は激戦区や重点SSには特価対応    どこもピッタシ88円(前後50銭)対応といっていいくらい         ↑ 私は結果論:マージン保証だと思う      # 外資系は決算後で出しやすい?と推定デス       当然 民族系だってあるでしょう でなければ市況はもっとすんなり上がりますよね

 完全に”系列安 業転高”

この流れは2月も続くのかなこれまでの<業転高>は大体40日間なのですが、今回はいつまでかな?こういう思考回路が旧回路で、新価格体系になってからは違うのかな?値上がり時の”時価”はタイムリーに動くか?1月は減販が邪魔をして動かなかったのか、CIFはあまり上っていないから市況にまで繋がらなかったのか    さて どちらなのでしょうと ここまで書いてハタッと気づいた

 水は低きに流れるのだから

値下がり時は、(先安の)市場連動組に主導権値上がり時は、(まだ安い)CIF組に主導権            たったそれだけのことかな・・・ どなたかご意見を
No.08867 2009年02月01日(日) 10:03:32
comments:
SSNETでも大変お世話になっている公認会計士 中沢先生2/14日 の「新仕切セミナー2」に続く2月24日 <石油業界と国際会計基準セミナー>の案内掲示板の上に 2/14日分と並べて案内を掲載しています。大まかな内容になるかもしれませんがメジャー、元売が国際会計基準を取り入れることでどういう変化がおこるか?そうせざるを得ない状況を知っておくことはトレンドをみる上で大切でしょう。 

”大局”と”小局”のバランス感覚

ことわざでいうなれば、<着眼大局 小局着手> であります
No.08866 2009年01月31日(土) 17:36:52
comments:
元売りにすれば夢のようなマージンのヒーティングオイル(灯油、A重油)の需要期もあと僅か。春から先はベラボーに国際価格の下がったガソリン、ナフサと景気減退で需要減が確実な軽油でやっていけるのでしょうか?他人事ながら心配デス。昔みたく、春先の定修がらみで相場上げよう、たって、輸入玉がすぐに入って来ちゃうしネ。
No.08865 2009年01月31日(土) 06:02:42
comments:
ネットの凄いところですが検定部から 1/26日No8845 で紹介した  <H13年式 4.5キロタンクローリー> 売約しました・・・・と昨日報告するところでしたが、ほぼ決まりかけたところで現所有者に電話すると「急遽 秋まで仕事はいったから続けて使用することになった、スマンすまん」年式も丸8年使用、状態も良い物件だっただけに、なんとも残念な商談になってしまいました。相手様には申し訳ありませんと伝えるだけですが、特殊車両が4〜5日で商談になるのですからネットは重宝です。 ということで No8845の物件は取り下げです。
No.08864 2009年01月30日(金) 18:00:39
comments:
新システムのラスト仕上げで ここ2-3日パソコンとにらめっこ。いくらシステム屋さんが作ってくれても 当事者も手を取られる。肝心の価格表もアップして、現在情報メンバーだけに試験公開中。ただ 仕入れ価格の羅列でも、見る人によって活かし方があるだろうと思う。それは当人の問題。今日は 一日にちに4名もSSNETに入会依頼があった。商圏の枠は撤廃したので即入会OK。その分 名簿の配布は取りやめにした。入会時の紹介だけ。私も誰が誰札かわからなくなりかけてきた。もうその拡大路線に踏み切ったのだからそれで行くしかない。名簿は廻さなくても、主宰者としてちゃんとbookingは必要。今日何か伝えるとしたら  メールに<元売担当者が 特約店によっては特価を出していることを認めた>くらいですが、特価は営業の世界では当然といえば当然。いまだに二桁価格があるということは、マージン保証部分もあると思って7割は間違いないのではないでしょうか。マージン3円では誰もやっていけない。7円−3円=不足分4円を半分づつ折半ならば    (91〜90.5円)−折半分2円=89円前後は容易に想像がつく1月=もうン十銭 〜 1円低い価格はゴロゴロ聞いた     でも これが 大都市圏の業転=PBの安値圏だ何ら辻褄合わない話ではない
No.08863 2009年01月30日(金) 15:48:36
comments:
『人の行く裏に道あり花の山』相場用語だそうですが、、、皆が群がるような株に手をつけずに、みなが注目していない銘柄にこそ、本当の有望株がある、ということ。 今のこの業界にも当てはまる?!
No.08862 2009年01月30日(金) 15:21:34
comments:
ダイヤバックス解散は当然の結果ですね。カーショップ事態が超衰退産業なのに、それに気が付かず大手の名前だけでオートバックスセブンに近づいた三菱商事石油は、つくづく『有名な会社ばかり好き』ですね。消費者は『車』に対して家電以下としか見なくなる時も近いかも。
No.08861 2009年01月30日(金) 12:28:32
comments:
日経MJより抜粋『マーケティングスキル 身に付く読書』【今どき儲かる商店街】 金子哲雄・著 プレジデント社、1000円冒頭から、接客力向上を目指す小売店舗を「うっとおしい」と断ずる本書を読みながら、ある県庁所在地で老舗商店街を取材していた頃を思い出していた。当時、評者が商店街を取材する相手はもっぱら商店街会長や青年組織など。そんな彼らが口をそろえて唱えるのが「商店街衰退の主因は郊外の大型店」説。やはり彼らも「接客の重要性」を口にすることが多かった。だが、商店街とは何の関係もない地元の人たちは「ちょっと違うよ」「ズレてるよ」と指摘していた。まさに買い物する側の視点は商店街と正反対だったのだ。消費者はショッピングに「店舗選択の自由」と「匿名性」を求めている。こうした点に注意を払わず半ば惰性で商売を続けてきたような商店街が今さら「コミュニティーの充実」を訴えても、筆者は「時代錯誤」と手厳しい。では、発想を転換した上で「儲かる商店街」を作るにはどうしたらよいのか。筆者の中でも「単品強化型商店街」は示〓に富む。秋葉原がいい例だ。自転車でも家具でも、そこに行けばきっと欲しいものが見つかる。そんなイメージを定着させることができれば「周辺住民だけでなく、世界中の人をも引き寄せる」という主張には、読み飛ばすには惜しいヒントが隠されている。ガソリンスタンド経営にも多少ヒントになるかもね(*^^)v