リアルタイム市況(原油)
Ch225 リアルタイム世界の株価指数情報
2026-06-04 08:11更新
アンケート投票
Quickvoter
Q.544弾 +3円は転嫁できましたか?
14~16日で上がったヨ
今週末までには何とか
たぶん連休明け24日~
3月1日2日~と願う
ほとんど上がらない
- view result -
by pentacom.jp
MENU
記事検索
別ウインドウで開きます。
携帯で読むβ版
最新投稿から
10件づつ表示します。
SSLとは?
2026-06-01 12:04更新
掲示板に書く
No.42609
1
0
2026年06月07日(日) 23:40:01
comments:
やはり、、ですが、大元の政府方針が発表がないというのは、どうにも動きが取れないということで、こうも活動が止まるのですね。
あれほど毎日読むことにエネルギーが必要だった日が懐かしい。
明日何らかの発表を期待しましょう。
◎ちょうど場つなぎになりますが、『飛鳥・藤原』は世界遺産の推薦決定とか。古都奈良とはまた一世代前≒日本・天皇の前の「大王(おおきみ)」時代ですが、古代日本史の一番面白いところですからおめでとうございます。
明日私なりに、教科書に書いていない部分、具体的には甘樫丘~高松塚古墳の天平人物とどの場面が描かれていたのかを紹介しましょう。
飛鳥=明日香村が特別史跡になる60年前の話から・・奈良県の方々はどう習っているのでしょうか?それも知りたい
No.42608
22
3
2026年06月05日(金) 13:22:37
comments:
大御所さん ナイスフォローありがとうございます。
この板では、表は使えないとの事でした by システム社
No.42607
65
5
2026年06月05日(金) 12:45:16
comments:
数字に根拠があってのことだとよく理解できました。
最後の方に、次回からは今回のように細かい記載はしないと書かれているので版が読みにくいということもないと思います。
商魂太郎さんの今後の書き込みが、今後、上げ・下げの数字情報だけとなっても根拠があって信頼に値しうる数字であると認識できました
ありがとうございます
No.42606
9
30
2026年06月05日(金) 12:27:39
comments:
太郎さん コスト詳細ありがとうございます。いいねマークも圧勝
・・デモ、でも投稿が止まっちゃいました。
読者の皆さんの関心は、
コスト何円上(下)がって+調査価格は?
→デ補助金何円 ⇒実質何円上げ下げの結果だけ
。
いかにコンパクトに、的確に伝えるか。新聞のように文章で伝えるのが良いのか?見た目として表で伝えるか? 以前は私も表のタグを使っていたのですが、、、ちょっと思い出してみます。
No.42605
129
13
2026年06月04日(木) 15:03:09
comments:
6/4~6/10元売改定検証
元売週次改定試算(シンガポールプラッツドバイ)
5月1日~5月31日は5月限の当月を採用
6月1日~30日も同様に当月の6月限を採用
為替は政府同様にTTM適用
今後のシンガポール先物休場はネットで検索
次回休場は8/10日独立記念日
日本の祭日とシンガポール市場は非リンクで
開場時が日本祭日の場合は翌営業日のTTMを適用
Dubai TTM 円貨
5/19 106.80 159.04 106.84
5/20 106.60 159.04 106.64
5/21 103.70 158.96 103.68
5/22 104.01 159.19 104.14
5/25 98.09 158.91 98.04
5/19~5/25平均値 103.90
5/26 98.00 159.02 98.02
5/27 犠牲祭、休場
5/28 99.21 159.66 99.63
5/29 103.70 159.39 103.96
6/1 ヴェサックデー休場
5/26~6/1平均値 100.50
※この数字はS&Pグローバルに合致しているか否かは、補償の限りではございません。
前週103.90→週間平均100.50円=▲3.4 →週次改定調整▲3.5円
6/1調査価格 169.5円(基準170)
補助金増減額170ー169.5=△0.5+週次▲3.4=計3.9減額
補助金 33.3円(前週37.2ー3.9)
↓
★実質+0.4円
基本的には会員しか閲覧できないようなので、今回は何か無料サイトと近似値を比べる意味で記載させて頂きましたが、このサイトを永続的に守る為にも、今後上記のように細かく※記載出来ませんことを何卒ご承知おき願います。
No.42604
14
22
2026年06月04日(木) 10:50:03
comments:
●数字に強い方、ちゃんとしないと気が収まらない方、ここはひとまずおいて、今日明日の政府か高市さんの発表に集中です。
つまり 調整金+17円話が薄くなっていますが、放ったらかしにするわけにはいきません。告知するなら明日5日か遅くとも8日にしなければ、遅いと思う次第です。
現状スポット情報は真逆に二点
*中京~信越の地方紙
・月後半に上がるので、商社は前半で安く売りたくない
⇔ ・補助金減額になって困る元売コスモ&輸入玉の商社・タンク筋は、早く売っておきたいのでSS届け125.5~7円、軽油も102~3円が出ているとか
*補助金:月のタイミング差を利用して儲けに結び付けて
これが拡がれば、明日の2回目:6~10日見積FAXが楽しみ。
だから今週の系列+0.4円上げも →8日調査では+0.1円程も上がらないでしょう
No.42603
52
3
2026年06月03日(水) 17:53:32
comments:
>>何の数字を使っているのでしょうか?宝さがしゲームをさせられてる感覚
まさにその通りで、いずれかの月限を入力すれば合致すると思ってましたがダメでした(笑)為替がTTMに変更という事ですのでドル建てのInvesting.comも試してみてますがなかなかうまくいきません。
原油コストは補助金(税金)に直結しますのでブレンドに変更された時のように計算根拠を明示してくれないと不信感が拭えません、サウジ調整金、補助減額、財源の問題でうまくいかないのでしょうけどゴリラと政府に都合よくブラックボックスにしてしまうのはヨロシクないですね。いち早い公表を望みます。
No.42602
44
1
2026年06月03日(水) 17:01:45
comments:
5月の上げ幅が、2週目+0.6円、3週目+0.8円、4週目+0.6円だったので、5月最終週に店頭価格を+2円上げましたが、明日からも+0.4円⋯。隣町の販社セルフや全国平均も上がる兆しは無く、店頭もパッとしない状況が続いています。頭の痛いことばかりですね⋯(涙)
No.42601
40
1
2026年06月03日(水) 15:40:49
comments:
塵も積もれば山となるで1円以下の値上げが積もると馬鹿になりません。系列店の皆様も仕入れ価格や売価で苦労されていますが、PBも販社の安値に頭を抱えています。
皆さん立場は違いますが頑張って踏ん張るしかできません。
No.42600
2
19
2026年06月03日(水) 15:16:10
comments:
●14時 1日調査価格
+0.3円:169.5円
から逆算すると
1日調査:169.5円-
週間コスト▲3.4円
+前補37.2円-170円=
33.3円
↳通知として▲3.5円下げ
🎵 算定はこれにて~ 一 件 落 着 ~ ぅ ♪
No.42599
18
3
2026年06月03日(水) 15:12:27
comments:
STさんには、放っておけと言われますが、1円以下の値上げが続いて、系列組は真綿で首を絞められて参ってますよ。お気持ちはわかりますが、お手柔らかにお願いします。
指標がいくつか出てきましたが、計算が微妙に合わず気持ち悪いですね。
遊び人金さんのご指摘、他の月の月末の扱いもそうなってますよね。
限月の扱い、こんなルール見たことがないです。
ENEOSのオリジナルではないかと思っています。
エネ庁のHPから、エネ庁の計算する原油変動は、▲3.0ではなくて、▲3.5であることがわかりました。いくら計算しても▲3.5にはならず困惑しています。
ひがしさん、エネオスIR▲3.44を投稿しておられますが、ぜひ、計算方法をご教授下さい。
No.42598
1
3
2026年06月03日(水) 14:21:24
comments:
ENEOS IRデーターブレンド 5/26迄 7月限月 5/27以降 8月限月
ドバイ 5/27迄 5月限月 5/28以降 6月限月
限月の取り扱い方法、お解かりの方いらっしゃいますか。
No.42597
6
34
2026年06月03日(水) 13:48:39
comments:
太郎さんが「宝探し」ゲームのように感じるのですから、もう放っておきましょう。後日談で出てくるくらいでちょうど良いです。敗軍の将を詰問するのと同じで、日本人にはなじみません。
⇔ あまり無視されると却って「あの週の算式はね・・」としゃべりたくなるもので、どこからか漏れてくるでしょう。
逆に 勝った者探しはやらなくても、「働いて働いて・・」働くことが好きなあの人です。価格が上がらなくて国民が誰しも喜んでいるでしょう。
困っているのは、再度+0.4円上がった系列組の方々だけ ⇔ ガチなスポット見積は下がっています。江戸の仇・・ではなくて
【3月の仇は5~6月で討たせてもらいます!】
●ENEOSには上場した子会社:JX金属の株価860円程×4倍以上で、残り保有分の含み益が凄い事になっていますので、少々の金額は大丈夫です。
No.42596
11
2
2026年06月03日(水) 12:13:40
comments:
元売3.5円にマッチング指標を捜索中ですが
ENEOS IR資料室のドバイ価格は、最も近い満期月を限月を掲載しています
つまり5月は5月限、6月は6月限です ⇔ 一方ブレントは5月は7月限を掲載。
ブレントはマッチングしていたのに、5月27.28.29の数字が他サイト異なっています。
ドバイ27日28日が極端に下がっており、他サイトと数字も違います。
25日、29日シンガポール、ニューヨークどっちがどっちか忘れましたが休場だったかと。 =計算しますと差は▲9円になりました。
ただ27日28日Investing.com社の数字に置き替え▲3.0円でした
市況研究社の数字の7月限、6月1日は8月限試算でも▲7.7円
何の数字を使っているのでしょうか?宝さがしゲームをさせられてる感覚です。
No.42595
6
2
2026年06月03日(水) 11:19:53
comments:
>ENEOS IR資料室ドバイ先物がコスト-3.44でしたが
YESとも言えると思いますが、もっと大きな流れとして
エネ庁が(高市案件として)押し切っている
という見方はどうでしょうか。
これまでは、元売り側の計算通りで「まあまあっ」とやっていたが、「私にはそうはいきませんヨ」。(ジョークですが)高市さん 夜は出てこないみたいですから、接待という訳にもいかないしね。
●ジョークなのか、当たらずとも遠からずなのかは、元売り3社の株価をウオッチしていきましょう。
3社ともヤマ:3月10日頃:こりゃ大変ダ!石油ショックで一気高値
4月第一週 :第二波の山があって →以降低下傾向
↳官僚も一生懸命で「目詰り」ところをあぶりだされている
No.42594
2
8
2026年06月03日(水) 10:27:43
comments:
元売コスト▲3.5円ですか。
これで仕入れは微上げで、市況は変わらず。の状態がつづくのですね。
ですが次週以降、政府の全国平均基準が5円ずつ上がるのだとすると
そこに調整金が入ってきて5円→6円→6円と加算されていくのでしょうか?
そうなると、来週以降は調整金分割分と、全国平均に満たない金額分が加算される事になりそうですね。
No.42593
3
7
2026年06月03日(水) 10:15:50
comments:
ENEOS IR資料室ドバイ先物がコスト-3.44でしたがそれが近いのでしょうか。
No.42592
25
2
2026年06月03日(水) 10:11:07
comments:
速報 実質全油種 +0.4
No.42591
29
3
2026年06月03日(水) 10:10:44
comments:
■ENEOS通知 4~10日分 ▲3.5円下げ通知
補助▲3.9円減:33.3円 差額
⇒実質+0.4円上げ
100.1:129.4円 灯油軽油103.2円 重油101.2/101.7円
*速報で調査価格など追って報告します。調整金は次週以降に先送り
◎為替 :6/
4日分~TTM変更適用
by 元売によっては連絡有
No.42590
18
3
2026年06月03日(水) 08:44:16
comments:
私の先日投稿した内容に計算ミスがありました。
私の計算では元売と政府のコスト差分は3.6円ですので、その分の3.5円を調整金加算して最終的にはス△0.1円・・・でした。単純な引き算間違いお恥ずかしい。
誰の予想にもgoodとbadが押されているのを見るに、本当に皆の予想がバラバラなんでしょうね。情報が錯綜しているのもあるのでしょうが、色々な考えがあって非常に興味深いです。
ただその皆さんの予想も結局、元売が参照する「前週の指標」と「今週の指標」が何なのかによって結果が変わってきます。
おまけに結果だけでは今回は指標も判明しませんので、本当の意味での答え合わせは次週になるでしょうね。
「政府・元売の両社の顔が立つ程度の調整金の加算」くらいでとどまってくれることを期待して10時を待つことにいたします。
No.42589
12
1
2026年06月03日(水) 08:35:19
comments:
■週間コスト いつもの業界紙試算
前:ブレント104.4円× →ドバイプラッツ?103.99円 に変更して
→今週(26~6/1日)ドバイ95.69円 =▲8.3円安
*対応早いです
・中東産原油 週間コスト8円強低下
政府補助 算定方法変更に対応 3か月ぶり100円大台割る
サウジ調整金、17円大幅上昇
●発表が少ないので誰もが判らないまま。
10時10分 情報また早い方ENEOS通知発表を待っています。
No.42588
19
6
2026年06月02日(火) 23:09:01
comments:
明日の改定予想大会に参加したくて、夕方からずっと考えていました。
私の予想は、元売改定前週比0で、実質仕切は補助金の減額分3.9円の上げです。
元売は、政府の要請で無理やり採用させられていたブレントから従来の形に戻す、と言っても公表されていないのでわかりませんが、ドバイとオマーンの平均値に近い形を参照するのだと思います。私は、この数値は▲8.5円前後と試算しています。
ここに調整金17円をどれぐらい反映させるのかを考えた時、今週はとりあえず改定0にしておくのが無難と考えるのではないかと思います。とにかく、元売の改定は自分勝手を許されるのですから問題ありません。
おそらく、来週も参照する油価は下がると思われますが、来週も改定0にすれば、さらに調整金を回収できて、前回の投稿でご説明したようにブレント採用でクラックは上振れていますから、元売にとって、「いい線」に落ち着くと思います。
この作戦のいい点は、元売はステイですが、補助金が減額されるので仕切が上がるのですよというポーズをしながら、しっかり調整金見合いを回収できることです。
実質仕切は3~4円ずつ上がるので、私たちは、最近の被りを含めて、しっかり上げて、170円を大きく上回って行きましょう。って感じです。希望を多分に含んだ予想ですが、明日の10時を待ちます。
No.42587
35
5
2026年06月02日(火) 19:28:02
comments:
調整金は先送りと私は書きましたが、本心は調整金入って一気に上げて頂いて、今の市況を底上げして欲しいと思っています。
今回、本当に+0.9円上げならば都合+2.9円上がる事になり、そこに消費税が入ると+3.19円上がる事になります。
それなのに全国平均は上がらない。このジレンマを解消する為にも一度大きく上がって、系列組もPB組もリセットされる事を祈ってます。
No.42586
7
1
2026年06月02日(火) 19:13:55
comments:
サウジの調整金が加味されなければ、小幅上げ。
サウジの調整金が一気に入れば、大幅上げ。
怖いですね~(泣)
No.42585
8
0
2026年06月02日(火) 19:05:25
comments:
17円という大きい調整金。それを転嫁見送るという情報。調整金は補助金対象外の情報。補助金減額のうわさ。指標の変更。いろいろありすぎて私のRAMはオーバーロードです(悲)。おとなしく明日の発表を待つとします。
明日わが店舗は、計量器の全交換の工事に入ります。補助金は無しです(悲)
No.42584
8
3
2026年06月02日(火) 18:11:48
comments:
ふぐ刺し様、ありがとうございます。
何が正解なのか。は明日にならないと分かりませんが、元売が不透明なコスト計算をしているお陰で?この板で色々な方の意見を拝見出来て、それはそれで、そういう見方もあるか!と勉強になっています。
とても不謹慎な事を言っていると思いますが、何をどうしたって巨体企業に我々が適うはずもなく。だからこそ、こう思う。という意見が私には新鮮で、この板に出会えて良かった。と思っています。
No.42583
7
25
2026年06月02日(火) 17:43:44
comments:
ガソリン33.3円も大票田に人気取りばらまく位なら、「ナフサ」を補助したらわ。元売りは一気に得率調整して目詰まり解決。(今の装置と原油スペックでは一気でもないか・・)
ブルウィップ効果を甘く見たらだめで、ガソリンよりナフサで!
儲けがないから輸入でかわしたツケやな。国家備蓄義務ないし国内備蓄 既にないで、ほんまの危機は今からじゃわ
今年はトマトとキュウリを多目に植えたワ(笑)、エネ庁さんもココみとったら言うたって、上に。
No.42582
6
12
2026年06月02日(火) 16:51:36
comments:
ドン様、商魂太郎様
当方、計算しますと、政府コストは▲3.7円となってしまいました。お二方が引っ張ってきた数字と差異があるようですね。
▲3.7円から逆算すると全国平均は169.8円。あれ?そこまで上がるかな?そしたらドン様の数字の方が、信憑性アリな気がいたします。
元売コスト▲3.0円というのは「元売りも指標をプラッツにした」場合ですよね?
私はオマーンに指標を戻すと踏んでおります。ですのでオマーンで計算して元売コストは▲7.5円と予想しているのですが・・・。答えは明日にならないと分かりませんね。
私の計算が正しいとしたら、最終的に元売と政府のコストの差額分である▲4.5円下がるかと思いますが、その分だけ調整金加算して、結果「±0円」なんてなってくれたら嬉しいのですね。・・・甘すぎかな。
No.42581
1
1
2026年06月02日(火) 16:43:39
comments:
サウジ調整金に関しましては、太郎さんがNo.42551で仰っていましたが、6/11日から段階的に全国平均基準を上げるという記事から、政府は何としても補助金を減らしたい方向で動くのではないか?
と勝手に思っていまして、その観点から今回の調整金は見送りなのではないか。と思い、+0.9円とさせて頂きました。
間違っていたらご教授お願い致します。
No.42580
7
3
2026年06月02日(火) 16:29:07
comments:
ドンさん、ありがとうございます。
あとはOSP絡みの月次改定次第で変わってきますけど・・
①+17円 一気か?
②3週分割か?:月次改定ではなくOSP幅が大きいと後付け理由
③見送りか?
No.42579
7
4
2026年06月02日(火) 16:20:02
comments:
政府補助金33.3円(▲3.9円減額)、元売コスト ▲3円。
政府補助3.1円減額+全国平均169.2円?(+0.8円)、3.1円+0.8円=3.9円
3.9円-3円=+0.9円・・今週は0.9円上げ・・で合ってますか?
No.42578
12
0
2026年06月02日(火) 16:11:18
comments:
補助金33.3円とのリンダさん
No.42577
10
1
2026年06月02日(火) 16:02:59
comments:
補助金▲3.9円減のうわさ
No.42576
12
2
2026年06月02日(火) 12:15:27
comments:
●誰もどこからも新たな情報が洩れて来ず、今晩の補助金から逆算することになるのか?それでも関数Xが一つなら逆算できますが、2つ3つもXYになるとそれも無理よね。
午後 系列からか商社からの漏れ情報や文書を期待しましょう。
■20日過ぎにスポット見積をWEB投稿に協力いただけませんか?
と呼びかけて2週になりますが、20数社増えて投稿数も2倍以上:150件になりました。特に灯油・軽油は系列組の参加も多く2.4倍:180件。灯油軽油の他社買いは結構ある証明で
、商社も当然のビジネスとして見積を出すのですね。
・こうなったら毎週自主投稿200件 *各社の専用投稿ページ作成
自分の管理ですから →他社他人に投稿がバレる事はありません。もちろん卸してくれる商社に迷惑かける事もありません。
*自社の立ち位置確認です
。
give&take
ですから、初回はFAX0823-72-0309 か、
メール kazu@st31.com に、
見積価格 *SS届けに換算
して どちらかに送ってください。私がUPと次回からの専用ページを作って返信します。
同時に <全国エリア別スポット表>の閲覧パスワードも送付します
*登録:社名、住所、氏名、TEL、メールアドレスを付記して!
●昨今のWEBマナー違反
・自分のことは一切知られることなく、情報だけ欲しい=完璧にダメ
・匿名投稿で、ウサ晴らしをしたい ≒ほとんどソフトな犯罪行為
・1~2回だけ投稿して→後は閲覧だけX=欲深い、こちらで削除
高くても毎週きちんと投稿報告が、変動幅を教えてくれます。
元売通知上げ ⇔ スポットは下げも、月末月初には良くある事
スポットを買っている買っていないは関係ありません。
送られてくる見積をFAXかWEB投稿するだけです。
No.42575
140
3
2026年06月02日(火) 02:10:49
comments:
太郎さん、いつもありがとうございます。
どぶろくさんの言う通り、ややこしい変更しますね。
エクセルのシートがどんどん増えていきますね(笑)
STさんのNo42571での
「この4年間でいったい何円クラックマージンを上乗せさせたのか?」
に私なりの計算でお答えします。話が複雑なので長文お許しください。
補助金制度は2022年1月27日分から適用されています。
この週のゴリラRMG基準価格は80円(ブランド料3円を除く)でした。
前週の日経ドバイ火~月の平均値は62.3円でしたので、簡易的にクラックマージンは、17.7円と計算できます。
ここから4年4ヵ月が経過し、基準価格は毎週改定されてきました。
この間の週次改定の累積値は、5月28日の改定時点で57.5円となっています。スタートの日経ドバイは62.3円だったので、足元は、62.3円+57.5円=119.8円となるはずです。
ところが、前週の日経ドバイ火~月の平均値は103.5円です。あれれ???
一方、5月28日発表のゴリラ基準価格は137.5円(補助金含まず)です。
137.5円-80円(スタートの基準価格)=57.5円、当然ながら基準価格はスタートから57.5円上がっています。
同様にクラックマージンを計算すると137.5円-103.5円(日経ドバイ)=34円。あれれ?
そうなんです。スタート時点では、17.7円だったクラックマージンが
4年の間に16.3円拡大し34円に
なっているのです。
クラックマージンが倍になったと言うか、ゴリラの原油コストは、119.8円だと言うかは好みの問題に過ぎません。(そもそもゴリラの原油コストは公表されていませんから・・・)
以前からお伝えしているように、ゴリラの基準価格は何らかの原油価格を参考にしつつ、自らのコストを加味して勝手に決めている価格であり、4年間に気づかれないように薄く薄く端数を積み上げた結果なのです。
こんな姑息なことをせず、STさんのおっしゃる通り、公明正大に「経費転嫁のお願い」をすればよいと思います。
ちなみに、今回の緊急補助金でブレントを指標に採用し、ゴリラもそれに付き合わされたことは、結果的に日経ドバイとのクラックを拡大させることになりました。
指標変更前の3月12日時点でも週次改定の累積値41円に対して、その週の日経ドバイは94円でしたから、スタート62.3円からの変動は31.7円で、すでに9.3円のギャップは発生していました。
ところが3月19日から5月28日までの変動累計は、ブレント16.6円(ゴリラ16.5円)に対して、日経ドバイ9.5円なのでギャップが7円も拡大したのです。
つまり、紛争当初、日経ドバイが急騰したので、指標がブレントに変更され、ゴリラもイヤイヤ付き合いましたが、その後、ドバイは急落したので結果的に、この期間で7円のクラック拡大を手にすることができています。(これは怪我の功名だったと思います)
皆さんにご理解いただきたいのは、今回また指標が変更されるようですが、足元のプラッツドバイの7月限は90円前後です。
指標の変更とは、計算上のゴリラ原油コスト119.8円が90円に引き戻されるわけではなく、原油コスト119.8円と言うか、クラック34円は、このまま温存され、この地点を発射台として、週次の改定が粛々と行われていくに過ぎないのです。
つまり元売は(あえてゴリラとは言いませんが)系列仕切はホクホクなので、安値スポットを垂れ流す余裕があることに変わりはないのです。
これが立場によって悲しい vs うれしい現実だと思います。
今回の投稿は、簡易的に日経ドバイに対するクラックを基準にしていますが、月間ベースで原油価格に財務省発表の輸入原油価格を使って計算すれば、さらにリアルなクラックを把握できると思いますが傾向は変わらないと思います。
計算出来たら、また、ご報告します。
No.42574
20
1
2026年06月01日(月) 21:24:25
comments:
商魂太郎様 有益な情報ありがとうございます。
またこねくり回してややこしくしてきますね!とはいえ為替TTMならこれまでの三菱UFJのTTSとTTBの平均でいいとおもうので、それぞれ足して2で割れば導き出せます。
問題はプラッツドバイ、何月限の指標を追いかけたらよいのか、無料のサイトで閲覧できている数値でよいのか、明後日には答え合わせ出来そうですね。
No.42573
40
2
2026年06月01日(月) 19:38:22
comments:
次回の補助金制度変更点、
・ブレント ⇒プラッツドバイ
・為替TTS ⇒TTM です
現時点での確認点をアップデート致します。詳細は情報入り次第アップします
No.42572
39
7
2026年06月01日(月) 09:50:57
comments:
・関西~ローカル地方では人気の政治番組(首都圏では放送法抵触発言が多くNG番組)の
そこまで言って委員会
。昨日の元外務官僚:宮家さんの発言は納得!勉強になりました。
●アラブ中東諸国での”交渉術”を披露
一例:政府代表者、あるいは外務大臣が出てきて交渉成立 →マスコミに「双方が了解した!」と発表。
しかし 彼らは調印になると、「自分は代表者として交渉・了解したが
⇒決定するのはボスだ。
彼は報告に納得したが、了承はしていない」と言い出す。つまり
(日本的な)全権委任の代表者ではない!
ということ。そういわれるとトランプもそうなのかもしれません。国務大臣の交渉には敬意を表するが、決めるのは俺が納得するかどうかだ!
この情報に、世界中の石油関係者と欲得の投資家が振り回されている。
●皆さん お互い我が家を振り返ってみましょう。
「お父さん 賛成してくれてありがとう。彼も喜ぶワ」
>>待てヨ!俺は良いんだが母さんはまだ「ウン」とは言っていない。母さんなりに詰める事があるみたいだ。相手の両親と会うのはまだ早い!」」って、リアルすぎるか
No.42571
30
6
2026年05月30日(土) 12:09:03
comments:
しばらくアンケートをしていないので、まだまさんの投稿から何か・・
>ゴリラの価格改定の根拠はブラックボックスだからうま味があったのですが、補助金との連動でそれを晒すように強要されるので、なんとかこの状況を打開したい
・・から質問を考えてみたのですが、皆さん回答は「だよね~」と一致してアンケートにならない感じ。もうストレートに日経ドバイで公明正大にやります。しかし この物価高ですから、四半期か半期かタイミングを見て「経費転嫁のお願い」と公表して転嫁値上げしたらどうでしょうか?
永遠ではなくて、
補助金投入期間中に限定
であれば民間企業としてどうこう文句を言う事もないでしょう。この4年間でいったい何円クラックマージンを上乗せさせたのか。
●それでもまだゴネルようならば、製油所と油槽所を国有化して統廃合で最適配分 ⇔ 販売部門だけ言葉通り「元売」にするぞ~と案を俎上に揚げたらどうでしょうか。
国民向けには「価格競争は確保しました」でOK。
3分割の先人である”電力業界”に知恵を借りましょう
No.42570
64
7
2026年05月30日(土) 08:18:39
comments:
まだまさん 投稿ありがとうございます。
いいねマークも 18 ⇔ 0 で圧勝で掲示板が締まります:感謝
●どうでしょうか皆さん。系列組:まだまさんからの前半部分の指摘は、『まさに!』と思いませんか。
白日の下に晒す
=まさにさらされたくないのですよ。当たり前のことですが、産業の米/生活必需品のシェア50%超えを握っている企業は、収益よりもまずは【公器】の自覚を持っていただきたいのです。
◎一般コスト上昇なら、半期毎?にその旨発表で上げる案も・・
お亡くなりになった方々の思いを慮るのは恐縮ですが、
故安倍総理は、石油の重要性を分かっているから、
>EMを故渡会長のENEOSに買収させて、半国家を管理を承認した
と私は理解しています。単に
乱売を止めない元売救済ではない
と思っています。確かにすべてのメジャー系元売りが、日本から逃避するくらい価格競争が激しかったのは事実ですが。
*世界中でエッソ(エクソン)、モービル、シェルが無いのは日本くらい
それが今の経営陣がやっていることはナンデショウカ(怒)
・クラブでの乱交騒ぎを言っているのではありません。日鉄は2兆円も投資してUSスチール買収で頑張っています。補助金投入されているのですから、恥じる事無い指標でやってもらいたいものです。
No.42569
77
1
2026年05月30日(土) 01:05:44
comments:
投稿さぼっててすみません。
スポット価格が下がってSTさんは元気になっておられますが、系列組の私は落ち込み気味です。
掲示板で頂いているエネ庁側の情報をもとに、ゴリラ側の感じを探っていますが、相当揉めて合意点を見いだせなくなっているようです。
エネ庁と元売は、結構ガチで殴り合っているようですね。
変更が先送りされているのは、そんな状況を裏付けているように思います。
もともと、ゴリラの価格改定の根拠はブラックボックスだからうま味があったのですが、補助金との連動でそれを晒すように強要されるので、なんとかこの状況を打開したいのでしょう。
その妥協の産物が、エネ庁から1日に発表されるのではないでしょうか。
ちなみに、私の収集している直近データでは、
プラッツドバイ7月限(火~木) 前週比 ▲7.9
DME オマーン MarketPrice(火~金) 前週比 ▲7.4
日経ドバイ(火~金) 前週比 ▲7.9
ICEブレント(火~木) 前週比 ▲7.7
WTI(火~木) 前週比 ▲7.4
指標がどう変わっても、差は0.5円以内です。
やっぱり揉めているのは、調整金17円の扱いなのだと思いますよ。
そもそも、当事者の意思が反映されるものは指標と言えないですよね。
皆さんから、ちょっと前に報告があったように、政府は全国平均価格を170円に近づけるために調査段階で圧力掛けて下げるように誘導してましたが、あんなことしたら指標の意味はなくなります。
元売の価格改定も指標ではなく、自らのコストを優先したいのですから、これは不毛の戦いなのかもしれませんね。
No.42568
10
4
2026年05月29日(金) 15:46:18
comments:
●情報が集まってくると見えてくるもので皆さんにもお裾分け
・1日エネ庁から改めて発表がある
そうです =それまで待て!
・1日~見積 1日~SS届け132~4円見積も多い事ですが、
競争激しい中京~阪神では安値128円前半止まり
だそうですから、今夜のリムは・・灯油・軽油も届け106円少々。5円台は<全国エリア別スポット表>でもなかったような、、、と思ってクリックしたのですが、月内の安値と混在になっているので収集つかないワ。
まあまあ 恐れるほどではなさそう。
でも商社もタンク筋も本日の週二回目1~3日分見積は遅れています。
No.42567
24
0
2026年05月29日(金) 13:45:58
comments:
指標が何になろうが、その指標が上がろうが下がろうが
調整金がどうなろうが、現在の全国平均から見ると、6/4からの週仕切りもまた上げなのでしょう。
No.42566
6
0
2026年05月29日(金) 13:41:31
comments:
>検索でヒットする情報サイトが頼りなのですがそもそも指標として使えるものなのかもわかりません
まだまさん 一週間も登場がないですが、どうなのでしょうか?
No.42565
21
0
2026年05月29日(金) 13:24:46
comments:
商魂太郎様 コムテックス社掲載のプラッツドバイですと-4.7程度になりましたが、昨日今日から原油がまた下落傾向ですので下げ幅は拡大しそうな雰囲気です。実際のところTOCOM会員でないので検索でヒットする情報サイトが頼りなのですがそもそも指標として使えるものなのかもわかりません(汗)
ころころ指標を変更するのはいいのですが、皆が閲覧できる分かりやすい指標を使っていただきたいですね。
No.42564
6
4
2026年05月29日(金) 12:11:06
comments:
いきなり高い転送見積を見たせいでしょうか、
>系列向けとの格差が大きいガソリンは+3.5~4円上げになるかも
いやいや とてもそんなに上がりそうにはない見積
⇒「6月は値上がりで節約から売れないヨ」とばかりに、月初に安く数量を稼ぎに来ている風な届け128円前半~29円価格も見ます。皆さん手探りですね。
慎重派は、怪我の無いように132~3円もありですから。
●<全国エリア別スポット表>
29日12時現在 ガソリン111件 灯油・軽油130件超え。まだ27日通知があって、丸二日ですよ。午後からは二回目30~6/3日分が投稿されるでしょう。高いけれど探せば安い見積もある。
◎灯油・軽油が多いのは、まだガソリン見積が出ない地域や、ガソリンは系列100%と割り切っている特約店もあるという事みたいです。
★投稿いただいた皆さん ありがとうございます。
ですが、新規で増えた20数名の方には、昨日までに各社の投稿専用ページを配布しました。ご自分で投稿や修整管理してください。
★ <全国エリア別スポット表>閲覧のパスワードも各社メールで返信しているはずです。 *判らない方 その旨のメールください
『ウチはst31の会員で、スポットも見ている/分かっている』風の顔で交渉してください。
案外効いて安くなるそう
ですが、努力の継続は必要です。
No.42563
4
3
2026年05月29日(金) 11:48:18
comments:
あら~ 太郎さんでも読めませんか。ならば誰も判らないでしょう
とにかく 第二弾情報を待ちましょう。月末月初をバタバタしていたら、いつの間にか6/3日通知を迎えるでしょう。
●それより何より 石商筋や元売りから系列向けに案内が今日か?2日には出ると思います。待ちましょう。
■それよりも本日夜のリム価格のリセット上げは、系列向けとの格差が大きいガソリンは+3.5~4円上げになるかも。つまり系列指標129.0円 ⇔ スポットも+3.8円:128円前後には乗せそう。それでも1円格差ですからね。
→それからまたスルスルと下がって格差拡大方針。方針ではなくて方向です(苦)
→軽油も+2円上げでしょうか ・・なってみなければ分からない
No.42562
8
6
2026年05月29日(金) 10:42:52
comments:
サウジ調整金は転嫁見送り?の噂。補助金減額も7月にずれ込みかも?と
プラッツドバイだと、6/4日からはどれくらい下げですか?
▲4.8~▲7.0円でしょうか?
No.42561
15
2
2026年05月29日(金) 08:19:40
comments:
●極端ですが私が把握している最安値は *運賃も短く安いが
SS届け124.2~.3円 軽油99.9円 ⇒さすがにこれらは28~31日でも+0.3円上がってきています。首都圏であれば+1.5~2円高でしょうか。
>今現在下がってきてて、底値っぽいって感じ
なので、油脂さんがこれまで中値~少し高目だったってことでしょう。中京・阪神~瀬戸内は月内でもすでに+0.3円程度上昇中。*地域性あり
⇒系列vsスポットの差が開き過ぎで、月初は大幅リセット上げがありそうです。補助金減(=実質値上げ)も打ち出されていますしね。今後~6月は、常に満タン発注です。
No.42560
5
6
2026年05月28日(木) 20:06:45
comments:
今現在下がってきてて、底値っぽいって感じなのですかね
No.42559
9
5
2026年05月28日(木) 19:43:30
comments:
<管理人>
オカケン? 岡山県か・・ 不明確なものは削除です。
No.42558
5
4
2026年05月28日(木) 19:08:22
comments:
皆様、A重油の仕入れ値は少し落ち着いてきましたでしょうか?
周りでは、ちらほら価格が下がってきたという話も聞くのですが、まだ上下がある状況みたいでして…。最近の状況はいかがでしょうか?
No.42557
12
4
2026年05月28日(木) 16:06:23
comments:
思わず、ウ~ンこのタイミングで・・・タイムリー。いつも価格掲載などでお世話になっており、皆さまにも有意義な無料セミナー宣伝
★産油国が変わり、原油の質も変わって、直近6月後半~7・8月の得率構成から、国内石油事情はどうなりそうか? 東⇔西日本で価格差も生じそうなのか? 色々聞きたい事があるでしょう。
■ リム情報社 時局講演会& 同時WEB会議
【テーマ】「リム価格評価方法、国内石油製品の動向を紐解く」
【日 時】6月16日(火)13:00~14:30(受付開始12:30)
【会 場】アットビジネスセンター東京駅八重洲通り6F
(東京都中央区八丁堀1丁目9-8 八重洲通ハタビル6階)
【形 式】 対 面(WEB オンライン可)
※説明会終了後、ご質問を受付しますが、
対面参加の方の質問を優先して受付いたします。
対面参加には席数に限りがあります、先着順になります
【参加費】 無料(事前申込制)
【お申込み】 下記のフォーム 及び QRコードはmailで
https://forms.cloud.microsoft/pages/responsepage.aspx?id=w-jaO1xZ006UowgEMqFlnDKlhd-cochJknRfpNGhfMBUOEdMM1haUUxZMTVKUEdZOVNWQUpMNlhIMC4u&route=shorturl
◎ TEL: 03-3552-2411 / FAX: 03-3552-2415
E-mail: kokunai@rim-intelligence.co.jp
No.42556
85
14
2026年05月28日(木) 11:03:19
comments:
業転が下がったからか、全農が安売り始めました。
ガソリン作って安値玉ばら撒くなら、ナフサに転換してオイル作ってくれよ、元売り。
No.42555
15
3
2026年05月28日(木) 10:26:00
comments:
No.42553 >資源エネルギー庁の
中東情勢を踏まえた緊急的激変緩和措置:文中に協力店舗一覧の上段に
参加企業一覧(元売4社と29社)計33社が掲載されてますよ。
後は情報戦です。
No.42554
15
192
2026年05月28日(木) 09:24:08
comments:
■系列特約店筋から、重要な追加情報
---------------------------------------
>ドバイ指標はS&Pグローバル・エナジーによる原油価格
(いわゆるプラッツ・ドバイ)
とします。 *注意書き付きで親切
↓
3/19日以前のドバイ指標:
日経ドバイではない!
旨ご留意願います
---------------------------------------
◎弱小の私からすると、ナンデ月契約30万円?もする(元売り/商社専用?の)プラッツなんかを採用するのよ。誰もが公平に閲覧できる指標ではないじゃないか(怒)。
大手特約店ですら月13,000円程度のリム・ラックリポートをほとんどが購読していない実態/レベルを、お役人はまったく知っていない。知ろうともしていないのでしょうね。毎月何千万円・何億円も仕入しているのに、基準価格をも知らない人たちが、改めて月30万円も払うか? ってことです。
断固反対! 普通のドバイに戻せよ(怒)
いくらも違わないはずですが、不透明部分を残してジワジワとマージン増やそうとする魂胆丸見え!
皆さん こぞってNOマークをクリックしましょう
No.42553
6
15
2026年05月28日(木) 08:49:12
comments:
商魂太郎様
有力な情報ありがとうございます。
参考までにお伺いしたいのですが、補助金減額等の情報はどちらからお知りになられたのでしょうか。可能な範囲で構いませんので教えてください。
No.42552
7
1
2026年05月28日(木) 08:48:16
comments:
商魂太郎さん いつも早くて正確な情報ありがとうございます。
確認ですが、
>6月4日の支給単価から、ドバイ指標に変更
↓
それは、
26~6/1日のコスト計算分から →ドバイに戻す
ですね。
No.42551
43
3
2026年05月27日(水) 17:55:16
comments:
■エネ庁より6月4日の支給単価から、ドバイ指標に変更するとの一報があったとの事。
●補助金▲5円減額×3週=▲15円は ⇒現在170円の基準額を実質+15円引き上げることかと思います。
6月11日 →175円基準
6月18日 →180円基準
6月25日 →185円基準
この15円を元売に調整金OSP+17円程度を転嫁させるのでしょう。
●調査価格が185円を上回れば補助金は増額となる仕組みと理解しております。果たして、どうなりますことやら
No.42550
5
3
2026年05月27日(水) 17:18:54
comments:
出光も+0.6円でした。
エネ庁(石油情報センター)の週次調査に協力していますが、激変緩和の方から電話が掛かってきた時には、私の報告価格を把握していました。1度目は、28円上げ・下げの頃。2度目は、モニタリング強化の方針が出た後。なぜ補助金額以上に下がらないのか?と。それ以来電話は掛かってきていませんが⋯。
No.42549
30
0
2026年05月27日(水) 15:22:31
comments:
サウジ調整金が適用されて+17.0円といった大きな改定になれば、全国RG価格も一気に跳ね上がります。
そうなると補助金の性質上、上昇した分は数週間かけて実質的にほぼ全額が補填されていきます。
数週間というスパンで見れば、サウジ調整金も結果的には補助されていく、ということです。
+17.0円改定なら流石に販売価格も上げざるを得ないでしょうから、なんなら1円に満たない上げ改定が続く方が、我々にとってはダメージは多くなるかも知れませんね。
ただ、きちんと口銭を確保した価格設定にしていかないと、補助金の計算式の変更もあいまって厳しい月になるのは間違いなさそうです。
No.42548
9
2
2026年05月27日(水) 15:11:57
comments:
どちらにせよ6月は毎週アゲアゲ月ですね?
No.42547
7
3
2026年05月27日(水) 13:46:53
comments:
おんたけ様
サウジ調整金を補助金で相殺
私も過去に願望を込めて、そう投稿した事がありますが
実際は調整金は補助金対象になってませんので、本当にドバイに戻るのなら
17円全額か割合か分かりませんが、いずれにせよ仕切りに反映されてしまいます。
No.42546
13
4
2026年05月27日(水) 13:45:50
comments:
6月初のサウジ調整金+17円は補助金相殺の対象外ですからもし6/3からドバイ/オマーンに戻すとなれば、ブレンドとの指標差は少ないですから実際に17円近い爆上げになる可能性が出てきますか・・・ それでいて6/11から3週合計15円補助金減額なら6月は計30円超の上げで小売価格200円もあり得る。
にわかに信じがたいですが最悪の場合そうなると心しておきます(涙)
No.42545
0
10
2026年05月27日(水) 13:33:41
comments:
>コスト計算を北海ブレントからドバイ原油にする。
6/3からならサウジ調整金+17円も補助金で相殺してくれると助かります。
No.42544
14
4
2026年05月27日(水) 13:15:05
comments:
6/11より補助金5円ずつ減額していくとの噂
3週間で15円減額
また、補助金のコスト算出をブレントから
ドバイに切り替えるとか
切り替えは6月3日からとの噂
まだ確定では、ありません
No.42543
5
0
2026年05月27日(水) 13:00:17
comments:
心も満タンに も同じ+0.6
No.42542
22
1
2026年05月27日(水) 10:09:53
comments:
速報 全油種 実質+0.6
No.42541
14
2
2026年05月27日(水) 09:56:51
comments:
>>毎週価格調査の連絡
補助金が始まり激変緩和事務局から毎週のようにヒアリングの電話が掛かってくるようになりましたが、「ヒアリングを強化し反映していない店舗には指導する」という通達が出されてからはぱったりと止まりました。
価格調査は補助金が始まる以前からエネ庁が(組合経由で?)行っていたかと思うのですが、激変緩和事務局の調査と合わせて計算し発表されているのかどうか、毎週の調査価格についてお詳しい方いらっしゃいましたらご教示願いたいです。
No.42540
22
2
2026年05月27日(水) 09:53:28
comments:
系列仕切り価格132円、FAXでの業転価格125円・・・これじゃPBには太刀打ち出来ませ~ん!
No.42539
17
0
2026年05月27日(水) 09:09:39
comments:
>ところが、最近の全国平均は横ばい~下げ。
これはどういう事なのでしょう。
自分も同じように感じていました。
前回の補助金時は、毎週価格調査の連絡が来ましたが、
今回の補助金調査は月1回になりました。
販売数量が少ないので毎週から除外し、
そうは言っても可愛そうなので、
月1日お付き合い程度にされたのではと思っていました。(笑)
〇毎週調査店舗がちがう
〇仕入れ上昇しても、宇宙、ゴリラ、ウルトラマン直営据え置きか下げ
皆さまどうでしょう。。。
No.42538
20
3
2026年05月27日(水) 08:42:17
comments:
5/14改定+0.6円→5/18全国平均169.2円(-0.2円)
5/21改定+0.8円→5/25全国平均169.2円(±0円)
元売と業転の格差は今に始まった訳ではありませんが
今までなら週改定が+なら次週の全国平均は多少なりとも上がってました。
ところが、最近の全国平均は横ばい~下げ。
これはどういう事なのでしょう。
政府の補助金を薄める為?
本当に系列組は周りが安すぎて、販売価格を上げるに上げられず、真綿で首を絞められる様に苦しくなってきました。
No.42537
11
1
2026年05月27日(水) 07:38:09
comments:
ドンさんwrote 4円、、 ご指摘ありがとうございます。
あつ そうか。通知は0.5円単位ですものね。訂正します
コスト▲3.8円
→元売通知▲4.0円下げ ⇒実質+0.6円上げ
No.42536
8
2
2026年05月27日(水) 07:23:24
comments:
元売コスト-4円。
政府補助3.8円+0.8円=4.6円 4.6円-4円=0.6円
今週は+0.6円上げではないでしょうか。
No.42535
8
2
2026年05月27日(水) 07:01:12
comments:
■
聖徳太子さん 昨夕17時前 No42531wrote 37.2円情報
早過ぎてまったく気が付きませんでした。太子さん 申し訳ない
*7:40 No42537 で訂正します
●逆算 元売り
原油コスト▲4円下げ通知
しかし 補助金:前週比▲4.6円減 ⇒
差額:実質0.6円上げ
=170円ー
調査「横ばい」169.2円
って計算で良いのですかね。
No.42534
0
7
2026年05月27日(水) 06:21:24
comments:
■週間コスト いつもの業界紙試算
前108.2円 →今週(19~25日)104.4円=▲3.8円
商魂太郎さんや他の方とも合致。毎週ありがとうございます。
●補助金・・昨夜まだ誰からも投稿無かったですね。
調査価格しだい、170円との差額分と思って待っておきましょう。
政府の目標額175円や180円に変更通知ナシに、いきなり補助金減額も無いデショウ。
■10時10分 情報また早い方ENEOS通知発表を待っています。
No.42533
35
2
2026年05月26日(火) 18:20:02
comments:
↓販社セルフも滅茶苦茶安いです。
ゴリラ7円引き アポロ8円引き。そして業転玉流すのも元売りです
No.42532
52
8
2026年05月26日(火) 17:23:48
comments:
業転が安い→PBが値下げする→全国平均がいつまで経っても170円に届かない→毎週ジリジリと実質値上げ→元売りマーク販売店が割りを食う→なんかムカつく。
No.42531
20
3
2026年05月26日(火) 16:35:34
comments:
5月28日から適用の補助金は、37.2円のウワサ…
No.42530
7
7
2026年05月26日(火) 15:15:52
comments:
<<報告>>
前週末22日と今週25日の、業転=スポットって実はいくらくらいで出ているものか?新規投稿の募集をかけたところ、手を挙げていただいた方々20数社
先ほど登録して、自主投稿の専用ページも配布したところです。*昨日の方々だけ少しお待ちください
●PBや他社買い組の方はもちろんですが、系列組の方も「隣の財布は、、」と気になるところ。特に今回は3~5月のスポット異常高で関心が高かったので余計に多く集まりました。ホント 道東と一部日本海側だけが空白。
次週以降も投稿が続いて、本当に参考になればと思います。安いだけがポイントではありません。格差中心になりますが、常に事業者としての立ち位置チェックですね。
◎格差認識してもどうしようもない! という無力感・・・
しかし 「いつかは・・」「ここで基本額を稼いで、他に進出するか」という見方もあるでしょう。生きていくエネルギーは「なにくそ~」という反発心だと思っています。「なにくそ~」があっての ⇒達成感でしょう。何も目的・目標ナシの到達なんか面白くないでしょう。 =典型は「公務員」・・だと思ってみていますがね。
No.42529
10
4
2026年05月26日(火) 11:56:10
comments:
商魂太郎様、いつも詳細な計算の投稿ありがとうございます。
その中の調査価格ですが、gogogsが前週比±0である事と
元売と業転の格差から考えますと、政府調査も前週比±0
もしくは前週比-0.1~0.2円になる事は考えが浅はかでしょうか?
No.42528
44
3
2026年05月26日(火) 09:10:14
comments:
5/28以降元売週次改定
を試算してみました(5/26日9時11分時点)
元売週次改定試算(Brent確定)
Brent TTS 円貨
5/19 111.28 160.04 112.02
5/20 105.02 160.04 105.72
5/21 102.58 159.96 103.21
5/22 103.54 160.19 104.32
5/25 96.14 159.91 96.70
前週 108.20→週間平均 104.40円=▲3.8
週次改定▲4.0
5/25調査価格予想 169.4円(基準170)
調査価格試算 前々週0.6&前週0.8計1.4の気持ちを上乗せ
補助金増減額170ー169.4=△0.6+週次▲3.8=計4.4減額
補助金予想 37.4円(前週41.8ー4.4)
↓
★実質予想 +0.4
No.42527
8
2
2026年05月25日(月) 23:57:32
comments:
●
トランプ イスラエル:ネタニアフを排除
by 外電
今回のイラン攻撃も、ベネズエラ同様に上手くいくさ! とネタニアフにそそのかされた報道もあるくらいですが、和平交渉中もヒズボラ攻撃で中断・ご破算にした報道が再々流れたが、この決断の意味がどれくらいあるものか?
本当に停戦になればこれほど嬉しいことはない。
・本日の米国:「戦没者追悼のメモリアルデー」休場なので、経済指標で真偽や影響度を測ることができませんが、明日が少し楽しみです。
No.42526
16
11
2026年05月25日(月) 22:30:25
comments:
レギュラー、業転の方が9円安いんですけどーー!どないなってんねん
No.42525
15
14
2026年05月25日(月) 14:48:14
comments:
●いやはや スポット投稿の依頼をしたら、結構新規で「俺もしますよ」という事でFAXが沢山。その入力はどうってことないのですが、閲覧できるように会員登録するのに、先ほどまでかかりました。
メールアドレスくらいきれいに書いてください。不着エラーも多く、見直したり何やかや。
それで、FAX送ったけれど、(本日夕方まで)
閲覧パスワードのメールが届いていない方
その旨 メールください。kazu@st31.com
再登録して明日午前までには再登録します。また まったくFAXだけでメールアドレスのない方 登録ができません。
住所、社名 氏名書いて空メールください。
具体的には >徳島のSさん、関ヶ原のTさん、加賀のTさん、茨城のTさん、愛知のIさん他もありましたら。
●それにしても、こんなに多くのFAXが集まるとは思っても見ませんでした。想像ですが、皆さん フラストレーションが溜まっている、、のだと思えました。そりゃ今回も上手く立ち回って、儲けた方もいらっしゃるでしょうけれど、ほとんどのSSは何らかの形で『無い!』の洗礼を受けて、やっと見積が出始めたら、「お客さんになんて説明したら良いものか?」と悩んだことでしょう。解かる~~
●私も商社さんの仕事の邪魔をするつもりはありませんので、情報FAXいただい方にだけの閲覧パスワードです。誰でも自由に見れることはしておりません。
自社の立ち位置確認が目的
であって、不必要な競争を煽るつもりもありませんので、ご理解いただきたいと思います。
No.42524
48
6
2026年05月25日(月) 11:38:56
comments:
PBでも、系列でも、我々には、贔屓いただいているお客様がいればこそ!しかも呼び込み掛けなくてもお客様は、わざわざ来てくださる。。
こんな素晴らしい商売はありませんよ。
困った事に、いつ何時でも対応していればこその、サービスステーションではありませんか。高いにつけ安いにつけ、いま来店されているお客様あっての我々です。
私は常に「一期一会」で人と接しています。(この人とは今日で最後になるかもしれない。ならば心からのおもてなしで喜んでいただこう)
世相は今、重苦しい空気に沈んでいますが、健康で過ごして活ける事に感謝の毎日です。
No.42523
27
5
2026年05月25日(月) 08:35:02
comments:
●イランとの合意近し発言で、原油▲4$近く下落
・・ですが、気まぐれというか自分に注目を集めたいトランプだから、どう卓袱台返しがあるのかわかりません。
■<全国エリア別スポット表> 投稿応募 多数いただきました。ありがとうございます。
おかげさまで目標100件達成。27日までとなればさらに増えそうです。価格UPは
会員登録や自分でUPページが用意できる一週間ほど待って
ください。それまで私がFAXを手作業でやりますので、引き続き2回目FAXや次週価格はそのまま送ってください。 0823-72-0309
◎系列価格もやってください!?
HPの左上の黄色の枠囲い【新価格表】を見てください。系列価格 ⇔ 4リム価格がもう何十年も出ているではありませんか。
★商社曰く「リムさんが良く掲載許可してくれているね」と。
そうです リム社さん的(困窮する)SS支援だと思います。感謝!
①系列価格:一律この指標+製油所からの運賃+ブランド料3円
+自動配送契約が有れば▲0.2円。出光は▲0.1円みたい
②会社規模と各SS販売量によりインセンティブ表の値引きのみ
・サブ:三者は特約店が+1.0~1.5円上乗せする程度
特別はなくて一律ですよ。広域もフリートも県内最大手もです。
ただ 営業マンがいるという事は、そこから多少の販促や地域事情・ライバル店対策が若干あるのは世の常。もらえていなければそれが御社の実力! わずか1~2kmに新設や改装セルフがOPENして、(世間常識として)系列に何にも支援しない親がいますかね って話です。
★我が子の結婚式に、一切御祝しない親がありますか(苦)
元売りがえこ贔屓しているのではなくて、元売りも担当者や課・支店自身が数字作りに何がしか、、という事までは、誰にもわかりません。人を配置している=「幾分かはあるのでしょう」
普通の中小特約店にはほとんどナシ。セミナーオフ会でポロっと出る話
>ウチなんか、入社したての新人女子が担当で →「伝えておきます・・」なの実質ナシに等しい ・・発言に一同「ガッテンガッテン」でした。結論
『隣の芝生は綺麗いに見える』
だけです。
No.42522
105
12
2026年05月24日(日) 06:51:48
comments:
私はPB店ですが、今も系列店で商売が成り立っている方をみると、凄いと思います。仕入れは高く、それでも商売が出来ている点は素晴らしいです。
都市部では、価格競争に巻き込まれて販社セルフの一強で、系列店は姿を消しつつあります。系列店/PB問わず今、商売が出来ている事に感謝します。
PB、系列店の立場の違いで揉めていても商売になりません。
折角素晴らしい掲示板があるのに勿体無いです。お互い情報交換はしても、リスペクトは必要だとおもいます。
No.42521
66
91
2026年05月23日(土) 17:08:52
comments:
系列格差がひどい?
そんな事分かりきって未だに系列にいるんじゃないですか?
私たちPBは、3月4月の苦しい仕入れの中耐えてましたが、覚悟の上でPBになったのだから仕方ないと思っています。
耐えたおかげで4月末からは毎週値下がりで粗利も確保出来ております。3月以降にPB組が嘆いた時に、ここにいる方達は自業自得や調子の良い事を言うな と言われていました。
最近また系列玉が高くなったから格差が酷いなんて虫が良すぎますよ。仕入れが高い系列に残ってるのだから自業自得です。
No.42520
14
19
2026年05月23日(土) 14:18:43
comments:
管理人さんの↓の投稿を見ても思いますが改めて系列価格との格差がひどすぎると思います。
7~10円くらいの差があるのではないでしょうか?
管理人さん、系列価格も発表して欲しいです!
No.42519
9
5
2026年05月23日(土) 06:05:58
comments:
早く目が覚めたので出社したら、ビックリです。
スポット見積の転送FAXが十数枚。昨日呼びかけた件ですが、一挙に30件以上増えて、土曜日朝時点で90件余り。
・今しがた入力は済ませたのですが、
(高い)地方からが多い
ことと、原則
SS届けに統一している
のですが、一部は倉取りのまま価格か?どうか不明があるなど、まだ徹底できていない面ありますので、参考で見てください。地方が増えたのでフレート+0.2円:▲3.2円引いてEX換算(製油所)
平均
ガソリン125.2円 灯油104.3円 軽油103.1円
結構 良い線が出ていると思います。逆に スポットといっても、地域や地方で千差万別、需給や卸業者数などいろいろな価格があることの再認識です。
●投稿FAXいただいた皆様 ありがとうございます。感謝です。
投稿ページ作成と閲覧パスワードは26日くらいまで待ってください。
システム社に各社専用を準備
させます。
・ウチも、、 という方。いくらでも受け付けていますから、見積そのままで社名・住所・メールアドレスだけ付記してFAXください。当方でUPします。
御社名も商社名も表に出る事はありませんのでご安心ください。
*過去30年間にも「出てたヨ、判った」話は一切ないはずです。
No.42518
3
2
2026年05月23日(土) 06:05:57
comments:
早く目が覚めたので出社したら、ビックリです。
スポット見積の転送FAXが十数枚。昨日呼びかけた件ですが、一挙に30件以上増えて、土曜日朝時点で90件余り。
・今しがた入力は済ませたのですが、
(高い)地方からが多い
ことと、原則
SS届けに統一している
のですが、一部は倉取りのまま価格か?どうか不明があるなど、まだ徹底できていない面ありますので、参考で見てください。
地方が増えたのでフレート+0.2円:▲3.2円引いてEX換算(製油所)
平均
ガソリン125.2円 灯油104.3円 軽油103.1円
結構 良い線が出ていると思います。
逆に スポットといっても、地域や地方で千差万別、需給や卸業者数などいろいろな価格があることの再認識です。
●投稿FAXいただいた皆様 ありがとうございます。感謝です。
投稿ページ作成と閲覧パスワードは26日くらいまで待ってください。
システム社に各社専用を準備
させます。
・ウチも、、 という方。いくらでも受け付けていますから、見積そのままで社名・住所・メールアドレスだけ付記してFAXください。当方でUPします。
御社名も商社名も表に出る事はありませんのでご安心ください。
*過去30年間にも「出てたヨ、判った」話は一切ないはずです。
No.42517
11
5
2026年05月22日(金) 18:59:11
comments:
<管理人>より
「県名」のルール違反 =削除
No.42516
9
14
2026年05月22日(金) 18:07:28
comments:
小さい会社、小さいSSは消えなさいってことです。
相手も売り先選んで仕切ってますよ。
地域の組合に加盟してるSSすべて合併して、SS統廃合、人員再配置、配送・配達効率化、仕入多チャンネル化をして地域で一番のSSネットワーク作るくらいの大変革しなきゃ生きていけないかもですね。
No.42515
15
7
2026年05月22日(金) 17:20:19
comments:
<管理人>より
「県名」のルール違反 =削除
No.42514
93
3
2026年05月22日(金) 17:17:26
comments:
口銭ゼロでも生き残れるSS造り。確かにそんな時代もありました。
ですが、ふと我に返り考えてみると燃料を売るために掛かる経費といったら、地下タンク問題に始まり漏洩検査、計量器検査など多岐に渡り、その金額は膨大な物です。
それを燃料からではなく油外からとなると本末転倒。
そもそも油外で儲けるようにするなら、ガソリンスタンドなんかやらず、その稼ぐ油外で、店を運営する方が遥かに経費はかかりません。
私は今でも油外は燃料販売の +αとして考えています。
燃料を売るために掛かる膨大な経費は、燃料で稼ぐのが当たり前だと思っています。
No.42513
66
4
2026年05月22日(金) 14:33:01
comments:
42505,42506さん
結局、シェア拡大が元売りの最大の目標だったころの呪縛から、状況が変わっても抜け出られないのでしょうね
「口銭ゼロでも生き残るSS造り」なんてお題目で、車検・タイヤ・洗車の売り上げで利益を確保しましょうと洗脳されてきました。
大抵の大手はSS部門が赤字でもグループ全体の「税金対策」くらいの扱いですし(元売り子会社の販社も)
かたや当社の様な零細も、社長や身内は倍働くのに給料は人並み以下なので会社は維持されます。
なので「安売りで周辺競合店を潰して生き残った後、儲ける」というビジネスモデルが成り立ちにくいのではないでしょうか?みなさんしぶといですから。
そして業界全体に落ちたであろう沢山の利益を取りこぼし、やがてEV時代に移行して行くのでしょう。
さて私も後何年ふんばれるかな?
No.42512
2
8
2026年05月22日(金) 14:18:23
comments:
商社からのスポットFAX 投稿お願い!
このHP 左列の日本地図の業転スポットの自主投稿ヘージへの呼びかけです。
昨日 会員さん向けメルマガで、「イラン戦争もちょっと休戦で、、」とお願いしたら、2日間で15件/5社 協力がありました。すぐにUP済み。
・そのまま宛名ナシで転送いただければ(FAX0823-72-0309)、私が各地域別にUPします。スポット卸価格調査にご協力ください。
価格の掲載だけですから、御社名も商社名も出ません。
ただ「こんな価格があるよ」というだけ。
●御礼は、折り返しこの<全国エリア別スポット表>を閲覧できるパスワードを送ります
ので、FAXのどこかに社名、住所、担当者名、TEL
メールアドレス
を記載しておいてください。
・「自分で毎回UPするよ!」という方は、その旨メールをください
kazu@st31.com
週明けに”自主投稿アドレス”を送ります。
出きれば毎週100件以上目指しています。確率・精度が全然UPします
No.42511
39
0
2026年05月22日(金) 14:00:20
comments:
補助金がありますので慌てる事はありません。
確かにそうかもしれませんが、仕切りは上がっているのに全国平均は下がる。これを毎週続けられると系列組は真綿で首を絞めるようにジリ貧になります。
更にPB ⇔ 直営の安値合戦。まぁ、それが全国平均を押し下げる要因だと思いますが、色々な物が上がる昨今。
こんな事してていいのかな?と思ってしまいます。
No.42510
29
4
2026年05月22日(金) 11:52:44
comments:
●
サウジ調整金+17$
≒17.1円は、6/3日通知
⇒4~10日適用
これは確定していますが、中東諸国はおそらく一様に+17$するでしょうが、その他地域の国々分の何割が適用されるかは、ENEOSのみぞ知るところ。エネ庁はどこまで関与・相談するものでしょうか?
■どちらにしても10円以上上がったとしても、170円の壁=補助金がありますので慌てる事はありません。
しかしこうなると、マジでガソリン価格は170円で良いのか? という議論が起きても良さそうですね。
No.42509
1
14
2026年05月22日(金) 11:06:19
comments:
5月週が2日、6月週が3日ですので28日適用だとは思いますが、原油仕入れも多角化していますので今回調整金がどこまで反映されるのでしょうか。。
No.42508
0
8
2026年05月22日(金) 10:58:24
comments:
次週、全国平均だけでみると0.8~1円上げになりそうですが
調整金はどうなるのでしょう?
もし加算されるのであれば5/28からなのか?6/4からなのか
分かる方いらっしゃいますか?
No.42507
47
1
2026年05月22日(金) 10:17:38
comments:
こんな市況じゃ170は超えそうにないし来週も実質値上げでしょうね・・・業転価格を何とかしろよ!下がり過ぎ!
No.42506
52
7
2026年05月22日(金) 09:04:14
comments:
私はガソリンスタンド業界は、会社がいくら安く売っても、赤字になろうが給料が貰えるサラリーマン会社と家業として経営生活している会社が、他の業界と違って混在しているのが原因だと思います。
大販売会社×大販売会社の競争に巻き込まれてるだけです。ワンSS経営ですが、我ながらようやってるなぁと思います。
次、生まれ代わればしっかり勉強して会社員として頑張りたいです!
No.42505
77
4
2026年05月22日(金) 07:43:43
comments:
過当競争って、結局は「相手を苦しめれば自分が勝てる」という発想の積み重ねで起こるんだと思います。
でも実際には、値下げやサービス合戦でライバルの利益を削れば、そのまま自分の利益も削れていく。市場全体の利益率が下がれば、最後は誰も十分に儲からなくなる。やってることが自分に跳ね返ってくるんですよね。
むしろ、ライバルを潰すことばかり考えるより、「ライバルが適正に利益を出せる状態」をつくった方が、結果として自社にも利益が残るんじゃないかと思いますね。
スタンド業界は値下げ合戦ばかりだから、結局みんなが疲弊してしまう。まあ言うのは簡単なことなんですけど、絵にかいた餅なのかな。絶対に下に潜る会社はいますから。
No.42504
32
7
2026年05月21日(木) 13:16:27
comments:
元売り販社の7円引きや8円引き看板に疑問です。コストコ等を除いてPBより安く販売しています。
No.42503
21
7
2026年05月21日(木) 07:33:39
comments:
秋田犬さん 東北でも軽油届け104円前半が2件出ています。
商社も貯めきれなくなっているのでしょうね。だだ漏れ状況に
No.42502
87
5
2026年05月20日(水) 17:22:02
comments:
業転格差が過去最大級になりつつあります。2週連続の上げ改定を受けても商社からはスライドや下げの見積もりが多数。
ガソリン系列比で8円超安、中間留分5円超安。
販社は高値で節約を訴えるどころか安売りで消費を促す始末。余剰玉が潤沢にあるなら外販向けの出荷規制は解くべきだと思うのですが。
No.42501
4
2
2026年05月20日(水) 17:20:42
comments:
コスモは何円上げでしょうか?
No.42500
20
3
2026年05月20日(水) 13:56:02
comments:
出光も+0.8円でした。
No.42499
7
4
2026年05月20日(水) 12:10:11
comments:
AIが空調服を認識しない限りAI許可出しは無理ですよね。
元売り子会社や大手で実証実験して、元売りの意向を汲んでゴリ押しするんでしょうかね?
弊社は、保冷剤タイプでしのいでおります。
防爆仕様の案内が来て、おっ!って思ったら、価格見てもっとビックリして諦めました…
No.42498
27
0
2026年05月20日(水) 10:11:15
comments:
■ENEOS通知 21~27日分 「据え置き」通知
補助▲0.8円減:41.8円 差額 ⇒実質+0.8円上げ
99.7:128.4円 灯油軽油102.2円 重油100.2/100.7円
・出光とコスモはどうでしょうか? 午後に報告します。
No.42497
21
1
2026年05月20日(水) 10:09:44
comments:
速報 全油種 実質+0.8円
No.42496
22
4
2026年05月20日(水) 08:51:47
comments:
スミマセン。調査価格は計算間違いのようで
コスト「横ばい」:170円+次41.8円=今42.6円+X:
169.2円
・・・と、メールいただきました。訂正します。
No.42495
77
2
2026年05月20日(水) 08:28:53
comments:
実質上げ発表にブーブー文句たれる経営者は、そもそも自分の店の価格を170円以上で販売してますか? って話ですよ。
No.42494
8
16
2026年05月20日(水) 07:43:20
comments:
■週間コスト いつもの業界紙試算
前(4/28~5/11)108.2円 →今週(12~18日)108.2円=0円
商魂太郎さんと合致。毎週ありがとうございます。
●補助金 前42.6円-今週41.8円 =▲0.8円減
前11日調査:169.4円+コスト0円ー▲0.8円=
18日調査170.2円
で良いのですかね。そうなると、次の試算で良いのかな?
★10時通知予想 「据え置き」通知 ⇒実質+0.8円上げ?
存外な上げ幅でちょっと計算が不安ですが、そう言えば市内セルフ群が昨日から+5円上げていましたワ、会員でも160円台に。本社・支店から『上げなきゃダメだぞ~』と指示でもあったでしょうか?
No.42493
5
2
2026年05月20日(水) 05:59:44
comments:
無名様、ありがとうございます。
No.42492
22
2
2026年05月19日(火) 20:22:45
comments:
補助金41.8円
との山本リンダ
No.42491
18
0
2026年05月19日(火) 19:55:17
comments:
真夏の外待機の緩和しかありません。
室内にお客様が居ない時は、室内待機させればOK。お店の規模等で状況はかわります。
弊社は90分に一度、別途10分休憩入れます。時給から引いたりしません。
No.42490
6
0
2026年05月19日(火) 18:52:19
comments:
空調服の話題が出たので、質問です。
皆様のところでは、社員さんの熱中症対策はどのようにとられているでしょうか?弊社では水を入れるベストや保冷剤を使用するベスト等で対応しております。
昨年、防爆エリア用の空調服が発売されると聞き、これは朗報と思っておりましたが、なんと15万~20万/1着と、とても手の出ない価格に唖然!
こんな商品・方法もあるよ、、、とご教授いただければ幸いです。
No.42489
7
4
2026年05月19日(火) 18:22:38
comments:
三河武士様 空調服は私も持っていますがファンの吸気はかなり強く服がパンパンに膨れるほどです。恐らくAIで100%は判別不能、AIメーカーも下手に責任は被りたくないでしょうしスタッフ目視を前提とした導入となるのではないでしょうか。運悪くベーパーを吸い込んだらどうなるか考えただけでも恐ろしいです、オイルチェンジャーでガソリンを吸い取って事故になるのと似たよう事象が起きるかもしれません。
No.42488
12
1
2026年05月19日(火) 17:22:28
comments:
最近暑くなってきたので、空調服を着ている給油客も増えてきました。
ただ、セルフ給油中にも作動させています。
幸い外に待機しているスタッフが、声かけをして防爆仕様か確認をした上で、危険物施設での使用禁止をお伝えして、停止をお願いしています。
中には、文句を言って従わないお客も居るので困ったものです。
そして今後、AIによる許可出しの実証実験を経て、そうなって行くのでしょうが、AIで空調服を認識して作動していない確認は取れるんですかね?
意外と危ない気がしますが、実証実験の途中経過の確認や意見の窓口は何処にあるんでしょう?
No.42487
29
20
2026年05月19日(火) 12:25:12
comments:
>コストコの場合は諸経費を足して赤字にならなければ良い
昔 関東では旧ジョイフル本田 →現在 北関東の出光系のナントカ
ですが、いまだにスーパーの特売品のような感覚で見ている方があるのですね。客寄せで新規出店の全店の何億円もかけてSS併設しますかね? ⇔ 儲かるからするのでしょう。
・尼崎店は3か月もかけて改装したのですよ。
・北陸や四国や九州、北陸、北海道といった、配送に苦慮する地域にも出店併設しています。
いつまでもティッシュ・玉子と同じで見ていたのでは経営を見誤ります。
客寄せと言えばパンダ!パンダはもう中国に帰りました・・
というオチ話。
・加えて、コストコは仕入れが安いから売れる!
200%YESです。それがわかっているなら、同じ仕入れにする努力をしたら良いのに、、PBになることに障壁はご自身の決断だけです
「言ったけれど元売りが取り合ってくれない!」のであれば、それは分かっている話。言わない事です、未練がましいです。
No.42485
22
7
2026年05月19日(火) 11:30:16
comments:
5/21以降元売週次改定
を試算してみました(5/19日11時25分時点)
元売週次改定試算(Brent確定)
Brent TTS 円貨
5/12 107.77 158.42 107.39
5/13 105.63 158.80 105.51
5/14 105.72 158.89 105.66
5/15 109.26 159.56 109.65
5/18 112.10 159.99 112.81
週間平均 108.20円 ← 前週 108.20=±0
週次月次合計スライド ゴリラ・海賊・宇宙は横並びでしょう
5/18調査価格予想 169.6円(基準170)
補助金試算 前回✚0.6円の1/3を上乗せ
補助金増減額170ー169.6=△0.4=補助金予想 42.2円
このまま試算では次週元売改定は✚4.5円程度の見込み(月次改定除)
↓
★実質予想 スライド予想
No.42484
24
22
2026年05月19日(火) 11:01:36
comments:
ガソリン20円利益今までとれたことないでーす、元売が合併・外資系撤退のあった時代3円か5円利益の時、系列店は頑張ってましたね。
コストコが安いのは、単に仕入れが安いからです。コストコと同じ仕入れができたら楽にやっていけます。
コストこが安いのは、お客様のこと考えているのではないですね、
お客様に沢山買わせている =自分の都合です。
私の家の冷蔵庫に詰めこんであります、期限切れ捨てます。馬鹿は私のおかみさんでーす!
No.42483
22
5
2026年05月18日(月) 16:42:53
comments:
コストコの場合は諸経費を足して赤字にならなければ良いと言うことで粗利6円ほどで設定しているので、ガソリンスタンドを生業にしているところの最低ライン20円以上では全く勝負になりませんよね。
No.42482
21
12
2026年05月18日(月) 15:53:26
comments:
まずは何十年続く20円口銭あれば・・の呪縛から抜け出したいですね
コストコ張りに数量あればいいですが、何もかも値上がり夢の30円でもキツイ。
No.42481
30
27
2026年05月18日(月) 13:50:34
comments:
政府目標170・・・で販売すると、
当店(フル)は22円/ℓの口銭しかありません(泣)
今日から(3円)全油種値上げしました。
それでも口銭30円取りまで達しません(泣)
販売数量は、さほど落ちることなく横並び。それだけが救いです。
No.42480
32
6
2026年05月18日(月) 13:19:50
comments:
晴れているのに歩いている人も少ないです。
勿論スタンドは開店休業状態です。レギュラー158円でも暇です。
政府が節約を呼びかけないから、国民自ら自粛ムード入った感じがします。
No.42479
38
5
2026年05月18日(月) 07:53:50
comments:
<原油入荷状況 追記> by 石油通信社 18日報
ト-タル5月入荷:6割 6月:同7割の調達目途だそうです。
これを、「・・なら何とかいけるか!?」と思うか ⇔
「全然足りないじゃないか。備蓄がドンドン減るぞ(怒)」となるのかは、人それぞれ。一応 数字として出ていたので報告まで。
No.42478
18
32
2026年05月17日(日) 07:39:27
comments:
●原油入荷が絶対量として心配はなのは皆さん同じだと思いますが、
「外国船からアジアで(背取り)積み替え」半数。危険避け日本に!
by 今朝の日経新聞 7面に大きく
不足には違いないでしょうけれど、価格面では:スポットが下落して、ガソリンはもう▲3~4円、灯油は同値、不足で+20円高だった軽油も同値~マイナスへ。残るは高値は重油だけという状況。
供給面も、商社筋 談:油種によっては、月後半は「油種によって玉余り=荷捌き」に走る元売りも出るくらい。・・からすると、ことSS商売品目に関しては、過度な心配症になることもないかな と。
◎総論・大局も大切ですが、SSは小売業ですから「憂いてはいるが」バンバン行きますよ、で良いのではないでしょうか。多分元売り担当者もそう思っているはずですよ。
No.42477
15
20
2026年05月15日(金) 19:22:02
comments:
カルビーのポテトチップスではありませんが、ナフサ由来品の品薄により石油製品の需給も逼迫するおそれがあり、私の所でも玉がない、値段が高い状態が続いています。もしかすると、以前のような価格には戻らないのかも?とも思っています。
No.42476
52
5
2026年05月15日(金) 15:59:49
comments:
>業界者ですが、今更ですがホントにいいんですかネ??
原油がまともに入荷していない、国内備蓄取り崩している現状です。
政府目標 170円ですよ。
元売さん、子会社さんの店頭価格と実売価格確認してくださいね。
他国で今、クーポン発券、アプリ割なんてしていないと思います。
国際会計基準、全部連結会社の自覚をお願いします。
No.42475
55
8
2026年05月15日(金) 11:17:41
comments:
全国平均16後半??(政府170目標) 隣県含め145~156が大勢
原油高止まり 補助金(税金)ダダ使い
業界者ですが、今更ですがホントにいいんですかネ??
No.42474
14
7
2026年05月15日(金) 08:22:09
comments:
いつもお世話になってます。
重油に関しては現在どのような状況でしょうか?
弊社は相変わらず玉不足で、高値の見積りを見て悩んでおります。
今後軟化傾向になりますか?
No.42473
20
5
2026年05月15日(金) 07:49:39
comments:
>SS届け150円ですか?
スイマセン、
SS届け125.0円
の間違いでした。
もう一言添えれば、阪神地区で運賃1円少々の範囲なら即答。中京~瀬戸内でも2回目(16~20日) 見積では拡がるようです。
・逆に東日本では緩い軽油(⇔西では堅いハズ) *名古屋さん投稿
中京~瀬戸内まで一気に
届け104~5円安値
が廻ってきました。
石油は在庫タンクが必要ですから、オイルのように無限に持っておけないですよね
●間違いのお詫びにもう一点報告すると
元売りから→特約店・商社向け「枠」設定は、一か月単位ですが
⇔ ENEOSだけ5月は?3回設定になっていると耳にしました。
安定供給よりも ≦ おそらく 枠消化にあせって値崩れ防止策と思われますが、それも効かないほどに他元売りから溢れ出しているのだと思います。
そりゃ今年のGWほど売れない年はなかった!
という声多いですもの。
恥ずかしながらウチなんか、雨・風の3~4日営業 →快晴の5~6日を店休にしていたのですから悲惨、ひさん、ヒサン。
家康並みに”戒め”に三度書きましたが、来年も休みます。
No.42472
21
1
2026年05月14日(木) 20:45:50
comments:
いつも大変参考にさせていただいております。
個人の見解ですが、
今日から商社系が、一般需要家に安価に販売し始めました。運送業の自家給油所への配送が滞っていたのに、ここに来て…急に。
これは各元売りが出し始めたのか、枠の関係か…シビアな状況は変わらないはずなのに。教えて、元売りさん
No.42471
16
2
2026年05月14日(木) 19:10:18
comments:
>ENEOSホールディングスは、米石油大手シェブロンが持つシンガポールの製油所の権益50%などアジア事業資産の一部を約3360億円で取得すると発表。
4年前にしょうもない風車の会社を2000億で買収したことに比べれば素晴らしい投資です。高いブランド料もこういうことに使われるなら腹も立ちません。
No.42470
37
1
2026年05月14日(木) 18:07:58
comments:
>>SS届け150円なら
130の間違いかと思われますが、来週も商社(業転)は下げ・系列は上げの構図でしょうね。タンカー報道の裏で売れていない商社玉はじゃぶじゃぶで系列より5~7円安、そもそも元売は余剰玉を出す余裕があるのが不思議。供給根詰まりさせすぎて溢れちゃいましたか?(笑)
No.42469
17
1
2026年05月14日(木) 16:34:08
comments:
SS届け150円ですか?
No.42468
6
8
2026年05月14日(木) 16:30:08
comments:
●早々と次週通知を心配/予想の声
・普通には、調査価格が169円台で、差額分が次週も上げ
なのですが、商社筋は「
次週も
実質下げ」になるのではないか? と。
●深読みすると、
>今週も+0.6円上げ通知だったが ⇒今晩のリム価格含めてGWが猛烈に売れていない =過去最低のGW出荷。なので形ばかりの上げから、すでに安値がバンバン。
SS届け150円なら全商社が「OK」のはず
と、関西から聞こえます。
・軽油も関東で溢れるとは聞いていましたが、すでにこの週末価格には西日本にも届け103円前後の噂が来ています。
●つまり同じことが、次週通知でも起こるはず! と断言も出る始末。
スポットを締めすぎて、消費者心理にブレーキをかけすぎた +加えて天気も悪かった。
備蓄を取り崩すくらいだから、到着原油が溢れる心配はないだろうが、オイルやナフサ含めて連産品生産の難しさも出そう。「千載一遇」のチャンスの思いを引っ込めて、今できる最善策だけに集中すればと、凡人は思います。
元売りも商社も、どうせ税金でとられるだけじゃないの。それとも企業として「限界利益」に挑戦ですか?それも正義んおで否定はしません。
No.42467
20
4
2026年05月14日(木) 10:25:26
comments:
えねおすえんでばー ホルムズ通過
● ttps://www.marinetraffic.com/en/ais/home/shipid:7118964/zoom:10
No.42466
22
1
2026年05月13日(水) 15:11:54
comments:
コスモもエネオス・出光同様だそうです
No.42465
17
7
2026年05月13日(水) 14:14:56
comments:
●他所からも「勘違いですよ」と叱られました。
どぶろくさんの指摘通りで、私の間違いでした。訂正します
No.42464
32
2
2026年05月13日(水) 13:23:15
comments:
主様 エネオス・出光の改定差について
4/16 エネ-9.5 出光-10.5(1.0)
4/23 エネ-4.0 出光-4.0(1.0)
4/30 エネ+8.0 出光+9.0(±0)
5/14 エネ+3.5 出光+3.5(±0)
という流れで両元売の差はGW直前にエネオスがプレミアム分?を引っ込めた形で既に解消されているものと認識しております。
No.42463
5
17
2026年05月13日(水) 12:01:36
comments:
●
出光:ENEOS同様
+3.5円上げ
⇒実質も+0.6円上げ
前二週間、GW中の+1円高目通知が引き継がれて解消にならず
・コスモは未だ報告有りません。
No.42462
8
1
2026年05月13日(水) 12:00:20
comments:
出光とコスモはまだ出ていないと思います。
私も全国平均170円超えで実質下げだと思っていました(泣)
No.42461
2
20
2026年05月13日(水) 11:30:01
comments:
コスモは実質0.4円下げで確定でしょうか?
お分かりの方いましたらご教示いただけますと幸いです。
No.42460
20
2
2026年05月13日(水) 10:57:24
comments:
今回、一部商社からのアナウンスを受けた方や平均170超え予想だった方達は逆を突かれた感じでしたね トホホ、、私もその一人でした。
+0.6で済んでよかった・傷は浅かったと諦め今後の糧とします、しかし商社ですら情報錯綜・混乱するのですから困ったものです、元売りの情報操作にあっぱれです。
No.42459
26
1
2026年05月13日(水) 10:10:10
comments:
速報 実質 全油種+0.6円上げ
No.42458
16
8
2026年05月13日(水) 10:08:53
comments:
■ENEOS通知 14~20日分 +3.5円上げ通知
補助+2.9円増:42.6円 差額
⇒実質+0.6円上げ
98.9円:127.6円 灯油軽油101.4円 重油99.4/99.9円
・出光とコスモ:前週+1.0円多く上げていますから
⇒実質▲0.4円下げかな? *10:30 訂正
No.42457
9
2
2026年05月13日(水) 09:09:59
comments:
●GWで私も調子狂っていました。
業界紙コスト試算 +3.5円=108.2円(前2週間比104.7円
皆さんの試算通りです。
No.42456
18
1
2026年05月13日(水) 08:30:17
comments:
皆さん 試算&投稿ありがとうございます。
私が元売りのさじ加減通知で、試算/予想に意味があるのか? とやる気を失せている中、感謝です。
通常であれば+0.6円上げ予想
ですか。小幅で良かったです。違っていても、元売りなりに条件違いもあるでしょうから、クレームも恨みもしません。
注文しただけ入荷があるのですから、ありがたいことです。
●10時過ぎはきっと凄いアクセス競争でしょうね。久しぶりに回線がパンクするかも。皆さんもできることなら焦らず10時30分以降にアクセスください。
No.42455
34
3
2026年05月12日(火) 18:22:13
comments:
補助金縮小ではなく拡大である為、指標はBrentのままと推察
元売コスト 4/28~5/11 108.2円/ℓ←前週104.7円
前週比較コスト✚3.5円 補助金拡大39.7円 →42.6円=✚2.9円
42.6円-前39.7円+170円ーコスト3.5円=調査169.4円
全国平均169.4円の真逆サゲレーショから明日は大きく動かず、
実質+0.6円上げ通知でしょうか
No.42454
15
1
2026年05月12日(火) 18:18:31
comments:
商魂太郎様ありがとうございます。
未検証という事で仮に42.6ですとコスト+3.5ならば全国平均は169.4(-0.3)となりますかね、GWに市況下げとなったエリアが多数あったという事でしょう。あとは明日のエネオス通知を待つだけですね。
No.42453
22
6
2026年05月12日(火) 17:54:47
comments:
補助金42.6円との山本リンダ。 未検証です
No.42452
12
2
2026年05月12日(火) 14:31:56
comments:
久しぶりですが【お薦め図書】2冊 *近々UP
・
『柳川の殿さんとよばれて』
:柳川立花藩第16代当主 立花和雄著
元々 戦国大名:立花宗茂に興味があったのですが、3/19日博多セミナーの翌日 同行して来た家内と、かの有名な旧藩別邸で名勝「御花」でウナギを食べて、お庭見学と水郷舟巡りをして →そのまま鍋島藩佐賀城祉と本丸御殿を見て帰りました。
本は2冊とも、旧お殿様夫妻著でギャラリーショップで買いました。
柳川RC初代会長&九州ガバナーを務められて、柳川の観光化とかの北原白秋記念館に尽力されて、
【これが柳川立花家としての私の職業奉仕】
と言い切られて婿養子の務めを果たされて天晴れの一言。
・2冊目は、その正真正銘の「御姫様」である文子夫人の著。
旧大名家のお庭を →戦後の華族混乱期に”料亭”として運営。ご本人は「父が(明治維新が念頭か?)常々”天地がひっくり返るようなことがあっても・・・。”大変だなんて言っていられなかったの。子供も6名いたし」と文中で語っておられるが、転用後6~7年で黒字化が見えるまでは、その日の食材・お酒の仕入れ代金、果ては長男の慶応大入学金まで困ったと書かれてあります。世間の目の事は
タイトル「なんとかなるわよ』
の一言でかわされているように読みました。御姫様はその後百歳まで生きられて、夫とは別角度からの自叙伝を刊行。
個人的には、関ヶ原で負けても
刀を ⇒お茶・能・連歌などの文化教養に活路を見出し
、秀忠・家光に気に入られて元の柳川の地に戻り、11万石を取り戻した宗茂公に興味を持ったのですが、敗者復活のお手本のような一族。将軍からしても、彼を引き上げる事で、戦国の世の終焉を示したかったと想像します。
この柳川RCは、地域の学生へ奨学金を出していることで有名ですが、当初2名の会員の大口寄付が発端で →現在は残高3億8千万円もあるおそらく日本一のクラブでしょう。
No.42451
7
2
2026年05月12日(火) 13:15:32
comments:
コスモがAIを使って給油許可を自動化するシステムを導入する記事を拝見しました。以前から実証実験を重ねており、既に業界では広く認知されているかも知れません。万一事故が起きた備えの為、無人化に進むことは無いのでしょうが、このような仕組みは無人化することが最終目的であり、給油許可する為だけにわざわざスタッフを置くのは馬鹿げた事だと思います。
このような超高額自動販売機を導入するのは資本力のある大手だけでしょうが、敷地が狭くて地代の安いSSが自販機代わりに導入するのもアリではないかと思います。一元管理出来るでしょうし。
もっとも、配管など差し迫って補修せねばならないモノが多くて手が回らないかも知れません。老朽化するSSは金が掛かりすぎるのが難点ですかね。
No.42450
20
3
2026年05月12日(火) 10:13:03
comments:
指標変更は一旦置いといて、ブレンドコストの取り上げ方で比較しますと、
4/28~5/11通し平均+3.5、各週合計の場合-2.0、補助金は通し平均ですが元売が単独で各週合計を採用すれば結果も変わりそう。
とはいえ仕切りが下がれば全国平均下落の要因=補助減上げ圧力上昇でSSにとってはいい話ではない、ただ税金は少し節約できますが。
ちなみに全国平均は今週も170を下回るという見方が多いようで通常改定なら実質微上げ予想がちらほら、何にせよ今夜の補助金情報、明日の改定で答え合わせですね。
No.42449
8
1
2026年05月11日(月) 19:39:09
comments:
日経ドバイで計算を続けていましたが、ここのところ1バレル=90ドル中盤~100ドル。円建てコストでも100円前後となっています。調整金は、6月積みも15.5ドル。5月積みより1バレル=4ドル安くはなりましたが、依然として高い水準ですね。
No.42448
16
1
2026年05月11日(月) 15:55:00
comments:
ふぐ刺し様
恐らくですがドバイ・オマーンがブレンドより安価になった為と思われます、仰るように補助金も同様に変動すると思われますので大きな動きにはならないはずなのですがエネオスですから何してくるか分かりません。
GWのコストの取り方も2週間通し平均なのか、各週の合計なのかでも変わってきます、予想しにくいですが明日の補助金情報と水曜通知を待つしかないですね。
No.42447
16
4
2026年05月11日(月) 14:32:28
comments:
秋田犬どぶろく様
計算方法の変更は、4/21頃から始まったオマーン安・ブレント高が影響しているんですかね?
いずれは原油指標をオマーンに戻すのは当然でしょうが、「とにかく安い指標を採用する」という姿勢を今後も続けるのでしょうか。またブレント安になったら戻すの??
確かに指標をオマーンに変更すれば、前回改定時からは▲6.5円程度になるかもしれませんが、同時に補助金も同額減額されるでしょうから、我々には旨味はないでしょう。なんなら元売にはデメリットでしかありません。
結局のところ本当に計算方法を変更するにしても、補助金の予算に余裕を持たせるための延命措置に過ぎないでしょうね。
ただ、そんな元売にメリットは全くなさそうな安値指標追いかけっこも「備蓄購入によるどんぶり勘定」によって、元売が損をすることはないようになっているのでしょう。
なんにせよ、ENEOSのみぞ知る、といったところでしょうか。答え合わせの水曜日が待ち遠しいですね。
No.42446
17
0
2026年05月11日(月) 13:29:04
comments:
今週?からエネオスのコスト計算が変更され、仕切り改定が大幅に変動する旨の連絡が大手商社からありました。他元売がエネオスに合わせるのかそうでないのかは不明でそれによってはオーダーのタイミングを変えなければならないので元売がアナウンスしてくれればよいのですが、、、そんなに甘くはないですね。
No.42445
8
3
2026年05月11日(月) 12:34:35
comments:
■GW明けて13日二週間ぶりの通知日ですが、コスト計算の意味が薄れて掲示板もまったく盛り上がりません。
ホルムズ海峡封鎖=国難級ですから、静かに見守るしかないのは、世界各国とも同じようです。トランプはすべてに采配を振りたいようですが、それが如何に世界全体のダイナミックさを削いでいるか知るべきですね。
●巷では、AIそれも
アンソロフィック登場で ⇒これって『シンギュラリティ』到達か?!
という学者も出始めました。ChatGPT登場から丸3年半。
一気にAIが人間を超える瞬間 =シンギュラリティは2050?→2040?→2030年をも前にして、ついに来るべきものが来た~ なのか。
若いといっても50歳前後の中枢幹部さんたちは、「あれ創って企画書にして出して」というと、たちどころに。1~2回校正かけるだけで使える/オリジナル化できると実用活用しているという。
No.42444
17
1
2026年05月11日(月) 11:10:16
comments:
ほんの2カ月前には、どこで調べたか?って言うほど軽油・重油の問い合わせがありましたが、最近はまったく無くなりました。
新規も期待しましたが空振りデスね。皆さんどうですか?
No.42443
18
7
2026年05月09日(土) 10:30:33
comments:
ロシア産原油に関して *私もWEBニュースだけ
・太陽石油菊間に全量ではなくて →出光千葉袖ヶ浦に卸す。量は不明
→ その後 すぐに再びサハリンに向う
という事ですから再度太陽なのか、他元売りに卸して公平にするのか?
受けたいが設備の関係で超軽質油は受け入れが難しい・・とか条件が有るかもしれず、各社で調達・精製コストもかなり変わってくるのかも。
●ロシアも一時停戦を、積極的に受け入れたというか、逆にこの4年間でドローンをはじめとする
新たな無人ロボット戦争が視野に入って
、ロシこそが一番の敗者にがみえてきたのか?近未来が現実に! ここ注目ですね。
敗者が有れば勝者があって、実は被害的に大きいウクライナが戦局転換に頑張った分、新兵器開発で世界中からオフアーか。
日本の
レールガン(電磁ガン)
も既に完成していて、無人機=ドローン攻撃への対応に充てられる段階とか。100円/回・発?らしくて、完璧な防空システムも、ゼロ円に近い維持費で撃ち落せる。
■株式市場も、先物では(11日分)+1,260円:ほぼ64,000円
日頃プラス思考というか楽観論の私も、「本当にそこまで上がるの?」 とも思いますが、結構これ以上の戦争拡大・続くという見方は減じているようですね。
No.42442
17
3
2026年05月08日(金) 23:46:22
comments:
VLCCと呼ばれる大型タンカーは、200万バーレル、30万KLの原油を積めます。
令和7年の原油輸入量は月間平均で1160万KLなので、日本の製油所に毎日1隻以上のVLCCが入着していたことになりますね。
命がけでホルムズを抜けてきた出光丸は、やっとマラッカ海峡の入り口まで来ているみたいですが、積み荷は、日本で必要な原油の1日分にもならないんです。
No.42441
3
16
2026年05月08日(金) 11:19:22
comments:
タンカーってアメリカ産、出光丸、ロシアコスモ以来入ってないんですかね?
戦前は、毎日全国の製油所に何隻入港してましたっけ?
No.42440
27
6
2026年05月07日(木) 14:28:58
comments:
>6月サウジ調整金+17円も元売に飲み込ませるつもりですかね?
確かにそれはかわいそうな気がしますが、輸入品として財務省は割合把握しているはずですから、17円中何割を適用の形を取っていただければ有りがたいですね。元売りにとっても公平デショウ。
◎その理由・割合を公表するでしょうか?いままで貝だったのですから、オフィシャルには出さないでしょう。ご想像にお任せ・・
ただ競争原理として、二番手三番手元売りが同調する分には「致し方ナシ」=談合にあらずの措置は当然と思いますが、それを公表すべきか憶測として流すのか・・ おそらく後者でしょうけれど、一つの無理がだんだん尾を引く事になるのですね。
最終的には、政府 ⇔ 元売間で、「貸した」「返した」の冷戦だけは避けていただきたいです。ここまで混乱になっていない事 =両者が秩序だって良くやってくれている証なのですから。
私は「オフレコ」を書けと言われれば、ネタさえいただければいくらでも書きますよ、喋りますよ。
No.42439
14
3
2026年05月07日(木) 13:46:45
comments:
商魂太郎様が詳しく数字を挙げてくれていますが、私も全く同じ改定予想です。全国RGは流石に170.0円以上になりますよね、今度こそ。
次回改定は連休中の数字が絡んできますので、政府の計算と元売の計算にズレが生じやすく、通常なら注意が必要な局面です。
ただ、今回は少し違います。
政府から「プレミアムを取り下げるようにとの指示、もしくはお願いがあった」そうで、実際に元売がそれに従ってプレミアムを取り下げたという経緯があります。(あくまでも真偽不明の噂話です。あまり真に受けないで下さい)
ただ、仮にこの噂を真とするならば、中東情勢が落ち着くまでは、政府と元売の計算に大きな乖離が出る可能性は低いでしょう。
・・・もしかして6月のサウジ調整金+17円も元売に飲み込ませるつもりですかね?そこまでは流石にしないか・・・。
No.42438
4
12
2026年05月07日(木) 13:43:00
comments:
st31さん、ぜんせきの新聞に顔写真付きで載ってましたね
No.42437
20
7
2026年05月07日(木) 11:28:15
comments:
●本日の株式市場は、朝からイラン合意近し! ということで、先物で+2,300円でしたが、実際始まってみると9時が一番低くて ⇒11時には
+3,300円:62,800円にまで伸びて
→格言の【もう!は未だなり】の如く天井知らずに伸びています。
金余りなのか、欲の塊なのか(笑)。まあそれで
思わぬあぶく銭
が市中に出廻って、消費が活発になれば結構な事です。
古希を過ぎると身体をいくら鍛えても、(諸先輩を見ても)老化には抗えない事を悟りますが、こと金銭に関しても
自分で汗水流して稼いだお金を散財や寄付する事には大いに抵抗あり
ますが、配当・家賃・年金など降って湧いたお金には執着が無くなって、『みんなが喜ぶなら、恩返しだ!』という気になります。寄付もしかり。
ナノデ、たまにはこういうボーナス日があっても良いのかな と。
午後/明日からの急落・大損は、私ら凡人の知った事ではありません
No.42436
31
4
2026年05月07日(木) 10:57:20
comments:
少し気が早いですが5/14以降元売週次改定
を試算してみました(5/7日10時50分時点)
元売週次改定試算(Brent確定及び未確定)
Brent TTS 円貨
4/28 111.26 160.54 112.35
4/29 118.03 160.54 119.18
4/30 114.01 161.39 115.73
5/01 108.17 158.14 107.59
5/04 114.44 158.14 113.83
5/05 109.87 158.14 109.28
5/06 101.27 158.14 100.73
5/07 101.86 157.38 100.83
5/08 101.86 157.58 100.96
5/11 101.86 157.68 101.02
週間平均 108.20円 ← 前週 104.70=✚3.5円上昇
週次月次合計✚3.5ゴリラ・海賊・宇宙は横並び
5/11調査価格予想 170.0円(基準170)
補助金試算 ✚3.5基準値で±なし
補助金増減額✚3.5=補助金予想 43.3円
その後、2週連続で元売は週次改定は下げと予想(月次改定は別)
↓
★実質予想 スライド
尚、休行日のTTSは前営業日値を採用・5/7以降のBrent及び5/8以降のTTSは予想値です
No.42435
16
19
2026年05月06日(水) 22:22:51
comments:
19時 米・イラン、戦闘終結で合意間近か
トランプ氏「イランが実行すれば作戦終了」。ヘグセス国務長官も間近! と表明。本当ならGW明けに最高のニュースです。
すでに原油▲8$安:ブレントもWTIも90$台。明日の
株価:日経平均先物は、ナント+2,300円:61,700円
を付けています。
●エイプリールフールは先月でしたから、悪い冗談ではなくてマジだと思いたい。明日朝~午前の各市場に注目です。
また次週通知のコストにも3日間分関係しますので、注目です。
No.42434
7
5
2026年05月06日(水) 07:08:36
comments:
英チャールズ国王の米演説、ユーモアで覆った政治的メッセージ 党派超え称賛
by 日経web
マグナカルタ大憲章を持ち出したりしながら、ユーモアでトランプ独断政治を諫めたスピーチに拍手大喝采。スタンディングオベーションの連続で20分予定 →30分になったとか。さすが~
トランプは、「英国からのウイスキーの関税をゼロにする」と返答
さすがに「ナンテ非礼な奴だ。200%!」と言わなかったのは、まだ判断能力があるようです。
◎それにしてもせっかくのGWも、3~4日雨風は痛かった。
No.42433
7
1
2026年05月06日(水) 06:30:10
comments:
サウジアラムコ、6月積みのOSPを5月比で▲4.0$値下げ
オマーンドバイ+15.5$
No.42432
14
18
2026年05月04日(月) 14:59:03
comments:
皆様、連休中お仕事ご苦労様です。働いてる人はえらい!
しかし、暴風雨の影響かGW出荷は芳しくありません。
連休中にもかかわらず送ってもらった、届けのFAX見積もりには仰天しました。
平時は200万バレルのVLCCタンカーが毎日1隻来るのが普通らしいのですが、いまは代替原油ルートで月14隻程度。つまり半分は国家備蓄を当てている状態らしいです。にもかかわらず、このFAX見積もり!
これは原油タンカーがどんどん来ているのではないでしょうか。
No.42431
17
28
2026年05月04日(月) 12:57:14
comments:
4/27日No42375 wrote >イランも他の湾岸産油国も、海峡封鎖で掘った原油のタンクオーバー →リグの稼働を落とす/掘れない ⇒何とかしてタンカー出荷に結びつけなくては
WEBで見つけた記事でしたが、一週間経ってやっとこの2~3日話題/交渉の中心になって来たように思います。妊娠したお腹がやがて大きくなって ⇒破裂・出産を迎えることは必定。だから 米国が艦船を送って
逆「海峡封鎖」 ⇒Xデーが来れば自動的に「パンクするだろう」
と強引に結論をイランに迫っている・・ということだと思います。
以下 私見/仮説 ●日本政府、高市さんもそれを耳にしているから、「いち早い備蓄放出」や他国に原油・軽油などの製品融通もしている。国民向けも節約よりも ≦ 「大丈夫!」発言と見たらどうでしょうか?
・開戦当初 すぐに降参しなかったので →次なる原油オーバーフロー作戦に切り替えた時、
トランプ「MAX6週間かかるだろう」の時間軸
は、これだった可能性高いですね。
No.42430
37
9
2026年05月03日(日) 16:32:21
comments:
日本にそのまま送られて使われる方がいいのではないかと思いますが、今回は日本よりも燃料として原油が切れそうな国、なおかつ日本で使用されている製品を作るために必須なものを作っているということ、それに加えて国家間の補強になるのであれば一つの使い方としてはとてもいいことなのではないかなと思います
No.42429
3
41
2026年05月03日(日) 15:39:53
comments:
茂木外務大臣がアメリカのご機嫌を伺って、出光タンカーを日本に上陸荷揚げさせない模様です。
No.42428
13
4
2026年05月03日(日) 15:23:52
comments:
先月22日より導入が開始されたAI自動給油監視システム
導入コストは高額でしょうが24時間疲れ知らずで文句も言わないスタッフさんを雇うと思えば安いものかのしれませんね。
かつてPOSの普及、セルフ解禁で人件費が浮いた分が安売りの原資にされてきたこの業界の歴史が繰り返されるんでしょうね…
No.42427
10
9
2026年05月02日(土) 17:09:40
comments:
サハリン2より輸入! 色々動きだしましたね。
No.42426
7
0
2026年05月02日(土) 14:02:49
comments:
出光丸はニュースによりますと、ベトナムのニソン製油所に向かうようですね。
同製油所に出資している出光興産は協力し・・とあります。
No.42425
5
2
2026年05月02日(土) 11:31:24
comments:
出光丸は、そこに燃料補給に立ち寄るのでしょうか
No.42424
35
7
2026年05月01日(金) 22:50:37
comments:
出光丸の行き先が、他国の小さな港に変更されました。これは何を示しているのでしょう?大門街道さんが仰っていた様に、命懸けで運んでくださる油を、心して販売しなければならないですよね。
今まで、タンカーの乗組員の方々や、雨の日も雪の日も、油槽所からスタンドまで運んでくださるローリー運転手の方々、様々な方のおかげで販売できているんですよね。
当たり前すぎて、そんな事すら忘れがちになっていましたが、油が危機的な状態になって、改めて考えさせられました。
No.42423
11
94
2026年05月01日(金) 12:30:50
comments:
●オイルが出ない! という話の中でといいますか、この時期だからこそと言いますか、次のような依頼を受けました。銘柄指定なら「OUTですよ。持っているところはないです!」と断るところですが、それを承知で4油種とも
相当品で良い!
という事なので、オイル専業メーカーさん含めて「一部ならあるよ」の可能性含めて問うてみます ・・ということでお引き受けしました。
大手さんですから、不足状況は良くご存じで価格よりも急ぎのようです。5月下旬~6月上旬
*一応 熊本届けの見積でお願いします。2~3カ所分納かも
4点とも相当品で可 ×4キロ(ドラム20本づつ)
①シェル:シェルテラスS4 ME46
②ENEOS:スーパーハイランドSE-P46
③コスモ:スーパーエポックUF46
④EMGルブリカンツ:モービルSHC525
・一部と言っても、最低1.5~2キロ位から受付。もちろん1油種だけでもOKです。あとは工場側が判断されるでしょう。
有れば kazu@st31.com まで
No.42422
68
4
2026年05月01日(金) 12:24:45
comments:
各国のタンカー、船舶乗組員の皆さんの状況を考えると、我々売る側は安易な気持ちで安売りしないほうが良い。
命懸けで運んでくる方々のご苦労、精神状態を考えたら、我々は自信と誇りを持って商売をすべきと、改めて考えさせられています。
No.42421
21
27
2026年05月01日(金) 11:22:32
comments:
●出光丸 =イラン・・ 歴史は繰り返すと言いますか、皆 受けた恩はお互い忘れずに生きて繋がっていることを教えてくれますね。佐吉さんは「海賊」なんかではありません。国宝も多数の美術館、古代より朝鮮との航海を請け負っていた宗像神社の保護・再興も出光抜きには考えられません。
・この原油は、ニソン製油所にも一部届けてベトナムにも貢献後、日本に到着。マスコミもこの快挙と貢献は大きく取り上げて、出光だけでなく外務省や関係者の努力を大いに讃えるべき事案です。ネガティブなことばかり取り上げることは、国民の民度を下げるだけです。
その一方で
■昨日4月末のリム価格 月末の超リセット上げでガッカリね。
28日通知+2.5円程上げ予想 ⇒実質▲0.8円下げって嬉しい・・
とヌカ悦びさせて、何の事はない昨日灯油+1.2~重油2.5円までリセット上げで、ガッカリ。願わくばGW明けの9日くらいからは、下げに転換して欲しい。
◎掲示板でこそボロクソ書きますが、セミナーでは「血も涙もないが、最大手として一番大切な”公平”は徹底している。信じるに値する・・ウンヌン」と褒めたたえているのに、もう一人の私の中では評価点ガタ落ち と言いたいデス。
No.42420
54
2
2026年05月01日(金) 01:25:36
comments:
出光丸の位置がマリントラフィックで確認できた時、うれしくて、ちょっと涙ぐんでしまいました。
油屋なので、ナフサのこと、何もわかっていませんでしたが、油屋もすごく影響を受ける気がしてます。
統計資料によると国内の年間需要はガソリン4300万KL、軽油3000万KLに対して、ナフサは3400万KLにもなるんですね。
原油を精製すると連産品で10%程度ナフサも出てきますが、これは国内需要の30%しかまかなえず、70%を製品輸入していました。
主な調達先は中東で需要の半分を輸入していましたが、原油と同じようにほとんど日本に入ってきません。元売の製品在庫も15日分程度しかありませんでした。
政府は、米国、アルジェリア、ペルーなど中東以外からの輸入が5月から「3倍」になるので年を超えて大丈夫と言っていますが、この3か国からの輸入は需要のわずか7%でしたから、3倍になっても20%にしかなりません。
政府が〇倍と発表するときは眉唾もので、原油も米国から「4倍」と強調していましたが、もともと米国からの輸入は4%しかありませんでした。
圧倒的に不足しているナフサを国内精製で補おうとすれば、ガソリン・灯軽油の得率を減らしてナフサに振り向けるか、ナフサを得るためにガンガン精製して、ガソリン・灯軽油がジャブジャブになるか、ということになるのだと思います。
油屋にとっては、売るものがないのも困るけど、ジャブジャブで値段が下がるのも困るので、どっちに転んでもいいことはないのではないでしょうか。
ナフサのこと、私の想像が杞憂であってほしい。
No.42419
7
2
2026年04月30日(木) 21:17:25
comments:
うちは作動油もディーゼルオイルも4月は全く出して貰えてないです。
No.42418
5
3
2026年04月30日(木) 20:11:09
comments:
しかしいつになったら潤滑油、特にディーゼルDH2や作動油はオーダーが正常に戻るのか、、、
一応、前年並みには元売りは出してくれていますが、追加は受け付けてくれませんね。
No.42417
6
6
2026年04月30日(木) 19:39:00
comments:
原油は急騰。為替は円安。頭の痛いことばかりですね。
No.42416
6
0
2026年04月30日(木) 18:39:42
comments:
下の投稿、名前の欄を間違えてしまいました。
連投申し訳ありません
No.42415
6
1
2026年04月30日(木) 18:31:21
comments:
エネオスエンデバー、十和田、摩耶山、利根川などなど、まだまだホルムズ海峡の中に留まっているタンカーがいっぱいいますね。
乗組員の方々も大変なご苦労をされていると思います。
早く収束する事を、心からお祈りしております。
No.42414
134
5
2026年04月30日(木) 11:09:30
comments:
楊端和様
残念ながらそんなバカだらけなのがこの業界なんですよね・・・。
諸先輩方からは「油業界はバカばかり」と散々言われてきました。
なるほど確かに、令和になっても他所より1円でも安くをモットーにし、自らの首を絞め続けている点を見ると、そう言われても仕方がない面はあります。
しかし、私自身は油業界に身を置くことを捨てたものではないと思っています。薄利多売の最たる業界ではありますが、今回のホルムズ海峡封鎖に端を発したエネルギー問題は「有事においても一番最後まで商売が成り立つ業界である」という事実を改めて示しました。(政府の助けが大きかったこともありますが)
油業界が立ち行かなくなる時には他の経済活動はすでに止まっているでしょう。他業種が一時休業を検討する中でも、我々は少なくとも商売を続ける事は出来ます。(値段に日頃から五月蠅い、ちょこちょこ浮気癖のある企業は休業していたでしょうが、それは自業自得)
バカな業界と言われるかも知れませんが、同時に極めて安定的な業界であることが立証されたことは、私にとって非常に嬉しく、日々のモチベーションも上がる出来事でした。
どうか、この連休中少しでも真っ当な価格で販売し、皆様がきちんと利益を享受できる業界でありますよう、心から願っております。
No.42413
26
5
2026年04月30日(木) 10:19:47
comments:
GWの市況が気になります。安売りするバ○いませんよねー?
No.42412
36
3
2026年04月30日(木) 09:18:27
comments:
出光丸の嬉しい話題で、毎日重い気持ちで沈んでいた心が救われた思いです。
No.42411
9
7
2026年04月30日(木) 08:43:28
comments:
ゴールデンウィーク、車を使ってのドライブに出てくれるかなぁ
No.42410
67
1
2026年04月29日(水) 12:11:05
comments:
出光丸 5月18日名古屋到着予定。
出光さんはベトナムのニソン製油所に400万バレル供給といい、海賊と呼ばれた祖先に恥じない社風に感服します。
紅海のヤンブーから四日市へのタンカーも1隻確認。どんどん来てます
No.42409
49
1
2026年04月28日(火) 22:02:23
comments:
出光丸(3ENL6) ホルムズ通過通過報
Draught:積載喫水20.1m、とりあえずよかったよかった
お勧めLINK
・yahoo!Japan
・RIM:リム情報開発
・日本取引所:石油
・日経(NIKKEI NET)
広 告
岡安商事
経済セミナー
次回 7/25(土):岡山
予定 10/31(土):仙台
講演後 17時~19時居酒屋でオフ会(希望者のみ)
申込は
こちら
※外部サイトに飛びます
お薦め図書
・何とかなるわよ
・柳川の殿さんとよばれて
・SS給与実態報告
・透析を止めた日
・教誨師
・巨椋池と八幡宮
・鎌足と阿武山古墳
・2024年 大予測
・古地図で楽しむ広島
・コンビニ人間
・皇陵記
・国史教科書
・70歳が老化分かれ道
・暁の宇品
・嘘だらけ日本古代史
・中華を生んだ遊牧民
・昭和天皇拝謁記
・付加価値の法則
・ChatGPT回答
・ふりさけ見れば
・一番探しの世界旅
・名著で読む日本史
・教養としての中国史・世界史
・本当に残酷な中国史
・禁断の中国史
・優しい日本人哀れな韓国人
秀作コラム集
・
サブ卸マージンの考察
'09-08-12
・
カリフォルニア物語
先物市場利用の試み
・
米国ガソリンステーション事情
ガスステーションがガス欠になる時...
・
ローリー運賃の参考表
過去ログ
・
~(最新)
・
~2024-6
・
~2023-6
・
~2022-6
・
~2021-6
・
~2020-6
・
~2019-6
・
~2018-6
・
~2017-6
・
~2016-6
・
~2015-6
・
~2014-6
・
~2013-6
・
~2012-6
・
~2011-6
・
~2010-6
・
~2009-6
・
~2008-6
・
~2007-6
・
~2006-6
・
~2005-6
・
~2004-6
・
~2003-6